オリエンタル リズム - Oriental Rhythm -

オリエンタルコンテンポラリーダンス、レッスン、旅行記、文化紹介など、つれづれなるままに・・・

2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ぽにょん




| まめお | 17:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フラメンコ+ジプシー×2を風呂敷で包む


ジプシースカートのボリュームを知っているかたは
フラメンコ衣装のボリューム感がわかりますよね

でも風呂敷って簡単な圧縮袋なんかよりずっと圧縮率高いですよ~

ああ便利

皆様、ジプシースカートやは布もの衣装は風呂敷で持ち運ぶのがオススメですー


フラメンコの全体リハーサルで一汗かいてしまいましたが
今日はこのまま国分寺へ向かいます

国分寺ギーという、とても素敵で可愛いママさんが運営しているお店で
8時から東京ヨハンソンとコラボー

北欧と東欧の音楽と創作ダンスの共演
正解のないスタイルということで、冒険しながら楽しんでみたいと思います

お近くのかたはぜひ遊びにきてくだされ


| 衣装・アイテム・メイク | 15:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お茶の水クラスお疲れ様でした~★

レッスンのあとは

moblog_1de0aac2.jpg
気合いで掃除したり

moblog_684a6f80.jpg
気合いで柔軟してから帰ります


ここ数ヶ月で急成長しかけてるアサミさん。
何か考え方とか気持ちが変わったのかな
一段階開けた気がしています

入り口が広がったから、受け取る量も受け取れる量も増えた
開眼の予感

信じるか信じないかはあなた次第
成長できるかできないかもあなた次第

いつかショーメンバーに入ってもらえるのを期待してます


皆さんもきちんと自分を知って、きちんと目標を立てて、一生懸命に取り組めばもっともっと予想以上の成長ができるかもしれません

努力は知的に

パドマチックワールドを一緒に創造してくれる皆様の成長をおまちしてま~す


| ダンスレッスン日記 | 23:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お茶の水ベリーダンスクラスは地獄の修行中



しごかれ中の二人

さて、これは何の修行でしょうか
わかるかな


| ダンスレッスン日記 | 21:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インドのマンゴー


ちっちゃい


美味しいのかな~
食べるの楽しみ

いつもチャイやらスープやらサモサやらフルーツやら
サービスにちょこっと出してくださるのが嬉しい

| 日記 | 21:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お茶の水で今日もカレー

moblog_9a2a8dd4.jpg moblog_aac752ad.jpg

気合い回復に

カレーは元気になりそうだな
今日もアルゴビ(カリフラワーのカレー)です

もう一つはラムちゃん


いただきまーす

| グルメ | 17:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

呪いのTシャツ


そんなことはないよ
お気に入りです

金曜昼の北千住クラスは
応用とか表現なんかに力をいれてます

松戸時代から通ってくれているロミちゃんは
初心者のころから見てますが
非常によく上達しています

オリジナル振り付けも初期の頃からだいぶ進化してまとまってきたし
踊りもこなれてきた感じ
流れるようになったので凄く自然です

まだまだ共に成長して行きましょう~


さあ、これからお茶の水へ

| 日記 | 16:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どらむすこ

大野達哉 達哉

リクエストいただいたので♪
弟、達哉です。

以前に紹介記事書いたので、良かったらこちらをご覧くださいね~♪

大野達哉

ブレイクダンスとゴルフもかなりの腕前です♪
地理と雑学と音楽についてはまるで敵いません。


姉ともども、応援よろしくお願いします♪

| 日記 | 11:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

♪6月~のお知らせ♪

【6月キャンペーン】

「2本目が1,000円キャンペーン」
レッスンを1日に2連続で受講するかたは、2本目を1,000円で受講できる
頑張る方にお得なキャンペーンを実施中~!
1時間では物足りない方、基礎クラスを受けたい上級者の方、
他のクラスを体験してみたい方、この機会に是非!

・対象クラス: 北千住Gスクエア(木曜)、御茶ノ水スタジオ(金曜)
・実施期間: 2012年6月29日(金)まで
※2本目レッスンは「追加レッスン」扱いとなります。
月謝、チケットとは別途でのお支払いとなります。


【出演情報】

■6/30(土)
北欧トラッドミュージックバンド 東京ヨハンソンとの共演
@国分寺Giee
open 19:30 start 20:00
charge 1,800円(オーダー別)

■7/15(日) 時間未定
プリメラフラメンコフェスティバル
@新宿スペースゼロ
出演予定時間 14:50~15:30くらい
前売り2,000円←Padmaまで♪

■7/21(土)
ベリーダンスShow
@Fatima
Open 19:00
1st Stage 20:00 -
2nd Stage 21:00 -
Show Charge 1,500yen


【レッスン情報】

御茶ノ水クラス6月、7月の予定

■6月分→6/1、8、15、22
■7月分→6/29、7/6、20、27

※7/13の御茶ノ水クラスはリハーサルのため休講→6/29に振り替え

| お知らせ | 00:00 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

北千住レッスンとショーの特訓★

moblog_26028cd1.jpg
北千住Gスクエアにて★

ベリーダンスレッスンは入門と初級クラス

2クラスとも頑張っていただきました
振り付けは完成したので、残暑ハフラ(なんか過酷な響き)に向けてフォーメーションつけたり
振りの質をあげたりと
踊り込みに入りました

仕上がりが楽しみ

あ、8月末から9月あたりに、また北千住スタジオでのハフラ(発表会と交流会)を予定してます
企画は後程★

初級のドラムソロは1回踊るとかなり消耗しますが
それでも毎回全力で楽しく踊ってくれてナイスです
躍動感あふれていい感じ


今日はレッスン後に、7月のショーのための特訓もしてきました

お馴染みのナンバーをコンビ用にアレンジ
非常にいい感じ

アラビアンチームもちょっと無理な要望をさせていただき
とても動きのある構成になりました

moblog_d3f15cb0.jpg

イメージを実現してくれるメンバーに感謝です

| ダンスレッスン日記 | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メガロス柏のベリーダンス代行2回目終了~

moblog_99845c40.jpg  moblog_4eb85b79.jpg

レッスン後、柏駅前のカフェでおやつタイム

メガロス柏の皆様に感謝
2週間のレッスン代行、とても楽しかったなぁ
また呼んでください~


さあ、これから北千住Gスクエアで2レッスンです。
柏クラスのレビュー&課題曲だった振り付け動画を
夜中にアップするのでお楽しみに


| ダンスレッスン日記 | 17:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラ・バヤデール

今日は完全休日!
家から一歩も出ずにダラダラ~♪たまにはアリかも。
最近お気に入りのディアゴスティーニのバレエシリーズ鑑賞~

バレエやオペラなど舞台ものは、演出とか群舞や小道具なども
とても面白くてとても勉強になります。
本当は生で見に行きたいのですが・・・

今日見たのは「ラ・バヤデール」という
インドのお話をテーマにしたバレエ。

簡単に言えば、インドの神聖な踊り子と兵士隊長は恋人同士でしたが
踊り子に惚れた高僧の陰謀、兵士と結婚したい王女と王の陰謀で
踊り子が死に、兵士は後悔の念でアヘン中毒になるという話。

踊り子に偉い人が横恋慕するのはインドでも良くあるストーリーです。
5年前くらいに、ラジニカーント(踊るマハラジャで日本でも有名な南インドのスター)が主演の
「チャンドラムキ」という映画が話題になりましたが、そこでは
踊り子と振り付け師が嫉妬した王様に火あぶりと斬首にされるってくだりがありました
すごく長くて途中1時間くらい中だるみする映画ですが、
踊り子と振り付け師が殺される前に王様の前で一緒に踊るシーンや
踊り子の幽霊にとりつかれた女性が乱舞するシーンがすばらしいです。
気になる方はチェックしてみてください。
http://www.youtube.com/watch?v=G_X1XXFxdRI

話がそれました。

ラ・バヤデールの魅力が全く伝わりませんね::失礼。

まずは、衣装がとても良いですよ♪
インド風~派手さはありませんが、紫とか黄色にインドらしさを感じました。
デザインもインドのサーキュラースカートやランガードレスみたいな形など。

宮殿の舞台美術がすごく素敵です♪
どちらかと言うと、ペルシア系の建築美術のイメージに近い気もしますが
(インドではあまり使われているのが見たこと無い技法だったので)
ぼわっと温かな灯りに照らし出される、繊細で重厚な
ムカルナス(壁から天井に掛けての装飾建築)が素敵~~~

インドの王様が良くやってる行列パレード??
(天蓋つきの興しに乗ってたり、象にのってたり・・・イメージ湧きます?)
の、たくさんの従者による行列の表現が面白いです。
一度に出てきませんが、数百の従者の様々な隊に構成された豪華で盛大な
パレードが決められたスペースの舞台上で見事に表現されています。

照明もすごいです。
踊り手の列が暗闇に浮かび上がるように、
照明を当てているのですが、どこからどうやって当てているのか謎です。
気になります。。。不思議~!

音楽もすごい。
クラシックの音楽なので、楽譜があり決まった音をオーケストラ演奏してますが
踊りとあわせているので、
回転やジャンプ、演技なんかにもきちんとあわせてタイミングをはめて演奏。
これって誰がすごいのか全く分かりませんが、
指揮者だけじゃなくて奏者も踊り手をしっかり見ているんだろうなぁ。
一人だけじゃなくて、大勢の演奏家の息がピッタリと合うってのがすごい。

そして、やはりバレエは手足の動きがとても綺麗。
そして超人的。

舞台を創っている人たちの
技術と即興力と、、いろんなことに感動しますね。

次の人生では演出家を目指したいです♪


オペラやバレエの中では、オリエンタルものとかスペインもの、
神話やファンタジーものが好きです。

まだまだいろいろ見てみたいです。

| 音楽・アート | 01:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今週土曜(6/30)は東京ヨハンソンとコラボ♪

チャレンジ要素の多いコラボレーションLiveになります。

1:初めての北欧音楽とのコラボ
2:11拍子曲に挑戦♪
3:Padma史上、最狭(踊るスペース半畳くらい!?)の舞台

ここでいかに良いパフォーマンスが出来るか!!
どれだけバンドのみなさんと対話できるか!!
腕の見せ所かしら~(笑)

6月30日(土)は
国分寺giee(ギー)にて、
北欧バンドの東京ヨハンソンと初共演♪


東京ヨハンソン moblog_9c042e20.jpg

開場 19:30 開演 20:00
チャージ 1,800円 (オーダー別途)

北欧の伝統音楽からオリジナル曲まで幅広く演奏する「東京ヨハンソン」と、
世界のダンスと音楽要素を取り入れ、枠に囚われないパフォーマンス「Padma」。
かなり珍しいコラボレーションになります!他では見れない!?
是非遊びに来てください!

| 出演情報 | 00:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アスリエ所沢で整体+ベリーダンス+ベリーダンス

本日もアスリエ所沢レッスン終了~♪

今日は、レッスン前に
予約していた渡辺トレーナーの整体を受けました。
約20分のパーソナル。

以前から、左肩に荷物を持てないくらいの痛みがあるので
今日は肩周辺を中心に相談しながらほぐしてもらいました。
私は楽~~♪に横になっている間に、
色んな筋肉や肩甲骨を丁寧に動かしていただき、
ほんの10分くらいで、肩が清々しい軽さになってました。

なぜか、視界もぱ~~~っと開けた気がしました。
(気のせい?)
稼動範囲もかなり広がるので、大きく踊れますね!!!

その他、ダンスに大切な体幹のコントロールや強化をするための運動や
骨盤の調整などについても教えていただいたり♪

トレーニング法の相談、トレーニング、機能改善、
整体、美容、ダンスの姿勢相談なんかもおススメです♪
所沢のみなさん是非体験してみてくださいね!



整体で肩をほぐしていただいたので、
スタートベリーダンスでは、スネークアームなんかもやっちゃいました♪
肩甲骨が滑らかに動くと、とても綺麗な動きが出来るのですよ~

スクールでは、「アセナ」が終盤に突入~!
群舞での勢いと一体感のなせる場面展開になってます。
全員でエネルギーの輪を作りましょ♪

本当は照明と舞台背景のイメージもあるので
いつか舞台でやりたい演目の一つです。

| ダンスレッスン日記 | 00:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジプシーチームのリハーサル!


池袋スタジオにてジプシーダンスのリハーサル

トモミ&サヤカ

2時間かけて、2曲をがっつり特訓~
う~ん、いい感じですよ
楽しみ


| Gypcy | 23:04 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

鷺沼ジローク完成!



今日は明太子バターうどん
@鷺沼ヘイゾウダイニング

メガロス鷺沼は6月最後のレッスン

ジロークも仕上げ
今日で終わりますが、みなさんもっと練習したいということだったので
たまに踊りますが、上達は各自の練習と意識に委ねます

練習しないと上手くなりませんよ


今日はフォーメーションもばっちりでした
大勢で踊ると圧巻だ~

| 日記 | 22:34 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

久喜クラスでもパドマチック~

久喜カルチャーベリーダンス

久喜のカルチャースクールでも
土曜にベリーダンスクラスを担当しています。

最初は3人からのスタートでしたが、
最近は人数も増えて12人から15人くらいで
ワイワイと楽しく踊っております♪

ここではオリエンタルを多く踊っていましたが
たまには~!ってことで、ジプシー風な振り付けのZiroqに挑戦!
振りもいい感じで入ってきたので、更に扇とスカートを覚え
今日は二人組み~全員でのフォーメーション構成なんかもつけて
豪華に完成しちゃいました!!!!

簡単で豪華な振り付けとフォーメーションになっているので
この曲、私のクラスのテーマ曲第二段にしようかな~???
パドマクラスは皆で踊れるようにしましょうかね。
(第一弾はハビビです)

ナリナリとかアラビアンとか酔いどれもパドマチックスタイルですが
この辺はちょっと難しいので中級者向けです。
全部に、世界観がバッチリあるので、いつか全部まとめて舞台にしたいです。

| Gypcy | 00:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アタチュルク語録

ツイッターで「名言ナビ」というのをフォローしてます。
いろんな種類があるのですが、偉人や芸術家の名言集が一番好きです。

今日、目に付いたのは近現代のトルコ建国の父、ケマル・アタチュルクの言葉。
アタチュルクってだけでちょっとテンションが上がっちゃいましたが・・
(トルコの首都アンカラまでわざわざお墓参りにも行きました)

名言集のいいところは、日ごろモヤモヤと感じていることを
言葉にしてくれるところだと思います。
「そうそう!そうだよね!」
って、すごくスッキリ、清々しい気持ちになれます。

言葉に表されることで、改めて認識できることも多いので
気になった方は是非探してみてください♪「名言ナビ」

アタチュルク

誠実さは、言葉を持たない。
それは言葉にならないものである。
誠実さは、その人の瞳と、ものごしの中に読み取ることができる。

(ムスタファ・ケマル・アタテュルク)  【名言ナビ】

全てのことに通じるように感じます。
とにかく一生懸命に行動するまで。
自分の信念は、人に評価されるものじゃなくて
自分が信じている真理や理想への道をどう作っていくか

きっとアタチュルクも、そうやって新しいトルコを創ったんだろうなぁ。

| 日記 | 11:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

任務が一個完了♪

初めて参加するフラメンコ発表会。

プリメラフラメンコ

ギター会社が主催する発表会に、色んなお教室や個人が申し込んで参加する
大きな発表会で、7月14日、15日の2日に渡って開催されます。

私の通っている安掛先生のスタジオからも
群舞で2チーム、ソロで4人が参加します。

セビジャーナスとファンダンゴのメドレー群舞に入れてもらいました♪
約40秒ですがソロパートもやらせていただきます!まだかなり心配ですが。。
私が一番初心者で、舞台でのフラメンコは初体験になるので
打ち合わせやリハーサル、先輩方とのおしゃべりからも
たくさん学んだり刺激を受けたりと、すごく得るものが多いです。

舞台人としての意識、舞台演目の作り方など
制作者として必要な知識や意識も知ることが出来ました。

出演する生徒は全員が何かしらの係りをいくつか担当するのですが
今回が担当した係りの一つに
「演目進行表の作成」(名前は何ていうのか分かりません)があります。

これは、舞台上の人や道具の配置や動線、出はけの形、衣装の内容、曲の構成と時間配分などを整理して書き込み、舞台監督さんや照明さんに提出するものです。
これを見ながら、当日の照明がつくので責任重大!?

フラメンコ1年の初心者に、こんな重大な仕事を任せて下さった先生。
学ぶ機会をいただけたことと、信頼して任せてくださったことに感謝です。
(アドバイスくださった舞台関係の大先輩にも感謝です!!)
これを機に、分かったことをもっと深めて、
私の今後のダンス人生に大いに生かして行きたいと思います!!!!

ということで、リハーサルや変更ごとに何度も調整しながら作成してきた表。
昨晩ついに完成して、先ほど提出しました~!!!
一旦、任務終了です。なんとかできました♪

ちょっと安心~

| フラメンコ | 11:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お茶の水クラスも頑張ってます



レッスン後は華麗に掃除


今日も2クラスとも一生懸命に取り組んでいただいてます

凄く素直に、全て吸収しようという姿勢で来てくださる生徒さんは
やはり吸収率が高いと感じます

徐々に上達も見えるので、いつかショーで踊ってもらえるくらいに成長してくれたらいいなぁ

私もそれを目指して指導をがんばりますので
共に頑張りましょ~

| ダンスレッスン日記 | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はインドのスイーツ


お茶の水のガンディマハルにて

今日はカレーではなく
インドのスイーツに挑戦

フィルニーというライスプディングです
ドリンクはメロンラッシー

爽やかなグリーンの組み合わせになりました

フィルニーは思ったより粘り気があり
マンゴーかな?フルーツの香りとナッツの香りがします

結構ずっしりしてて食べごたえもあるから
小腹が空いている時なんかにはいいかも


| グルメ | 18:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハートのコーヒー

北千住レッスンの後、すぐにお茶の水に移動

駅前ベローチェ

カフェラテがハート
思いがけないハートに和みました。
素敵なサービスだね

店員のお兄さんスキル磨いてるなぁ

| 日記 | 16:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北千住にて東京ヨハンソンとご対面~♪


楽しいリハーサルでした
わざわざ北千住まできてくださってありがとうございました

東京ヨハンソンさんとは来週30日に国分寺でコラボします

珍しい楽器ばかりの楽しいバンドさんです
女性演奏家さんとのコラボって嬉しい

面白いことになりそうなので、お時間あるかたは是非お越しくださいね


今日は1日踊ってたから足がパンパンでいい感じ
よい疲労感


・・・ということで!
今月末の6月30日(土)は
国分寺giee(ギー) にて、
北欧バンドの東京ヨハンソン と共演♪


東京ヨハンソン

開場 19:30 開演 20:00
チャージ 1,800円 (オーダー別途)

北欧の伝統音楽からオリジナル曲まで幅広く演奏する「東京ヨハンソン」と、世界のダンスと音楽的な要素を取り入れ、枠に囚われない自由なダンスパフォーマンスの「Padma」との共演
かなり珍しいコラボレーションになります!他では見れない!?
是非遊びに来てください!

| 音楽・アート | 01:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北千住ベリーダンスクラスみんな良いよ!


でり神
台湾のお土産ハイチュウ


■ベリーダンス入門

ワルダを復習してみたら思いの外しっかり覚えてくれていたので
二人組でのフォーメーションもつけてみました

二人フォーメーションで踊るのは初めての二人ですが
一人で踊るのとは違った難しさと楽しさを体験していただけたかな?


■ベリーダンス初級

パッションドラム終了
また踊り込みます

ループコンビネーションで動きながらジルを自由に叩いてもらう練習をしていますが
なかなか皆さんが個性的にに叩いてくれてよいです
だいぶ慣れてきたかな

| ダンスレッスン日記 | 01:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日もやっぱりココア~@北千住


30分あいたのでレッスン前にコバガーデン


悩んだ挙げ句、やっぱりココア

| グルメ | 17:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メガロス柏レッスン代行1回目終了!


メガロス柏のみなさん、ありがとうございました

みなさん盛り上がって頂いて私もすごく楽しかったです

今日は

【Habibi Ya Eini】

を踊りました
2週間連続で担当させていただくので
ハードですがこの曲を2回で踊れるように頑張っていただく予定

今日はなんと、1時間レッスンで1番まで終了

しかも25人が全員覚えて踊れていたのがすごい~
動きの基礎もしっかりしていて、ポーズも綺麗だったので
普段教えていらっしゃる美帆先生の指導がとても素晴らしいんだとわかりました

美帆先生はきっと良い先生なんだろうなぁ


とても楽しくレッスンさせていただき感謝です
また来週もよろしくお願いします!

| ダンスレッスン日記 | 16:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6/21(木)はメガロス柏でベリーダンス60!

急遽、代行でレッスンにうかがうことになりました♪
明日と来週の2週!

メガロス柏
6月21日、28日(木)
14:20~15:20 ベリーダンス60
美帆→YUMIKO

柏の皆様、よろしくお願いします!



| レッスン日程・休講 | 00:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

休日はアルゼンチン→スペイン


よい空でしたね

休日は修行三昧です
今日も学びの多い休日でした

歌レッスンは毎日のお風呂での鼻歌練習の効果か
ちょっと誉められました

発声とイタリア歌曲で思い切り声を出してから
課題曲のフォルクローレ
スペイン語も少し慣れてきたけど
やはり発音が難しいなぁ
まだまだ練習です


そして、急いでフラメンコのリハーサルへ
今日は先輩方の踊りや先生の踊りもちらっと見れた

フラメンコかっこいー
やっぱ上手くなりたい


そしていまから帰ります
大して動いてないけど不思議と満足感
でも、衣装が重いよぅ


| 音楽・アート | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あらし~


風と雨でひどい有り様でしたが
昨日は意外と常磐線が止まらずに
すんなり帰れました

色々と心配や配慮してくれたハルミさんアサミさん、
早く帰れるように最後のモップがけを手伝ってくださったユミコさん
心配してくれた皆さんありがとうございました


あとの先生2人が無事に帰れたかも心配ですね


| 日記 | 09:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アスリエ所沢は雨がふると…


前の道はタイルに水鏡ができます
街灯のライトが反射して綺麗なのです

ただし、台風だと駅までにずぶ濡れで残念な姿で電車に乗り込まなければなりませんが
うーん、毎回こんなんだし雨合羽が必要かもしれませんね

うわっ池袋のホームやばい感じ。
スプラッシュ

| 日記 | 21:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT