オリエンタル リズム - Oriental Rhythm -

オリエンタルコンテンポラリーダンス、レッスン、旅行記、文化紹介など、つれづれなるままに・・・

2013年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

表参道散歩


今年から表参道の病院に変更したので、
毎週のように表参道を散歩してます。
街散歩は通院の醍醐味です。

お気に入りは、
明治神宮前から10分のカレー屋さんakashaと
フルーツなどのドリンク屋さんと
原宿からすぐのセレブカフェ集と
表参道からすぐのお茶-cafeです。

茶-cafeは、ランチもあります。
とにかく、中国茶や日本茶が飲めます。

昨日はホワイトグリーンティ。
白牡丹茶と煎茶のブレンドです。
柚子ピールのお菓子付き。

茶器も素敵で、より美味しく感じます♪

のんびりカフェタイムは大事です。

| 旅・街 | 09:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日帰りで

moblog_03c366dd.jpg

先日、日帰りで沖縄に行ってまいりました。

朝2:30に起き、3:30に出発。
6時の飛行機にのり、9時に那覇着。
12:30に名護について、15:30には出発。
18:00前には那覇空港に着いて
18:45に離陸して、21:00に成田着。
家に着いたのは次の日だったかな?

こんなスケジュールで沖縄に行ったのは初めてじゃー。
久しぶりに行ったけど、忙しすぎたΣ(゚д゚lll)
最後に空港で沖縄ソバとブルーシールのソフトクリームを無理やり食べて、
少しでも沖縄を感じてからかえりました。

moblog_808f773a.jpg moblog_c7d0d37c.jpg

それにしても、那覇だったら、日帰りでも行ける!と確信できました。
でも今度はゆっくり旅行で行きたいです。


沖縄の祖母が金曜日の夜に亡くなりました。
92歳です。
日曜日のレッスンを土曜の昼に代行教引き受けてくださった方が見つかり、
ありがたく日曜の早朝から迎えました。
結局、告別式前の火葬には間に合わず、おばあちゃんには会えず、、
お葬式にだけちょっと顔出せた程度。
悲しむ暇も無かったな。
でも沢山の親戚に会えてよかったです。

次に行く時はお墓参りしよっと。

| 日記 | 18:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鷺沼クラス、代行のお知らせ

1/26(日)13:10~
メガロス鷺沼ベリーダンス60

お休みさせていただきます。
代行のかたが担当してくださいます。

よろしくお願いいたします。

| レッスン日程・休講 | 13:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

金曜日はカレーの日

moblog_61e9793a.jpg

毎週金曜はカレー♪

レッスン→カフェ→カレー→レッスンが毎週金曜日の流れ♪

御茶ノ水のガンディーマハルでは、
いつもインド人スタッフさん達にインドの話を聞いたり、
チャイをご馳走になったり、
お土産をいただいております。

moblog_f616bb4e.jpg

最近は、バングルいっぱい!や高級パスタ!
ありがとうございます(≧∇≦)

| グルメ | 00:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年は


久しぶりに、ドラマーな弟と共演します\(^o^)/

| 音楽・アート | 00:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2/8(土)Fatimaでギターと踊りのコラボレーション♪

Fatima 大石善也&Padma

2/8(土)
開場 19:00~
開演 20:00~
チャージ 1,500円
【出演】
大石善也/ギター&作曲
Padma/踊り

ギター大石善也&ダンスPadmaの切磋琢磨コンビです♪
今回も、オリジナル曲を中心に創作的なコラボレーションをお送りいたします。
毎回進化するパフォーマンスをお見せしたいと思います☆

大石善也&Padma

四谷三丁目 ベリーダンスBar Fatima
東京都新宿区舟町3 橋本ビルB1
03-6317-1849

小さいお店なので、ご予約はお早めに♪
コメントかdance@islamic-cafe.comまでメール下さいませ♪

前回はこんな感じ♪

| 出演情報 | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014ロマフェス・ジプシーダンスフェスティバルの出演者情報♪

ロマフェストの出演者情報が掲載されました♪

こちら

私だけ止まってる!?

| Gypcy | 12:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まめふろ

moblog_a10bc28f.jpg

久しぶりに、私が豆洗いしました。
(ほとんど父がやってます)

moblog_f402eab5.jpg

いつも不思議なのですが、、、
何故、犬はシャワーの後に暴れまわるのでしょうか~???
先代レオンも走り回ってたのだけど、
犬っころはみんな暴れるのかね??

犬の不思議。

moblog_6661ace9.jpg







| まめお | 02:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大吉



東郷神社は静かで素敵。
勝負事の神社で、いまの問題に勝てるように祈願してきました。

その後に花御籤ひいてみたら、
大吉でした(≧∇≦)

勝てそうな予感♪

| VS バセドー氏病 | 01:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

創作活動★

moblog_0913c32c.jpg

身内の誕生日プレゼントに作りました(≧∇≦)

富士山柄のがま口ミニポーチと
富士山イメージのiPhoneのイヤフォンジャック~♪

がま口ポーチって初めて作ってみたけど、
なかなか手強かったです!

イヤフォンジャックは、虎目石と赤瑪瑙、緑瑪瑙、タッセルと帯紐で。
ついでに、自分のもお揃いでつくってみました(^^)

moblog_4f0cb963.jpg

和のiPhoneケースに合わせて作りました~!

材料は全て東急ハンズ!!
ありがとう、ハンズさん☆

まだまだ、いろんな物を作りたいなー。

| 制作活動 | 15:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロマフェスにむけて!

moblog_2f27b63f.jpg moblog_90aae7ef.jpg

木曜日の夜、金曜日も昼クラス、夜クラスと
ロマフェスチームは3クラスに分散しております。

今週は、全クラスで演目のフォーメーションなどの全体像が見えました!!

よい感じです!

まだまだ踊り込みが必要なので、
これからが勝負ですね!!!!!

頑張りましょー*\(^o^)/*

| ダンスレッスン日記 | 00:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロマフェスの演目は着々と

Padma ロマフェスト

進んでおります。
今年は群舞で出演です。

Padma団史上、最多メンバーですので
(施設の発表会とかは除いて)
踊りを統一したり、予定を合わせたり、完成度上げるのが
大変困難ではありますが、3/8までにはなんとかしたいところ!

あと一ヶ月ちょいですが、全力で頑張ります☆

| ダンスレッスン日記 | 12:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

去年のギリシア・アラブ音楽と踊りのライブ♪

写真もらってたのに、すっかり日記書くの忘れてました。。
去年の一番最後のLive!

ウードの荻野仁子さん、ダラブッカのノミヤタカコさんとは
何度も共演させていただいていますが、
ブズーキの十日谷淳さん、踊りのナジャさんとは
初めてご一緒させていただきました。
ナジャさんのスタジオシリウスは、天然の木の床やエキゾチックで神秘的な内装の
とても素敵で居心地のよいスタジオでした。

前半で、「海の悲しみ」をテーマにした素敵な曲を踊らせていただいたのですが
なんだかすごく感傷的で、演奏に心が引きずられるような感じでした。

Padma Padma Padma

ちょうど、ちょっと前に歌で習った「アルフォンシーナと海」のイメージにも
ぴったりで、悲しみや孤独や苦悩を超えた、静寂や無感覚のような
冷たくて美しい世界にいるようでした。
揺れる水のような演奏が素敵だったなぁ。

Padma Padma

ブズーキは、ウードとまた違った魅力があって、
妙音階のキラキラとした音が、トランスを引き起こす感じ。
合ってないところが凄くカッコよくて気持ちが良い。
十日谷さんのアドリブもトランスしててカッコよかったなぁ~。

Padma

以前、ウード、ダラブッカ、ラテンギターで共演した「Balamo」、
今回はギターではなくブズーキで。
「私には帰る場所がない。。。」というジプシーの歌です。
これはもう、皆で気持ちよく、一体となりました。
感無量です。

みんなで一つになれる気持ちよさというのは
これ以上のことが無いくらい、素敵なことです。
これが、見ている人たちとも共有できていたら素晴らしいことなのですが
それはまた難しいことなのかもしれないですね~。

今後とも修行です♪

去年の最後にも、素敵な機会と出会いをいただけて
とてもとても感謝です。

| イベント・ライブレビュー | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つまみ細工


先日作ったつまみ細工♪
作るのは好きです。

アクセサリーとか衣装なんかは、実際に使えるから楽しいです。

| 衣装・アイテム・メイク | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鷺沼ドラムソロでホット

Padma
鷺沼駅にて。

今日のメガロス鷺沼は、お久しぶりの方や初めての方が多く
ドラムソロもざっくりと復習しながら進みました☆
だいぶやんちゃな振付のような気がしますが
テクニックを畳み掛けるように詰めている前半、
一筋縄では行かない感じが良い感じ♪

皆様、「むずかし~!!」とか「速い~!!」といいながらも
なにくそと挑んでいる感じも素晴らしいですね~♪

まだまだ先は長いので、頑張っていきましょ~!!!

| ダンスレッスン日記 | 22:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダンサーの集い♪


本日ほコバガーデンで、
ジャズダンサーで、ダンス講師のゆいこさんと
お茶とお菓子で新年会でした(^O^)

これから楽しくなりそうな予感!!


| 日記 | 22:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

御茶ノ水クラスもスタート!

moblog_9221d4e6.jpg moblog_751763b1.jpg

ベリーダンスクラスはサハラ!
アサミさんデビューを目指して踊り込みです(≧∇≦)

ジプシーダンスクラスはロマフェス練習!!
ほんじつよりサヤカ様も参戦で、さらに賑やかに、盛り上がってます!!

| ダンスレッスン日記 | 23:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北千住の昼レッスン☆


こちらのクラスも本日スタートです*\(^o^)/*

ロマフェストの演目、順調に進めております♪
なんとなくウエアの色味に統一性があって、よい感じでした!

| ダンスレッスン日記 | 17:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北千住ベリーダンス3クラスも本日よりスタート☆

北千住

写真は初級&中級メンバー♪

北千住の3クラスも本日よりスタートでした☆
年末年始でしばらくあいてしまっていましたが
どのクラスの方も、振付などちゃんと覚えていて下さっていて
復習もすんなり、少し振りも進みました!

入門は、2ヶ月前の振り付けを抜き打ちで踊ってもらったら
フォーメーションまでちゃんと踊れました!!
しかも、2ヶ月前より上手くなっているみたい~!

成長した!!と感じる時間でした。

初級には、体験のKさん。
振りが途中からなので大変かと思いましたが、
見ながら動けていたので一安心!
これから続けてくださったら嬉しい~~~!

中級は、色々とトークも盛り上がりつつ、
ロマフェストの演目も良い感じで踊り詰めを初めてます。
今日は4つのポイントを練習して、良い感じに♪

よいスタートになりました☆
今年もよろしくお願いします!!!!

| ダンスレッスン日記 | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メガロス柏もドラムソロスタート!!

一つ、レッスンで伝え忘れました!

来週のレッスンは時間が変わります~!!
14:20~15:20 → 14:40~15:40

すみません!こちらを見た方は、お友達にもお伝えくださると助かります!

本日から新しい課題曲スタートでした。
こちらのクラスでは初めてのドラムソロ!!
かなり元気なナンバーからのスタート!

年始早々、元気すぎてすみません!と言いたいところですが、
ここはガッツリ、正月のナマリ(?)を解消しましょう!!
以下、課題曲のCD情報です♪
是非、おうちでも踊ってくださいませ~~

Top 40 Bellydance

【パッションドラム】
曲名:Azuma-Onoko (Man from the East)
アーティスト:Ruben Van Rompaey
収録アルバム:Top 40 Bellydance - Classic Belly Dance Bar Grooves plus continuous DJ Mix

メガロス鷺沼(日曜日13:10~)でもやってます♪
是非遠征に来てくださいね~☆

| ダンスレッスン日記 | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まめ4歳




| 日記 | 12:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

踊りの写真いただきました♪

先日、いつもお世話になっているギャラリーアコに行ってまいりました!!

ギャラリーアコは、私が約10年前に初めての衣装を買った大好きなお店。
あの頃は、レッスンウエアもあまり持っておらず
(お金なかったし、そんなに安いのなんて売ってなかった)
自分でチョリとか作っていたくらいでした。
アコの店頭に飾ってあったベラの衣装に一目ぼれして、
数ヶ月悩みに悩んだ末、大金をはたいて買った衣装!!!
スカートは買うお金がなくて、衣装のブラ・ベルトに合わせて作ったなぁ。
今でも着てます。

ギャラリーアコJackさん

この日は、
バイヤーでもあるJack Quickさんが撮影してくださった
ジプシーライブの写真が出来上がったので、受け取り&お買い物に♪

noel de gypsy live

出演者の集合写真もすごく鮮やか♪
とてもキレイに撮っていただいたので、一部載せます♪
まずは、「素敵なあなた」のステッキダンス。

Padma asaya gypsy Padma asaya gypsy Padma asaya gypsy
Padma asaya gypsy Padma asaya gypsy

「La Gitan」カスタネット鳴らしてのダンス。
髪の毛一本一本がはっきり写っていてすごいです。
陰影、光の使い方、すごい素敵に撮ってくださいました♪

Padma lagitan gypsy Padma lagitan gypsy Padma lagitan gypsy

「トラブランボレロ」イエローの扇を使った南国いい女風ダンス(笑
扇の色がとっても鮮やかで綺麗~♪

Padma abanico gypsy Padma abanico gypsy Padma abanico gypsy

「minch walz」お花のワルツは、ハチドリのイメージです。
かなり細かく速くせわしなく動いていたのですが、
こんなにバッチリと!?すごいです!

Padma minch gypsy Padma minch gypsy

「Made in France」は髪の毛とスカートがいい具合に飛んでます!

Padma france gypsy

こんな感じです♪
私は特に写真を撮りにくいと言われてますが、
こんなにちゃんと踊っているところを写真に収めていただいて
とてもとても感激です~!!!

ジャックさんありがとうございました☆

| イベント・ライブレビュー | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アスリエ所沢レッスンスタート(≧∇≦)


新しいナンバーは、
火の鳥とか、鳳凰とか、虹の翼のサイムール鳥的な感じになりました\(^o^)/

曲も華やかで、展開があるので、
とても見栄えのする演目になる予定!!

かっいい振り付けになるので、お楽しみにぃ♪

| ダンスレッスン日記 | 21:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

のびのび


まめの毛が伸びております。

| まめお | 14:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014年の初レッスンはメガロス鷺沼からスタート!!

メガロス

メガロス鷺沼ベリーダンスから2014年がスタート!
初レッスンにお付き合いいただいた皆様、
ありがとうございました~!!

今年の初課題曲は、パッション溢れるドラムソロです♪
かなりテクニカルでアパッショナートですよ~!
今年もがんばりましょ♪

と言う事で、課題曲のご案内です。

Top 40 Bellydance

【パッションドラム】
曲名:Azuma-Onoko (Man from the East)
アーティスト:Ruben Van Rompaey
収録アルバム:Top 40 Bellydance - Classic Belly Dance Bar Grooves plus continuous DJ Mix

iTunesでは一曲ずつでも買えますよ♪
アマゾンではCDは売り切れみたいです。こちら
アマゾンでMP3で1曲150円でも買えるみたい。こちら
アルバムは40曲収録で900円だそうです。こちら

| ダンスレッスン日記 | 22:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タップとフラメンコのコラボレーション


上籔洋子さんプロデュースのLIVEを見てきました!
これは本当に凄かったので、皆さんも見たほうがいいです!!!

感動ポイントが多すぎて書けません、、
後日レビューをちゃんと書きたいと思います!

今回は4回目で、どんどん人気が出てきて席が足りない状況のようです。
次回は劇場公演になるかも?!だそうなので、楽しみー!

| 音楽・アート | 01:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仕事始めー(≧∇≦)


まめ瞑想中!

今年の初仕事は、
新しく始める課題曲やら、
あの舞台の曲などなど、
選曲三昧でした。

選曲というのは、
非常にカオスであり、
葛藤の絶えない作業であります。

ぬおーーーってしながら
一日悩みまくりました!
なんとかまとまりそうです( ̄^ ̄)ゞ

| まめお | 02:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明けましておめでとうございました!


京都から帰ってきました(≧∇≦)
フル充電されましたので、
今年も全力投球で生きますー!!

今年もよろしくお願い申し上げます。

| 日記 | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |