オリエンタル リズム - Oriental Rhythm -

オリエンタルコンテンポラリーダンス、レッスン、旅行記、文化紹介など、つれづれなるままに・・・

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ジプシーな動画 @BlueDrag

先日のブルードラッグでのライブの模様です。
お店の雰囲気も素敵です♪


◆先ずは、大好きな「キャラバン」。
画像と音質が荒い動画ですが・・・
演奏かっこよすぎ♪



宗太郎さんのバイオリンソロ、凄すぎました。


◆これも大好きです「黒い瞳」。
ギターソロとバイオリンソロ、それぞれに違った良さがあります。
アレンジも素敵♪




◆なかなか好評だった「Kalinka」
このリズムが大好きです☆
私のリクエスト曲の1つでした。
普段は演奏しないような曲をいくつかお願いしたところ、
こんなに素敵に演奏して下さいました♪




ほかにも素敵な演奏たくさんでしたが、ぜひライブ聴きに来て欲しいので出し惜しみしておきます。
何曲か素敵なギターソロ、バイオリンソロ部分でも踊らせていただきました♪
素敵なメロディーで、自然に体が引っ張られるようでした。
エスコートされっぱなしなので、今度は自分でも表現ができれば、もっと視覚的にも勢いが増すのだろうと反省中です。


それしにても、音楽を即興であんなに情熱的に表現できるのって本当に凄いと思います。

ジャンゴの音楽ももっと知りたい☆


ちなみに・・・
ノートノアールメンバーさんのライブ情報
http://noire.django-jp.com/schedule.html
バイオリン宗太郎さんのライブ情報
http://sotaro-vln.cocolog-nifty.com/blog/

すてきな音楽が楽しめます♪

| ダンス動画 | 13:35 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まめのねかた


いつもこんな感じ~

| まめお | 01:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

諦めきれず…



レッスン前にドーナツ4つは食べ過ぎかな~???
とは思いましたが、どうしてもこれは全部美味しそうで諦められなかったので(+_+)

プレスリー寸前!?

| ダンスレッスン日記 | 11:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チーム「オリエンタルリズム」

先日の土曜、オリエンタルリズムチームで地域盛り上げイベントに参加☆
(チーム名は、2年前の初発表会でクラスのみなさんが、私のブログ名からとってチーム名を付けてくれました

約一ヶ月くらい、レッスンでも練習しましたが、
やはり週1日、1時間の練習では演目を1回ずつ踊るのが限度。
なので、皆さんで集まったり連絡取り合って、なんども練習してきたそうです。

私は他でレッスンがあるので、参加はおろか、引率すら出来ず・・・

でも、いつもみんなしっかり練習して、盛り上げるための演出も考えて
見ている人が楽しめるような踊りを目指してくれるのを知っているから
皆さんに任せてみました!!!
いつでも「エンターテイメント」性を考えられる皆さんの事、信頼してます

そして、「先生の生徒として、恥ずかしくないように頑張ります」と言ってくれることが嬉しいです。

今までに教えた振付けを10曲くらい踊ったので、
復習とか、フォーメーション移動とか、衣装合わせとか大変でしたね。
何もかも、任せっきりの放置プレイでごめんなさい

でもなんやかんやで、今回もみんなしっかり踊りきったみたいです♪

レッスン後に駆けつける予定でしたが、明らかに間に合わないことが分かり応援を断念。
せめて、会場でしっかり見たかったのだけれど。

メンバー何人かから報告メールをいただきました。

オリエンタルリズム チームみんなで

みんな楽しく踊れて、お客さんも沢山集まってもらえたみたい。
「楽しそう」、「やってみたい」という声もいただいたそうで
・・・感激ですね

ダンスって楽しい!!!ということを布教してくれてありがとう★


一緒に入れなかった事は残念ですが、今回またチームの団結力がアップしたかな?
これからも、部活のような青春スポ魂クラスで暑苦しくがんばりましょ

| 踊ること | 02:08 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【鷺沼】スパイラル



気になってたの☆
一個買ってみた、100円!
髪留めだそうです。

こうなると、全色集めたくなるな~

赤とか緑もかわいかったし(*^^*)

メガロス鷺沼レッスンが終わり、これから金町オアシスに向かいます。

やっぱり動いたからお腹がすいてます(*_*)
腹の中の野生が吠えてます。
オアシスまで、のど飴で飢えをしのぐよ(+_+)


鷺沼クラスのみなさんは、動きを見て真似できる方が多い!!
シャドーイングが得意なクラスです☆
やっぱり、普段からエアロとかダンスで動いているからでしょうね。

すぐにガンガン踊れていいですね\(^o^)/

| ダンスレッスン日記 | 14:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

@鷺沼向かう田園都市線

レッスン前に空腹がピークに達しています。

なにか腹に納めてから動こうか~

| ダンスレッスン日記 | 11:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジプシーがきてる!?

今日は担当している2つのレッスンで、
「ジプシーのダンスも習いたい!」というご要望いただきました~!!!

どちらも、先日のデシジョンやブルドラでのNote Noireさんとのライブを見て、そう思って下さったみたいです!!
うれしいわ~!!!

それだけ、音楽とダンスが見て下さった方に響いたってこと!?


実際のところ、カルチャーとかフィットネスでは色々とあって難しいかなぁ。。。
いずれ、もっと簡単にできるジプしーワークアウトとか、
スカートが無くても楽しめる振付けを作ろうと思います!!
ものすご~くやりたい方、今のところは松戸まで来ていただけると嬉しいです~!
私も、ジプシー教えたいし!!
型にはまらない、自由なダンスを踊りたい方大募集!


ジプシーは、ライブでセッションタイムのときに飛入りするところからはじめましょう♪
まずはジプシーなパッションから☆


ところで、熊本で活躍中のジプシースウィングバンド☆
Swing Amorさん。
なんと、全員私と同い年!!!
いつかお会いしてみたいです。



iTuneでもCDかえます。


そして、もういっちょ。
素敵なおじさまがた。
なんて素敵~♪



こんな旦那様、パパっていいですね。



For Sephora名曲ですね。
ジプシースウィング聞き始めてから、とっても好きになった一曲です。
初めて聴いたのはNote Noireさんの演奏。波を感じたなぁ。
ライブ演目で組み込まれた時に、実は、これで踊れるのか!?って思ったけど、
メロディーが泣かせるのでとても自然に踊れた気がします。

好きな曲で踊れたのは伊東さんのお陰です♪




さて、連日移動続きで、重い荷物を何度も捨てようと思う毎日ですが
(マジで、鞄のなかに無駄な物が多いみたいです、おやつとか!?)
これもカリスマになる為の亀仙流的な修行だと思って、まだまだ走り続けるぞ~!

ここのところ、水曜にフィットネスの研修が入っているからぶっ通しな感じ。

| ダンスレッスン日記 | 01:40 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かわいい



弟たち

| まめお | 00:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぎゃー!!

なんか踏んだ(゜□゜;

| 日記 | 20:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にがむしまめ


最近のお気に入り

小さいときの写真です。

1階のトイレには、マメとレオンの写真が飾ってあり、
父の素晴らしいセンスでチョイスした写真が不定期で更新します。

これは、今飾ってあります。
ちなみにレオンは「おはぎ!!」
という題の写真です☆


| まめお | 15:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

所沢メンバーへ

応援に行けなくてごめんなさい。

明日はどうか、いつものようにみんなが楽しく踊れますように!!!
同じ埼玉の空の下、応援しておるから

明日も暑そうなので、ちゃんと水分はこまめに採ってくださいね。

みんながんばれ

| 踊ること | 01:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まめが…

何かに向かって吠えています。

部屋の上の角のあたり。

なんかいるのか!?

| まめお | 00:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

刺青



刺青みたいなチョリ


| 衣装・アイテム・メイク | 21:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジプシーな打楽器

0821ジプシーライブ

そう言えば、先日のライブで、
一曲ジルを叩いてみました。

・・・反省。

いける!と思っていましたが、思いのほかいけなかったですね。

勢いだけではいけませんね。
スウィングのリズムでどう叩いたらいいか、少しでも練習しておくべきでした。
反省です。

今後の課題ですね。
ついでだから、タンバリンも挑戦しよっと!

スカート操りながら、リズム楽器も自由に使えるようになるぞ!!!

う~ん、楽しみ♪

| 音楽・アート | 02:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わ~い!!



先日のジプシーライブ写真いただきました☆
ありがとうございました♪
せっかくなので少しの間、スタジオのホワイトボード張らせていただきますぅ(*^^*)

| 松戸ベリーダンス | 22:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新設備!!!



靴置場ができたよ~(*^^*)

使ってくださいませ!!


| 松戸ベリーダンス | 18:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スタミナって感じ



オアシス終了☆いまから松戸レッスン☆

…の前に、エネルギー補



こんな部活あったら気になりますね。
いったい何をするんだろう?

| ダンスレッスン日記 | 17:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

音楽とIT

今日はもりもり活動した☆
休みの日は、動いた方が発散できますね~
なんか充実感♪
やっぱり活動的に生きた方がいいらしい。

朝はフィットネスの研修。
夕方まで、音楽の復習&宿題。
久しぶりにデシジョンでKazzmaさんの音楽レッスン。
元同僚のお兄さんたちとの会合。

音楽レッスンは3週間振りかな?
いろいろ忘れていたり・・・

でも、あと少しで「音楽理論基礎」のテキストが終わりそうです。

今日は、以前に聴音して書いた楽譜にコードを付けてみました。
たぶん凄く易しい曲を選んでくれたのと、先生の誘導が憎いくらい上手いので、
上手い具合に基礎的なコードが付けられました

属7とかAugとか、スパイス的なことも教えていただきました♪
なんかちょっとカッコイイ響き
音楽って幾何学アートみたい。

久しぶりの聴音はF durの曲をG durだと思い、そのまま勝手に作曲!?
なんか惜しい曲になってました
かっこ悪いわ~

でも今日も沢山教えてもらって楽しくて、すごく達成感

コードの仕組みもだんだんわかってきたし♪
師匠が「ミュージシャンっぽなってきたじゃん!!」って
このまま調子にノッていこ!!!

Kazzmaさんは音楽に対しても生徒に対しても、とても熱いです。
熱い先生には、私はひよこのようについていくのみ
今回、また2週間あいてしまうので、多めに宿題を作ってくれました。

がんばろう!!


レッスンを受けた後は、同じく神田で元同僚のお兄様方と合流~!
神田のIT会社に勤めてたときのチームメイトです。
なんやかんや、毎日12時間以上一緒に働いていた仲間だったせいか、みんな辞めてから3年くらい経った今でも定期的に会合しております。

みんなお互い、いいと思うところを素直に褒め合う仲なので
(悪いところもちゃんと指摘してくれます★)
未だに気兼ねなく付き合える仲間です。

美味しいイタリアン食べながら、近況報告。

みんな本当に頑張ってますね。
わたしも頑張らんと!!

楽しかったです。次は冬に、恒例のお好み焼き会!!
それまでに、もっとキリギリスな生き方を極めようと思う。


| 日記 | 00:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【所沢】あらーごめん(((・・;)

アラーの音源忘れてごめんなさいm(__)m
ハルミさんiPodありがとう!!

今日は今までの振りを総復習~!!!

一時間で踊りきれないくらい、たくさん振り付け覚えましたね~
所沢クラスは習った振りを、きちんと各自で復習してくれているから、
2年前からの振りが全部踊れます♪

優秀ですよ(*^^*)

そして、やっぱり嬉しいです。
共に練習して踊れるようになった振りが、確実に皆さんの中で育っています。

いろんなレッスン担当して、たまに前の振りをやってみて、あ~忘れてしまったのね…って
少しさびしい気持ちになるとこはよくあります。
所沢のメンバーは、私よりちゃんと振りを覚えていてくれるから、いつも感動します。
一生懸命教えたこと、確実に溜め込んでくれる所沢のみんなに感謝♪
ふりを忘れないから、時がたつごとに上手くなっているのがわかる。

余裕もあるから、そのぶん魅せかたもレベルアップ!!

今日も嬉しかったです(*^^*)

土曜はレッスンでみんなの勇姿を見に行けなくてごめんなさいm(__)m
いつも通り、みんなで顔を見合わせて、楽しく踊ってくださいね~

テーマは

マッスル&パッション

です☆

| ダンスレッスン日記 | 22:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【金町】ジローク完成間近!?

アラビアンMIX参加してくれている皆様ありがとうございます=。

今日は、久しぶりの方も来てくれたり、初めての方も来てくれて
いつもより少し賑やかでしたね~!


今日は、初めての試み!
ジロークを皆さんだけで踊ってもらいました。

このクラスでは初の挑戦でしたが、みなさんが堂々と大きく踊れていて、嬉しかったです~!!!
振りもしっかり覚えてもらえてました!

そろそろ完成かな?
また一曲マスターできましたね。
踊れる曲が増えるのって、嬉しいですよね☆

| ダンスレッスン日記 | 00:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リモコンと一緒


| まめお | 14:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT


| まめお | 13:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おねがいしま~す★

イベントやショーの写真とか動画をいただけたらとてもありがたいです~♪

あと、感想とかアドバイスとか色々聞かせていただければ幸いです☆
(今後の参考にさせていただきたいです!)

ブログコメント、又はメール(dance@islamic-cafe.com)お待ちしております



今日は成田クラスがお休みなので、夕方までのんびりしてます~。

先ほど、アスリエ所沢で次回のスクールの課題曲を申請しましたよ~!
発表会に向けて☆
今回は、ドラムソロも楽しい振りを作ってみようかと思っております!

今から楽しみ♪

| 音楽・アート | 11:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Gypsy Live♪ありがとうございました!!

NoteNoire With P


これ、現在の待ち受け

お店に着くまでは久しぶりに、ご飯食べれないくらい緊張しました::
・・・と言うのも、深いジャンルの音楽との融合は生半可な気持ではできませんからね!
いくら即興が得意でも、その音楽を理解して一体となれなければ、この音楽を愛する皆さん(ノートノアールさんや音楽ファンの皆さん)に失礼になると思うのです。

そうでなくても、新しいことをするのって賛否両論。

私もジプシースウィング大好き!という気持が上手く伝わるか、
今思えばかなりプレッシャー?はあったかも

お店でメンバーの皆さんと軽く打ち合わせしたら、緊張も首の痛さも綺麗さっぱり忘れましたが。


改めて、音楽って素敵って思いました。
ジプシースウィング大好きです
ノートノアール大好き

テーマをアレンジしたソロギターとバイオリンの即興メロディ、素敵すぎて
「惚れてまうやろ~!!!!」って何度も思った

伊東さんも宗太郎さんも、演奏しながら気にかけてくれるので
ひよこのように頼り切ってしまいました。
後ろ向きが多かったのは、アイコンタクトが多いせい。


伊東さんの発案で、ベリーダンス的なリズムからスウィングに~
という演目?も取り入れてみました。
ベリーの動きを使って、スウィングでも踊れるよ!っていうのを来てくれていた生徒さんにアピールしましょうってことで
いきなり合わせましたが、演奏も多分即興ですよ~
すごくないですか!?
踊りながら、音楽の格好良さにしびれてました

あんなことも出来るんですね。
ノートノアールってすごすぎるますます虜です。

ふだんは、スウィングでは私はベリーダンスの動きをほとんど使いませんが、
「あ!これ使えるんだ~!?」っていう動きを沢山発見できました。
すっごい楽しかった~!!!!

見てくれていた皆さんも、これで踊れますね♪
使って下さい!!!!

私のダンスに関しては、まだまだ改善点が沢山ありました。
これからもノートノアールさんとは一緒にライブやらせていただくと思うので、毎回ごとに、より共鳴していけたらいいなぁ。


ライブ後のセッションタイムでは、ベースの北島さんが素敵な歌声を聴かせてくれたり
ソシアルダンスの先生が一緒に踊って下さったり、
生徒ちゃんが踊ってくれたり、
楽器演奏できるお客さんが演奏したり
みんなでワイワイ音楽を楽しみました♪

楽しすぎました

ちょっと重く考えすぎていたのかもしれませんね。
こうやって、みんなで楽しく音楽を通じて一体となれる空気をつくる事が大事なんですね!

これからもっと盛り上がると思います!!!

ノートノアール大好きです

ジプシーな衣装

踊りができて、本当に幸せだと心から思った夜でした

| 音楽・アート | 20:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もらったよ~


ドッグフードのサンプル


外からみたら、けっこう薄暗くて開いているのか迷うくらい暗いお店ですが、なかは活気あって良いですね☆
店員さんたちの挨拶がとても爽やかでいい!!
気分が乗ってきたので、まめのオヤツと歯磨きグッズを購入!!!


鷺沼は町ぐるみで活気がありますね~

いい町だ♪

| まめお | 15:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レッスン後に…


いつもは急いで電車に駆け込みますが、今日は時間があったので、いつも気になっていたところに寄り道

メガロスの正面にあるペットショップ!!

初めてのお店にドキドキ…
ニヤニヤしながらいってきました♪

| まめお | 15:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【鷺沼】レッスンおわりました~


今日は昨日のライブで浮かれたままレッスンに臨んだので、またもやハイだった気がします♪

アラビアンドリームも着実に振りが進んでます。
皆さんが、レッスン内できちんと覚えて動けるので、とてもスムーズに進められます!!

クラス全体のレベルも上がりましたよね~(*^^*)

とにかくみなさんが楽しげに踊ってくれるのが、嬉しいです\(^o^)/

| ダンスレッスン日記 | 15:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありがとうございました♪


昨日のライブには、何人か生徒ちゃんが来てくれました!!

ライブを見に来てもらえるのは嬉しい事です(*^^*)
それだけ、いままでのイベントやレッスンで、私の踊りとか音楽に共感してもらえてるってことかな~って☆


音楽仲間も来てくれて嬉しかった♪

初めてダンスを見てくださった方にも、すごくいい!!って言ってもらえて嬉しかった!

またがんばろう♪

昨日の日記はまた後程。
いまから鷺沼でレッスンじゃい!!


あ、ちなみに…

数日前から、寝違えたのか、痛めていて回らなかった首は
気がついたらライブ中に治った\(^o^)/

音楽の力!?

レッスンいってきま~す!!


| 踊ること | 11:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【せんげん台】お昼だよ!全員集合!!



現在の携帯待受♪

せんげん台レッスン終了!!
今日は久しぶりに全員集合でした~(*^^*)
嬉しいです!

10月の発表会の演目はほぼ完成!!
フォーメーションチェンジもばっちり♪
気が早いですが、これから踊り込もう!

楽しく踊れているからいいですね~\(^o^)/

少しずつ完成度をあげていきましょう

さて、来週は
着る予定の衣装やアクセサリー持参で♪


やる気ありすぎて、準備が早い!!
熱いですね~素敵!!

振り付け忘れないように復習しておいてくださいね♪
毎日3回!!

また来週(*^^*)

これから高田馬場に向かいま~す

7時半からジプシーライブ!!
素敵なお店で、ノートノアールさんと共演します♪
お時間ありましたら応援しに来てくださいね~★

| ダンスレッスン日記 | 14:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まめ修行中

落ち着きがありません~





さいごのアップが可愛いです。



| まめお | 00:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT