オリエンタル リズム - Oriental Rhythm -

オリエンタルコンテンポラリーダンス、レッスン、旅行記、文化紹介など、つれづれなるままに・・・

2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フラメンコの修行の成果

先週は方向に大苦戦
すんなりできず非常に悔しかったので
方向変えて踊るトレーニングをしてみました。

おかげで今日は
4番をなんとかできたし
新たに円で踊る感覚もつかめました

細かいところまでは気がまわりませんが
前回よりはレベルアップできました

たぶん

それにしても
クラスメイトの方は、お母さん世代なのですが
凄く意識が高くて素敵なんです◎
私はダンスやってるから、普通のかたより出来て当たり前なはずなんですが、
同じペースでレッスン受けてます。

毎回きちんと振り付け覚えていらっしゃるんですよ

年齢のせいにして覚えられないかたが多い中、
このように意識が高い方と一緒に習えるのは刺激になります

私もがんばろ~


フラメンコって
敷居が高いし、最初が難しいから
気軽には続かないみたいですが
だからこそ続ける人は自然と意識が高くて熱い人になりますね。




ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆


| フラメンコ | 16:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フラメンコやっほい


申し込んでたチケットが届いた





ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆

| フラメンコ | 15:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Nari Nari

5月3日のイベントでのダンス動画です☆
振り付け、衣装、フォーメーション担当した「ナリナリ」です!

今回は生徒さんだけで踊ってもらっちゃいました!!



だんだんクラス全体のレベルも上がってきています☆
レッスンでも、みなさんすごく一生懸命に覚えて理解してくれたし
集まって練習もしてくれていたり(チームワーク素敵!!)
会場によって変わるフォーメーションにも対応してくれました。

私が表現したい世界をジャンアン的に進んでいても
それを理解してついてきてくれたことに感謝です。
これが信頼関係なのでしょうかね。
私は、きっと分かってくれる、きっとガンバってくれる
と信じて、安心してジャイアンができました。
(ジャイアンすぎて申し訳ないとは思うんですけどね)


これからもっともっとレベルアップしていけるんじゃないかな!
期待してます~!

あ、私の監督レベルも上げないとね!?
振り付けの内容とか、フォーメーション、進め方、
研究していかないといけませんね!!




ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆



| ダンス動画 | 09:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【金町】レベルアップ♪

オアシス金町の「アラビアンMIX」
担当を始めてから、かれこれ1年くらいになりますでしょうか?

ベリーダンスとはちょっと違う、
エクササイズ的な運動量と、色んなダンスを少し混ぜた
オリジナルのダンスレッスンと言うことでスタート☆

どう進めていいのか、悩みに悩んで
自分でも正解が見えず、五里霧中な状態でしたが
最近、やっと分かってきた気がします。

いつも参加してくださる方や、
影で宣伝してくれていた方、
本当にありがとうございます。

初期からずっと来てくださっている方々は
色んな動きに慣れているし、
振り付けを覚えるのが早いので
初めての方が来たときに、安心して別パートで
踊ってもらえたりします。

最近は白一点になってしまったOさん、
本当に振りを覚えるのが早くて(一番早いのでは?)
頼りにしてます~!!
また男性が増えるといいですよね~
男性パートの振り付けも作ってみたいんです。

クラス全体のレベルが上がると
レッスンも自然に盛り上がるのかもって思いました!!

ありがとうございます!





ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆

| ダンスレッスン日記 | 08:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ねむねむ








ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆

| まめお | 08:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニヤリ(* ̄ー ̄)



次のジプシーライブに間に合うかな。

意外に難しいからねぇ

練習しないとね
ジルとステップとともにリズム隊としても
レベルアップを謀ります。


あ、8月20日にジプシーライブ決定したので
よろしくです

ダンサー増やしたいんだけどなー
まだまだ先かな





ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆

| Gypcy | 15:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハチミツ


イタリアの良いハチミツらしい
下半分が結晶化してるの~

いただきます

ありがとう





ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆

| 日記 | 10:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【久喜】暑かったですね~

雨の中レッスンに参加してくださった皆様、
ありがとうございます~!

今日はボナンザのサビ1の復習と
短いドラムソロの復習と踊りこみ!
新メンバーも増え、更に熱気むんむんで
盛り上がってまいりましたよ~!!

今日のレッスンはなんだかとても暑かったですね~!!
いい汗かけましたか?

ちょっと前に入ってきた仲良し3人組も
最初は初心者で、ベリーの動きは全く初めてみ皆さんでしたが
最近は色んな動きができるようになったし、流石に覚えが早い!
センスもよさそうですね~☆

おとなしい方の多いクラスですが、
だんだん皆さんとも打ち解けて、アットホームな感じになってきた気がします。
そろそろ群舞でできる振り付けもやってみたいですね♪

ボナンザはそろそろ踊れてきてるので
もう少ししたら新しい振りに入りたいですね。
ご希望があればご連絡をくださいね~




ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆

| ダンスレッスン日記 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【せんげん台】なかなかのでき!!

せんげん台クラスは私の担当クラスの中で
一番の年長組みで、
お孫さんがいらっしゃる方も多いクラスです。

ダンスや運動している方って、
気持ちが若いせいか、年齢より若く見えるし
すごく元気で、60代、70代の方が
元気に踊っているのを見ると、素敵だ~!!!って思います。

毎週のレッスンを元気に楽しんでくださっていて
レッスン着やアクセサリーも、みなさんそれぞれが
好きなものを工夫して楽しんでいます。

発表会にお孫さんが見に来ていたり、
ご親族総出で応援に来ていたり、
とても素敵なんですよ~
そんなおばあちゃまになりたいです。

さて、このクラスでは、数ヶ月にわたって
超大作、7分の振り付け「エルマリカ」を課題曲にしています。

思えば、私も覚えるのすご~く苦労した記憶があります。

最初、全員が覚えるのは難しいかな?と心配してましたが
気合と根性で全員が振り付けを覚えてくれました~!!!
すごい!!!!!!

振り付けが覚えられない、
でもちゃんと覚えたい、
覚えて欲しい、

みなさんと私の苦悩と葛藤の日々が続いてました。
振り付けを覚えることって、すごく大変なことなんです。

最近は、みなさんが振りを覚えてくれたので
細かい部分の修正や向上、見せ方などにも
気を配る余裕ができ、
沢山のアドバイスができるようになりました~!!

振りを覚えないうちは、振りでいっぱいになるので
細かいところまでは指導がなかなかできないんです。
振りに余裕ができた今、もっと上手く踊れるように
レベルアップ目指しましょうね~☆


始めは、全然覚えられずに苦労した振り付け。
それぞれの苦手な動きやパートは知ってますので
時々ミスっているのも見受けますが、
だいぶ苦手なところを克服できているんですよね。

いまは皆さん全員が7分を堂々と楽しそうに踊れるので
毎回ちょっとした感動を覚えます。

皆さんが諦めずに、覚えようと努力してくれたことに感謝ですな。

振り付け覚えられたことで、
自信がついた、と言う方もいらっしゃいました。
う~ん、すばらしい!!

できるはず!絶対にみんな覚えられる!って信じて
スパルタしてきたから、
この数ヶ月は私にとっても皆さんにとっても大変でしたが
やはり信じて走ってよかったと思っています。

年齢は関係なく、真剣にチャレンジすることって必ず実になりますね。




ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆

| ダンスレッスン日記 | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【松戸】ひさしぶりに・・・

最近レッスン日誌を書いて無かったですね・・
楽しみにしてくれてる生徒さんたち、ごめんなさい~!!

今日は久しぶりに今日のレッスンを振り返ってみようと思う。

やはり、どこのクラスでも皆さんが一生懸命なのが嬉しかったりします。

新たに初めてくれた方
初めて出る発表会のために、自宅練習してくれてる方
来週から振り付けクラスに参加してくれる方
基礎をしっかりやろうと心機一転頑張り始めた方
悩みながらも、負けずに踊りを責任感もって踊ろうと頑張る方
新しい振り付けを一生懸命に覚えようとしてくれている方

みなさん楽しみながらも一生懸命なのが素敵です。


私は皆さんに、十分に教えられているのだろうか?
まだまだ私も未熟ですね。
もっと上手く教えられるようになりたい!!!



松戸クラスでは、担当している全クラスで振りが始まったばかりです。
まだ振りを覚えるので精一杯かと思いますが、
ささっと覚えて、余裕ができたら見映えを向上させていきましょう!!!





ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆

| ダンスレッスン日記 | 00:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さしいれ


姫からさしいれ

早い者勝ちですよ





ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆

| 松戸ベリーダンス | 21:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アサヤやるよー


今日の空き時間に
急にアサヤの振り付けができそうな気がして
作っちゃいました
6割できた

短い曲だし
動きも簡単

でも円で踊ったり
いろんな陣形で踊れるようになってます

野外向けだよ

マハバブと同時進行は難しいかな?

どうだろうか

8月祭りに間に合うといいなぁ…





ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆

| ダンスレッスン日記 | 19:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たんぶらー


誕生日にマリちゃんからもらったスタバタンブラー

最近大活躍です

スタバ行くときはもちろん(チャイティーラテがお気に入り)
家でお茶やコーヒー飲むときも
レッスンに行くときも水筒替わりに

こぼれないから便利だよ


デザインも私好み





ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆

| 日記 | 12:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メール返信

普段から、レッスンをおやすみする際に
メール下さる生徒さん、ありがとうございます!

ほとんど返信できておらず
申し訳ないです

ちゃんと読んでます~

特に昨日はみんなに返信できず

来週お待ちしとります




ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆

| 日記 | 12:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リュートと創作舞踊

音楽レッスンの後に、
以前から師匠に誘っていただいていた
コラボライブに行ってきました!

リュートライブ

Kazzma師匠とヒロさんと☆
尊敬する兄貴二人と一緒にいる時間は本当に勉強になります!
アーティストの生き方、プロ意識、人としてのあり方、
アートに対する魂、感性、
自分は本当に凡人で、まだまだ未熟すぎます。

人生は学び続けることですね。



さて、ライブですが
リュートとコンテンポラリーダンサーのコラボってことで
きっと私の糧になるだろうということで、
師匠が誘ってくれました。ありがたいです♪

ダンス、すばらしかったです。
身体を使って表現をするってこういうことなのかなって。
まさにアートでした。

技術もすごかったです。
軸が全くぶれません。
そして緩急や意外な動きで惹きつけられました。
媚びてないところも素敵。

ダンスを見て、色々思うことがあったし
参考になることがありました。



リュートは、もう、ほんとうにすばらしかったです!!
リュートとは、ウードの子孫、琵琶の祖先です。
なんとなく名前は知っている方も多いと思いますが
音色を聞いたことがある方は少ないのでは?と思います。

日本では、奏者は10人しかいないそうです。

私も始めて演奏を聴きました。
楽器を見るのも初めてでした。

アンプを使わず、生音でのライブ。

広い店内
オープンカフェなので、外の音ががやがやしていること
地下のスタジオで空手教室をやっていたこと
いろんな騒音があった中で

たくさんの人が、小さなリュートの音に耳を傾ける時間

なんだかすごく素敵。
ものすごく集中して注意深く聴くことができた。

奏者の高本 一郎 さんはすばらしい演奏家でした。
(Kazzmaさんの先輩だったそうです)
惹きこまれました。
息をするような柔らかい演奏。
人柄でしょうかね。会場全体が優しい音楽に包まれていました。


すばらしいコラボレーションでした。
刺激いっぱいでした。こうしちゃおれん!
私も頑張らなきゃいかんよ!

7月にもあるので、またデシジョン隊で行く予定♪





ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆


| 音楽・アート | 01:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

音楽のレッスンにも大苦戦

今日はお休みの日!

音楽の宿題
音楽のレッスン
ライブ鑑賞

と素敵な一日を過ごしました。
まずは音楽のレッスンの日記です。

宿題のテキストや移調はなんとか大丈夫でした。
久しぶりに(1ヶ月ぶり!?)の聴音も意外とできました。

作曲の宿題は・・・

詰めが甘かったです。
詰め込みすぎました~

先週教えてもらった、コード進行の美味しいパターンを
全部盛り込もうとして、いっぱいいっぱいな感じ
性格が出てしまいましたね。

欲張ってしまったのが敗因。
あとはまだ工夫が足りない、創作力が足りません。

先生は、すらすらと自由に模範で弾いてくれます。
あ~そんなこともできるのね~
こんなパターンもあるのね~
といちいち感動。

それでも、数少ないよかったポイントや
努力の跡を褒めていただいて
もっと頑張ろうって思いました。

自分、まだまだ
なにをするにも未熟すぎます。

自由に創造することができたら
すごく楽しいのは知ってるんだ。
だからできるようになりたい!

何年かかるかな~

諦めませんよ~






ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆


| 音楽・アート | 00:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フラメンコにも大苦戦

先日、火曜日の話なのですが・・・
反省も兼ねて日記書きます☆

毎週火曜は、所沢レッスンの前にフラメンコ!!

刺激が強すぎますね~
ものすごい緊張感!
覚えなきゃ、という責任感と、
できなきゃ、という負けず嫌い。
でもすっごく楽しい~!

できないとめちゃ悔しいです。
仮にも(仮じゃないね)ダンサーなのに
できないってのは恥ずかしいと思う。

振り付けは苦戦しながらも順調に進み
動きもそれなりにはできるようになりましたが
思わぬところに落とし穴が!?

先日のレッスンで、パートによって方向を変えただけで
パニックになることが!?
これも慣れだと思います。
整理して練習すれば、慣れると思うのですが
やっぱり、一発でできないってのは悔しい。

方向感覚はそんなに悪くないと思ってたのになぁ。

くそ~~~~!!!
悔しいです。

意外と苦手なことが分かったので
もう少し方向感覚とか空間把握の感覚を鍛えようと思います!!




ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆

| フラメンコ | 00:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大苦戦


毎週のごとく
音楽の宿題に苦戦してます。

昨日にはテキストとか移調とか終わって
スケールトレーニングも少しずつやってたからなんとかなれてきましたが

作曲課題ができない~

使うコード進行のパターンがいくつかあって
24小節のなかに盛り込んでいきます

コード進行だけはなんとかつなげられたのですが
メロディがまったくでてこない

メロディから作った方がやりやすいのかな
自由って難しいね

ダンスのほうがはるかに簡単だ。





ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆

| 音楽・アート | 09:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

胃がダルメシアン

けっこう前に、ITの会社ではたらいてたころかな?
バセドー病だと診断される前に、1年くらい自律神経系の乱れと
適当に診断され続けたことがあります。

原因が分からないけど
色んな症状が出て、しょっちゅう病院に行ってたな。

会社のストレスか、胃がおかしなときに
胃カメラ検査したときの画像が忘れられない。

一面にダルメシアンのような赤黒い斑点。
血の染みらしい。
ひどくなると、胃潰瘍とかになるんだったかと思う。


あれを見てから、たまに胃に来るときは
あの感じで、胃にじわ~っと染みているような気がしてしまう。


最近やっぱり、どうしても自分には我慢できないことが分かりました。

強制されること。

考え方とか、見た目とか、私がどうあるのか、
その人の考え方に、自分には共感できないことがある時もある。
別にあわせる必要なんてないし、いろんな考え方があるのだから
それを認め合えたらよいと思う。

自分はそう思わないのに、思わせようと強制されたり
染めようとされると胃がおかしくなりそうです。

自分の核を否定されているみたいで苦しい。


今のままじゃいけないのでしょうか?




ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆

| VS バセドー氏病 | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おー

やっぱりカンドンベ最高!

踊りたい!

| 日記 | 13:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はジャズベリー♪

今日はこれからあかね様のジャズベリー受けてきます☆
今日もキレてるキレてる~!

前回のレッスン、なぜか勘違いしてお休みしてしまったので
(イベント後で、ボーっとしてたのかな?)
みなさんに遅れを取ってしまいまして・・・・

今日はなんとか追いつけるようにがんばります☆

ジャズベリー

先日のイベントでジャズベリー踊ったときの写真~♪
あにどんさんが撮ってくれました!
ありがとう!




ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆

| 踊ること | 10:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鷺沼でアルゼンチンタンゴ♪

コーヒーハウスサギヌマで行われた
アルゼンチンタンゴLiveに行ってきました~♪


バイオリン:会田桃子さん

会田桃子さん

素敵過ぎます!!!
力強いです!めちゃめちゃかっこよかった!
とてもマニアックな感じも素敵でした。

今まで、アルゼンチンタンゴの音源聴いて、
何の音なんだろう???って思っていた、あのギコギコ音
バイオリンで出していたんですね~!
しかも、あ!そんなとこ弾くんですね~!!ってところから
音を出していたことが分かりました。

最後のりベルタンゴで、
バンドネオンのあとにバイオリンが主旋になった時
なんだか色んな効果で、全身鳥肌が立ちました。
酸欠になるかと思った。


バンドネオン:鈴木崇朗さん
ピアノ:青木菜穂子さん


鈴木崇朗さん、青木菜穂子さん

どうやらご夫婦のよう?です。なんて素敵~!!
バンドネオンの音を実際に聞くのも、楽器を見るのも初めて。
すっごく珍しい楽器なんですよ。

いい音しますね~。
弾くのはかなりかなりかな~り難しそうでした:::
両手の指で、沢山あるボタンをブラインドタッチで弾いてます。
ボタンの音の配置は全く分かりませんでしたが
ものすごい数のボタン。
あのスピードで和音を出していく。
ただ事じゃないですね。

しかも、足でリズムを取って、蛇腹の部分を当てながら
リズムを加えていくそうです。
奥が深い・・・

ピアノも力強かった~!!
青木さんって、可愛らしくてものすご~く華奢な方なんですが
ものすごいパワフル~!!かっこいい~!!!!

指だけじゃなくて、手の掌もつかって鍵盤を叩く!
指が折れるんじゃないかってくらいの勢い!
リズミカルで独特のアクセントがカッコいいです。
ピアノって、リズム楽器なんだと実感しました。

攻めのピアノ、かっこよかったです♪


実際に目の前で演奏を聞くと、色んな発見があり
もっともっといろんなこと知りたくなりますね。
見事にはまりました。

やっぱりライブがいいですね~!!
音楽はライブに限る!!!!!


とはいうものの、素敵な音楽を毎日聴きたいから・・・
CDも欲しくなりますね。

CD

例のごとく、異様にテンションがあがりCDを2枚購入~!!
サインもしてもらっちゃった♪

好きな曲いっぱい入ってる~!
古典のアレンジとオリジナルが中心です。

いっぱいきこうっと。
またライブにも行きたいなぁ。

あの呼吸感、波、一体感がたまらん~

まだ私はタンゴリスナー初心者なので、アルゼンチンタンゴの魅力を
半分も分かってないのだと思います。
沢山聴いて、情報収集して、耳を肥えさせようと思います♪

今日も素敵な一日でした~!!大満足☆
素敵な音楽で私の人生キラキラです。


そういえば、みなさんKazzma師匠の知り合いで
デシジョンでも演奏されることがあるんですよ。

あ、27日(金)はデシジョンでKazzma師匠がタンゴLiveします☆
私はまたしてもレッスンで行けませんが、師匠の音楽は本当に素敵です。

5年前くらいに初めて聴いたアルゼンチンタンゴが師匠の歌でした。
師匠の歌には、人間性とか人生とか音楽に対する想いがこもってます。
初めてのタンゴに感動したのを覚えてます。

今回も共演される福島さんは、
実はもともとジプシースウィングのギタリストで
ジプシースウィング界ではけっこう有名な方なのだとか。

とにかくお勧めなので、チェックしてみてください!
ライブのお知らせは師匠のブログにも掲載されてます。
http://ameblo.jp/kazzmatango/

5月27日(金曜日)「アルゼンチン音楽夜会」

18時50分オープン 19時30分スタート
2500円(ワンドリンク付)

■アートカフェデシジョン
東京都千代田区神田司町2-9-1第一高田ビルB1

地下鉄/丸の内線「淡路町」・都営新宿線「小川町」より徒歩約3分
JR「神田」駅より徒歩約6分

03-5217-3311
www.artcafedecision.com





ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆

| 音楽・アート | 22:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またまた


いただきもの
わ~い
ありがとうございます!

大好きな蜂蜜のボディソープセット
和柄の小物入れ
ピンクのネックレス

大事に使います





ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆




掃除はまだまだ終わらず…
でも希望の光がさしてきた
収納グッズがまだまだ足りないから明日また買ってこよう

音楽の修行してたら
集中しすぎてこんな時間
時間がたつのはあっという間だなぁ

時間かかりすぎた

作曲はやっぱり苦手。
古くさいか幼稚になるよ
かっこよくできないかなぁ

また明日も悩もう

明日も早めだからもう寝ます

レッスンの後は、タンゴライブなの

| 日記 | 03:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

優雅な午後


せんげん台レッスンを終えて、
お気に入りカフェでランチしてました

天気もいいし爽やかだな

さて、今日はこれから帰宅して
ダイナミック大掃除しようかな


もうすこしコーヒーのみながらボンヤリします





ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆

| 日記 | 13:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あ(*゜Q゜*)

ヒップスカーフわすれた

今日のレッスンはマルゴシだ

| 日記 | 09:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さわりた~い


親子で寝てます。
奥に居るから近づけないから
遠くで見守ろう





ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆

| 松戸ベリーダンス | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わ~い


あゆさまセレクションのお菓子!





ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆

| 日記 | 16:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あかね様のレッスンに参加!


今日は朝から爽やかだったので
早く家を出て、前から気になっていた
あかねちゃんのレッスンに参加

生徒さんたくさんでワイワイと楽しく和やかなレッスンでした

課題曲のはトルコのポップスシンガー、タルカンのSimarik。
チュッチュッなあれです

タルカンは大好きでこの曲もよく歌ってたからすごく楽しみにしてました

あかねちゃんの振り付けは凄く分かりやすくて
繰り返す中に、各ポイントで変化があって
アクセントになって面白いです

覚えやすいのに、単調ではない振り付け
勉強になります

音楽のノリもいいから
踊っててすごくたのしかったです
やはり選曲も大事!

説明も分かりやすくて、初めて参加した私でもすぐ覚えられました

ほんとにわかりやすい


いや~
学びました!

あかねちゃんとクラスの皆様、お邪魔しました!

ありがとうございました





ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆

| 松戸ベリーダンス | 16:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

意識をもって努力しよう★

なにをするのにも必要なのはセンスと意識だと思います。

センスや才能って、もともと持っているもののように思えますが
もともと持ってい無い人でも磨けば光ってくると思うのです。

ダンスもそうですよね。
ファッションと一緒ですね。

最初からあきらめてしまったら、何も変わりませんが
努力次第で変われると思う。
そのときに必要なのが意識すること

闇雲に、なにも考えずに、ひたすら取り組むのは
もしかしたら何十年かたてば実になるかもしれませんが
どうせなら出来るだけ短い時間で確実につかみたいものですね。

まずは
■どうなりたいのか、目標を明確に決めること
(あの人みたいに踊りたい、あの動きを真似したいとか)
■自分の現状は、何が違っていて何が足りないのか考えること
■どうしたら近づけるか、常に考えること
■常に、お手本や目標をしっかり見る、意識すること

こういうの考えていれば、ただ振り付け覚えて終わり!ではなく
それ以上に得るものが増えて、綺麗に踊れるようになると思います。

初心者の方は、普段やらない動きが多いベリーダンス。
最初はどんな風に動かしたらいいのか???ということもあると思います。

最初から出来なくても大丈夫!!!
でも、意識をしなければいつまでも出来るようになりませんよね。

■どんな動きなのか、イメージを焼き付ける
■体のなかでどこをどうやって使うのかをしっかり意識する
■なんとなく動けてきたら、先生や上手な先輩の動きを良く見て真似してみる

真似するって大事なことです。
最初は真似が出来ること。これを目指してみましょう。
真似るって事は、目標をしっかり見て、同じ動きをするために
自分の動きを合わせようと意識しますからね。
そうやって自然に感覚が養われるのではないでしょうか。

最初から結構出来てしまう人もいます。
私も、もともとバタフライ泳いでたせいか
最初から出来る動きは多かったのですが
それでもやっぱり、全く出来ない動きもありました。
出来なくても、意識して練習していれば
何年かかるか分かりませんが、きっとできるようになります。

上手になる生徒さんは、よく練習してるし
ただ踊っているのではなく、明確な目標があるようにおもいます。

上達する人、しない人
差が出るのは、練習量じゃなくて練習の質。
練習内容も意識してみてくださいませ。


もうだいぶ踊れる方は、綺麗に踊れるように意識してみましょう。

私はレッスンでは先生の動きを良く見て、
体の角度、手の動き、歩幅、タイミングなど
あらゆることを意識して、全く(ってのは当然無理ですが)
同じように動けるように研究してました。

そのためには、振り付けを早く覚えてしまって、
皆が覚えている間に、動きを研究する時間を作ることが必要になります。

振り付けも、意識をすれば覚えられますよ。
私は負けず嫌いなので「誰よりも早く覚える!」と常に思いながら
レッスン後はノートに書きながら、イメトレして思い出しながら
帰ってました。
その時点で忘れてしまったことがあれば、それ以外を練習して
忘れた部分は次のレッスンで絶対に覚えることを意識しました。

習ったことは出来るだけ次のレッスンまでに出来るようにしましょう。

気がついたことや、注意されたことも必ずメモをして
次のレッスンで、同じことをやらないように意識!
最初はなかなか出来ないんですが、意識して努力です。

意識をもって努力して、センスを磨きましょう♪
5年はかかるって思ってくださいね!!

継続は力なり。



ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆

| ダンスレッスン日記 | 09:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は


音楽の修行とダンスの曲解析しました

これから数ヶ月ぶりに美容院に行きます

なんやかんやで行けなかったから
久しぶりにこざっぱりしてきます



ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆



| 日記 | 14:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT