オリエンタル リズム - Oriental Rhythm -

オリエンタルコンテンポラリーダンス、レッスン、旅行記、文化紹介など、つれづれなるままに・・・

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秘密兵器投入!!



これ

成田イオンモールのお気に入りの楽器やさんで買っちゃった♪
接客がいつも親切だから、
ここで選んでもらって買おうって決めてたんだ☆

なんて言うの?レコーダー!?

いままでつかってなかったのが不思議なくらいでしたね。
音楽家の方とのリハーサルとか、フラメンコのレッスンであると便利(というか、ないとめちゃめちゃ不便)だからね~

あとね、もうひとつ使い方があるの☆

自分のレッスンをたまに録音して聞いてみるんだ。

実際に今日の成田レッスンで使って、移動中に聞いてみた。

自分ではわかりやすく強弱つけてるつもりでも思いの外地味なのがわかったり、
言い回しとか、カウントをもっとこうしたらよかったなと気がついたり、
レッスンの進行やペース配分も…
客観的に聞いてみるとわかることがたくさんありました!!!

どうしても、その場にいるとジャイアンになってしまうから、気がつかないことが多いみたい。

この新兵器をうまく使って、これからまたパワーアップしていきたいです♪




ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆

| 衣装・アイテム・メイク | 16:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

感謝♪オリエント音楽に挑戦!!

先日の大平さんとの共演で、実は一個新しいことに挑戦したんです!

9拍子でジル(フィンガーシンバル)!!

早目の9拍子で、適当に基本のリズムを刻むのはある程度できますが、
ゆっくりのリズムで、決まったフレーズで叩くのは初のチャレンジ!

実は、同じ9拍子でも、ゆっくりの9拍子はリズムとるのが難しい:::
これも難しかった理由の1つ。


イベントの5日前に、大平さんからご提案いただき
リズムパターンをいくつか音符にして送って下さいました。

短い時間で出来るのか!?
そもそも、慣れないリズムで安定して叩けるのか!?
叩きながら踊れるのか!?
アートにできるくらいになれるのか!?

いろんな不安がありましたが、
これはもうやってみるしか無いってことで
挑戦させていただきました!!

まずは、3種類いただいたパターンのうち、2つを練習。
9拍子の音楽にあわせて刻む練習。
(曲は当日初めて聴くパターンだったので、最後まで心配でしたが)

いつも基本のリズムでしか叩いてないから・・・ちょっと苦労しました。

2つを覚えたら、動きながら刻む練習。
夜な夜な練習してました。



私が「ミュージシャンとして踊りたい」という目標を持っていて
音楽の勉強頑張って来た事を、大平さんが応援して下さっていて
今回このような素晴らしい機会を与えて下さいました。

これがなかったら、今後ずっと今出来るリズムでしか叩けなかったかも。
最初、本当は全く出来る気がしないくらい、自分にとっては難しい事でした。
練習の仕方とか、ただならすだけじゃなくて音楽的に叩くってことを学びました。
あとね、やれば出来るってこと。

まだリズム感が安定してませんが、形としてみなさんにお
見せ出来るくらいになれたかな!

反省点いっぱいですが、これを機にまた今後の成長に拍車がかかったと思うのです。


緊張しすぎたせいか、
この後の普通の4拍子の曲で(これは好きに叩いたのに)
右手の中指がつりました。


挑戦って、緊張するし凄く苦労しますよね。
久しぶりに初心に戻りました。

頑張ればできるのかも!?って
味を占めて、今後ジルも得意技に出来るように頑張るぞ!

第一歩を踏み出す勇気をくれた大平さんに本当に感謝!!!
ありがとうございました♪

次はもっと上達している予定です!
期待していて下さいね!


ちなみに、9拍子(2.2.2.3)に基本のリズムをはめると
・タンタカ タンタカ タンタカ タンタンタン
・タンタカ タンタカ タンタカ タカタカタン
・タン タン タン タタン
等になります。
これなら皆さんも出来ると思うのでやってみて!

ちなみ今回は、
ンタッタンッタッンタッタンッタッタ
ンタッタンッタッンタッタンッタカタ

ターンタタッタンタンタン ターンタタッタッタータタタ
ターンタタッタンタンタン ターンタタッタッタータカタカタン
でした。
カタカナにするとわかりづらいね・・・。






ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆

| 踊ること | 00:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出演者締め切り迫る!

2/19(土)
デシジョンイベント「パドマチックダンスカーニバル」の
出演希望者の募集期限が迫っております~

パドマチックダンスカーニバル2

イベント詳細はこちら


チーム数把握のため、演目等決まっていなくても
参加表明していただけるとありがたいです☆

10チーム程度、募集の予定です。
今のところ、正式に参加表明いただいているのは

・所沢Little me
・松戸ロミロミ
・松戸Kちゃん

3チームです。あと7チームですね♪
出るかも、って言ってくれてた方も、
正式に参加申し込みをお願いしますね~

参加者多数の場合、締め切ってしまうのでお早めに♪

Harem、またはArabianDreamを踊れる方も大募集♪



ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆

| 出演情報 | 10:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

満員御礼!デシジョンライブ♪

EVA&PADMA

全ての皆様にありがとうございました!!!
レポートなど、また後ほど書きたいと思います~

ジル叩くのに緊張したのか
今日はいつのも足だけじゃなくて
右手の中指がつってました~

帰ってっから、サッカー見ながらソファで寝てしまい
ゴールするとこまったく見てません・・・

ざんねん~




ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆

| 踊ること | 03:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【松戸】2月のスケジュールと新課題曲!

2月からスケジュールが変更になります。
スタジオの新スケジュールはEBDSブログまたはスタジオ掲示板にてご確認下さい♪

Padmaクラスにも若干の変更がございますのでご注意下さいませ。

そして、2月から新しい課題曲がスタート!!!

入門クラス、初級クラスで同時に開始!
なので振り替えがしやすくなります。
(クラスのレベルによって、内容や進行の速さは変わりますが)

今回は、BOLLYWOODをミックスします♪

イメージはこんな感じ

ボリウッド

皆で元気に可愛く楽しく踊ろう♪

クラス内できちんと踊れるようになった方から選抜で
イベント出演も考えておりますので、
ぜひぜひ皆で頑張ってみましょうね~!!

ボリウッド課題曲は以下のクラスでレッスンいたします。

木曜:
19:30~ はじめてベリー(入門)
(20:45~ 中級ジプシー)

金曜:
13:15~ 初級
18:30~ はじめてベリー(入門)
19:45~ 初級

おまちしとります♪





ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆

| ダンスレッスン日記 | 23:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

衣装衣装~♪

29日のライブで着る衣装を大まかに決めてみた!

1部用と2部用。
あんまり変わらんけど、
片方はまとまってて、
片方は好きにしてみた。

我ながらのハイ(ロー?)センスです♪

ジプシーとか、創作ダンスだと衣装選ぶのが楽しいんだな~
組み合わせが自由だから♪

気になる人は見に来てね~!!!!
詳細はこちら

楽しくてついこんな時間まで。。。
ふろはいろ~




ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆

| 衣装・アイテム・メイク | 03:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【松戸】昇級!!!

来月から、入門クラスのメンバーのうちの何人かが昇級します!!

うれしいやね~
「もっとうまくなりたい!」「もっと厳しく踊りたい」と思ってくれていて
自ら昇級を希望してくれました!!!!

本人たちは、とてもやる気もあって、
どんな風に踊りたいか、きちんと目標を持っているから
1年や半年の間にすご~く上達しているんです。

いいね~
やっぱりガツガツ成長してくれるとテンションあがっちゃう♪



ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆

| ダンスレッスン日記 | 00:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フラメンコ修行中!

レッスン3日目♪

今日も楽しかった~!!!
セビジャーナスの2つめのステップまでを確認して
踊りの入り方とフラメンコミュージックについて
熱く教えていただきました!

先ずは「コンパス」について。
これは変拍子のアクセントの取り方と
考え方が似ているので、すんなりわかりました。

ただ、頭でわかってても、体がついてくかはまた別です。


今習っているセビは6カウントで1コンパスで
1、4、5にアクセントがあります。
めちゃかっこいい~!!!!!!

先ずギターが何コンパスかあって、最後の5で止めて6で休み
次の1で歌がはじまり(弱起の場合もある)、
1.5コンパス(9カウント)聞いたら
4で踊り始めます。

何となく音楽的なノリでイメージも湧いていたので
こちらも割とすんなり出来た♪
ただ、速くなると動き始めが出来るけど
実は頭では理解が追いついていない感じ。

思っていたのとは逆で、体がついて行くけど
頭がぎりぎりついて行かないパターンでした。
これは修行だな。理解したい!

今日は、ほとんど動かず音楽的なお勉強でした。
これってもの凄く大事だよ~!
楽しすぎました♪

あとは、お勧めのCDも教えてもらいつつ、フラメンコ音楽について
先生が熱く語って、色んな事教えてもらって、
私もすんごい興味津々です。さっそくCD探してみようっと!




ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆

| フラメンコ | 23:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まめの巣

帰宅すると、
まめがしっぽを回しながら飛びついてくるか
寝起きで半分寝ながら首をすんごい伸ばして見てくるか
以下のような状態で迎えてくれます。


まめの巣

毛布とか誰かの服にくるまってたり
誰かのバッグの上にのって寝ていたり

父のちゃんちゃんこが一番好きらしい。




ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆

| まめお | 12:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【所沢】ジプシー終わりました♪

今日も楽しかった~\(^o^)/

スタートベリーもみんな一生懸命練習しているから、すごくいろんな動きができる☆
だんだんウエアも華やかに!!
お腹出して踊ってくださる方も増えましたね~
盛り上がっております!!

スクールはジプシーが今日で最後!
3回で覚えるのは大変でしたね(((^^;)
私のペース配分もあまり上手くいってなかったかも…
あまりみっちり踊り込みができず残念!!

でもジプシー楽しいって言ってくださる方も多くて嬉しかったなぁ。
また機会があったらやりたいですね♪

みなさんありがとうございました(*^^*)

レッスンは私も本当に楽しませていただいちゃってます。
できなかったのができたり、
ニコニコ踊っていたり
一生懸命練習してくれてるのをみると
テンションアップ!!

楽しい余韻を残して帰宅中です☆
皆様また来週(*^^*)




ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆

| ダンスレッスン日記 | 21:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

怒りは踊りに現そうかね~

昨日言われて、あまりの衝撃で聞き流すことにして
今まで忘れていたことが、
なぜかいま思い出されて今さらお腹が痛いくらいメラメラしてます

電車で独りメラメラを隠すのに必死

悪意のほめことばなんてどうでもいいくらい、
こっちは今後の人生を左右するくらいの打撃だよ~


プライドと情熱をもってやってるし
自分じゃなきゃできないと思ってやっていますよ

でも、私じゃなくてもいいじゃん
いや寧ろ私じゃないほうがいいんじゃん

ほんとにそうなら私はただの替わりだよね
本当ですか~?ショックすぎてだめですよ

本当だとしても、そんなこと言わなくてもいいのに


でもさ、生徒さんたちのことは信じたいから
気にしないようにしたいね

怒りはしばらく収まらないから
ダンスに表現してみようかな~

いい機会だ☆




ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆

| 踊ること | 16:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

拍子

3拍子系はやっぱりいいねぇ。
踊るのも好き♪

3/4よりも、6/8(12/8?)のほうが好きです♪
勢いがあるな~♪


ちょっと違うけど、速目の9拍子も好き。
こっちは、音楽にもよるけど、
3.3.3じゃなくて、大抵は2.2.2.3でとる事が多いかな。

7拍子も同じく、2.2.3でとる事が多い。

2の勢いが3で急に
ブレーキがかかりそうになるような感じ
またはフワッと浮くような感じ
曲によって違うけど、3の部分に変化が来る。
これがたまらなく好きなんだな。






ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆

| 音楽・アート | 11:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

褒め方について

褒め方が上手い人、下手(嘘)な人っていますね。
二日間で、同じテーマ(?)で褒められて感じた印象が違ったから考えてみた。

本当に、心から、又は好意で褒めてくれるのって
素直に嬉しいもんです。
お世辞でも、それが好意からであれば

本当に思っていない場合、その人の言葉を私が全く信じていない場合
なにか悪意がある場合(そういうのって何となくわかるよ)は
非情に不愉快。

とくに、以前、
悪意があっていっているのに、信じてバカじゃない?
って言ってきた輩に褒められても
悪意があるとか、バカにしてるのか?としか思えないですよね。

とても不愉快でした。



日曜から月曜の昼にかけてはすっごいいい感じだったのに
今日(月曜)の夜はなんだか心を乱されましたね。

ご乱心。

・・・じゃ無いけど。
これ書いたからちょっとすっきりして、今からダンスの練習でもしようっと♪

穏やかにいたいですね。





ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆

| 日記 | 02:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あきらかに・・・

帰りに地元駅で
金髪モリ男的なホストっぽい男に

「ちょっといい~?」

お前の方が明らかに年下だろうが

見知らぬ人にタメ語で話しかける神経がわからぬ。

明らかに客引きか、なんかの勧誘だろうけど
お客に向かってタメ語は無いよね。
しかも、なぜか偉そう。

ちょっと(かなり)イラッとして一日が締めくくられ
とても残念ですわ~



ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆

| 日記 | 01:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

森のホール21おおとり♪

森のホール21

夜は森のホール21の大ホールでダンシング!
スタジオのメンバー、総勢31人で☆

なかなかこんなに大きな所で踊る機会もないので
みなさんいい刺激になったのではないかな~

楽屋でみんなワイワイと楽しげにメイクしたり着替えたり、
この感じ、あ~懐かしいな~って思ったり。

始めて大きな舞台に出る生徒さんも沢山いたので、
緊張するかな~って思ってましたが、
けっこう平気なもんで、みんなケロッとしてましたね。

森のホール21に出演

この日の為に、一生懸命練習してくれたみなさん、
ほんとうにお疲れちゃんです♪
頑張ると、また更にやる気が出るし
次にも繋がってくるよね~

これからも楽しくがんばろう☆

わざわざ遠くまで見に来てくれた所沢のお二人とロミロミありがとう!!!
びっくりしました~!!!!

本当にありがとう!!!

さあ、今日もがんばるぞ!




ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆

| 松戸ベリーダンス | 11:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジャンゴ祭@BlueDrag

行ってきました!!!
「Django Reinhardt 101th Birthday Special Live」
@高田馬場Blue Drag


BlueDrag

30分くらい遅れて到着したので
既にすごい人だかりで、
最初はお店にすらはいれず、
外から(ガラスなので見えます)見てました。

気がついた北島さんがカウンター前のスペースに入れてくれ
人だかりでもう前が全く見えませんでしたが
気がついたマスターが、ちょっと高いカウンター内に入れてくれ
素敵なポジションから演奏を見ながら堪能できました♪

第一部、熊本で活躍されていたSwingAmorの手島大輔の率いる
手島大輔バンドの演奏が半分くらい聞けました!!

大好きな「Made in France」聞けてテンションが上がる♪

後半3曲にはバイオリンの川又瑞代さんも演奏に加わり
更に勢いが増しました。
川又さんの演奏も何度かお聞きしましたが、
なんかね、すっごく楽しそうに演奏されるんです。
音楽が華やかに、フワッとするように感じました♪
聞いていて幸せな気分になりますね。
とっても素敵な方です!

2部はキャオさんこと青木孝明さんの率いるKyao Project。
アコーディオンいいですね~♪
哀愁と情熱な音色。

キャオさん

1時間くらいしかいられなかったので、
キャオさんの演奏は1曲しか聞けませんでした。
もっと聞きたかったな~
初めははキャオさんとギターの榊間淳一さんとのDUOで
途中から伊東さんと歌手のひきばきょうこさんと北島さんが加わるとの事でしたが
みなさんの演奏が聴けなかったのも、もの凄く残念でならない。

2曲目にめちゃめちゃ好きな「Tango pour Claude」を演奏されているのを
後ろ髪ひかれながら開場を後にしました。

短時間でしたが、濃い時間をすごしました。

素敵な皆さんとの再会が出来て楽しかった~♪関西の
ギタリストの榊間淳一さんとボーカリストひきばきょうこさんとも
お話しさせていただけて楽しかったです♪
ひきばさん、よくお名前は耳にしていましたが、
実際にお会いできてすっごく可愛い方でテンションアップです♪
遠いですが、いつか共演させていただけたら嬉しいです♪

伊東さんには、いつも素敵な方と知り合う機会をいただいたり
色んな事を教えていただいたり、ものすごく感謝しております。
ミュージシャンとしてだけではなくて、人としてもとても素晴らしい方で
とてもとても尊敬してます
出会いに感謝

次に繋がるご相談もできたので、3月のノートノアールさんとの共演では
前回よりもっともっと素敵な事ができると思います♪

毎日が勉強の日々だ!

ライブはいい音楽が聴けるだけじゃ無くて、それ以上に多くの得る物がありますね。



ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆

| 音楽・アート | 11:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【鷺沼】そろそろマスターできそうですね♪

鷺沼クラスの皆さん、昨日もレッスンお疲れさまでした!

BONANZAのいい感じでスピード感にも慣れて来て
振りの中にある動き自体はもう出来てます♪

あとはひたすら覚えた事を「出す」練習をするだけですよ~
じゃんじゃん踊ったら慣れてくるので、
振りが流れるようにスムーズに出てくると思います!!!

最後のブレイクダンス的な動きも、
難しいようですが、
いちどきっちり頭で動きの流れを整理してみて下さい☆

同じコンビネーションをカウントを変えて追って行くので
それが理解できていると覚えも速くなります。
(動画ではここの固定の振りをやっていないので、
また時間があったら振りをのせますね)

みなさん、もう少しでマスターできる!!!
また来週も頑張ってみましょうね☆

メガロス鷺沼クラスのみなさんも
いつもニコニコ、すごく暖かいので
ほんとに楽しい♪


最近思うのは、レッスンやってて一番楽しいのは私かもって。




ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆

| ダンスレッスン日記 | 10:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぐへ~・・・荷物

おおにもつ

明日の準備してみたYO

レッスンの荷物
(レッスン着、室内移動用シューズ、マイクベルト、CD等)
イベントで着るベリーダンス衣装
(ブラ、ベルト、チョーカー、アクセサリー、スカート、
チョリ、フラワー、ベール等)
舞台メイク道具
常備道具

カツカツな移動が多いので
キャリーケースは辞めて
出来るだけ無駄を省き、1つのバッグに収納!

奇跡の収納。



しかし・・・・・・閉まらん。
防寒具とか飲み物はもう確実に入らないね。

そして重い。
朝の電車で、きっと捨てたいと思うだろうね。

これって、帰りはバッグに納まりきらずに
多分、
レッスン着の入った小分け袋を
別で持たなくてはいけなくなるパターンだ。


スモールライト、発明されないかな。




ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆

| 踊ること | 01:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【せんげん台】【久喜】レッスン日記♪

今日も楽しくレッスン♪

【せんげん台】

平均年齢は担当クラスでは一番高いですが、
それは言い訳にさせません!

ということをモットーに進めてまいりましたが、
最近、皆さんの振りの覚えが凄く速くなっている!?って感じています。

たぶん、意識が変わってきましたよね。
目標が「楽しく踊る」ということから「綺麗に踊る」ことになったから
振りを速く覚えて、細かい形とか表現までこだわれるようになりたいって
みんなが思ってくれるようになっている。

振付けはすごく細かくて長くて大変だけど
ちゃんと真剣に向き合って
皆さんが誰一人諦める事無くついて来てくれるのは嬉しいです。
このふりつけ、正直言って覚えるのは難しい::
敢えてチャレンジしてくれて、頑張ってくれている皆様に感謝♪

みなさんやれば出来るんだから!
私は出来ると思う人にはスパルタなの~♪

振付けはまだ続きますが、もう3分の一もないので、
後一息!がんばりましょ~!!


【久喜】

ヒップホップ調で、動きも単純な繰り返しが少ないし
スピード感もあるので、みなさんモニャモニャに!?
先ずは振りを覚えて、速さに慣れて、ハッキリと動けるようにしていきましょ!

このクラスは控えめな方が多いようですが、
やっぱり皆さん一生懸命に取り組んでくれているのがよくわかる。
最近(あ、でももう半年くらいになるかな?)入った皆さんも
だいぶレベルアップして、ちゃんと踊れるようになって来てくれたし
4年生のアヤちゃんもお姉さんたちに混じって、頑張ってくれてます。

わりとガシガシ進めてしまうので、ついてくるの大変?
って思ってましたが、心配をよそに皆さんちゃんと成長して
皆さんが私のペースに合わせてくれていてありがたいわ~。

あ、課題曲の動画、これです。
復習にお役立て下さいまし~☆






ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆

| ダンスレッスン日記 | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ついつい…音楽記号♪


ト音記号モチーフを発見

迷わずレジへ

音楽記号の中では、ト音記号が一番好き~
Gがこんなに素敵な形になるなんて!?
うっとりしちゃう。

イニシャルがGだったら、迷わずト音記号を使うんだけどな~

いいな~ゴメスとかゴンザレスとかギルバートとか


音符では八分音符が好きかな♪
ハタ(ヒゲみたいでかわいい)に躍動感がある
四分休符も好きなの
オスカー像みたいな形だよね

音のなかではA(ラ)が好き。
しっくりくる。
基本の音だから?


ハンカチとか小物類の音符デザインかわいいけど
さすがに鍵盤スパッツは無理だよ~
(昔流行ったよね?)



ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆


| 音楽・アート | 16:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝からまめ


朝から外で走らされました~
子供は元気だな。

電車なぜか混んでいます。
重い荷物を捨てたくなるな~

今日は埼玉の日
せんげん台と久喜にいってきます☆



ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆

| まめお | 10:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日曜は・・・

1/23はジャンゴラインハルトさんのお誕生日です♪
101歳!!

ブルドラでジャンゴのお誕生日ライブがあります☆
私はレッスンとイベント出演で、バタバタしながらも
合間を縫って30分でもいいからいきたいと思ってます!!

ノートノアールの伊東さんや北島さんもゲストで演奏されるし
名古屋からアコーディオンの青木さん(キャオさん)も来ます!!

キャオさんはフォークダンスの伴奏してたり
ベースも弾けたり
ジャズピアノもすごいし(娘さんも凄いよ~!)
フラメンコも踊れるのです!
凄いよね~

一度、ライブ聞きにいった時に
伊東さんとキャオさんのチャルダッシュ、
セッションタイムで踊らせてもらったことがあるのです。

いつもはジーンズやらショートパンツで飛入りさせてもらってるから
なんか変な感じですが、この日は
たまたまいい感じのスカートはいててよかった~



あ、ちなみに・・

このライブでキャオさんがピアニカ吹いてて
いいな~って思っていたのです。



久しぶりにお会いできるので楽しみ~♪


素敵な方々が集まりそうな
23日のライブのご案内はこちら


熊本で活躍されていたSwingAmorの手島さんも出演されますね~

本当は全部聞きたいんだけどね。
とりあえずちょっと、雰囲気だけでも味わいに行けたらいいなぁ。

レッスンCD作ってたらこんな時間に::
明日も朝からレッスンなのでそろそろ寝ましょう




ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆

| 音楽・アート | 03:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【松戸】今日もありがとう☆

今日も昼から6レッスン☆
寒い中来てくれてありがとう!

今週は、23日の為の練習がほとんどでした。
出演しない方には、ちょっと強行なスケジュールで
振付けや踊り込みをしてしまったので
大変だったかと思いますが、
ご協力ありがとうございました!!

出演者の皆さんも、かなり必死で練習してくれて
最終調整ができたから良かった~☆

パフォーマンスクラスでは、ひとリずつ踊ってもらい
小姑のようなアドバイスをしましたが、
皆さん本当に真剣に受け入れてくれて、
前向きにがんばって下さるので、
教えがいがある♪

みんな上手くなったよね♪

本番もがんばろ☆

ひさしぶりにRちゃんも来て、今日はちょっとコンテンポラリーな感じで
私の即興コンビネーションで動いてもらいました。

やりたい事、やりたい曲のイメージがハッキリあってリクエストいただけて
なんだか有意義なレッスンが出来たな。
これもベリーダンスと言うよりは、アートパフォーマンス的な
表現する為の動き方や魅せ方の練習。

私も自由にできるから楽しい♪
こういうのもありだね。




ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆

| ダンスレッスン日記 | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あたたかいね~




ナオナオが持ってきてくれた~
暖かいよ~(*^^*)

ありがと☆




ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆

| ダンスレッスン日記 | 18:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【松戸】今日は少人数

今日のレッスンは、いつもの3分の1の参加率。

体調不良の方も多いようで、心配ですね。
いつも人数の多い入門クラスも今日は3人で、
なんか寂しいね~って。


入門クラスでは、23日に踊る課題曲のスパルタレッスンでした。
そろそろ踊れてないようでは本格的にヤバいので、
ちょい鬼でレッスンしておきました。

かなりプレッシャーかけましたが、
きちんと踊れるようになってよかった!!
出来ない所など、一緒に悩んでみましたが
一緒に参加していたDちゃんがナイスアドバイス!
このおかげで、なんかすんなり解決してしてしまったよ~!

ありがとう!
ほんとは私が気づかなきゃいけなかったのに・・反省!

まだまだ未熟。
みんなごめん!!!

がんばるぞ~!
色んな事わかって、気づけて、
上手く説明が出来て
わかりやすく、楽しく、ストイックに
皆さんを導いて行く事が私の使命。

その為には、もっと考えていかないとね。
修行します!頑張ります☆





ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆

| ダンスレッスン日記 | 01:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フラメンコレッスン!!



上本郷駅から徒歩2分
いい天気で気分も晴れやかだ♪

今日から本格的にフラメンコスタートしました♪

足の打ち方と名前と意味を習い、

セビジャーナスのステップを1番の2つめまで。
(1番につき3つめまであり、4番まであるから12ステップあることになります)

まだ足の動きだけで、上半身は全く意識してませんが
爪先の向き、重心移動などだけで精一杯だ~
でも言われたことはなんとか全部意識してできたかな!!
かなり集中してレッスンに臨めましたよ~

曲も段々速くなり、息が止まりそうな感じでガチガチにステップ踏んでましたが
先生にも飲み込みが速いと言われ、
ちょっと調子にのってみた(*^^*)

早く全部覚えて上半身の動きもできるようになりたい!!
あ~次も楽しみだ♪

できないことを学ぶのって楽しすぎる~

先生は素敵な方です!!
心に壁がない。
私の心にスッと入ってきてくれました。

すっかりファンです。

フラメンコやってるからかな?
すごくストレートで真っ直ぐなのが気持ちいいです☆
私も自然と素直になれます。

これから先生のもとで、頑張ってみようと思います\(^o^)/



ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆

| フラメンコ | 15:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1/29(土)オリエント音楽&BellyDanceの夕べ

さて、今年最初のデシジョンライブが
近づいて参りましたので再告知♪

おおひらさんと きなこさん

1月29日(土)
【オリエント音楽&BellyDanceの夕べ】


トルコ、ギリシアの伝統音楽、創作オリエント音楽を
トルコの伝統楽器サズとバイオリンで奏でます。
Eva&Padmaのダンスとともにオリエンタルな夕べを
お楽しみ下さい♪

【出演】
Saz&Oud 大平 清
バイオリン 黄菜子
ダンス EVA & Padma


開場 19:00~
開演 19:30~
料金 2,500円(1ドリンクつき)
場所 Decision http://www.artcafedecision.com/
お問合せ、ご予約は大平さん、又は私まで♪



今回は、7拍子~9拍子の曲をジル(指シンバル)を使って踊ります♪
(ジルはまだ出来るかわかりませんが・・・
大平さんからご提案いただいたので頑張ってみようかと!!!)
いつもはノリで軽く叩いておりますが、
大平さんからのご要望で、「音楽要素として叩いて欲しい」とのこと。
こうやって、成長する機会を与えてくれる大平さんにも感謝です♪

出来るかわかりませんが、「ミュージシャンとして踊る」ことの一環として
挑戦してみたいな~!!!と気合が入っております。

って、言っちゃったからにはやらねばね
なのでぜひ応援に来て下さい!!がんばります


バイオリンの黄菜子さんは、とても可愛らしい方のようです♪
お会いするのがとっても楽しみです~!!




ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆

| 出演情報 | 01:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デートして来た♪

今日は妹と銀座でアフタヌーンティーしてきました☆
貴族のような午後を過ごしてみました

東銀座から地下を通って三越へ。
地下道もレトロでオシャレ。

銀座の地下

三越デパートは、平日にも関わらず、
セレブなマダムたちで賑わってました。

今日のお目当ては、素敵なカフェ「LADUREE」
ここのお店のアフタヌーンティーセットが素敵なんだって☆

お店はヨーロッパの装飾やインテリアで統一され、
なんだか異世界にいるようで素敵~
テーブルには綺麗なピンクの大きな薔薇

ピンクの薔薇

食器もパステルカラーで統一されて可愛い♪

ラデュレの食器

アフタヌーンティーセットは、二人で7,000円。
ちょっと高いかと思いましたが、そんな事無い!

アフタヌーンティーセット

上から、
マカロン4つ(自由に選べます)
サンドイッチ4つ
クッキー4枚
ケーキ2つ(自由に選べます)
ジュース2杯
紅茶かコーヒー(自由に選べます)

私は、薔薇とシトロンのマカロン
チョコのケーキ
薔薇の紅茶をチョイス~♪

薔薇の味が大好きなので

美味しいし、雰囲気もいいし、接客もいい☆
二人で7,000円以上の価値はあるよ!
大満足で、かなりお気に入りカフェになりました!
また行きたいわ~

その後は、デパ地下グルメ巡り。
これは毎回テンションが上がる。

ケーキとかお菓子って、すごく綺麗で見てるだけで楽しい♪

バレンタインが近いせいか、チョコレート類が多かったなぁ。
デザインが奇抜なのとか、綺麗なのとかいっぱいあったけど
やっぱりオランジェ(オレンジピールにチョコを絡ませたもの?)が
一番そそられますね。
オレンジとチョコって最高の相性だと思うんだ~

あとね、ゼリーも大好きなんですが、
形や色も綺麗なゼリーって、宝石みたいでいいですよね♪
いつもフルーツの形のをいただいていたのですが、
薔薇の形も発見!!!!!!!

「彩果の宝石」というお菓子なのです。

2つぶ買っちゃった♪
こんなきれいなゼリーです(画像はお店のHPから拝借)

薔薇のゼリー

綺麗で美味しいものには目がない。

一通りデパ地下スウィーツを堪能してきました。
う~ん、目の保養♪




ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆

| 日記 | 00:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【所沢】ありがとう♪

ほんやさん


Y田さんがみんなに配ってくれたお菓子と
ハルミさんのコメントが載っている書店の冊子♪

所沢の皆様、レッスンお疲れさまでした♪
いつも元気にレッスンを楽しんでくれて
私も楽しませていただいてます!!

【スタートベリー】

毎週レッスンに参加して下さっているので
かなりクラスのレベルが上がりましたね~。
シミー、エジプシャンステップ、スネークアーム・・・・
色んな動き、細かい説明なしにみなさんがきちんと動けるようになって来ています。

動けるようになったから、運動量も上がって来ているのではないかな?

あとは、やはり毎週お会いしているせいか、
アットホームで暖かい雰囲気なので、
私自信もすごく楽しくレッスンさせていただいてます♪


【スクール】

今回は、ジプシーをやってみたいと言うご希望が多く、
ラテン系ジプシーの課題曲をやらせていただいてます。

大好きなジプシー、踊ってみたいと言ってもらえて
一緒に踊れて、凄く嬉しいんです。

ジプシーを踊ってくれて、本当にありがとうございます♪

楽しい時間を共有してくれて、
一生懸命に練習して下さる皆さんに、
心から感謝。

いつか皆で踊りたいな~♪


帰りに、丁度せつこさんと一緒になったので
駅までお話ししながら帰りました。

色々とお仕事も大変な中、
ベリーダンスのレッスンには毎週欠かさずに来てくれて
すごい成長を見せて下さってます。

今回のジプシーも
「難しいけど、凄く楽しい!覚えたい!」と言ってくれました☆
嬉しかったです!!


来週でジプシーワークショップは終わってしまいますが
また機会があったら、やらせていただけたら嬉しいです!!

来週はジプシー最後なので、
炎のスパルタ踊り込みしましょう!



ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆


| ダンスレッスン日記 | 02:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2/19 フライヤーできたよ♪

パドマチックダンスカーニバル2


エントリーは1月末まで受け付けておりますよ~☆
現在決まっている詳細事項はこちらをご参照下さいませ。




ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆


| 出演情報 | 14:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT