オリエンタル リズム - Oriental Rhythm -

オリエンタルコンテンポラリーダンス、レッスン、旅行記、文化紹介など、つれづれなるままに・・・

2012年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

北千住3クラスのベリーダンスレッスン

夜は北千住Gスクエアでベリーダンス3クラス♪


入門はスネークアームやキャメルウォークの練習をしてから
課題曲のShatti ya Dnyiを復習!
最初はかなりあたふたしていた皆さんですが、
最近ではとってもスムーズに振りもつながり、
踊ることにもだんだん慣れてきたようです。
振りは終了しているので、これを踊りこんで行きましょう!!


初級はハフラ練習。

moblog_75822316.jpg

ハフラではトップバッターを務める二人です。
課題曲Habibiは、二人で踊るので、
ちょっとしたフォーメーションもつけました。
そのため、もとの振りと向きや左右が変わったり
移動したりと大忙しでしたが、なんとか完成できました!

仕上げに、表現の仕方を伝授!
これが本番にいきますように♪


中級もハフラ練習。

moblog_ffac962e.jpg moblog_3905daaf.jpg

こちらのクラスはソロ演舞(半ば強制的に♪)なので
それぞれ見ながら&ポイント吸収しながらの練習でした。
このクラスになると振り付けは直ぐに覚えてしまうので
内容アップが主な課題になります。

演目に風景のイメージがあったり
気持ちの動きがあったりするので
(そうやって振り付けを作るので)
意識の方向や呼吸を交えて集中していく練習。

いろいろとダメ出ししましたが、それぞれが
取り入れられることを実践してくれたので、
最後にはかなりレベルアップした踊りになりました!
この調子だ!!!!


入門の皆さんから中級のみなさんまで3クラスを見ていますが、
それぞれのクラスの中で、ひとりひとりが上達していくので
とっても楽しいです★

| ダンスレッスン日記 | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メガロス柏ベリー

moblog_5ed7e8f2.jpg

先週のライブの写真をいただきました♪
ありがとうございます~!!!

メガロス柏クラスでも「アギブアギブ」です。
本日は1番の終わりまでを再度、おさらいしたあと
間奏と2番の歌前までを進めました。

間奏や歌の前までの部分は、1番とおなじようなパターン。
音楽も振り付けも似ているので、とっても覚えやすいと思います!
また来週もおさらいしつつ進んでいきます!!!


さて、今日アナウンスしましたが、
先日のスタジオ発表会にいらっしゃっていた生徒さんのお友達さんのコメント、
とっても嬉しかったので、再度みなさんにもご報告です!!

「強弱がきちんとしていて、とっても感動した!
最近みた踊りで一番感動した!」
だそうです♪

そんな嬉しいご意見ちらほらいただいてます!!
初めての発表会だった方が多いようでしたが
今回踊ってみて自信も着いたのではないでしょうか!?
次回に向けて頑張っていきましょう♪

| ダンスレッスン日記 | 22:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Kazzma先生の歌レッスン

moblog_81ae7733.jpg

本日のメインイベント(笑)は歌レッスン♪
今週は池袋の芸劇内のスタジオです。
そういえば、夜に来るのは初めてかも!?

採血して、数時間歩いて、
一日動き回ったあとだったので
ちょっとエネルギー切れ気味だった気もしますが
KAZZma先生は今日もとっても気合の入ったレッスンをしてくださり
とても役立つ感覚も教えてもらえたり
スペイン語も教えてもらえたり
とてもためになるレッスンでした~♪

いつも全力でレッスンしてくれます。
ほんとうに楽しい♪
いろんな感覚が研ぎ澄まされる修行です。


アルゼンチンタンゴの新しい課題曲を自分なりに訳してみて
わからなかった箇所や、辞書に載っていなかっ単語、
謎がいっぱいでしたが、

たくさんの謎を先生が解決してくれました!!
やっぱりすごいなぁ。
スペイン語をはじめ、文化のことも精通されています。


外国の文化に携わる者としては、
やっぱりそこの空気や景色が見える先生に習えて
本当に良かったなと思う。

歌も踊りと同じで
人の体や感覚を使うものだから
体調や場所や環境によってもずいぶん変わります。
とくに私のような素人は安定しませんが
その都度、一緒に悩んで試行錯誤しながら進んでくださる先生に感謝。

いつか恩返しができたらいいなぁ。
とにかく来週もがんばります!!

| 音楽・アート | 22:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

四谷にでた☆

moblog_4a578628.jpg moblog_a7b4c7ea.jpg moblog_d42d0fe9.jpg

この木なにかな?
花みたいなのがたくさんついてる。

| 日記 | 15:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はながきく


今日は違う道で
とりあえず歌レッスンのある池袋方面に歩いてみようと
道路標識をたよりに歩いてみたら

日枝神社発見
鮮やかな神社~庭も素敵参ってみた


おみくじはまさにと言う感じで
イザナミさんは全ておみとうしなのですね。

| 日記 | 14:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やほーう☆麻布十番でまぐろ


ランチしてます

麻布十番のKootsです~
温玉まぐろ丼とほうじ茶ラテいぇ~い

本日テンション高めです

この町はジブリ映画みたいな感じがする~
人のエネルギーでキラキラしてる

| 日記 | 12:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アスリエ所沢ベリー、来週は休館日です


本日もレッスンお疲れ様でした~★

スタートベリーは、ザ☆エキゾチックにしてみました
たまにはやっとかないと

スクールはエルサラームを進めました。2番Aメロが終了。
自分では自然な流れなのですが、みなさんには少し難しかったかな?

でも皆さんすぐ覚えていただけてよい感じ
前回の部分もちゃんと練習してきてくれてました
だんだん慣れてきてるせいか、振りの吸収もよくなったかも。


来週は施設点検日で休館のためレッスンもおやすみです
お間違えのないように~

| ダンスレッスン日記 | 21:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013年1月のキャンペーンとお知らせ

■新年スタート入会金&体験半額キャンペーン!■
2013年のスタートと共にベリーダンス始めてみませんか!?
お正月にたくさん食べたかたはベリーダンスでシェイプアップ!!
中東やエキゾチックな世界の衣装や音楽に興味のある方は
文化も学びながら楽しく踊ってみましょう!!
初心者クラス、経験者クラス、ジプシーダンスクラス
どのクラスも体験レッスンを実施中です~~♪

★体験 通常2,000円→1,000円!(一回限り)
★入会 通常5,000円→2,500円!

※対象クラスは北千住、御茶ノ水スタジオのみ
締め切り 2013年1月末
レッスン情報はこちらをご確認ください。

■ベリーダンスとフラメンコLive■
1月25日(金) 19:00~@北千住コバガーデン
1stステージ「ベリーダンス」 2ndステージ「フラメンコ」
演奏陣も豪華です♪かなり楽しいライブになりそう!
ご予約はお早めに!
詳しくはこちら

■パドマチックカーニバル開催!!■
恒例のパドマチックハフラを2月2日(土)夕方~
@北千住Gスクエア
ミニ発表会、交流会、同窓会です!
詳しくはこちら

| お知らせ | 15:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

苦戦中


歌修行の新しい課題曲の和訳に挑戦中

アルゼンチンタンゴのワルツ
「Paisaje」というとっても美しい曲です。

・・・・・ポケット辞書に限界を感じています。

| 音楽・アート | 10:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PスタジオのFacebookページあります

そういえば、Pスタジオのフェイスブックページも意外に盛り上がってます★
(私一人で勝手に盛り上がっている気もしますが::)

Padma Bellydance Gypsydance SchoolのFacebookページ

イベントのご案内や、レッスンのご案内など
いろいろ掲載してます。

イベントのご案内などは、イベントごとにまとまってお知らせが載せられるので
ブログよりわかりやすいかも(慣れればですが・・)
ページ自体にいいねを押してくださると、お知らせが届くようになるので
ぜひいいねを!!!


2月2日ハフラのイベントコーナーはこちら

| 日記 | 11:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メガロス鷺沼ベリーレッスン♪と平蔵

本日はメガロス鷺沼でベリーダンス60

現在の課題曲はHakimのEl Salamです。
1番とそのあとの間奏までが終了~~
自分でも教えてて、踊ってて楽しい曲です!!
ほんとにアガりますね♪

乗り遅れてしまった!?という方もご安心を。
前の部分も復習してますので、今からでも間に合いますよ!
自分で言うのもなんですが、すんごい楽しい振り付けだと思います!!

moblog_ec1ca3cb.jpg

年末に、メンバーの方が出演したSHOWのDVDいただきました♪
私のレッスンナンバーをアレンジして踊っていただきました。
かなり長い時間をかけて練習していただいたり、
ご相談いただいたりでとても頑張っていただいてました。

プログラムとDVDに振付師ということで、私の名前も載せてくださって
とっても感謝しております♪

ゆっくり見させていただきま~~~す。
ありがとうございました!!


レッスンのあとはいつものHeizoダイニングで遅めのランチ。

moblog_e38ef6e6.jpg

さんざん悩んで、結局いつもの豆腐ハンバーグ。
これは間違いないのです。おいしいしサッパリです。
ところで、ここのお店のみなさんは、
私のことを美人だと思ってくださっているので
いつも褒められてむず痒い感じです。

自分では毎日すっぴんを目の当たりにしているので
そんなことは微塵も思えません。化粧の技術さ。
そういえば昔(いつだったかな?)メイク講座もやりましたが
私自身の技術も上がってるので、また第二弾やりたいと思います。
そのうち。

moblog_bb5ff05c.jpg

日常の景色はこんなにも美しい~。
空のグラデーションって一期一会です。

| ダンスレッスン日記 | 15:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さあ!気合を入れて!!来週2月2日はPチックカーニバルだよ~!!

スタジオ1周年ハフラ

いよいよ来週ですよ~!!
2/2(土)19:00~です★

初めていらっしゃる方は、駅からちょっと歩くので地図をご確認くださいね!
(荷物を持っているとJR北千住駅から15分くらいかかるかも~)

Gスクエア地図Map

プログラムと出演者注意事項はこちら

前売り券を買ってくださった方は、必ずチケット持参してくださいませ★
(ご記名もお願いします!!)

ハフラデビューの方も、ベテランさんも
一緒に楽しく過ごしましょ~!!

実はパドマスタジオ創立1周年です!!
1年の成果を感じられたら嬉しく思います!!

| 出演情報 | 23:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久喜カルチャーベリーダンス体験会と初級レッスン

久喜カルチャー

お知らせ★

2月9日(土)15時40分~
ベリーダンス入門クラスの体験会があります!
@セブンカルカルチャー久喜

以下カルチャークラブからのご案内文

イトーヨーカドー久喜店5階セブンカルチャークラブ久喜
2013年の新講座のご案内『ベリーダンス入門(土)』
人気のベリーダンスの新しい入門クラスです!
一日体験講習会を2月9日(土)に開催いたします。
お申し込みは0480-23-6991まで!
ご案内サイトはこちら


moblog_2cfcac6c.jpg

本日は、入門クラスの体験会&通常初級クラスでした。

入門クラスでは、ダンスが初めての方でも楽しんでいただけるようにと思い
内容を考えて見ましたがいかがでしたでしょうか?
まずは姿勢や基本的な動作、基礎のテクニックをちょっとずつ体験、
最後に簡単に4つの動きをつなげてみました。

質問コーナーでは色々と聞いてくださった方もいて
少しでもコミュニケーションが取れてよかったです♪
お越しくださった皆さんありがとうございました!


初級クラスでは、いよいよ来週に迫ったハフラの最終練習~!
それぞれのチームに自由にフォーメーションを組んでいただいているので
色々と工夫が見えたり、練習状況が見えてきます。
徐々に上達してきたメンバーさんもいて、とてもいい感じです★
この調子で来週まで頑張ってください!!

| ダンスレッスン日記 | 21:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありがとうございました

初のコバガーデンライブ♪無事に終了しました!!

コバライブ

来てくださった皆さん
共演してくださった皆さん
サポートしてくださった皆さん
本当に楽しい時間をありがとうございました!

初めてづくしでしたが
とっても実りの多い機会でした。
ほんとうに楽しかったな~~~

久しぶりにベリーダンスらしい衣装も着てみた。
共演してくださったメンバーのみなさんは
とっても楽しく控え室でのりのり演奏~

とても気のいいメンバーの皆さんとお友達になれて
本当によかった♪
ありがたや~~~~

コバライブ

コバガーデンは至れり尽せりで
控え室も綺麗で広く、
たくさんのお気遣いで、快適に過ごせました。
飲み物やお菓子、そしてまかないご飯とお酒も★

賄いご飯はママさんがいろいろ考えてくださった
愛情のこもった手作りメニューです。
アイデア料理ばかりで、とっても楽しくて美味しかった♪




Gスクエアのオーナーさんは音響などで大変お力添えをいただきました。
素晴らしい音でした。
リハーサルから見ていましたが、音響はほんと職人技です。
音が違うと、演奏も踊りも良くなるのでとっても大事なところ。
ありがたすぎました!!


今後のワクワクも増えました★
また輪が広がりました。

応援に来てくださった皆さんにもほんとにほんとに感謝です★
ぜひ感想もお待ちしております!!

| 踊ること | 02:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北千住ベリーダンス

北千住3クラスも無事終了♪

入門クラスは一通り振り付けが完了!
残っていた最後のパートを練習しました。

スネークアームしながら2歩前進(右、左)

右足と右手を前に出す

左足の乗る

右足を後ろに出す(体が反転します)

左足を引き寄せて右手を胸に

でフィナーレです♪
みなさんばっちりでしたよ!
これで1曲がつながりました!!
これから何度も踊って覚えていきましょう!!


初級はハフラ練。
フォーメーションを詰めていきました。
背面で踊るのもちょっとづつなれていくために、
スタジオ内で相手と一緒に踊る、というイメトレを!!
苦手なところは、とことん整理して見てください!
自分でやってみると、、明快になります★

moblog_1e0a68ba.jpg

先輩たちが衣装を貸してくれるという
とても心温まる風景。

クラスが続いていると、他クラスのメンバーとも交流できて
とっても良いですよね。
レベルアップもしやすい環境だと思うので、
どんどん頑張って上のクラスも目指してみてくださいませ!


moblog_68fc0494.jpg

中級もハフラ練。
私が紙とペンをもってガン見する中で踊るのは緊張するらしいです。
こちらも真剣ですから♪
二人共、弱点を克服しつつあるので、また大きく成長したなと思う。

できないことに挑戦するのは苦しいけど
立ち向かって苦しんで悩んだ分、大きい成果が上がるものですよね。

| ダンスレッスン日記 | 22:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メガロス柏ベリーダンスも新曲スタートです★


今日からアギブアギブ
楽しそうに踊っていただけました

最初に音楽を聞いた印象は、ちょっと変わってる曲だーと思うのですが
聞いて踊ってるうちにクセになってしまう一曲ですね

私も踊るたびに好きになります
ベリーダンスを始めたころに習った曲なんです


まだまだ先は長いですが、楽しんで覚えていきましょ~


先週の発表会が楽しかったとご感想もちらほら
またやりましょう

| 日記 | 16:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロマフェスチケット予約第一段しめきりますよ~

指定席なので、後で申し込みすると席が離れます

いま6人様より予約依頼いただいてます
便乗するかた、お友達といきたいかたは
別々に申し込まず一緒にせきとりますのでお早めに


今夜第一段予約だすので
ご希望の方は今日までに~

| 日記 | 13:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コバガーデンのオススメ★

休日の修行はしごの合間にコバガーデン
今日は30分間でしたが、良い空気に癒されました。

moblog_0293cc30.jpg

おすすめはコバココア(ホット)。
自家製のココアは、注文してから丁寧に作ってくれる
気持ちのこもった素敵な味がします。
程よい甘さと香ばしさが大好き。

紅茶やコーヒーも、全て丁寧に美味しく入れてくださるので
何を飲んでも最高に良い気分で過ごせます。
カップもいつも素敵♪


25日のベリーダンス&フラメンコLiveに来てくださる皆さん、
いつもはないメニューもお楽しみいただけるようですよ~!!

お酒も色々とあるそうです!!
梅酒と紅茶のお酒があるそうで、めちゃめちゃ気になる~!!
お酒飲まないようにしてますが、この日だけは飲んでしまおうかと
密かに企んでおります!

Foodメニューもいろいろあるようです!
こちらはママさんのオリジナルのおつまみだそうです!!
毎回ちょっとづつ新作がでるそうで、この日、この場所でないと
食べられないレアメニューもあるのでチェックしてみてくださいね!

前回のフラメンコライブを見に行った時に食べた
「バナベー」(バナナのベーコン巻き)がとっても美味しかったのですが
今回は出るのかな???
もしメニューに並んでいたらお試しあれ♪

ライブというのは、出演者だけでなくて
じつはそれを支えているお店の方や演出サポートの方や
そしてお客さんによって作られています。
そこに関わった全ての人が良い時間を過ごせるように
いろんな人が同じ気持ちで進んでいるんですね!!

(デシジョンでそれを学びました)

おいしい物を食べて飲んで、
音楽と踊りを楽しんで
素晴らしい時間を一緒に共有できたら最高ですね!

私は踊りしかできませんが
私のやるべきことを一生懸命にやってみたいと思います!!
この機会をいただけたことに感謝して精一杯やる!

| 日記 | 22:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夢の物語

moblog_56d122c8.jpg

夜のとばりの物語見てきました~!
今回のパンフレット(手前)と前回のパンフレット(それ以外)
とっても綺麗~!!

名言もいっぱいでした。
ロシアのお話が一番好きだったかな?
音楽もよかったし!!!

早くDVD出ないかな~。
CDも出たらいいのになぁ。


テンションが上がって、孔雀ブローチを大人買い。

moblog_935d5702.jpg

| 音楽・アート | 01:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アスリエ所沢ベリー!

20101204所沢メンバー
懐かしの写真♪

本日も2レッスン!お疲れ様でした~!!
スタートベリーとスクール!

スクールの課題曲はHakimの「El Salam」です。
今日は1番が終了~

曲の構成は以下通りです。

前奏→
テーマ歌→間奏→
1番歌→間奏→
2番歌→間奏→
3番歌→テーマ歌→
後奏


という感じです。まだまだ続きますが
曲構成が単純なので覚えやすいと思います♪


前奏は今日説明したように、アラブの街の細い道から
マイダーン(広場)に集まってくるイメージで♪


| ダンスレッスン日記 | 00:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜のとばりの物語 -醒めない夢-

今日は楽しみにしていた映画を見に行きます♪

夜のとばりの物語

ミッシェル・オスロ監督作品の「夜のとばりの物語-醒めない夢」
新宿のバルト9で公開中です。

先週は予約なしで行ってみたら満席::
泣く泣く退散しましたが、今回はちゃんとネット予約してきたので大丈夫!!

この監督の作品はとっても素敵!!
とくに夜のとばりの物語は、前作にも感動して
かなり影響を受けました。

影と色彩と模様と音楽で
世界中の物語を見せてくれます。
とっても美しい映像と、
ファンタジーの中にも深いメッセージがあったりして
とても好きです。(DVD毎日のように見ている!)

アラビアンナイト方式で、全体の中で短い物語が展開されていくので
とってもわかりやすいし、色々な世界が楽しめます。
続編とは言っても続きものではないから、
今からでも楽しめると思います★おすすめ!!
恐らく今週いっぱいのみなので、気になる方はお早めに~!!


予告編動画




前作の予告動画も

| 音楽・アート | 10:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月2日ハフラのプログラム(仮)

スタジオ1周年ハフラ


出演エントリー締め切りました!
エントリーくださった皆様、ありがとうございました!!

演目やメンバーをもとに仮プログラムを作りました。
出演順をご確認くださいませ~♪
間に合わない、とか早退予定とか、時間的な問題があれば
ご連絡くださいませ~

■出演者入り時間 18:00
■観覧者開場 18:45
■開演 19:00

【Padma演目】
1:さわこ&あきこ/Habibi ya eini
2:まゆみ/アギブアギブ
3:せつこ&いづみ/アラジン
4:きみえ&えみ/アギブアギブ
5:ひめ/Tales of the Sahara
6:Mさん/Ziroq
7:さやか&Sさん/アギブアギブ
8:デリ/Habibi ya eini
9:ロミ&まき/アラベルDants
10:セイ&たきざわ/アギブアギブ
11:はるみ/Asena

【オリジナル演目他】
12:~
13:あさみ/Zeina
14:~
15:~

今回はアギブ祭りになりましたね!
タイトなのでトーク少な目、演目をがんがん進めていくつもりです。
目安としては5演目で約30分くらいになると思いますので
5番は7時半以降、10番は8時以降になると思います。

変更希望があればお早めに(23日ごろまでに)ご相談くださいませ!
よろしくお願いします★



以下、出演者のかたへの注意事項です。
ご確認よろしくお願いします★

■受付について

・前売券をお持ちの方はチケットを提出してそのままお入りください
・当日支払いの方は入り口で参加費(2,000円)を支払い、名簿にチェックしてもらってください。

■準備、入り時間について

・18:00から入れます。
・18:45までスタジオ内は着替えやメイクなど自由に使っていただけます。
 (一般開場後は着替えスペースが狭くなるのでご了承下さい)
・終了後も着替えスペースが混み合うので、出来るだけ出演が終わった方から
 お着替えを済ませていただけると助かります。

■マナーについて

・スタジオのオーナーさんにきちんとご挨拶を!
・元気な挨拶で会場入りしましょう!
・他の出演者さんとも挨拶や協力しながら楽しんでください。
・ビデオ撮影は、自分達の演目のみ。
 (他の方の演目撮影は、ご本人に許可を取ってください)

■踊る前に!

・必ず各自でストレッチやアップをしてください!
・舞台スペースが狭いので、事前に空間の確認を!

皆で楽しめるよう、ご協力お願いします!

| お知らせ | 01:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロマフェストのチケット予約

私から予約すると
5,000円→4,500円でご購入いただけるようです。

席が予約順の指定席なので、
予約第一弾を明日21日に送ろうと思います。
ご希望の方はご連絡くださいませ~~

http://www.romafest.com/jp/camp/2nd_festival2013/2nd_2013index.htm

| 日記 | 22:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鷺沼メガロスの賑やかベリーダンス

メガロス鷺沼ベリーダンス60(13:10~)も
課題曲は楽しい楽しいHakimの「El Salam」
アルバム【Talakik】の1曲目に収録されています!
→アマゾンでも買えます♪

HakimTalakik

アップテンポで楽しい曲です♪
聞いているだけでテンションがあがりますが
踊るともっと楽しいです!!!

今日は1番の途中まで。
とても早い動きが多いようで(私はそう感じませんが)
カチカチになってしまいがちですが、息をして
歌うようにゆったり踊ってみよう!!


そして嬉しいことに、ここから3名、
2月のハフラにも参加してくださると!!!
ありがとうございます★
どうぞ楽しく踊ってくださいね~!!!

後ほど詳細もアップします!


今日は渋チカのアクセサリーショップで
ハンドメイドの素敵なネックレスを発見!!
(525円のがいっぱいあるところです)

moblog_cf5c56c3.jpg

デザインに惚れて、ちょっと値段も高めだったのですが
購入してしまいました~!!
色やデザイン、値段がそれぞれ違って
(ブレスレットもありました。)
迷った挙句、どうせなら一番かっこいいのを!!と思い
これをチョイス~~

一目ぼれです。

| ダンスレッスン日記 | 20:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日締切り!2月2日ハフラ出演エントリー&音源提出

本日1月20日がエントリー締切日です★
出演者多数のため、締め切り後は追加募集いたしません!

エントリーまだの方はお忘れなく!
また、演目名と音源提出まだの方もよろしくお願いします。
(クラス演目のかたは提出不要)

出演者確定次第、プログラムを掲載します!
(外部の方は後半となります、名前掲載いたしませんので
知りたい方は直接お問い合わせくださいませ♪)

| 日記 | 02:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は芸術日和


せっかくファラオなチケットをいただいたので
行ってきました!!!ツタンカーメン展!!!!
(明日1/20までですよ~!!)

ちょっと出遅れて、1時半位に到着。
せいぜい並んでも2時間くらい~??と思っていたら・・・

moblog_6350d56d.jpg
5時!
整理券を配布していて、しかも5時から並べるという整理券。
おそるべし・・・

せっかく時間が空いたので、久しぶりに美術館巡りへGO~!!!
上野公園は見るところいっぱいで一日遊べます。
ふらっと散歩しながら美術館のShopを巡り、気になる展覧会があったら入ってみるのです。

moblog_3f84c144.jpg

東京都美術館では今日からエルグレコ展やってましたよ~!!
かなり気になるところでしたが、エルグレコは
色とテーマ的にエネルギーをかなり消費する気がしたのでまた今度。

西洋美術館は、ロダン展「手の痕跡」!

moblog_afec33eb.jpg

ロダン・・・考える人とか地獄の門くらいしか知りませんが
広告に出ていたスケッチがが(蛇をまとう男?)すごく印象的だったので
入ってみることにしました♪

いままでロダンという人にあまり興味を持っていませんでした。
でも、今日という日を堺に私の人生も変わりました!!
ロダンすごい~!!!

いくつかの彫刻は生きてました。
印象的だったのは、
青銅時代、エヴァ、泣く女、洗礼者ヨハネの首。
素人から見ても、この4つは絶対生きてる!!!と感じました。
他にもいくつかすごいのがありましたが。

ロダンの彫刻は、見栄えの美しさよりも、
生きていることのエネルギーみたいなものが渦巻いていて
特に悲しみとか痛みとか苦しみが詰まっていました。
でもそれが生きることの証、のような。

息をしているその一瞬のすべてがそこに置かれていました。

すごいです、ロダン。
これが創造するということ。
神業ってこういうことなのでしょうかね。芸術って恐ろしい。

衝撃を受けたあとは、そのまま同じチケットで入れる常設展へ。
こちらも気になってはいましたが、いつかはいろうといつも先延ばししてたので
この機会に入ってみました!
こちらはいつも400円くらいではいれます。

有名どころだと、モネ、ルノアールの印象派から
ピカソ、宗教画、肖像画、静物画、と様々。

流石にピカソの破天荒な男女の絵と
モネ、マネの光の表現は印象的でしたが
それ以外の特に宗教画や肖像画には商業的な匂いというか
意図的な感じが見え隠れして、きれいだけど心には響いてこなかった。

あ、でも、よく描かれる聖書のテーマで、
悪魔に誘惑されて困っている聖者の絵(聖アントニウスでしたかね??)
誰の作品だかなんだか見るの忘れましたが、
悪魔とか妖怪みたいな生き物が、可愛くて楽しそうでファンタジーで
とっても惹かれるものがありました。
天使より悪魔の方が面白い。

常設展もかなり作品数も多く(幅広いので400円はお得ですよね)
かなり歩き回ったので、ミュージアムカフェ「すいれん」で休憩。

moblog_9d2599ec.jpg

白金タルト!?
なんとオホホな響き。
美味しかったです♪

東京文化会館で公演のチラシやShopを一通り周り
ちょうど5時になったので、いざ!!エジプトへ!!

moblog_2a0dcae8.jpg

ディズニーランドのアトラクションのような長蛇の列。
でも、意外と30分くらいで入れました。

ただ、中は師走の御徒町並の人口密度だし
展示品は細かいものが多かったりとで
あまりじっくり見れず、だいたいを
さら~~~~~~~~っと歩いたので
実際は15分くらいで見終わってしまいました。

装飾とかデザインはあんまりちゃんと見れませんでしたが
素材を感じさせない技術が気になりました。

歴史的なモノを見るときは、結構素材を気にしています。
そこからその時代の国力とか技術が想像できます。
今日見て驚いたのは、
綺麗なガラスや陶器のように見える食器や壷も
金細工のような椅子やタンスも
木で出来ていたこと!!
木には見えません~~~~(私だけかもしれませんが)
そして、その木が残っているってのもすごいことですよね。

あと、ファイアンスという素材が気になりました。
調べてみたらどうやら焼き物のようですが、
とっても発色が美しくて、目の覚めるようなトルコブルーは宝石のようでした。

あんなにたくさんアクセサリーや調度品に埋め込まれた宝石も
綺麗に整って切り出されてます。これはすごい技術なのでは?

いまのエジプトのズボラ具合からは考えられない緻密さ。
古代の神秘でした。
とても楽しかったです。


そして最後のイベントは、
素敵なピアニストで作曲家の三枝伸太郎さんが演奏するライブに。
なんと北千住みゆき!

moblog_fc54c511.jpg

月に1回くらい出演されているみたいです。
三枝さんの演奏って、ロダンの彫刻くらい魂こもってます。
だからこちらも目が離せず(耳が離せず?)
40分の3ステージがあっという間でもっと聞きたかったです!

踊るような演奏でした。
初めてお聞きするオリジナル曲もイメージがどんどん溢れて
映画を見たような気分。

目に見えないものが見えるってすごいことですよね。
これもきっと神業。

すばらしく充実した休日でした。

| 音楽・アート | 00:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わお~


5時から入場しますよ

| 日記 | 13:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

金曜日日記★

moblog_d6f4bd4b.jpg

激動の一日でした。
・・・というわけではありませんでしたが、
普段通り、楽しい一日でした!

facebookで万物の根源と水についての話題で盛り上がり
人生の先輩方からいろんな興味深いお話を聞いて
また視野が広がったような気がしました♪
身の回りに知恵者の多いことに感謝ですね。


お昼の北千住ベリーダンスクラスは、ジプシーナンバーを完成!
ハフラで踊っていただくので、フォーメーションも★
踊りの細かいところも少しずつ修正しました。
あとは緩急」が大きくなるといいなぁ~~~!!!!!!!

moblog_cd68ce0b.jpg

レッスン後はコバガーデンにて、
生徒さん2人といろんなお話&お店の方とLive関連の連絡!
スプーンが可愛かった!!

moblog_9736d463.jpg moblog_680349ab.jpg

ばたばたとしながら御茶ノ水に移動して、ガンディマハルに。
食育関係の起業家の方にお会いすることに。
興味深い話もいろいろ聞けました★


御茶ノ水スタジオのレッスンへ。

ベリーダンスクラスからは、新人さんがハフラデビュー!!
昨日踊る所まで練習して見て、ばっちりいけそうだったので一安心。
また踊る人が増えて嬉しい~♪
頑張って~!!
先週から来てくれている新メンバーさんも、数回のレッスンで歌を覚えてしまい
歌いながら踊ってくれてます。素晴らしい!!
あさみさんも良い感じになってきてます。ベテランがんばって!

ジプシークラスは、ハフラ個人演目とアラベルの踊り込みというか
ダメ出し大会!!!!
「そもそも」なことが多いので、意識から変えていくことが必要です。
レッスン前に、課題を認識してからくると効果的です!



さあ、今日はカレー屋さんでいただいたツタンカーメン展に行こうかと!
混んでるかなぁ・・・並ぶぞ!!!!!気合!!!!

| ダンスレッスン日記 | 09:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北千住ベリーダンス3クラス♪

北千住Gスクエア

毎週木曜の夜は北千住Gスクエアのベリーダンス3クラス♪
徐々に賑やかになってきています。

【ベリーダンス入門】 18:00~19:00
去年10月からスターとしたクラスですが、
早くも上達を感じているクラスです♪
課題曲は繰り返しが多いこともあり、ほとんど一曲の
全体を通して踊れるようになってきました♪

今日は新しいメンバーも来て下さり、
そうすると、約2ヶ月続けて来た積み重ねの成果も
より実感できてちょっと嬉しかったです。
Kさん、Iさん、Mさんほんとに頑張ったな~。。しみじみ。
Aさん、ようこそです!ちょっと出だしは遅れましたが
まだまだ時間はたっぷりありますので、ゆっくり覚えましょ~

課題曲は「Shatti ya dnyi」



【ベリーダンス初級】 18:30~19:30
2月のハフラに向けて、発表予定のHabibiのフォーメーションを完成!!
後半にちょっとだけトリッキーな移動をつけたので、ややこしいのですが
なんとか動いてもらえたので無理やり完成~!!!

まだまだ時間あるので、本番まで踊りこんで行きましょう★

参考に動画



【ベリーダンス中級】 19:30~20:30
こちらもハフラに向けて、それぞれのソロ演目を中心に、
踊りの質をアップする練習を。
中級クラスでは、ソロを課題にしております。
そして、ただ振りを覚えるだけではなくて、
アレンジや、自作パートも作っていただいてます。
作品に色をつけてくださいませ~!!
チャレンジしてもらえてよかった!!

| ダンスレッスン日記 | 01:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メガロス柏ベリーダンスのミニ発表会は大成功!!

今日はメガロス柏のイベント週間!
なので、ベリーダンス60のクラスではミニ発表会を開催しました★

いつもは奥のBスタジオですが、今日は表のAスタジオ。
ジムエリアからも見える場所でしたし、
お客さんも自由にご見学いただけるようにしていただき
皆さんには衣装やメイクもしていただき、
いつもとは違った空気の中での1時間でした♪

人数の関係で、2チームに分けての発表でしたが
それぞれの踊りもしっかり応援しているのがとても良かったです!
よい姿勢ですね♪感心しました!!

最初は、発表会なんて~!!と尻込みする方もいらっしゃいましたが
きょう今日は全員がしっかり集中できていてよい踊りができました。
そして、とっても楽しんでいただけたようで良かったです!!

踊りもよく踊れていました!
踊りこんだ成果も出て、視線、波、呼吸感が
全体で共有できていてとっても壮大な踊り。
お客さんたちも喜んでましたね!!

またやりたいというご意見もいただきましたし
スタッフさんたちの評判もよかったので
また定期的に発表会の機会も作っていけたらいいですよね★
次回に向けて、また頑張っていきましょう~!

お疲れ様でした。

| ダンスレッスン日記 | 00:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT