オリエンタル リズム - Oriental Rhythm -

オリエンタルコンテンポラリーダンス、レッスン、旅行記、文化紹介など、つれづれなるままに・・・

2014年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

本日のメイク

珍しくシックにしてみました(^ω^)

moblog_a5b71ee1.jpg

インドレストランショーでは、
久しぶりにビンディもつけてました♪

| 衣装・アイテム・メイク | 01:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスコフレ♪

moblog_63d8c8eb.jpg

初挑戦!!

北千住クラスに来てくれているKさんがお勤めしている化粧品店RMKさんの
クリスマスキットです(^○^)

こういう物には非常に疎いわたくし、
RMKもコフレも初めてですが
今年は色々変えていきたいと思っている!!!

同じく生徒ちゃんがGETしたのを見て、
ポーチの可愛さとアイシャドーのキラキララインナップが気に入り
私もー!!!と即お取り置き頼んじゃいました。

アイシャドー、チーク、グロス、
ラメの質がいいですねー♪( ´▽`)
色も普段使いにとても便利な色ばかりで毎日使ってしまいそう。

普段、あまり化粧をしないので、
これで少しは普段もキラキラしたいなと思います(≧∇≦)

メイクがキマるとテンションがあがるのは
舞台上でなくても同じはず♪( ´▽`)

残念ながら、こちらのセットは売り切れだそうですが、
他にもキラキラアイシャドーとか
グロスもカラーバリエーション豊富そうだし、
試供品使って見たけど基礎化粧品も良さそうです☆彡

moblog_ff599ac6.jpg

松戸の伊勢丹にも入ってるから
のぞいてみてはいかがでしょう??

なかなかキッカケがないと手を出せない領域でしたが、
こうして生徒さんからご縁をいただいて、新しい出会いがあり楽しみが増えるのはありがたいことですよね★

| 衣装・アイテム・メイク | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手と足のケア


最近、心を入れ替えて
ちゃんとやってます!!!!

裸足で居る時間の多さ、
足裏酷使することも多いので、
特に冬になると足裏がガサガサピキピキで
酷いことになります。

今年は夏からケア始めました。

レッスン後のシャワーやシートで拭いた後、
寝る前には必ずフットクリーム!!
(しかも自家製のかなり濃いクリーム!)
お陰で今年は足裏ふっくらです(^○^)

つま先にもぬっていたら、
足の爪も綺麗に伸びてきたし、
爪が強くなった気がします。

手の指ケアも最近始めました。

伸びたらヤスリで削り(爪切りより負担が少ない)
甘皮を処理したら軽くオイルマッサージ
出来るだけ思い出したらハンドクリーム!

こちらも、爪が割れにくくなったし、
ささくれが格段に減りました!!!!

たまにネイルカラーなども楽しんでます♪

先端が綺麗になると、
足も手も、いつもより意識が向かう気がして
踊りにも身が入るように思います。

ケアした分、すぐに効果が出て来るのも嬉しい♪( ´▽`)

女子がネイルサロン行くのも
なんとなく理解できるきがしてきました(^O^)
いつか私もいってみよう!

| 体のこと・フィットネス | 02:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出演情報・忘年会ハフラのご案内

告知が遅れていてすみません。

今週金曜日のレストランShowと
他、12月の出演情報とハフラのご案内です。

■11/28(金) ※レッスンは休講です。
20:00~ 立川サルヴァン

東京都立川市錦町2-1-8
042-526-1422
【出演】
優香、Padma、Deli

10646967_780860591977101_9045283329811583984_n.jpg

久しぶりに双子が揃います♪
今回はPスタジオからDeliちゃんも出演します~!
美味しいカレーとダンスをお楽しみください★
お席が少なめなので、ご予約をお願いします!


■12/19(金) ※レッスンは休講です。
19:00~ 北千住コバガーデン

東京都足立区千住1-3-2 プティーボワービル1F
03-3881-6334

【出演】
栗原 武啓(フラメンコギター&津軽三味線)
須田 隆久(フラメンコカンタオール&琵琶)
Padma(創作舞踊)

コバ

昨年末、ご好評いただいた津軽三味線・琵琶と踊りの異色コラボLiveです。
今年もまた、素敵な音楽家のお二人と共演させていただくことになりました♪
栗原さん、須田さんは、和楽器の演奏とフラメンコ音楽の演奏を!
とても面白いLiveになると思いますのでぜひ!!


■12/20(土) ※レッスンは代行です。
(op)18:00~ (st)19:30~ 
和光 Bar Casha


和光市本町23-50 レリア和光本町106
048-424-8700
チャージ:2700円
※禁煙Barです。ご協力お願いします。

【出演】
須田 隆久(ギター弾き語り)
Padma(創作舞踊)

祇園精舎

須田隆久さんと連日の共演をさせていただきます★
残りあと1席だそうなので、ご興味ある方はお早めにご予約ください。
(ご予約はお店にTEL)



■12/28(日)
18:00頃~ パドマチック年忘れ祭り
@北千住Gスクエア


足立区千住仲町1-2
TEL: 03-3870-7566
北千住駅から徒歩12分、千住大橋から徒歩3分
参加費:2000円を予定

今年の終わりに、みんなで楽しく忘年会しませんか~~?
持ち寄り&一芸披露なども大歓迎です。
踊りたい方、何か披露したい方は、
音源をCDまたはiPodでご持参くださいませ♪

約2、3時間を予定してます。
メイク、着替えの時間を特にとっていませんので
必要な方は各自で空き時間など利用してお願いします★
ゆるい会なので、普段着のまま踊っちゃってもいいですよ~!
逆に、普段はできないようなギラギラメイクと衣装!なんかもぜひ!
各自で適当に(いい意味で)やってください(笑
アットホームなので、なんにも気にせず、やってみたいこと、
好きなこと、やりたいように自由にやって楽しんでもらえれば♪
(音源スタート&簡単な宴会MC&簡単な照明などはやりますよ~!)

参加希望の方はPadmaまでご連絡くださいませ!
dance@islamic-cafe.com

| 出演情報 | 01:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生きるとは


自分との戦いと
自分との共存ですね。

まずは。




| 日記 | 18:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Padmaスクールから、インストラクターデビュー決定!


以前から、Pスクールで私の代行や、
ストレッチなどを担当してもらいながら
少しずつ講師業のトレーニングをしていたハルミさん!

ずいぶん慣れてきたので、
そろそろ現場に出て更に磨いてもよいのではと思い、
私も所属しているインストラクター事務所に推薦させていただきました!!!

無事に初仕事も決まり、
来月フィットネスクラブのレッスンデビューです(^○^)

まずは代行の1レッスンですが、
どんどん経験を積んでもらえるのではないかなー。

今日は、たまたま北千住クラスに来てくれたので、
レッスン受けてくれた後、
次のクラスのストレッチを担当してもらいました。

受けた生徒さんたちは、
身体が温まったと喜んでくれていました(≧∇≦)

ちょうど一ヶ月後ですが、
初仕事頑張ってくださいませ!

| ダンスレッスン日記 | 01:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

休日は不動さん

一日お休みでした(^○^)♪
朝から良い天気で、ご機嫌な一日。

先日新しい半衿も縫い付けたので、
モスグリーンの着物で美術館に行く予定でしたが、
予定変更して一日のんびりしました。

朝は風呂の床タイルとタイルの隙間を一枚ずつ
一時間ちょいかけてタワシで磨き、
(風呂掃除とトイレ掃除はとても好き)

軽い写経をして、
( 羯諦のくだりだけ★)

外の日向で手足の爪を磨き、

愛犬マメと走って、

近くのインドカレー屋さんでランチして、

小一時間のお昼寝タイム、

白拍子の練習(歌&基礎の動作)して、

龍笛の練習して、
(20分、酸欠との戦い)

夜は写仏!!!

1240030_683081231799666_7029298384999071800_n.jpg

先日、写経のテキストが終わったので、
(毎日、一文ずつ書いて、意味を学ぶので楽チン)
写仏を始めました♪

写経は一文なので毎日10分かからず続けられましたが
コチラはけっこう時間がかかります。

10702175_683519841755805_5379400582194023959_n.jpg

まずはテキストをなぞって不動明王を真面目に写してみました。

描き方がわかったので、応用!!!
オリジナルキャラを描いてみました♪( ´▽`)

moblog_23a99828.jpg

フリーハンドなので若干左向きで前傾になってしまいましたが
そのお陰で躍動感も出たような気がして
我ながら上出来でかなり気に入っております♪

ふどー君です。
頭に蓮のっけて怒ってます。

文字を書いたり
絵を描いたり、
東洋思想を学んだり、
西洋思想を学んだり、
雅楽を聴いたり練習したり、

毎日何かしらを朝晩でやってますが
これが全て踊りや創作に繋がることを知っています★

毎日の学びのなかに、
写仏も加わりました!
益々、表現の幅も広がると思いますよ~!

そんな感じで、
ゆるゆるでノンビリ過ごしてリフレッシュできました(^○^)

| 日記 | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天狗のうちわ

moblog_dc63c7e2.jpg moblog_30324e24.jpg

自然が師匠

無意識の表現こそ本物の奇跡だと思うのです。

天狗のうちわみたいなやつ
いっぱい落ちていて
かわゆい秋

朝の白拍子お稽古前に
和みました

| 日記 | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

充電期間


このところ、
踊りたい!出たい!
の思いが全然なくて

逆に
勉強したい!知りたい!作りたい!
の、意欲がすごいです。

作りたいってのは、
なにか作品全般のことで、
表現するために必要なこと全ても
作ってみたいなと思って
少しずつ動いております。

舞台照明やら、
衣装やら、
演出やら、
世界観とか、

一つの形を残したいなぁと思います。
今はなにも出来ないし
何もわからないけど、
表現のためのスキルも基礎から学び
作りたい世界観に関係する文化を一から勉強して、
地道に積み上げて行く作業が楽しすぎます。

一人芝居みたいな物になるのか、
音楽家さんとか、他のパフォーマーさんとの共演なのか
そんなこともなにも見えてませんが
早く実現できる日が来るように
日々、
新しく、古く、面白く、
精進するのみです(^○^)

やりたいイメージはたくさんたくさん、
毎日湧いては消え、
湧いては消え、

表現スキルも術も機会もないから
垂れ流しです。

これからが本当の戦いだ!

| 踊ること | 02:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

甘禅ということで!

moblog_020d06bd.jpg

食べてばっかりのブログですが(-。-;

スウィーツは、
お清めだったり、
仕切り直しだったり、
エネルギー補給だったり
大事なツールである。

なんか元気でる(^○^)

本日もレッスンの合間に
少し足を伸ばして散歩して見つけた
横浜・天王町のロフトカフェ
スウィーツTime(≧∇≦)

お酒もタバコもファッションも交際費もほとんどかからないので
普通の女子より普段はお金を使いませんが
カフェタイムと経験や学びやお賽銭には惜しみません(≧∇≦)

実態のないものが豊かになると
優雅な気分になれます♪

ボロは着てても心は錦です♪( ´▽`)
時間と経験と機会はプライスレス★

| グルメ | 03:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高田馬場の隠れ家

moblog_4d847010.jpg

@高田馬場・もぐら食堂(≧∇≦)

先月、同志の方に教えてもらってから
気に入って毎週通ってます!!

入り口がわかりにくいのですが、
店内も地下だけど清潔で明るい雰囲気、
飲み物も食べ物も充実していていい♪

ハチミツほうじ茶とか、
りんごほうじ茶とかお気に入り♪

今日はレッスン前にガレット食べたちゃいました(^○^)
ドリンクセットで680円でした!
お得!!

| グルメ | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

視る聴く覚る


何かに向かう時に、
ただ動作をするのではなく、
全身と気を向けて、気を捉えること


なんでもそうだな。

まぁ、見えないから想像上のことでしかないんだけど、
感じるからある、みたいな
サンタクロースって言葉があるしイメージしてるからいる、みたいな
我思うゆえに我あり的な感覚です。

デカルト派です。

| 日記 | 11:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アップな課題曲目白押しです♪

10393948_680604105380712_5335718592727978665_n.jpg

11月から多くのクラスで課題曲にしているNarinariも
アップな感じですごく楽しく踊れる曲だし、
北千住で踊っているDumtektekもかなり楽しいです♪

ナリナリはインド、
ドゥンテクはラテンのノリなアラビアンポップス、
どちらも体のそこから踊りたくなる感じです★

生徒さんたちにも好評で
すごく楽しんで(しかも汗もたっぷり♪)
踊ってもらってます!!!!!

あ、12月25か28に北千住で忘年会ハフラする予定です。
こじんまりやると思いますが、もしよかったらご参加お待ちしてます~~
詳細と日程は後ほど決まり次第掲載します!!

| ダンスレッスン日記 | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無上無常

moblog_8e85530e.jpg

無上とは、

究め続けていくこと
(最高という考え自体がないこと)


無常とは、

変わらない物は何もないという
全ての事物の本質


道とか方法は色々だけど、
目指すところは全て、
ある所に繋がると思ってます。

私はそれを芸という方法で進むだけで
なんてことはない、
普通のことなんだろうなぁーと。

なにも不思議なことはなく、
すごく自然に生きていると思う。

| 日記 | 00:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本だわぁ

ずいぶん前に古着屋さんで買った
モスグリーンの着物(2千円くらいだったかな)、
合わせる帯がなくて着れてなかったのだけど

昨日たまたま寄った地元の着物屋さんで
ちょうど良い明るさの黄色と薄緑の帯と
朱色市松模様の半襟をゲット!!!!

moblog_7a945d57.jpg

半襟縫わなきゃだけど
やっとコレ着て出かけられそうだなぁ。
来週の休日の美術館はこれでいこうかな。楽しみ!
着物は洋服より合わせる色がカラフルでも変じゃないから楽しいかも♪


moblog_b28e9fbb.jpg

そして、今日は四回目の龍笛稽古でした!

まだ上手く音が安定して出せないけど、
少しずつコツをつかめてきたような気がしています。

笛の技術に加えて、
雅楽の形式とか、文化とか昔からのしきたりみたいなものにも触れて
ますます日本の厚みを実感してます。

日本って素敵だなあ。

| 日記 | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月、12月のレッスンスケジュール

Padma

木曜日の北千住クラス&金曜日北千住と高田馬場クラスのスケジュールです。
イレギュラーありますのでご確認よろしくお願いします!!!

◆10月分(各4回)
木曜:10/2、10/9、10/16、10/23
金曜:10/3、10/10、10/17、10/24

◆11月分(各4回)
木曜:10/30、11/6、11/13、11/20
金曜:10/31、11/7、11/14、11/21
※11/28(金)はショー出演のためお休みです

◆12月分(木曜4回、金曜3回)
木曜:11/27、12/4、12/11、12/18
金曜:12/5、12/12、12/26
11月の4周目木曜は12月分としてレッスンを行います。
※12/19(金)はLive出演のためお休みです


■休講予定■
11/28(金) P北千住・高田馬場全クラス
12/19(金) P北千住・高田馬場全クラス
12/20(土) メガロス横浜・メガロス綱島(代行)
12/25(木) P北千住全クラス(メガロス柏は通常通り)
12/26(金) P北千住(P高田馬場は通常通り)

| レッスン日程・休講 | 12:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月からの課題曲と各クラスの内容

「Aziza」
- オリエンタル
・火曜日 所沢アスリエ ベリーダンススクール

ベリーダンス好きな方は必ず一度は耳にしたことがある有名な古典曲で踊ります。
ベリーダンスのテクニックや体の感覚、流れるような動作を磨きましょう。



「Habibi Dah (Nari Nari)」 歌手:Hicham Abbas
- ボリウッドダンス+アラビアンPOPS
・木曜日 メガロス柏 ベリーダンス60
・金曜日 P北千住  ベリーダンス初級
・金曜日 P高田馬場 ベリーダンス入門
・金曜日 P高田馬場 ベリーダンス初級
・日曜日 メガロス鷺沼 ベリーダンス60

インドテイストを取り入れて、歌詞に沿った振り付けをしていますので、
歌いながら語りかけるように踊りましょう♪
指先までの神経・意識と体力も必須です。先端まで華麗に。
このPVが大好きすぎます。ファンタスティックインディア♪
参考にPVをどうぞ↓↓




「Rachael's Oriental - Aswan Dances」
- オリエンタル

・土曜日 メガロス横浜 ベリーダンス60
・土曜日 メガロス綱島 ベリーダンス60

優雅なオリエンタルの曲です。振り付けはバージニアさんVer.
豊かな水をたたえるような踊りです。
CD情報はこちら



「Dum Tek Tek」 歌手:Hadise
- ターキッシュPOPS

・木曜日 P北千住 ベリーダンス初級1
・木曜日 P北千住 ベリーダンス初級2(中級改め)

トルコの歌姫、ハディセのノリノリでカッコイイ歌で踊ります♪
しなやかさに加えて、キレの良さ(あと体力!)も必須です。
楽しく、格好良く踊りましょう♪
CD情報はこちら



「火貂 - KATEN」 曲:大野敬正さん「YOAKE」
- 東洋的創作舞踊(オリエンタルコンテンポラリー)

・金曜日 P高田馬場 ジプシーダンス改め、オリエンタルコンテンポラリーダンス

津軽三味線奏者、大野敬三さんの曲で踊ります。
回りながら火をおこす貂の妖怪を演じます。
衣装、メイクにもこだわる予定。
身体能力と体力と演技力も必須ですので、修行したい方はぜひ。
指導は上級者に合わせます。
未定ですが、面、ベール、扇子、ファンベールのうちなにか小道具を使うかもしれません。
参考動画に。こちらの前半をもとに振りおこしします。↓





火曜日アスリエ所沢のスタートベリーダンス、
木曜日P北千住のベリーダンス入門クラスは
参加メンバーに応じて、引き続き基礎のエクササイズです。

| ダンスレッスン日記 | 12:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オリエンタルコンテンポラリー


ベリーダンサー改め、
オリエンタルコンテンポラリーダンサーとして
東洋人としての感覚での踊りを追求していきたいと思っておるのですが、

思い切って、クラス内容も一部変更いたします!!

金曜 高田馬場 20:00~21:00
ジプシーダンス

オリエンタルコンテンポラリーダンス

本当にパドマちっくです。
最近はジプシーというジャンルもベリーダンス界ではメジャーになったのか
結構問い合わせやら体験の方も増えてきていたのですが、、

もう、ウケとか考えずに好きなことやることにしました。
ごめんなさい。

気に入ってら来てください♪( ´▽`)

とりあえず、三味線曲で火の妖怪やってます(≧∇≦)






| 日記 | 00:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナリナリ週間、始まるよー(≧∇≦)


いろんなクラスでナリナリスタートです!!

木曜 メガロス柏、北千住初級
金曜 高田馬場初級
日曜 メガロス鷺沼

予定です。


| 日記 | 12:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京都と琵琶湖の旅日記 四日目(京都南の寺巡り)

京都の旅、四日目最終日です。
今回も一人歩きしてみました!!!

持ち物は
・方位磁針(ないと地図が使えない方向音痴)
・地図(途中で詳細なポケット地図もゲット)
・メモとペン(簡単にスケッチしたり、気になったことをメモ)
・御朱印帳(旅の思い出)

4地図とコンパス 4地図

今回は、南側をまわってみることにしました★
まずは京都駅から南南西に歩いて15分(ちょっと迷った:;)
真言宗総本山・東寺(教王護国寺)です。

平安京を作るときに南の羅城門の東を守る寺として建てた
ものすごい歴史を持ったお寺です。
弘法大師空海さんが賜り、その教えを真言宗と名づけた
真言宗始まりのお寺でもあります。

そういえば、初日から真言宗のお寺が続いてますが、
たまたまです。

五重塔は、高校生の修学旅行の時ぶりです。
あの頃とは感性が全然違うから、もっと楽しめそうだ。

ところで、すごくいい天気で、
このあと一日中、飛行機雲祭りでした♪

4東寺ひき 4東寺紅葉

紅葉の具合は、ほんのりうっすら。
恥じらっているぐらいの感じでした。
これもまた妙。

4東寺金堂の屋根

まずは、講堂と金堂を拝観。
カビっぽい?古い感じのにおいが、またいい感じ。
金堂は桃山時代、講堂は室町の建築です。

講堂の立体曼荼羅は圧巻でした。
16体の国宝と5体の重要文化財の仏像の皆さんによる曼荼羅の世界。
なんか思わず手を合わせてしまうありがたい光景です。

真ん中の五体の如来さんは、すんごいありがたい感じ、
左側の五体の明王さんは強そうな感じ、
右側の五体の菩薩さんはポーズや衣装も美しい感じ、
回りを守る四天王が鎧や武器、立ち姿がかっこよすぎる感じ、
間の梵天さんと帝釈天さんは霊獣が面白く、穏やかな男前

予備知識なしでも特徴の違いがはっきり分かりました。
いろんな仏様がいて、みんなそれぞれ役割があって
みんなそれぞれ個性的で素敵でした。

その仏像を見ると、どんな仏様なのか、だいたいわかりますよね。

そして五重塔。国宝です。
55mって、いまではそんなに高い建物ではないですが、
当時の風景で考えると、きっとすごい神々しく天に向かってのびてたんだろうなぁ。

4東寺五重塔

今でもその雰囲気は持っています。
まっすぐ天に向かってます。
空気が塔とともに、天に抜けていくような感じがしてすごく爽快です。

4東寺瓢箪池と金堂 4東寺瓢箪池の天鏡

ここにもありました。天鏡。
瓢箪池です。大きめの風情のある鳥はキャストですね。
講堂が映り込む様が素敵すぎました。

大師堂には、弘法大師と不動明王が祀られていました。
ここで売られている交通安全のお守りが、
金の小さい錫杖についていて、メチャ可愛かったです。

一通り東寺の空気も味わえたので、次は東へ。
九条をバスで横切りました。
あ。京都では初めての一人市バス乗り!
もうバスも気楽に使えそうです♪

バスで10分くらい、東福寺で下車。
東福寺へはそこからしばらく歩きです。

途中にいろんなお寺があるので、気になったところに入ってみましたが
いや~、ご縁って本当にありますね。直感が大事。

まずは同聚院。

4同聚院前

小さなお堂が一つある寺院ですが、ここがすごい所でした!!
日本で最大の不動明王坐像(重要文化財)がいます。
なんと、2m56cmの一木作り。お堂いっぱいの炎が圧巻でした。

juumannhudou.jpeg

外からもチラッと見えますが、拝観料200円払って、ぜひ近くで見て欲しい像です!!
目の前で見る明王さんは、生きているようで、今にも怒られそうでワクワクしました。
十万不動明王と言って、助けを求めるものには、十万の眷属を従えて来てくれるらしいです。
強そうですよ。
ここはすご~~~~くお勧めです。
堂内で撮影できなかったので、旅サイトから写真拝借。

その正面にあるのが明暗寺

4明暗院

すごくいい雰囲気の門だったので入ってみたら、
お寺には入れませんでしたが、どうやら尺八道場でもあるよう。

吹禅
の文字に、いたく共感しました。

4明暗寺吹禅

ここから5分くらい歩いていくと
臨済宗の大本山・東福寺に入る臥雲橋に到着!
素敵な橋だ~、そしてここから見る通天橋も絶景!!

4東福寺臥雲橋から

通天橋とは名のとおりです。
こちらと向こうを渡す手段の橋がこんなにも素敵に演出されているのはすごい。
考えた人、本当にすごい。

通天橋は拝観が別料金ですが、行ってみました♪

4東福寺通天橋 4東福寺通天橋横

床板の隙間から下が見えるのがヒヤヒヤ。
風と光の通る素晴らしい空気感でした。

ここを渡って行く、開山堂も空中庭園みたいな雰囲気の場所でした。
なんていうんだろう?秘境?そんな感じでしょうか。

4東福寺方丈

方丈には東西南北に違った形式の庭(八相の庭)がありました。
写真は南。
若干、ここでエネルギー切れしていたので縁側で休憩。

4東福寺龍吟庵

残念ながら公開が二日後からだった龍吟庵。
ものすごく気になって門の隙間から覗いてみたところ
とても年輪を感じる深い空気感が漂ってました。。。
う~~~~~~ん、行きたかった。

このあと行った方の写真拝見しましたが、
やっぱりお庭にものすごい龍がいました。
すごい壮大な庭アートのお堂だった模様。次は行きたいなぁぁぁあぁ。

ちょっと怖いところも。

4東福寺のお社鳥居 4東福寺お社

南の三門の横、五社成就宮さん。
ジブリの怖いやつって感じ。ここだけ気温がぐっと下がります。
怖すぎて脇のお社には行けなかったチキン。

さて、十分に東福寺を楽しんだので
次はちょっと北上して三十三間堂を目指します。

方位磁針と地図があったにもかかわらず、迷いに迷って
坂を何度も上り下りして約30分は無駄歩きしましたが
・・・これも冒険の醍醐味。

とはいうものの、流石にお腹がすいて目眩がしてきたので
目に付いたお肉屋さんでコロッケを買ってエネルギー補給。

東大路を九条から七条まで北上。
迷ったから1時間くらいかかってしまった~。

養源院に当着。

4養源院門

豊臣秀吉が建て、徳川家が再建したお寺です。
小さなお寺ですが、芸術作品や見所がたくさんあるので
お寺の方がツアーのように説明しながら回ります。

伏見城落城の時の血で染まった床を掲げた地点上には
人型や手形がくっきり。
でもこれって怖いものじゃなくて、供養になっていて、
養源院を見守ってくれているんだと教えてもらいました。

風神雷神を描いた宗達さんの杉戸絵も面白く
工夫と遊び心満載の仕組みも素敵でした。
宗達さんの襖絵の松の立体感にも感動。

何人かでまとめて回るので、なんとなく一体感も生まれ
みんなで同じものを見て感動する、なかなか楽しい時間でした。

いよいよ最後は三十三間堂(蓮華王院)です。
流石に修学旅行生やツアー団体が多い:;

4蓮華王院お堂

中は流石に撮影禁止です。
1001体の十一面千住観音像と真ん中にいる巨大な観音様が圧巻です。
みんな金できらきらきらきら豪華で光り輝く世界です。
入ってすぐの前から3番目の仏像が美形でした。

その前には、たくさんの仏像が観音様たちを守るように立っています。
圧巻の佛の世界。

以前、知り合いのお坊様が「佛の世界は光り輝いているんですよ」と
教えてくださったのですが、
こういうことか!!!ってすごく繋がりました。

裏側にはお寺の歴史、資料などが展示されていますが
表とはずいぶん違った雰囲気で、普段の空気感でした。

エネルギー使い果たしました。
たくさん歩いてきましたが、あと一息、京都駅まで戻ります。
半分ゾンビです。

七条をそのまま西に進みます。

4鴨川の天鏡七条

鴨川が天鏡。
鴨川は川自体が龍ですね。
ナーガの世界。

4夕日と京都タワー

京都タワーが見えてきました。
夕日って寂しい感じがします、今回の旅ももうすぐ終わりです。

4ブルーモーメントの京都駅

京都駅も青紫に染まります。
きれいだけど寂しい逢魔が時。
ありがとう京都、また来るね京都。

京都は素敵な所でした。
今回も楽しかったです。

4こだまグリーン

帰りは最終のこだまで4時間かけて東京へ。
4時間・・流石に長かったけど、グリーン車は快適でした。

| 旅・街 | 16:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京都と琵琶湖の旅日記 三日目(嵐山で写経)

三日目は京都・嵐山からスタートです。
嵐山にも何度か行きましたが、まだまだ見どころ満載です。

まずはじめは嵯峨野線で嵯峨嵐山駅、そこから北に歩いて約15分。
真言宗の大本山・大覚寺と大沢池です。

大沢池が素晴らしいところです。
龍神池と勝手に命名。

3大沢湖

空間の広さと、水面に映る向こう側の空間の広さ
ここも世界が2倍に感じる場所です。
龍神池は天鏡です。

コイと鴨がのんきにゆらゆらしてました。のどかです。
笛吹いたら、ここの鯉が龍になったらいいな~。

3大沢湖ひなたぼっこ

日当たりがいいので休憩。

3大覚寺御影堂前

お隣の大覚寺も素晴らしい空気のお寺です。
シンプルですが、全てがあるような感じでした。

ちょうどカメムシの元気な時期だったようで、
カメムシ地雷を避けて歩くので、足元ばかり見ながらの歩行

3大覚寺村雨の廊下

村雨の廊下は柱の縦ラインが雨、
直角に曲がる回廊が稲妻
・・やっぱり龍が出そうです。

鴬張りの床と
刀や槍を振り回せないように天井を低くしているのは
離宮だった時の名残ですかね~。(不明)

大覚寺はもともと平安初期に建てられた離宮で
876年に開山(お寺となること)してから
空海の勧めで、当時の嵯峨天皇の般若心経が奉安されてから
写経の根本道場のようなお寺になったそうです。

と言う事で写経の聖地(?)で写経に挑戦です。

写経は五大堂という大沢池に面したお堂で行います。
不動明王を中心とした五大明王み見守られた道場での写経。
五体とも素晴らしくカッコイイ仏像で、身が引き締まります。

ここでできる写経は3種類(じつは4種類)

1:短い写経 500円
10分かからないと思います。
般若心経の最後、ぎやーていぎゃーていのところからです。
3行といったところかな。

2:普通の写経 1000円
般若心経すべてを写経します。

3:愛染写経 2000円
般若心経の写経に加えて、愛染明王さんのお顔の写仏、
お香と筆ペンがセットになってます。
(写真には、朱印と不動明王お線香も)

3大覚寺愛染写経セット

どうせなら全部!ってことで愛染写経に決定★

まずは手を香で清めてからスタート!
(このお香がものすご~~~~く良い香りでつい嗅いでしまう)

3大覚寺愛染写経

約1時間半!!!!
ヘタレの私は、早々に足がしびれ、足を交互に(密かに)崩しながら
また、寒さと戦いながら
でも一文字に集中せねば!と意識が行ったり来たり揺らぎながら
なんとか書き終えることができました。

あとで見ると、文字で心が揺らいでいたとこがわかります。
これが写経か。戦いでした。
色即是空空即是色・・・には程遠いです。

写経はこのあと、お堂のロウソクにかざし時計回りに3周、
黙読してから奉納しました。

筆で描く・正座(椅子の席もありました)・寒い・長い・・と
思った以上に戦いが多く大変でしたが
やってみてよかった!とても清々しい気分でした。

ちなみに、となりのお堂では、一文字写経というのも納められます。
般若心経の一文字一文字には仏様が宿っているので
その中の一文字を選んでなぞり、お願い事などをその下に書くというもの。
100円で、お手軽にできる分、一文字に全集中力を注げます。

羅を選んで書いてきました♪

こうやって、いろんな人が、その人のできる範囲でやれるように
道を用意してくれているのも、仏の心なのでしょうかね。
仏の道は苦しいだけではなく、楽しんでできることもあるんだな~。

素敵なお寺でした。
また行きたいです。今度はもっと上手に写経したいな~♪

冷えた&お腹がすきました。
異様に蕎麦が食べたくなりました。

大覚寺からバスで数分、天龍寺前で下車。
そこから約3分の渡月橋横の食堂で
京都名物にしんそば!!!

3ニシンそば

うまし~!!!!!!!!
五臓六腑に染み渡りました。
甘いにしんと、だしの効いたお蕎麦♪
元気100倍!!!!!!!!

いざ、世界遺産天龍寺へ!!!

3天龍寺

と思ったら閉館時間でした。
大覚寺でのんびりしすぎたかな。
天龍寺は外観だけちらっと見たところ南禅寺と同じ感じがしました♪
きっといいお寺です。次回は行きたいです!

嵐山の風景を楽しむことに。

3渡月橋の天鏡

渡月橋は素敵ですね。
たっぷりしてます。潤いの京都。

こちらの天鏡も妙。

なにか甘いものが絶対に食べたくなったのでおやつ探し。
寒いのに、ピンと来てしまった鼓月のアイス♪
ほんのり甘く柔らかめのクッキー生地で
ほんのり甘いアイスをはさんだ夢のようにふわっと香るアイス

3鼓月のアイス

美味しすぎて、美味しいしか言えなかった。
その美味しさは、このあと河原町の鼓月にも入店したというくらい

3嵐電トロッコ

満足したので、つぎは嵐電で3駅、車折神社

3車折神社へ

駅ホームからの写真は、なんだか、ジブリっぽい雰囲気。
車折神社は芸能の神社でもあるそうで、
たくさんの芸能人が奉納した赤い板棒がずらりと並び
なんだかちょっと怖かったです。

その前にある清少納言の祠がちょっと気になったので
いろいろお願いしてきました。

そのまま嵐電で四条大宮まで。
四条大宮からバスで河原町へ。
バスから、たまたま生徒さんの親戚の方のお店の名前が見えたので
行ってみることにしました♪

3kineya.jpg

和装小物の販売店きねやさん
賑やかな河原町通りの商店街にあります。
最近はブティックやらお土産向けの京都小物のお店が多いようですが
昔はこういう和装のお店もきっとたくさんあったんだろうなぁ。

綺麗な半衿などたくさん売っていたので、今度は和装小物も買いに行きたいなぁ。

河原町通りには、いい感じに黄ばんたカフェもたくさんあります。
そのうちのどこかにはいりたいな~と、目に付いたインパルス。

3インパルス外観

よい雰囲気です。
この感じ、すご~くしっくりくるなぁ。

3インパルスシナモンコーヒー

コーヒーの種類はいろいろあったのだけど、
ここは甘いもの!!!シナモンコーヒー♪
クリームたっぷりでした。

そこからしばらく歩いて(もうどこを歩いているのは私にはわかりませんでしたが)
高瀬川に面した料理屋さんへ。

御旅屋(おたや)という店名は、店主さんのお名前なのだとか。

3御旅屋外観

料理は驚きの連続でした。
何を食べてもうま~~~~~~~~~い!!!!!!!!
たぶん、私の人生で一番だと思います。

3御旅屋かます

こんなに優しいカマスを食べたのは初めてでした。
お風呂のような優しさでした。
土瓶蒸しもすごいです。だしを味わう文化ってすごいですよね。

味覚が研ぎ澄まされる感じがしました。

3御旅屋プリン

甘いものばかり食べてますが、
ここは甘味もうまかろうと、やっぱりここでも食べちゃう。
和三盆の凍ったプリン!!

寒いけど、そんなの関係ねー

美味しすぎてこれもまた美味しいしか言えませんでした。
京都の料理、味が深いところにあるんだな。

浅いところの味ばかり食べていると
深いところの味に気がつかない事が多いのではないかな~

味覚も、禅。
感覚は磨くと澄みますね、きっと。
そして、料理人さんとの対面であり、
素材との対面でもある。

お腹いっぱいで三日目も終了。

| 旅・街 | 14:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京都と琵琶湖の旅日記 二日目(琵琶湖めぐり)

二日目は人生初の滋賀県ツアーです。(通過はなんどもしてましたが)
琵琶湖も人生初!
河口湖くらいの感覚で考えていた自分を深く反省した一日でした。
日本は広い。

まずは琵琶湖のほとりにあるホテルのレストランでバイキング!うお~~~
ザ・ガーデンという琵琶湖ビューの素敵なレストランです。

2琵琶湖バイキング

種類が多くて、困りました~♪
美味しかったのは、かぼちゃコロッケ。
BGMがなぜかずっとサンバだったのがすごく気になりました。

2琵琶湖の虹

琵琶湖にずっと虹がかかっていて得した気分。
2時間ちょい出ているのは確認できました。

食事をのんびりしすぎて、次の予定ギリギリ!?
パンパンの腹で、走って遊覧船乗り場に向かいました。
食後の運動、これもツアーのイベントです。

2ミシガン

遊覧船ミシガンです。
船も、冒険!!!って感じがして好きです。
飛行機も新幹線も徒歩も、冒険ってわくわくします。

2ミシガン階段

古き良きアメリカっていうイメージかな?
私にはアメリカのイメージがほとんどなく、
ミッキーの世界観のアメリカがいい感じのアメリカのイメージです。
そんな感じでした。

2ミシガンパドル

パドルも飛行機の翼と同じくらい、
ずっと見ていたくなるところです。
なんかもう、本当にいいですよね。萌えポイント。

2ミシガン湖と船

4階の屋上まであるので、
なんども行ったり来たりしてほとんど外で
風景と風を楽しみました。

それにしても、琵琶湖の広さときたら。
もう、海でいいと思います。淡水の琵琶海。
琵琶湖から見る比叡山、
湖面に揺らぐ夕日と停船中のヨット群の印象派絵画みたいな光景も
山の向こうから来た湿気が山を越えて山にかぶさる光景の壮大さも
光の加減で色が変わる水に囲まれた光景も
ここでないと見れないものでした。

2ミシガン龍の背骨

お気に入りの光景は「龍の背骨」(と勝手に命名)

パドルからの波と戻ってくる波がぶつかり、
またそれが次の波にぶつかり・・・と永遠に続いていくような
一定の細長い波が船の後ろにできていきます。
蛇行していく様が、龍の背骨みたいでなんともファンタジー♪

龍に背骨があるのかは知りませんが。
旅をしながら勝手に命名していくのは楽しいです。

2ミシガン屋上

あいにくの天気で(ちょろちょろ小雨もぱらついたりして)
すごく寒かったのですが、始終こんな感じで1時間半はしゃいでおりました。
本当に寒かった。

2ミシガンVIP

部屋もいくつかありました。
寒さを凌ぐために、たまに室内も活用。
メインの大部屋では、ずっとトークイベントやライブしてました。
コチラはVIPルーム。
貸切がなければ自由に見学できます。

3階の先頭、眺めの良いテラスもついています。

2ミシガンVIP仮装1 2ミシガンVIP仮装2

ハロウィンの時期だったので、仮装グッズが置いてありましたので
とりあえずお約束で、一応やっておきました。

そんなこんなで1時間半。
あっという間に終了です。
これでも、琵琶湖の南のちょっとした出っ張りの半分くらいしか回れていません。

Lake_biwa.jpg

あまり天気が良くなかったので風景写真は撮れませんでした。
今度は晴れの日にも行ってみたいです!!!

2琵琶湖絵本

お土産屋さんで、民話の絵本ゲット♪
これを基に、舞劇作ってみたいなぁ。

2仁王が浜

琵琶湖遊覧で完全に冷え切ったので
仁王が浜のおしゃれカフェで一休みです。
テラス席ありましたが、流石に店内で、
ジンジャーブレンドなハーブティーで温まりました。

眺めも雄大です。
湖でもこれだけ山が遠く、建物もほとんど見えないのって
琵琶湖ならではなのかもしれません。
空が近くに感じました。

少し和んで、次の目的地へ。
琵琶湖の東沿岸を北上します。

2琵琶湖ドライブでワイプ芸

オープンカーは流石に寒い・・・でも爽快なのです。
広さと一体になれるというか。

2琵琶湖ドライブ夕日

日も沈んできます。
なんかすごくありがたい感じがしました。
笛の音、または天使の歌声的な独唱が聞こえてきそう。

かなり急いで目的地に到着。
ラフォーレ琵琶湖のプラネタリウムほたる

写真ありません。。
山崎まさよしと、トークで人気の星のお兄さんが
星座の解説を歌とオモシロトークで解説します。
星座の解説は物足りなくはありましたが、
トークなかなか面白くて、星座に興味ない方でも
笑いながら楽しめると思います。

ど平日&オフシーズンだったのもあり、
なんと貸切でした!ラッキー★

帰りは、大橋を渡り琵琶湖の西側から南下して京都へもどりました。
寒いけど、琵琶湖の雄大さを体験できた一日でした。
琵琶湖は広すぎてあまり把握ができないのですが
でっかい何かが見守っている湖のような気がしました。


| 旅・街 | 12:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京都と琵琶湖の旅日記 一日目(夜の京都)

ちょっと前の日記ですが、、、
この前の京都もすごく良いものにたくさん出会いました♪
毎回、風景、イメージ、知識、経験、ひと、物、、と得るものは多く
旅をする価値というのはきっとそこにあるんだろうなといつも思う。

まず一日目は、鷺沼レッスンのあとに横浜から新幹線で京都へ。
到着は夕方なので、新幹線と夜の京都からスタートです♪

新幹線50周年コーヒー

東海道新幹線は今年50周年の年なのだそうです。
車内販売のコーヒーも記念特別カップ。
あと、キリマンジャロってのも期間限定のようです。
(普段はなに豆なのか知らなかった・・でも
新幹線のコーヒーって美味しい気がする)

こだまだと4時間。
のぞみだと2時間。

日本が狭くなったのも京都が近くなったのも新幹線のおかげですね。
ありがたや。

京都に着く頃には、すっかり暗くなってました。
まずは嵯峨野線に乗り換えて二条へ。

二条城では夜に、城内で期間限定のアートアクアリウムを開催していて
見に行こうかと予定していたのですが、なんと入場までに1時間待ち:;
そこまで・・というわけではなかったので予定変更。

二条城のすぐ南にある神泉苑に行ってみました。

本で旅行前に見て、なんとなく気になったような記憶を頼りに
面白そうということで行ってみると・・・・

神泉苑

すごいです~!!!!
ファンタジー!!!!!!

期待以上の風景。
今回は夜でしたが、昼に行ってもすごく良い景色のようです。
紅葉の時期なんて素晴らしいだろうなぁ。

神泉苑は真言宗のお寺で、平安時代から続く庭園なのだそうです。
昔はもっと広かったそうですが、いまはこじんまりとしています。
小さな場所ですが、すごい感じがしました。(なんか適当っぽいコメントですが)

源義経が静御前を見初めたという言い伝えのある土地でもあります。
能や舞の行事も多いみたい。
とても歴史の厚みを感じる場所です。

神泉苑の橋

泉にかかる朱色の橋がなんとも。
水に映った向こう側は異世界みたいです。
世界が二倍に感じます。

神泉苑の池

今にもなんか出てきそうな雰囲気で
何も出なかったのが不思議なくらい、なんか出てきそうでした。
後で調べてみたら、竜神を祭っているそうです。雨乞いの儀式とかするらしい。

あ~やっぱり。
ここでなら、いつか見れるかもしれませんね。龍神!
龍笛練習しておかないと♪

ワンダフル京都。

このあと軽く食事して、一日目は終わりです。

| 旅・街 | 11:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本の雅に触れること


月に4回、王子にある武蔵野楽器に足を運んでおります。

2回は龍笛のお稽古、
2回は白拍子のお稽古です。

楽器、歌、踊りを通して、
日本の音楽と芸能のことを知り、
さらにそこから、背景の歴史や思想を知り、
もっと日本の事が好きになりました。

平安時代の人たちの芸能を体感するということが、
昔と今をつないでいるみたいで、
私はその時代を知らないけど凄く身近に感じ流ことができます。

芸能の習い事をすると、
その芸能が培ってきた背景が見えて楽しいです。

まだまだ日本のことも知らないんだなぁ。
もっと知りたいし、歴史や思想も知りたいです。

あ、もちろん、
笛も歌も舞も上手くなりたいけど
どちらかと言うと好奇心を刺激されています。

| 日記 | 21:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トレーニング!



パーソナルトレーニング!
近藤トレーナーのRe庵にて。

自分の体ですが
まだまだ感覚も能力も使えてないなぁーと実感しつつ
弱点=可能性ということなので、
トレーニングしていけば、もっと表現も広がりそうな予感です。

身体が資本です。

| 体のこと・フィットネス | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

発表会、ありがとうございました!

moblog_1e2da792.jpg

皆様お疲れ様でした(≧∇≦)

私の指導と説明が足りず、
フォーメーションなどなどでご苦労かけてしまってすみませんでした(・Д・)ノ
帰ってから一人反省しました。

バタバタしましたが、
みなさんは真剣に取り組んでくださり、
本番はとてもとても楽しく、ばっちり決めてくれて
本当に感謝しております。

moblog_9f0c194a.jpg

初めて舞台で踊った方、
初対面のチームメイトとの群舞、
アクセサリーや衣装をアレンジしてみたり、
メイク練習したり、
みんなそれぞれ頑張ってます!!

moblog_b4db2f93.jpg

未熟なわたしですが、
皆さんの協力で進んでこれてますm(__)m
ありがとうございます!

| イベント・ライブレビュー | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あしたは発表会!!!

10314466_673180956123027_3482918235147081195_n.jpg 10382154_672744946166628_6919094063132422628_n.jpg

明日です★

結局、全員で合わせられませんでしたが、
明日のリハでみんな初集合ですので
力を合わせて、気持ちを合わせて、
楽しんで良い踊りを披露できるように頑張るぜよ!!!

私は9時から会場におります。早く来たい方は入れます!
最終集合は10時です。
10:20までには衣装を着て舞台周辺に集合です。

スタッフさんや、他の出演者の皆さんに
さわやかな挨拶を忘れずにぃ~~~~♪

では、元気に会場であいましょ!!

| ダンスレッスン日記 | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

流れとめぐり


全てのことは
流れと巡りを認識するところからが
本当の始まりだと思うのです。


| 日記 | 01:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |