オリエンタル リズム - Oriental Rhythm -

オリエンタルコンテンポラリーダンス、レッスン、旅行記、文化紹介など、つれづれなるままに・・・

2011年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

所沢くりーみ~


Jさんのお土産のチーズケーキ
夢のようにフワフワくりーみ~でした


今日もレッスンお疲れさまでした
ハントゥールはBパートが終わりました

ポイントはAパートの5つめからBへの繋ぎ方です
カウントの感覚は大事ですね

慣れるまでは詰まっているコンビネーションのパートなので
速い動きが固くなりますが
落ち着いて息をしてゆったり動けるようになるとよいですなぁ

まだまだ序盤です★
来週も気合いだ
だー


| ダンスレッスン日記 | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アザーン

早朝のモスクから聞こえるアザ-ンが恋しいです。

また中東にも行きたいなぁ。
いま思えば、チュニジアの寮はなかなか素敵な環境だったな。
(普通のアフリカンアラブな住宅地だったという点で)
あの時は、アジア人への軽い差別とか湿度の高い暑さで
やさぐれまくってたから、はやくトルコに帰りたかったのだけど

もしかしたら、
今また旅行に行ったらすごく楽しいかもしれない。
街の風景も素敵だったし。

学生時代の旅行はこまかく日記に残しているから
またそのこともブログで書いてみようかな。
思い出してみたくなったので!

| 民族文化紹介 | 11:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

金町オアシス


生姜はあたたまります

オアシス金町レッスン★
こちらもほぼ毎週、かなり遠いところから(調布)きてくださるかたがいらっしゃいます

遠かったり、会社帰りに急いできてくれたり
みなさんそれぞれ、忙しい中でも時間作って来てくださってありがとうございます!


感謝です


| 日記 | 01:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オイスターたらふく食べてきました♪

お気に入りのオイスターバー「オストレア
銀座8丁目のスワロフスキーのお店の上にあります。

バーニャカウダと生牡蠣 まぐろとりんご オイスターメドレー 海老

1:バーニャカウダと生牡蠣たち
2:マグロと何とか大根とか青りんご
3:オイスターメドレー
4:シュリンプカクテルと牡蠣とオオバのリゾット

私は、オイスターメドレーの「ロックフェラー」という
牡蠣のグラタンが大好きです。ソースがうま過ぎる~♪
リゾットも毎回食べてますが、これも美味い♪
シュリンプカクテルは氷の器に入っていてオシャレです。

お店の方もみんなすごく丁寧です。
素敵な接客をしてくださるので、とてもよい気分で食事を楽しめます。
最後のデザートは、前回と同じものを注文しましたが
飾りやメッセージを変えてくれました♪

フォンダンショコラ

これがおいしい~!!
さくさくのフォンダンショコラの中には、ベリーソースが混ざるトロトロチョコ♪
アイスはへ-ゼルナッツとハチミツが程よい甘さです。
ベリーのソースも甘酸っぱくて爽やか♪

スウィーツが美味しいのは、ポイント高いですね~
お腹いっぱいでも食べれちゃう。

たまにはちょっと贅沢もいいですね~
銀座でお食事される際は、是非!!おすすめのお店です。


| グルメ | 11:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鷺沼レッスンで

鷺沼メガロスレッスンも、もう2年くらいになるのでしょうか?
だいぶなじみのクラスになって来ているので、
いつもアットホームで本当に楽しくレッスンさせていただいております!!

今年から始めてくださった方も、頑張って続けてくれているのが嬉しいです。

今の課題曲は「エル・ハントゥール」です。
フィットネスのレギュラーレッスンではここだけです。
毎週出ていても、ちょっと難し目の振付なので今回は大変ですが
毎週ものすごい集中力でみんなできちゃうので驚いております。

どこのクラスもそうですが、とくにここは平均20人くらいのクラスなので
その全員ができるってすごいですね!!
一生懸命に取り組んでいただけて、本当に嬉しいし感謝してます♪

振付の進行状況としては、
前奏、1A、1Bまで進みました。
残りは1C,2A、2B、2C、後奏です。
3月末までを予定してますが、終わるかな?

一度最後まで進めた後は、
復習をしながら、歌詞や情景を入れながら踊りこむ予定!
アラビア語もわかりやすいフレーズは是非覚えてくださいな★

アム:おじさん
ヤー、アム:ねえ、おじさん
ハーディル:こっちです~
アラカビルハントゥール:ハントゥールに乗って

などなど。
さびは何度も同じフレーズが出てくるので歌っちゃいましょ~!!


ところで、クラスに参加してくれて1年になる方から、
「他店舗から噂を聞いてくるようになった」と伺いました。
そういえば、ここのクラスはそう言って来て下さる方が何人かいらっしゃるのですが、すごくありがたいことですね~
私が知らないところで宣伝してくださっている方がいらっしゃるのかな?
ありがとうございます!

まだまだ上手く説明ができなかったり、進められていないところがあるとは思いますが、精進いたします!
まだまだ青二才です。

来週もよろしくお願いします!!!

| ダンスレッスン日記 | 11:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

少し早くついたからハニー


鷺沼のドトールで
ハニーカフェオレ中

オ~レ~


鷺沼寒いです~
つ~んとしてます
オ~レ~であたたまろう


| 日記 | 11:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダンス動画 【ヒュダイダ】

だいぶ前ですが・・・
去年の11月の大平さんとの共演です★

かまどの精のイメージで踊りました。
かまどの中で踊りながら、グツグツと
鍋を煮え立たせてる感じでしょうかね。

歌つきは初めて!
こんなアレンジになるんですね~
歌なしより、こっちのほうが緩急があって好きです。


かまどの精(妖怪?)ダンス



| ダンス動画 | 02:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フラメンコ家トレーニング


夜な夜な家で足のトレーニング

1時間やって膝が痛くなる

間違ってるのかな~
まだ前腿の筋肉を使っている感じがするから
やはり重心が微妙に違うのかもなぁ

でも先生に教えてもらったことを考えてみたら
プランタ+タコンとそのあとのドブレは少し鳴らしやすくなったぞ

足の裏の体重かける点を少し変えただけ、力加減を変えただけ
微妙に変えただけでできるようになるものだな

やはり自分で感覚をつかむようにトレーニングと研究は必要です
体を調整するのは自分ですからね

まだまだ道程は果てしない


| フラメンコ | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久喜レッスン★



レッスンまえのおやつ

久喜寒い~
電車もドアが開く度に冷気がスゥスウです

さてさて、久喜レッスンの帰りです
課題曲ハントゥールもあと一息
後半につれてだんだん難しくなっていくので
みなさんの反応が面白い

意地悪な作りになっています
頑張ってくださいね

今日は2番のBパートです
8カウント×4つ分

詰まっているでしょ?
4つ目の回転クロスステップも普通のとちがうから注意
2つめと4つめの左足は次に向く方向に向けます

2は内股で4は外股

また復習しましょ


| ダンスレッスン日記 | 19:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

通勤中のBGMは

アルゼンチンタンゴ

最近のお気に入りは歌ものです
『Barrio de Tango』、
ワルツの『Romance de Barrio』、
カンドンベの『Azabache』、
などなど★
師匠の歌を聞いて好きになりました
(カズマさんCD作って欲しいなぁ)

ダンスでよく聞くタンゴやピアソラなども好きですが
タンゴもおくが深いと言うか、広いと言うか、
知らなかったタンゴの側面も知るようになって
さらにアルゼンチンタンゴ音楽って素敵だなと感じています

まだまだリスナー初心者だから
よくわかってないとは思いますが
また一つ、新しい音楽が私の生活の一部に加わりました

| 日記 | 15:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

WEB再開♪

細々と、WEB制作なども再開してみようと思います。
余裕のある時は制作活動するのも感性が養われてよいのかも★

料金設定が以前のままかなり細かいので
今後見直していきたいと思います。
ご興味ある方はご相談ください。

制作ホームページはこちら↓
http://islamic-cafe.com/aladdin/index.html

SEOとかもまた勉強しなおさないとな~

| 音楽・アート | 10:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なつかしの動画で反省

けっこう昔の動画とか残っているのですが
とくにベリー習いたて3ヶ月での発表会とか
初期の動画は自分で見ていてもほほえましいくらいです。
記録が残っていると、足跡がわかって楽しいですね。

インストラクターになる直前の頃の動画も発見♪
この頃は、体重も今より5キロ以上軽かったな::
なだ20代中間のころ、若い~!



ビックサイトでのデザフェスにて
DJのKENさんと、インド舞踊の友人と、アート書道家と、踊る絵描きさんとコラボ
広いし、観衆も数百人いたので気持ちが良かったですよ~

今思うと、こんな大きいイベントなのに、
ノープランで適当に踊っている辺り、緊張感なさ過ぎでした。
昔は、それでもなんとなく踊れちゃうから良いんだと思っていました。
Showもよく出させてもらっていたし、
振付も陣形も私が一番きちんと覚えて群舞もばっちりだったり(と思っていた)
ソロでも、即興でも自由に踊れていたし(気がした)
自分がすごくうまく踊れていると思っていました。
無知・無鉄砲・奢り、気がつけてよかったです。
なんとなくじゃだめだよな~。ここ数年、反省を重ねてきました。

最近は、即興にしてももっと責任感もって踊るようになりましたかね。
それだけでも成長かな~
いろんな方のお陰です。成長させてくださった皆さんに感謝。

気がついたから、これからはもっとよくなれると思います!

| ダンス動画 | 09:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

民のメンバーへ♪

本日もレッスンに来てくださった皆様、ありがとう!
松戸でのレッスンは残すところあと2回となってしまいましたが
みなさんいつもと変わらず楽しく一生懸命やってくれて感謝です。

結構、強硬な進行にもかかわらず
昼も夜も初級クラスは非常に頑張って着いてきてくれてます。
振り覚えも、フォーメーション覚えも早くてとてもスムーズだ~

夜の初級は、振りが終わったばかりなのに
フォーメーションをつけたい私のわがままにお付き合いいただきまして・・・

一日でできてしまうのがすごいなぁと思いました。
スパルタクス王国だな。成果がでている。

日程も迫っているので、次回もばりばり踊りこみができるように
今日のフォーメーション忘れないようにメモしておきますね。
Tさんも次回やりますので、その時に確認しましょ~!


さて、ハントゥールの構成まとめです★



で ひ
 ま と

これで立ち位置わかります?

前奏:かたまり
自由の前に広がる

おじさん:ま
ねえおじさん:と
ハントゥールのおじさん:で
ハーディル:みんな
私ハントゥールの旅に:ひ
出たいの~:みんな

1A:そのまま
1B:
1つめのサークルシュっシュで一列
4つめのサークルシュっシュで前後交代
1C:そのまま

2A:そのまま
2B:帽子のあとのアンジュで前後交代
2C:そのまま

3A:バックで1列

忘れないでね~★
Tさんは、来週フォーメーション入れながら振りを終わらせましょ!
忙しいスケジュールになってしまいましたが・・・
みなさん、よろしくお願いします★

| ダンスレッスン日記 | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

殺菌


コンビニでポータブル殺菌ジェルを買ってみた

インフルエンザ流行ってるらしいですし
香りが何種類かあって可愛かったから

私のはオレンジ

予防しないといけないですね~
気を付けよう

※暇なわけではありませんよ

| 日記 | 16:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

写真いただきました★



ゆかりさん
いつも写真をありがとうございます!

民とリトルミーの分も預かってます

なかなか良い映りですよ

| 日記 | 09:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり刺身


decisionレッスンありがとうございます!

皆様に感謝

頑張ってダンスを続けていきます
いづれそれで恩返しができるといいなぁ


レッスンの後は寒ぶりがウマイ


| 日記 | 08:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

写真ページ工事中~

新サイトをチョコチョコと制作を進めております。
ちょっとづつできてますので、是非、
ネットサーフィンのルーティーンの中に組み込んでください★

Padma大野由美子

写真ページも少しアップしました。
こちらもどんどん増やしていくので覗いてみてくださいね~
生徒の皆さんも、掲載しても良い写真などあればこちらから送ってくださいませ★
よろしくお願いしま~す!


さてさて、今日はこれからデシジョンでレッスンです。
19:15~初級、20:30~ジプシークラスです。
まだメンバーがおりませんが18:00から入門クラスもあります。
ご興味ある方は体験にお越しくださいませ~!!

ご見学もできますYO~
19:15~可能です★遊びに来てくださいませ~!

| ダンスレッスン日記 | 16:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

楽しい時間

歌のレッスンは愛情のある厳しさで
努力不足には容赦なく激が飛んできます


自分の怠慢を反省

今日から新しい曲にはいりましたが
なかなか譜読みができぬ~
初見でもっとできるはずなんですが
できないのは予習不足だな

フンドシしめなおせ

レッスンのあとはヒロさんのギターレッスンを見学するのが恒例

これも勉強になるなる
カズマ先生はすごい~

毎週のこの時間が自分にとってどれだけ価値あるものなのか
これは何にも変えられない大事な時間です

| 日記 | 01:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

演奏者さんとの共演準備のススメ


いろいろありますが
まずは曲を歌えるくらい自然に体を流れるくらいにはしたいです
聞きなれてない曲をしっかりと踊りたいときはなかなか覚えられないので曲分析から始めます
(参考音源があれば)

特に小節ごとに拍子が変わる変則的な変拍子なんかは
聞いているだけでは覚えられないので分析して理解するのは私にとっては必須
さらに、曲の構成も理解しておくこと、ワンコーラスの流れと長さを理解しておくことは最低限に必要だと思います

これができたら、あとは奏者とのコミュニケーションであわせていきます

知識や準備や日々の積み重ねと
その場で空気を読んで生み出す力

どちらも必要です
そう思っています

即興だって、適当にやってるわけじゃない
努力せずにいきなりできるのではなくて
いままでの人生の集大成だと思う


と言うことで、共演まえには(その時だけじゃないですが)音楽を聞いて歌えるくらいにはしてます


たまに知らない曲で踊ることや
意外すぎるアレンジに驚くこともありますが
それは奏者さんとの信頼関係でなんとかなる…かな

奏者さんの個性や音楽的な波をつかんで
一緒に曲を作っていくようなダンサーになりたいです


| 音楽・アート | 12:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハントゥールのコリオノート


最近はこうやって作ってます

カウント書くのめんどいから
小節わけして(これは一小節4拍)動きをメモってます

楽チンだ~


| 衣装・アイテム・メイク | 11:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅のじゃがりこ


じゃがりこ新作

アスリエのイントラ先輩のS先生にいただきました
ほんのり梅シソ味でおいし~


| 日記 | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もりもりとフラメンコ


良い天気で気分も晴れ晴れ

フラメンコレッスン
練習の甲斐あって、苦手ポイントをいくつかは克服しつつあります

次の課題は『ダイナミックに』です

力が入るあまり、縮こまり固くなります
自然の力を使って動けばもっとゆったり大きく+早く動けるんだけど
いつも生徒さんにいってることが私ができてない
研究の良い機会ですな


習い事って、レッスン受けたあとに
なんだかよくわからないエネルギーが沸いてきますね
これは魂熱い素敵な先生の影響かな



| フラメンコ | 15:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バスが~


20分遅れてきた
と思ったら、その前もまだ来てなかったらしい~
道がかなり混んでます

スリップ事故もかなり多いらしいから
安全運転してほしいですね

早めに出てきたのですが、間に合うかな~

| 日記 | 12:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うは~

2時間近くかかって帰宅。
(徒歩30分の道のりを、バスで30分かかりました)

バス停から自宅は徒歩5分、
近いようで車どおりの多い細い道や
急な坂道が多いのでかなり恐る恐る歩いて
10分近くかかりました。
(チキンすぎ!?)
いや~、つるっつるでした。
こりゃ夜はもっとつるつるつるつるだな~
バランス感覚が問われますね。
もしかしたら、すごくいいトレーニングなのかも!

移動が多い仕事だから
雪は大敵じゃ

でも晴れていると
キラキラしてて綺麗なんだよな~
雪景色って、ほんと素敵です

電車に乗っちゃえば、あとはキラキラ風景を楽しむのみ

駅まで頑張ろう!
準備してこれからフラメンコです★

寒いですがメラメラだ~

| 日記 | 12:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

間に合うかな~


夜の凍結の準備(またもや帰れないかもしれないので)と
フラメンコの荷物を取りに一旦帰宅します

バスがあれば帰れます

家の周辺はかなり田舎&坂と日陰が多いから夜はつるつるで歩けないです~
半端な田舎は不便だわ~

それにしても、電車からの雪景色は綺麗で気持ちが良いですよ~
砂糖菓子みたいでいい


| 日記 | 10:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆきだるま


近くの彼宅に緊急避難~

起きててくれて
ゆきだるままで作ってくれてました

おちゃめだな~


| 日記 | 00:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひゃ~帰れません



雪ですね~

さきほどオアシスを終えて帰宅するはずが
雪が積もってしまい

駅から徒歩30分は流石にむりかなってことで
本日も帰らずにジプシー生活中


| 日記 | 00:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと恐いです


とあるマンション前にある銅像
夜は特に恐いです((((;゜Д゜)))


タリーズでのんびりと優雅にランチしながら
次の振り付けどうしようかな~って考えてました

ベリーはベール、
ジプシーは扇子

かなぁ~
ぐっとくる曲が見つかればいいなぁ


| 日記 | 15:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

次は3月です★


2月はリハーサルや次への準備期間にしたいと思います自分企画のイベントや出演はありませんが(ご依頼は喜んで承ります★)、活動はしておりますのでどうぞよろしくお願いします!
3月から再スタートです
詳細は後程掲載します
ひとまず予定に入れておいて頂けたら幸いです


◆3月3日(土)
時間未定
decisionパーティー
decisionゆかりのアーティストが集合します★

◆3月10日(土)
世界の音楽を南大沢から
ジプシースウィング
ノートノアールさんとの共演です★

◆3月15日(木)
20時~、21時~
三鷹UNAMAS
ジャズピアノ、パーカッションとの共演予定です★


初めての場所が多いので、ワクワクします
みなさまどうぞ遊びにきてください


| 出演情報 | 15:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりのコーヒーハウスサギヌマ


豆腐ハンバーグ
いただきます

おいしいですよ~

| 日記 | 14:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT