オリエンタル リズム - Oriental Rhythm -

オリエンタルコンテンポラリーダンス、レッスン、旅行記、文化紹介など、つれづれなるままに・・・

2014年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ひたちの国に行ってきました。

フレッシュひたちで約一時間半、茨城県の勝田へ。
そこからバスで30分、ひたち海浜公園

バスの運転手さんがとても親切で、
交通このとから、季節のお祭りのことなど色々と教えてくれました。

ひたち海浜公園は季節ごとに色んな植物の見せ場があります。
今はチューリップとネモフィラです。

moblog_39adfd78.jpg moblog_1ee070e7.jpg

ネモフィラって初めて見ましたが、白~薄い青の小さな花で
見晴らしの丘一面に咲いていて綺麗でした!
天気が良くなかったのが残念。晴天だともっと綺麗だったろうなぁ。

チューリップは、こんなのもあるの!?という色や形の珍しいものもたくさん。
数え切れない種類の多さに驚きでした。知らないことってまだまだあります。

moblog_a458680e.jpg

そんなこんなで、花と丘とソフトクリームを楽しみました。

その後はバスで帰る途中、思いつきで下車して、
ひたち海浜鉄道の駅まで行けそうだったので歩いてみました。

妹も私も電車好きなので(決しててつこではない)
せっかくなので一日周遊券を買って往復してみました。

moblog_e24f4e87.jpg

すごく楽しかった!
電車はアトラクション。田園風景の中を走るのが気持ち良い。
乗るだけで楽しかったし、運転手さんもいい人でした。

moblog_b33215fb.jpg

稲穂の季節はもっと素敵みたいです。こんな感じ。

海浜鉄道

また乗ってみたい♪

| 旅・街 | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いやしけい





| まめお | 13:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おどり


レッスン中に、
踊りみたい!
踊ってください!
と言われますけど、

それならショーやLIVE見にきてくれたらいいのに、、、
といつもいつもいつもいつもいつもいつもいつもいつもいつも思ってます。

愚痴です。



| 日記 | 12:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レッスン使用曲&GWの課題などなど

◆木曜メガロス柏の課題曲
「Tales of the sahara」
bellydance superstars 3に収録

◆金曜ジプシーダンスの課題曲
ビゼー歌劇【Carmen】より「Habanera」
レッスンで使用しているのはキャサリンジェンキンスVer.音源です


私はこちらが好きです


マリアカラス様は素敵


◆日曜メガロス鷺沼の課題曲
「Jamila」
Suhaila Salimpour - Arabian Musicals Vol. 1に収録
(鷺沼メンバーさんから情報いただきました!ありがとうございます!)

◆GWの課題
レッスンがお休みになるクラスもあるので課題を出しておきましょう♪
(特に所沢2クラスは3週間空きますからね~)

1:音楽をよく聞く
アラブ音楽でなくても良いです。世界の民族音楽やクラシック、ポップス、日本の伝統音楽なんか聴くのもいいですよね~。
時間と機会があれば、音楽ライブに行ってみるものお勧めです。
音楽から空気を感じてみてください。あと構成するもの!

2:基礎練習
これはひたすら孤独との戦いです。
鏡を見ながら&鏡を見ずに自分の感覚を研ぎ澄まして、どちらの練習も大事です。
特に体重、重心移動と体幹の動きをゆっくりゆっくり、実感しながらやってみましょう。
教わるものではなくて、実感することが遠回りだけど、いつか本物になります。

3:振付&コンビネーション練習
動きと動きのツナガリが大事です。全ては流れによってつながります。
いくら難しい単語を知っていても、美しい文章や物語にするには流れが必要です。
課題曲振付のおさらいだけでなく、以前に踊った振付も、流れを意識しながら踊ってみましょう。

4:自由な踊り
好きな音楽で好きに踊ってみましょう。
自由なので、正解も不正解もありません。自由です。
まずは音楽と一体になること、体が音楽になれるかが鍵です。
これが本当は一番簡単なことなんですよね。


| ダンスレッスン日記 | 09:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まめ断髪&アスリエ所沢は新曲スタート♪


さっぱりしました。
爽やかです。
でもデブがばれます。

あ、所沢クラスは新曲スタート!
珍しく連続オリエンタルです。

今回は難しくないので、
空気をまとう事かできるといいなぁー。

踊りは動きより空気です。
あ、動きも大事だし、それはそもそも基本ですので
そちらもしっかりやってくだされ!

| ダンスレッスン日記 | 01:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フラメンコアラベ、スタート!


上藪洋子さんの、フラメンコアラベ特別レッスン開始!

7/17のアルハンブラ舞台に向けて、
プロチームで参戦させていただいております\(^o^)/

チームメイトのみなさんも、みんなほぼプロ、セミプロなので
とても刺激も多く、楽しいメンバーです。

レッスンは踊りの基礎にも通じる事が多く勉強になります。
リズムや姿勢でも、フラメンコとベリーダンスが融合していて
改めて比べると違いが明確に感じられて面白いです。
そして、振り付けもかっこいい!
須田隆久さんの歌とギターにあわせてのレッスン、
心地よいです、そして、豪華です♪( ´θ`)ノ

これから先も楽しみです!

抜擢してもらえて嬉しい♪( ´θ`)ノ

あ、写真がなかったので、
レッスン後に食べたタイ料理ガパオ

| フラメンコ | 10:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014春の京都巡り 番外編 旅のお供

街歩きの必需品は、地図とコンパス!!
これがないと方向がわからなくなります。

地図とコンパス

このコンパス、チュニジアやエジプトでも大活躍したシロモノです。

実は、地図だけ持ってコンパス忘れたことがあって、
そのせいで危ない目にあったことがありました。
(夜のエジプトの死者の街迷い込んでしまったことが::)

なので、コンパスは絶対に必須です。
カバンに付けておけるのでいつでも使えます。便利。

あとは、メモとペンも必須です。
発見があったり、学びがあったらメモ!

名言の書なんかも、写真とっちゃえば早いのですが
自分でメモを書くことでなんとなく体の中に入ります。

これらはすぐに出せるように、常にポケットにイン。
おかげさまでポケット内は混み合っています。

ガイド本も色々持ってましたが、見て歩かないし
説明読むと書いた人の解釈に囚われるので
地図情報だけを頼りに歩いてみました。
(一応、簡単な予備知識はつけていきましたが)
本は結局使わずお留守番!

建仁寺の御朱印帳

三日目に建仁寺で入手したこちらも大活躍でした。

お寺で貰うリーフレットや観覧チケットを入れるクリアファイルと
巡礼記念スタンプラリー的な感じで楽しく使える御朱印帳!

風神雷神のデザインがカッコよくて買っちゃいましたが
いざ持ってみると御朱印集めてみたくなりました。

今回は、建仁寺、南禅寺、青蓮院、源光庵、常照寺の5つ♪
収集癖が刺激されます。
これからの巡礼(?)も楽しくなりそうです。

冒険を楽しくする旅のお供は大事です。

| 旅・街 | 19:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014春の京都巡り その6 源光庵と常照寺

京都の旅、最終日。

どうしても行きたいので、源光庵に再チャレンジすることにしました!
近くまで行く電車がないのでバスか徒歩か・・・迷いましたが、
ここはがっつり歩いて行こう!!!

京都駅から烏丸線で北上し、北山駅へ。
ここの駅前はおしゃれタウンですが、まだ早かったのでお店はやってません。
帰りに回ってみよう!

いざ源光庵へ!!

北山から西へ約1.5時間、登ります。
駅から少し行くと、加茂川を渡ります。

加茂川の桜

ここも桜の名所です。
山紫水明。風光明媚。爽快です。

川を渡ると、しばらく街を歩きます。
気温がだんだん上がってくるので結構あつ~~~い。
地図と方位磁針を頼りにどんどん進んでいくと、登りの傾斜もきつくなって行きます。
ずいぶん歩いてやっと到着!!!!

鷹峯源光庵。曹洞宗のお寺です。
やっと来れた!!!

源光庵の門

とてもいい空気です。
ご住職と奥さん二人で守っているのかな?
優しく迎えてくれました。
小さなお寺ですが、静かで居心地がよいです。
住みたいです。

ここで有名なのは「悟りの窓」という丸窓です。
四角い窓と丸窓を眺めました。
感じたことは文章にはできないものですね~。

源光庵の悟りの窓

桃山時代の血天井も見所です。
手の跡、足の跡、これがあるのも意味があるのかな~~~

一通り見回って、ご本尊にもご挨拶をして、
一番居心地が良い、庭が見渡せる縁側に座って1時半のんびりしました。
何もしないけど、色んなことした1時間半でした。

源光庵の方丈 源光庵の庭

たまに通る車の音以外は、風の音、草の音、人の足音、
虫の羽音、鳥の鳴き声、お寺の軋む音・・などなど
音と気配がよく感じられる土地です。
静かなお父さんのおうなお寺でした。
また来よう♪

ずいぶん長居してしまいお腹ぺこぺこですが、
隣に素敵なお寺を見つけてしまいました。
桜の門がたおやかで華やかな雰囲気です。

常照寺の門

常照寺は、伝説の花魁、吉野太夫ゆかりのお寺です。
なるほど、女性らしい華やかさがあるお寺なわけですね。

常照寺の桜

桜がちらちらと舞う、すごい素敵なお寺!!!
庭の奥には林に囲まれた池と白馬観音様像もいて
とても秘境みたいな雰囲気もありました。

常照寺の通路

一通りまわったあとは、桜の前でお抹茶タイムです。
良い空気の中で飲むお茶はより美味しく感じます。

常照寺でお抹茶

それにしても、お抹茶ってすごく綺麗です。
お菓子も、側面が桜模様でした。綺麗♪

いいお寺でした。
入ってみてよかったです♪

さて、またここから北山駅まで元来た道を戻ります。
気温が上がっているので結構厳しい~~
でも、帰りは下りだから、行きよりはスイスイ進んでます。

やっとのことで加茂川に♪

加茂川の川辺と桜の風景

やっぱり良い眺め。
ちょっと降りてみて、水を近くで眺めてから駅方面へ。
昼はどこも混んでいるので、お昼ご飯になかなかありつけず、、
さんざん歩き回ったあとに、駅のハズレにアジアンなカフェ発見♪

baligasi ランチ

牛肉のサラダご飯!
だいぶ消耗したからお肉です!!

バリ珈琲

食後のバリ珈琲♪
カップがかわいい~~☆こういうの嬉しいです。
ちょっと回復!!まだ歩けそう!

北山から四条まで電車で移動したあとは
四条散策をして(割と疲れきって意識朦朧)、
そこから烏丸通を南下し京都駅を目指します。

流石に疲れきってますが、あと少し京都をじっくり味わおう。

東本願寺の門の上に鳥!
なんだか風になびいて偉そうな感じ!
気持ちよさそうだなぁ。

東本願寺のさぎ

京都駅に到着。
駅の屋上に着いたら、ちょうど日没でした。

あ~、日が沈んでしまう、京都旅行が終わってしまう、
終わらないで~!!!帰りたくない~!!!

京都の日の入り

こんなに悲しい日没は初めてでした。

京都を上から眺める

アンニュイに浸ったあとは、北側から京都を一望。
まわった所を眺めてみました。

今回、自分の意志と足で巡ったせいか、
京都の全体像がちょっと分かりました。
自分が歩いた距離の多さも実感できました。

いや~、よく歩いたなぁ。

| 旅・街 | 03:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014春の京都巡り その5 南禅寺

三日目の後半。

青蓮院門跡から歩いて南禅寺へ。
こちらは臨済宗の総本山です。静かな大きさのあるお寺です。

この日はたまたま三門の特別拝観をしていたのでラッキー♪
拝観してみました!!

南禅寺の三門

かの有名な石川五右衛門が「絶景かな」と言った門からの眺め。
内部には観音様と16羅漢の像がいました。
周りのバルコニー?的なところをぐるっと回れます。
北側と南側、気温が違う春の陽気。

歩いて暑かったので、北側で涼みながら風景を楽しみました。
散った桜が風で舞い上がる光景が何度か見えました。
これはすごい心がざわつく感じでした。

本坊へ。

南禅寺の廊下

如心庭とこの廊下がやっぱりいいなぁ~。
良い風が吹いてます。

でもエネルギー切れしていたので、あまりたっぷり堪能できませんでした。
全力で味わえなくて残念。。
水道橋(水路閣)はさらっと見て(前にじっくり見たのでいいかな)
しばらく三門の麓に座らせてもらいました。

南禅寺の三門で休憩

すこし元気出たので、ちょっと遠回りしながらカフェ探しに出発です。
途中、京都らしい水と桜の風景などもたくさん見れました。
夕日の時間もなかなか風情があります。

夕日の桜

だいぶ体力も限界。へろへろしながら歩いていると
平安神宮にぶち当たりました。

平安神宮の鳥居

なんかすごく、テーマパーク臭がする!
今回はそんなにそそられなかったので、横目に見ながら通り過ぎました。
通りにおしゃれカフェを発見したので不時着~

カフェでケーキ

チーズケーキ美味し!
濃厚~~~~~~♪
お店の名前忘れてしまいました。

元気100倍。
東山駅まで歩き、電車に乗りました。
烏丸御池のお魚料理を食べて宿へ~!

宿、ちゃんとあってよかった!
まやかしじゃなかった!!

明るくて清潔でいいお宿でした。
お風呂に入ってゆっくり休みました。
次は最終日!!
何をするか、朝決めます☆

| 旅・街 | 02:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014春の京都巡り その4 青蓮院門跡

三日目の中盤。

ランチの後は、お散歩しながら円山公園へ。
八坂神社からお花見の人でいっぱいでした。
平日の昼なのに、宴会やっている人もいっぱいでした。

しだれ桜さんにも挨拶。
なんとも渋い感じです。

円山公園のさくら

桜の横の出口から出てみたら急に!?

荘厳な知恩院の三門

知恩院の三門(華頂門)です。
あまりのデカさと壮大さと威圧感で、近寄れず・・・
横目に通り過ぎました~

そしてそして!!!

青蓮院門跡の門

今回のメインの一つ「青蓮院門跡
天台宗のお寺で、素敵ポイントが盛りだくさんのお寺です。

青蓮院門跡の風景

う~ん、やっぱり静かで穏やかなお寺が好きだなぁ~
自由に感じなさいと言われてるみたいで落ち着きます。

まずお寺に入って目を引いたのが大きな「書」
当たり前なんだけど気がつかない大事なことが書いてありました。

そして、蓮華のアートなふすま!!
なんて斬新なデザイン!!

青蓮院門跡のふすま

よく見ると、三つの部屋で、それぞれ色味が違います。
蓮華の周りには虫やカエルがいたり、よ~くみると遊び心満載です。
この空間を背にして見る池と庭も素敵です。

青蓮院門跡の池

静かです。
色んなところに座ってみたり、ぼーっとしたり
しばらく遊んだ後に、お父さんの所へ。
青不動さん

青不動さん。燃えてます。
決意表明してきました。
厳しいけど優しいお父さんです。
大好きです♪

青蓮院門跡の庭から

庭も一回り、本当に静かで、いろんな音がよく聞こえます。
ここでは人間も自然の一部だな~と感じます。
来ている人たちも静かを求めてきているようでした。
みんなのんびり。

お寺ももう一回りして大満足。
たっぷり堪能して癒されましたが、
同時にエネルギー使い果たしちゃいました。

でももうちょっと行ける!?と思い
せっかくだからここから歩いて大好きな南禅寺へ!!!

| 旅・街 | 01:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014春の京都巡り その3 宿と建仁寺

京都三日目!
ここからは宿無し一人旅です☆

まずは本日の宿を探そう!ってことで、荷物を引きずりながら京都駅周辺をサーチ。
・・やはり駅周辺はビジネスホテルも高いなぁ。
しばらく歩き回って見つけたのがここ!!

平安坊

赤くていい感じ!とピンと来て、値段も駅近の割に安くて迷わず決定~♪
おばちゃん、おじちゃんが切り盛りしているアットホームなお宿です。

平安坊の橋

小さいけど、中にはこんな太鼓橋もあって雰囲気あります。
でもちょっと魔界臭がするので、夜戻ってきた時に無くなってたらどうしようかな~なんて思っちゃったりするもの楽しい♪

さてさて、荷物を預けて、ここからいよいよ本題!
気合入れて楽しい旅です。

京都駅から奈良線で東福寺駅へ、
そこで京阪鴨東線に乗り換えて祇園四条へ。
祇園四条は京都の中でも中心的な雰囲気のある場所です。

四条通を東に少し進み、花見小路を通って南の建仁寺に向かいます。
なぜか浴衣の韓国や中国からの観光客女子がちらほら。
浴衣はまだ寒いよ~~~

あ、ここでも「都をどり」やってました。
またちょっと違った雰囲気のようです。

四条から建仁寺へ

建仁寺は京都最古の禅寺(臨済宗)で、あの有名な風神雷神や双龍がおわします。
ここでの目標は、「風神雷神の御朱印帳ゲット」でしたが、
双龍のデザインも捨てがたく、かなり悩んでやっぱり風神雷神にしました。

中で、風神雷神やふすまの絵を書いた宗達さんのビデオを観賞。
そしていよいよ風神雷神とご対面!

風神雷神のふすま

ちなみにコチラはレプリカです。
本物は博物館にあり、今は上野に来てますよね!
上野の本物を見る前に、ここに飾ってある姿を見ておきたくて来ました!

レプリカではありますが、実際に目の前で見ると
墨の雰囲気というか、匂いというか、そういうのがよく見えました。
雲の感じなんか、墨で「どろん」って感じが見事に表されているみたい。
二人がとても人間っぽい愛嬌のある表情をしてました。

建仁寺方丈の廊下

ふすまの雲龍の絵もすごい勢いで、生きているようでした。
書や建築にもたくさんのヒントがあって、一つ一つ宝探しする冒険みたいで
やはり禅寺は楽しいです。

廊下に座ってまたもやのんびり。
考えたり、感じる時間はたっぷりとります。

建仁寺の坪庭

宇宙みたい!って思ってたら、
後でパンフレット見たら「宇宙の根源を表している」とのこと。
おお!正解♪

建仁寺のお堂

なぜか蛇行しているお堂までの道。
何故なのかをしばらく考えたけど、納得いく考えは浮かばなかったです。
いつか面白い答えが見つかるのかな~

そして広い方丈で日向ぼっこしながら、しばらく座ってました。
考えや感覚は浮かんでは消え、浮かんでは消え、
あんまり覚えてないけど、確実に自分の中には積もってる

法堂の双龍さんも見て、満足したので次は安井金毘羅さんへ。
縁切りの神様がいるそうなので行ってみましたが、
なんだか思ったより世俗的な臭いがしてちょっと期待はずれ。

通り過ぎたところで、よいご飯処ろを発見したので入店!
ここに来るために金比羅さんに来たんだろうな~と妙に納得しました。
創作料理のお店、京ちゃぶ屋ばるJoJoでランチです♪

京ちゃぶ屋ばるJOJO

この時間は4種類のランチセットのみでしたが、ディナーもおいしそう。
マスターがメニューの内容を丁寧に説明してくれました。
とってもこだわりを持っている姿勢が見れました。いいお店!!

おばんさい盛り合わせランチも気になりましたが、カレー好きとしては!!
「京野菜と湯葉揚の白味噌カレー」を選びました。

京都の白味噌カレー

まず、お新香が上品な味!すごくさっぱりで素材の味が生きてます。
カレーには、普段は見たことがないような野菜が乗ってます。
カレーは小麦粉などを使用せず、白味噌で作ったルーです。
なんとも言えず、すご~~~く美味しくて、あっという間に完食。
お味噌なので、まろやかで優しい味ですが、スパイスもしっかり効いてました。
しっかりした野菜によく合いました♪これは美味い!

あ、トイレも清潔で、アメニティーが充実!
これは素敵ポイントでした。

さて、お腹も一杯になったので後半もがっつり巡ります。

| 旅・街 | 00:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014春の京都巡り その2 龍安寺と北野をどり

二日からはお寺巡りです♪
この日は車での移動なので楽チン♪

まずは京都の北西にる臨済宗の大雲山龍安寺
石庭が有名です。
龍安寺の石庭

禅寺では、座って石庭をただ静かに眺めたり、
廊下に座って坪庭をただ眺めたり、
畳に座ってふすまやご本尊や美術品などを眺めたり、
色々と暇で忙しいです。

禅寺の方丈は簡素で装飾やムダがありませんが
その分、そこに全てがあるようで、
それを自分で感じ取ることが必要です。
そうすると色んな発見や気づきがありとても楽しい♪

なにかを見つけるまで、ずっと何時間でものんびりします。
何も見つからないこともあります。
それは私次第だったりします。

建築観賞とは、設計者との対話なんですよね。
とっても奥深い。
神社や教会やモスクとは明らかに意図が違います。

龍安寺の経堂

経堂も桜に囲まれて素敵でした。
庭と池も、自然に包まれて素敵。
静かなところもいいですね~~~。
癒しのお寺でした。

龍安寺から少し東北に移動、あこがれの「源光庵」へ!
源光庵は曹洞宗のお寺。一に座禅、二に座禅。

源光庵に来てみたら・・・

まずは門前の駐車場で、門を眺めながらお弁当♪
腹が減っては・・・ということで!
ここに居ても、静かで落ち着いた雰囲気なのがわかります。
桜の木が風でさらさらしているのを聞きながらの昼食でした。

腹も膨れて、いざ出陣!!!

・・と思ったら(驚
源光庵に入れず・・

なんとまぁ!?
今回のメイン寺に入れず、ぎゃ~~~

・・でしたが、
すごく素敵な雰囲気がわかったので、さらに次回が楽しみになりました。
楽しみは先にとっておこう!

南に移動。
今度は北野天満宮のあたりへ。
(今回は天満宮参拝はしませんでした)

春限定の「北野をどり」を楽しんできました♪
この時期(だいたい2週間くらい)何箇所かで行われる、芸妓さん、舞鼓さん達による舞台です。
上七件歌舞会のものを見てきました。

2014北のをどり

まずはお座敷で舞妓さんがたててくれたお茶とお菓子をいただき、
(お菓子のお皿はお持ち帰りできます。面白い!)
中庭でお団子を食べたり、お土産を買ったりして会場入りまで待ちます。
建物がこじんまりとしてますが、とても風情があって楽しいです。

北野をどり会場

時間がきたら、劇場に移動。
一般席は、チケットとるのがめちゃくちゃ大変みたい。
仕事の休み時間内に、自転車走らせてチケットゲットしてくれたJに感謝です。
ここの桟席から観覧しました。

北野をどり桟席

第一部は歌劇で、着物もモダンなものもあったり、音響が斬新だったり
想像していたよりポップで見やすかったです。
多分、ここに出ていたのが、今一推しの精鋭陣かなと感じました。
とにかくみんな美人で華がありました。

二部は歌と踊り。
たくさんの芸妓さん舞妓さんが、めまぐるしく入れ替わり立ち代りでてきました。
色んな踊りがあるな~。
一番エライっぽい踊り手さんの、男前な踊りがとても素敵だった!

たっぷり楽しめました。
たまには贅沢もいいですね~

ということで、二日目ものんびり過ごしてしまいました。
三日目からは攻めていきます!!!

| 旅・街 | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014春の京都巡り その1

4日間の旅でした♪
今回のテーマは「禅寺を自分の足で歩いて巡る」です。
中学生のころからずっと行きたかった「源光庵」と、名前などにピンときたお寺を中心にのんびりと、でも全力で向き合ってみました。

いつも通り、鷺沼レッスンの後、ひかりで京都にGO

ひかり新幹線で出発!!

一日目は夜に京都着だったので観光は明日から・・
京都のおうちでいただいた味噌汁のあさりから、
小さいカニが出てくる出てくる。

あさりからカニ

あさりってすごいですね。

一日目は、早めに就寝。
いよいよ明日から観光(巡礼?)です♪

| 旅・街 | 22:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こだまグリーン


昨夜の最終こだま新幹線で帰京。
あ、東京のほうに。

初めて新幹線のグリーン車です。
ラグジュアリー( ´ ▽ ` )ノ

ぷらっとこだまなので、
グリーンに乗っても普通の値段よりも、お得です。

席も窓も広かったなぁ~

京都の日記も、気が向いたら書きます\(^o^)/

さて、本日から現実に戻ります!

| 旅・街 | 13:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京都におります


日曜日の夜から来てます。
昨日までは二人、今日と明日は一人!

一人で京都歩くのって、初めてだぁ\(^o^)/♪

今日の所沢は、珍しく代行をお願いしてます。
みなさまよろしくお願いしますます!!

| 旅・街 | 09:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜桜和酒

moblog_5196d7c2.jpg
あいれ屋さんのお花見ライブが
今までのお花見で一番でした。

古民家の小窓からの桜を見ながら
しっとり弾き語りやおしゃべりを楽しみ、
ちびりちびりと日本酒を舐める

moblog_56495683.jpg

粋で、縁やイメージたくさん。

お酒を豪快に飲む会は好きではないけど(どうしても意味が見出せない私、、)
味や香りを楽しみ、
そこに雰囲気や気持ちが加わるお酒は
とても好きだなぁー。

いつもより美味しく、楽しく飲めました。

新たな楽しみ発見でした(≧∇≦)

moblog_466bd9a9.jpg

| イベント・ライブレビュー | 13:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春を満喫


最近、あいれ屋さんに入り浸り??してたらご縁がたくさんあり、
いろんな事が一気に起こりはじめましたー!

お友達が沢山できましたー!

夏に、フラメンコアラベの舞台に出演させていただくことにもなりましたー!

太鼓も習いはじめましたー!

楽しい春でございます\(^o^)/
いろんな物がつながって、
わかって、

もっと、知りたいことも
あと少しでわかる気がする。

| 日記 | 16:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フレームドラムたたいてきました♪


フラメンコカンテの須田さん、
パーカッションなども、独自のスタイルで演奏されてます。
先日のライブで、太鼓に興味をもった癒し家?のお姉様と一緒に習い始めました!!!

フラメンコに、世界のリズムや思想を融合させるスタイル、
まさに私が求めていたものでした!!
融合した、源が見えてきました、という感じ。

太鼓には、あらゆる自然が込められていて、
このフレームドラムはとってもシンプルだからこそ
それを感じながらたたく事ができて癒されます。

たたきかたによって、太鼓の大きさや形によって
色んな響きがあるのも興味深い。

個性がすごく良くわかります。

始めは、たたくフォームや手の動かし方が出来てないので、
なかなかトランスまでは程遠いですが、
皆でたたく波が少しだけ感じられて
とても楽しかったです。

いつかは、たたきながら歌って踊ります。
楽しみだなぁー。

須田さんのレッスンの進め方にも、かなり勉強させていただきました。
わかりやすいし、面白い!

そして、ちょうど良い感じで無理が無いけど、やり甲斐がある!

やはり、かなり有意義な時間でした。

| 音楽・アート | 18:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

増税


増税前に、
傘を新調しました♪

500円だけど(≧∇≦)

傘を選ぶ基準は、
【楽しい感じがするか】です。

オレンジ君がバキバキなので、
引退してもらうことにして、
今日からは水色と白とピンクの水玉君に活躍してもらいます。

オレンジ君ありがとう!




| 日記 | 10:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まめも


がんばってます!!!

| まめお | 01:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |