オリエンタル リズム - Oriental Rhythm -

オリエンタルコンテンポラリーダンス、レッスン、旅行記、文化紹介など、つれづれなるままに・・・

2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日もフラメンコ★


パリージョレッスンだったのであわてて復習したものの
解明できないところとかあったからドキドキしてましたが
急遽アレグリアスレッスンになったので一安心
(安心している場合ではないんですけどね)

昨日習ったカスティジャーノにプラス、
スカートとる振り付け、
エスコビージャにつなげ、
ジャマーダからマチョ

カウントとれましたが、アレグリアスのリズムとはリンクする感覚がもててないです
なんか浮いてる感じ~

いままでにない難しさです

動けるけどグルーヴしてないので心ここに在らずな状態です


ただ、アレグリアスじたい
最初は感覚がつかめなかったので
同じように何度も交信してればそのうち通じるはずだ



| フラメンコ | 17:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

♪7月~のキャンペーン、イベント、Show、レッスン情報♪

【7月キャンペーン】

「入会金&体験レッスン50%OFF」

7月からベリーダンスを始めたい方にお得なキャンペーンです!
入会金、体験料金が半額!体験してから入会すると3,500円もお得です。
是非この機会に始めてみましょう~!

★入会金 通常5,000円→2,500円!!
★体験レッスン 通常2,000円→1,000円!!

・対象クラス: 北千住Gスクエア(木曜)、御茶ノ水スタジオ(金曜)
・実施期間: 2012年7月27日(金)まで
※体験レッスン割引はご入会をご検討の方に限りご利用いただけます。


【出演情報】

■7/21(土)
ベリーダンスShow
@Fatima
Open 19:00
1st Stage 20:00 -
2nd Stage 21:00 -
Show Charge 1,500yen

| お知らせ | 09:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アレグリアス


本日も鷺沼レッスンあとにフラメンコ

アレグリアスを少し進めていただきました

カスティジャーノに入るジャマーダと
腕などの動きも学びました


難しいので楽しいです

| フラメンコ | 22:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジャズマヌーシュギタリスト河野文彦さんのアルバム【F-エフ-】届きました♪


ジャケットも素敵です~

Amazonで注文してたのがやっと届きました~
楽しみにしてたのです

河野文彦さんのソロアルバム【F】

2のFugato Manoucheがすっごく好き
内臓にずいずいくる感じ
ずいずいくる曲、軽快でご機嫌な曲、綺麗な曲、
表情豊かです

ジプシージャズあまり聞いたことない方も聞いてみたらきっと気に入ると思います

おすすめCD

| 日記 | 12:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インドのスイーツとお土産(≧ε≦)


久しぶりに店長のバットさんにお会いできました

インド帰省のお土産にパンジャビくれました
しかも黄色に緑の装飾って~

さすがバットさん


娘さんの婚約色のお話や写真を見せていただきました
インド映画の世界がここに
結婚やインド風習を教えてもらえるのが楽しいです
日本と違う文化



本日はカレーではなく、デザートにしました
フィルニーという、スパイスとナッツのライスプリン
甘さ控えめでモチモチしてて好きです

インドのミルク菓子も頂きました
これは日本にもあるミルク菓子を塊のままたべる感じ
甘くて美味しい


ガンディマハルも居心地が良いわぁ

| グルメ | 18:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日の北千住カフェは【ウバ】


北千住のコバガーデンにおります
今日はウバティーに挑戦

初めはストレートで。
とてもシンプルで美味しいなぁ
あとでミルクも入れてみよう

今日はカップもシンプルです。
中にユリの花が描いてあって素敵です



コバガーデンは毎週の楽しみです
ちょっとだけ贅沢して優雅な時間をすごすことが
自分にとってのエネルギー源です


| グルメ | 16:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

炎を出す練習@北千住


暑いですね~


今日はレッスン無かったので、スタジオで炎を出す練習(笑)
次は氷を出す練習をしよう


過去に習った振り付けを一通り踊ってみてます
意外と忘れてるもんだ

たまに踊らないとね

| 踊ること | 15:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こなきじじぃ



弟のひざ

ひざの形がこなきじじぃに似てると言われて
描いてみたそうです


| 日記 | 13:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パドマ通信8月号できた★


8月号を配布しはじめています

大量生産後に間違いを発見
皆様も探してみてください

| 日記 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北千住ベリーダンスレッスン★一歩前進

moblog_65e7e25e.jpg

北千住のベリーダンス2クラスもお疲れ様でした!
どちらも・・・なんかステップアップしたように感じます

入門クラスは、9月のハフラに向けて特訓中!
今日は衣装を着てみてのレッスンでした。
二人とも、数ヶ月前より確実に上達した~!
伸び盛りですな。
9月のハフラでは二人でのWardaをお披露目します★

初級クラスは、ショーが終わったのもあり、
こちらも少し基本に戻ってゆったりとみっちりと
丁寧に確実にきちんと踊ることに力を注いでいます。
ちょっと前までは見られなかった集中力!
内臓から踊れるようになってきてます。
だんだん基礎の動作も上達してきてとてもいい!

伸び伸びしていこう!!
今の段階は「発展途上」の状態。
まだまだ上達しましょう!今は途中なのです。

暑いので、体調管理をしっかりしていきましょう!

Gスクエアにまた新たな作品が入ってきたもよう。
すっごい可愛い薔薇のヘアアクセ~♪
この薔薇は紙で出来ています(特殊な加工がされてます)
ピンとかバレッタがありますよ~私は赤とオレンジのバレッタ♪

moblog_f1f07360.jpg

すっごい可愛い~!!
かなり可愛いので、売れてしまいそうなので
欲しい方はお早めにゲットしたほうがよさそうです★

そして、9月15日と16日はGスクエアオーナさんが主催する
北千住の様々なお店で行われる「はしごライブ」があります。

私が毎週和んでいるカフェ「コバガーデン」ではフラメンコ見れます!
お気に入りのジャズバーでも音楽聞けます!

moblog_59c42328.jpg

6つのお店で立て続けにライブが行われ、
一日券2500円で全部見れるそうです。
二日間だと4000円!
一緒に行きませんか~~~?

北千住熱い!!!

| ダンスレッスン日記 | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メガロスのベリーダンス柏レッスン


暑い中、レッスンご参加ありがとうございました

なんだかとても楽しんでいただけてるようで良かったです


ハビビはやっぱり自信作かも
自分でも教えてて楽しいです

| ダンスレッスン日記 | 17:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月のレッスン休講、代行情報

8/3(金)
14:00~ ベリーダンス入門 北千住【休講】
19:30~ ベリーダンス入門 御茶ノ水【休講】
20:30~ ジプシーダンス  御茶ノ水【休講】
※アルゼンチンタンゴ鑑賞会(ご希望の方はお問合せ下さい!)

8/7(火)
18:50~ スタートベリーダンス アスリエ所沢【休講】
19:30~ ベリーダンススクール アスリエ所沢【休講】
※アスリエ所沢店施設点検日のため休館

8/9(木)
14:20~ ベリーダンス60 メガロス柏【代行】
※修行のため

8/12(日)
13:10~ ベリーダンス60 メガロス鷺沼【休講】
※メガロス鷺沼店休館日

8/30(木)
18:30~ ベリーダンス入門 北千住【休講】
19:30~ ベリーダンス初級 北千住【休講】
※5週目&メガロス綱島代行レッスンの為


8月は休講、代行が多いですがよろしくお願いします!!

| レッスン日程・休講 | 01:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歌のレッスンは踊りにも通じます

gakuhu

毎週、水曜は学びの日♪
アルゼンチンタンゴ歌手のKaZZmaさんから
歌や音楽の教えをいただいております!!

歌と踊りは根本は同じのようです。
先日のダンスショーでは、その数日前に歌のレッスンでの教えを
ダンスに本気で実行してみたところ、とても好評を頂きました。

KaZZmaさんに師事しはじめてから、私の人生は変わりました。
ダンスも変わりました。
レッスンでは人生も学んでおります。すばらしいお方です。


今日も発声練習曲のコンコーネに四苦八苦でした。
練習不足が毎度ばれている努力不足でだめだめすぎる
音感が良くないのが致命的です。

コンコーネ6番は、前半がAmで、後半がAになります。
マイナーからメジャーへ。
メジャーになった後のラ・ド♯・ミが・・・・
ド♯がどうしてもドになってしまいます。

ド♯はメジャーを決める大事な音。
これが半音下がるだけでマイナーになってしまうのです。

直前のE7からAに開放されたいのですが
どうしてもAmの悪魔に取り付かれて、
地獄に片足引っ張られてる感じ。

あまりに音感が着いていないので、
ここらで音色の感覚をきっちりつかめるようにトレーニングしようと思う!!
呪いが早く解けますように。。。

あまりに劣等性なのでコンコーネは1から6を約2年やってますが
未だに上手く歌えない。毎回歌ってますが・・・難しいです。
今日から7番にも突入!

今まで学んだことを使ってより歌うテクニックを磨くようです。
コンコーネってすごい教材です。
3連符と16分音符が結構なスピードと頻度で立て続けに出てくるので
違いを区別するのが困難ですぅ
世の中、出来ないことだらけです。でも楽しい!
初見で歌う能力は乏しいし、覚えてしまおうと思う!

最近歌っている「アルフォンシーナと海」はあまりにも難しいので
ここでふんどし締めなおそうと思う。
リズムの取り方、言葉の入れ方がすごく難しい・・

メルセデス・ソーサというアルゼンチンフォルクローレの
すばらしい女性歌手をお手本にしているのですが
どうせなら細かいところまで研究して真似してみるしかないな。
(分かったところで出来ないのだろうけど)

先生は優しくて面白いけど厳しい方です。
駄目なものは駄目、出来てないところは出来てない、
常に真実を告げてくださるのが気持ちよいです!
渇をいれていただいて(そんなに厳しくないですが::)目が覚めますよね。

だいたいで褒められて、現実に目を向けないと成長できません♪
KaZZmaさんには感謝と尊敬でいっぱい

歌うぞ~!!
音楽理論もやり直そ~!

| 音楽・アート | 01:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT


依頼していた絵を受け取ってまいりました

すごく素敵~

後程公開しますのでお楽しみに


さて、所沢レッスン

| 日記 | 18:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジプシーダンス演目の作り方

「最後にこれをみんなで踊ろうと思うの~」と
いきなり曲を流して聞いてもらった後、

「○○のあとのギターパートとバイオリンパートを
それぞれソロで踊って、その後のウードパートを4小節ずつに分けて踊って、
その後のキメで○○の動きをして欲しい」

という指示を出し、
そしてまた曲を流して、その場で踊ってもらう

そうやって作ったジプシーフィナーレ♪



トモミさんはドラムとかフルートとかピアノが弾けます。
サヤカさんはバイオリンが弾けます。
音楽を追求したい仲間です。
二人とも音楽の感覚が私と似ているので、とっても通じやすいみたい

基本的なところは各自で悩んで学べというスタンスですが
積極的な方のチャレンジをお待ちしてます♪


| ダンス動画 | 02:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012/7/21 @Fatima 地と蓮

見に来て下さったかたからリクエスト頂きました。
最近アップしてなかったので久しぶりに♪

「地」ジプシーダンス


ジュスカグランペールの大好きなナンバーで♪
いつもとは違うバージョンで踊ってみました。
気合だけは充分です。


「蓮」ベリーダンス?


イメージはラクシュミー
映像が怖いですね(笑)

| ダンス動画 | 01:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PadmaチックShowの初公演(!?)となりました。

Fatima_GypsyPadma Fatima

Fatimaママのシガーリアさん、手伝いに来てくれたアヤさん
(二人ともヘルワ仲間なのです♪)
来て下さったみなさん、
一緒に踊ってくれた3人娘、

みなさんにありがとう

発表会ではない、選手生命掛けた(?)ショーにしていきたいと
全体の演出とか構成とか指導とか駆け出しながら挑戦してみた舞台。
PadmaチックShowの初公演!?となりました。
出来ることから始めてみました。いかがでしたでしょうか~?
ここからスタートです。これからレベルアップしていけたらいいなぁ。
アイデアやアドバイス、お待ちしてます!

Showを見て、感動した!ってメッセージもちらほら頂いて
とても嬉しかったです。
自分の踊りに関しても、進行に関しても、指導に関しても
まだまだ納得いかないことや至らなかった部分が多いですが
一生懸命に今できることをやったつもりなので、
その気合が伝わったのなら大成功だったのかなと思います!

今回は、出演メンバーは選抜。
MC、出はけ、振りや陣形、自由パートなどタイトなスケジュールのなかで
各自に任せたり覚えてもらったりとプレッシャーも掛けてましたが
それぞれが責任を持ってきちんとやり遂げてくれました。

フォーメーションも一緒に動きながら意見を出してくれたり
私の思いつきにうろたえることなくついてきてくれたり
安心して創造してみれるのがありがたかったです。

私一人ではできない表現が、
4人いると出来たりします。

そこに集団の意味があるのかと。

烏合の集や、依存しあう集まりではなく
それぞれが独立して意思を持った個が集まると
大きな個になるのが、理想の集団行動。
とても良いメンバーでした!!

ところで、各演目を漢字一文字で表したプログラム
前日に思いついてしまったので、
イメージを立てていたのですが、いかがでしたでしょうか?
薔薇に始まり、睡蓮に終わる。
前半のジプシーと後半のベリーダンスを全て終えると「音楽」になる。
その他にも色々と意味のあるプログラムになっていました。

ダンスは象形文字みたいなものかと。
だから漢字と相性が良いと思います。

まだまだ色んなアイデアが湧いてくるので、垂れ流しにせず
出来るだけ実現させていきたいので
活動に力をもっと注いで生きたいと思います。


そしてつぎは更にレベルアップしたShowを目指します!
生徒の皆さん、私と共にもっともっと修行しましょう!
数年後には小さくてもホールで公演できるようになりたい♪

そして、いつも応援してくれる皆様には常に
進化を見ていただけるように、ふんどししめていきますぜぃ!

| 音楽・アート | 01:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アレグリアスのカスティジャーノ

フラメンコは発表会もひと段落したので通常のレッスン体勢に戻りました。

新たにアレグリアスに突入~♪
今までのセビジャーナスとファンダンゴは割と単純な3拍子系だったので
リズムの取り方は難しくはありませんでしたが
アレグリアスからはいよいよ1コンパスが12カウント~!!

よりフラメンコらしくなってまいりました♪

事務的に説明すると・・・
12からスタートします。
12を3・3・2・2・2で分けます。

これがとっても心地よいノリです。

そして、構成がよりフラメンコ的になります。
いままでの2曲はどちらかと言うと「歌謡曲」的
(前奏、1番、間奏、2番、後奏のようなつくり)でしたが
アレグリアスからは交響曲みたいに展開があります。

なんか壮大~♪

発表会で先輩方の音楽スタッフさんたちとのやり取りを
かなりたくさん見させていただいてたのもあって、
最近やっとフラメンコの音楽構成の存在と言うか意味が
理解できるようになって来た気がします。
奥が深いのです。

踊り手も音楽構成を作りながら振りを作るので
音楽のこと分からないといけませんね。
音楽の理解と感覚が大事な踊りの要素の一つです。
これってどのダンスにも言えることなんだと思います。

そんな壮大(?)なアレグリアスも、
発表会前に大まかな構成名や「エスコビージャ」という
サパテアード(足を慣らす技術を見せる)をするパートだけ習いました。
今日は「カスティジャーノ」という、4コンパスの短い歌のつくパートの
マルカール(歌にあわせてステップを踏む)を習いました。

いよいよ~という感じで、この先がすごく楽しみ♪

| フラメンコ | 22:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2週間ぶりのメガロス鷺沼ベリーダンス♪


先週はフラメンコ舞台のため
お休みをいただきありがとうございました

久しぶりの鷺沼
ゆったりのWardaを踊っていますが
気合いを入れて全身全霊で踊ると疲れますね~

集中力と一体感があって
ライブみたいな感じになりますね

鷺沼クラスいいですよ~

私も全力を出しきれるからとても楽しくレッスンできます

出し切ったところですが
これから急いでフラメンコ習いに向かいます

今日から新たにアレグリアスに入るようなので
まだまだ気を抜けませぬ


| ダンスレッスン日記 | 15:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グスコーブドリCDゲット~!


とどきました

小松亮太さんの曲はどれもすごく綺麗
Kazzma先生の歌声もばっちり入ってます

朝から心が踊っています


鷺沼へGO



あ、でも電車は座ると眠くなる~
しばしお休みなさいかな

| 音楽・アート | 10:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Fatimaショー♪ありがとうございました!

Fatima_bellydancePadma

皆さんにありがとう♪

| ダンスレッスン日記 | 03:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あしたのショー

プログラムです♪

【一部】20:00~
1:薔
2:道
3:鳥
4:風
5:地
6:音

【二部】21:00~
1:扉
2:炎
3:肉
4:金
5:蓮
6:鼓
7:楽


お楽しみに♪

| 踊ること | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりのカレーですよ


先週来れなかったので久しぶりのカレー

やっぱりアルゴビ


| グルメ | 17:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コバ・アフタヌーン(≧ε≦)


アッサムティー&レアチーズケーキ

優雅過ぎる午後です

今日も素敵なカップだなぁ
スカイブルーで内側にバラと蝶々が描かれてます
milkを入れたときに色がこれまた素敵~

レアチーズは季節限定で
オレンジ風味の爽やかな味わい

ここのメニューはみんな美味しいですね

北千住レッスンの後は
いつもコバガーデン
オススメ


| グルメ | 15:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7/21(土)はFatimaでベリーダンスShow♪

お越しくださる皆様、
お店まで道に迷う方が続出なので、
(駅からすぐですが、ややこしいです)
地図などで場所をご確認の上
ご来場ください♪

7/21(土)
Padma
Bellydance Show


魂が燃えるようなジプシーダンスと、
魂が揺れるようなベリーダンスをお送りいたします

Padma
 
Open 19:00
1st 20:00~ ジプシーダンス
2nd 21:00~ ベリーダンス
Charge 1,500yen


【出演】
Padma & オリエンタルリズム(Tomomi、Sayaka、Deli)

【場所】
四谷三丁目にあるモロッコ風のベリーダンスBar【Fatima】

Fatima Fatima

インテリアや照明がアラビアンでとっても素敵です♪
ドリンク&おつまみも色々!
HPにFOODメニューも載っているのでチェックしてみてくださいね!
踊りと音楽(選曲は今回も我ながら良いです♪)を楽しみながら
そのお店オリジナルのお酒やおつまみを楽しむのがライブ♪

席数が少なめなので、ご予約いただくと確実です♪
ご予約は直接お店にご連絡くださいませ
ベリーダンスBar Fatima
または、FatimaのFacebookのイベントページ
「参加」ボタンを押していただくと予約が出来るみたい!

【アクセス】
ファティマ地図 Fatima

地下鉄丸の内線 四谷三丁目駅 徒歩3分
JR四ッ谷駅 徒歩12分

** 四谷三丁目駅からの道のり **
4番出口を出て新宿通りを四谷駅方面へ向かい、
みずほ銀行手前の杉大門通りへ左折すると左手上方に紫色の看板が見えますので
その紫色の看板を目指していらしてください。

Fatima lotus


ベリーダンスBar Fatima
東京都新宿区舟町3 橋本ビルB1
03-6317-1849

お待ちしてます♪

| 出演情報 | 11:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そっかぁぁ。。

はち

ミュージシャンの方々とのライブでは全く無い心配が・・・
CD音源やiPod音源を使うと生まれてきます。

音飛び・・
停止・・・

あなおそろ!

機械は信用ならないですからねぇ。
万が一と言う可能性も考えなければなりませんね。
備えあれば憂いなし。

久しぶりの音源ショーなので準備しとこ!

| 音楽・アート | 22:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メガロス柏ベリーダンスクラスの皆様へ

課題曲「Habibi ya Eini」の動画です。
振り付けだけなので、表現はしてません~あしからず:;



ポイントは、アラビア語の掛け声や語りの歌詞を
しゃべるように踊ってくださいませ~

ヤッラ → Lets' go
アイワ → そうそう!みたいな合の手(Yesの意味)

歌詞の内容もちょいちょいアラビア語解説を入れていきましたが
主な部分だけしか説明できなかったので、
気になる方は北千住レッスンに来てくださいね~~~~
もしくは、ハビビの歌詞解説からのアラビア語講座しますので
お楽しみに~♪


この曲は、一曲を通して、語りかけるように踊ってください!

| ダンスレッスン日記 | 22:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いまから北千住クラス★



Gスクエアでやっているスクールが増えましたね
掲示板が賑わってます

さて6時半からと7時半からそれぞれベリーダンスクラス

7月末まで入会と体験キャンペーンやってますのでお見のがしなく


| ダンスレッスン日記 | 18:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メガロス柏の皆様ありがとう(≧ε≦)


ごり押しいただきありがとうございます


レッスンでは3回でハビビ完全なので、
またバタバタしてますが
バッチリ終わる予定なのでお楽しみに~

8月3週目からはすこしペースダウンして
ゆっくりと進めます


動画が前回のレッスン日記に載せてあります
帰宅したらまた載せる予定ですが
お急ぎのかたは探してみてください

また来週もよろしくお願いします!

| ダンスレッスン日記 | 16:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日からまたメガロス柏でベリーダンスレッスンを担当します♪

ご指名ありがとうございま~す

みなさまのお声のおかげで
今日から9月まで
メガロス柏14時20分からのベリーダンス60を
担当することになりました

いろんな素敵な先生方の中から
自分を選んでいただけたことが凄く嬉しいのです


期間限定ではありますが
しばらくまた一緒に踊りましょ~


ということでこれからメガロス柏です

| ダンスレッスン日記 | 13:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT