オリエンタル リズム - Oriental Rhythm -

オリエンタルコンテンポラリーダンス、レッスン、旅行記、文化紹介など、つれづれなるままに・・・

2014年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

9/14(日)16:00~パドマ流メイク講座しま~す♪

さて、先日ご連絡したメイク講座の詳細が決まりましたのでご案内します!!
ハフラに参加する方、しないけど舞台メイクしてみたい方、
普段の化粧にエキゾチックメイクを取り入れてみたい方、などなど
ご興味ある方はどなたでも参加いただけます!!!

なりたい顔になりましょう♪
日常を忘れて、普段とは違う自分に
なってみたいと思いませんか?


メイク

私がメイクをしてあげるのではなく、
皆さん自身がメイクできるように、ポイントを伝授したいと思います!
是非、覚えていただいて、今後のメイクLifeにお役立てくださいませ。

■日時 
9/14(日) 16:00~19:30
※3.5時間~4時間たっぷりとっていますが、
早ければ2時間以内でも終わりますので、
お時間に制限がある方もお気軽にご相談下さい。


■料金
生徒価格 1、500円
ビジター価格 2、000円
限定12名(残り10名)

■持ち物
(画像付きでこちらのページに掲載しています。ご参照ください
ご用意が難しい方は販売用もありますのでご連絡ください。)
メイク鏡(大きめ)
つけまつげ&つけまつげ用のり(フィクサーのラバータイプが一押し!)
リキッドアイライナー黒(筆タイプ)
ペンシルアイライナー黒
ペンシルアイライナーかアイブロウ濃茶
濃茶色や黒のアイシャドー(陰影を出すのに使います)
ハイライト(白・ベージュでパール入りパウダーがオススメ)
アイシャドーは好きな色をお持ちください
(発色がよいものがオススメ)
チーク(発色がよいものがオススメ)
口紅やグロス(発色がよいものがオススメ)

そのほか、ティッシュや綿棒、
メイクを落として帰りたい方は、クレンジングや洗顔、タオルがあると良いかも!

■場所 
ソーシャルビジネスラボ
東京都中央区日本橋蛎殻町
(住所の詳細が載せられませんので、
参加される方には地図&行き方をメールにてご連絡します。)


東京メトロ半蔵門線 水天宮前駅から徒歩3分
東京メトロ日比谷線 人形町駅から徒歩7分
東京メトロ東西線 茅場町駅から徒歩7分

■お申し込み
お名前と、目標メイクイメージ(あれば)を記載し、
件名「メイク講座申込」として下記までメールを送信してください♪
dance@islamic-cafe.com




初心者の方には、
つけまつげのつけ方、陰影や骨格のつくり方、色の使い方、
など舞台メイクの基礎からご案内します。

メイクに慣れてきた方には、印象の変え方、アレンジなど
バリエーションのご提案します。

メイク

片側だけきりっとメイク

外国人のような彫りの深い顔になりたい、
丸くて可愛らしい人形のような目になりたい、
きりっとカッコイイ印象のメイクがしたい、
エキゾチックで神秘的な雰囲気を出したい、
個性的なメイクがしたい、などなど

事前にご要望いただけたら、ご案内できるようにしますので
ぜひリクエストもお待ちしてます。

メイクがキマると踊りにも自信が湧きます!!

メイク講座
前回ご参加くださった皆様!
初めてでしたが素敵に大変身でした♪

前回の日記はこちらです。
ぜひぜひ、チャレンジしてください!!!

| 衣装・アイテム・メイク | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今泉岐葉さんの楽書展覧会を鑑賞♪

10649796_638372039603919_6464921405167655063_n.jpg


今泉岐葉さんの展覧会の最終日に駆け込み鑑賞!!!
(岐葉さんは、メガロス柏クラスにも来てくれている書家さん)
岐葉さんの書は「楽書」という自由で楽しいスタイルのアートです。

10616316_638372262937230_6891550603865929348_n.jpg

会場が、なんでも探偵団で鑑定士としても出演していらっしゃる
永井さんのギャラリーでご本人様もいらっしゃいました。
とっても気さくで穏やかな方で、一緒に武士道ポーズで
記念撮影してくださいました♪

10580628_518014158331869_154646501_n.jpg

展覧会の作品は北原照久さんの毎日の言葉を
岐葉さんがその言葉のイメージを書で表現したものです。
それぞれの言葉も心に染みるものもたくさんあり
それを字で表現していることでさらに世界が広がります。

観覧している人はそれぞれお気に入りの作品が見つかっていたようでした。

私は踊っているみたいな「楽」とか
音楽が聞こえてきそうな「楽」とか
イメージが直に伝わる「聞くのではなく聴く」とか
殺陣のような「武士道」とか・・・

いろいろありすぎて。

10592122_518017678331517_1467126674_n.jpg

書も、流れと呼吸と軸でした。
表現は踊りも書も同じです。
そして、墨のポテンシャルの高さときたら!
彩度がない分、無限です。

10656340_518014134998538_1002679427_n.jpg

新しくイメージも湧き、岐葉さんとのコラボも湧いたの
ぜひぜひ制作活動につなげていきたいと思います♪

| 音楽・アート | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9/14(日)Padma流メイク講座開催します♪

9/14(日) 16:00~ 3.5h予定
生徒価格 1、500円
ビジター価格 2、000円
限定18名

メイク講座メイクPadma


メイク講座しま~~~~~~す★
場所は、水天宮前から徒歩3分のアートギャラリーを予定しております。
ハフラに出演する方はもちろん、舞台メイクにご興味ある方はぜひ!!

また、目を切れ長に見せたい、可愛くなりたい、外国人のような顔になりたい
などなど、それぞれのご要望なども伺って行きたいと思います★

3.5時間~4時間たっぷりとっていますが、
早ければ2時間以内でも終わりますので、
お時間に制限がある方もお気軽にご相談下さい。


また後ほど詳細ご案内しますので、お楽しみに!!!

| お知らせ | 11:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9/23パド祭にて「エレクトリックミュージック&オリエンタルダンスの鼓動」再演決定!

9/23のパド祭にて、暗黒メンバーでのライブ再演決定♪

10382342_716413448421816_43446795770344967_o.jpg

山本宝正(シンセサイザー)
大野達哉(パーカッション)
Padma(ダンス)

内容はコンパクトに、ミニライブとなりますが
ぎゅっと詰まったライブになるかと!
お楽しみに♪



あ、それと、9月の日曜日にメイク講座も開催予定です。
決まり次第ご案内出しますので、ブログチェックお願いしますね!

| 出演情報 | 14:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

立川祭りの舞台にPadmaチームで参戦してきました!!

立川のお祭り♪
立川で活動しているベリーダンサーの優香ちゃんにお誘いいただき
デリちゃん、ともみ様と一緒に踊ってきました!!

三人で「ナリナリ」♪インド風の振付ナンバーです。
いつも生徒ちゃんだけで踊ってもらっていた曲だから
私も一緒に踊るのは初めてでした★

立川祭ナリナリ

楽しかったです♪やっぱりこの曲いいな~~~~~

立川祭ナリナリ

デリちゃんは、このあとインドレストランの店長さんに
スカウトされる(笑 の巻でした。
流石です。

立川祭ナリナリ

優香ちゃんとは剣舞!

立川祭優香ちゃん

優香ちゃんの振りを一緒に踊りました~。
実は、剣も新調しました~~~
(ダイヤモンドやすりでガスガス削ったぜぃ)

立川祭剣

ブリッジしながら微笑み合うという部分
(私のブリッジが甘かった証拠写真:;)

立川祭優香ちゃん

白と黒でお送りしました♪

立川祭優香ちゃん 立川祭優香ちゃん

剣がすべすべしてしまい、頭に乗っている時間が極小だった私・・・
ああ、半端な芸をお見せしてしまいすみませんでした。
優香ちゃんは完璧でした!!!!!

立川祭優香ちゃん

優香ちゃんチームの生徒ちゃんたちも、みなさん楽しく元気で
舞台にもずいぶん慣れていたようで心強かったです。
メイクや着替えなども協力し合っていてすごい!

立川祭優香ちゃんと

ご一緒させていただきありがとうございました~!!!!

いつも加勢してくれるデリちゃんとともみさんにも
大感謝です。ほんとに。
二人は芸術鑑賞仲間でもあるのですが、
いろいろ見ているからこそ分かり合える感覚というものを持っているので
こんごも一緒に面白いことをやってくれたら嬉しいな~~~~~。

写真そ連日とってくださったS様にも感謝です!
思い出が残せます。

| イベント・ライブレビュー | 10:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ギリシアと踊りのライブ写真いただきました♪

ムリウイギリシア

ギリシアライブ日記★
弦楽器二人というのもなかなかレアなコラボでした。

ムリウイってホントに素敵なお店なんです♪
祖師谷大蔵はとても活気のある「ウルトラマン商店街」で賑わう素敵な住宅街です。
商店街にはおしゃれなカフェもたくさんあったり、老若男女がわいわい行き交う
とても元気な素敵な街です。なんか楽しくなる街です。

ムリウイの店長さんもとっても素敵な方で、
アートをこよなく愛し、アーティストの良き理解者です。
デシジョンを思い出します。。。
お店は食事も内装も、こだわりを持っていらっしゃるのがよくわかります。
(自家製ジンジャーエールと豆腐ハンバーガー美味しすぎます)

ムリウイ

ムリウイは三階の屋上。
住宅街なので、あまり高いビルもなく、遠くの富士山もしっかり見えます。
いい眺めなんです。
ちょっと早く来た方は、すごく素敵な日の入りが見えました。
この日も奇跡的な色の空が美しかったです。

ムリウイ 

海の悲しみは全身白で臨みました。
ミュシャっぽイメージで。
悲しみとか苦しみとか恨みつらみって、
行ききると真っ白になるんじゃないかって感じるので。

ムリウイギリシア ムリウイギリシア

写真でチラッと見えているヘッドドレスは、
去年ダラブッカ奏者のノミヤタカコさんが作ってくれたモノです。
これによりミュシャ感がグンとアップ♪

意味不明なトランス曲は、なんだかよくわからない衣装で★

ムリウイギリシア

荻野さんの歌うナシエンアラモにはシンプルジぷシースタイルで♪
この曲はもう、本当に名曲です。

20140823_muriwui_nasienaramo2.jpg

ミシルーはギリシア曲の中でもメジャーですね。
「エジプト女性」という意味です。
(アラビア語で、エジプトはミスル)

20140823_muriwui_misilrou.jpg

最後までお付き合い下さった皆様~★
音楽のおはなしでも盛り上がりました!!

ムリウイギリシア

暖かい時間をありがとうございました!
時間と空気を共有したら同志なんですよね!!!
皆様に感謝と友情を!!!!!!!

| イベント・ライブレビュー | 10:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ギリシアLIVEありがとうございました(^○^)


バタバタで、
悲しかったりカオスだった今だから
より皆さんのあたたかさが身にしみました。

共演に誘ってくれたり、
会いにきてくれたり
こうやって実際に関係してくれることが嬉しいです。


明日が自分のLIVEなサヤカさんも、
遠くから駆けつけてくれて、
これもまた感動でした。
いつも応援してくれて本当にありがとう。

とってもアットホームなあたたかい皆様でした。

私はまだ研究不足、精神力不足ですが
応援していつも見に来てくれる皆様に
次回はもっと、その次はもっともっと
成長を見てもらえるようにしよう。

写真もらったから、また後ほど日記かこうっと!


今日は
レッスンの後に5本の電車を乗り継いで約1.5時間で
LIVE会場入り。

始めての路線などでのギリギリの移動。
これが結構プレッシャーでした。

明日もレッスンの後に怒涛の移動して立川の舞台です。

明日の方がケツカッチンです。
間に合わないかもしれないというスリルに満ち溢れた予定となっております。

いまからかなり緊張してます(移動に)

もしお時間あればのぞきにきてください!

16:30~
立川北 高島屋横のステージ

| イベント・ライブレビュー | 02:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぼやき


もっと、みに来てくれる生徒さんが増えたら、
LIVEに出演させられる生徒もふえるのになー。

なかなか理解者がいないと、盛り上がらないもんだ。
興味ない、聞いたことない、って人を育てられないもんなぁ。

ざ、ベリーダンスじゃないと興味ないのかなー??


| 日記 | 02:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダンスは人生


パド祭に向けて、
各クラスで演目練習をしております。

初心者の皆さんも、
持ち前のチャレンジ精神と前向きさと元気で
当時に向けてがんばってくれてます。

踊りは人生だと思うので、
初心者でも個性があって、その人の生き様みたいなのが見えるダンスは素敵です。

ぜひ、生き生きと、楽しんで踊ってくださいませ!

そういうダンスは見ている人も、幸せになります。

| ダンスレッスン日記 | 00:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8/23(土)19:00~ ベリーダンスとギリシア音楽Live@祖師谷大蔵ムリウイ

muriui_greece.jpg

十日谷淳/歌・ブズーキ
荻野仁子/歌・ウード
Padma/踊り

投げ銭制
ドリンク・お食事等のご注文をお願いします。

カフェ ムリウイ cafe Muriwui
世田谷区祖師谷4-1-22 3F

ギリシア音楽を中心とした民族音楽の演奏と、
ベリーダンスを軸にした創作ダンスのコラボレーションです。

踊りとしては、
幻想的で美しい悲しみの曲や
大地のような強さと郷愁の曲や
ひたすらトランスする演舞や
可愛らしいポップな村娘曲など
いろいろな表現をしてみたいと思います♪

ベリーダンス界としてはマイナーなジャンルですが
こういった世界中の素敵な民族音楽とコラボしながら
創造的な表現を今後も続けていきたいと思います。

まだまだ、興味を持ってもらえないのは
今までもそうですが私の力と努力不足なんだろうと思います。
寂し思いをすることも多々ありますが、
めげずに、信じる道を進んでいきたいです。

自分の中でも未だに成長中なので
完成には至っていませんが、
毎回成長したパフォーマンスができるように頑張ります★
もし、応援してくださる方が一人でもいてくださったら嬉しいです!!

ということで、今回も
音楽と踊りと空気を楽しんでいただけるように
全力で表現してきますので
お立会いいただけたら幸いです!!!!!

| 出演情報 | 00:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日は、代行で鷺沼へ!

メガロス鷺沼、水曜夜クラスの代行でした★
普段は日曜のお昼のクラス担当なので
平日の夜の鷺沼は初めて。

10600591_635074869933636_8026312575601728683_n.jpg

街やクラブの印象もだいぶ違っていました。

クラスの皆さんはイベント参加で
ほとんどいらっしゃらなかったのですが
日曜メンバーさんや、お久しぶりの方や、
いつも日曜に廊下で声かけてくれる方が参加してくれて
嬉しかったです。

また新たな出会いにも感謝です。

| ダンスレッスン日記 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何のための


何のための踊りなのか?

わからなくなったら
いつも自分に問いかける


| 日記 | 09:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暗黒力


闇が深くなればなるほど
光もまた鋭くなるものでしょうか。

今週末のギリシアLIVEは、
今の暗黒力で白光を生み出すのが目標です




| 日記 | 17:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

反比例


進めば進むほど遠くなるなぁ。

私は一生かけても辿り着けないのかもしれません。

だからと言って進むのは辞めないけど、
たまに呆然としたり、愕然としたり、
無力感とか虚無感を味わうこともあるんですが、

こうやって常にグニャグニャしながらも前向きに進むのが人生ですか?
ゴールってなんでしょう??

真理みたいなのを見つけたらきっと満足できるんだろうけど、
先が長すぎるー

まだまだわからないことだらけだなぁ。
自分のことなのになぁー


でも、進んだことを後悔したことは無いから、
きっと良いのだろうな


| 日記 | 12:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014年 夏の新潟旅行 3日目(弥彦神社と弥彦山からの絶景)

最終日は弥彦神社です。

燕三条駅からローカル電車弥彦線。
yahikosen.jpg

多くて1時間に2本。
少ないときは2時間に1本。
すごいな~

車窓からの風景は、ずっとこんな感じです。
yahikosen_hukei.jpg

田んぼには鳥が沢山います。
白いサギはちらほらみかけます。たまにトンビ?も。
羽ばたく姿が優雅です。

やひこ駅に到着。
神社をイメージした素敵な駅舎なのですが、閑散としていました。
やっぱり、1時間に1本の電車だと不便なのでみんな車で来るようです。

駅から10分くらい、神社への道を歩きます。
途中にお土産やさんや観光案内所などなどがあります。
直射日光が熱いのでハンカチをかぶって観光。
yahiko_manju.jpg

弥彦神社に到着!
yahiko_torii.jpg

鳥居を入ると気温が一気に下がります。
木が茂っている場所は涼しいです。
入ってすぐに川が流れているので行水です。

yahiko_mizunihairu.jpg yahiko_mizuwatari.jpg

神社の川をそのまま渡っていいのか迷うところですが、
気持ちよかったのでつい。
川の中から撮影。水がさわやか。
yahiko_mizu.jpg

弥彦神社のご神体は弥彦山です。
神社の後ろにはでーーーーーんと山が!
なんだかすごい安定感があります。
yahiko_jinja.jpg

ご神体の弥彦山に登山。
8合目までロープウェイ~♪
yahikoyama_rw2.jpg yahikoyama_rw1.jpg

すごい眺めです。
越後平野が日本一の米どころだって感じる風景!!!
こんなに田んぼが広がる光景を見たことがありません。

ロープウェイを降りたところには、展望メインのアミューズメントパーク。
お食事もできます。
日本海の向こうのほうに佐渡島もうっすら見えて幻想的。

ここから山道に合流して頂上を目指します。
yahikoyama_tozan.jpg

しばらく登って、鳥居を発見。
yahikoyama_torii2.jpg

もうちょっと行くと頂上のお社があります。
yahikoyama_torii1.jpg

ここはきっとパワースポットです。
お社の神様は、越後平野と日本海を見渡しているようです。
yahikoyama_hukei.jpg

どこまでも広~~~~~い世界です。
世界の果てまで見えそうです。
広いって空気の分量が壮大です。

ココまでくると、セミなどの虫も少ないし
鳥も少ないし、人も少ないので
風と葉ずれの音だけがひたすら聞こえてきます。
yahikoyama_chojo.jpg

かなり風が強かったので、
ひゅおぉぉ~~~という風の音、
風でゆっさゆっさと揺れながらサラサラと鳴る葉っぱの音、
こんなに澄んで聞こえていたのは初体験でした。

yahikoyama_pose2.jpg yahikoyama_pose1.jpg

高くて見晴らしがいいと開放感があります。

yahikoyama_pose3.jpg

しばらくここで風を感じてから下山。
帰りは早かったです。

それからまたローカル線を乗り継いで最後の駅は長岡。
ここから帰りの新幹線に乗ります。

上越新幹線って初めてだ!

車両が二階建てなのは驚きでした。
夏休みラッシュで、一回の3人の真ん中しか空いてなかったので
風景も見れず、窮屈に1時間半で上野に帰ってきました。

早いけど、行きの鈍行の旅のほうが豊かでした。
joetsushinkansen.jpg

それでも、1時間半で新潟にいけちゃうことが分かったので
またこれからは気軽に行ってみたいなぁ~。

見て食べて歩いて感じて、もりもり盛りだくさんの3日でした。
新潟の魅力もたっぷり味わえました。

| 旅・街 | 15:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014年 夏の新潟旅行 2日目(石川雲蝶の寺彫刻を訪ねて)

さて二日目は、今回の旅のメイン「石川雲蝶の寺彫刻巡り」です。
石川雲蝶は、日本のミケランジェロとか越後の左甚五郎とか言われているみたい。

表参道にある新潟アンテナショップ雲蝶のパンフレットを見つけて
絶対に見に行こうと思っていたので夢が叶いました♪

魚沼市周辺に、雲蝶の作品があるお寺がたくさんあるのですが、
全ては回れないので、直感で3つのお寺を厳選しました★

龍谷寺西福寺永林寺を巡ります!
(選んだ後でわかったのですが、全て私とおなじ曹洞宗のお寺だったのが
なんとも運命的!?曹洞宗は道元開祖のシンプルな禅宗です)

まずは八海山龍谷寺。
ryukokuji_mon.jpg ryukokuji_hojo.jpg

古くて立派なお寺でしたが、
すご~く飾り気と商売っ気がないお寺で、観光には物足りない感はありますが、
檀家さんのためのお寺という点と、質素さは好感が持てました。
ほんとに、観光客からお金を取ろうという気が一ミクロも無いお寺!

お堂と方丈はがらんと広い空間で、欄間のところなどに雲蝶の作品が!
ryukokuji_roka.jpg

ここがはじめだったのですごい!と思いましたが
他のお寺の作品がもっと華やかで繊細だったので
龍谷寺のものは比較的シンプルな作品なんですね。

次は本命の西福寺・開山堂
こちらはとっても華やかで賑わっているお寺です。
saifukuji_mon.jpg saifukuji_hojo.jpg

雲蝶の作品もさることながら、お寺全体のセンスが良い感じ。
観光と信仰のバランスもすばらしい印象でした。

まずは入ってすぐ見える「開山堂」外部の天狗さん
saifukuji_tengu.jpg

堂内でまずはじめにお寺の説明と雲蝶の作品解説のDVDを真剣鑑賞。
見所もしっかりわかり、学びも多いので、こういうのは必ずよく見ます。

DVDスペースの横に素敵な作品。
saifukuji_fusuma.jpg

こんな素敵なふすまいいな~。
真っ赤な金剛力士の頭部みたいな2体の恐さも。

すぐ奥が坪庭です。
saifukuji_niwa.jpg

窓から見える小さな滝と池の風景は絵画のようです。
手前の不動明王さんも涼しい風と滝の音で気持ちよさそう。

床や柱には雲蝶の遊び心満載のはめ込み細工が!?
いろんな形が散らばっていて、探すのが楽しすぎます。

筆。
saifukuji_yuka_fude.jpg

葉っぱ。これが一番多くて種類も沢山。
saifukuji_yuka_ha.jpg

ひょうたん。
saifukuji_yuka_hyotan.jpg

小槌。
saifukuji_yuka_koduki.jpg

矢。かなり大きくて長さは30センチ以上あったかな。
saifukuji_yuka_ya.jpg

これは?
saifukuji_yuka_makaron.jpg

・・・・マカロン!?
なぞのものも沢山ありました。

床一面にこんなのが散らばっているので、
みんなこうなりますよね。
saifukuji_yukasatuei.jpg

下ばかり見ていてはいけません。
上にも沢山すごいのがあります。

一番は開山堂の天井彫刻です。
堂内は写真が撮れなかったのでこちらから写真拝借です。

kaisando.jpg

とにかく感動。これしか感想は言えません。
近くで見ると、圧巻でした。
曹洞宗の開祖、道元の物語や説話などを基にした彫刻に包まれます。

雲蝶さんの技術と精神がぎゅっと。
描かれる人物や動物が生き生きしていて、キャラクター性があります。
恐い龍や幽霊や鬼ですら、憎めない可愛らしさがありました。
それぞれの登場人動物に性格とドラマがあります。
すっかり雲蝶さんに惚れこんでしまいました。

saifukuji_uncho.jpg

これだけの彫刻を、39歳のころ6年かけて作ったそうですが
あれだけのダイナミックで繊細な作品を6年間で作るには
ものすごい精神力と集中力がないとできないかと思うのです。

彫刻に向かう姿勢が禅なのですね。
参りました。

そんなこんなで雲蝶さんDVDなんて、当然買っちゃいますよね。
saifukuji_dvd.jpg

あと、般若心経を絵文字で書いてある手ぬぐいも。
般若波羅蜜多のハラ→腹ってことで
おじさんのデブ腹が何度も登場しています。

堂内のおしゃれな喫茶スペースで一息。
saifukuji_cha.jpg

お寺の中なのですが、非常におしゃれにスペースを作っていて
大正浪漫喫茶みたいな雰囲気。
お抹茶と自家製のかぼちゃ羊羹。なんて素敵♪

ご朱印もしっかりいただいて、開山堂をバックに記念撮影です。
saifukuji_shuin.jpg

さて、雲蝶さんファンツアー最後は針倉山永林寺です。

狛犬とか金剛力士じゃなくて狸によるお出迎え!?
eiryinji_tanukimon.jpg

堂内が完全に撮影禁止だったので写真ありません。
まず驚いたのが、石川雲蝶を完全に押しのけて、
独自の色を全開に押し出しているお寺なのです!

笑う門には福来る、が一押しの思想のようで、
仏教ギャク、仏教漢字クイズ、親父ギャグなタイトルの御神籤・・
紙っぺら一枚ものから冊子まで、商売商売!!!
20円シリーズの紙媒体が一番充実してました~。

eirinji_nikoniko.jpg

最初に行った龍谷寺とは真逆の空気で
楽しく生き、ポジティブにアイディアを出しながら商売を楽しんでいる感じ。
なるほど、これも知恵や閃きが商売になるんだという教えなのかも!

いろんな曹洞宗を体感できました。おもしろい。

外に出てみたら、お堂の前にお坊さんパネルが・・・
eirinji_houjou.jpg

撮影用にと置いてあるのですが、
本当に面白みのある楽しいお寺です。

肝心の雲蝶さんの作品は、ニコニコ宗に勢いで押され気味ですが、
こちらのお寺の作品もとてもとてもすばらしいです。

パンフレットの拍子の彫刻もここにあります。
uncho_guide.jpg

吉祥天女たちの彫刻も鮮やかで繊細。
とくに肌のもちもち感と指の表現がすごいです。
やわらかくて生きているみたい。
まとわりつく衣や煙は、なびく一瞬を感じます。

裏に回ると、天女さんの背中が非常になまめかしいです。
必見。
床のはめ込み細工、こちらにも沢山ありました。
もしかしたら、最初の龍谷寺にもあったのかな~?

欄間も絢爛でした。
それぞれ花と動物が描かれています。
センターの大きな口をあけた龍がリアルで、かっこいい!!!
麒麟や漠などの伝説の動物がかっこよく描かれてましたが
個人的には孔雀に目を奪われました。(こちらも拝借写真)
img033r.jpg

息を呑む美しさってこういうことなのかもしれないです。
欄間のうちの2つが、おそらく雲蝶作ではないものがありましたが
それと比較すると雲蝶のすごさがよりわかりました。

ニコニコグッズはたくさんありましたが、雲蝶グッズがほとんど無かったので
雲蝶グッズとか解説なんかがもっと充実するといいのにな~と思いました。
そしたら私は買ってしまう。

さて、小腹が減ったので伝統工芸小千谷ちぢみの里で
憧れのこしひかりモナカ♪(次の日にこしひかりソフトも食べました)
monaka.jpg

ちぢみの資料センターにも。
やはり地方の伝統工芸は押さえておきたいですね!
tijiminosato.jpg

角谷でへぎそばとおにぎり2つを完食!!!
hegi.jpg

食べ過ぎました(反省)
おそばの出汁も美味しいし、コシヒカリのおにぎりも美味いし。
冷たいおそばは、こしがあってこりゃまた美味し!
満腹&満足です。

この日のお宿は北西の燕三条へ。
途中で信濃川を渡りました。
shinanogawa.jpg

地理で習った、あの、信濃川!!!
やっぱり有名人に会ったような感覚です。
名前は知っているのに、見たことが無い山や川は多い。
越後平野もです。

燕三条は、なんてことはない、
普通の地方都市みたいな町と駅でした。
特に書くことは無いので、二日目はこれにておしまい。

雲蝶さんをたっぷり堪能できてよかったです♪

| 旅・街 | 13:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014年 夏の新潟旅行 1日目(SLとモグラ電車と龍気)

初めての新潟!
道中でたくさんの楽しい体験が出来たので日記にします♪

出発は早朝。
これも初めての青春18きっぷでの鈍行列車の旅です。
まずは、高崎線のグリーン車2階席で優雅に高崎へ。
高崎からは、初SL(蒸気機関車!!)みなかみ号に乗りました!!!
機関車は、形式によって相性があるそうですが、こちらはD51で「デゴイチ」と言われています。

撮り鉄に限らず、老若男女、みんなワクワクと
機関車がホームに来るのを待っています。
d51_kyaku.jpg

石炭が大量に積んであり、蒸気がもわもわ~~~
機関車が横を通る時の熱気がすごかったです。
白い煙と黒い煙が出ていました。
d51_sekitan.jpg d51_joki.jpg

技師?の皆さん。
d51_gisi.jpg

ヒーローのようでした。かっこいい!!!
かなり暑そうでしたが、キラキラしています。

SLの旅はとてもゆっくりです。
駅でもたっぷりと時間をとって停車するので、
駅に着くごとに先頭に人が群がる群がる!!
d51_eki.jpg d51_shomen.jpg

車内でもD51クイズ大会や、
かなり凝っているお土産販売などなど、
たのしいアトラクションが満載で飽きません。

乗車券に押してくれるスタンプが可愛い~★
更にテンション上がります。
d51_stamp.jpg

風景は町有り、山有り、川有り・・・いろいろ。
だんだん田んぼの風景が増えてくると、
新潟に近づいているようような気がしてきます。
(実際は、SLでは群馬県を走るのですが)
d51_fukei.jpg

橋を渡るとき、トンネルに入るときの汽笛も楽しい♪
そんなこんなで、終点水上に到着!!

次は、急いで乗り継ぎ、リゾートやまどりに。
mogura_yamadori.jpg

とてもお洒落な内装。
展望スペースや、こんな和の談話室も。
mogura_wa.jpg

この電車は「もぐら号」という愛称があるようですが、
途中、ながいトンネル(地下?)を走り続けます。
トンネル内で2つの駅に停車するのですが、
土合駅では約20分停車します。

土合駅はホームから出口まで、約10分の階段を登らないと出られません。
車内アナウンスで「体力に自身のある方は挑戦してみては」と教えてくれます。
日本一のモグラ駅なのだそうです。

せっかくなので階段を見に下車すると、
ひんやり・・・というか寒っ!!!!
そして、挑戦するひとでいっぱい。
mogura_doai.jpg mogura_doaikaidan.jpg

ちょっと登って見ましたが、永遠に続くので断念。
でも楽しめました♪

そんなこんなで終点の越後湯沢駅に到着!
約6時間ちょいかけて、やっと新潟にきました~!!!

駅のお土産売り場で笹団子を食べて
ちょっと歩いて異様に熱い足湯を体験して
駅のぽんしゅ館で飲んでみたかったモウモウや地酒菓子ゲット♪
moumou.jpg

そして、ここからさらに、ローカルな電車に揺られて「六日町」に。
本日はここから車で5分のお宿「龍気」に宿泊です。

龍の石門が迎えてくれます。
ryuki_mon.jpg

龍好きとしては、ここでテンション上がります!!
東洋医学や思想を取り入れているお宿のようで、
館内は裸足で歩きます(宿ってたいていスリッパですよね)

裸足族としては、すごく嬉しい!
お宿のスタッフさんたちもみなさん気さくで親切でした。
清潔感もあり、とても良い雰囲気です。

大浴場も充実しています。
4種類の温泉&漢方風呂と、薬石風呂
薬石風呂(岩盤浴の石ころ版のような感じ)もすごく良かった~
デトックスできたかな。

夕食には、「幻想鍋」
怪しげなネーミングですが、これが絶品~!!!
ryuki_gensou.jpg

新潟地酒「八海山」をひと瓶まるまる使っての豚しゃぶしゃぶです。
しゃぶしゃぶ鍋に八海山を全部注ぎ、しばらくグツグツ。
火をつけて青白い炎をしばらく堪能。(これが幻想の正体)
アルコールがとんでからお肉をドボン。
八海山の香りが染み込みます~~~~~~~♪
ポン酢と八海山のハーモニー、美味し!!!
これは新しい日本酒の楽しみ方です。

アルコールには興味がないけど、日本酒の香りが大好きなので
「まさにこれ!!!」なグルメでした♪
また食べたい!!

食後の自家製アイス。
ryuki_ice.jpg

お宿の自社工場で作っているらしいのですが、
体に良い野菜などを素材にした健康アイス。
私はミントにしてみましたが、よくあるミントアイスとぜんぜん違う!!

まず色と香りが自然です!
漂白と着色もしてない感じがいいです。
味は、すごく自然なミント味で、ミルクの香りとミントの香りと
スッキリした後味が押し付けがましくなく、美味しい♪
これもまた食べたいな~~~

宿の敷地には、畑や仏教美術館などもありました。
(ここで採れたトマトが美味しかったなぁ)
美術館の前にはオレンジと黄色のコスモスが満開でした。
ryuki_bukkyou.jpg

コスモスって、秋のピンクのだけじゃないんですね~。
一面に咲いている黄色がポップで元気でした。

ryuki_kosmos.jpg

よいお宿でした~。
龍気、確かに良い気が流れているような雰囲気でした!

| 旅・街 | 11:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鷺沼祭(≧∇≦)


本日も楽しくレッスンでした(^○^)
夏休みのお土産も頂き、ご機嫌です!!

鷺沼からも、ハフラに参加してくれる方ができて
更にご機嫌です(≧∇≦)

8/20水曜夜のレッスンも代行することになりましたー!
是非是非、華やか隊で盛り上げに来てくださいー!!!!

| ダンスレッスン日記 | 00:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仕事初めの


土曜日はメガロス横浜レッスンの後、
ダッシュで新宿へ向かいギリシアLIVEの合わせでした♪

(そんなわけで、本番の来週も合わせて綱島店は代行です)

今回は、ギリシアの弦楽器ブズーキと、ギリシアでもおなじみのアラブ弦楽器ウードという
弦楽器2本とのコラボレーションです。

ギリシアはトルコ音楽とも似ていて、
トリップ感のある曲が多いようで、
なんとも病みつきになるような音楽です。

来週土曜日のムリウイLIVE、ぜひ起こしくださいませー。
後ほど情報アップします!


そして、本日は鷺沼レッスンと別のリハでございます。
祭です。
元気にいってきまーーーす!

| 踊ること | 11:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏休みしてきました♪明日から仕事再開します~

新潟

今年は夏休みをたっぷりいただいたので
2白3日で、以前から行きたかった新潟へ!!!
青春18切符でのローカル線の旅、人生初のSL、
あこがれの石川雲蝶の仏教彫刻巡り、
弥彦神社と弥彦山登頂、
新潟グルメ・・・

楽しんできました★
帰りはシュッと上越新幹線で。
これもお初でした。

またたくさん素敵なスポット&グルメにであったので
後ほど日記にて発表会です。

| 旅・街 | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏休み!!


今年は5日もお休みをもらえましたー!!!!!

一日目の今日は、
家全体的な掃除!!!
朝から、ひたすら掃除し続けて、
スッキリししたー!!!!!

いやー、掃除ってきもちよい!




| 日記 | 21:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インドチームと立川祭りで踊ります♪

その前に、こちらのLiveもよろしくです★

narinari

8/24(日) 16:30~
@高島屋横の特設舞台

立川祭りで踊ります♪
立川で活躍中のダンサー仲間優香ちゃんにお誘いいただきました★
優香ちゃん&生徒さんと一緒に、楽しいパフォーマンスをしちゃいます!

私たちはPadma&トモミ、デリの少数精鋭です。
トモミさんとデリちゃんにはインドな楽しい振付「ナリナリ」に出演してもらいます。
今回は私もナリナリに入りますが、実は実は・・・!!
一緒にこの曲踊るの初めてなのです!
いつも生徒さん群舞でしか出してなかったから。

いつも大勢で踊る演目なのですが、今回は3人で。
少しアレンジも加えておりますので、是非見に来てくださいね♪

私はピアノジャックなソロと、優香ちゃんとの剣舞も踊ります。




いつも一緒に踊ってくれたり、ライブにも遊びに来てくれたり
ご飯食べに行ったり、観劇や音楽鑑賞などなど、ともにしてくれる
知美さまとデリさまに感謝です♪
今回も、短い時間の中での演目練習などでお手数かけますが
協力してくれてほんと~~~~~に感謝してます。

当日も、よろしくです!!

| 出演情報 | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パド祭の出演枠、あと7チームです!


続々と出演者の応募いただいております(≧∇≦)
残り7チームなので、踊りたい方はお早めにご連絡くださいませ!

ご観覧の方も早めにご連絡いただけるとありがたいです!

| お知らせ | 09:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本の夏


今年は浴衣きて遊びに行こうと思います♪( ´▽`)
8月はちらほら休日も作れそうなので、浴衣でカフェにでも行こう♪

普段着の一つにしたいものだ

| 民族文化紹介 | 22:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

月曜は立川で双子集合


優香ちゃんの家で、24日の立川祭りで踊る剣舞振り確認でした。

1時から6時までいて、
踊りの事やってた時間は30分くらい。
後は犬ちゃまと戯れて終わりました。

かわゆいチビちゃん達でした♪( ´▽`)

其の後は、立川のカレー屋さんサルヴァンと、オシャレレストランのジャルダン梯子。
来月にここらで優香ちゃんのショーにご一緒させてもらうのです★

またまた、立川に行く機会も増えそうで嬉しいなぁ!
大好きな街です!!

| 踊ること | 00:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8/23(土) 19:00~ギリシア音楽とベリーダンス&創作ダンス

♪ギリシア音楽とベリーダンス
朝も晩も、泣いたり笑ったりさ・・・♪


8月23日 (土)  19:00~
投げ銭制

Padma

十日谷淳/歌・ブズーキ
荻野仁子/歌・ウード
ノミヤタカコ/ダルブッカ
Padma/踊り

カフェ ムリウイ cafe Muriwui
世田谷区祖師谷4-1-22 3F



ギリシア音楽とベリーダンスってどんな関連があるの?
って思う方もいるかもしれないので
簡単にご紹介しておこうと思います!!

ギリシアと非常に関連が濃いのはトルコだと思います。
音楽だけでなく、踊り、食事、ことば、文化がとても近い!
地図上でもお隣、というのもありますね。
歴史的にも、古代からつながりがありますね。
同じ国の一部だったこともありますし。。。

私がお気に入の雑学といえば、「目の信仰」です。
ナザールボンジューという目のお守りを
トルコに行かれた方は必ず目にしていると思います。
ベリーダンスやっている方は、トルコに行かなくても
アクセサリーなんかで目にすることがあるかも。

nazarsize.jpg

魔除けとして身につけたり、家に飾ったりするガラスの目玉です。
これはもともと、古代のメデューサの伝承から来ています。
キリスト教やイスラム教が始まるよりもすっと前からの信仰なんです。

メデューサといえば、ギリシア神話に出てくる怪物で、
髪の毛は蛇、恐ろしい目で睨まれたものは石になる、
っていうあの怖い人です。

20110804_1972779.jpg

その怖~い目が、ナザールボンジューの元なのだそうです。

トルコには古代ギリシアの神殿のような遺跡もたくさんあります。
(そもそも、大昔は国境とかここにないので同じ文化圏)
特に、エーゲ海周辺(エフェスなんかまるでギリシア)はほとんどイメージギリシアです。
その遺跡には、至る所にメデューサのレリーフが見つかります。

後になんやかんや宗教による領土の攻防があったりで
揉まれた土地ですが、
現在はキリスト教のギリシア、イスラム教のトルコ、
(厳密に言えば、それ以外の宗教もそれぞれ存在するわけですが)
このへんの国は宗教や民族でもめることもしばしばですが
もとは共通の信仰をもって、同じ文化を生きていたのですね。
そして、今でも、
そんな大昔からの信仰が、宗教を超えて生き続けているってことです。
そういうのがいっぱいあります。

本来は皆同じなんだ~。

話ずれました。。。

国境に隔てられ、宗教や言葉がちがう国ですが
もともと一つのツナガリのあるギリシアとトルコ。
音楽も踊りも、似ているのは当たり前ですよね。

お互い影響し合って融合し合っているので
ギリシア音楽というのもとってもエキゾチックなんです。
異国情緒たっぷりで、日本人にもなじみやすい音楽です。

Padma

麻薬のように、(やったことないけど)
脳内を巡りトリップするような

そして、ギリシア語はわからないのですが
とっても詩的な言葉とメロディがドラマチックで
心が流れていきます

なかなか興味を持ってもらえない分野なのがとても残念ですが
ベリーダンスの音楽好きな方にはきっと気に入ってもらえるのではと思っています★

お時間ありましたらぜひぜひぜひ~!!!
お立会い&応援をよろしくお願いします!!

マイナーなジャンルではあるのですが
素敵な音楽なので共感してもらえたら嬉しいな~~~♪

| 出演情報 | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土日は神奈川祭り!!

10502031_625905400850583_3876232763458814701_n.jpg

土曜日に新しく、メガロス横浜店と綱島店を担当させていただいてます!
こちらの2クラスはなんとなんと、
安室奈美恵のPVや、紅白歌合戦のSMAPのバックでも踊っている(Jazzダンスで)
ベリーシェイプのZummyさんから引き継がせていただきました!

o0255032612613506182.jpg

Zummyさんは元先輩なのです。
光栄ですね!

何度か代行で伺っていたクラスだったのですが、
通勤には2時間以上かかるので(横浜店のある天王町は2時間半かかります)
まさか担当することになるとは思っていませんでした~。

日曜の鷺沼も神奈川なので、土日は地元の千葉から神奈川に出動!
いや~、神奈川にもきっとご縁があるのだと思います★
遠くからお仕事いただけるのはありがたいことです。

土曜の横浜店と綱島店では、まずは私も皆さんも
お互いに慣れること、打ち解けるとが必要かと思い、
ゆっくりと様子を見ながらWardaを踊っています。

長く担当されていたZummyさんのレッスンとはきっと
レッスンの進め方も、指導の方法も、テンションも全て違うだろうから
最初は皆さんも戸惑うことがあるかもしれません。
大丈夫かな~~~~?
今のところ、楽しんでいただけているように感じるので
この調子でもっともっと盛り上げていけるようにしたいです~!

レッスン前後にも色々と話しかけてくれる方も増え、
レッスン中もコミュニケーションとりながら進められているので
私もアットホームに楽しんでやらせてもらってます★

日曜の鷺沼は、
今日も一体感のある楽しい時間を過ごさせていただきました~!
一人ひとりが、真剣に私と向き合ってくださっているのがよくわかるので
すごく気合も入ります!

いいですね~、神奈川。
千葉県民ですが、神奈川も大好きです♪

| ダンスレッスン日記 | 22:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絶賛祭り開催中♪(レッスン日記)

saginumadekiiro.jpg

一週間のレッスン祭り終了!(夏のあいだは祭りは続きます♪)
なんというか、今週頭あたりからエネルギー溢れてきてます!
多分、草木に吸い取られる時期が終わったのかと!

ということで、元気に祭りわっしょいです★

フィットネスの写真は撮れないのでアップできず残念ですが、
じつは最近、神奈川でのクラスが更に2クラス増えました!
土日は神奈川祭りなのであります!
早くも新しく担当させていただいているクラスの皆さんには
と~~~っても暖かく迎えていただき、楽しく担当させていただいてます♪
今後ともよろしくお願いします!

さてさて、Padmaスタジオの写真なども。

北千住入門
木曜の北千住入門クラス
新メンバーもだいぶ踊れるように!!
9月ハフラにも参加できそうで楽しみです

北千住初級
木曜日の北千住初級クラス
先週から空気とかイメージの広がりを意識してみたら
すごく印象が変わりました!うまくなったみたい!

北千住中級のプリン
木曜の北千住中級&入門合同クラス
レッスンのあとにプリン!
デリちゃんの差し入れを美味しくいただきました♪

北千住昼の松江り
金曜の北千住初級クラス
舞台が終わったのでひと段落。
11月の発表会演目に本腰入れ始めました!

高田馬場入門皆でワルダ
金曜の高田馬場入門クラス
非常に吸収の早いメンバーが揃いました!
最後は初級メンバーも交えてのワルダ。

高田馬場初級の祭り
金曜の高田馬場初級クラス
演目メンバーが始めて全員集合!
なんだかまとまってきていい感じです!

jipusi-maturi.jpg
金曜のジプシーダンスクラス
今月の立川舞台に向けて、インド演目も練習中です★
流石にベテランは理解と覚えが早くて助かります!

| ダンスレッスン日記 | 22:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祭りの後


木曜と金曜の祭り三昧終了!
祭りの後に、ともみさまと高田馬場開拓しました!!

最高のお店発見できました!

ローマレストラン【タベルナ】

素晴らし接客と雰囲気、心遣い、
料理も美味しくて大満足!!!

行きつけになる予定です♪( ´▽`)


祭りも充実してたので、
後ほど日記書く!




| 日記 | 01:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |