オリエンタル リズム - Oriental Rhythm -

オリエンタルコンテンポラリーダンス、レッスン、旅行記、文化紹介など、つれづれなるままに・・・

2013年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

いってきまーす!


いい天気!!
これから京都です(^O^)


| 日記 | 11:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大掃除断念Σ(゚д゚lll)


今日一日、ちんたらと大掃除していたら、
散らかったところでタイムリミットがきてしまいました。

しかたなく、それなりにまとめて、
来年は大掃除からのスタートです(>_<)

部屋はカオスで年越しですが、
仏壇だけはピカールでピカピカにできたから満足です。

ということで、明日からしばらく京都行ってきまーす\(^o^)/♪
京都は寒いらしいから、貼るホッカイロ大量持参です!

あ、ジプシーLIVEの写真を
渋谷のギャラリーアコのジャックさんが撮影してくれました!
出来上がってきたので、これも来年UPしまーす\(^o^)/♪

取り敢えず、明日の出発に備えて寝ます♪



| 日記 | 02:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013年の仕事おさめ!


今年のレッスンが全て終了~!!
みなさま、今年も一年ありがとうございました\(^o^)/

あとは、掃除して、反省して
目標を立て直して、来年にのぞみます。

来年は5日の鷺沼からスタートです♪
よろしくお願いします!

| ダンスレッスン日記 | 04:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メガロス柏も2013の踊り納め!!


メガロス柏ベリーダンス、今年最後のレッスンでした!

最後なので、衣装を着てきてくださーい、良かったら!ってことで、
何人かキラキラで来てくださいました*\(^o^)/*

私は、課題曲のイメージに合わせて、
簡単ではありますがブラックまとめで挑みました。

最後は3チームに別れて振り付けの披露、
そして踊り収めは全員で全力のフォー。
思い切り踊ってサッパリ!

来年もよろしくお願いします!!

| ダンスレッスン日記 | 20:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスはタンゴの日


昨日は音楽の日♪
歌レッスンの後に、アルゼンチンタンゴLIVEへ!
昨日のタンゴはいつもと違ったスタイルで面白かった!!!

日暮里 Bar PORTO

【出演】
スズキイチロウ(ギター)
KaZZma(ボーカル&ギター)

タンゴって、きっちりかっちりと演奏するイメージがありますが、
昨日のタンゴは、ギターと歌で空気を読みながらその場で作って行く形で、
その場で作られた作品がとてもドラマチックで壮大でした!

もとの形を知っていると、より面白さがわかるLIVEだったように感じます!
マニアックなのかも?!

来ている人も、音楽家やタンゴダンサーばかりで、みなさんの話も聞けて面白かったです!

楽しい夜でした♪

| 音楽・アート | 12:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014年明けのレッスン日程♪

2014年1月の休講です。
2日(木)メガロス柏、北千住
 14:20~ ベリーダンス60 【休】
 18:00~ ベリーダンス入門 【休】
 18:30~ ベリーダンス初級 【休】
 19:30~ ベリーダンス中級 【休】
3日(金)北千住、御茶ノ水
 14:00~ ベリーダンス初級 【休】
 19:30~ ベリーダンス初級 【休】
 20:30~ ジプシーダンス 【休】

※5日(日)のメガロス鷺沼ベリーダンス60から通常通りです☆
※7日(火)アスリエ所沢ベリーダンススクール新規開始です☆


時間変更のご案内
16日(木)メガロス柏 ベリーダンス60
 14:20~15:20 → 14:40~15:40

| レッスン日程・休講 | 11:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

五里霧中の先の


誰よりも、
私が一番踊りたいです。

でも、自分が好きなように踊ることを仕事にするのって難しかったり

もっと苦しいのは、
自分自身が思うように踊れなかったり、
全くイメージも何もでてこない時かな。

それでも、巡ってくる悶々とした時期をのりきると
踊りが開けることがあるから
そういう苦しくて、わけのわからないモヤモヤは必要なんだと思ったり。

夢のような話だけど、
毎日、自分の好きなように踊って、
毎日、自分の踊りを追究して
生きていけたらよいなぁ。

なんて。

| 踊ること | 05:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アスリエ所沢、今年最後のレッスン!


本日はクリスマスイブ!
アスリエ所沢ベリーダンスの今年最後のレッスンでしたー!

イブなのにきて下さった皆様に感謝です\(^o^)/
誰もこないんじゃないかと(>_<)

最近は、スタートベリーダンスでも、テーマを決めてレッスンしたり。
ザ・ベリーダンスなコンビネーションもやってますが、
これって皆さんのレベルが上がってるのもあるけど、
私も成長してるから出来るようになったのかも\(^o^)/

来年も楽しいスタートベリーダンスをお送り出来るように
日々精進してまいりますので、どうぞよろしくお願いします!

今年一年もありがとうございました!

| ダンスレッスン日記 | 00:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日はゆったりな休日


今年最後の2ライブを終えて、
本日は一日お休みでのんびり。
散歩はカフェおしゃべりなどしながら
贅沢にゆるゆるな時間を楽しんできました♪

この一ヶ月でエネルギーを大放出していたので、
今日は補給を十分できたかも。

綺麗なものや風景、
賑やかな場所、
美味しいおやつ、
楽しい会話、

エネルギー補充ってのは、
日常の事からできるものですね。

明日からまた頑張ります!

| 日記 | 01:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まめ

moblog_5517fae1.jpg moblog_835a7045.jpg

| まめお | 11:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日、18:00~クリスマスライブ

moblog_f667d0ea.jpg

暇そうな時に、声をかけて下されば
タロットしますー♪

Nol de Gypsy
~ Christmas Jazz Carol ~
奇跡のコラボレーションDinner Live 第二弾
at Cafe du Monstre
6000円 
ディナーコース+1ドリンク+素敵なクリスマスプレゼント

【出演】
伊東伸威(guitar)
坂野いぶき(guitar)
北島健次(bass,vocal)
北床宗太郎(violin)
PADMA & etc .(dance)

パリの裏町の一角に、風と共に流れてくる素朴で暖かい、そして情熱的でせつないJazzの音色。
ジプシーたちが奏でる情緒あふれる音楽は心に淡い色を残す。そんなクリスマスはいかがですか?

18:00~ オードブル
19:00~ 1st stage
20:00~ メインディナー、デザート
21:00~ 2nd stage
時間は多少前後する場合があります、予めご了承ください。
要予約:席数に限りがありますのでお早めにご予約ください(45席)
予約、お問い合わせは LiarCherry@gmail.com  まで

@サクラ・フルール青山 内 Cafe du Monstre
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷 2-14-15

| 出演情報 | 12:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バロックまめ



| まめお | 01:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京都からの便り


モヤモヤが立ち込めていましたが
一掃されました!

はい、日本一のおもしろダンサーになるさ!

| 日記 | 00:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あいれ屋で須田さんの弾き語り会でした。

フラメンコアラベ、タップフラメンコ等などで有名な
上藪洋子さん「和の庵 あいれ屋」に行ってまいりました♪

大江戸線の中井駅から徒歩2分。
中井って染物の街で、職人さんの工房や、
和のギャラリーが多いところなのだそうです。
とっても雰囲気のある素敵な路地に、
力強くて躍動的な「舞」の文字!!

1471390_508618609245930_1423422249_n.jpg 1476387_508677402573384_1879174993_n.jpg

かっこいいお着物やアンティークな小物などいっぱい。
香炉でお香を焚いているのも素敵です♪

この日は、須田隆久さんの弾き語り会!
お座敷ライブです♪

960218_508677275906730_651434547_n.jpg 1525513_508677312573393_1051381375_n.jpg

フラメンコ弾き語り、琵琶弾き語り、フレームドラム弾き語り、
ボサノヴァやポップスのフラメンコアレンジ、
フラメンコ漫談(笑)・・・
などなどと多彩で、楽しすぎてあっという間でした!

色々なのだけど、全て繋がっていて、
お客さんも皆繋がって、納得の時間でした。

1477339_508677452573379_1031466909_n.jpg

ライブ中に、上藪さんが出してくださった和のおやつ♪
お茶、甘酒(ワインや日本酒や葛湯も)、お豆、お団子。
お座敷で、お団子食べながら、
着物姿の須田さんが歌うフラメンコを聴くのも
なかなかない、面白い機会です☆

上藪さんのお話にも感動。
縁や和の精神のこと、涙出そうでした。
お着物と和髪と身のこなし、
話す声のトーンとキラキラな表情、
艶っぽさと少女のような可愛さのある素敵な方です!

舞台演出や企画も独創的でキラキラで、
今後も色んな素敵な舞台やコンサートを見たい!!!
と思います。

1520634_567380680017692_1680947625_n.jpg

せっかくだからと、綺麗な着物を羽織らせて下さり、
後半はこのまま音楽を楽しみました♪

あいれ屋さんでは、不定期で
能鼓、つまみ細工、着付け、和髪の講座もあるそうなので、
これから参加していきたいなー!!!

ご縁に感謝です。

| 音楽・アート | 12:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

早くも、鷺沼クラスは

メガロス鷺沼ベリーダンスは
本日が今年最後のレッスンでした。

一年って早いなぁー。

課題曲のワルダ、みんな凄い良かったです!
フィットネスクラブのレッスンは基本的には沢山動いて汗をかいて楽しむのが主ですが、
今日は気合で動きを停める、ためることで汗をかくような感じになってました。

大満足です(≧∇≦)
みなさま、バッチリ踊り収めできましたー!

今年も一年間ありがとうございました!
来年も引き続き宜しくお願いします!

| ダンスレッスン日記 | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今週も北千住と御茶ノ水レッスンもりもり


木曜日と金曜日も熱いです。

御茶ノ水スタジオは、ベリーダンスクラス前半をハルミが修行レッスン中!
一緒にレッスンを担当してもらってます(≧∇≦)
二人体制で指導してるので、他のクラスとは違ったレッスンを体験していただけるかも!
楽しくやってますので、ぜひ起こしください\(^o^)/

ジプシーダンスクラスは、来年3月のロマフェスに向けての振りがもうすぐ終了ー!
順調です。
時間があるので、振りだけでなく細かい見せ方や姿勢なども、それぞれ課題を提示しながら進めております。

ジプシー初挑戦の方もいますが、ベリーダンスには無い動きや仕草を一つづつ学んでいただいてます!
かっこよく踊れるように頑張るぞー!

さて、明日は早朝リハなので、早めに準備しちまおう!

| ダンスレッスン日記 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013年末の出演情報♪ラストスパートォォォ~!!

今年は残すところあと二つ!
どちらも新しいことにチャレンジで気合十分です!
全力で臨みますので、全力でお越しくださいませ~(笑

◆12月21日 (土) 18:00~
20131221Gypsylive 

Noël de Gypsy
~ Christmas Jazz Carol ~

奇跡のコラボレーションDinner Live 第二弾
at Cafe du Monstre
6000円 
ディナーコース+1ドリンク+素敵なクリスマスプレゼント

【出演】
伊東伸威(guitar)
坂野いぶき(guitar)
北島健次(bass,vocal)
北床宗太郎(violin)
PADMA & etc .(dance)

パリの裏町の一角に、風と共に流れてくる素朴で暖かい、そして情熱的でせつないJazzの音色。
ジプシーたちが奏でる情緒あふれる音楽は心に淡い色を残す。そんなクリスマスはいかがですか?

18:00~ オードブル
19:00~ 1st stage
20:00~ メインディナー、デザート
21:00~ 2nd stage
時間は多少前後する場合があります、予めご了承ください。
要予約:席数に限りがありますのでお早めにご予約ください(45席)
予約、お問い合わせは LiarCherry@gmail.com  まで

@サクラ・フルール青山 内 Cafe du Monstre
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷 2-14-15
渋谷駅 東口から徒歩5分


◆12月22日 (日)
moblog_0af2cc0c.jpg

舞霊☆音魂・・・それは愛
ギリシア音楽&アラブ音楽とダンスLive
開場 18:00~ / 開演 18:30~
チャージ 2200円
@亀戸スタジオシリウス

【出演】
Nadja(歌・ベリーダンス)
Padma(ダンス)
荻野仁子(ウード)
十日谷淳(ブズーキ)
ノミヤタカコ(ダラブッカ)

ギリシャ、トルコ、エジプト曲のライブの夜
3人が歌い 2人が舞う
そして3人の生演奏
やっぱりこのお国の歌はいつでも『愛』がテーマ
ギリシャの愛の話も出るようです

ご予約は出演者までお願いします☆
お飲み物等のお持ち込みは自由です☆

スタジオシリウス
東京都江東区亀戸5-44-7号
亀戸駅から徒歩5分

| 出演情報 | 01:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こもって創作



本日はおこもり!!

また新たなる試練に挑戦中です\(^o^)/
新しい技を編み出すべく、試行錯誤の一日です。

色々やりすぎてるかと思いきや、
だんだん全てが一つになってきている、

いや、

全てを融合させて、新しい一つを創り出すことができるようになって来たのかな、と思います。

これからどんどん新しいことに挑戦して行くぞー!


| 日記 | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

神楽坂御礼参り



と、そうたいそうなことはしてません(笑

神楽坂シャンゼリゼでの歌レッスンの前に、
たまーに神楽坂の毘沙門天さんにお参りするのですが
先日のコラボLIVEの直前にもお力添えをお願いしてきたので、
今回は御礼まいりしてきました(^O^)

狛犬や狐が好きなのですが(基本的に獣が好き)
ここの狛犬も表情がフレンドリーなので好きです。

神様仏様が本当に助けてくれるかなんて、私にはわかりませんが、
参ることで、自分の気持ちを整理して
冷静と情熱を持って勝負に挑むことができます。

神社、とくにお寺はそういう所だと思ってます(≧∇≦)

| 日記 | 02:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013年末のレッスンスケジュール

クラスの皆さんには口頭でお伝えしておりましたが
ブログアップをすっかり忘れてました。。。すみません。
イレギュラーありますのでご確認お願いします。

◇22(日)メガロス鷺沼
 13:10~ ベリーダンス60【休】
◇24(火)アスリエ所沢
 18:50~スタートベリーダンス【通常通り開催】
 19:30~ベリーダンススクール【休】
◇26(木)メガロス柏、北千住
 14:20~ベリーダンス60【通常通り開催】
 18:00~ベリーダンス入門【休】
 18:30~ベリーダンス初級【休】
 19:30~ベリーダンス中級【休】
◇27(金)北千住、御茶ノ水
 14:00~ベリーダンス初級【休】
 19:30~ベリーダンス初級【通常通り開催】
 20:30~ジプシーダンス【通常通り開催】
◇29(日)メガロス鷺沼
 13:10~ ベリーダンス60【休】
◇31(火)アスリエ所沢
 18:50~スタートベリーダンス【休】
 19:30~ベリーダンススクール【休】

| レッスン日程・休講 | 01:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コバガーデンライブ「津軽三味線と薩摩琵琶と踊りの共演」日記♪

栗原武啓、須田隆久、Padma

学ばせていただきました☆
機会を下さったコバガーデンの皆様と
一緒に作品を作りながら、学ばせて下さった兄貴達、
すごい音響技術で最高の音を作ってくださったえっちんさん、
初のコラボレーションを見に来てくださった皆様
ありがとうございました☆

改めて、たいへんたいへんたいへん感謝しております。

前半はフラメンコ、後半は和楽器の異色コラボでした。
そもそも、薩摩琵琶と津軽三味線の共演自体が珍しいそうです。
そこに踊りも加わってしまったので、さあたいへん!な感じでした。

音楽を作っていく所から参加させていただいたり
動きのご提案やアドバイスもなんかもたくさんいただけたり
芸の道の先輩のお二人にはホントに楽しく学ばせていただけました☆
楽しかったです~!!!!

かなり荒削りではありましたが、気合十分で戦え、
見に来てくださった皆さんにも面白いと言ってもらえて
今後の夢も膨らむライブでした♪

Padma Padma

アリーナ席のDeliちゃんによる撮影写真

私事ではありますが、
琵琶の「祇園精舎~」を受けての踊りも感無量。
幼少の頃に、詩舞の舞台で「安徳天皇」を演じたことがあるからです。

どちらも壇ノ浦の合戦に敗れ、滅び行く平家がテーマ。
なんというか、あ~来るべきところに来たんだな、
戻ったんだな、三つ子の魂百までだな、と
しみじみ感じながら本番をむかえたのでした。

これは4歳くらいだったかな?
最近思い出したのですが、あの時使った口紅、
今私が舞台メイクで使っている光喜の紅でした。
記憶が鮮明に残っておりました。

安徳天皇

ちなみに、私の後ろの尼さんは、Myおばあちゃん。
三味線ひいたり、書道したり、詩吟したりと
多才で元気でアグレッシブなおばあちゃんでした。
若くして亡くなりましたが、
きっと、今の私はおばあちゃんが応援してくれてると思う。

コバガーデン

栗原さんのギターと三味線は、集中力の極みで
武士のようでカッコイイし、
須田さんは歌いながらカホンや靴を鳴らしたり
琵琶とフレームドラムを自在に操りいろんな音が出せる!
つねに鍛錬されているのも素敵な兄貴達です。

正直、芸の大先輩の方とご一緒させていただいて
すごく恐縮で、緊張~!ではありましたが、
幸運すぎる機会を存分に謳歌しちゃいました。
ありがたき幸せ~♪

ライブ後の打ち上げも、いろんな夢を話し合って
とても楽しくキラキラした時間で、大満足。

今回初めての試みは、今年一番の大きな試練でしたが
新たな道が開け、その第一歩を踏むことができました。
歴史的瞬間!!!

これからの広がりが楽しみです。
精進精進!
精進あるのみ。

ありがとうございました!
これからも、応援よろしくお願いします!

| イベント・ライブレビュー | 01:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ギリシア音楽と踊り♪


12/22(日)夕方、
【下町、亀戸に舞霊★音魂が降りるとき】
の打ち合わせでしたー!

ギリシア音楽を中心に、ブズーキ、ウード、ダラブッカ、歌、踊りでお送りいたします!

ギリシア音楽はすごくいい感じのトランスです。
かっこいいです♪
アラブ音楽とは違った空気☆

アラブのおなじみの曲も数曲ありますが、
ブズーキの音が加わるので面白いし、アレンジも素敵です。
師走のお忙しい時期ですが、
12/21のジプシーXmasディナーと合わせて、
ぜひぜひ、起こしくださいませ(^O^)




| 日記 | 18:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

琵琶と三味線と踊りのコラボ、無事に終了ー!




ありがとうございました!!
感謝でいっぱいです。

こうやって、いつも楽しくて、夢に溢れ、目標が耐えず持てて、いつも向上したいと思える人生、
たくさんの周りの皆さんのお陰です。

| イベント・ライブレビュー | 02:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スーパーサイヤ人になるんだ!



気がつけば12月!
この前まで夏だったのに~!
もう今年も終わるのですねぇ。あっという間です。

ありがたい事に、
今年の師走はLIVE出演が目白押しで、
準備やリハが詰まっておりますー。
図らずも、全て新しい事ばかりなので
自分の実力のなさを痛感しながら
新しい扉を見つけて全力で開くがごとく
限界を超えることに挑戦中です\(^o^)/

機会を下さった方にも、
いつも応援してくれる方にも
すごく感謝してます。

そして、
力不足の私の成長を信じて引っ張ってくださる共演者の方にも大変感謝です。

新しいこと、自分に無いことをするのは
物凄いエネルギーと気合が必要ですが
生きてる感じがします、楽しい!!

一つ一つ、一生懸命に全力を尽くして立ち向かうと決めて仕事を受けさせていただいてます。
できることは全部やろう!!

スーパーサイヤ人になるんだ!

| 日記 | 00:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冒険は恐怖とワクワクのカオス




今日のリハも、気づきと学びの多い時間でした!!
つくづく、一緒にやらせてもらえることに感謝してます!

あと少ししかありませんが、
本番直前ぎりぎりまで悩んでみようかな!

| 日記 | 03:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

楽しいレッスンと楽しい打ち合わせでした!

ちゃんどぅ

今日は楽しすぎてテンション上がってます♪

お昼のメガロス鷺沼レッスンは一体感のある
楽しいレッスンでした。
この一体感が大人数でのフィットネスクラブレッスンの醍醐味だ!
みんなが同じ方向を向いて、高い集中力で臨んでくださって
一緒に踊って汗を流すなんて、大人の青春です♪

夕方は、金曜のコバガーデンLiveの打ち合わせでした。
みんな忙しい中で時間を作っての創作活動は、
エネルギーが凝縮されているような感じがして面白いです。

今日は琵琶との合わせでした。
非常に面白い作品になりそうで、ワクワクわくわくワクワクです♪
演者もお客さんも、ささくれだつような感じで!!

あと少しの時間で、ご~~~~っと作りげて
すんごい化学反応を起こしたいと思うので
ぜひお越しくださいね~~♪


異色のコラボレーションLive!
@コバガーデン

12月6日(金)
Open 18:00 / Start 19:00
charge ¥2000(別途ドリンクオーダー)
北千住 cafe kova garden

【出演者】
◆栗原 武啓:フラメンコギター&津軽三味線
◆須田 隆久:フラメンコカンタオール&琵琶
◆Padma:創作舞踊

お問い合わせ・ご予約
KovaGarden TEL 03-3881-6334
または、Padmaまで dance@islamic-cafe.com

| 音楽・アート | 00:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初のガンディーマハルShow終了~☆

20131130gandhimahal

ありがとうございました☆
レビューはまた今度~

| イベント・ライブレビュー | 01:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |