オリエンタル リズム - Oriental Rhythm -

オリエンタルコンテンポラリーダンス、レッスン、旅行記、文化紹介など、つれづれなるままに・・・

2014年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

はるだぁ\(^o^)/


鷺沼も桜やら木蓮やらが咲き始めてました!
街の色と空気が変わりますね!

花の力は凄い♪

この光景を見るだけで、
なにか原因不明の高揚感や解放感が
湧いてくるような気がします。

何か出してるのかな~??
不思議不思議!
アギブ!

さて、
私はこれから中井のあいれ屋さんで行われる
お花見ライブにお邪魔してきます。

あいれ屋さんに行くのも楽しみだし、
須田隆久さんのフラメンコ弾き語りも楽しみだし
あいれ屋主人の上籔洋子さんに会うのも楽しみだし、
どんな方が来るのかも楽しみです。

ライブは出会いの場でもありますが、
同じ指向をもっている方が集まることが多いので
非常に興味深い方とご一緒になることも多いです。

芸術家や職人さんとも出会います。
人でなくても、出会いや発見は沢山。
その場に立ち会ったことで、得ることは多いです!

出会いを下さる機会をもらえることに感謝して、
今日も楽しんできます!!


| 日記 | 18:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春になると・・・

骨盤や、体全体が「開いて」きますね!

それに乗って、開けた踊りができるといいなぁ~。
・・と同時に、体幹も緩みそうなので
そのへんはしっかり軸を作っていきたいところですね!

春は一番好きだなぁ~♪

| 体のこと・フィットネス | 10:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

着物でルネッサーンス


先日、フラメンコアラベ&あいれ屋主人の上籔洋子さんにお誘いいただき、
珍しく着物で江戸桜ルネサンスと言う展覧会にいきました!

洋子さんは、普段から着物を着て、和髪を結っている方で、
着物でフラメンコを踊ったり、アラブとの融合をされている
とても面白く素敵な方です。
着こなしがいつも粋でカッコいい!
憧れの姐さんです!

この写真家の着物は、以前、
洋子さんが見たててくれたものです\(^o^)/
初心者の着こなしも教えてもらっています!!
これからどんどん着物を着て行く予定です♪

あ、展覧会は、
色合いとか演出方法とか、
アイデア満載で、
学ぶこともたくさんでした。

あと、やはり桜は散るのが美しい。
散りざまの豪華さと哀愁が日本らしい。


| 日記 | 20:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

振り付け動画について

よく、
「振付動画はないのですか~?」
とか
「振付動画作ってください」

と言われるのですが、
基本的には作らないです。

あるものは、気まぐれだと思ってくださいませ~。


振り付けは、
一生懸命にレッスンに出てくださった方が
一生懸命に覚えていただくものです!

ブログには、覚え方なども以前に記載しましたので
検索してみてくださいね~~~

覚えるか覚えないかはみなさん次第です。
私としては、無理に覚えなくても良いとも思います!
覚えたい人は覚えればいいし、
そんなに頑張って覚えなくてもいいかな~という人は
全然覚えなくてもいいので、それは皆さんが決めることです☆

ただ、覚えたいという人は
それなりの努力や工夫をしていただかないと覚えられません。
人に頼らず、自分で意識を持っていかないと
いつまでも覚えないので、そこらへんは頑張ってみてくださいね!

| 日記 | 22:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ムリウイLIVEありがとうございました!!


みなさまにありがとうございました!
今回も機会と出会いをいただきました。

フラメンコの曲が多めだったので、
フラメンコ的なリズム感のなかでの踊り、
幾つか外してしまい、まだまだだなぁと思いましたが、
精神力を高く保ちながら踊れました。

凄い成長!!

【今を生きる】が近かったです。

ムリウイのマスターにも大変気に入っていただけたみたいで、
「後ろに何か沢山いる」
と言われました(^◇^)

見えないものを感じてもらえた?!
嬉しいコメントでした\(^o^)/

音を完全に取れない恐怖と悔しさと情けなさもありましたが、
それよりも自分でも出し尽くせて
ほんとに楽しかったです!!!!

ありがとうございました!





| イベント・ライブレビュー | 08:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

LIVEは人生と人生の結晶(になるといいなあ)


前日は衣装選びが深夜までに及びます。
(練習しろよって感じですが…>_<…)

私の場合、振り付けを踊るわけでなく、
演奏もその場と気持ちで変わって行くものなので、
踊りの練習をするってことよりも
いろんな音楽聞いたり、
絵をみたり、
映画を見たり、
舞台を見たり、
妄想したり、
自然と向き合ったり、、、

などなどの事のほうが大事だったりします。
イメージだけじゃなく、
思想、意識の形、
物事の真理へのヒント、
自分の気持ち、
いろんな事がわかったり生まれたりします。

動きを作るんじゃない、
その場でしか作れない空気や人生がある

そんなところでしょうか。

だからLIVEは一期一会だし、
当たり外れがある(これは反省)のも
また私の弱さであり個性なのかも

こういうの全部が私なんだなー。

いつも見にきてくれる方には
そういう本当の姿を見せる事ができている気がします。

良い姿も、良くない姿も
全部知ってくれてありがとうございます。

私なんかのちっぽけな人生を知ってくれて
一緒に生きてくれてありがとうございます。

レッスンでは自分の踊りはしてません、
あれは教えるための踊りで私ではない、

本当はもっと孤独で弱くて脆いものだな。
だから本番こそが自分らしく、なんの鎧もなく武器もない

丸腰、裸の、うまれたままの姿に
今までの人生で積んだ物だけが見えてくる

LIVEとはそういうものですね。

まだ鼻垂れ小僧ですが、
10年くらいやってきて、
やっとLIVEとはその場を生きることなんだって
実感湧いてきました。

ただし、その瞬間を生きる事は、
意外と簡単ではないのです。
それもわかってきた事です。

32年の人生が
その瞬間に出せるかどうかは
それなりの鍛錬と経験が必要です。

まだまだ私には
遠い道のりですが
いつかは101%を連発して死んでいけるように
なりたいもんだ。

芸が青くてごめんなさい。
でも毎度良くなって行くのを目指します!

それが人生とあの瞬間を共にしてくれてる方々への恩返しかな。

生きる!
明日のLIVEも一生懸命に生きよう!

| イベント・ライブレビュー | 01:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月休講案内

3/21(金)
北千住 ベリーダンス初級
Padma修行のため休講にさせていただきます。

なお、御茶ノ水ベリー&ジプシーダンスは通常通りです

| レッスン日程・休講 | 15:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3/23(日)19:00~祖師谷ムリウイ「ジプシー響宴2014春」

むりうい

3/23(日)
19:00~
【ジプシー響宴 2014春 】

出演:
須田隆久 (G)
伊藤アツ志 (Per)
Padma (Dance)

『フラメンコの歌い手、ギター弾き語りで活躍する須田隆久とトルコジプシー/アラブオリエンタル音楽を中心に活動するパーカッショニスト伊藤アツ志の今年最初のセッションにダンスのPadmaを迎えていただき、桜舞う春を祝います。2年目のジプシー響宴。3人の魂が、あなたの心に熱く染みこむ夜・・・』

カフェ ムリウイ
世田谷区祖師谷4-1-22-3F
muriwui@gmail.com

須田隆久さん 伊藤アツ志さん

今回もチャレンジをしたいと思います!!!
ぜひ応援にきてくださいませ!!!!!
おまちしております。

| 出演情報 | 15:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レッスン進捗状況(3/19現在)

【火曜日】

●アスリエ所沢 スタートベリー
毎週テーマに沿った基礎動作とコンビネーションを行っています。
前回は様々なステップを組み合わせた動作と体幹の使い方。

●アスリエ所沢 ベリーダンススクール
「火の鳥」Entrance of the stars
振り付けが終わったので、復習と練習を始めました。
前回はプロペラターンとチェストサークルのアレンジ。

【木曜日】

●メガロス柏
「砂漠の夜物語」tales of the sahara
ゆったりとした第二部からスタートしています。
ベールはまだ使いませんが、後半で使っていく予定なので
やってみたい方はご用意ください(ベール案内はこちら

●北千住 入門
Warda振り付けが終わったので、復習と練習です。
前後パートに分かれての踊りわけもしています。

●北千住 初級
Arabian Dreamの振り付けが終了。
振り覚え、復習、練習をしています。

●北千住 中級
Agib agibの振り付けをスタートしました。
前回は最初のステップを中心に練習。

【金曜日】

●北千住 初級
Agib agibの振り付けをスタートしました。
前回は1番の歌振りまで終了しました。

●御茶ノ水 初級
「火の鳥」Entrance of the starsスタート

●御茶ノ水 ジプシーダンス
カルメンより「ハバネラ」スタートしました。
前回は体の使い方を中心に練習しました。
後半はアバニコ(扇)を使うのでご用意ください。

【日曜日】

●メガロス鷺沼
Jamilaの振り付けスタートしました。
ベールの部分ですが、まずはベールを使わずに踊ります。
後半はベールを使いますので、使いたい方はご用意ください。

| ダンスレッスン日記 | 15:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご無沙汰しました☆ブログ再開!!!!

またもやご無沙汰してました!!
いつもブログを楽しみにしてくださっている皆さんごめんなさい!

色々と自分の中に霧がかかっていて
ここ数カ月は混沌としていたように感じます。

それもそろそろ抜け出せそうな感じ☆
再始動します!

手始めに、最近のレッスン状況と
次のライブ(日曜日だ!)のご案内などを書きます。
よかったら読んでくださいね!!!

| 日記 | 15:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロマフェス終了!


moblog_c6f7bfe6.jpg moblog_346b3d95.jpg

朝から準備、リハと大変でしたが
皆様長丁場ありがとうございました!!

機会をくださった
ロマフェスの皆さんと増永さん、
推薦してくださったマキ先生、
見に来てくださった皆様
いろんな方に感謝。

来年は、ちょっと違った趣向になるみたい。

| イベント・ライブレビュー | 00:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ


本番!!
がんばろう!!!

| ダンスレッスン日記 | 02:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まめと


帰ったらまめと遊ぼう

| まめお | 18:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014年3月の出演情報


◆3/8(土)
17:00~20:30
【第3回 ロマフェスト・ジプシーダンス・フェスティバル】
詳細はこちら

出演:
Padma&愉快な仲間たち
大好きなダンサーさんもたくさん出演されます★

国立オリンピック記念青少年センターホール
〒151-0052
東京都渋谷区代々木神園町3番1号
℡ 03-3469-2525

私でのチケット受付は終了しました☆
ご希望の方はこちらからご購入ください。



◆3/23(日)
19:00~
【ジプシー響宴 2014春 】

出演:
須田隆久 (G)
伊藤アツ志 (Per)
Padma (Dance)

『フラメンコの歌い手、ギター弾き語りで活躍する須田隆久とトルコジプシー/アラブオリエンタル音楽を中心に活動するパーカッショニスト伊藤アツ志の今年最初のセッションにダンスのPadmaを迎えていただき、桜舞う春を祝います。2年目のジプシー響宴。3人の魂が、あなたの心に熱く染みこむ夜・・・』

カフェ ムリウイ
世田谷区祖師谷4-1-22-3F
muriwui@gmail.com

須田隆久さん 伊藤アツ志さん

| 出演情報 | 23:56 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |