オリエンタル リズム - Oriental Rhythm -

オリエンタルコンテンポラリーダンス、レッスン、旅行記、文化紹介など、つれづれなるままに・・・

2012年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一年で一番の大仕事


大掃除しております
気がついたら夜中の2時すぎ

終わりが見えない

衣装とレッスン着と
アクセサリーと小道具と
CDとDVDと
部屋を埋め尽くす大量の本
収納は不可能です

なんとか明日もがんばります

物が多いわぁ

| 日記 | 02:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オアシス金町ありがとうございました!!

オアシス

約4年半お世話になった
オアシス金町店を卒業しました!

あっという間に過ぎた年月ですが
思えばいろんなことがあったし
たくさんの人に出会いました。

最後の一年はほとんどいない状態でしたが
それでもたまのレッスンや出勤時に楽しく接してくださった
みなさんに、今更ながら感謝してやみません。

ああ、楽しかったんだなぁ。
いっぱい思い出あります。

やっと実感が湧いてきました。
よい方たちに囲まれていたのですよね。
ほんとうにありがとうございました!

忘年会で送別会もしてくれて嬉しかったです♪

| 日記 | 02:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012年全てのレッスンが終了しました♪


一年のしめくくりはパドマスタジオのレッスンでした

去年末に突然仕事の一部を失い、かなり動揺もありましたが
独立して教室を立ち上げて
徐々にメンバーも増えてスタジオのレベルも上がってきて
自分としてはかなり満足な一年間でした
ひとまず無事に今年を乗りきりました

沢山の応援やご協力をありがとうございました
至らないこともある中、一緒に楽しく踊ってくれた皆さんに感謝感謝感謝です

踊れる人も増えてきたし
やってみたいこともたくさんあるから
来年はもっとハフラとか発表会も充実させていきたいです

目標はあとからあとから沸いてきますね

一年間ありがとうございました
来年もよろしくお願いします!

| ダンスレッスン日記 | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カレーおさめします


これから今年最後のガンデイマハルです
5時半くらいから7時前までいる予定です

カレー食べたいかた、チャイのみたい方
デザート食べたいかた
良かったら遊びにきてね

| 日記 | 16:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

弟もよろしく♪

弟の大野達哉です★
ドラムとかパーカッションやってます!



バンドや音楽学校の演奏サポートや
いろんなライブで活躍中です。
先月は、お笑いミュージシャンのこまつさんと共演したり
CMの曲(三ツ矢サイダー)なんかもたたいてました

レッスンもやってますのでパーカッションやってみたい方は
ぜひぜひご連絡くださいませ~

| ミュージシャン | 13:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月のキャンペーン&お知らせ

■ジプシーダンスクラス体験キャンペーン!!■
通常経験者クラスですが、12月は初心者さんも大募集~!
ジプシークラスに挑戦してみませんか~???
毎週金曜日 20:30~21:45の間の1H
体験料金 1、000円(お一人様1回限り)
@御茶ノ水スタジオ
詳しくはこちらをご確認ください。

■2月にパドマチックハフラ企画中!!■
恒例のパドマチックハフラを2月に予定しております。
ミニ発表会、交流会、同窓会です!
場所、料金は未定ですが、参加人数をみて決めたいと思います
参加ご希望の方はご連絡いただけるとありがたいです!!
予定日 2月2日(土)の夕方から
予定料金 2、000円前後



♪変拍子ふ触れてみたい方へ♪
オリエンタルレクチャーライブ
12/23(日) 西荻窪奇聞屋 19:30~
音楽と踊り、文化、リズムの取り方なども学べます!!
詳しくはこちら

| お知らせ | 12:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きよしこの夜レクチャーライブのお写真いただきました

いろいろお写真いただきました♪掲載しながらレビュー

大平さん、ミュラさん、パドマのきよしこの夜

前半はアゼルバイジャンの3拍子でした。
前半のアゼりのお姫様風な二人の衣装写真ありませんでした。
お越しくださった方の特権♪
ミュラさんは爽やかなキラキラスカイブルー
私はキラキラゴテゴテな緑とゴールドでした!

太鼓の叩き方もレクチャーいただき、
私も学びながら、みんなで一緒に叩きながら
楽しい時間でした。

アラビア語もちょこっと♪
アラビア語きよしこの夜

うんちくとか、ちょろちょろとお話をして
ミュラさんの文字の覚え方で皆さん3つは書けるようになったかな?


ミュラさんとパドマきよしこの夜

後半もなんだか似たようなテイストになりました。
奇跡の衣装コラボでした♪

後半は主に7拍子や変形8拍子など♪
これもみんなで太鼓叩いたりジル鳴らしたり。
難しそうですが、みんなたたけるようになってた!!
楽しい~~~!!!

寂聴姉妹も楽しかったです。

寂聴姉妹

ミュラさん、面白いこと&衣装のアイデアが素敵です。
とっても勉強になるし、楽しいです~!
大平さんには今回も、音楽の話、歴史の話、リズムの話を教えていただき
太鼓の叩き方なども教えていただき、とても楽しかったです★

ミュラさんとパドマ

ミュラさん、大平さん
来てくださったみなさん、
本当に楽しい時間をありがとうございました!


写真いっぱい頂いたのですが、
載せきれないので、またいつか★

| 踊ること | 22:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2/2新春パドマチックカーニバル(ハフラ)エントリー受付中!

新春ハフラ開催決定!!
生徒さんのエントリーを募集中でございます!
エントリー締め切りは1/20(日)です♪
(エントリーが多数の場合、期限前に締切る場合も
ありますのでお早めに!!)

パドマハフラ北千住 ベリーダンスハフラパドマチック

パドマチックカーニバル
2013/2/2(土) 19:00~予定

参加費 出演者/2、000円 ご観覧/1、000円(前売り800円)

交流会、発表会、同窓会を兼ねたパーティーです♪
とってもアットホームな会なので、
ビギナーの皆様も是非是非ご参加くださいね!
卒業生の皆さんも、遊びに来てくださいね~~~♪

moblog_eea2f7bb.jpg

【出演希望者エントリーについて】

●出演者多数予想のため、まずはお一人様1曲のエントリーをお願いします。
→エントリー状況を見て、後ほど調整します。
●今回は、Pクラス振り付けを中心にエントリー募集です!!
●舞台の広さ上、1チーム2、3人まででエントリーしてください!
●ソロも大歓迎!!!!
●エントリーは下記をPadmaまでご連絡ください(締切2013/1/20)

・お名前(チーム名・メンバー名)
・曲名と時間、スタイル
・希望の出演時間帯やその他ご希望(あれば!)


エントリーはdance@islamic-cafe.comまで!


とてもアットホームです♪
日頃の成果を見せ合って励ましあいましょ~
ご観覧などについては、また後ほど掲載いたします!
皆様のご参加お待ちしております!!!

前回の模様♪



全体の様子の動画も作ろうかな~
作ったらアップします!お楽しみに!!!

| 出演情報 | 19:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

右手ばっかり→カフェタイム



2つめの採血もやっぱり右で
しかも痛かった(>_<)

まだ痛い(>_<)

やっと一息ついてます
特級白牡丹茶とグラタン


| VS バセドー氏病 | 16:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

表参道★


いい天気♪
賑わってていい感じ~

エネルギッシュな街っていいね

| 日記 | 13:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アスリエ所沢ベリー踊りおさめました★


今年も一年間ありがとうございました
所沢店では会員さんにもスタッフさんにも
ほんとに良くしていただいてます
一年間楽しくレッスンさせていただきありがとうございました

スクールは徐々に厳しくなってきた気もしますが
皆さん情熱でついてきてくださり感謝感謝です

来年は2週目からです。
課題曲の希望があればメッセージくださいね

来年もよろしくお願いします!

| ダンスレッスン日記 | 21:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Kao=sワンマンライブ行ってきました~!!!!

本日は大興奮でした。
日本ってやっぱり素敵!!!
日本人でよかったわ~~~~って。

【Kao=S】のライブに行ってまいりました。

殺陣舞、ギター、津軽三味線、尺八が美しいです。
殺陣や舞いと音楽がすごく一体になっていて
全てによってその空間が成り立っていました。

舞手の川渕さん、目の力がすごくて
呼吸や手の動きも一つ一つ隙がなくて
目が離せませんでした。
ファイナルファンタジーのモーションアクターされています。
あの狭い空間であんなに剣を振り回せるなんて!!!!
プロってこういうことよね!って感動しました。

ギターの山切さんは、歌も歌われます。
しっかりしたパッションあふれる歌、
ハイトーンボイスで歌う綺麗な歌、
歌とギターは全力魂がすごくかっこいいです。
音楽への一途な思いのような気合が伝わってきて
胸がいっぱいです。

尺八の神永さんは、とっても楽しい方でした。
とてもとてもお洒落でかっこいい尺八プレイで
躍動感あふれる演奏でお腹の中が踊りそうでした!
尺八のかっこよさに初めて気がつけたかもしれません!
MCのバックで寂空さんと演奏していた音楽も
とっても素敵で聞き入ってしまいました。

津軽三味線の寂空さんは、ソロ演奏もしびれました!
技術もすごいと思うのですが(細かいことはわかりませんが・・)
音にエネルギーが乗っているように感じました。
オリジナル曲が何曲か演奏されていましたが、中でも
「流星群」はインドの風景やシタール奏者シャンカールの音楽を
思い出すような不思議で素敵な曲でした。

三味線とシタールの音は全然違うのに
なんとなく思い起こさせるってすごいですよね。

多分ですが、中東発祥のサズから
中央アジアや中国に伝わったドタールとか馬頭琴とか三味線
インドや東南アジアに伝わったシタールなど

北と南に分かれていろんな楽器になったけど
元は同じご先祖様につながるのだと思います。
(私の予想なので確実ではありませんが)

だからサズの音ってなんだか懐かしいのかな~

いろんなこと思ったライブでした。
うちの生徒さんたちに一度見て欲しいなぁ~~

すっかりファンです♪
CD等もゲットして、サインもいただきました♪

moblog_d9a07d06.jpg

寂空さんのオリジナルバッジも♪

| 音楽・アート | 02:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メガロス鷺沼ベリーダンスは踊り納めのミニ発表会でした

写真ないのが残念ですが。

今年最後のレッスンだったので、
スタジオでのミニ発表会をしました♪

衣装をばっちり来てきてくださった方も何人もいて
とっても華やかで盛り上がりました♪

数ヶ月かけて踊ってきたアギブアギブを
3チームに分かれてお互いに披露していただきました。
みなさんそれぞれ、真剣に一生懸命に楽しみながら踊り
お互いの踊りも楽しめて
とてもよい会だったなと思います!!

イベントは、一緒に楽しく参加してくださる皆さんがいて
初めて盛り上がります。
本当にありがとうございました!!!!

来年もまたこんな感じでミニ発表会をたまにやってみたいですね!!
どうぞよろしくお願いします!!!!

| ダンスレッスン日記 | 11:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただいま~メイクはそのまま


この顔で帰ってきましたよ

反省がたくさんありますが
いろんな点でとても楽しい時間でした

一緒に過ごして下さった皆さん
本当にありがとうございました

| 日記 | 01:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

西荻窪カフェルーラル


鷺沼レッスンレビューはまた後程

ライブ出演のため西荻窪にまいりました
入りまで少し時間があったので奇聞屋の斜向かいのカフェにてランチ

照明や壁や内装の雰囲気がコバに似てます

なかなか居心地の良いカフェです

| グルメ | 17:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日は西荻窪で変拍子レクチャーライブです♪

きよしこの夜フライヤー ミュラ&パドマ

明日、12/23(日)19:00~
@西荻窪【奇聞屋】
オリエンタルミュージックレクチャーライブに
ゲスト出演いたします♪

音楽がお好きな方、踊りのリズムを学びたい方
太鼓やジルや手拍子をなりたいかた、
いろんな方の今後の参考になるかも!?

moblog_6568ae49.jpg

ただ単に、音楽と踊りを楽しみたい方も
お待ちしております♪

詳細はこちら

私は、2曲のソロと1曲のコラボで演舞します。
アゼルバイジャンの美しいゆったり6拍子(速い3拍子?)を
クラシカルに繊細に、
黒海沿岸地方の綺麗でかっこいい7拍子から軽快な9拍子の
メドレーをアパッショナートに
それぞれリズムとイメージを変えて踊ってみたいと思います。

今回はトルコの有名な民謡(日本でも有名なアノ曲)を
ミュラさんと一緒に踊ります♪
ミュラさんが毎回この企画でされている寂聴スタイルで!
あこがれの踊る寂聴!

リズムの練習コーナーもあるので、
手拍子でもよいですが、よかったら鳴り物を持ってきてくださいね!
3拍子はきっとみなさんも簡単にできちゃいますよ!
7拍子も、難しいよいに感じると思いますが、
意外とノリでできちゃうと思います♪

リズムに乗れると、踊りにも活きます♪
Pクラスは結構変拍子ナンバーありますので
今後、踊ってみたい方はぜひこの機会に!!!



第一回目の様子です。
こんな感じで、おしゃべりをしている感じで
音楽のことやトルコ文化のことを知っていただける
とても楽しい企画です♪

ぜひぜひ遊びに来てください!!


西荻窪 奇聞屋(きぶんや)さんはこちら

奇聞屋地図

JR西荻窪駅南口から徒歩1分!!
ライブスペース奇聞屋
杉並区西荻南 3-8-8-B1
03-3332-7724

| 出演情報 | 10:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うたうまめお

この歌だけ、一緒に歌います

| まめお | 02:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お茶の水クラスは復活祭


メリクリスマス

お茶の水クラスはもりもりしてます

ベリーダンスクラスは、
課題曲のアギブアギブをすすめ
2番の中盤までいきました
アンジュレーションとリバースの切り替えが
美しくスマートにできるかどうかが
まず第一の課題でしょうかね~

しなやかに動いてみましょう★

本日、初めて来た方に
クラスのアサミさんが「素敵ですね~」と誉められ
ちょっと嬉しい気分です

手塩にかけて、いままでずっと育ててきた生徒さんが、
いいな~と思われるようになったのかと思うと
長くやってきた成果がでてきたなと感じました

大満足です~

ありがとうございます!


ジプシークラスは激務を終えてトモミさん復活

復活祭ということで、
数ヶ月の間に進んだ振り付けを一挙に覚えていただきました~

祭です
お疲れ様でした

アラベルはこれでトモミさん、マキさん、マサミさん、ロミロミの4人が踊れることになります
(私含めて5人だな)

ジプシー群舞を披露する機会があったらみんなで踊りましょ

| ダンスレッスン日記 | 23:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北千住ベリーダンスはクリスマスカラー


奇跡のカラーリング
これはすごい


今日はアラベルの7拍子パートを進めました
12セットのうち、8セット目まで終了
あと少し

すぐに動けるメンバーなので
振りと移動を同時に進めてます
さくさくいけてます


| ダンスレッスン日記 | 17:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メガロス柏はクリスマス


クリスマスだから赤

メガロス柏レッスン終了~
1月のミニ発表会にむけての練習をしてます
今日は何名か衣装を来てレッスンに参加してくれました
ありがとうございます!

ぜひ来週も

| ダンスレッスン日記 | 16:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

上野駅で期間限定のエジプト


UPカフェにて

エジプトサンドセット690円

懐かしい
ターメイヤのコロッケサンドだ~
喜び勇んで寄り道中

大学時代のアラビア語の教授が
パンとターメイヤコロッケ作ってきて下さって
皆で食べた思い出の味


こちらはスパイスとヨーグルト感が少し足りませんが
なんかすごく懐かしくなりました


あの頃は寝る間を惜しんで勉強したなぁ
今がいかに怠けてるか、やはり反省するきっかけになりました

| グルメ | 16:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歌修行おさめ


池袋芸術劇場スタジオにて
今年最後の歌レッスンでした


一年間の総まとめのコメントをいただき
深~く深~く反省しました

勉強と練習も足りてないと
自覚してはいましたが
忙しいことに甘えていたかなぁと
とても反省しています


歌も踊りも同じで
いまの意識では全然だめですよね
もっと向上心を燃やしていかないと


渇をいれてくださる不動明王のような師匠のレッスンも
今年はこれが最後です

来年はまた緩んだふんどしを閉め直してスタートできるように
年末年始で心を洗おう


| 音楽・アート | 16:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年末年始のレッスンスケジュール

パドマ

今年もあと1.5週間ですね。
一年はあっという間だなぁ。。。
年末年始のレッスンスケジュールです。


【踊り納め】 終了順です。
今年は、28日の御茶ノ水ベリーダンスとジプシーダンスクラスが踊り納めです!
年末お忙しい中、それでも踊りたい方、忘年ダンスにお越し下さいませ♪

■北千住Gスクエア 金曜昼
14:00~ベリーダンス初級
12/21(金)

■久喜カルチャー 隔週土曜
17:00~ベリーダンス
12/22(土)

■メガロス鷺沼 日曜昼
13:10~ベリーダンス60
12/23(日)

■アスリエ所沢 火曜夜
18:50~スタートベリーダンス
19:30~ベリーダンススクール
12/25(火)

■メガロス柏 木曜昼
14:25~ベリーダンス60
12/27(木)

■北千住Gスクエア 木曜夜
18:00~ベリーダンス入門
18:30~ベリーダンス初級
19:30~ベリーダンス中級
12/27(木)

■御茶ノ水スタジオ 金曜夜
19:30~ベリーダンス初級
20:30~ジプシーダンス
12/28(金)


【踊り始め】
2013年もよろしくお願いします!!!!
メガロス柏と御茶ノ水クラスが早々にスタート!!
おもち食べ過ぎたらぜひ運動に!!!!

■メガロス柏 木曜昼
14:00~ベリーダンス60
1/3(木)

■御茶ノ水スタジオ 金曜夜
19:30~ベリーダンス初級
20:30~ジプシーダンス
1/4(金)

■メガロス鷺沼 日曜昼
13:10~ベリーダンス60
1/6(日)

■アスリエ所沢 火曜夜
18:50~スタートベリーダンス
19:30~ベリーダンススクール
1/8(火)

■北千住Gスクエア 木曜夜
18:00~ベリーダンス入門
18:30~ベリーダンス初級
19:30~ベリーダンス中級
1/10(木)

■北千住Gスクエア 金曜昼
14:00~ベリーダンス初級
1/11(金)

■久喜カルチャー 隔週土曜
17:00~ベリーダンス
1/12(土)

| ダンスレッスン日記 | 11:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本の居合術達人、町井勲さん!!!!

尊敬する日本人のひとり、町井勲さん。
居合の達人で、ギネス記録保持者でもあります。

町井勲さん

何年前かにテレビで拝見して、技や心意気や集中力や完璧さに
とてもとても感動しました。あこがれます。

外国でも大変ファンが多く、
今後、ヨーロッパで居合術のセミナーツアーもされるそうです!
日本の素晴らしい技や文化を世界の人々に知って欲しいですね~!!

ということで、こんなにすごい日本人がいるぞ~!!と
世界に自慢していきたいと思うので、
一緒に自慢したい方はぜひこのFaceBookページのいいね!でアピールしましょ!

町井勲さんのFacebookページ

テレビ放送がいくつかYoutubeにも上がっていますね。
これ、すごいのでみてみて~!!

時速350にビービー弾、時速500キロの野球ボールを
居合で切っちゃう!?



ベッキーが惚れちゃうかも、と言ってます♪
みなさんもきっと惚れちゃいます。

| 日記 | 12:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メガロス鷺沼、来週は最終レッスンで衣装の日!!!!

パドマ パドマ

メガロス鷺沼、来週は今年最後のレッスン&クリスマススペシャル!

よかったら衣装、または仮装しましょう!!!
(もちろん、普段通りでもOK!!!)
衣装を着る方は、メイクやアクセサリーも♪
もりもりと盛ってきてくださいね~~


本日は、アギブアギブの踊り込み!!!
振りの確認やテクニックの確認と、
「魅せる技」をちらっと伝授~~

ぜひ練習して見てくださいね!


| ダンスレッスン日記 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日の夜はジプシースウィングでした


国分寺ギーにて
ノートノアールのライブ

出会って(一方的にアプローチしたのですが)
もう2年?3年?

出会えて良かったなぁ~と。
とても素敵なバンドだと思います

曲への愛とか
呼吸の感覚を
共有できるのっていいなぁ

漫才みたいなMCも楽しかったです


いろんなこと含めてノートノアールの音楽いいです
同じようにノアールさんへの愛に溢れるダンサーさんがいたら
一緒に踊ってみたいなぁ

音楽とか踊りって相性あるなぁと最近わかってきました


その世界が全部融け合ってぐるぐる回りながら
勢いを増して昇っていく感覚が
味わえたらいいなぁ


昨日はヌアージュやトラブランボレロが
すごく良かったです
また聞きたいなぁ


さあ、いまから鷺沼メガロスでレッスン

| 音楽・アート | 12:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

奇聞屋リハーサル


とてもよい雰囲気

来週の日曜日は西荻窪から徒歩2分の奇聞屋で変拍子ライブ

詳細はまた後程
にやにやしながら踊りと太鼓叩きます

遊びに来てほしいので
ありんす

| 踊ること | 18:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

西荻窪タムタムリハ前ランチ

moblog_0934d4d1.jpg moblog_eeff36a6.jpg moblog_b5446b22.jpg

西荻窪から徒歩7分(ほぼ吉祥寺)
線路沿いのモロッコレストランタムタムでクスクスをたべました

モロッコ人の店長さんとアラビア語や文化のお話をしたり
ダラブッカならしてもらったり

楽しかった

小さいお店ですがにぎわっとました

半紙に筆で書いたアラビア語アルファベットがいい感じ

moblog_bf57458f.jpg

食後はシャーイ・ナアナア
moblog_801a66f2.jpg

本場の味でした!

| グルメ | 18:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これからリハーサル♪


西荻窪でランチミーティングをしてから
奇聞屋さんでリハーサルです

今日はジルとタンバさん(タール)も携えてきました

音楽家のお坊様からいただいたものです
使えるかな~

| 踊ること | 11:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビギナークラスの振り付け参考動画

【Shatti ya dnyi】

| ダンス動画 | 00:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT