オリエンタル リズム - Oriental Rhythm -

オリエンタルコンテンポラリーダンス、レッスン、旅行記、文化紹介など、つれづれなるままに・・・

2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2010年ありがとう!!!!!

2010年最後の夕日
2010年最後の夕日

大掃除中!
なかなか散らかりっぱなしで、今年中に片付く気がしませんが・・・

コーヒー飲みながらちょっと休憩。
(休憩が多い一日となっております・・

2010年を振り返ってみる。

2010年は、まさに「出会い」の1年でした。

先ずは、松戸や金町でスタジオレッスンが始まり、
あらたに沢山の生徒さんたちと出会いました。
毎週元気にレッスンを一緒に楽しんでくれる方、
残念ながら辞めてしまった方、
皆さん含めて、沢山の方との出会いがあった。

一年を通して、松戸、所沢、せんげん台、鷺沼、久喜、成田、金町、
綱島、初富の皆さんには大変お世話になりました!
先生という仕事は、教えるだけでない。
生徒さんから色んな事を教わりました。
暖かい皆さんに支えられ、今年一年もレッスンが本当に楽しく
熱い気持で毎日を過ごす事が出来ました。
一生懸命レッスンを受けてくれて、たくさん上手になってくれたみなさん、
パッション溢れるみなさんにたくさん刺激いただいた!!
生徒さんと一緒に私もたくさん成長できたと思う。

みなさんにありがとう

そして、今年は素晴らしい音楽家Kazzmaさんとの再会がありました。
音楽を勉強したいと思っていましたが、なかなか実現できずにいたのですが
素晴らしい師匠との出会いで夢が実現しました。
毎週のレッスンで、音楽の基礎から教えていただき、
やっと最近は音楽と近づけたような気がしています。

師匠からは音楽の事だけじゃなく、人として、先生として、
アーティストとして、どうなりたいか、
今後私が目指す方向を見つけさせてくれました。

尊敬できる師匠との出会いに感謝

今年はアーティストさんともたくさん出会いました。
ノートノアールさんとの出会いで、私の音楽の世界が劇的に広がりました!
共演させていただいた事は、本当に勉強の連続。
教えていただく事も沢山ありました。
自ら興味を持って勉強する事も沢山ありました。
ノートノアールの皆さんとは、セッションするたびに
徐々に呼吸も合うようになり、一緒に音楽を造り出している感覚。
すごく楽しかったです!
ジプシーダンスはまだまだ、私自身もどのように踊ればいいのか
迷うことも多く、発展途上なところですが、
これからの可能性を信じて、任せてくれるノートノアールの皆さんに
本当に感謝です

ライブも聞きにいく事も増えたので、
そこで沢山の素敵な方に出会いました。
ライブ会場が出会いの場だなんて、今までは思いもしなかったです。

凄いですよね、
音楽とか、アートを通して、
輪が広がる
なんて。

アートと出会い、そこから人と出会い
またその人から別のアートに出会い、
また人に出会う。

まさにそんな一年でした。

自分の目標にも、一歩近づけた一年でした。
出会ってくれた皆さん、
いつも支えてくれる皆さん、
一緒にがんばってくれた皆さん、
ありがとうございました

道が見えて来た!
2011年は楽しんでこの道を進んで行こうと思う!

来年もどうぞよろしくお願いします


さあ、また大掃除するぞ~!
気合!!



ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆


| 日記 | 15:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はじめての♪

今年最後に生牡蠣に挑戦!

カキって食べる機会が無くて、今まで食わず嫌いでした。
仲良しのカリスマインストラクターさんに誘っていただき、
銀座の素敵なオイスターバー【ostrae】に行ってきました!

落ち着いていて、すっごくオシャレなお店。
接客も素敵でした♪

生牡蠣が20種類くらいあり、
日本や海外のカキが楽しめました。
大きさも味も全然違う!

新鮮なので、レモンで食べました。
思っていたより、癖も無くさっぱりしてて美味しい~

いままで食べなかったのはもったいなかったなぁ。
その他にもリゾットとかチーズ焼きとか色んなカキ料理を楽しめて大満足!
美味しかったです☆

初めての生牡蠣、誘ってくれたカリスマに感謝です!


東京タワーが見えたので、
歩いて行ってみました♪

moblog_db83909b.jpg

やっぱりいいですね~、東京タワー!
カッコイイ!!

久しぶりにカリスマ様ともゆっくりお話しできて楽しかったです
たまには大人散歩もいいですね~

今年はあんまりこういう時間がなかったな。
来年は、もうちょっとユトリを作ろう♪



ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆



| 日記 | 01:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アート魂

アートは全身全霊で表すもの。
アートは人生そのもの。

いままで、どれだけの思いや魂をこめて踊れただろうか?
ふと思う。

もっともっと、その一瞬にも頭のてっぺんから指先、つま先までに
今までの思いや、楽しい事、悲しい事、辛い事、嬉しい事全て、
私の人生と魂を表していけるようになりたいです。

音楽家の方や、他のダンサーさん等共演する方々とも、
見えている部分だけ合わせられても、本当の共演ではないのかもしれません。

呼吸を合わせながら、全身全霊でぶつかり合って
お互いの魂をふるわせるような
もっと深いところでの共演が出来たら素敵ですね。





ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆




| 音楽・アート | 00:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年末年始のお休み

2010年12月30日(木)~2011年1月3日(月)のレッスンがお休みになります。
よろしくお願いします!

【休講クラス詳細】
12/30(木)松戸スタジオ全クラス
12/31(金)松戸スタジオ全クラス
1/1(土)プレオンせんげん台スクール
1/2(日)メガロス鷺沼
1/3(月)オアシス金町


1/4(火)アスリエ所沢スタートベリーから通常通りレッスンを行います♪
皆様、2011年もお待ちしております





ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆

| レッスン日程・休講 | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きょうは


幕張に来ております☆

あとで妹と弟が合流する予定(*^^*)


| 日記 | 16:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

音楽レッスンはお休み~

今日は今年最後の音楽レッスンの予定でしたが、
場所を貸していただいているデシジョンの大掃除なのでレッスンはお休みになりました。

最後にKazzma師匠のスパルタトレーニング(?)を受けれなくて残念!!
今年はKazzmaさんのおかげで、ダンスも音楽も、生徒さんの指導についても大きくレベルアップできたんだ
Kazzmaさんのレッスンは、私にとって、音楽だけじゃなくて、
「指導」とはどういう事なのか、
生徒は何を求めているのか、
色んな事を学ばせていただけた素晴らしい時間でした!

こんなに短時間で、私の能力もレベルアップできたのは
先生の指導のおかげです。
時々厳しいですが、それもパッション!
先生が出来ると信じてくれているから、私も頑張らなきゃって思った。
すごく楽しくて刺激的なレッスンです。
やっぱ先生はすごい!
先生についていけば、これからもどんどん成長していけるんだって思う!

先生として尊敬できる人がいる事はとても幸運ですね。

今年は春から音楽を習い始めて本当によかった!
熱心に指導してくれる師匠には感謝の気持でいっぱいです

そして、Kazzmaさんと出会えたのはデシジョンのおかげ。
デシジョンにも感謝です

私はこれからも、音楽家として踊る事を目標にしてがんばろう!
ダンスも音楽も何年かけても、きっと極めます!

いつか、ダンスだけじゃ無くて音楽も極めて、師匠と共演したいな♪
ヒロさんにも恩返しが出来たらいいな♪



年始にはレッスン受けられるかな?
アルゼンチンに行ってしまう前に、レッスン受けたいな~。



ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆

| 音楽・アート | 12:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帰宅~



空が明るくなってきた☆

寝なきゃ~



ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆

| 日記 | 06:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うは~

カラオケオール中~




ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆

| 日記 | 03:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【所沢】2010年ありがとう☆


お土産のお菓子とか、
賄賂のレンコンありがとうございます☆
おいしくいただきま~す\(^o^)/

今日で2010年のレッスンが全て終了~!
(また来週も普通にレッスンあるから、あんまり実感わかないね)

みなさま、ほんとにありがとう!!

スクールクラスもばっちり振り付けが終わりました☆
ワルダは簡単だけど、基本や見栄えにも注意してミッチミチに(?)トレーニングできたから、みんなの基礎レベルがアップしました(*^^*)
手や姿勢も綺麗になった♪

嬉しいですね!!

一年間でみんな上手くなったなぁ~

また2011年もみんなで仲良くレベルアップしていこうq(^-^q)

スタートベリーは来週、年始そうそうにレッスン始まりますね☆

また元気にお会いしましょう♪




ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆

| ダンスレッスン日記 | 21:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お!?

イヤホンが壊れて
主旋律がほとんど聞こえない。

ただ、これって伴奏がよく聞こえておもしろい!!!
むしろ伴奏しか聞こえないからね~


いまから昨日終わらなかった仕事をしにオアシスへ。
10分くらいで終わると思うんだけど。

めくどくさい~



あ、本音がポロリ。




ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆

| 日記 | 14:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

踊りにも

多分音楽も演奏者の性格ってきっと出るんだろうね。

踊りにはよく出ますよね。
踊りを見ると、だいたいその人が
どんな人なのか分かります。
(即興だととくわかるね~)

自分では分からないけど
私も性格が出てしまっているのだろうか!?

・・・とはいうものの、意外と自分自身の事ってわからないですね。
どんな風に見えてるんだろう?

皆さんも、考えてみた事ありますか~?



ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆

| 踊ること | 02:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インプロ

スタジオに向かってウォーキング中。

向こうから
なんだかスゴく陽気な感じで歩いてくる小さいおじさん。

楽しそうなおじさんだな~と思っていたら
すれ違い様に突然

「チョリーッス」\(^o^)



突然のことで、私はなにもできず
驚いた顔で通りすぎることしかできませんでした。

のる、つっこむ、しかとする、けんかうる…
色んな反応があるけど、
一番中途半端で微妙な反応しかできなかったことが悔やまれます。


こんなところで即興力が試されるとは(+_+)




ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆

| 日記 | 13:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あとちょっと!

今日は松戸スタジオとオアシス金町の仕事納め!

今日は踊らないけど、23:30頃までの長丁場です~
今日が終われば、あと明日のレッスンで今年のお仕事はおしまいじゃ!

ちょっと寂しいね。

のこりちょっぴりがんばるぞ~




ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆

| 日記 | 11:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BlueDrag行ってきました♪

ライブはなんとか終盤にはたどり着けました☆
4曲くらいと最後全員での豪華なアンコールセッション♪
たっぷり楽しんで来ちゃった

北床宗太郎 acoustic unit (小林幹(尺八)西村俊哉(g)河野文彦(g)寺尾陽介(b))

宗太郎さんいわく、「精鋭」だそうです。
確かに凄かったよ~!

オリジナル曲たくさん聴けました、オシャレでカッコいい♪
それぞれのソロ回しも凄いよ~♪

信頼し合っている人たちの「自由」は
凄いパワーを発揮します


みんなが思いっきり自分を出し切れる環境を作り合えるのって凄いね。
お互いに尊敬して尊重してバックアップされていました。

熱いです


宗太郎さんのバイオリンは本当に素敵でした~♪
なんて情熱的!
波の作りかたが素晴らしいです。
聴いていて、演奏とともに一緒に気持が高まってしまいます

自由にのびのびと演奏されていて、
あんなにはじけているのを見たのは初めて!
生命力溢れる力強いバイオリンでした。

ユニットのリーダーとして、演奏だけじゃなく、
皆さんをまとめて1つの芸術を作っていることにも
感動しちゃいました!
これって、凄い大変な才能だと思います。

MCも面白かったなぁ♪
宗太郎さんの新たなる魅力発見でした♪



尺八奏者の小林さんにも驚きました。
尺八ってあんなにリズミカルでクールなんですね~!!
表現方法も多くて、面白い!
思わず魅入って&聞き入ってしまいました。
ボイスパーカッションとマラカスまで!?
何でも出来るんですね~。

本人いわく、「100円ショップみたいなもの」
いやいや!!!
何を言いますか!!
高級百貨店でしょ~!!

新しいアートです!

すてきな皆さんに、楽しいお話を聞く事も出来てとても楽しかっです♪
やっぱり行ってよかった☆

刺激受けました!
自分はなんて中途半端!
まだまだやれる事があるはずですね。

素晴らしい刺激を下さった宗太郎さんに感謝です
がんばろうっと!!!



◆ジャズバイオリニスト北床宗太郎さんのブログ
◆天才?奇才?尺八奏者小林幹(小林鈴勘)さんのホームページ
◆素敵なミュージシャンが集まるライブハウスBlue Drag




ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆

| 音楽・アート | 02:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うは~♪

来てよかった!!!!!!!!

素敵だよ~

世の中にはすごい人がたくさんいますよ~
私はまだ努力をしきっていない!

もっとやることがたくさんあるよ!!


素敵なミュージシャンのみなさんにも出会えて
幸せいっぱいです~

宗太郎さんに感謝(*^^*)

またテンションが上がりすぎて押さえるのに必死な帰りの山手線~

また後程日記書きます(*^^*)

| ダンスレッスン日記 | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いまから

オアシス金町終了~!

いまから高田馬場へ!!

…間に合わないかも(((・・;)

| ダンスレッスン日記 | 20:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【鷺沼】無理矢理終わった~(((^_^;)


いい天気ですね~♪
空気が冷たくて、レッスン後は調度いい爽やかさです!

メガロス鷺沼レッスンも今年は今日で踊り納め(*^^*)
課題曲のヒップホップベリーは最後の40秒くらいが
ロックダンスな即興なのをいいことに
最後まで無理矢理完成しました~!!!

みなさんついてきてくださってほんとにありがとうございます☆

少々無理矢理過ぎたのと、今日こられなかった方もいらっしゃったので
来年も復習しながら少し続けようと思いますので
忘れないでくださいね\(^o^)/

曲構成とCDのご案内はまた後程アップしますのでお楽しみに~

一年間ありがとうございました♪
みなさんがいつも優しくてノリがいいから、
私も毎週楽しくレッスン担当させていただきました(*^^*)
また来年は9日からよろしくお願いします♪

これから金町に移動~

お腹がすいたから電車では寝ちゃう!
おやすみなさい(-.-)

| ダンスレッスン日記 | 14:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タンゴとかジプシーが来てる!?

フィギアスケート見ました?

村上かなこ大好き!
彼女はエンターティナーですね~♪
選曲も振付けも楽しい!!!

頑張って欲しいですね


驚いたのは、女子ジュニア選手の選曲。
リベルタンゴが二人!?
あと、ジェラシーとかタンゴとか。

しかも、みんな衣装が黒と赤。
かぶってるよ~

タンゴが流行なのかな?

あと、
ドンキホーテのジプシーダンスと
チゴネイルワイゼンもいたね。
やっぱりジプシーバイオリン系は演技しやすいのだろうね。


それにしても、みんな衣装と選曲の方向性かぶりすぎ!
なんだろう?
流行とかあるのかな?

比べちゃうよね。

鈴木明子のジェラシーは素敵でしたね。
ジュニアの女王(名前忘れちゃったけど)もなかなかかっこ良かったなぁ。

やっぱりタンゴってカッコいい~




ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆

| 音楽・アート | 01:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【久喜】意識を持って踊る事!

久喜レッスンも今日が踊り納めでした。

前回振付けが終わったので、今日は踊り込み!
このクラスも、みなさん覚えが速いので、
今日は振りを踏まえて、綺麗に踊る、魅せるコツを伝授♪

私なりの理論ですが、意識していくとだんだん自分でもあみ出せるようになると思うんです!
先ずは意識する事から始めましょう!!

今日のレッスンでは、2人ずつ踊るという地獄の特訓(?)をしてみました。
集中してみられる事で、いつもより緊張してましたね

来年は一人!?

やってみたいと言う素敵な勇者は、是非!!
申し出て下さいね!
応援しますよ~☆

一人ずつ改善点とアドバイスをご案内できたので、
来年はこれを普段の基礎練習から意識して動いてみるといいですね~
それだけで見栄えが変わります!


いつも、土曜日の夕方と言う、微妙な時間帯にも関わらず
レッスン続けてくれている皆様、本当に感謝♪
「来年もよろしくお願いします」
って言われると、やはり嬉しいですね~

皆さんありがとう!
また来年も更にレベルアップ目指して行きましょう!




ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆

| ダンスレッスン日記 | 00:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【せんげん台】熱いですね!

せんげん台プレゼント

クリスマスでもレッスン頑張っているといい事あるなぁ・・

いろいろいただいてしまいました♪
おいしいもの沢山
チョコとかナッツとか大好物なの~!!

ありがとうございました!


せんげん台クラスも、今日が最終レッスン~
振付けの丁度半分まで行きましたね。

今回はなかなか難しいですね~。
私も覚えるのに苦労しましたからね!
今日やった部分は、曲を覚えるのが一番すんなり動けるようになるコツです♪

毎日歌うのだ!

曲を忘れないように!!

年明けのレッスンで忘れていたら、恐ろしい事に・・・

うふふ
皆さん頑張って!


いや~でもね、ほんと皆さん一生懸命取り組んでくれてますね。
発表会を通して、踊りへの意識が変わったような気がします
覚えるのも速くなってますよ~!
自信もって下さいな☆

また来年も一緒に楽しく頑張りましょう!
一年間、楽しくレッスンに参加してくれてありがとうございました♪
来年も気合だ!!!!!!



ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆


| ダンスレッスン日記 | 00:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気を付けよう


もうすぐせんげん台!

今日はボケッとしてて乗り過ごさぬよう
気を付けます(((^^;)


今日もせんげん台、久喜で最終レッスンだ!!

朝から気合い!!

| ダンスレッスン日記 | 10:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日曜はライブに行きたいな~♪

年末も気になるライブが!?


29日はNoteNoireの伊東さんが山本さん、井上さんと大阪でライブされるそうで
何も無ければ大阪にでも行きたいライブだったのですが
音楽のレッスンや忘年会や今のところトリプルブッキングなので行けないな。
ざんねん!


30日は我が弟のHOOPが柏PALOOZAでライブ。
こちらは私も行く予定です♪また後日告知のせます。
お時間ある方は応援に来て下さいね~♪



さて、今度の日曜日26日ですが、
先日ご一緒させていただいた、素敵すぎるバイオリニスト北床宗太郎さんが
西早稲田のBlue Dragでライブ♪

またもや仕事なので、到着が遅くなりそうですが、すごく面白そうなので
なんとか行ってみようと企んでます
皆さんもどうですか~!?

以下、宗太郎さんのブログより引用

宗太郎さん

*******************************************************

アコースティックミュージックの素晴らしさを味わってもらえる様なスペシャルライブです。
2つのバンドが出演します。
ブルーグラス、カントリーとジャズやブラジリアンが融合して出来たdawgミュージック。
そのdawgミュージックで日本を代表するバンドであるInstead of netさんが出演してくれます。本当に素晴らしいグルーヴのバンドですので、ジャズ好きに方も楽しんでもらえると思います。

そして、北床宗太郎acoustic unitですが、
普段やっている曲はやりません。
オリジナルを中心に踊れる16ビートを尺八、ツインギター、ベースでお送りします。
とにかくノリノリな一日になると思いますので、遊びにきて下さい!!

12/26(sun)
18:00-open 19:00-start
西早稲田ブルードラッグ

-Instead of net-
-北床宗太郎 acoustic unit (小林幹(尺八)西村俊哉(g)河野文彦(g)寺尾陽介(b))-


チャージ2000円plus1ドリンクオーダー
http://www.geocities.jp/bluedrag_jp/bluedrag_home.htm

*******************************************************


尺八!?
16ビート!

なんだか面白そうじゃないですか!?
「斬新」の予感?
宗太郎さんのバイオリンは素敵である事は間違いないです♪

なんとか演奏聴けるように行ってみようと思います。
誰か行く方いらっしゃいましたら、会場で会いましょ~♪




ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆

| 音楽・アート | 02:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【松戸】メリークリスマス☆

クリスマス

ありがとう♪
おかげ様で、楽しい一日でした!

やっぱり、レッスンは楽しいですね~♪
一番初めのレッスンから来てくれている岡ちゃんから
「先生は楽しそうにレッスンしている」
と言われ、
「う~ん、確かに!楽しいなぁ♪」
と改めて思った一日でした。

松戸スタジオは昨日と今日で踊り納めでした。

松戸でのレッスンを初めて、丁度一年経ちますが
なんだかもっと長くやっているような気がしますね。

毎週楽しくレッスン受けて下さる皆さん、
一年間本当にありがとうございました

みんな成長したなぁ。。。

最近では
「Padmaクラスってみんな上手いよね」
と言われる事も多く、鼻高々でございます☆

考えてみれば、たまたま
やる気があって、一生懸命に取り組んでくれる生徒さんが
集まって下さっているだけで私はまったくの放任主義なので、
皆さんが自分で成長してくれていることが多いのですが、
ここは自分のお手柄みたいに、

「自分のクラスが一番うまいしやる気がある!」

なんて自慢気に話したりしてます。

前向きな人、向上心のある人たちに教えるのって
やっぱり凄く楽しいんですよね

あ、だから私はレッスン楽しいのか。
と言う事はみなさんのおかげですね~!

ありがとう!!!

来週はお休みです。
ゆっくりするも良し、ストイックに修行するも良し。

ただし、年明けからガンガン踊りますので、
気合い入れて来て下さいね

元気にお会いしましょう!
来年もよろしくお願いしますね~!



ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆

| ダンスレッスン日記 | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ともみさんへ。音楽のこと♪

音楽や曲のことも学んで行きましょう!
ジプシーは、踊りだけでなく音楽とか歴史、文化を知る事が大事!!

ひとまず、先日のセットリストと
知っている限りの雑学やら思った事等を書いておきます☆
良かったら参考にしてみてください!


【第一部】

1:Latcho Drom(ラッチョドローム)
確か、ロマ語で「グッドラック」みたいな意味だったかと思います。
テーマ→ギターソロ→バイオリンソロ→テーマの一般的な流れで演奏されています。
とてもメジャーな曲ですね★私も大好きです♪

2:Kalinka
ロシアの民謡で、カリンカとは木になる赤い実です。
結婚式でよく踊られる群舞なのだそうです。
歌詞もあるようです。

3:Bossa Dorado
最初にラテン系のリズム遊びを入れて演奏されてました♪
ギターとバイオリンソロの後に、タンゴっぽいリズムでダンス用のパートを作って下さってます。

4:Over the rainbow
これはご存知ですね~★
中盤の波が好きです♪

5:シガレッツ
最近、ハンガリーのジプシーミュージックの中に同じ曲を発見しました。
(こちらでの曲名は「Hungary」でした)
繰り返しが多いので、振りを作れそうですね。

6:Les Yeux Noirs(レジュノア) / Dark Eyes
おなじみの「黒い瞳」ですね。ロシアの民謡です。
黒い瞳はロマ女性の扇情的な魅力の象徴だそうです。
その魅力に取り憑かれた男性の苦悩と激情を主題とした歌詞がついてます。
旋律はハンガリー音階らしい
テーマ→ギターソロ→バイオリンソロ→
ワルツ→バイオリン&ギター→テーマ

【第二部】

1:Go Ahead
これも恐らくハンガリーの音楽かと思われます。
ジプシースウィングとはちょっと違いますね。
スウィングより、もっと民族的です。

2:Rose Tarot
CD収録曲。どうしても踊りたくて頼んでみました♪
アレンジがとても素敵で、CDと比べてみるとアレンジの面白さが分かります★
ギターメインでのワルツ→テーマ→即興
バイオリンでメインでのワルツ→テーマ→即興
→テーマ
ギターとバイオリンの良さがそれぞれ分かって素敵♪

3:Swing Noire
こちらもオリジナル曲で、もとはスウィングですが
ダンス用にカンドンベっぽいリズムでの演奏から始まり
徐々にスウィングになります。カッコイイ♪
リズム→テーマ→スウィングのリズムになる→
ギターソロ→バイオリンソロ→ベース&ダンス→
→テーマ

4:星に願いを
バイオリン素敵でしたね♪
ゆったりと優雅な大人のジャズでした。

5:ロマ語の歌
ワルツです。
優雅ですが、哀愁漂う素敵な曲と歌でしたね。
踊るのも気持よかったです♪
私も初めて聴いたので、この曲についてまだ勉強不足・・・
調べてみますね~!

6:Daphne(ダフネ)
こちらもメジャーで人気のある曲です☆
テーマ、ギターとバイオリンのソロの後は凄い事になってましたね。
皆さん即興であんな風になったそうです。凄すぎる・・・・
音楽と音楽家って凄いって踊りながら感動してました。


素敵な音楽で自然に体が動かされます♪
音楽って素晴らしい!
徐々に音楽と曲の知識も増やして行きましょう!




ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆

| 音楽・アート | 01:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お気に入りの写真

お気に入り

今日スタジオに行ったら、
先生たちの写真が飾ってあったよ~

私のは左から2番目!




ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆

| 松戸ベリーダンス | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

(^人^)う~ん

なんて可愛いのでしょうか…

ポメラニアン

| ダンスレッスン日記 | 17:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

踊ったら反省します

ショーやライブで踊った後は、ちょっとだけでも反省するようにしてます。

動画を下さる方も多く、色んな視点から自分の動きを
客観的に見れるのはありがたいですね★
先日のジプシーライブも、ビデオを撮ってもらっていたので、
何度も見返して色んな反省点がまた浮かび上がってきました!!

20101218ジプシーダンス


反省した事、思いついた事をとりあえず箇条書きしてみます。

・MCが下手
・手の動きが中途半端になりがち
・後ろ向きになりがち
・姿勢が悪くなることがある
・つま先が伸びていないことがある
・スカートさばきがリズムに合わない時がある
・ステップのレパートリーが少ないので対応しきれていない
・伸びが無い
・ワルツ動きが偽物
・ワンパターン
・演奏に頼りすぎている(自分では盛り上げきれない)
・表現力と芸術性不足
・スタートダッシュが遅い


まだまだ挙げるときりがないです。
客観的にみると自分の悪い所がよくわかる。
直すところ、のばすところ、増やす事、いっぱいある。
これだけ課題があると言う事は、
まだまだ成長できると言う事なのだと思います

改善策練ったり、もっと広く、深く学んだり取り入れたり
追究する事が沢山あって本当に幸せですな

今はまだまだだけど、1年前の自分と比べたら随分とレベルアップできたんじゃないかな!
こうやって少しでも進んで行けば、何十年(はかかりすぎか!?)
もしたら凄い素敵なことになっているはずですね~♪
次はもっといいパフォーマンスが出来ると思う!

来て下さった方にも、つぎはもっと素晴らしくて楽しい
パフォーマンスをお魅せできるようにしたい。
いつも応援して下さるみなさん、本当にありがとうございます

これからもガツガツと成長していけるように、
もっと前を向いて行きます!

自分がもっともっと大きくなれば、人に伝えられる事も増えるしね!


向上するには、まずは自分の事を知る必要があると思います。
動画見て反省するのはすごくお勧めです。
理想をしっかり思い描くのも大事。


理想と現実の距離を縮める事が目標です

長くやっているのに、上手くならないの、って言われる方
足りないのはここだとおもいます。
こればかりは、自分で意識しないと出来るようになりません。


思えば水泳に青春を捧げていたころも、同じ事してた。
根性だけじゃ解決できないこともある。
頭も使う事。





来年はオリエンタルなイベントからスタート☆
後ほど告知いたしますが、1月には
スタジオメンバーでの群舞や
サズの大平さんとのコラボライブがあります♪

自分には慎ましやかな女性らしい感じも足りないので、苦手とは言わず
こちらも頑張って研究していこうと思います!!



ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆

| ダンスレッスン日記 | 14:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダンサーの香り

先日、あるスポーツジムのスタッフさんに
「いつもいい香りがしますね~」と言われました。

ちょっと嬉しいです~

普段は香水は付けていませんが、シャンプー、トリートメント、ボディークリーム、ハンドクリーム、アロマミストなど基本的には薔薇の香りを使う事が多いです。

ショーなんかの時は特に気を遣うこともあります。

ショーのイメージによっては、
もっと軽い香りにしたり
野性的な香りにしたり
官能的な香りにしたり
いろいろ香りにもちょっとこだわってます。

見た目だけではなく、香りもその人のイメージになりますからね

そう言えば、以前お気に入りの衣装を友人に貸したら
タバコの匂いが染み付いてしまい、しばらく着れなくなったことがあります。
やっぱり、踊り子からは素敵な香りがした方が素敵ですからね~。

いちおうその辺も気を使っております★
(あまり香りすぎないようにも注意しないと行けませんね~::)

香水

香りには色々と興味があるので、
お香やら、アロマオイルやら、香水やら色々持ってます。
(香水瓶も好き♪)

家でくつろぐ時に、お香を焚いていることもあります。
ナグチャンパとかムスク、アンバーやイランイランなんかベタではありますが凄く好きです
効能とか由来とか、調べてみると面白いです。
そして歴史も古い。

メイクや衣装と同じく、香りも踊り子を飾る物だと思います♪
素敵な香りを追求してみて下さい!



ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆

| 衣装・アイテム・メイク | 00:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

音楽の日♪

レッスン受けてきました♪

今日もモリモリ盛りだくさん!!

クリスマスソングにコードをつけて、アレンジ方法を教えてもらいました!!
いろんなパターンがありますね~

南米風とか聖歌風とかポップス風とか…

6→2
サスフォー
ハーフディミニッシュ

も教えていただきました☆

そのあとは曲をマイナーにチェンジ!!
フラット弾くのをいつも忘れる(((^^;)

全て理論を混ぜながら説明してくれるから、いつも明解♪

タンゴのコード弾きと聴音もやって、最後はギター♪

まだADEしか押さえられませんが、音が綺麗に出ると楽しいです(*^^*)
今日はアルベジオ♪

右手と左手が離れてるから難しいね。

いつか綺麗に弾けるようなるぞ\(^o^)/
帰ったら練習だ~♪

先生は1月からアルゼンチンに行ってしまうから、来週もレッスンしてくれるそうです!!年末なのに!!やっぱり熱い師匠だ!!

来年から毎週の楽しみがしばらくなくなるのか…寂しいです(*_*)

師匠がいない間にレベルアップして驚かせたいな(*^^*)
弟に協力してもらおうかな。



私はへなちょこですが、
師匠の素晴らしさは誰にも負けません!!




ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆

| 音楽・アート | 19:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

音楽が好きなので

音符クリップ

音楽グッズが増えますね♪

ト音記号と8分音符のクリップもらったよ~
私がピンクで弟がゴールド!

そうです、弟も音楽グッズ収集家です。
私より年期入ってますよ。

ト音記号は「G」のデザイン。
なんてオシャレなの~

私のイニシャルがGだったら、絶対サインはト音記号を書いてたのにな。
音符とか楽譜って、デザインとしても素敵ですね。
モノクロのアート♪




ブログランキングに参加中です♪
クリックしてもらえたら嬉しいです~☆

| 音楽・アート | 00:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT