オリエンタル リズム - Oriental Rhythm -

オリエンタルコンテンポラリーダンス、レッスン、旅行記、文化紹介など、つれづれなるままに・・・

2015年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

横浜レッスン!


今日も楽しくレッスン担当させていただきましたー!
最近では、サムサラ踊ってるクラス、どこも、

ファンタジ~!

といいながら踊ってくれるので
なんだか楽しい雰囲気!
息も自然に通るので、身体も無駄な力が抜けていい感じのしなりがでます。

声を出す=息を体幹に通す

これ凄く大事だと思います。

あ、Facebookページは
Padma dance schoolで探してみてくださいね!
もしくは、当ブログの右柱リンクからも見れますー





| 日記 | 15:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自信作になる予感?!


オリコン、とうとう火竜登場です(^∇^)

だいぶ固まってきました♪( ´▽`)
楽しい作品になりそうです!!



| 日記 | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なってみたいもの


なってみたい動物、
やってみたい必殺技、
使ってみたい魔法、
行ってみたい場所、
見てみたい風景、

たくさんあるのですが、
基本的にファンタジーなので、
現実には無理なことばかりなのだけど
踊りとか創造の世界なら
思ったことそのまま夢の中みたいに
そこに生きることは出来るから
だから、踊りなんてやってるんだろうな。

架空のファンタジーでも、
そこに生きるものにとっては、
そこが現実なので、
思えばそうなる世界に私はいる

小さい頃から
頭の中は御伽の国のままです。

ただし、いまだにカメハメ波もキガデインもできたことないです。
いつかできるようになります。

| 踊ること | 00:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エルチョクロのアルゼンチンタンゴLive

タンゴ歌手KaZZmaさん(私の歌の師匠)とコントラバス奏者田辺和弘さんのアルゼンチンタンゴLIVEに行ってきました!

雑司が谷から徒歩2分のタンゴBARエルチョクロです。

エルチョクロ外観

築70年の古民家を改装した素敵な空間での素敵なLIVEでした。
エルチョクロ内装

KaZZma ギター・歌
田辺和弘 コントラバス・歌

お二人ならではの表現方法で、タンゴの名曲を
たっぷり聴かせていただきました!!!!!

名曲を、歌わずに語ったり、コントラバスだけで奏でたりの、とても斬新なようでシンプルな形もあり、
ギター、コントラバスとお二人の歌のハーモニーで力強くて壮大な形もあり、
七色の表現方法で凄く凄くものすごく面白かった!!!!

音楽は魂です。
アルゼンチンの風景や歴史などのお話もあり、アルゼンチンタンゴのもっている二面性なんかも見ることができた気がします。

カズマさんの歌、いつ聴いても素敵ですが、このデュオは特に素敵です。
語りであんなに聴かせるのって、凄い!
スペイン語だから、意味はわからないんだけど世界に引き込まれました。
田辺さんの歌は初めてお聞きしましたが、声も凄く素敵で、ハモった時の広がりというか、厚みというか、とにかく空間が包まれる感じでした。

人数も会場も大きいコンサートもいいのですが、こういう、ミュージシャンがやりたい事をやっているLIVEって、パッションと創造性に溢れていて凄く面白くて、選曲も面白いです。
隠れた名曲を演奏されることが多くて、それを知ることが出来るのも喜びであります!
今日は知っている曲ばかりでしたが、それでもアレンジが毎回違っていて、それぞれとても素敵な曲になっていて、それを聞けるのも楽しみです。

感動が表しきれないので、本当にみんなにも聴いて欲しい!!!

アルゼンチンプレート

エルチョクロの飲み物やお食事も美味しかった♪( ´▽`)
アルゼンチンのコーンのキッシュ、ソーセージ、ミートパイの盛り合わせプレート、全部美味しかったのですが、LIVEに集中し過ぎて冷えてしまったら、また温めてくれたのも嬉しかったです(*^◯^*)
マテ茶も美味しかった♪( ´▽`)
マスターやスタッフの皆さんもとても優しく素敵なお店でした。

kazzmasanto.jpg

音楽もお食事もとても豊かなライブでした♪

| 音楽・アート | 10:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありがとう!




昨日、インカムマイクにつける赤風防が引退しました。
新しい選手はオレンジ風防です。

実は、赤風防は約8年前、
私がフイットネスでのインストラクターを始める時に、
先輩の兄貴分(姉貴分?!笑)がくれたものでした。

長い間お世話になったなぁ。
変形しちゃって、色もくすんでしまったけど、
それだけ自分もレッスンを続けてこれたんだなぁ。

あっという間だったけど、
あの頃よりは随分と成長できたなぁーと、思い返して初めて実感できることですね。

普段は過去は考えもしないし、殆ど思い出さないので、物は大切な記憶媒体です。

これからは、自分で買ったオレンジの新しい風防と共に、
また前に前に進むのみ!

| 日記 | 11:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オリエンタルコンテンポラリーダンス レッスン風景・演目紹介の動画つくりました!



こんな感じのことやってます★
これから、フォーメーション、ファンベール、衣装などなど
徐々に作っていきます!

オリエンタルコンテンポラリーダンス
【レッスン】
毎週金曜20:00~21:00
■場所:スタジオワークル高田馬場 202号室
(部屋番号は変わる事があるのでブログをご確認下さい)
東京都豊島区高田3-27-1 CLK高田ビル
■演目:火貂-Katen
■お問合せ:dance@padmatic.com

| ダンス動画 | 12:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

櫻井先生の創作能「岸辺の大臣」見てきました!!


白拍子を教えていただいている
櫻井真樹子先生による創作能の舞台!

先生が脚本も書いている完全オリジナルの作品です。

現在の日本が抱える沢山の問題をテーマに、
能や白拍子、沖縄民謡や狂言のような芝居で強いメッセージを持った作品でした。

庶民の苦しみの数々を、ショートコントの様な歌芝居にしていたところ、
つい面白くて笑ってしまいましたが、よく考えたら笑い事ではないシュールな世界でした。

最後は沖縄方言での白拍子という、とても新しい融合!
そこに能の歌や舞、笛、鼓、三線や、初めて見る民族楽器も合わさり
和になりました!
かっこいい!!!

伝統芸能でオリジナル演目を作ることって、すごく難しいことです。
舞だけではなく台詞や音楽、一から作るには、深くて広い知識と、強い精神があってこそだと思うので
そう言った意味でも、「創作能」ってロックだと思います!!

日本の芸能の腹から湧いてくる力の格好良さも改めて実感!!

日本人でよかった!
頑張ろう!日本!!

| 音楽・アート | 21:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

毎週金曜のオリエンタルコンテンポラリーClass♪

メンバーも増えて賑わってきました♪
金曜高田馬場のオリエンタルコンテンポラリー(オリコン!)クラス!
三味線曲で踊る課題曲「火貂」、順調に進んでます。
はじめは慣れない動きに苦戦するメンバーたちでしたが
随分と格好ついてきたかも!

11020244_865368263526333_238439247098159928_n.jpg

炎のファンベールはまだ修行中ですが、
もう少し慣れてきたら振り付けの中にも入れていく予定です★
まずは、毎週動かしてみて慣れてみましょう~

1476327_865443163518843_8219477650575314273_n.jpg

全身全力で動く火貂振りと、
扇子で涼しげに踊る火蜘蛛振り、
各自のキャラクターを生かした振りを選んでもらってます。

それぞれの頑張りにも期待です★

扇子振りはまだ間に合うので、
ご興味ある方は是非体験に来てくださいね~~~★

Padma oriental contemporayu danceのHPはこちら

HPリニューアル&アドレス新しくなりました!
ブックマークも変更お願いしますね♪


| ダンスレッスン日記 | 21:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬の京都、お寺とお茶菓子な旅3日目 2015

京都3日目は再び一人旅です。
前半は、引き続き京の冬の旅企画に沿って巡りました。

京都駅から烏丸線と東西線を乗り継いで三条へ。
歩いて徒歩3分、日蓮宗頂妙寺です。

頂妙寺門

開館と同時に入館!
日蓮宗のこと、お堂のこと、お寺の歴史や文化財の説明を聴く。
日蓮宗は織田信長の時代に宗教論争(安土論争)で敗れたこと、
その後、豊臣秀吉に認められたこと、
消失するもお金持ちの多い信者の寄進によって再建されたこと、
千葉県に由縁があり、千葉氏の家紋がシンボルになっていること
教科書の文字や絵で見たことがある世界と対面するようで面白い。

実は琳派画家はみな日蓮宗なのだそうで(知らなかった!)
この頂妙寺には建仁寺の風神雷神でも有名な俵屋宗達さんの
作品(牛図)とお墓も特別公開されていました!
憧れの宗達さんのお墓参りが思いがけずに出来てラッキー♪

頂妙寺アメ

御朱印書いてもらったらオリジナルキャンディーもらえました★
黄色いのが千葉氏の家紋「月星紋」です。

再び三条から東西線と烏丸線を乗り継いで今出川へ。
ここは同志社大学と京都御所がある和洋の趣が混ざる素敵な街です。

ちょうどお腹がすいたので、オススメされた寒梅館でランチです。
同志社大学の学食なんですよ~!すごくおしゃれ!!!!

寒梅館

明るくて天井のひろいおしゃれな空間です。テラスも素敵です。
おしゃれなカフェレストラン♪でも学食だからとても安い!!

寒梅館ランチ

メニューいろいろありましたが、本日のランチにしてみました。
本日はでっかい鶏肉のフリット・梅肉ソースのボリューミーなランチ。
この量で550円!さすが学食です。

本当はパンが焼きたてで美味しいらしいけど、すっかり忘れてご飯。
デザートもおしゃれなメニューあったけどお腹いっぱいで断念。

食後の散歩をしながら次の目的地、日蓮宗本法寺に到着。

本法寺門 本法寺お堂

廊下やお庭が明るくて静かです。

本法寺廊下

巴の庭にはいくつかの象徴が隠されていたり
十の庭は「つなしのにわ」と読む理由を聴いたり、
巨大涅槃図(レプリカ)やそのた文化財も見学。

本法寺庭

どうしても禅寺とか密教系のお寺の方がしっくりくるので
楽しみ方をうまく見つけられず不完全燃焼気味でした。

本法寺摩莉天

ただ、敷地内の摩利支天のお堂と猪ちゃんは
なんとも言えないジブリ感が出ていていい感じでした★

このあたりはお茶の街で、老舗の和菓子屋さんや茶器のお店、
お茶屋さんをよく目にしました。
茶道も学んだことがない私にとっては敷居が高くてとても入れる雰囲気ではないです。

本法寺のすぐ近くで見つけた表千家千利休不審菴

千利休

なんかすごい雰囲気です。

大きな重厚な屋敷の表札に「千」と書かれていたのも目撃。
おおお~!
千家とか裏千家とかの!?
知識が乏しいのですが、すごいお屋敷だということは分かりました。

日本の伝統を作って守っている人たちですよね!
すごいところです。

本法寺から徒歩5分、日蓮宗妙顕寺です。
ここへ来て、三連続で日蓮宗のお寺に来たことに気がつきました。
(普段は日蓮にはご縁がないので珍しい機会でした)

妙顕寺門

三連続で日蓮宗のお寺に来ると、流石にいろんな発見がありました。
(っていうか、今まで無知すぎただけですが)

妙顕寺蓮華経 御朱印蓮華経

■日蓮宗は蓮華経推し!教えの中心というイメージ
■須弥壇(仏壇)は日蓮宗独特の仏像曼荼羅のようなスタイル
■須弥壇はきんきらしてる感じで絢爛
■上流階級の人に多く広まった感じがする

あくまで、私の個人的なイメージなので、
これからちゃんと勉強してみようと思います。

妙顕寺の木

すごく立派な木がたってました。
大地のエネルギーを一気に拭き上げた一瞬を永遠にしたようなフォルム~!!
カッコイイです。
木の一瞬はきっと人間よりもゆったりしていると思う。
イブキという木のようです。

妙顕寺廊下

妙顕寺のお堂と文化財もお庭も見ましたが、
一番心惹かれたのはこの廊下の板!!!
なんて滑らか、なんて美しい木目!!!
こんな綺麗な廊下見たことがないです。
よーく見ると、毛皮みたいな細かい繊維の模様が入っていて
ついなでてみたくなる柔らかな雰囲気!!
けやきの板だそうです。けやき!けやきファンになります。

しばらく行ったり来たり、触ったりしてしまいました。
これもテンプテーションの罠です。
これは素晴らしかった。
寝そべってみたい。

文化財のなかの、虚みたいに小さい文字で書かれた蓮華経もすごかったです。
肉眼だと、一文字であることさえ認識できず、
虫眼鏡で見ても、一文字が点にしか見えないくらいの小ささです。
よく見る米に書いている文字よりも、予想もはるかに超える小ささでした。

さて、スタンプが3つ溜まったので、
近くの俵屋吉富の資料館喫茶室でお菓子とお茶をいただきました。

俵屋吉富看板

代表的な和菓子「雲龍」をいただけます。
これは嬉しいです♪上品な甘さとお茶が美味しいです。

俵屋吉富雲龍

二階がギャラリーなので行ってみました。
和菓子の歴史や作品が展示してあります。
砂糖菓子のアート!桜なんかすごく絢爛でした。
職人さんたちの凄さと、和菓子の美しさも味わえます。

俵屋吉富お雛様

可愛いボンボンゲットです。
ほろ酔いお雛様です。可愛いなぁ~~~~~。

京の冬の旅スタンプラリーはここで終わり。
他にもいきたいところあったけど、また今度の機会に。

同志社の隣の相国寺に行ってみました。
ずっと行きたかった臨済宗京都五山のお寺です。

相国寺門

今の時期はお堂には入れないので、境内をぐるっと散歩です。

相国寺

法堂の天井の龍もいつか見に来たいなぁ。
ぶらっと回って、気になっていた梨木神社を目指します。

京都御所の敷地内にあると思って歩き回った挙句、外にあると判明。。。
地図の罠です。

参道の一部が工事中で残念でしたが、
クリアーな雰囲気のある神社でした。

梨木神社

ふと気になって、神社の脇から出てみたら、すぐ向かいにお寺を発見。
廬山寺って聞いたことある。

廬山寺門口

紫式部の邸宅跡!
源氏物語執筆の地!!

廬山寺門

節分の残り豆もらいました。
嬉しいおやつ。すごく美味しいです。

廬山寺豆

源氏物語の絵巻物とか貝合わせ等の展示もあります。
本堂には平安時代の阿弥陀三尊像、奥では写経もできるようです。
たまたま人がいない時間帯(閉館前)だったのもあってか
とてもゆったりとした時間が流れる素敵な空気感でした。

廬山寺庭横

源氏の庭は、今はシンプルですが夏になると
薄群青色の桔梗がたくさん咲くみたいです。夏にまた来たいな。

廬山寺庭

夕方のひなたぼっこ。
禅寺の方丈と似ている気がします。
あ~この感じが好きなのかな、と改めて思いました。

ここから南西に一ブロックお散歩で丸太町駅に向かいます。
駅前でまたもや罠にかかりました。

花子

茶道のお菓子を作る職人さんのお菓子が
気軽にお店でも食べられる甘楽花子

花子雪餅

季節の和菓子いろいろあって悩みましたが、
職人さんこだわりの雪餅(ねりきりと黄身餡)と抹茶のセット!
この雪餅は冬季限定のお菓子で、濃厚なだけど程よい甘さと
すっきりとした抹茶のハーモニーが素晴らしい♪

ご主人曰く、
ねりきりと黄身餡は、冬に食べるのが一番美味しい!!
のだそうです。

なるほど、
確かに、春夏秋冬で食べたい・美味しいお菓子ってそれぞれありますよね。
夏は断然、羊羹とかゼリーだ、ねりきりではないな。

和菓子も、日本の四季と共にあるものですね。
すてきだなぁ。

この小さい一つのお菓子に
たくさんのものが詰まっていて、
これは歴史でありアートであり心なんだなって思いました。

それを感じながらいただくお菓子には今まで以上の価値がありました。

今回の旅でも、京都を通して
日本の素敵さを実感できたと思います。

日本人でよかったなぁ。

帰りは最終のこだまで、また4時間かけて東京へ。
今度はグリーン車だし、すいてたからゆったり優雅です。

ゆとりほど大事なものはない。
(とは言っても、ゆとり教育はゆとりの方向性を間違えたと思ってる)

帰りの新幹線

京都駅で買った最後の京都飯です。
おばんざいがのった玄米弁当、京都美山の牛乳プリン、宇治茶
完璧!!!

帰りの新幹線飯

美味しかったです★

| 旅・街 | 13:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春だなぁ。


柏レッスン後にいつも通る木
毎週少しずつ花が咲き始めて、
いま満開になってます♪( ´▽`)

今日はウグイスもチョイチョイしてました♪( ´▽`)

なんか春~♪

| 日記 | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬の京都、お寺とお茶菓子な旅2日目 2015

京都二日目は二人旅。
仲間がいるとより楽しい♪
まずは京都駅の南口で朝カフェ。

1907463_730617320379390_1508355769701010178_n.jpg

まいこはんラテ!!!
見えてませんが、マフィンの上にはオレオがまるごと乗ってます。

10988486_730617287046060_8229322202469391878_n.jpg

駅の通路では、いろんなメッセージや模様、五重塔などの形で落ちる水のアートがありました。
ずっと見ていても飽きないので、これはあるいみテンプテーション的な罠ですね。
少し罠にハマりましたが、気を取り直して出発!!!

まずは素敵な素敵な東寺(教王護国寺)へ。
京都駅からは徒歩で10分もかかりません。

やっぱり何度来ても素敵空気感、
何度見ても素晴らしい立体曼荼羅の仏像様たち。

冬の京の旅企画では、五重塔も公開していたので早速行ってみます。
まずは堂内をぐるっとまわって、中の装飾や仏像を観察。
わからないこともたくさん。

10422042_730617413712714_6465053798840006496_n.jpg

先日に引き続き、特別公開には観光局の方が案内してくれます。
わからない・気づかなかったことを教えてもらえました。
そしてもう一度回るとより楽しめました。

五重塔の内部では、講堂の立体曼荼羅中央部分の
5人の如来さんたちを表していることも分かりました。
四方にそれぞれ如来さんがいて、
中央の柱が、大日如来さんを表しているとは!!!!

真言密教の「真理」の教えはここにもありました。

やっぱり東寺すごい!!!!!
うおーってなって、塔前で降三世印(東寺に降三世明王さんいませんが)組んで
写真を撮ってもらったら、しゅい~んと光の線が!?

1780745_730617440379378_1395759379522577482_n.jpg

そのあとに瓢箪池のベンチでも、私の上に光のアーチが!?

1904180_730617453712710_4234635769287206109_n.jpg

光の加減なんでしょうが、
こんないい感じの写真を撮らせてもらえて
五重塔のご利益でしょうかね~~~~♪

10985586_730617347046054_8803302828440299208_n.jpg

冬の瓢箪池も美しいです。
水面の向こうの世界。世界は二倍広い気がします。
池の中の丸い石もいい感じ。
人が来るとすごい勢いで近づいてくる鯉。
小さいですが、たくさん詰まったいい池だなぁ~。

1526350_730617430379379_702577228220789560_n.jpg

東寺敷地の外にある大師堂も好きです。
ここは拝観料とかかからないから、いつでも誰でもお参りできます。
敷地に入ってすぐの毘沙門天像は、
平安京の南にあった羅城門にいた像なのだと
お参りに来てた地元のおばちゃまが教えてくれました。
羅城門!!!
羅城門自体は今はないけど、
そこにあった仏像を今ここに感じられることがすごいことです。

10947299_730617463712709_8242158569819789208_n.jpg

中央の大師堂には、弘法大師空海さんと、不動明王さんが祀られています。

ここはすごくウェルカムでまろやかな雰囲気が漂っていて、
弘法さんが今でもたくさんの人にしたわれているのを
肌で感じられる場所だと思います。

随分長居してお腹がすいてしまいました。
東寺すぐ横のお蕎麦屋さんで昼食です。

10958047_730617480379374_4233400122627644216_n.jpg

京都に来たら必ず食べるにしんそばはやっぱり美味い!
これは絶対食べたほうがいいやつ!

お腹も温まったので、次の目的地、臨済宗妙心寺へ。
京都駅から嵯峨野線で花園駅、ここから徒歩5分。

10991136_730617520379370_3032482134341065543_n.jpg

まず、あまりの広さに驚いてしまいました。
10万坪、、、46の塔頭があるらしい。
急いだところで見尽くせないと思ったので、ゆっくりと見れるとこだけ。
こちらのお寺では、二つの特別公開がありましたのでまずはそこから。

三門は普段は毎年6/18の午前中だけ公開するそうですが
この特別公開期間中はゆっくりと見れる&説明も聞けます。
16羅漢像と、珍しい坐像の観音菩薩さん、壁の模様は極彩色!
なんといっても、天井の龍、迦陵頻伽、勝手にならないように縛られた楽器の絵が豪華!

衡梅院では、有名な日本の芸術家たちの源流のお話や、
妙心寺派の会計制度と質素倹約の精神の理由の説明が
とても面白かったです。

襖絵や茶室も良かったけど、一番良かったのは
コケがキラキラと明るい印象の庭です。
新緑の時期が本当はもっと素敵らしいけど、公開しないのが残念。

10978635_730617530379369_4194216413052650707_n.jpg

砂利や石の枯山水庭もいいですが、こっちの庭は柔らかくて癒し系ですね。

このあと、法堂の天井の龍と黄鐘の鐘を見学。
雅楽の音の一つ(ラの音にあたります)、「黄鐘(おうしき)」の元になっている
とても古い鐘と、その録音を聞くことができました。

最後に明智風呂という浴室。
明智光秀の父が、息子を弔うために建てた浴室で
お坊さんが蒸し風呂で座禅しながら供養するための場所です。
割と最近まで使われていたというのが驚きでした。

さて、スタンプラリーのスタンプが3つ溜まったので、
妙心寺すぐそばの花園会館でお茶とお菓子をご馳走になりました!

10986667_730617567046032_2201190944027463311_n.jpg

嬉しい~!!!!

休憩を楽しんだあとは、バスで三条京阪へ。
ここから街散策しながら夕飯のたこ入道をめざします。

途中、坂本龍馬ゆかりの材木商酢屋さんで、
すてきな茶器セットを見つけました。

10676195_730618613712594_2253853074018177829_n.jpg

これで家でもお茶とお菓子で京都気分を味わえます。

高瀬川沿いの蛸入道で、お惣菜や明石焼きを食べてから
老舗のカフェソワレへ!

10991058_730617680379354_6408951830432625425_n.jpg

青い店内。
2階の方がより青いですね!

10968384_730617650379357_7451187487996868076_n.jpg

コーヒーとケーキ♪

10959584_730617610379361_2584061114823054034_n.jpg

随分喋って居座りました。
二日目の旅はこれでおしまいです。
三日目も引き続きたっぷりめぐりました~!
日記はまた後日。

| 旅・街 | 12:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

動き始め!!


色々な事が動き始めましたー!
自分の事もだし、周りの事も!
今までの事が、一気に繋がるような予感。

いや、繋げる!!

みたいな道に乗ったような感じがします。
ここからは、すこし物理的にキツくなると思いますが、
精神的にすごく面白くて意味のある
そんなところに身を置くんだろうなって思います。


| 日記 | 00:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

核と付属品


数年前の私なら
ずっと手元にあるものとか
情で繋いでるものを
手放すことが出来なかったのだけど、

何年か掛けて
手放すことが双方にとって解放に繋がるって実感できたから
随分と手放せるようになったな
(*^_^*)

執着は、
成長の足かせになるもので
これは自分で作ってる足かせで
周りがなんと言おうと
本気で成長したいと思ったら
本当にそれが必要なのかどうか
わかるし判断できるはず!

心眼で、素直に見ることが
信念をもって生きること
だと思うなぁ。

わかってても、なかなか実行は難しいし
平常心を保つのも難しいしですね。

それでも、進むしかない!

| 日記 | 02:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬の京都、お寺とお茶菓子な旅1日目 2015

先日の京都の旅日記です★
京都の観光協会が企画している「京の冬の旅」にチャレンジ!

10994226_730619397045849_274508130047815608_n.jpg

非公開のお堂、仏像、文化財の特別公開を巡るスタンプラリーで
3箇所巡るごとに、カフェや老舗の和菓子屋さんで
お茶と和菓子などで休憩できるという素敵な企画です。
各お寺では、観光局の方が詳しい説明をしてくれるのも
とても勉強になって疑問点も教えてもらえるのですごくいい!

ということで、冬の京都の旅、いざ出発♪
京都駅から奈良線に乗り換えて1駅、東福寺へ。
去年の秋も来ましたが、何度来ても素敵なお寺。

今回は吹雪の中の京都からスタートです。

まずはお気入りの「同聚院」へ。
日本で最大の不動明王さん(じゅうまん不動)がいます。
間近で見るとものすごい迫力で、ずっと見ていると
今にも動いて話しかけてくれそうな雰囲気です。
ここはオススメの場所です。

juumannhudou.jpeg

次は、今回の旅の目的、東福寺の「龍吟庵」です。
秋に来た時は、公開開始の数日前に来てしまい見れませんでした。
今回はその時のリベンジなのです!!!
(前回の日記はこちらです)

10426849_730615383712917_2768800068235282304_n.jpg

東福寺といえば「通天橋」が有名ですが、
龍吟庵に渡るこちらの「偃月橋」も素晴らしい。
1603年からずっと残っている東福寺の最古の橋。
歴史を感じます。すごいなぁ。

10376907_730615397046249_7506421789919796010_n.jpg

京都のお寺の多くは応仁の乱で随分焼けてしまって
今の姿は再建されたものが多いのですが、
龍吟庵の方丈は応仁の乱以前からの最古の建築だそう。
確かに、建物の木の持っている雰囲気がすごい感じ!

あの歴史の授業で習った、足利義満が書いたという
扁額もありました。おお~ってなりますよね。

10847839_730615427046246_4579000529016908336_n.jpg

三方の枯山水のお庭は、とても新しく昭和の作家さんの作品。
こちらは東の龍の庭。
白い海から、黒雲と雷と共に表れる龍の姿です。
西側には、とっても珍しい赤い鞍馬石を使った枯山水庭も。
各庭の竹垣にも意味があって素敵でした。
それぞれのお庭に物語やイメージや悟りのヒントがあるのが
禅寺のお寺のお楽しみポイントです。

古くて貴重な建物と
新しい庭アートのコラボレーション!
きっと最初は問題や意見もあっただろうけど
今ではこの調和を楽しみに見に来る人で賑わってます。
素敵ですね!

次は、東福寺の北を守る塔頭!毘沙門天を祀る勝林寺へ!
ここも去年の秋に来た時にちょうど坐禅会をしていて
入れなかったのでリベンジです!

大きいお寺ではありませんが、門構えから素敵な空気感が漂う
とてもとてもいい感じのするお寺です。
禅寺にしては、すこし優雅な雰囲気もあります。

奇跡的な機会で、こちらも特別公開していたので本当に幸運です。
東福寺の門の天井裏から出てきたという毘沙門天と
その毘沙門天像の腰から出てきた厨子に入った小さな毘沙門天像!

とても力強く、躍動感のある姿!カッコイイ!!!
お堂の作りや、他にもたくさん貴重な文化財が見れて、
説明もしてもらえて、すご~~~く面白かった!

ムカデや虎が毘沙門天を象徴する謂れなどもわかって
勉強になった!観光局の方、ありがとうございます!

勝林寺の声と容姿が市川海老蔵そっくりな
素敵なご住職に御朱印も書いてもらえて満足です。


さてさて、全力出しきってお寺めぐりしたので
珍しく街めぐりもしてみようと京阪電車にのって三条へ!
四条のカレー屋さんで相方と待ち合わせなので
歩いてまちめぐりをしながら向かってみました。

方向音痴のため、南東に向かうはずが北西に向かってました。
真逆・・・
でも、お陰でいいお店にも巡り会えました。

まず、黄ばんだ感じのいいカフェを探してたらあった!
割と有名な六曜社発見!さっそく入る。

混み合っていいて相席でした。
多分、スナックのママとお客さんの二人という
なかなかハードな相席者でした。

ドーナツが有名だということを知らず、
ロールケーキとコーヒーを注文しましたが
このロールケーキもバタークリーム?が濃厚で美味しかった♪

もうちょっといたかったけど、狭目の店内で
かなりの喫煙率による大気汚染に耐え切れず早めに退散。

方向違っているのに気がつかぬまま北へ。
そこで見つけたのが鼓月!!!
大好きなお菓子屋さんです。

秋にもこの店舗に立ち寄ったのですが
場所がどこなのかはっきりわかってなかったから
この時の発見の感動と言ったら!!!!

店先のショーケースの職人さんの作品が
毎月変わると聞いていたので立ち寄りました。

10806195_730615547046234_3380592368373000240_n.jpg

鼓月のお菓子が大好きなので、お土産はここでゲット!
新作のお菓子もご馳走になりました♪

もうすこし進んだところで、やっと方向違いに気づき
せっかくなので大通りから一本脇道で四条に向かいました。
すっかり暗くなっちゃいましたが、この街灯の雰囲気が素敵。

10959592_730615567046232_7246864993850568265_n.jpg

しばらく歩いたりお店を覗いたりしながら
やっと八坂さんに到着です。

10246531_730615587046230_7022705589792459010_n.jpg

夜の神社。人が全然いないので不思議な感じです。
一人で歩くの怖いかな~と思いましたが、不思議と平気でした。
むしろ静かでいいです。

10612791_730615660379556_5231077377835192358_n.jpg

昼の賑わっている時より、
静かで落ち着いた八坂神社の方が好きかも。
ちょっと魔界な雰囲気もいいです。

1508993_730615627046226_1343639635333432611_n.jpg

ここにも立ち寄ってみてよかったなぁ。
行き慣れた場所でも、時間や季節が違うと
まるで空気が違っているように感じます。


さてさて、だいぶ遊んでやっと到着!
待ち合わせ場所のマハラジャです!
御茶ノ水ガンディーマハルの姉妹店なのです。

11001870_730615677046221_7978649589869913843_n.jpg

八坂神社から徒歩3分というご利益のありそうな場所。
久しぶりにごラブ君とクリシュナ君にも会えました。
大量にカレー食べてお腹いっぱいで、一日目は終了!!

歩いて七条のお宿まで夜の散歩を楽しみながら向かいました。

| 旅・街 | 20:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メガロス鷺沼

一応ここに!
FBページにリンクしてます~。

| ダンスレッスン日記 | 18:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メガロス横浜店の課題曲!!

メガロス横浜の本日からの課題曲は【サムサラ~輪廻】です。
使用曲はベリーダンススーパースターズの「Entrance of stars」です!!

CD情報はこちらのページの一番下です。

| ダンスレッスン日記 | 00:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

吟遊夜宴の写真をたくさんいただきました♪

たくさんお写真いただいたので、ついでに簡単にレビューも★
こちらには写真の一部をのせていきます。
アルバムはFBにアップしましたので是非そちらも覗いてみてくださいね!

2015/2/7 吟遊夜宴
サズ・歌 大平清
踊り・ジル Padma
踊り Sayaka
@ガンディーマハル


サズと旅する吟遊詩人
ユーラシアの同じ太陽と月の元
色とりどりの風と遊び木と歌う
インドで出会うのは
真実と幻想の交わる世界
太陽は生きる力
月は心を映す鏡
想像は創造、時も越える



吟遊夜宴Liveは新御茶ノ水からすぐのガンディーマハルさんにて。
美味しいお食事とたくさんご協力いただきました。

62677_730614840379638_7306895711147066439_n.jpg

店内の内装も素敵で、
厨房もめちゃくちゃピカピカ綺麗なレストランです。
皆さんには美味しいお食事を楽しんでいただけた模様♪

最初はやっぱり大平さん作曲の「東への旅」

10981871_730606637047125_7036469568383280621_n.jpg

今回のLiveは、トルコの吟遊詩人の旅をイメージしました。
踊りは、風景だったり人であったり自然であったり、
吟遊詩人が旅で出会ういろんな物を演じました。
ジル鳴らして踊るのも久しぶりでした。

さやかさんは「ライオンのような恋人」を
なんとジャパニーズスタイルな衣装で!

1554479_730608710380251_7405545624414345546_n.jpg

若葉色の着物がとても素敵♪
トルコの民謡ですが、大平さんが歌うと和のイメージも滲みでます。
きっと日本人ならではの演奏なのではないでしょうか。
さやかさんはそこを敏感にキャッチしてこのコラボになりました~!

一部の最後は大平さん作曲の「月の序曲」
こちらも想像力が刺激される曲です。

156072_728337613940694_6028497405293966182_n.jpg

長い曲の中に、いくつかの展開があり、
月のように移り変わる心の漣のようです。

10968454_728049967302792_552857137807049660_n.jpg

序盤の静かな部分は、水に映る月の幻想的な映像が浮かんできます。
徐々に揺れるのと同時に、心の底からざわつき出し
最後はぐるぐると回りながら勢いを増し、昇っていくような曲です。
月は心を映す鏡です。

1526774_728345913939864_8398461466943413385_n.jpg

手につけてた小さい鏡、
月のイメージで、工作してみました♪
工作と衣装制作は楽しい♪



後半の最初は「エジェネグルバン」
さやかさま若葉色♪

10978664_730609397046849_268226036277947727_n.jpg

こちらも民謡ですが、大平さんのアレンジで大平節に!!
ほかでは聴けないアレンジだと思います★
さやかさまの踊りはエレガンスなベリーダンスでした!

そして、踊ってみたかった「菩提樹の木陰」!
菩提樹になりきって楽しんでみました。

10968594_730605343713921_2602634378198725898_n.jpg

インドにやってきて、菩提樹の木陰でサズを奏でる吟遊詩人と
楽しい音楽で踊りだしたくなった菩提樹というイメージ★

1509243_730605433713912_27595236920390553_n.jpg

福星寺の大橋住職さんにインドのシャカの菩提樹について
お話を聞いていたので、菩提樹のイメージにも少し近づけたかな。

次は大平さん作曲の「アマン、お前は歌人」
で踊るサヤカさま。

10968394_730609470380175_4228906752893934877_n.jpg

この写真、いいですねぇ~。
この曲の歌詞は日本語なのです。作詞も大平さん。
吟遊詩人。

10959612_730610677046721_6852993576760757376_n.jpg

さやかさんの踊りはダイナミックで、
集中力も素晴らしかったです。
ところで、さやかさんは裸足が本当によく似合う!

最後は「ヒュダイダ」。
インドの火の神様アグニのイメージです。

10290701_728054013969054_5811542459003861930_n.jpg

踊りながら生まれるエネルギーが炎になるといいなぁ。
っていつも思っているのですが、未だに火は出ません。

最後に二人で一緒に踊ったのですが
見事に同じ角度とスタイルの奇跡の写真。

10009859_728337697274019_2542335562935118109_n.jpg

全体的に衣装もシンクロしてました。

お帰り際や後日、みなさんからたくさんご感想もいただけました。
音楽と踊りと食事だけでなく、それぞれみなさんが
想像しながらのご鑑賞も楽しんでもらえたみたいです。

これからも、想像と創造を続けていきたいと思います!
みなさま応援(加勢!?)よろしくお願いします!!!

最後に、皆さんとの写真も一部。
店長のバットさんをはじめ、
オーナーさんやお店のスタッフさんにもお世話になってます♪

10985535_730611750379947_243798504705411052_n.jpg

仲良しのビカス君は、若いのにすごくしっかりしてます。
日本語も上手だし、接客も丁寧です。

10978694_730614877046301_2357271842676522825_n.jpg

昔々、、
新卒で入社した会社の同期も駆けつけてくれました!
嬉しい再会。

1533850_728054827302306_5102263242674725532_n.jpg

大西さん、たくさん写真ありがとうございます!
いつもたくさん写真を撮ってくれる白石さんとは
一緒に写真撮れませんでした~。次回は!!

10312626_728337727274016_1897433168773680904_n.jpg

ちなみに、御茶ノ水ガンディーマハルさんの
姉妹店マハラジャが京都の祇園にもあります。
八坂神社から徒歩5分!
お近くに行かれた際には是非行ってみてくださいね~!

| イベント・ライブレビュー | 14:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すこし落ち着きました(^O^)/


随分と楽しいこと詰めすぎて
忙しなかったのですが、
あっという間に駆け抜けて、
今夜は少しゆとりができました(*^_^*)

明日のお昼までゆったりしよう♪

LIVEの写真も沢山いただいたから、
UPしながら簡単にレビューも書こうかな(^ω^)

京都の旅日記も書かないと(^ω^)

今日は寝まーす!




| 日記 | 01:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京都でしたー!


急に行ったわりに、すごく充実した旅でした。
二泊三日でたくさん冒険と勉強出来ました♪( ´▽`)




| 日記 | 01:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

急ですが京都です。


無性に来たくなった!
そしたら、特別公開イベントしてたので、
すごく珍しい仏像や建築を見れました!

一日目も冒険でした♪( ´▽`)




| 日記 | 00:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インド音楽と優しいカレー

本日は、ゴスペルシンガーの山根圭織さんにお誘いいただき
鷺沼レッスン帰りにライブに行ってきました★

10897131_728374860603636_6708979189885617356_n.jpg

アユルダという渋谷の宮益坂にある、アーユルベーダカフェです。
アーユルベーダを基本にしたオーガニックな
ドリンクやカレーなどが楽しめる素敵なカフェです。

まずライブ前にゆっくりお食事を堪能。
優しいカレーとサラダ、素材の味とスパイスが優しい。
ドレッシングも、優しい。

10968423_728374960603626_3719177878959434514_n.jpg

ドリンクもデザートも、どれも美味しくて
優しい味なので、すごく気分が優しい感じになりました。
食事って大事だな。

すっかり和んでいるといよいよ演奏スタートです。

タイ・バーホーさんのタブラ
中村恵一さんのシタール

ほとんどインプロ(即興)です。
波と呼吸を共有している感じが心地よく
最初の演奏1時間(ずっと演奏しっぱなし!)があっという間でした。
時間の流れが不思議。ワープ?!みたいでした。

タイさんのタブラは、土に染み込む水のよう
中村さんのシタールは光のようでした

世界平和を見ました。

素晴らしい時間。

少しお話をして(このお話も素晴らしい内容でした)
後半も30分の演奏。
もう、、、素晴らしくキラキラとした演奏で
これもあっという間でした。

麻薬のようです。
(麻薬やったことないけど、脳内麻薬はよく出てます)
素晴らしい音楽は、聴く人の人生も幸せにしますね。

10922829_728441577263631_1617698462490091806_n.jpg

CD買っちゃった♪

衝撃的な素晴らしさで、
またすぐにでも演奏される機会があったら聞きに行くつもりです★
お店も気に入ってしまったので、またいってみようと思います。

素晴らしい出会いに感謝です。

| イベント・ライブレビュー | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

吟遊夜宴、満員御礼!ありがとうございました!



ガンディーマハルにお越しくださった皆様
ありがとうございましたー♪( ´▽`)

同じ時間を共有してくださって、とてもとても嬉しいです!

また、出演者のリンク、写真UPしますので、お楽しみにぃ(^O^)/

| イベント・ライブレビュー | 02:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サイトのアドレス、お問い合わせ用メールアドレスを変更しました!

大変お手数ですがブックマーク、アドレス帳の変更をお願いします。

※旧アカウント「islamic-cafe.com」は近々終了いたしますのでよろしくお願いします。
ジプシーダンス・ベリーダンス教室のサイトは、オリエンタルコンテンポラリーサイトの内部に移動しました

Padma

【ホームページ】
旧アドレス http://www.islamic-cafe.com/
⇒新アドレス http://padmatic.com/gbdance/
⇒新アドレス http://padmatic.com/(こちらがメインホームになります)

【メールアドレス】
旧アドレス dance@islamic-cafe.com
⇒新アドレス dance@padmatic.com


もともとは、学生時代にイスラム圏を中心にユーラシアの文化や歴史を学んでいたことから、世界平和につなげるべく、学んだ文化などを発信するために取得したアカウントでした。
そのままベリーダンスの仕事のサイトをこのアカウントで立ち上げましたが、「イスラミック」という言葉を掲げたまま踊りのサイトを公開するのはいかがなものかと思っていました。
この度、やっと自分のスタイル「padmatic」での踊りの方向性とアカウント取得が実現したので、ここで思い切ってホームページをメルアドも変更させていただきました。
長い間、お世話になってアカウント、少し寂しくはありますが、今後は新しいアカウントで、より自分の思う世界平和を目指して踊りと人生を進んでいきたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いします!

| お知らせ | 15:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

吟遊夜宴、予約終了しましたー!


たくさんのご予約ありがとうございます!
定員に達しましたので、予約受付を終了させていただきました。

なんとありがたいことでしょう~

| 出演情報 | 00:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

満月瞑想会


今日は成田へ!

友人の、真言宗僧侶な兄さんが毎月開催している満月瞑想会。
久しぶりに予定があったので急遽参加してきました。

今日も素敵な出会いたくさんで、
特にすごいミュージシャンの方々ともお友達になれ
楽しく有意義な時間を過ごさせていただきました。

心のざわつきの多い時期だったので、
無理にでも予定を空けて参加出来て良かった(^O^)/

| タロット・思想・学びなど | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

変わることが続くこと



なくなったり、別れたり、失うことは普通のことで、
悲しむことはないのですよ。

同時に、
出会ったり、得たり、発見することもあり、

それがあってこそ続けられます。


失うことを恐れたら、
そこから衰退していく道につながりますよね、きっと。

| 日記 | 17:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日は引きこもり


良い天気なのに一日引きこもりました(*^_^*)

ファンタジーを創造するには、
内と外どちらも
湧かせることと事前の表現力が必要です♪( ´▽`)

それは、踊りの練習だけじゃなく、
むしろそれ以外のことの方が
もっと大事だと思っています。

想像と創造と、あとは気合かな。

自由に創造できる機会があるのは幸せです(^ω^)

| 制作活動 | 00:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水と幻影


イリュージョン♪( ´▽`)

日常で見つける綺麗なものが好きです。
水と光があれば無敵。

| 音楽・アート | 01:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コンテンポラリーバラタナティアムWSとRMKのメイクアイテム!

Gスクエアさんに頂いたご縁で
コンテンポラリーダンサー宮本ひろしさんの
ダンスワークショップに参加してきました。

http://danceinandout.com/classes-and-workshops/

南インドの古典舞踊バラタナティアムの動きをベースにした
コンテンポラリーダンスです。

初めに、踊りに重要な部分を意識的にしっかりストレッチ、
インド舞踊の手印と足のコンビネーションを繰り返し、
足をリズミカルに鳴らしながらのコンビネーションなどを
教えていただき(難しいけど楽しい!!!)
最後に、それらを使った振り付けを二種類踊りました(≧∇≦)

インド舞踊の手足の繊細なコントロールと、
コンテンポラリーの流れるようなダイナミックな動きの融合が
すごく面白いです。かっこいい!!!!!

ぱっと見難しい振り付けですが、
一つ一つ丁寧に解析して教えてもらえたので、
何度かやるうちになんとか動けるようになりました!

先生のように切れよく、滑らかに踊れたら
すご~~~くかっこいいのですが、、、
覚えるのでいっぱいいっぱいだったなぁ。

先生は踊りだけでなく、
レッスン中の身のこなしも素敵で、
見惚れてしまいます。

物腰柔らかな指導と話し方も素敵(^ω^)

楽しいレッスン!
たっぷり二時間半!
暑かったです!
あっという間でしたー!



その後、地元にもどり、妹と合流。
生徒Kさんが勤務している松戸のRMKで
新たなメイクアイテムをゲットしました(≧∇≦)

私はイエローの砂糖みたいなアイシャドウ!
妹はイエローとグレーのマスカラ!!

閉店ギリギリになってしまったので、
一つしか見れませんでしたが、
他にも気になるものは多い(化粧水とか!)ので
また次の機会に★

良い物は、発色やラメの質が違いますねー!

| 踊ること | 00:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |