オリエンタル リズム - Oriental Rhythm -

オリエンタルコンテンポラリーダンス、レッスン、旅行記、文化紹介など、つれづれなるままに・・・

2014年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

京都と琵琶湖の旅してきました~。

ぎりぎり今日中に帰宅できました~!
日曜の夕方から水曜の3.5日間の
2014、初秋京都の旅でした♪

東寺五重塔

今年、5回目の京都でした。

到着1日目の夜には、義経と静かのゆかりの地「神泉苑」という、
二条城近くの素敵な泉に行き、
二日目は滋賀県で琵琶湖遊覧を中心に豊かな水と空を楽しみ、
三日目は嵐山で写経や龍の気配を感じたり、グルメ三昧、
最終日は、またも地図と磁石を持って一人旅。
今回は徒歩と市バスをつかって、京都の南のお寺をめぐりました。

写真は東寺の五重塔です。
紅葉は、うっすらきてます。まだまだピークは先になりそうですが
木によっては少しずつ赤く染まり始めているグラデーションが
また雅な感じがしてきます。

今日はかなり歩いたので、(迷ってよけいに歩くのも楽しいモノです)
へろへろですが、充実感たっぷりで
今日はよ~~~~く眠れそうです。

また日記書いて、じ~んと思い返そうと思います。
ひとまず、写真色々(ほんの一部です)撮ってきました。
こちらのフェイスブックアルバムにアップしています。
空が澄んでしたせいか、池や川がまるで
天の鏡のようでしたのでよかったら覗いてみてくださいませ~

| 旅・街 | 00:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

発表会まであと一週間!


いよいよ来週です!

衣装は大丈夫ですかー??
レッスンは、フォーメーションや踊り込みで
完成度を上げるための練習をしています!

本番は楽しく踊れるように、
今のうちに練習です!!




| 日記 | 01:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

森山開次さんのポリグラフ

ポリグラフ―嘘発見器―
構想・脚本:マリー・ブラッサール/ロベール・ルパージュ
翻訳:松岡和子
演出:吹越 満

出演:森山開次、太田 緑 ロランス、吹越 満



池袋芸術劇場にて♪
楽しみにしていた公演見に行きました。


一番前で!!

憧れの開次さんを間近で!!!

三名で、
演技と小道具大道具移動も何から何まで舞台上のことを全てする、
それも演出になっていました。

映像や照明も不思議、
テーブルがいろんな場所に見えたりする演出と演技、
次から次へと出てくる不思議と感動で
一時間半がすごく短くてもっと見ていたかったです。

舞台上には常に3人しかいないのに
こんなに広がるんだと。

開次さん、
台詞も沢山ありましたが、
芯のある素敵な声。

鬼神のような視線と意識線

すごい表現力。。。

感想は、もう、書けません。
なんと言ったらいいのか、
言葉にはできないな。
見た後はしばらくの間、
放心と覚醒で、立てませんでした。

今だに、
体内の細胞とか脳が活性化しているようで(覚醒というべきか)
ワヤワヤチカチカムズムズと
体の真ん中の線を何かが蠢いて眠れません。

まだ何回か公演残ってるので、
いろんな人に見て欲しい

| 音楽・アート | 02:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白拍子のお稽古二回目!


先週から、白拍子習ってます。
場所は、龍笛と同じく王子の武蔵野楽器で、
先生は桜井まきこ先生。

ご縁が繋がったり、
お稽古で話す内容などなど、色んなことご繋がって
すごく素晴らしい時間を過ごしております。

ご縁にかんしゃしてます。

今日も、鬢多々良という歌の練習と、
重心移動&歩き方の練習。

歌は、塩梅をつける、と言って
日本独特のしゃくりをつけて歌います。
西洋音楽を学んでいた時とは全く逆の考え方で、
新鮮ですが、しっくりきます。

日本語で、日本の歌い方をするのは
すごく自然で心地がよいです。

動きも、
いままでの外国の踊りとはまるで重心が違い、
これも考え方がまるで逆のような感じ。

染み付いてしまった感覚で自然と動いてしまうので、
新しい感覚を身につけて行くのは大変なことですが
また能力が増えるのと、体で使えていない筋肉と感覚を磨けることがわかって嬉しいです。

そんなに派手に動いてないのに
足がガクガク。
恥ずかしいですね。

偉そうに先生なんかやってても、
舞台で踊ってても、
別ジャンルにきたら初心者でありますよね。

下半身などなど、来月からトレーナーさんについてもらって鍛える予定だったので、
ちょうどいいや!

やる気満々です!!!

王子駅、裏にでてみたら、
こんな素敵な風景がありました。
なかなかいい感じの町です。


| 日記 | 01:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

龍笛ふいてます


今日は3回目のお稽古でした♪
まだまるでふけませんが、
音も出るようになってきたし、順調に上達はしているように思います!!

毎日少しは練習してます。

少しだけど。

今日は篳篥も吹ける先輩と、笹本先生の太鼓も合わせて越天楽!
すごい!!
世界が広がった気がしました。

雅楽って素敵だわぁ。

相変わらず初心者で、上級者の皆さんには本当に邪魔してご迷惑かけてますが、
まずはとにかくめげずに追いつくことを目指して
気合だけは十分に参加しております。

自分が一番出来ないって環境は好きです。
頑張らざるを得ない状況は上達の道。
出来ないことが楽しいです。
これからいくらでも伸び代があるある。
おら、ワクワクすっぞ。

さて、やっと楽譜買いました。
先生がお勧めしてくださったやつ。

ぱらぱらめくって、
小さい発見が幾つかありました。
また今度、先生に質問してみたい疑問も生まれました。
楽譜は面白いです。


| 日記 | 02:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ここにシロクマとペンギンがいます!


昨日は、嬌艶イベントブースで、
和ネイルアートのpopolishさんのネイルを体験!

実は、初ネイルです♪( ´▽`)
(普段は放置です)

和の素敵なデザインも色々あり迷いましたが
なんだかキャラものが凄く可愛くて、
シロクマとペンギンを選びました(^○^)

可愛いので、ついつい、爪見ちゃいます。
そして、ほっこりします。

癒しネイルアートです。

アートだけでなく、
ケアもしてくれるので指先が健康できれいになりました!

うーん、確かに、豊かな気分になるなぁ。
ネイルも気を使ってみようかなー。

| 日記 | 16:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嬌艶モダンジャポネスクのお茶子さんしてきました!

moblog_a830e106.jpg

昨日は、上籔洋子さんプロデュースのモダンジャポネスクイベントのお手伝い。

夜の舞台のお手伝いをしましたー!
展示もと舞台もとても素晴らしく、
お手伝いで、少しでも参加させてもらえてよかったです!

moblog_249642ca.jpg

今日もやってます。
信濃町から徒歩7分の、
アートコンプレックスセンターという素敵な会場です。
今日は仕事のため、私は参加出来ず残念ですが、
素敵な和の作家さんたちの展示販売や夜にはライブがあります。

moblog_0002d788.jpg

ライブも、ここでしか見られない、聞けない
大変面白く素敵な文化融合なものです。
ぜひ、足をはこんでみてくださいませー!!!

moblog_0ed714b3.jpg

お時間限られる方は、展示を見るだけでも、楽しいと思います!
https://www.facebook.com/Kyouenfes

なれない着物で一日動きましたが、
なんとか着崩れも少なく無事に過ごせました♪( ´▽`)

moblog_76ca9be8.jpg

へとへとでしたが、素敵な機会いただけて感謝です♪

| イベント・ライブレビュー | 11:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

柏での出会いと北千住レッスン

柏レッスンの後、何気なくスマホでFBを開いたら、
フラメンコ弾き語り・アーティストの須田隆久さんが
柏のカレー屋さん「Bombey」に来ているとわかり
ちらっと会いに行きました!
(なんか直感的に「これはいかねば!」と感じて!)

そしたら、須田さんと一緒にいたのが
鼓奏者の今井尋也さんでした。

149363_723812767702950_8381084953927087033_n.jpg

ずっとお名前はいろんなところで拝見していて、
最近知り合ったダンサーさん、奏者さん、白拍子の先生とも共演されていて
多方面からの縁が、これで一周つながったような出会いでした。

ちょうど私の噂をしてくださっていたそうで
(気にかけてもらえるなんて光栄です)
お二人共、驚いてくださいました♪
今井さんも須田さんも、すごい方ですが
とても気さくで穏やかで柔軟です。

少しですがご一緒できて、とっても楽しい話が聞けました♪
FB開いてよかった!
Bombeyに立ち寄ってよかった!

ご縁と楽しい時間をもらえたことに感謝です。

何度か同じ舞台にも立たせていただいているものの、
私はまだまだ、知識も経験も実力も全て伴っていないので
(運だけは人一倍強いかもしれません)
一日でも早く追いつけるように、勉強も練習も修行も創造も
怠けずにがんばろう♪

やっと、自分の道が晴れて、
ずっと先まではっきり見えてきたところかもしれません。

10620579_666086393499150_8252212386774251753_n.jpg

須田さん、今井さんとの貴重な時間を過ごしたあとは
北千住でレッスン!昨日は2クラスでした。

11月2日の発表会に向けて(あ、チケット無料です!)
振りと移動に慣れてきたので、細かい部分の表現も少し。
実は、あと2週間で本番なんですね、あっという間です。

初心者だったみなさんも、先月のパド祭の舞台を踏んだあとは
ずいぶん上達して、余裕が出てきたように思います。
よりやる気も上がったと思います!!!
やっぱり、本番を経験することは上達につながりますね。

発表会では、もっとよい踊りができるといいなぁ♪

67206_666086426832480_8435151621542696893_n.jpg

久しぶりに即興で踊る練習もしました。
初めての方も何人かいましたが、「まずはやってみること!」
がみなさんクリアできました★

なんとか動いてくれましたが、やはりフリーというのは
緊張&疲れるようですね~!お疲れ様でした!
いつか、自由に楽しく踊れるようになると思います!

「自由」とは、孤独なものです。
法律(振付や型)で守られた世界ではなく、
秩序も何もないカオスな世界で
自分の身は自分で守り、自分で判断し、自分で行動する
全ての責任は自分で負う変わりに、なにをしてもいいのです。

周りを気にすると
うまくやろうとして、形に囚われます。
何も考えない無の状態で音や空気や相手に意識を向けられたら
考えなくても自然に体が動くんですよ~

孤独と自分に向き合えたら
そのあとに自分の感性で形を磨いてください

これは、踊りの練習というより、精神鍛錬かもしれません。

10704097_666086446832478_3320150015658748886_n.jpg

熱気で窓ガラスが曇ってました~!
みなさん頑張りました~★お疲れ様でした!

| ダンスレッスン日記 | 09:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日から白拍子!


白拍子のお稽古に通い始めました(≧∇≦)
龍笛とおなじ、王子の武蔵野楽器のお教室です。

歌いながら舞うので、
まずは歌を覚えねば!

またまた、楽譜や理論、歴史も学びます!
これが楽しいんだなぁ。

こちらも頑張ります(≧∇≦)

| 日記 | 01:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヨックモックGypsyライブ★ありがとうございました!!

ヨックモック
撮影:Zohre Miha

10/11ヨックモックGypsyLive
お越しくださった方、ヨックモックの皆様、
共演してくださった皆様、企画してくれたさやかさん、
ありがとうございました~!
楽しい時間でした♪

今回はお二人に素敵な写真を撮っていただけて
アートな写真が充実しております。
白石さん、ミホさんありがとうございます。
(写真の一部をこちらに公開しておりますのでよかったらご覧下さいませ)

 ヨックモック
撮影:Zohre Miha

青山ヨックモックの素敵なラウンジでのライブ。
テラス席の皆様はちょっと寒かったかも・・・!?
最後までお付き合いくださってありがとうございました。

今回のライブは「月」をテーマにしていましたので
いつものジプシースイングLiveとは少し違った選曲でお送りしました。
「月の砂漠」のスイングバージョンもよかったなぁ~♪

私も初の曲で踊ってみました♪
まず最初は「ムーンリバー」

ヨックモック_ムーンリバー
撮影:白石さん

イメージゼロな白で。
水鏡の満月を越えてあの場所へ

ヨックモック_ムーンリバー
撮影:白石さん

流れるようなワルツとメロディが会場の雰囲気にもぴったりでした。
ファンベールもゆったり自由に舞わせることができて心地よかったです。

次もお初の「ブラジル」
ご機嫌なラテン調はギターの伊東さんのご提案でした。
イメージにあった選曲をしてくださるリーダー様に感謝♪

ヨックモック_ブラジル
撮影:白石さん

衣装の白い羽のパーツ、当日の朝に思いついて即効で作りました。
間に合うかヒヤヒヤでしたが、やっぱり衣装はギリギリまで粘って考える!
なんとなく楽しげな感じに♪

ヨックモック_ブラジル
撮影:Zohre Miha

ラテン調はやっぱり楽しいですね♪

後半はお馴染みの曲で。
やはり外せない「黒い瞳」

ヨックモック_黒い瞳
撮影:Zohre Miha

いつもとイメージを変えて、賑やかなカラーリングで♪

ヨックモック_黒い瞳
撮影:Zohre Miha

ミュージシャンの皆様のアドリブ演奏も素敵でした~♪
演奏と波を合わせる心地よさ。
北島さんのベースソロも楽しかったです。

最後は「メイドインフランス」
お馴染みの曲ですが、演奏メンバーが違うと
また違った印象になります。

ヨックモック_メイドインフランス
撮影:白石さん

今回、初共演だったギターの渡辺聖士さんメインでの演奏でした。
非常にスピード感のあるスリリングな演奏!!
バイオリン北床宗太郎さんのアドリブ演奏にはいつも心が持って行かれます。

ヨックモック_メイドインフランス
撮影:Zohre Miha

踊ることは演奏者と向き合うこと。
呼吸とココロを寄せて(思い込みですが)いくと
体は勝手に動きます。


さてさて、企画&宣伝も頑張ってくださったサヤカさん、
3曲のハンサムなソロダンスを披露!

かっこいいジャズ系ショーダンス♪
振り付けもダイナミックで華やかでした。

ヨックモック_さやか
撮影:白石さん

ステッキダンスでは、タップも披露してくれました!!
ベースソロとタップのコラボ、面白かったです♪

ヨックモック_さやか
撮影:白石さん

身体能力の高さも!
さすがです!

ヨックモック_さやか
撮影:白石さん

タンゴノアールはバレエ系ダンスで、
伸びやかに、哀愁漂う踊りでした。

ヨックモック_さやか
撮影:白石さん

所々にタンゴチックなカッコイイポージングを交えて。

ヨックモック_さやか
撮影:白石さん

3曲とも、カッコよかったです♪
かなりのチャレンジ要素も盛り込まれていて
またもや進化した素晴らしい踊りを見れました!

ヨックモック_Padma&さやか
撮影:Zohre Miha

ともに進化を目指せる仲間です。
刺激もらえて、私もがんばれます★

ヨックモック_Padma&さやか
撮影:Zohre Miha

もっともっと進化していけるように続けていきます。
今後ともそうぞよろしくお願いします★

ヨックモック_Padma&さやか
撮影:Zohre Miha

いつも楽しく共演してくださる素敵なミュージシャンの皆様にも感謝。

ヨックモック

次回のヨックモックライブもお楽しみに♪

皆様ありがとうございました~!!!

| イベント・ライブレビュー | 00:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

感謝


ヨックモックLIVE終わりました(≧∇≦)

皆様ありがとうございました!!!

| イベント・ライブレビュー | 02:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気がつけば、、


無駄な殺生が随分と減ったと思います。

恥ずかしながら以前は、
家の中にいる虫を殺してました。

アリとか蜘蛛とか飛ぶやつとか、
怖いとか気持ち悪いとか感じてました。

最近は、できるだけお互いに邪魔しないように、潰さないように
と思うようになってました。

これもきっと
去年、清内路の山奥の廃墟で一晩、
たくさんの虫とか小さい生き物と共に過ごして
共存の本当の意味を知ったからかなぁ。
この場所を私だけの土地って思ってたことに気がつきました。
家は縄張りではあるのだけど。

Gとか蚊に関しては、そう思えず嫌悪感は拭えないので
今後なにも感じなくなるといいのになぁーと思います。

まだまだ修行です。



| 日記 | 11:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おおぞらをとぶ

Padma

空を飛ぶように
海を漂うように
地を這うように

自然に還り
自然とともにあること

もう一つは
人の世に生きることの苦しみと楽しみ

この葛藤が創造の源かなと思う。

| 踊ること | 12:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜のジプシーリハ

昨晩は、10/11(土)ヨックモックgypsyライブのリハでした。

私は今回は原点回帰(^○^)
シンプルに演奏と向き合いたいなと思います。

さやかさんは挑戦!
かなり凝ってますよ!カッコイイです(≧∇≦)

ギターは、
日本全国にメンバーをもつジャンゴラインハルト研究会会長の
伊東伸威さんと
若手ホープで今回初共演する
渡辺聖士さん

バイオリンは、
今やJAZZだけでなく演劇舞台や
創作性の高い演奏でもご活躍の
北床宗太郎王子

ベースは、
優しい歌と楽しいキャラのギャップが素敵な
北島健二さん

ダンスは、
さやかさまとパドマでお送りします。

会場のヨックモックは、
とても素敵な雰囲気のおしゃれラウンジです。
ピカソの作品(本物)も沢山飾られている
アートな空間でもあります。

まだお席少し空いているようですので、
ご都合よろしければ是非遊びに来てくださいませ(≧∇≦)
※ご予約はお店にTel(03-5485-3340
または、liarcherry@gmail.comにメール

詳細はこちらの記事をご参照ください。

| Gypcy | 09:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【動画】暗黒Live(シンセサイザー・パーカッション・ダンス)



暗黒ライブのダイジェスト動画です♪
リクエストいただいたので、一部ですがよかったらご覧下さいませ!
セットリスト4曲分をすこしずつ。

暗黒20140923

山本宝正/作曲・シンセサイザー
大野達哉/パーカッション
Padma/ダンス

【1】Asmo Dance 2
作曲:山本宝正
ミステリーな雰囲気の音と曲。暗闇から這い出てくる何か。
そんな曲ですね。ミステリーなオープニングです。

暗黒20140923

踊りはシルエットと発光リングを使ってミステリーと暗黒。

暗黒20140923

暗闇は胎内。胎内に蠢き、飛び交う点滅する何か。
「何か」はみなさんの中に。


【2】わだつみの木
はじめちとせさんの歌曲のアレンジです。
海神・竜宮・マングローブの巡りとイメージ

暗黒20140923

全てのことは、小さくも大きくも繰り返しています。
めぐりながら変わったり、続いていきますね。
シンセとパーカッションの音作りもイメージ通りでした。

暗黒20140923

ファンベールは風か水か命か。
どちらにしても同じことですね。


【3】Asmo Dance 1
作曲:山本宝正
絡みつく旋律が蛇の呪いのような曲です。
暗黒の怖さと綺麗さのある曲、好きです!

暗黒20140923

ビート感もあるので、内側から暗黒がリズミカルに湧き出してきます。

暗黒20140923

踊りは自然とナーガです。


【4】即興

お客様からお題をもらっての即興パフォーマンス
「ベリーダンス」というキーワードをいただきましたが、
3人ともイメージしたのが、
「古代エジプト」「ピラミッド」「古代の神」あたりの感覚でしたので
そのようなパフォーマンスになりました。
暗黒20140923

夜の遺跡みたいなイメージでしょうかね~。

暗黒20140923

なぜか7拍子でしたが(演奏の2人が二人共そうイメージしたそうで)、
私はリズムほぼ無視した踊りをしてみました。
ミステリーです。

またこのメンバーでもやっていきたいので、
ライブの際はぜひ遊びに来てくださいね~~
もっと怖いのもやりたいなあ。

| ダンス動画 | 02:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10/11(土)青山ヨックモックでジプシースイング

ヨックモックNotoNoire&Padma

■10/11(土)
Jazz Manouche Dinner Live 
~十六夜への誘い~

開場 18:00~
開演 19:00~(2ステージ)
場所 青山ヨックモックBlue Brick Lounge
東京都港区南青山5-3-3
03-5485-3330
03-5485-3340(予約専用)
表参道駅 A5出口から徒歩5分

ヨックモック

【出演】
伊東伸威(ギター)
渡辺聖士(ギター)
北島健次(ベース、歌)
北床宗太郎(バイオリン)
Padma(踊り)
Sayaka(踊り)

【料金】
Petitコース:4000円(1ドリンク&前菜盛り合わせ)
Grandコース:5500円(上記+メインディッシュ)

※ご予約はお店にTelまたは、liarcherry@gmail.comにメール

ヨックモック

有名なお菓子屋さんの本店ラウンジでのコンサートです。

青山のおしゃれなカフェ・ラウンジです。
ヨックモック

テラスも素敵♪
夜の雰囲気も幻想的で綺麗です。

ヨックモック

まだお席空いているようなので、ぜひ遊びに来てくださいね~!!

ヨックモックフライヤー

| 出演情報 | 11:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大事なのは続けること


何でもね。

やりたいことは、
出来ないからって諦めないで、
出来るようになることを楽しみながら続けることが大事だな。

やりたいことはね!

できるかじゃなくて
やりたいかどうかだ!!!

誰のためでもない、
自分のために、
やりたかったら自分で頑張るのだ!!!

| 日記 | 03:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

打ち合わせと学び


11月のダンスイベント運営の打ち合わせでした!

主催者&出演者と、会場スタッフの間を取り持って、
仕切ってくださる舞台監督様2名のお力添えをいただき、
(武道館やドームコンサートや海外ツアーなども手がけてらっしゃるすごい方たちです)
照明のこと、音響のこと、運営のこと、進行のことなどを話し合いました。

舞台のことで、わからないこともおしえていただき、
すごーーーく勉強になりました!!
特に、照明の事を具体的に説明してもらえたので、今後の創作活動にも大きなヒントをもらえました(≧∇≦)

今日と言う日に感謝です。
やっぱり照明ももっと勉強してみたい♪( ´▽`)
刺激的な打ち合わせだった!

打ち合わせ後に行った千住で有名な居酒屋さん「大はし」は
噂通りの気合溢れる体育会系の気持ちの良いお店でした。

肉豆腐とお刺身美味しかった(≧∇≦)

よいお店で、舞台の神様たちの楽しいお話も伺えて、ついつい長居してしまいました!

| 日記 | 03:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |