オリエンタル リズム - Oriental Rhythm -

オリエンタルコンテンポラリーダンス、レッスン、旅行記、文化紹介など、つれづれなるままに・・・

2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

decisionのクリスマス

   

decisionでもクリスマス装飾

ヒロさんも元気に帰国
やっとdecisionがdecisionらしく

ギターも上手くなってた
12月の歌の発表会でヒロさんもギターひきます
カズマ王国の民はみんなで音楽がんばってます


今日の歌のレッスンも駄目ポイントがわかり、
新たな課題をいただきました
今日もKazzmaさんのレッスンでたくさんの刺激と感動をいただいてきました

またがんばります


| 音楽・アート | 21:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これから♪


楽しい修行♪

歌のレッスンです

| 日記 | 15:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【所沢】今日から5回のワークショップ!

たまには真面目にレッスンブログ♪

所沢クラスでは、今日から12月最後のレッスンまで
5回のワークショップレッスンです。
普段は3ヶ月で1つの振り付けを学ぶスタイルですが
今回は毎回違った内容で、単発でも受けられるレッスンになっています。

お試し&忙しくて連続で出られないかたにおススメ期間です。


さてさて、1回目の今日はベテランばかりだったので
基礎の動きをきちんと正確にできるように
筋肉の使い方や、動かし方を確認して
きちんと使うためのトレーニングで修行してもらいました。

華やかに踊ることが多いクラスでしたが
今日はまさに「修行」

まずは腰のスライドとサークルを揺れないように正確に。
次は足の動かし方→ダウンキック
ポイントは
 ・足を上げるわけではなく土踏まずから押し出すように足を出す
 ・太ももは上下しない
 ・腰のリズムは足に影響されず、一定のリズムで
これをするためにいくつか注意点やトレーニング方法をご案内しました♪
みんな頑張って~!!!
マイヤーも同じように腰がそれたり、足で上下させないように
使う筋肉と姿勢に注意です。

どの動きも、腰はそらないようにしてくださいませ~

来週は、ハガーラ&3/4シミーなんかもやっちゃいます☆
気合入れて修行しにきてください!

なにごとも、日々の練習が大事ですね。

| ダンスレッスン日記 | 00:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かわいい肉まん


可愛すぎてつい…

体に悪そうな色ですが
普通の肉まんでした

| 日記 | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キラキラ所沢


今年も同じイルミネーション

毎年同じだから
このハートを見ると「冬だなぁ」って思います


| 日記 | 17:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日も刺激を頂いたフラメンコレッスン

いろんなこと踏まえて
やっぱり先生は素晴らしい方だ

と今日もたくさん感動してきました

先生の人生も考え方も熱いです

自分の軽さとか、甘さとか反省します
練習も苦しみも楽しみも全て全然足りていません

いままで、なんでこんなにだらけて堕落した人生を送ってきてしまったのか
もっと人生かけて努力できたのではないかと思います。

ってこんなことを話したわけではないのですが
全然関係ないようなレッスン中や雑談で(テレビの話や食べ物の話しでも)そういうのを感じます

だから合間の雑談でさえ凄く貴重
いろんなこと発見したり考えさせられたりします。


今日はファンダンゴの音楽について細かい説明をしていただき
(音楽の基本的知識は本当に必要です)
足をまた直してからスカートを持って動きました

あとはアレグリアスの足を少し

脳トレです
難しいけど、できないことを出来るようにするのが
今は楽しくてしょうがない
毎日の自主練習は絶対に必要だ

| フラメンコ | 15:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人生は

誰かの期待に応えるために生きるわけじゃない


わかってはいるけど
葛藤はあるよな~

| 日記 | 10:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美味しそう



| 日記 | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よくこうなっている



| まめお | 16:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピアノLive @コーヒーハウス鷺沼

コーヒーハウス鷺沼にて、
dip相方の増間大樹様のピアノリサイタル♪聞いてきました
(リサイタルってジャイアンっぽくていい響きだなぁ)

チャリティLiveで、タイとトルコへの義援金として
チャージは投げ銭方式。

Liveって大体いつも一人で聴きに行くのですが
今日は音楽・アート好きの生徒さんや友人と一緒に聞いていたので
より楽しめました♪
なかなかゆっくり話す機会もないので、今日は沢山話せて楽しかった♪


Liveは前半は季節や自然をテーマにした曲が多く
みんなが聞いたことあるような童謡やクリスマスメドレーなどを
しっとり&軽やかに奏でていました。

本人も言っていたように、BGMのような感じで
気持ちよくさら~っと綺麗な音楽が流れていくような演奏による
お洒落な午後のひと時、といった雰囲気を味わいました♪

後半はがらっと変わり、アパッショナートな演奏を聞かせてくれました♪
世界をテーマにして、いろんな国をイメージする曲を
異国情緒たっぷりで、情熱的に演奏してくれました。
パドマチックテーマも、前回と違ったアレンジで聞けました☆

フェニックス奏法(?)など、聞かせるだけじゃなくて
弾きながらのパフォーマンスも冴えてます。
本当に面白いピアニストさんですな。
まだまだ色々と出てきそうです。楽しみ♪

演奏を聴いて、頭がキレる方だと毎回思います。
あんなに自由に弾けたら楽しいだろうなぁ。。
すごいや。

つぎは12月23日(金・祝)にも同じくコーヒーハウス鷺沼で演奏するそうです。
また詳細わかりましたら掲載します!!

| 音楽・アート | 00:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メガロスのクリスマス


鷺沼店にでっかいリースシックな赤ですが、ラメラメがキラキラとしていて素敵

ツリーもありました
キラキラピカピカは大好きです

| 日記 | 14:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

荷物を持つ→ひっぱる


重すぎるせいか
背中や肩がいたいので
今日はキャリー引いてます
こっちの方が楽だ


もうすぐ鷺沼です
今日も元気にレッスンしてきます


| 日記 | 11:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジプシータロット


今日はよく読める気がする

日によって、ぜんぜん駄目なときと
良く見えるときがあるみたいだ


BGMはもちろん、ノアールさんの薔薇のタロットです


| 日記 | 00:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ショック ΣΣ(@0@:)

私が苦戦している課題曲「Lascia chio Pianga」を
いとも簡単に、男性が歌っている



米良さんなんかも歌っているし
けっこう男性も歌ってます~

男性が歌っているとなると、ちょっと負けられんよねぇ:::
頑張れば、いつかは高いファとソが綺麗に出るようになるに違いない!

自分がメゾソプラノだろうが関係ね~
言い訳にしてはいかんよね☆
修行あるのみ!!

男性ソプラノのみなさん目指して頑張ります!!!!

| 音楽・アート | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【久喜】のレッスン

久しぶりにレッスン日記♪
今日はせんげん台と久喜でレッスンしてまいりました。

久喜クラスは、2年位前に担当を始めたときには3人からのスタート。
メンバーもちょっとづつ増えて、今では13人になり、
カルチャークラスとしては大盛況なクラスになりました。

雰囲気もメンバーが増えるにつれ、元気になってきました。
元気にハントゥール苦戦中♪

苦戦しながらも、全員が毎回レッスンでちゃんと覚えて踊れるのが凄いです。
今回はけっこう細かく取り組んでいるので、注意点も沢山なので
より覚えるのは大変ですが、気合入れていきましょ!

| ダンスレッスン日記 | 22:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

顔が!?

最近の寝不足と不摂生がたたり
ひどい顔だ

ネイルを気にしている場合ではなかったな


レッスン終わりランチしながらすでに眠いです
でも音楽テキストは進めたい

覚醒しますかね


アイスティ飲んでがんばろう

| 日記 | 13:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カスタネット修行 1

最近カスタネットの特別レッスンを受け始め
全くできないので、毎日練習しております。
おかげさまで、右手の親指が紐で水ぶくれに!

負けずにがんばります!

ぜんぜん音すら出ませんでしたが
毎日やってたら、だんだんコツがつかめてきました♪

でも、まだ5連でうてません。
せいぜい4連。
4連でもなんか不均等で跳ねてるし
指も無駄に動いているからめっちゃ疲れます。

これからも研究しながら極めていきます。
いつか名手に!!!を目標に♪

とりあえず、いまはこれくらいのレベルまで出来るようになった!



これから上手くなりますよ☆
ここで修行の成果を報告していきたいと思います。

| フラメンコ | 00:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

のってみた その4


立木のポーズ


暇ではない

| 日記 | 19:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

のってみた その3


暇ではありません


| 日記 | 19:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

のってみた その2


暇じゃないよ

| 日記 | 18:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

のってみた


暇なわけじゃないですよ

ヘッドスパ
いい香りだし、お試しサイズがあったから買ってみた

今日は帰ったら頭ほぐして癒されよう


| 日記 | 18:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大好きなお土産


博多通りもん
美味しすぎます
大好物のお土産です

買ってきてくれたシン様、頼んでくれたタカ様、
二人にありがとう

| グルメ | 12:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

松戸で福岡



おすすめトッピングはキクラゲ

昨日もタカ様と松戸で長浜ラーメン

フクフクは福岡男タカ様が絶賛する本番の味です
替え玉4回は当たり前なんだそうです
(最近は私が止めるので2,3回です)

店外からだと、わりと強烈な匂いがするので
入りづらい気もしますが、食べたら美味いですよ

納豆みたいなもんです

オススメ

| グルメ | 12:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジルジル


日常的にジルに慣れるため
持っているかたは基礎練習の際にジル鳴らしてみましょう

ジルのならしかたもレッスンします


購入にあたり、悩んでいるかたはご相談ください

| ダンスレッスン日記 | 20:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プチダイヤ



| 日記 | 17:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「サズによるオリエント音楽とダンスの共演」を振り返って♪第二部

■第二部■
大平清&Padma

第二部はしっとりとした一部とは趣向を変えて
勢いとバラエティに富んだステージにしました♪
第一部はこちら

1:ヒュダイダ
大平さんの演奏と歌、Padmaのファンベールダンス
いつものヒュダイダと違いことにお気づきだった方はけっこうな通です。
今回は歌バージョンなので、かなり曲の構成にも変化があったと思います。
変化に合わせて、ファンベールも自由にあわせられるようになったかなと思います。
内側からグツグツ煮え立つようなイメージを出したかったのですが、
もう少し重みも必要かなと反省中です。

2:菩提樹の木陰
大平さんの演奏
中世のイギリス人が作曲したオリエンタルな曲です。
初心者の方にも聞きやすい曲だし、弾むようなリズムで踊りやすいかと思います☆
中央アジアの民族舞踊っぽく踊ってみたいなぁ~

3:鶯をつかまえて薔薇の花に結んだ
大平さんの演奏と歌、Harumiのダンス
華やかなトルコ民謡で、Harumiさんの記念すべきソロデビュー!
10月のイベントの段階でも、かなり準備もしていただいて踊りこんでもらっていたので
今回も安心していましたが、さらにバージョンアップしてきてくれていました♪
音やリズムの取り方もとてもとても良いですし、曲の構成に沿っての踊り、
しっかり曲のイメージでストーリーがあるようなダンスでした。

以前は、踊る際に笑顔になれなかった方とは思えないほど、
今では柔らかい表情で踊るようになっています。
踊りもかなり柔らかくなったし♪
育ったなぁ~としみじみしてました。
まだまだ改善点も沢山ありますので、上級者レッスンなどで
ガッツりもりもりトレーニングしたいですね☆

4:月の序曲
大平さんの演奏
曲の前半は「間」が素敵です。呼吸を合わせて踊るのはかなり難しそう。
後半はらせん状に上っていくようなリズムとメロディで、
輪になって踊りながら(トランス状態で)月に上っていくような
イメージでいつも聞いています。

5:マチュカの道は石ころだらけ~ヤウズ・スルタンセリムが来た
大平さんの演奏と歌、Padmaの剣舞
軽快な偶数拍子から、刺さるような7拍子へ♪気持ちがいいです。
チェメンチェという黒海沿岸の特殊なバイオリンの調弦で演奏していただきました。
サズらしくない、さらに民族色の強い音楽が珍しいかったですね。
短めのアレンジに技を流れるように盛り込めず計算ミスをした&
ダンスの勢いモット欲しかったので反省です。修行します~

Padma&所沢

応援に来てくれた皆さん、ありがとうございました~!
予想以上に沢山の方が来てくださったので、
小さい会場でしたが熱気に包まれてよい雰囲気でした。

どんな場所、そんな状況でもよいパフォーマンスをするのが
私たちの役目だと思います。
アウェーが当たり前、アーティストって孤独なんですよ。
(ここ数年でそんな環境にも挑戦していたので慣れてきましたが)

でも、一人でも応援してくださる方がいたらすごく心強いし
沢山いたらもっと心強いです。
いつも本当にありがとうございます☆

もっとよいパフォーマンスが出来るように、
もっとよいパフォーマーを育てられるように
私がもっと成長しないといけないと思います!

今後ともよろしくお願いします!

| 踊ること | 15:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラ・モネタ



やはり違う
彼女のフラメンコは素晴らしい

綺麗とか上手いとか
そんなものを超越している

何度みても感動

| フラメンコ | 13:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フラメンコ衣装がオリジナルに!


先生から格安で譲っていただいた衣装

真っ赤(オレンジかかっているからかなり明るい赤)に白い水玉模様です

スカートの丈が短いので、お裁縫が得意な先輩がお直しをしてくださることに
今日は候補の布サンプルを持ってきてくださり、先生も交えてどんな風に裾をリメイクするか作戦会議

裾が豪華になりそうな予感
オリジナル感満載の衣装になりそうだ~
楽しみです

提案くださった先生にも、引き受けてくださった先輩にも感謝です


| フラメンコ | 01:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

指先にもキラキラ


最近では、少しだけ指先にも光を

フラメンコの先生の指先がいつも綺麗だから
私も真似するようにしてみてます

確かにダンスは指先が命だ


| 日記 | 00:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レッスン前に好物!


ベックスでダブルチーズタルト

チーズ好きにはたまらん名前のタルト

少しのんびりしてからフラメンコレッスンに向かいます
気合い補充


| 日記 | 17:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT