オリエンタル リズム - Oriental Rhythm -

オリエンタルコンテンポラリーダンス、レッスン、旅行記、文化紹介など、つれづれなるままに・・・

2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

歌とかコードとか♪


あ~楽しかった
音楽レッスン

今日は

1: ソルフェージュのコード付け(毎週の宿題)の確認

今はEmの曲(一曲につき8小節)です
Emの1・4・5(Em・Am・B7)たけでなく
平行調Gの1・4・5や
同主調Eの1・4・5なども
意識的に&感覚的につかいます

2:発声と歌
大分なれましたが、やはり最初にやる調整のハミングがいきなりできない
これが最初からきちんとできるようにしたい

いろんなことに意識を使い、
全てのアートに共通する根本的なこと(核のようなもの?)が養われる感じです

いつも思いますが、本当に素晴らしい先生です
絶対にぶれない方です
安心して一生ついていけます

私もこんな先生でありたいです◎


今日も熱血指導を受け
素晴らしい模範の発声や歌を聞いて
ますますやる気満々です





ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆


| 音楽・アート | 19:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らーっしゃ~♪きょぴやんが~♪

今日は休日~!!!!
ダンスはお休みです。

毎週水曜は踊りません!
(たまに練習はしますけどね)

今日は音楽レッスンいってきます!!!!
歌って、すごく神経と筋肉を使うんだって
やってみて少しわかってきたかな。

集中しないとできないですね。
ある意味、ダンスより疲れるんです!

すごく有意義な修行!

歌以外でも、師匠からはいろんな事学んで
色んな影響うけています。

来週は、Kazzma兄貴が葛飾のホールで歌うので
(バンドネオンの小松さん主催のコンサートだそうです)
聴きに行こうかとたくらんでます。

水曜日はアートを吸収する日です♪


目指せ!!KaZZmaジュニア!!

いつか兄貴のようなアーティストになります☆





ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆

| 音楽・アート | 11:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出会いと別れ

出会うこともあれば
別れることもあります

別れって、たいていは
そうすることによって
良い方向や向上することに繋がるので

悲しいことではなく
とても良いことだと思います。

いままでそうやって
卒業、退職、恋人との別れ、帰国・・・

別れによって、より良い人生を作ってきたから今があるのだと思います。

生徒さんともそうですよね。

喧嘩別れとか、トラブルで離れるのではなく

自分のやりたい方向が見つかった、とか
もっとレベルアップを目指したくなった、とか

そういうのって、離れていくことによって
これからその人の道が開けて
もっとよい人生が送れるはずだと思います。

いままで、私のクラスから、数名の卒業生の方がいらっしゃいますが
みなさんが離れることをとても迷って悩んでくださったようです。
ありがとうございます!

でも、情に流されて進めないでいるより、
自分のためにもっと自分の為になる道を選択するべきですよ!
だからその選択は間違っていないので
この別れによって、これから沢山得られるものを信じて
突き進んでくださいね~!!!!!

卒業しても、私のレッスンを受けてくれた大事な生徒さんですから♪
今生の別れではないですよ~
またいつか共に踊れる日が来るかもしれない♪

たまには遊びに来てください♪




ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆

| 日記 | 01:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近はまっている♪

pig

アメーバピグ♪
今のところ、ブログは使ってないんですが、
ピグってのにはまり中です。

あれよあれよと言う間に、
自分のキャラができて、お庭ができて・・
気がついたらけっこう楽しんでたりします☆

最近は、イントラ仲間のMariちゃんや
生徒さんのデリちゃん、姫ちゃんとも繋がって、

うっかり庭いじり中に遭遇して
会話をしたり
食い逃げしたりするのも楽しいです。

お仲間募集中です♪

http://profile.ameba.jp/gypsy-padma/

| 日記 | 01:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【所沢】3Day WS終了~!

所沢クラスでは、8月はWS期間ということで
3回で1曲をマスターするという強行的なスケジュールで
レッスンを進めてまいりました。

課題曲は、最新作の「ラムセス」
曲はButtonsです。

少ないコンビネーションで、すぐに覚えられて
世界観やフォーメーションを楽しめるように作りました。

振り付けは2回で覚えていただけたので、
今日はフォーメーションをつけて
さらに2人組みで動く部分もつけて踊りました!

振りが単純な分、
フォーメーションがつけやすいのと
コンビ&群舞が楽しめるので

たぶん振り付けだけ学ぶレッスンより
今日みたいな感じで踊れて楽しんでいただけたかなと思います。

所沢クラスは、もう大分ベテランなので
3回でもきちんと踊れるようになってくれるのが素敵♪

(昨日も練習したそうです。すごいですね!)

来週からは3ヶ月かけて「Nari Nari」を踊りましょう!
いよいよ再スタート!といった感じですね☆

ボリウッドを交えた振り付けです。
ちゃんと歌詞も訳しているので、内容も理解して
歌いながらおどりましょ!




ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆

| ダンスレッスン日記 | 00:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フラメンコっぽく♪


今日も気合い入りまくりでフラメンコレッスン

足を鳴らす練習
腕を動かす練習
手首を回す練習

すごく難しいしキッツ~い

でもこの修行が楽しい
たまらんわぃ


今日は腕を回しながら手首も回してみました
ベリーとは全然違うけど
経験は活かせます。
要は体のコントロール力をして応用できればなんとかなりそう

まだまだヘボイ私
練習だな


セビも手と手首をプラス
難しい……

でも、かなりフラメンコっぽくなりました
前回の注意点だったプレパレーションは半分OKいただけました
練習した成果かな


10月2日の松戸祭までには
かなりフラメンコっぽくなれるかな

一人だけ初心者なのがパッと見バレないように踊るのが目標かな




ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆

| フラメンコ | 15:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジュスカ様♪

大好きです~!



最近CMでもジュスカグランぺーレの曲(踊れ魂)が流れてますよね?
あれはたぶんジュスカさんだと思いますがどうでしょう?

とくにこの曲とか、
天使のミロンガも好きだし、
踊れ魂も大好きだ~

黒い瞳や、ラッチョドロームと並んで、
私のジプシーダンスの原点でもあります。

最初は日本人だと知らずに聴いていました。

いつか同じ舞台に立ちたいなぁ。

と目標にするのは自由♪




追記:
やっぱりジュスカさんでした♪

| 音楽・アート | 01:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きゃ~(≧ε≦)


太る~

ハニーミルクラテ





ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆

| グルメ | 17:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黒まめ魔術


まめ魔術



成田レッスン終了
次は金町オアシスです~





ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆



| まめお | 15:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジプシークラス演目 【Tu Djaial】

先日のジプシーライブに、今回は!
ジプシークラスのトモミさんも出演していただきました!!

【Tu djaial】というジプシーワルツの素敵な曲です♪
ノートノアールさんの演奏とアレンジも素敵♪

1番: バイオリンテーマ二人踊り(振り付け)
2番: 歌・テーマトモミソロ(振り付け)
3番: ギターソロ(即興)Padmaソロ(即興)
4番: バイオリンソロ(即興)トモミソロ(即興)
5番: ギター・バイオリン(即興)Padmaソロ(即興)
6番: 歌・テーマ二人踊り(振り付け)

となっております。
つまり、今回はトモミさんのソロパートがありました!!!
しかも、4番はバイオリンの演奏にあわせた即興の踊りに
初チャレンジしていただきました!!



ライブに向けて数ヶ月かけて特訓!!
3拍子で踊る練習をして(ベリーダンスの動きでも合わせられるように練習♪)
ジャズ的な音楽の構成を理解していただき、
アドリブ演奏にあわせて踊る練習~!

まだまだ改善点、できなかった点は多数ありますが
めちゃめちゃ上達してます!!
ジプシークラスが始まった頃は、
即興で踊れるようになるなんて随分先かなと思ってましたが
やればできますなぁ。
本人が非常に意識をもって取り組んでくださった結果だと思います☆

これに味を占めて、これからもスパルタ式で行こうと思います♪

早速、先週のスパルタ反省会で
次の課題を見つけたので、
みっちりトレーニングしてもっとレベルアップを目指していこう!


こんな感じで、木曜の中級ジプシークラスは
とってもスパルタで楽しくレッスンしておりま~す。

ダンスだけでなく、文化や音楽も学びながら
ジプシーを研究していくクラスです。
(ベリーダンス的に言う「ジプシー」よりも広い意味でのジプシーダンスです)
マニアックに学んでみたいかたは、是非お越しくださいませ~



さてと~
今日は今から成田に向かいます。

軽く旅行気分。



ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆

| ダンス動画 | 08:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は両親と


飲みに来てます~

私はマッコリが好き





ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆

| 日記 | 21:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うほ~(-^〇^-)


うまそう


いただきま~す







ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆

| グルメ | 14:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近のバッグ


よく見ると「フラメンコ」とでかでかと書いてあります

気がつかれると
ちょっと恥ずかしいですよね


今日もフラメンコバッグ持って
元気にベリーダンスレッスンしてきました

今からコーヒーハウスサギヌマで豆腐ハンバーグ食べますよ~

お腹すいた




ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆



| ダンスレッスン日記 | 14:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Gypsy Live 【Made in France】

大好きな曲です~。
やっぱ3拍子系で、情熱と哀愁のある曲って泣けます。
とくにBメロがやばくて、聴くたびに泣けてきます。

色んな音源がありますが、
ノートノアールさんのアレンジは気持ちがいっぱいになります。

テーマ→ギターソロ→バイオリンソロと素敵なアドリブで
気持ちがいっぱいになったところでダンスで再び加わると
そこから徐々に演奏と共に一緒にうお~っと上がっていく感じ

息が止まりそう!!!

今回は特に、情熱をもてあましすぎて
動きがついていけず、この日一番の我武者羅

でも、波もブレイクも自然に合って、一体感が気持ちよすぎました。



粗削りなダンスになってしまいましたが
なんか自分の踊り方が分かりそうです。
ベリーでも、ラテンでも、インドでも、フラメンコでもない
ジャンルに囚われない自由な自分の踊りです。

まだまだ研究が必要です。





ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆

| ダンス動画 | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かえれません


松戸駅前

花火で歩行者の交通整備のため
東口方面にいけず

なぜか西口にいかされる始末


こりゃひどい




ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆




| 日記 | 20:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【久喜】お!できた!


久喜からの帰りです

お盆を挟んだため今日は1ヶ月ぶりのレッスンでした(≧ε≦)

久しぶりのレッスンでしたが、
ちゃんと振り付けができていて

さらに

いきなりフォーメーション入れてみてしまいましたが
すぐにできました

すごいですね~

一回で完成してしまいました
素晴らしい


次回もフォーメーションを復習しつつ、
たくさん踊って固めていきましょう




ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆



| ダンスレッスン日記 | 19:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ねむさ100


久喜の空は重々しいです

雨降るかな


眠すぎて移動の電車では手すりに何度か頭をぶつけてました

まだ目が覚めないので、レッスン前にコーヒー飲もうかな




ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆

| 日記 | 15:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連日のパニック


今日は
せんげん台レッスンが終わる30分前の時間に目が覚める
という悪夢をみましたよ~

どうしようΣ(T▽T;)、と
いままでないくらいの取り乱し具合で

泣きわめきながら
パニックで連絡の電話の仕方がわからなくなっている状態で目が覚めました

あんなに焦ったことないなー

夢で良かった


昨日も同じような夢で目が覚めて

二度寝したら
ハエタタキでゴ○ブリと戦う夢をみていて
寝ながら手をバタバタしてるところを
妹に不思議がられました

これも最大級の悪夢でした



さて、きを取り直してレッスンいってきます

遅刻することなく、もうすぐ無事に到着します





ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆

| 日記 | 10:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぐへへ~


またこのラーメン




ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆

| グルメ | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きょうも

バスがこない

歩けば良かったなぁ

| 日記 | 12:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【松戸】パドマです☆



中尊寺のお土産に
パドマチックな巾着いただきました~!!!
かわいい~!
ありがとうございます♪

さてさて、

松戸クラスでは9月のハフラに向けて踊りこんでます。
頑張っていきましょ~!
今日の注意点書いておきますね!

■初めてベリー:ドラムソロ
1 手のクロス・オープン→肩のラインではっきりと!
2 手のひらを前に見せない!
3 左右移動は顔を進行方向に!
4 最後はおへそを右、上半身は正面で顔も正面!

■入門:アサヤ
1 クロスステップでテンションを落とさない
2 立ち位置を意識!
3 なんとかボール的な動き(分かりますよね?)
4 最後のお辞儀

■ジプシークラス
ジプシークラスからは今回は出演しませんが
今日は先日のライブでのスパルタ反省会と
今後の課題を決定!!頑張りましょ~ね☆

後ほどライブのレビュー書きますのでお楽しみに♪




ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆

| ダンスレッスン日記 | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Gypsy Live 【Tango Noire】

先日のジプシーライブでは、
リーダー伊東さんの新曲【Tango Noire】のお披露目でした!!
初演奏を聴いた皆さん、ラッキーですよ♪



有名なあのアルゼンチンタンゴと似てますが
ジャズなのでみなさん自由に演奏されています
カッコいいです♪惚れました♪

私はタンゴの経験が全く無いので・・・どう踊ろうか迷いましたが
できるだけイメージを膨らまして本番に臨んでみました!
「黒いタンゴ」のイメージになるように、踊れたかな?

修行が足らんのですが、つかみはOK(自分的に::)なので
次回はもっとちゃんとタンゴしたいと思います!!





ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆

| ダンス動画 | 01:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

振り付け動画 【Mizmar saidi】@献灯祭り

8月上旬にあった、松戸の献灯祭りで
Padmaクラスからは4人がアサヤダンスで出演☆

今回は少数精鋭でしたね~!!

少人数ですが、ダイナミックで楽しい踊りになるように
毎週皆さんには頑張っていただき、
衣装やメイクも悩みながら、
みんなで沢山練習して、今回も生徒さんだけでの舞台!!

私の最新作です♪



練習も楽しかったですね~!
げらげら笑いながらの練習もあったり。
真剣に、楽しく、取り組んでいただけて
皆さんには本当に感謝です。

4人へのメッセージ♪

愛さま:
ぎりぎりまで歩いて、絶妙のタイミングでのスタート、流石ですね。
度胸ありすぎです☆動きも大きいけど、丁寧で綺麗でした!
初期から見させて頂きましたが、NariNari頃から
急上昇したように感じます。これからも期待大です!!!


デリさま:
いい顔してますね☆人前で演じる意識がすごくしっかりあると思います!
出だしのドヤ顔切り込み隊長、ご苦労様でした!!
前に立って、堂々することって表現力に繋がると思います。
ダンスもどんどんレベルアップして舞台に映えましたね~♪


まりえさま:
初のイベント出演なのに、私が引率できずごめんなさい::
今まで、「型」から外れられないって言ってましたが、
すご~く開放されて、もともと持っているダンスの能力に
華やかさが加わったと思います!できましたね~!


姫さま:
最近、はじけすぎて姫ちゃんのキャラが壊れてないか心配です~!!
姫ちゃんは、どんな踊りでもちゃんと姫ちゃんらしさが出ていて
これって、個性なんだろうなと思います☆大事になされ♪
すごくいいもの持ってるので、伸ばしたり加えたり楽しみですね!


アサヤ隊
(左から、デリ様・まりえ様・愛様・姫様)

ありがとうございました!!!!

これからもよろしくお願いしますね!



ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆

| ダンス動画 | 00:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なにもない!!

今日は休日!!
しかも、音楽レッスンがお休みなので
本当に何もないんです!

久しぶりに何も無い休日。

たまには何もしない日も必要かもね!
って思いつつ、やっぱりやりたいことが沢山ありすぎる。




ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆

| 日記 | 17:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

所沢でスパーク!!

今日から合言葉が増えましたよ

【スパーク

なんかドラゴンボールっぽい
パッションと並んで流行りそうです


ところで、
最近の課題曲として色んなクラスで踊っている
【ラムセス】

これは振り付け名で
曲名は「Buttons」です

The Pussycat Dollsというユニットが歌ってます。

iTuneでも買えますよ★
検索してみてください

曲名出すの忘れてた
ごめんなさい

みなさん曲を毎日聞いて歌いながら踊りましょ





ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆

| ダンスレッスン日記 | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フラメンコやっほ~

今日は代教してくれている素敵なママ先生と
別のクラスで代教してる娘さん先生が

二人でレッスンしてくださいました

お二人を独り占めで
なんて豪華で贅沢なレッスン

細かい所を沢山見てもらえました


今日は

手首

の基礎を修行

そして苦手なプレパレーションも修正していただきました

いつもベリーでは大振りなので
型に沿うように動かして
ピタリと止めるのができない~

何度も練習しました
少しなれてきましたが、まだ余裕がないからこれも修行だな

お祭りまでがんばります





ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆

| フラメンコ | 15:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふふふ♪フラメンコ!

これからフラメンコレッスンに向かいます

先週お休みだったので、久しぶりですが
ばっちりみっちりガンバってこよっと☆

10/2の松戸祭りで、セビジャーナス踊る予定です

私だけ初心者なので、ちょっと心配ですが
最善を尽くしますYO~


あ、動画とか音源とか遅れててすみません。
先週の木金クラスのリハ動画は今日送れる予定です~

そのほかに連絡できてない方、すみませぬが
少々おまちくだされ・・・





ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆


| フラメンコ | 12:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Mixiにスタジオのコミュ作りました!

エヴァベリー


Mixi係りに任命されたので
さっそくスタジオのコミュニティ作りました~!
よろしくお願いします!





ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆

| 松戸ベリーダンス | 01:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

だいすきだ~~~~!!!!!

好きすぎて、

「この曲になりたい」

と思う曲が沢山あるのは幸せなことです。

毎日、感動で酸欠になりそうなくらいの
精神的な刺激がある人生が送れて
本当に私は幸せ者です。

音楽に心をぎゅ~~~~っとわしづかみにされて
もって行かれてしまうような感覚。


恋でしょうか。





ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆

| 音楽・アート | 01:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バスが( ̄○ ̄;)

ぴったり10分遅れてきたよー

歩いた方が早かったかもね

| 日記 | 13:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT