オリエンタル リズム - Oriental Rhythm -

オリエンタルコンテンポラリーダンス、レッスン、旅行記、文化紹介など、つれづれなるままに・・・

2012年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カレーは食べれませんが


スープ中心の生活をしていますが
お決まりのカレー屋さんには来てます

お茶の水ガンディーマハル。

カレー食べるためではなく
もはやお店に来ることに意味があるのです


まだカレーは食べれませんので、トマトスープ
あと今日はナンにも挑戦
よく噛めば大丈夫なはず

トマトスープおいしい

| グルメ | 17:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北千住コバガーデンで一息

moblog_9aafe7e3.jpg moblog_038c24ff.jpg

レッスン後にはお決まりのコバガーデン

クリスマスツリーやリースが登場してます
今日もお腹に優しいココア
気分にぴったりの、やさしいカップです
ウサギがかわいい~ほわほわします

今日もココアおいしかったです
コバガーデン大好き

| グルメ | 16:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

衣装売ってます~~

Padma衣装
グリーンセット
中古です


ニュー衣装
青い方「セドナ」
新品です!


ほかにもいろいろ中古の衣装などありますので
気になる方はお問い合わせください!
またイベントの際にも販売会しますね~~

| 衣装・アイテム・メイク | 01:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北千住ベリーダンスはやっぱり窓が曇るほどの熱気でした

入門クラスはご見学(体験)の方も来て下さり
いよいよ盛り上がってまいりました。

初めてから2ヶ月、徐々に上達しております!!
振り付けも最後の一つに到達しました。

肩を交互に震わせる「肩シミー」。
これもシミーと同様、単純な動きだからこそ難しいです。
肩甲骨から動かすこと、両手は動かなようにすることからやってみましょう!
あとは繰り返しなので、たくさん踊って慣れましょう!!

振り付けもだんだんスムーズで良い形に近づいてきて
あとから来る初級の方たちも驚いています。


初級クラスは2月のハフラ(やりますよ!!)に向けて
みんなで衣装を相談しながらのレッスン。
色々と着たい衣装や、イメージがあるので選ぶのも大変みたいです。

課題曲のHabibiも、あと一息です。
今日はアンニュイパートからドラムソロ部分。
アンニュイは枯葉舞い踊る秋~~みたいなイメージかな?
枯れているというよりは、黄昏ウキウキみたいな感じで

12月後半から1月は踊りこんで、フォーメーションなども
つけて完成度を上げたいですね★


中級クラスでは、Ziroqを完成!
今日は扇子に加えて、ジプシースカートもつけました。
なかなか良い出来だと思います!!
あとはもうちょっと音楽に反応して一体になると良いですね!

Habibiも確認で踊ってみましたが、ばっちりです!
うまくなったな~と♪
まだ改善点ありますが、かなり上達を感じているので
よしとします!!!!!

moblog_03900df5.jpg

そして、熱気のせいか、やっぱり窓が曇っていました~!

| ダンスレッスン日記 | 01:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木曜の昼はメガロス柏でベリーダンス~~Warda完了!!

メガロス柏クラスは先週にお休みをいただいたので2週間振り!
ご心配おかけしてしまったようで、すみませんでした~~

いろいろとお言葉いただいて嬉しかったです★

本日は、課題曲のWardaが最後まで終了しました。
途中で2人組または3人組になってフォーメーションを組んでみて
最後は半分に分けて踊ってみました。

みなさん、着々と動けるようになっていただいて感謝です。
振り付けが入っている方は、キューなしでも動けるようになってきました!
毎回次の動きのヒントを出していますが
慣れてきたらしっかり振りを覚えて、私が何も言わなくても
動けるようになるといいですね~~~

しっかり振りを覚えると、
踊りもうまくなるし、表現もできて
すご~~~~く楽しいんですよ!!

なので、まだ覚えていない方も
ぜひ、がんばって覚えてみてくださいね!!

シャキーラもまたやりますので
思い出してくださいね!!!

| ダンスレッスン日記 | 00:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

火曜日アスリエ所沢ベリーはWS終了

moblog_7cd71619.jpg

クリスマスなプロペ通り

所沢スクールは4回のワークショップが終了!!
アラビアンなベールの短い練習曲でした!



簡単に作ったつもりでしたが、意外と難しかったようで
みなさんいろんなところに苦戦しましたが
なんとか無事に終了です!!
次回からはまた4回のワークショップです。

簡単なビギナー向けの振り付けですが
簡単なので、素敵に踊れるかがポイントです!!

振り付けは簡単ですが、その分、
別のところでスパルタクス予定ですので
みなさん心してかかってきてください(笑)

課題曲はこちら↓

| ダンスレッスン日記 | 00:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

休日のフラメンコ

フラメンコ

今日はフラメンコレッスン。

アレグリアスの後半の振り付けが完了!!
(前半はまだやっておりません・・)
セビジャーナス、ファンダンゴを経て、アレグリアすに入ると
やっとフラメンコらしなってきたような気がします。

急に、音楽や文化の知識や感覚が必要になりますね。
とても楽しいです。

ファルキート(かな?)のアレグリアスです♪
体重移動とターンがファンタジックで忍者みたい!!
途中から(4分半くらいから??)のブレリアもかっこいいな~!!!



こんなふうに踊れたら気持ちよかろう。
いいな~~~~~


アレグリアスが進んだので、あとはパリージョ練習です。
(カスタネットのことです)
まずはパリージョ鳴らしながらのセビジャーナス。
だんだん慣れてきたのですが、今日の曲は
少しゆっくりめだったので、難しかったです。
綺麗に鳴らせない~~
こういう練習も必要ですね!!

そして、パリージョ演奏の「儚き人生」。
先月に全体が終わったので、毎回一回は演奏します。
まだまだできませんが、とても楽しいです。

たくさん練習して、自由自在に鳴らしたい!!!

今日も課題がいっぱいでした!楽しかった!!

| フラメンコ | 19:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日曜日はメガロス鷺沼ベリー

Padma

ギャル風に撮ってみた盛写真!?
顎を手で隠して上目使いだぞ~盛れてる?


日曜日はメガロス鷺沼でベリーダンスレッスン♪

今日もアギブアギブを練習です★
シミーや片足シミーを特訓してから
ツイストシミー修行。

アギブの振りに出てくるいくつかの動きと
表現をがっつり練習しました。
曲に遅れてゆったりと取る感覚や
空気を広げたり集めたり、中心でタイトに動いたり
いろんな動き方がありましたね♪
一曲の中にいろんな表情があるので
ぜひドラマチックに踊ってくださいね!!

5分半の長い曲です。
長いですが、皆さんよく集中して全体を一生懸命に踊っています!
楽しいレッスンでした(私が♪)

| ダンスレッスン日記 | 00:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスのサズライブに出演?出頭?します♪

Myullaさん企画のオリエント音楽レクチャーライブの
第3回目に、お誘いいただきまして
出演(出頭?)いたします~~~~★

マンダラナイト

「きよしこの夜-サズと語る vlo.3」
12月23日(日)

開場 19:00
開演 19:30
チャージ 2500円(1ドリンク付き)
@西荻窪奇聞屋

クリスマスイブイブです♪
西荻窪から徒歩1分の隠れ家風の素敵なお店です。

大平さんの演奏とオリエント音楽や楽器のお話や
ミュラさんの天然なイメージイラストとトーク
私も自由な音楽トークで参戦させていただきます♪
あ、あと踊りも。

音楽や文化にたっぷりと触れていただくという企画です!!
クリスマス前ですが、お時間ありましたらぜひお越し下さい!!


そして、来年1月に、
フラメンコギタリストの木村さんと共演ライブ♪
踊りはフラメンコでなく、ベリー&ジプシーです!
新たな表現目指して頑張ります!!
まだ先ですが、今から手帳に書き込んでおいてくださいね!

2013年1月25日(金)
フラメンコギターとベリーダンスの共演
@北千住コバガーデン

※タイトル、時間、料金未定




| 出演情報 | 22:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久喜ベリーダンスは来年から入門クラスができます★


久喜の秋
もう冬かな

久喜カルチャークラスは来年から初心者向けの入門クラスができます

今のクラスはベテランが多いので★

現在の17時からのクラスはは初級クラス
初心者のための入門クラスは15時40分からの新設



本日は課題曲アギブアギブの3番をおさらいしました
アンジュレーションの形などが2番と似ているので間違えやすいようです
いま何番を踊っているのか、踊りながら意識をしっかり持つことが大切

肩シミーの練習方法もお伝えしたので、思い出したときにやってみてくださいね
(床より壁がおすすめです)

| 日記 | 19:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

金曜日のお茶の水ジプシー


ワークショップあとの通常ジプシークラス

現在の課題曲の前半が終了!
エキゾチックなメロディとクラリネットの音色が素敵なので
振り付け覚えて慣れたら
クラリネットの色と呼吸に合わせるように動けたらきっと素敵です


| 日記 | 15:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アラビア語の会ありがとうございました!

アラビア語に触れる会&歌って踊る会に参加してくださった皆様、
ありがとうございました!!!!!
自分の世界観を共有してくださることが嬉しかったり♪
ダンスを通じて、アラブの文化にも興味を持っていただけたことが
嬉しかったり♪

お礼と日記です♪

■アラビア語に触れる会

11人の方にご参加いただきました。
初めての方もいらっしゃったり、お久しぶりの方もいらっしゃったり
顔を合わせるのが初めての方もいらっしゃいましたが、
皆さんすぐに仲良くなっていただき、楽しい雰囲気で出来ました♪
ありがとうございます!!

オリジナルのテキストを用意して、
アラビア文字に親しんでいただいたり
言葉の広がりや歴史を感じていたり
アラビア語の複雑さを知っていただいたり、
歌の歌詞に触れて、声に出していただきました。

実際は文字を覚えるのに約一年。
辞書を引くのに約3年かかる言語ですから
そう簡単に2時間では覚えられません。
できなくても当たり前です!!!
そもそも、言語の習得はそう簡単なものではないですね!

(初めて教えたので、うまく説明できず
余計に難しくしてしまったかもしれません::
ごめんなさい~!精進します!!!)

でも真剣に向き合っていただいて、
今日内容を解析した4つの歌詞は
苦労して理解した大事な言葉です!!
なので、大事にして踊りに取り入れてくださいね!!
これがパドマチック!!!


文化のことや、アラビアンナイトのことなど色々と出していきましたが
そう言ったものもイマジネーションのネタにしていただければと思います!
アラビア語がどんな言語かちょっとは知ることができたら幸いです!!

これから本格的にやってみたい方も大募集~!!
本日の内容の不明点などあればご連絡くださいね♪

カレーまつり

■カレーまつり

9名のご参加ありがとうございました!
カレーを食べながら、自己紹介やベリーダンスに関わるお話をして
みなさんとっても打ち解けました。
他教室の様子や、久しぶりの仲間の近況なども聞けて
楽しく過ごせたと思います。

アラビア語の会とカレーまつりの会場には、いつもお世話になっている
カレー屋さんの御茶ノ水ガンディーマハルが場所を提供して下さり、
店長のバットさんを始め、インド人のスタッフさん達が
おいしいカレーを作ってくれました!!

ガンディマハル

Padmaの生徒ですと、良いことがあるかもしれないので
お近くにいらっしゃる際には、ぜひお食事してくださいね♪


■歌って踊る修行

引き続き9名の方がご参加くださいました!
アラビア語の会で理解&覚えた歌詞を歌いながら踊りました。
4つの言葉を1つづつ、意味と言葉を確認しながら確認。

言葉 + 音階 + 動き + 表現

これが究極ですね!
皆様大変苦労してましたが、1時間たっぷり歌って踊って
歌詞もなんとなく口ずさめるようになりました!!

大事なのは、
頑張って意味を理解したので、それだけで終わらず
そこからイメージをふくらませ
言葉からどんな気持ちなのか、ニュアンスなのかを
自分なりに創造して表現すること。


そのやるべき一連の流れを伝授いたしました!!!
じつはこれが一番の技でした!!
これがパドマチックですよ~!!!!
これはアラビア語の会から同じ意識を共有して、
初めてご理解いただけることだと思います。

みなさんが第一号です!!!!

方法をご案内したので、カラを破って
輝くのはみなさんのこれからの意識と修行次第です♪

創造してなんぼです★

ということで、一日長丁場の方もいらっしゃいましたが
大事な休日をパドマチック追求のために(!?)費やして下さり
楽しい時間をともに過ごしていただき、
本当に本当にありがとうございました!!!!!

今日のご意見ご感想、今後へのアドバイスなどあれば
ぜひコメントやメールなどお寄せくださいませ~!!

本日はありがとうございました!!!!

| 民族文化紹介 | 00:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アラビア語の会へのアクセス

15時に御茶ノ水ガンディーマハルにお越し下さい!
(営業時間外なので出来るだけ丁度に到着していただけるとありがたいです)
03-5296-1238

ガンディマハル

B3出口を出て、すぐさきのビルの2階です。
エレベーターで2階へどうぞ!

ガンディマハル

千代田線で来る方は、大手町寄りの改札から。

■最寄り駅
[地下鉄]
千代田線
新御茶ノ水駅B3出口
都営新宿線
小川町駅B4出口
丸の内線
淡路町駅B4出口

[ JR ]
中央線、総武線
御茶ノ水駅 聖橋口

| お知らせ | 00:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北千住クラスは今日も窓ガラスが曇る

moblog_00c2b97f.jpg

いただきもの★
無事に復活しました♪

本日も熱い3クラスでした。窓が曇る~!!

入門クラスは、徐々に動けるようになってきたので
毎回レッスン内容が難しくなってきましたが
とても真剣に取り組んでくださっていて、
必ずひとつ以上できるようになってくださるのが嬉しい♪

課題曲のShatti Ya Dnyiは3ツ目の動きに突入!
ヒップドロップ(腰のダウン)です。
左足を軸に、右腰を7回ダウンしたら
前にある右足を後ろに回して右足に乗って
右足軸で左腰をダウン!!

あとひとつ覚えたら繰り返しになるので
頑張りましょう!!!





初級はHabibiを進めました。
2番の途中までです。
それと、みなさんの苦手部分も復習しました。
リバースマイヤはまずリボン型に腰を操り
地面にずーんと深く押し付けるようにイメージ。

ちょいちょい気になる部分もあるので、
来週もちょっとずつ解消していきましょう!!





中級は、2曲が終了~!!
Ziroqも思いのほかよい出来栄えで、フォーメーションも
ばっちり覚えていてくれました!!
扇の開閉も慣れて、タイミングよく操れてます★
Habibiは流石に覚えが早く、しかも二人共いろんなポイントで
上達したな~~~~~~~!!!!と。

まだ改善点はたくさんあるので、レベルアップしていきましょう!

moblog_ba3451f4.jpg

ということで、北千住クラスの皆さんも
かなりレベルアップしてきていると感じております!
2月のハフラ、張り切って企画しますね!!

| ダンスレッスン日記 | 22:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

復活します(^o^)/


今日は昼のレッスンまでお休みをいただきました
(ロミちゃん代行ありがとう)

夕方から復活

今日の昼は少し気持ちにもゆとりができたので
お休みいただいているあいだに
シミーについて研究してみました

転んでもただでは起きぬ

今日から少しだけレベルアップしたレッスンができたらよいなと思っております

せっかくだから、今月はシミー研究月にします
皆でレベルアップしましょう


| ダンスレッスン日記 | 13:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご心配おかけしておりますm(_ _)m


ここ数週間の忍耐の限界を越えてしまい
胃腸炎などに負けました
普段なら気合いでなんとかなるのですが
さすがに心が折れておりました

約2日間休んで、気合いが戻ったので
そろそろ大丈夫そうです

アスリエ所沢レッスンは
初めて代行をお願いしてしまいました。
本当に悔しいです、
そしてみなさまにご心配とご迷惑かけました

代行のロミちゃんありがとう

明日のメガロス柏も念のため代行をお願いしております
大変申し訳ないし情けないです


明日木曜日の夕方北千住Gスクエアクラスからは
復活しますのでよろしくお願いします!


ご心配かけてスミマセン

| レッスン日程・休講 | 22:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日曜日はメガロス鷺沼~~そして平蔵ダイニング

moblog_dee312c1.jpg

今日はガパオたべました♪


メガロス鷺沼のベリーダンスも、
フィットネスクラブなのに、熱気で窓が曇ります。
今日もレッスンしてたらすごく暑くてもわついていたので
この季節ですがエアコンつけたのですが
やっぱり暑くて汗ダラダラでしたね。

課題曲のアギブアギブは、
早くもみなさんが振り付けを覚えて下さり
表現の部分にも気を配れるようになり
より集中して全力で表現できるようになってきたので
一曲踊るとすごく疲れますよね~!

一曲踊り終わったあとのみなさんの開放感みたいな空気を感じると
いかに踊りの間に集中しているかがわかりました。

このクラスも、ただの運動としてのダンスではなく
魂の表現のような踊りを目指している感じがします。
イメージを共有した時の、一体感が気持ちいいです。

| ダンスレッスン日記 | 19:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アラビア語に触れる会のエントリー締め切り~~

いよいよ来週金曜(11/23)です★
最終エントリーお願いします(締め切りは21日)★
キャンセルの場合も、それぞれ個人にテキストを用意しているので
早めにお願いします!!

ビジターの方は料金が異なりますので、今一度ご確認をお願いします!

内容は、アラビア語導入なので、
ガッツリと歌詞全体を訳すのではありません。
アラビア語と文化に触れていただき、
Habibiの歌詞のほんの一部だけですが
きちんと語学的に理解していただくことができたらいいなと思っています。

生徒さんとの交流会のようなものでもあります。

歌詞を訳す会ではないので、このあたりもご確認いただければと思います。

詳細はこちらです

まだお席に空きがありますので
ご興味のあるかたは是非お越し下さい!

| お知らせ | 02:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土っぽい剣舞

あんまり剣舞はしてません。(持ち運びが重いから・・)

よく考えたら、ベリーダンス的な剣舞ってほとんどやったことがなくて
いつも土っぽい感じとか、海賊っぽくなってしまいます。



そろそろ、剣の群舞もやりたいな~。
せっかくだから、オリエンタル衣装で踊る剣舞もいいかもね★
メンバー募集~


| 踊ること | 19:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

金曜の夜は御茶ノ水ベリーダンスとジプシーダンスレッスン♪

g20121116

ベリーダンスクラスでは、特別演目のボリウッドダンス♪
チーム組んで披露したいのですが、メンバー募集中~~

ジプシーダンスクラスには、心強いメンバーが増えて
ジプシーチームも組んで何かやりたいなと夢が膨らむ~♪

Padmaナンバーを踊ってくれる生徒さん大募集です★
舞台で公演できるくらいになりたいなぁ~~

| ダンスレッスン日記 | 13:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北千住ベリーと贅沢タイム


Gスクエアクラスの後、
ロミロミとコバガーデン

贅沢タイムは潤いです
カフェでのおしゃべりも潤いです

ダンスのことや、可愛いジュニアの成長ぶりなんかも聞けて(最近会ってないなぁ)なかなか面白かった

生徒さんたちも、ながく付き合っていると
生徒さん自身も変わっていくし、生徒さんに関わる人や環境も変わっていく
そんな様子も見ることができて
改めて時の流れや縁を感じますね


| ダンスレッスン日記 | 17:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お月様いただきました




フレームドラムいただきました♪
たたけるようになりたいなぁ♪♪



父が、

「タンバリン??あ、リンがないからタンバか」

と言ってました。
リンって、あの小さいシンバルみたいなやつのことだと思うのですが
確かに、太鼓はタンバって感じで、シンバルはリンって感じなので
間違いではないな~と思いました。

ということで、この子の名前は「タンバ」に決定!!

| 民族文化紹介 | 10:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

千葉の美味しいカレー『ルンビニ』




昨日は千葉駅からすぐのカレー屋さん「ルンビニ」
豪華なカレーセットをご馳走になりました♪

カレーは甘口でとてもまろやかなのバターチキンと
季節の野菜が色々入っている野菜カレーをチョイス。
サラダ、サフランライス、でっかいチキン、
マサラなキノコ、ふかふかなネギ、ナン、ラッシー
食後のコーヒープリン!すごく豪華なのに1800円★

食後にいただいたチャイも
すご~~~く絶妙な甘さとスパイスで
最近飲んだチャイではピカイチでした!!!

ママさんたちも気さくで楽しい方で、
お店の雰囲気もよい空気感で居心地のよいお店。
また行きたいです~!!

千葉駅に行かれる際には是非、行ってみてくださいね~!!

| グルメ | 10:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は北千住クラス休み、明日は通常通り

今日の北千住Gスクエアクラスはお休みです

明日は北千住もお茶の水も通常通り
レッスンありますのでお間違えないようにお願いします

| 日記 | 16:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

金曜の夜はジプシーダンス!!

今月はジプシーダンスクラスのキャンペーン中♪

初心者の方も、ベリーダンスクラスの方も
ぜひぜひ体験に来てくださいね~~~~★

| Gypcy | 01:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

所沢ベリーダンス~~~♪

スクールはガンガンにベールの振り付けを進めました!!!
本日は振り付けを最後まで!

強行でしたが、みなさんちゃんとついて来てくれて
本当に感謝しております~~~
ありがたいことです!

あと2回でおさらいしていきますので
よろしくお願いしますね♪

| ダンスレッスン日記 | 01:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歌のレッスン♪

moblog_1c7c50dc.jpg 

久しぶりの歌レッスン!!
やっぱりKaZZma先生のレッスンを受けると
自分自身の軌道修正にもなります。

久しぶりでしたが、ちょこちょこ歌っていたので
思ったよりは崩れていないと!
思ったよりは、ですが。

コンコーネはずっと歌ってますが、
いくらやっても課題が満載で
いつになっても納得できるようには歌えないし
きっとずっと練習し続けるものなんだろうと思います。

毎回同じ曲(3~7の中からどれか何曲か)を歌いますが
どれも奥が深く、何度歌っても難しくて面白いです。

アルフォンシーナは、スペイン語とリズム感。
先生のようには歌えません。。。
言葉の出し方などもちょっと変えるだけで
がらっと印象が変わったりするのがすごいです。
わかるけど、なかなかできないもんですよね~

KaZZmaさんが音響設定したマイクを使うと
私の下手な歌でも上手いっぽくなるからすごいです。
音響はやはりとてもとても重要。

音響設定は、基本的なことを先生から習いましたが
もっと本格的にやってみたいなぁ~。。

KaZZmaチルドレン(!?)としては、そういうところから
しっかりできるようになりたいと思うのです。

| 音楽・アート | 00:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋は夕暮れと音楽

moblog_6fade390.jpg

久しぶりのフラメンコレッスンでした!
今日は、パリージョを中心に練習~!
先生からエネルギーをいただいてきました!!!

スタジオから私の家は徒歩30分。
帰り道では、とても素敵な夕暮れを見れました。
BGMはiPodの「ジプシー&タンゴ」のカテゴリーをシャッフル。

moblog_61a08279.jpg moblog_05e0fd26.jpg

濁ったパステルオレンジの空に浮かぶ富士山のシルエットとか
グラデーションの空とか
逆光や薄ぼんやりな建物のシルエット
オレンジの街灯

宮沢賢治とかシャガールとか宮崎駿の世界みたいな風景。

ポルナカベーサー♪と流れるアルゼンチンタンゴの
バイオリンとピアノの旋律に揺さぶられ
北床宗太郎さんのオリジナルNight LineのBメロのところで泣きそうになり
Blue Moonで涙する

そんな感じの夕方を過ごしました。


日常の風景や気持ちに音楽がシンクロすると
現実から離れてしまいそうになりますよね。

| 音楽・アート | 17:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メンバー募集♪

グレコ

11月28日(水)
アルゼンチンタンゴLive♪
@大塚グレコ
20:00~

行く予定です☆
タンゴ界の未来を担う、素晴らしい若手タンゴミュージシャン5人の
素晴らしい演奏を聴きに行きませんか~~!?

バンドネオン 鈴木崇朗
バイオリン 吉田篤
ピアノ 三枝伸太郎
コントラバス 田辺和弘
ボーカル KaZZma

歌は、私の自慢のお師匠様です。
現在、大活躍中で(小松亮太さんのコンサートや、東京や関西地区の公演、
映画音楽などなど!)なかなかお忙しいようです♪
先月のホールでの大きなコンサートでは、
たくさんのタンゴ愛好家の人に好評で話題になっていたのを
目の当たりにして、弟子としてはとても嬉しいことでした。
演奏に歌が加わると、モノクロからカラーになるような
相乗効果の世界の広がりがあります。
直接、脳やお腹に響いてくるような、突き刺さってくるようなそんな感じ。
師匠の歌は超能力みたいです。

バンドネオンの鈴木さんは、若い方ですが
心からタンゴを愛していて、流行りに流されない
タンゴの本質を追求されている方。
いつも、あまり知られていない名曲を紹介してくださいます。
魂でアルゼンチンタンゴを生きていらっしゃる気がします。
MCで話してくださるタンゴの話もすごく面白いです。

バイオリンの吉田さんは、控えめな印象がありますが
演奏はとっても詩的で、曲に表情をつけている方だと思います。
歌うような演奏だったり、リズムや音の飾りをつけたりと
いろんな音が出てくるので、目が離せません。
メロディアスな曲を弾かれるときは泣いてしまいそうです。

ピアノの三枝さんは、作曲家さんで映画音楽の作曲もされています。
幾何学模様と戦うような演奏を聞いていると息をするのを忘れます。
ミロンガの躍動感にはお腹が踊ります。神業です。
全身全霊でアルゼンチンタンゴを弾かれます。かっこいいです!
オリジナルの「日立造船」は素敵な曲で、毎回楽しみです。

コントラバスの田辺さんの演奏は、優しくて大きな感じの音で、
バンドの音に深みが出ます。
弦でチェロのように旋律を弾いたり、ボディを叩いてパーカッションにしたり
いろんな音や顔があって、こちらも目が離せません。
コントラバスだけ3人でピアソラライブをするなど、とても斬新で
面白い方でもあります。


このメンバーでのグレコライブは4回目です。
毎回素晴らしく、ファンも増えています。
私は皆勤賞!全部聞いてますが、毎回感動します。

チャージ3000円で、お通しとドリンク代で
合計5000円くらいになりますが、
それだけの価値のある音楽です☆
自信を持って宣伝いたします!!!!!

ご興味ある方はご一緒しましょ~!!

| 音楽・アート | 00:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鷺沼メガロスのベリーダンス★


レッスン後にはヘイゾウダイニングで
サヤカさんとアートと人生について語る会でした
サヤカさん、いつも応援ありがとうございます!


本日のレッスンでは、アギブアギブを一通りおさらい
私がソロデビューした時の思い出深いこの曲は
ザ・ベリーダンスな感じでとても好評です

たくさん動くけど、歌や合いの手に合わせた表現がしやすい振り付けです

歌いながら踊ってくださいね

アーギブアギーブ
ハビービアナー
ヤウナサギール
アーギブアギーブ…

| ダンスレッスン日記 | 16:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT