オリエンタル リズム - Oriental Rhythm -

オリエンタルコンテンポラリーダンス、レッスン、旅行記、文化紹介など、つれづれなるままに・・・

2014年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ありがとうございました!!


2014終わり!!
この一年も沢山の方にお世話になりました♪( ´▽`)

ありがとうございました(≧∇≦)

2015年もどうぞ宜しくお願いします!

| 日記 | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありがとう!


忘年会に来てくれた皆様!
ありがとうございましたー!

今年はかなりユルユルでいきましたが、
おバカで楽しい時間になりました♪( ´▽`)

おバカにお付き合いくださり
ありがとうございましたー!
来年もよろしくです!

| イベント・ライブレビュー | 02:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高田馬場も今年は終わり!


高田馬場クラスも今年のラストレッスンでした!

最後のオリエンタルコンテンポラリークラスも
髪を振り乱してダイナミックに踊り、
スッキリ納まり(?)ました!!!

次のダンスボックス発表会が
実は直ぐ迫ってるので、
年明けはその練習も始めて行こうと思います!

来年もよろしくです(^◇^)

さてさて、
残すところ、土曜日の2クラスと
日曜日1クラス、
神奈川のメガロスレッスンで締めくくりです。

あと二日!がんばろ!

| ダンスレッスン日記 | 02:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年末ですねぇ。


今年最後の柏レッスン!
クリスマスなこともあり、華やかな衣装や
課題曲のナリナリに合わせてインド風で来てくださったり
賑やかなラストとなりました(^◇^)

毎度、楽しいレッスン担当させていただきました!
一年間ありがとございましたー(^ω^)
来年も宜しくお願いします!

| ダンスレッスン日記 | 02:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忘年会のお誘い(^O^)/

情報掲載おくれてすみません!!
日曜日の夕方に忘年会開催します(^∇^)

moblog_5d63a8ff.jpg

差し入れ、芸の披露なども大歓迎です(^◇^)♪
ぜひぜひ、遊びに来てくださいませー!

12/28(日)
17:30~20:00予定
参加費 1500円
場所 北千住Gスクエア

お待ちしております♪( ´▽`)

| お知らせ | 11:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大掃除どーん


やっております!!
かなりの大掛かりな大掃除です!
年末の大仕事。

今年内に終わるかなー。

孤独との戦いでもある。
さすがに眠いので続きはまた明日。。。




| 日記 | 03:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年の締めくくり2daysライブ終わりました★

20141219kovamember1.jpg

コバガーデンでの「フラメンコ音楽コラボ」&「和のコラボ」ライブと
和光のバーCashaでのフラメンコボッサなおしゃれライブ

どちらも初の試みが多く、
私にとっては今年最後の大仕事!!でした。
だいぶ楽しみながら苦しみましたが、終わってみるとあっという間でした。

耳切れ芳一

中でも、作品創作としてエネルギーを注ぎに注いだ
「耳切れ芳一」は印象派な動作創作、演技、音にも挑戦し、
新しい試み盛りだくさんの作品となりました。

耳切れ芳一

衣装はほとんど、布まとっただけ。
普通のストール数枚を駆使してシンプルに。

耳切れ芳一

須田さんの琵琶弾き語りが染み渡ります。
日本語の響きの美しさと間。
琵琶の妙な音階と揺れる響き。

耳切れ芳一

ひとつの演目の中で、
武者、宮廷の女御、無常を演じました。

耳切れ芳一

最大の初挑戦!?
笛が一番心配でしたが、音を探りながら自由に吹いてみました、
むせび泣く、というシーンだったので、かすれていても
ぎりぎりOKってことで(汗

私が適当に吹いた音に
須田さんが琵琶の音を合わせて合いの手をいれてくれました~!

耳切れ芳一

今後広げていきたい演目です★
次回はさらに面白くなると思いますので、
またやるときには是非見に来てくださいませ~!!

前半のフラメンココラボは全員完全に即興での演目になったので
どうなるかなと、自分でもわかりませんでしたが、
ベテランミュージシャンのお二人のお力で踊りきれました★
ミュージシャンの方の腕だと思います。

20141219kova7.jpg

DidiAnaは海のイメージで。
海の循環と浄化という感じでしょうか。

20141219kova8.jpg

この曲、ホントに素敵です。
歌が情緒に溢れて、イメージが色々と湧いてきます。

20141219kova9.jpg

フラメンコのガロティンも。

20141219kovamember2.jpg

最後は、津軽三味線と琵琶と踊りという
他にはないコラボレーションでソーラン節!
中盤の展開もスリリングで面白かったですね!!!


次の日は須田さんとのバーライブ。
前日とは全く違ったスタイルでのライブでした。

20141220casha5.jpg

前半はフラメンコ音楽と踊り。
踊りはフラメンコではなく創作になりました。

20141220casha1.jpg

かなり限られた空間でしたが、ファンベール使って見ました★
写真もかなりの至近距離で撮ってくださっていたのですが
バッチリ撮影してくれていて驚きです。

20141220casha2.jpg

後半は、フラメンコボッサ。
おしゃれアレンジ♪

20141220casha3.jpg

ボサノバの名曲、イパネマの娘とおいしい水の
須田さんによるフラメンコアレンジで踊りました。
難易度高めのチャレンジでした~!

20141220casha4.jpg

改めて、この2曲、
めちゃめちゃ名曲だわ~~~~と感じた
素晴らしい機会となりました。

須田さんのアレンジがとても素敵だったので
こういうスタイルでもバッチリ踊れるように
今後研究してみよう~!って意気込んでおります★

新しい挑戦、
新しい方向性が見えた二日間でした!

来てくださった皆様、
共演してくれた須田さん、栗原さん、
機会をくださったコバガーデンさんとカシャさん
ありがとうございました!!!

| イベント・ライブレビュー | 03:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あと少し!


あと少しで厄年が終わり!!

確かに、表としては
停滞と忍耐の三年間だったけど
その裏、かなり培ったものも多し。

投げ出さずに培った分
これからが本当の人生のはじまりかなと!

来年は開けますように(^∇^)

今度こそ、
環境に、とらわれない生き方をしたい。

| 日記 | 01:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

怒涛の二日間


須田さんとの共演2days
なんとか終了!!!

産みの苦しみ(笑)もありましたが、
楽しく乗り切れました!
色んな皆様に感謝です!!

また日記書きます(^∇^)

| イベント・ライブレビュー | 03:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年最後の目標達成?!


妖怪一人芝居がしたい!!!

と思って、しょっちゅう言って回ってたのですが
少し違うけど、近い形でのパフォーマンスに
明日はチャレンジさせていただけることになりました(^○^)

妖怪は来年チャレンジするとして、
明日は、とある有名な怪談をモチーフにした演目です。

その他にも、けっこうギリギリな状況で色々と挑戦させていただくので、
とにかく全力で臨みたいと思います(*^_^*)

フラメンコギターと津軽三味線の栗原さん、
フラメンコカンテと琵琶弾き語りの須田さん、

素晴らしい二人のミュージシャンとも、
またご一緒させていただき、
今年も最後の最後に背伸びして演じられる機会をありがとうございます!

まだお席に余裕がありそうなので、
お時間ある方、ぜひ、
北千住でお待ちしておりますー!!

12/19(土)
19:00~
北千住コバガーデン




| 日記 | 02:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬は


空気も水も鋭く
澄んでいる感じ!




| 日記 | 22:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12/19(金)は北千住コバガーデンで異色コラボライブです★

コバガーデン

昨年末にも共演させていただいたメンバーで
今年末もライブをさせていただきます♪

7時スタートとちょっと早いですが
恐らくオススメは2部だと思うので
スタートに間に合わない方もぜひ途中からでも!!

今年も、私は新しいことに挑戦させていただきます!!
見たことない、聞いたことがない
この日だけのパフォーマンスを!!!!


ライブの日だけのコバガーデンオリジナルFOODも
美味しいので是非是非お食事も♪
創作料理とおつまみは毎回大好評です!

12/19(金)
フラメンコ+和楽器+民族舞踊の
異色のコラボレーションLive


開場 18:00
開演 19:00
チャージ 2300円(別途ドリンク)

【出演】
栗原武啓(フラメンコギター)
須田隆久(フラメンコカンタオール・琵琶)
Padma(オリエンタル創作ダンス)

@北千住コバガーデン
足立区千住1-37-2 プティーボワービル1F
03-3881-6334

ご予約はお店にTelをお願いします★
または、Padmaにメールか直接お伝えください★

| 出演情報 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんとも、、、


残念です。
投票率がもっと上がれば、
もっと違う結果になったんじゃないかね?
と思いますが。

日本の行く末は五里霧中((((;゚Д゚)))))))

民主主義は与えられるものじゃなくて
勝ち取るものでありたいです。

| 日記 | 01:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬の気


すっかり空気が冬ですね。
ツーンと澄んで鋭いという感じ。
芯から冷えてきます。

冬は芯の冷えとの戦いです。
体の芯(体幹とか丹田など)と先(指先、つま先)を活性化させて
流れをよくしていきたいものです。

最近は、生姜の入ったハーブティーなどを飲んでいます。
あと、甘酒も好きです。

温まる感じも良いし、
香りも温かい雰囲気がします。

季節によって、合う匂いってありますよね。
夏はミントやレモンをブレンドした香りを使ったりしますが、
流石に冬にミントってすごい寒いです。

冬には爽やかな香りより、
もったりした香りがいい感じ。

季節によって、相応の色や香りや味がある。

日本の四季って素敵です。

寒いのはカンベンですが(-。-;


| 日記 | 17:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

がんばれ日本!


いま、変わろうとしてるはず!!
今回の選挙は、今後の日本の運命がかかっているような気がしているのは
みんな同じなんじゃないかな!

ちゃんとしないとね。


| 日記 | 01:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自由とは


ある意味、
不自由なのかもしれないなぁ。

縛られているほうが
楽であるのは確かだけど

それでも自由による苦しみのほうが
面白いし、
生きてるな!って感じます。


そうさ!今こそ!
アドベンチャー!!

| 踊ること | 02:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北千住クラス、マジ!


今日のレッスンですごーいレベルアップ!
全神経と感覚フル稼動で、
吸収してくれた!

ここのメンバーは、
発表会の後の伸びが凄かったです。

凄く上手になったー!!
嬉しかったーー!!

忘年会ハフラで踊る演目も
ゆるゆるハフラとはいえ、
全力でバカやるそうです。

全力っていいよね!

まあまあの美より
全力のバカが好きです。

| ダンスレッスン日記 | 02:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来年6月のDance Box出演メンバー募集♪あと、アルバムに写真追加しました!

11月に終わったばかりではありますが・・・
来年のDanceBox発表会の日程が決まりました~!!!

なんと来年は初夏になったので
今から出演者と演目を固め始める予定です~。
意外とすぐなので、頑張りましょう!!

6月14日(日)
例によって一日がかりになると思います。

ダンスボックス2014

↓↓↓↓演目候補↓↓↓↓

1:アラジンベール~Dum tek tek
メドレーにする予定です。
北千住初中級にてレッスン中です。
どちらかの演目だけでも参加できます。
アラジンベールは来年からスタートします。
Dumtektekは今年いっぱいで振りは完了しますが、
引き続き踊りこみ&復習などしますので、今からでもOK!

2:ナリナリ
高田馬場入門・初級にてレッスン中です。
衣装を制作していただくので(簡単です♪)、作れる方&
練習、踊り込みレッスンしっかり参加できる方の選抜で
メンバーを10人程度集めたいと思います!!

3:火貂
高田馬場オリエンタルコンテンポラリーダンスクラスにてレッスン中。
衣装・小道具制作などあるかもしれません。
特殊演目なので、本番まで定期的にレッスンに参加できる方で
メンバーが集まれば出演予定です。

演目などなど、何かあればご相談下さいませ★
2、3はベリーダンスではないので、ちょっと特殊です。
訓練が非通用な演目となります、
初心者の方は1のアラジンベールから参加を目指していただけると良いかと思います♪

ところで、写真をいただいたので追加しました!!
いい写真もあるので、よかったら覗いてみてください!
Facebookアルバム

結構、照明で化粧とんでしまってますね!
このへんも含め、次回はレベルアップしましょ~!!

| お知らせ | 00:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

可愛いのも意外と好きです


妹が買ってきてくれたカップケーキ(^◇^)

人間のぶりっ子は苦手ですが
(全然かわいくも何ともないないない)

動物とかお菓子だけは
可愛いのが好きです。

なぜかね?
不思議。

可愛いと
美味しそう
はイコールだから
可愛い小動物も美味しそうって思いますが
決して食べたりはしません。




| 日記 | 02:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

技芸上達


修行には、終わりがないな。

終わりがないと感じる時点で
滅亡する平家の人たちの
未来が完全に絶たれる無念は
理解出るわけがないという
根本的な矛盾を抱えながら

平家の亡霊を演じる予定。

苦しみの師走、
希望の師走。

私には、
まだわからない事だらけで、
何も出来ないまま
今年も、いや、
この人生は終わってしまうんじゃないかと
いつにも増して思ってしまうのだけど、

恐れること自体、
何かの囚われがある証拠なんだろうな。

一体、どうしたらよいのやら。

| 踊ること | 00:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梶が谷の身代り不動さん

鷺沼のレッスン帰りに、
以前から気になっていた不動さんに行ってみました。

moblog_9b094370.jpg

梶が谷駅から徒歩8分

新しく改装したばかりのお寺のようで、
とても綺麗で広かったです。
(お寺!って感じがあんまりしない)

色々と思うことあり、
苦しい時の仏頼み!ということで
お参りして、ちょうど16:00の法要も聞けたので
お経も楽しんできました!

五人のお坊さんが奏でるハーモニーな
不動明王の真言のようなお経と
パーカッションが入ってリズミックな般若心経、
音楽LIVE聞いているみたいで
大変楽しかったです♪( ´▽`)

moblog_0ba195aa.jpg

ちゃんと御朱印とおみくじとお守りはGET。

気合いれたので、
しばらく休日は引きこもって
制作活動に専念できそうです。

いつも心に不動さん(^ω^)

| 旅・街 | 00:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年も最後に一年の総まとめの踊りを!

去年もでした。

年の最後のコバライブで、
かなりチャレンジな総まとめをさせてもらいました。

今年もそうなります。

moblog_ad8c2f61.jpg

今年は大きな転換期の始まりだったようで、
学んだこと、
考えたこと、
やめたこと、
始めたこと、
出会った物や人、
足を踏み入れたこと、
見たこと、
聞いたこと、
体感したこと、

沢山です。
すごく自分の中でカオスです。
もやもやグニャグニャ、わけがわかりません。
いよいよ、総まとめして、
一年の集大成をするつもりです。

非常に苦しみであります。
だって自分でもわけわからないから
形にするのは苦しすぎます。

それでも、
生み出したいというモヤモヤはずっとくすぶってました。

苦しみを耐えて、
一歩先の霧の向こうに抜け出ることができたら
また違う世界が見えるかもしれませんね。

そう思うと、ワクワクが止まりません。

正直、なにをしたらいいのかすらわからず、
やるべきことから考え出さないといけません。

いろんな意味でギリギリです。
スリリングすぎますが、負けないように
ぬおおおーって気合で踏ん張ります!!

カオスからの創造、今年も成功させたい!

12/19(金)の夜は北千住コバガーデンで僕と握手!

| 踊ること | 01:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サムサラ


本日、綱島でやってみた振り付けの
最初のイメージはこんな感じです(^○^)

| ダンスレッスン日記 | 01:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パドマ印


制作依頼してたゴム印が届きました♪( ´▽`)

以前、友人にデザインしてもらったパドマロゴをもとに、
ハンコ職人してる昔の兄貴分の手彫りのゴム印(^○^)

プロしてる知人たちに
お仕事依頼できるのって素敵。

ハンコ掘ってくれたのは、
チュニジアの学校で一緒だった兄。
エジプトにしばらくいた時にもだいぶお世話になりました。

仲間内でも、お兄ちゃんと慕われていた兄貴分が
最近?四国でハンコ職人になり店ついでいるとのこと。

ずいぶん会ってないけど、たぶんあまり変わってないんだろうなー。
大学生の頃の思い出が蘇ります。
板前もしてたから、よく皆でご飯食べさせてもらってました。
言葉も一番話せたので、かなり交渉ごとなどで助けてもらいました。
お兄ちゃんというよりは、面倒見のよいオカンだったな。

普通のハンコも掘るそうですが、
昔から絵が上手くて、かなり個性あるイメージをもったひとなので
どちらかというと
キャラクター性のあるものが得意みたい。

こんどは、丸印をデザインから頼みたいなと思います。

| 日記 | 01:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インドな写真

10525912_816891955040631_8344837490881185828_n.jpg

昨月末のサルヴァンShowの写真♪
ダンサーは優香ちゃんとデリちゃんと私!

店長さんにリクエストいただいた、
インド風振り付けのナリナリでスタート♪

10308087_816882328374927_3586972860007524491_n.jpg

二人で踊るのも初めてでしたが
だいたいいつもデリちゃんは出てくれてます。
一番デリちゃんが踊っている曲だ!
(私よりも!!!)

10345802_816882231708270_4784935446388797304_n.jpg

二人なのでシンプルに、フォーメーションはあまり気にせず
という感じで自由に踊ってみました。

で、この曲の振り付けは2011年に作ってから
3年以上踊っているということが判明したのですが
さすが、ずっと一緒に踊っているので、
私たちの角度が見事に平行!!!

10523285_816882141708279_2915499039758848861_n.jpg

10649673_816882198374940_2675408474656383829_n.jpg

10805671_816882225041604_1224780696026332306_n.jpg

いや~、面白い。
歴史があるな(笑

そして、レストランショーにぴったり!な
デリちゃんのシシケバブダンスは私がリクエスト。

10678832_816884658374694_5546950907115284938_n.jpg

これも、何度も踊ってもらっているけど、
何度見ても楽しい演目ですね♪

10805698_816884671708026_1359693733858645794_n.jpg

小道具なケバブは手作り(紙粘土だそう!)です。
こういうのが大事だ。

インドレストランなので、私もインド舞踊系でいきました。

10366175_816886745041152_3150313170182463111_n.jpg

お腹の具合がガネーシャになってしまいましたが
それはそれでいい感じだ★
曲は、お気に入りのインド映画チャンドラムキの怨念の曲で楽しく♪

1604684_816886898374470_3581286196224396160_n.jpg

歌いながら踊れるので楽しい♪
インド人の店長さんも喜んでくれて良かったです。

一応、ベリーダンス衣装も着といたほうがいいかなと思い
最後はインドなインスト曲で。
結局インドっぽくなるという。

1908148_816889618374198_2245359336070744577_n.jpg

CD音源でショー踊るの久しぶりでした。
どうせCDなら、やはり好きな曲を選びたいものですね!
音源ショーの場合、一番大事なのは、
踊りの質とか衣装よりも、選曲が鍵だと思うのです。
曲が決まったらあとはなんとかなっちゃうところもあります。

今回の選曲も我ながらGOODでした。

遠くまで見に来てくれたさわこさん
着物に着替えて来てくれたかがりさん
ありがとう♪

遠くまで、足を運んでくれるのって
めちゃめちゃありがたいことですね!感謝です♪

10404093_818841991512294_7354566446254164070_n.jpg

ふだんはレッスンの合間にしか話せませんが
ゆっくりお話できて楽しかったです♪
カレーも美味しかったようでよかった!!
ぜひレストランショーでも踊れるように、頑張りましょ!!!

いつもお付き合いくださるデリちゃんにも感謝★

| イベント・ライブレビュー | 10:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あらたなる武器


とうとうグルーガンにも手を染めてます(^○^)
かなり工作の幅が広がります♪( ´▽`)

| 衣装・アイテム・メイク | 01:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

琵琶との共演(^O^)


12/19と12/20で連日共演する須田さんと打ち合わせをしたのですが、
コバガーデンでお披露目予定の琵琶と舞のコラボが
メチャメチャ楽しくなりそうで
元気100倍!!勇気100倍!!
です♪( ´▽`)

ぜひお立ち会いくださいませ(≧∇≦)

12/19(金)19:00~
北千住コバガーデン
2300円


打ち合わせで、例のごとく須田さん宅にお邪魔したところ、
上籔洋子さんとハチさんにもお会いできました(≧∇≦)
ハチさんとは初対面!!!

べっぴんさんな箱入り猫様でした☆
少しでも寄って来てくれたら、嬉しいですね~(≧∇≦)
可愛過ぎました。

猫様の毛は、フワフワしてて
夢のよう。

| 踊ること | 01:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レッスンのお知らせ


以前から随分色々と悩んだ結果、
木曜の夕方北千住クラスのうち、
18:00~の入門クラスを休止いたします。

入門メンバーの多数が昇級したのもあり、このクラス自体お休みになることも多かったので、
大変申し訳ないのですが。
また入門希望がふえたら体験会など企画してみたいと思います。

18:30~初級は今年はそのまま開催します!
来年から18:30~クラスも
19:30~初中級と併合も考えております。
まだ未定ですが、
ご意見や、時間希望などなどあればお聞かせくださいませ(^O^)

| レッスン日程・休講 | 01:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12/20(土)和光カシャで異国の青を旅するLIVE

moblog_8808e841.jpg

12/19のコバガーデンLIVEに続き、
次の日も須田さんとご一緒させていただきます(^○^)

和光のBLUEヘブンなイメージ(?)なBARカシャにて!

こちらは、世界中の曲を弾き語り!
フラメンコだけでなく、ボサノバ、トルコ、アラブ、ルンバ、ビートルズなど。
世界の曲を須田さん独自のアレンジで弾き語ります。

あのお馴染みの名曲を、
新しいアレンジで!

私もそんな新しい音楽と共に
身体で奏でたいと思います(^○^)

小さなお店で、
残りあと1席なので、→満員御礼!ご予約ありがとうございました!
お早めに(≧∇≦)

| 出演情報 | 02:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年末ですねー!!

moblog_fdced7cb.jpg

気づけば12月!
あっという間に年末ですね。

光陰矢の如し

時間はあっという間に過ぎて行くから
やりたいことじゃんじゃんやらないと!!

って毎年思うのだけど
行動を起こすというのは
なかなかエネルギーと思い切りとど根性が必要です。

今年はまあまあやれたかな。
本当はもっと頑張ればもっと出来るはずなんだけど
まだ怠け者根性が抜けないから
やりきれなかったと思うことも沢山有ります。
これも実力不足ということ。
やればできる、は無意味で、
やらないなら出来ないのと同じだ。

現象させること、
これも創造の一環。

毎年毎年、一年の内容と質を
上げていけるように生きたいものです(^◇^)

| 日記 | 02:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |