オリエンタル リズム - Oriental Rhythm -

オリエンタルコンテンポラリーダンス、レッスン、旅行記、文化紹介など、つれづれなるままに・・・

2013年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ありがとうございました☆


ファティマlive無事に終了~

かなり楽しかったです
皆さんにありがとう
そしておやすみなさ~い


| 日記 | 04:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日のベリーダンスとジプシーダンスLesson



お茶の水のジプシークラスは
奇跡のお揃いでした☆


◆北千住ベリーダンス(昼)
このクラスもみんなしてレッスン着とベールがいい感じでかぶりました。
いや~クラスメンバーってなんでか共鳴するらしい。
本日は、アラジンベールのベール回しを中心に、基礎練習を行い
それぞれのソロ演目や、アラベルを踊りました。

なかなかレベルアップしております♪
よかよか~♪
皆さん踊りに対する姿勢もとても真剣なので
緊張感と楽しさのあるよい空気感で、私も楽しいです★


◆御茶ノ水ベリーダンス(夜)
初心者さんからベテランさんまで入り混じるクラスですが
それぞれがきちんとやるべきことを感じで一生懸命に参加してくれています。
とてもよいメンバー。
ベテランさんはクラスを和ませたり、後輩に教えてくれたりと
私としても、とっても助かっております。ありがたい~!!

本日は、講師修行中のHarumiさんが、いつものストレッチ担当に加え
リクエストを募って、即興ストレッチ講座(今日は肩こりに効くストレッチ)!
おお~!なかなかよい感じ!これが持ち味になる気がします!


◆ジプシーダンス
写真のとおり、見事にレッスン着がかぶりました。奇跡!
課題曲のDragonもちょっと進みました。
動きや振り付けについてもそうですが、文化的なことに関しても
質問してくださるのがとっても素敵です♪
本日は、簡単にヨーロッパジプシーとジプシースウィングについて
(ホンの少しですが)イメージを持っていただけるように説明♪

振り付けは説明しにくい動きが多いので、覚えるの大変そうですが
ニュアンスとかイメージで覚えてくださいませ~~

| ダンスレッスン日記 | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北千住のつい長居してしまうお店☆Gスクエアとコバガーデン


Gスクエアにて、レッスンと練習ののち
スタジオオーナーさんたちから面白い&ためになる話を伺い
ついつい長居


そのあとコバガーデンでココアを飲みながら
ママさんたちの外国旅行や音楽や縁の話を伺い
ついつい長居


北千住には楽しくてプロフェッショナルな
素晴らしい先輩たちがたくさんいらっしゃる

自分はまだまだですが
この方たちのようになりたいなぁ。
出会えたことはかなり大きいです。

| 日記 | 17:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北千住で文化に触れる会ー4/20(土)「お面と祭りの文化考」

-祭りでお面をなぜかぶる?-

moblog_d9cfc561.jpg

非常に興味深いお話が聞けそうです!
ベネチアや日本、世界のお祭りを比較してみるのかな?
かな~~~~り面白そうですね!
踊りや音楽やってい方は、文化にも興味がおありのかたが多いと思うので
気になった方は一緒に行きましょ~!!!

4/20(土)19:00~
約90分
1800円(ワンドリンク、お菓子つき)
@北千住KovaGarden

講師:東京電機大学教授 勝又洋子

| 民族文化紹介 | 01:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メガロス柏と北千住ベリー3クラス

メガロス柏ベリーダンスは来週(4月)から
時間と場所が変更になりますのでお間違えのないように!!

14:25~15:25
⇒14:20~15:20
Bスタジオ
⇒Aスタジオ

本日はBスタジオでの最後のレッスン!!
来週からAスタジオですね。照明が素敵になるので
よりイメージも湧くだろうし、気分も良さそうですね~!楽しみ♪

アギブアギブも今日のレッスンでばっちり踊っていただけてよかた!
来週から新たな課題曲をスタートする予定です。


moblog_66a41f7e.jpg moblog_b4fddf59.jpg

北千住クラスは入門クラスメンバーがめきめき上達中です。
他クラスの皆さんも負けじと頑張りましょ~!

中級はちょっと懐かしい曲も数曲踊ってみましたが
なんとなく上達を実感するような時間でした♪

| ダンスレッスン日記 | 00:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たまには振り返りも。

ダンスを始めてはや8年?9年?
でもまだまだそんなもんか~いまだに初心者です。

最初は、新卒で入社した会社(翻訳出版社で主に特殊言語担当)で働きながら
習い始めたベリーダンス。
まさか仕事になるとは思ってもおりませんでした。
ただひたすら楽しくて、もっと上手になりたいと思っていたし
なにか世界平和につながるという使命感をもって踊っていたことは確か。

あの頃から(というか大学生のころから)目標は世界平和。
小さいことでも文化の相互理解って平和につながるのだ!と。

ちょっと踊れるようになって(今思えば非常に恥ずかしいです・・)
若干調子こいていたころ、病気で踊りも仕事もやめて
この世の不幸を全部自分が負ってしまっているんじゃないかなどと
悲劇のヒロインを気取っていたこともありますが
(調子こいてたから天罰くらったんでしょうねぇ。目が覚めました)

2008年、ベリーの先生、落合ユミ先生がベリーダンス講師やらないかと
声をかけて下さり、そこからまた人生が変わりました。

病み上がりではありましたが、レッスンも復活し
さらにインストラクター養成レッスンも受けさせていただき
毎回かなり緊張しながらも人生がキラキラに変わった瞬間でした。

このブログって、その頃からスタートしたんです。
一番最初の記事がこちらです。

長年培った文化の知識やイメージと、水泳で培った身体の感覚と知識が
とても生きる道だとは感じましたが
それを伝えたり、人の体を動かしたり、イメージを沸かせたり
今まで自に貯めてきたことを他に繋げる能力が新たに必要でした。

最初は、クラスを担当してご意見いただいたり
ダメ出しいただいたりとかなり辛口な反応もいただきました。
(いただけただけありがたいことですよね!)
そりゃ、仕事なのだから当たりまえです。

それでも、沢山の方のおかげでいままでよく続けてこれました。
ダメなりに、夢と目標と使命感と希望と根性と好奇心を持って
楽しんで頑張ってこれたのかなぁ、なので
変わらす成長できていると実感が常にあります。

まだ講師としては6年目。(まだ初心者という意味で)
いや、もう6年目。(あっと言う間という意味で)

今年に入って、やっと踊り方がわかってきたのと同時に
やっと踊らせ方もわかってきたかなと感じています。

・・・遅いですね。
いままですみませんでした。

きっと私の中で、踊りと自分自身がイコールになったのだと思います。

Padma=踊り子 ではなく、
Padma=踊り という感じかな。

言い方を変えると、踊りでしかない、という感じかな。
ということで、今年も楽しく苦しんで踊りたいと思います♪

| 踊ること | 01:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アスリエ所沢 エル・サラームは創造性をもって!

アスリエ所沢はスタートベリークラスでも
スクールクラスと同じくHakimのアルバムを
レッスン内に使用しております。

HakimTalakik

Hakimのアルバム【Talakik】

本日のスタートクラスでは3曲目の「Talakik」に合わせて
ちょっと可愛らしいコンビネーションをつけてみました。
スクールでは1曲目の「El salam」の振り付けを踊り込み。

どちらのクラスでも、ただ動きを追うのではなく
明確な(ぼんやりでもいいのですが)イメージを持っ
体全体でイメージを感じながら踊りました。

やはりイメージすると、お腹の底からエネルギーを使うので
ただ動くだけよりも運動量が増えているような気がします。
集中力もアップしますよね!


エルサラームは、今日は「遠く」と「近く」、「湧く」を
重点的に踊りに色づけしてみました。
体の動く範囲は限りがありますが
気合は限界がありません。もっと大きくも小さくも
どんな形にも色にも強さにも温度にもなれます。

大事なのは「自分が創造する」ことかなと思います。

エルサラーム、早いもので
来週で最後です。
12回で終わってしまうことにはいつも疑問を感じておりますが
ぜひここでは終わらず、踊り続けていてだけたらいいな~~~って
密かに願っております!!

| ダンスレッスン日記 | 02:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ギタリスト 大石善也さん

久しぶりにお友達ミュージシャンのご紹介♪
今週のFatimaで共演する大石善也くんです♪
ギタリストとしても、ギターの先生としてもご活躍中です♪
CD、DVDもチェックしてみてくださいませ。

大石 善也(おおいし よしなり)さん
blogはこちら

大石善也

ギタリストとして「藤井三雄とスリーサウンズ」
女優、作家兼歌手である「渡辺えり」
元CAROL「ジョニー大倉」及び様々なアーティストの
ライブサポート/レコーディングに加え
ソロギタリストとして全国ツアーも行っている。
TV東京系列『Beeミュージアム〜ミツバチのいる風景〜』へ
オリジナル楽曲「anytime〜風と共に〜」、「ミミ」を楽曲提供。
教則DVD【指がつられず上達できる!ギャロッピング奏法】も好評発売中。

大石善也DVD 

そしてDVD発売記念Liveの模様。
これは楽しそうですね~!!行きたかった!!



ギター弾きたくなったらぜひ習いに行ってください♪
(大石さんよろしくです♪)



大石兄さんのオリジナルでもいっぱい踊ります♪
ダンサーの皆さんも気に入ってくださったら是非会場でCDをゲット♪
2枚買っても1、000円!!!!ぜひサインももらっちゃってくださいね。

any time 〜風と共に〜

【any time 〜風と共に〜】 2009/08/07
1 any time 〜風と共に〜
2 ミミ
3 富士の景色
4 大志を抱け!   全4曲 ¥500-


Half one's life

【Half one's life】 2010/07/31
1 cherry blossom
2 雨宿り。。。
3 AQA
4 夢でまた逢いましょう   全4曲 ¥500-

どちらもオススメ♪

| ミュージシャン | 14:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鷺沼ベリーダンスとヨックモック

moblog_36e21b70.jpg

鷺沼駅周辺の桜は満開!!!
木蓮も全開!!

花の季節です。
今年は早いので、乗り切れませんでしたが
移動中にいろんなところで花を目撃できるので
やっぱり春って気分が上がりますね~♪
なんとなくウキウキしてます。

本日のメガロス鷺沼ベリーダンスレッスンも
全力の元気で皆様と踊ってきました~!!
エル・サラームは復習と踊り込みをしていますが
とっても気合みなぎる空気感で、みんなが全力で
キラキラと楽しんで踊ってくださるのが爽快!

歌の内容も、そろそろ根付いてきたかな~と感じます。
毎度、振りのキューだしよりも歌詞の解釈を
暑苦しいテンションで叫んでいた甲斐がありました。

来週までこの振付を続ける予定です。
(4月から新しいのにしようかな~迷い中。ご意見お待ちしてます)
曲の構成や動画はこちらです♪
復習にお役立てくださいね~


本日はレッスンのあと、打ち合わせを兼ねて
表参道のラルチザンパフュームヨックモックのカフェに。

moblog_b420e44b.jpg

6月にこちらのカフェのディナーTimeに
NoteNoireさんと久しぶりに共演のDinerライブに出演させていただきます。
ピカソの芸術作品(本物!!)展示や中庭テラスのある
とっても素敵なお店で、お食事付きのライブです。
詳細告知まだですが、6月29日(土)の夜の予定です。
是非、お体あけておいてくださいね!

| ダンスレッスン日記 | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インドの歌

大好きな曲があります。(いっぱいあるけど・・・)
美しいメロディと、素敵な演奏と歌のインドの曲です。
大好きなので来週、Fatimaで踊ろうと思います。

歌詞は「ガザル」といって、日本で言うところの短歌?のように
韻を踏んだり、形式がある中で言葉を織り込んでいく
美しい響きの詩なのですが
せっかくなので内容を解釈してみました♪


【情熱】

彼は私の情熱を完全に捕まえました。
まるで、私のすべてを支配するかのよう。

私は片思いのまま、思いは胸に秘めます。
彼を困らせたくないから。

彼があの子と別れたという噂は、
私の希望の光を輝かせました。

もし、この悲痛を幸福に変えることができたならば、
世界に不平を言うことなど何もありません。



直訳するとちょっと違いますが
意味としてはこんな感じだと思います。
インドの曲が流れたら、これだ!って思いながら聞いてみてくださいね。
とっても素敵な曲です。

タブラ(ダラブッカじゃないよ)の音が体の奥深くに響き渡り、
メロディと言葉が風のようにみぞおちを通り抜けていくような感じ。

片思いの恋の歌だけど
私には、インドの(アンベール城)から眺める風景や
大理石と透かし彫りの窓の宮殿、風、緑が見えます。

| 民族文化紹介 | 01:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今月はあと一つ!3/30にFatimaで踊ります♪

残り1席です!!ご予約はお早めに♪
Padmaまたはお店にご連絡ください。
Facebookにイベントページ作りました。

20130330Fatimaフライヤー

Dance & Music Night
@Bellydance Bar Fatima
2013年3月30日(土)
20:00~
チャージ 1500円

【出演】
ダンス:Padma、Harumi、Maki
ギター:大石善也

Padma 大石善也

◆1st PadmaとスタジオメンバーによるダンスShow◆
Padma、Harumi、MakiによるベリーダンスとジプシーダンスのShowです。
スタジオナンバーの他、Harumi、Makiそれぞれの個性を活かした
二人のオリジナルの振り付けもお披露目予定です!

◆2nd ソロギター大石善也とPadmaの共演Live◆
大石さんとは約3年ぶり?の共演です!!
ギター1本でいろんな音が出ます。
今回は、大石さんのオリジナルナンバー数曲に合わせて
創作的舞踊をしてみたいと思います♪
曲を気に入っていただけたらおそらくCDも入手できますよ~
(大石さんのサイン入り!?)

Fatima Fatima

Bellydance bar Fatima
東京都新宿区舟町3 橋本ビルB1
03-6317-1849
地下鉄丸の内線 四谷三丁目駅 徒歩3分
JR四ッ谷駅 徒歩12分

** 四谷三丁目駅からの道のり **
4番出口を出て新宿通りを四谷駅方面へ向かい、
みずほ銀行手前の杉大門通りへ左折すると
左手上方に紫色の看板が見えますので
その紫色の看板を目指していらしてください。
Fatima

Fatima

| 出演情報 | 23:30 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

金曜日は北千住→御茶ノ水

金曜お昼14:00からの北千住ベリーダンスクラスでは
現在アラジンベールの振り付けを踊っております。
短いですが、「夢と魔法のファンタジー」なナンバー。
ファンタジーを繰り広げてみたい方はぜひお越し下さいませ!!

北千住と御茶ノ水クラスの間は、お決まりコース♪
これがあるから頑張れる!!

moblog_21117153.jpg 
北千住コバガーデンの自家製ココア♪

moblog_fe0e9c4e.jpg moblog_dd37ec65.jpg
御茶ノ水ガンディマハルのインド人店員
ニューフェイスの五良舞(ゴラブ)君による
漢字披露!!火曜日が抜けているのと土曜日が怪しいな~
でもすごくスラスラ書いてるし筆(ペン)使いが美しいのが驚き。



御茶ノ水クラスでは引き続きHarumiさんの
ストレッチ指導の修行中。
(このあとジプシークラスでも担当していただきました)
だんだん人前での指導にも慣れてきて、説明もわかりやすくなってきた!

moblog_b5a88c68.jpg

ベリーダンスクラスはベテラン勢がたるんどる!ってことで
前奏と間奏のステップを鬼レッスン。
新人さんの方が振り付け覚えてるではないか~!!と反省していただきました。
気合入れておぼえましょ~!

ジプシークラスは、本日は過去最多の6人。
狭くて申し訳ないですが、その分賑やかでわいわいでしたね♪
久しぶりに窓が曇りました。
課題曲は根本が「スウィング」なのでスウィングなノリが大事!
振り付けの土台にスウィングがあって欲しいですね~。

内臓で踊ってください!!

moblog_b17928cd.jpg

本日も皆様ありがとうございました!!

| ダンスレッスン日記 | 23:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

柏と北千住レッスン

メガロス柏クラス、本日もアナウンスしましたが
4月からなんとなんとAスタジオになりますね~!!
時間も5分早い、14:20~になりますので
再来週からお気を付けて★

moblog_7f5ff251.jpg .moblog_f09bdee6.jpg

北千住は3クラス。入門、初級、中級と
とってもマニアックな感じでレッスンが続いております。

動きの説明が、ほとんどイメージとか擬音語ですが
ものすごくすんなり皆さんに受け入れていただけることが
本当はありがたいことなんだな~と思うこともあります。

想像は創造。

イメージを創りだすということは
無から有を生み出すこと。

これってすごい才能なんじゃないかと思います。
イメージは目に見えないけど、頭の中には確かに存在します。

| ダンスレッスン日記 | 00:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伊勢神宮

初の伊勢神宮参り♪

三重県も初めて!
かの有名な・・・
「津」「松坂牛」「真珠」「鈴鹿サーキット」「赤福」・・・
サーキット以外は体感できました~♪
(牛は食べてないし、真珠は入手してませんが
駅とか広告とか販売風景を目にしましたよ)

日本でも知らない土地ってたくさんあるなぁ・・・
好奇心が非常に刺激されました。

伊勢神宮は外宮(げぐう)と内宮(ないぐう)があります。
まずは外宮から~!

・・の前に、赤福
moblog_9e1897b3.jpg

お土産でいただく赤福とは違う!!
出来立てほやほやのもっちもちで美味しかったです♪
箸休めにカリカリ梅と塩昆布がついてますが
これがまたすんごく絶妙でした!

外宮参拝と散策をして、記念館もばっちり見てきました。
とっても勉強になったし、日本の伝統の神々しさを知りました。

伊勢神宮って、約20年ごとに全部新しくとなりに宮を立てて
遷宮するんです。
ちょうど今年の10月に遷宮するので、今の宮に参拝するのはこれで最後。
とおもうとなんとも感慨深いです。

外宮からバスで約10分で内宮につづく門前町(おかげ横町?)に到着。
伊勢名物の「伊勢うどん」を食してみる。

moblog_cb3ec763.jpg

ふわふわもちもち~
新感覚のうどんです。
おつゆではなく、タレがかかっているような感じかな?
美味しかった♪

moblog_8d13edea.jpg

お伊勢さんの敷地内は自然が守られてました。
川の水は冷たくて透明。
泡が気持ちよさそう。

立派な木、個性的な木、たくさんの素晴らしい木。

伊勢神宮は約20年。
人が建てた社が自然によって侵食され
自然に戻る。
なんかそんな感じでした。

きっと人は進化して発展してきたけど
本来の自然と共存するあり方がここにある
と思いました。

いつか人間はここに戻ってくると思う。
何百年か何千年か何万年か先かわからないけど
きっとここに戻れると思いました。

感じることの多い旅でした。
きっとここに来たことが、今後の人生の道しるべの一つになると思います。
貴重な経験をありがとうございました。

| 日記 | 22:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愛知キャオプロジェクトさんとの共演写真♪

愛知のお友達です♪
写真もらったのでアップしました。

伊良湖シーパーク・スパロビーコンサート 刈谷バードランド・ジプシーライブ

左写真:2013年3月2日
伊良湖シーパーク・スパ ロビーコンサート
榊間じゅんじゅん(ギター)/gumi♪(フィドル)

右写真:2013年3月3日
刈谷バードランド Kyao Project定期ライブ
キャオ教授(アコーディオン)/榊間じゅんじゅん(ギター)
gumi♪(フィドル)/伊地知みゆき(ヴォーカル)
久保浦裕子(クラリネット)/Karim(ダラブッカ)
Tina(ダンス)/ハカセ(ダンス)

始めて共演する方も多かったのですが(始めてお会いする方も!)
音楽や、一緒に良いライブにしようという気持ちを共有すると
自然と打ち解けてなんだか硬い友情のようなものが芽生えてきます。

リハーサルも楽しんで一生懸命。
みなさんがどんな風に演奏しているのか、
それぞれの方がどんなスタイルなのか、
どんな方なのか、
またはチームの中の役割?などいろいろと観察しながら
楽しんでしまいました。
共演者の個性を知るのってすご~く大事だと思うんです♪

それぞれ皆さん個性的でとても素敵な皆さんです★
素敵な方々と繋いでくださった縁に感謝です。

両日とも演奏がエネルギッシュで
踊りも多分トランスしておりました。
本番のことはあまり覚えておりません。

楽しい曲はちゃんと自分が踊っているので覚えてますが
タンゴやらスパニッシュやちょっと鋭い感じの曲は
内側に集中しすぎているせいか自分でもよくわかりません。

記憶はありませんが、そっちのほうが客さんの好評をいただけるので
おそらく良い踊りが出来ているのかもしれないなぁ。
二日間ともそんな感じでした!

いろんな場所、いろんなミュージシャンとの共演、
いろんな音楽、まだまだたくさん経験値を積みながら
学んだり感じたり気がついたり克服したり挫折したり
これからだな~って思います。

ゴールがないから進み続けます♪
楽しい人生だな★
関わってくださる全ての皆さんにありがとう!!


伊良湖ホテルのロビーコンサート写真。
風景も建物も素敵なところでした。
子供ちゃん(もっとたくさんいたのだけど)と床を叩いたり
揺れたり手拍子したり、とっても楽しかったです♪

伊良湖シーパーク・スパロビーコンサート  伊良湖シーパーク・スパロビーコンサート

伊良湖シーパーク・スパロビーコンサート  伊良湖シーパーク・スパロビーコンサートPadma

4コマ漫画作れそうですね~。

| イベント・ライブレビュー | 12:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メガロス鷺沼 El lSalamの振付が完了!!

Padma20130317

メガロス鷺沼ベリーダンス60
本日も楽しく楽しく踊りました♪

鷺沼の皆さんもとっても仲良しで
スタジオ内の雰囲気がすっごくたのし~~~~~いですよね♪
ダンスは楽しく踊るのが幸せ~

本日は課題曲の「El Salam」の振り付けが最後まで終了♪
とりあえずこれで全貌が見えましたね~。
これから復習しながら、固めていきましょ~!!

まず、曲の構成を書いておきます。



◆登場
アッサラーム + バアディッサラーム

アッサラーム(右)+ 間奏(右)
1番歌振り

アッサラーム(左)+ 間奏(左)
2番歌振り

アッサラーム(右)+ 間奏(右)
3番歌振り

アッサラーム + バアディッサラーム
◆退場



です。
歌詞と解釈はPadma通信にて配布予定♪
お楽しみに~!!

振り付け動画もありますので
お休みした方もこちらでチェックしてみてくださいね。
なんとなくイメージだけでもわかると覚えやすいですよ!



来週もよろしゅうに~♪

| ダンスレッスン日記 | 20:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロマフェスト・ジプシーダンスフェスティバル終了♪

直前までかなりばたばたっとしてましたが
なんとか無事に終了~!

応援に来てくださった皆さん、
主催のロマフェスとさん、
推薦してくださったMaxiさん、
共演してくださったGypsyGrooveさんとノミヤタカコさん
皆様に感謝~♪ありがとうございました!

ジプシーグルーヴさん、ノミヤタカコさんとPadma

当日はお昼からリハなどで現地に集合。
控え室がものすごい豪華メンバーの方と一緒で
かなり恐縮~!!!!!!!ひゃ~!!

控え室

(しかもPadomaのOはいらないの~)
かなり緊張しましたが、憧れの方々とお話できてラッキー♪

リハ終えて、夕方までGGさんノミヤさんと、
野外で打ち上げフライング~♪
中2病の話などで盛り上がり、いい感じに宴もたけなわ状態に。
やはり楽しいコミュニケーションタイムは大切です。

出番前は、裏でアップしていたらルーマニア団のお頭Ovidiuさんが
ジェレムジぇレームと気持ちよさそうに歌っていたので
なんだか楽しくなって合わせて踊ってみました♪
途中からミルク缶を叩いてくれてさらにヒートアップ。
言葉は通じませんが魂は通じますね~
楽しかった!!

舞台の上より、こういうのが本当は一番楽しかったりしますよね。
踊りと音楽は言葉を超えたコミュニケーションだと思います。

本番は色々な悪条件などありましたが
みなさんの応用力の素晴らしさに支えられ
楽しく踊れました♪
共演するメンバーの信頼関係って本当に大事です。
気持ちの繋がりも本当に大事です。

GGの皆さんもノミヤさんも
とっても魅力的な方々で、
すご~~~く好きです
共演者のことが大好きってすごく幸せ。

今回の演目は、ジプシーキングスの有名で楽しい曲を
3曲つなげたジプシールンバメドレー。

難しいことはせず、
とにかく人生の楽しさとか
生きている喜びとか輝きを
思う存分描いてみようと思いました。
今の全力出し尽くしました!

でも舞台で踊るということの難しさや反省点など
色々新たなる課題も見えたし
多くの素敵なダンサーさんの踊りも見れて
非常に学ぶことや刺激も多かったので
これをスタートとして、次回はもっとレベルアップ出来たらいいなと思います♪

踊れている気になってましたが
やっぱりまだまだでした。
深く反省。
きっと、これに気がつくためにここに呼ばれたのでしょうね。
本当に素晴らしい機会でした!!!!!

タカダアキコさんや、Maxiさん、Yoshieさんに
よかったよと声かけて頂いたことは感動♪
めちゃめちゃ嬉しかったなぁ。
励みにして頑張ろうっと!!


素晴らしい機会と厚意とご協力を応援を
ありがとうございました!!!!
ここからまたがんばりますぞ!

| Gypcy | 19:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いよいよロマフェスト・ジプシーダンスフェスティバル♪

ところで、チケットが1マイ余っておりますので
ご興味ある方メッセージ、コメントくださいませ~♪

ロマフェストのフライヤー

18時から21時くらいまでになりそうです。
長丁場なのでご観覧の皆さんも気合入れて来てくださいね!!

第2回 ロマフェスト・ジプシーダンス・フェスティバル
国立オリンピック記念青少年センターホール
(敷地広いですが、おそらく・・・カルチャー棟かと思われます)
〒151-0052
東京都渋谷区代々木神園町3番1号
℡ 03-3469-2525

アクセスはこちら

NYCmap



私たちは6番目に出演します★
この度は、なんと素敵なミュージシャンの方々にお力添えいただき、
賑やかな音楽との共演をさせていただくことになりました。
エネルギッシュなギターと歌のかっこいい5人(明日は4人)、Gypsy Grooveさんと
感情豊かに歌うようなダラブッカの演奏をされるノミヤタカコさん♪

とっても楽しみ~♪

今の気持ちを思う存分出し切りたいと思います!!
皆様応援をよろしくお願いしますね~!!




| 出演情報 | 00:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜は御茶ノ水ベリー&ジプシーダンス~♪

イントラ修行Harumi

御茶ノ水クラスのベリーダンス初級では
Harumiさんが代教修行中です
本日はストレッチと基礎練習を担当していただきました。
(本日はジプシーダンスクラスのストレッチも!)

進め方や説明も、回を増すごとに
工夫してだんだんレベルアップしているかなと感じます★
私も、気がついたことやアドバイス、課題など
遠慮なくお伝えしておりますが、
逆に学ぶこともたくさんあってとても楽しいです♪
Harumiさんの成長に乞うご期待!!


本日のベリーダンスクラスはアギブアぎブの復習を中心に。
3番の歌振りと、3ステップターンの基礎も練習!!
3ステップターンは、単なる3歩の「動き」ではなく
空気の流れがあるので、それを意識することが大事ですね。

是非、日常生活に3ステップターンを取り入れて
ドラマティックに過ごしてみてください(笑)


ジプシーダンスクラスは腕の動きと腰の動きと
えぐるようなターン。
ドラゴンジプシーもちょっとっ進めました。
腕と体が違った周期でめぐる輪のように流れるターン。
深めにえぐってみるとかっこよくなると思います★
肩を回す時は、意外と足のプレパレーションにも注意。
美しく立っておくと、見栄えが断然違います!

チョイ悪でおねがいしま~~~す。

| ダンスレッスン日記 | 00:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北千住クラスにスペシャルゲスト♪

本日の昼の北千住クラスには
なんとなんと!?
ダラブッカ奏者のノミヤタカコさん
遊びに来てくださいました~!!


ノミヤさんといえば・・・
私がベリーダンスを始めた頃すでに
海外で演奏されていたり、
私の先生方のすごい方たちと共演されていたり
(私も演奏や、ダンスとの共演を何度か拝見してました)
まったく雲の上の方だったのですが

そんなすごい方と最近とっても仲良くしていただけて
非常に嬉しいのであります~♪
毎度、楽しい話、音楽や文化の話、
いろんなこと教えていただけてすっごく学ばせていただいております♪

今日は北千住クラスの生徒さんのオリジナル振り付けを
褒めていただき、さらにとてもためになるコメントもいただけたり
ダラブッカ叩いていただいて、実際に動いてみたり、
非常に楽しく、刺激的な時間をいただきました~!!!

今日の生徒さんはラッキーでしたね★

レッスン後は、明日のロマフェストの衣装相談やちょっとした合わせなどをして
BirdLandでカフェタイムの楽しいおしゃべりでした。
マスターのお手もなしがとってもツボでキュンとします。
(飲んでいるものにちょうどいいオツマミやおやつが出てきます♪)

| ダンスレッスン日記 | 00:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メガロス柏の皆さん、冷蔵庫にメモ貼りましたか~?

昨日のレッスンでは、アギブアギブの表現と
振り付けのみなさんが覚えにくいところを確認!

ピックアップしたところは2番と3番の歌ぶりでした。
忘れちゃった方は、ぜひメモを冷蔵庫やトイレに貼っておきましょう♪
(貼る、ということより書く事で覚えると思います!!!)

★2番は左から2回シルクを撫でる
★3番は右からサンペイです


これだけ覚えれば大丈夫!!

あとは3番踊っているときは
「今は3番を踊っているのだ!」という確固たる思いがあれば
振りは間違えません!!!!(きっと)

来週はこの辺をばっちりにして来てくださると
ほかの部分で新たに課題が持てます♪
よろしゅうに~♪

| ダンスレッスン日記 | 09:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日19時半から池袋でタンゴとスペイン料理~

moblog_8665595d.jpg moblog_29ad177c.jpg

豊島区西池袋3-30-3
0359792371
Casa Del Guapo

19時30分から
タンゴ音楽ライブがありますよ~♪

チャージ無料です
お食事しながら素敵な音楽を楽しみませんか?

私もおりますのでご一緒に

| 音楽・アート | 17:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013/3/14(木) Tango de Buenos Aires

メンバー全員
タンゴ野郎。


タンゴ・デ・ブエノスアイレス

かっこい~♪
タンゴ野郎って!!!!

本当に素晴らしメンバーです。
本物のタンゴ!
アルゼンチンタンゴを是非ご一緒に♪

Tango de Buenos Aires
2013年3月14日(木)
大塚 GRECO「グレコ」


グレコ

鈴木崇朗(バンドネオン)
吉田篤(バイオリン)
三枝伸太郎(ピアノ)
田辺和弘(コントラバス)
KaZZma(ボーカル)

◇20:00スタート (19:00オープン)
◇M.C:¥3000
◇住所:東京都豊島区北大塚1-34-18
◇予約・お問い合わせ:03 (3916) 9551

毎度、泣きそうになります。
とっても素晴らしい魂のタンゴ。

このために木曜の北千住ベリーダンスクラスは休講にさせていただきます。
すみません。。。
お時間ある方は、ぜひ一緒にいきましょ~!!!
「音楽への一途な愛」と「演」の魂を感じると思います♪

| 音楽・アート | 12:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アスリエ所沢ベリーダンススクールはHakim完成!

本日もレッスン参加のみなさまありがとうございました!!

スタートベリーダンスでは、先週から新しい方も来てくださって
楽しんで続けて下さりとっても嬉しいです♪
今週は、ステップとサークルを組み合わせて
けっこうハードに動くコンビネーションを踊ってみました。
30分でもかなりの運動になったのではないかな~!?


スクールクラスでは、課題曲の「El Salam」の振り付けが完了!!!
(今期が4/2までなのであと3回は踊り込みですね♪)

ここのクラスの皆さんは非常に真面目ですので
振り付けはほぼ皆さんがしっかり覚えてきてくださいます!
復習がほとんと必要ないくらい~♪
すごいことです!

本日振付が最後まで終わりましたが、
きっと来週からは振り確認の必要なく
踊りの質アップレッスンができることでしょうね~(鬼)

とてもスピード感もあるし、
動きも盛り沢山なので、ちょっと大変かもしれませんが
みなさんよく頑張っておりますね~!!
感心感心。

歌詞も毎度直訳&私なりの解釈を交えて説明してますが
今度一気に載せてみますので、少々お待ちくださいませ。

踊るポイントは、色々ですが
まずは「アッサラームアライクム」を歌うこと!
そして挨拶をする感じで伝えること。
根性論のようですが、伝えるということが踊りの基本かと思います!

歌の内容は、喧嘩中な感じですが、
「君のこと大好き」という気持ちがいっぱい詰まった詩ですよね。
そんな気持ちを相手にこれでもかってくらいぶつけるような感じで
押し付けがましいくらいの方がいいかなって思います♪

| ダンスレッスン日記 | 01:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

神保町オーレオーレでジプシーグルーヴLive

moblog_a4a23a54.jpg

神保町のオーレオーレにて♪
3月16日のロマフェスで共演していただくGypsy Grooveさんのライブに
同じく共演していただくダラブッカ奏者のノミヤタカコさんと遊びに行ってきました♪

(こんなすごい方々とお付き合いさせていただけるなんて~!
とても幸せすぎる状況です★)

お店は満員~!
一曲一曲、全力の歌と演奏でお客さんもお店も湧く~!!!
エネルギーと楽しさに満ち溢れた音楽で
みんな自然と手拍子とをしたり体が動いてしまうようでした。

音楽って命と同じだな~と感じました♪

ジプシールンバ(ジプシーキングスの音楽です!)って、
楽し~!!!!!!!!!!!!!

早速、グルーブさんのCDも購入~!!(8曲収録、1000円)
サインもばっちりいただきました♪

moblog_8e98ff43.jpg

お店も素敵でした。
店長さんが気さくで歌も歌ってくれたり
始めて会う私にいろいろと声かけてくださったり
料理も美味しくて居心地がよかったです♪
ライブを一緒に盛り上げている感じも素敵!!!


そして、ノミヤさんと飛び入りさせていただいちゃいました!
公開リハ!?
すんご~~~~~~~く楽しかった!
踊りやっててよかったなぁ~。
エネルギーに満ち溢れる空間で踊ると本当に楽しいと思いました。

土曜日も楽しみだなぁ。
きっと楽しいと思います♪

いろんな方のご厚意や縁に感謝。

| 音楽・アート | 00:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オーレオーレ


ジプシーグルーヴのライブ☆
やっほーう

スペインオムレツ食べるぞ

| 日記 | 19:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メガロス鷺沼は復習をがっつり

moblog_1a64725a.jpg

帰りにヘロヘロしすぎて
地下鉄の乗り換え失敗
なぜ、東西線の改札に入ってしまったのか
自分でも謎です。


最近はレッスン日記をサボりがちでしたね。。
本日はちゃんと書きます~~~

本日はメガロス鷺沼ベリーダンス~
先週はお休みをいただき代行レッスンをお願いしていたので
1週空いてしまいました。

と、いうことで
課題曲の「エル・サラーム」の前回進んだところまでを復習!
全体をサラッとですがおさらいしました。
ちょっと無理があったかもしれませんが・・・

思い出していただけたようでよかったです。
動画もお役立てください!!



最近のブームは、これでもかって言うくらいの
こってり表現。
みなさんなんやかんや、楽しんでやってくれちゃうので
私も楽しい~~~~♪

| ダンスレッスン日記 | 00:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コバガーデン会合


本日はコバガーデンにて
音楽家のお姉さまとの打ち合わせ

来週のロマフェストの共演の他にも
5月に北千住コバガーデンで共演させていただくことに~


5月18日に札幌のクレズマー音楽のユニットさんのライブにご一緒させていただきます
めちゃくちゃ楽しみだな~

ハンマーダルシマー、クラリネット、パーカッションと踊り♪
たぶん凄く珍しくて楽しいです
北千住で見れちゃいます
5月18日(土)の夜はぜひあけておいてくださいね~


| 日記 | 22:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木曜の北千住ベリーダンス★

皆さんに連絡し忘れましたが
来週3/14は北千住クラス休講です~!!
お間違えないように。。

moblog_214dd677.jpg

入門&初級クラス♪

北千住木曜日は、最近「修行ブーム」です。
入門⇒初級⇒中級と全クラス修行モード。

| ダンスレッスン日記 | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メガロス柏、全力アギブアギブ~~

本日は課題曲アギブの3番をガッツリ。
歌ぶりからフィナーレまでを歌うように語るように
べっとり(?)と踊ってみました。

そろそろ皆さんもPadma式の演技踊りに慣れてきたようですね~~

演じる、なりきるのって大事ですよね★
楽しいし!!!

前半もだんだん慣れてきて、
復習しなくても覚えて来たのでスムーズに踊れてます。

最初のステップと間奏のステップももう一度確認が必要そうだったので
またそのへんもやってみようと思います。

| ダンスレッスン日記 | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT