オリエンタル リズム - Oriental Rhythm -

オリエンタルコンテンポラリーダンス、レッスン、旅行記、文化紹介など、つれづれなるままに・・・

2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

きになること

クレオパトラって、名前からして恐らく人種的にはギリシア系だから
中東の人みたいな褐色の肌ではないはず。。。

あくまで私の予想ですけど。


エジプトでも、トルコでも、王族の女性って
ギリシアとかのヨーロッパ系が多いですよね。

あ、歴史上の話ね。

| 日記 | 00:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まちがえた!!!!

せんげん台から久喜に移動なのですが、
電車まちがえた!!!

南栗橋というところに来てしまったよ?
畑だらけだ(*_*)


もどるか?

ぼけっとしてたらいけませんね…

| 日記 | 15:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネタ帳


財産ですね?♪
あとは振り付けノートも何冊かあります。

勉強したり、何か思い付いたら忘れないように書いています。

みなさんも、ベリーノートを作ってみてはいかがでしょう?

振り付けをメモ、動きのポイントや注意点をメモ、
忘れないうちに書くことで、少し意識に残りますね。
読み返して復習もできます♪

是非一冊、ベリーノートを作ってみてくださいね★

| ダンスレッスン日記 | 16:09 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お雛様


かわいいのいただきました♪
これ、何だとおもいます??





正解は…



和菓子です♪

Mさんありがとうございました♪♪

| 日記 | 13:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お気に入りマスカラ


だいたいいつもこのセット使ってます★

なにやら親バージョンになったらしいから使うの楽しみ?♪



さぁ今日も一日楽しく踊ろう!!

| 衣装・アイテム・メイク | 11:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【松戸】月末は必ず見てね★




棚の左下に、皆様一人一人の名前が着いているファイルがあります。

お知らせなどをいれていくので、気がついたらチェックしてみてください!

とくに月末は、メッセージを入れていくようにしていますので、お楽しみに♪



今日もレッスンに来てくれたみなさま、ありがとうございました!!!

入門クラスではHabibiYaEiniが完了★一曲踊れますね!

ということで、3月のハフラに向けて、完成度を上げていきましょうね?(^O^)

復習しつつ、新しい振り付けにも入ります。
ベールを使いますよ!
またイメージを変えて新たに頑張っていきましょ♪


| ダンスレッスン日記 | 22:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

親近感



ガス湯沸かし器


| 松戸ベリーダンス | 21:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3/20 ハフラ(ミニ発表会)開催のお知らせ♪

エヴァベリー

皆様お待ちかね!
スタジオハフラ開催のご案内です~!

今回は松戸スタジオにて行います。
発表会形式になるので、踊る人/見たい人はお気軽にご参加下さいね~!!


日時:3月20日(土)時間未定(夕方から)
場所:Eva Bellydance Studio(松戸)
参加費:未定


※その他、詳細は未定ですが、決まり次第更新いたしま~す。


日頃のレッスンの成果を披露しませんか?
覚えた振付けで踊るも良し、オリジナルで振付けを作るも良し
衣装やメイクをして踊ると、楽しさ&上手さも3倍!!!
今回は初心者の方も多いと思うので、皆様お気軽にご参加下さいね~!
参加希望の方は、各講師にご相談下さいませ☆

| 出演情報 | 00:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【所沢】チームワーク

所沢のレッスンでは、いつもクラス全体のチームワーク(?)を感じますね。

30分前にスタジオに行くと、もう練習していたり
レッスン後にみんなで復習&振付けノート作成をしているのを目にします。
前回休んでしまった人や、分からなかった人に教え合ったり、
とにかくみんながついていけるように、お互いに助け合っています。

レッスンの後に復習したり、お家でもかなりみなさん練習して来ているようで
前回やったことはだいたいマスターしてきているのです!!

「みんなでがんばろう!」という雰囲気が、
本当に部活みたいでいいですね~



さて、今週も皆さん苦戦している「Gharret Ya Zaman」。
みんな出来ないといいつつ、
ちゃんと踊れるようになってきているではないですか
音楽にも慣れて、そろそろコツを掴んで来たのではないですか~?


今回の曲は、ベールワークがメインなので、ベール部分はちょっと長め。
ベールを綺麗に見せられるように、上半身を頑張って引き上げていきましょうね~
そして、あと1、2回でベールは終わります。
あとちょっとがんばりましょ♪

| ダンスレッスン日記 | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

振付けを作り始めようかな

ジプシースカート

振付けを作ろう作ろうと思いつつ
全然進んでいません・・・

そろそろ本格的に作り始めよう!

やりたいのは色々有るんですが、まずはジルを使った
ジプシーかトライバルみたいなのを作ろうかなぁ。


まずは曲を選ばないといけませんね!!
好きな曲じゃないと作れないので、曲選びが一番大事♪

| 踊ること | 00:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜ドーナツ


夜中にミスド♪
明らかに太りそうな…


鷺沼レッスンのあと、オアシス勤務してから
約2時間ちょいダンス練習!!
今日はわりと集中できたからかなり動きましたよ♪汗かいた?

運動したらお腹がすいた!

ちょうど母が同じ時間に帰って来たから、駅前のミスドで真夜中のカフェタイムしてきました?


太るよ?

疲れた時の甘い物って最高★


| 日記 | 00:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【せんげん台】新しい課題曲のテーマは「砂漠の夜物語」

喋りながら踊ると、若干息が上がる今日この頃。
本来は全然平気なんですが、やはりバセドーの波が来ると
少し体力が落ちますな~

それでも一般人並みだと思います。
体力だけが売りでしたから!!
早く鋼の体力に戻したい~



今日のせんげん台クラスでは、やっと新たな振りを開始しました!
今回の課題曲は「Tales Of The Sahara」です。

前回の「Habibi ya eini」では、恋する乙女を可愛らしく可憐に踊っていただきましたが、
今回は、前半の「軽やかさとスピード感」、後半の「妖艶にエキゾチックに誘惑」を表現していきましょう!!!
一曲を通して、物語になっています。
アラビアンナイトの登場人物になって踊って下さいね~♪

この曲は、私がダンス講師になって初めての生徒さんの発表会で一緒に踊った曲なので
とても思い入れのある一曲です。
曲も途中でリズムが変わったり、テンポがいいのでとても好きなんです♪

また新たな気分で、違ったイメージのダンスを楽しんでみて下さいね☆



| ダンスレッスン日記 | 00:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かわいい便利アイテム♪

100円均一ショップ、某DOで発見!
かわいい猫ちゃん。(犬だかクマもありました)

ねこちゃん

これ凄く便利なアイテムです~
ペットボトルのキャップの代わりに装着するのです!

キャップ

パカッと開けて、すぐに水分補給ができちゃう♪
いちいちキャップを回さなくていいから、とても便利だわ~

100均一他社の某ソーにも同じようなのありました。
種類はいろいろあったけど、某DOのこれが一番可愛いです。


以前、ディズニーでミッキーのストローキャップを買ったけど
(ペットボトルの水とセットで600円だったかな??)
でっかいから持ち運べない
幅はボトルより広いし、高さもボトルの半分以上あるからね。

これは小さくてGOOD

| 衣装・アイテム・メイク | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キラキラやさい


飴細工です♪
きれいだわ?

でもたべちゃう★


| 日記 | 21:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第2弾?!


できるだけ月末に発行していくたらな?って思います。

前回と同様、私が持っている他のスクールの情報なども載せています♪
筋肉コーナー、音楽コーナーも作りました!

今後は質問や生徒さんコラムなんかも載せられたらいいな?

| ダンスレッスン日記 | 16:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【松戸】次で終わり!?



アラビアン柔軟剤♪
Iさんありがとう♪
これ気になってたんです?!!!

使ってみます♪


木曜クラスの皆様お疲れ様でした?!
今日はジルやらリバースやらで基礎をみっちりやりました?
HabibiYaEiniは次回で終わります?!
やっと一曲完成しますね?♪

そしたら発表会!?
やりたいですね★


あ!
誰か、グリーンのプーさんタオル忘れたましたか??
スタジオでお預かりしてますね?


| ダンスレッスン日記 | 22:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【松戸】おわすれもの?


木曜クラスに参加してくださったみなさま、ありがとうございました!

グリーンのプーさんタオルをお忘れのかた、スタジオでお預かりしてます?

| ダンスレッスン日記 | 21:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悩んでいると、必ず助けてくれる人

色々と悩みは尽きないもので、(基本的にはあまり深刻には悩まないのですが
近い人には、ちょいちょい相談をしてみたり
悩んでいる事を打ち明けてみたりはしているのですが、
どうも解決策が見つからず、モヤットが晴れない時があります。

そんな時に、いつも電話をくれるのが、
デシジョンのヒロさん。
ヒロさんと奥さんには本当に家族のように可愛がっていただいています。

ヒロさんからの電話は、「最近調子どう~?」っていう心配電話か
「◯月に◯◯なイベントをやってよ~」というイベントのお誘い電話。
どちらにせよ、ちょっと落ちてたり迷ってたり悩んでいる時に
丁度いいタイミングで電話がかかってきます。

今日は、イベントのお誘い電話だったのですが、
モヤットした気持をちらっと話したら、すごく親身になって聞いてくれました。

いままで相談した人からは、客観的な意見をいただいていたのですが
ヒロさんは「私がどうしたいのか」という本当の気持を見つけてくれました。
そこから「自由」「平和」「共存」出来るかもしれないという希望をくれました。

色々とアドバイスをいただいたのですが、それを聞いて、なんだか光が見えて来ました!!
(決して宗教ではないですよ~
私と、私の周りの人が本当に仲良く楽しくいられるように、
真剣に考えてくれる人です。

ヒロさんの言うように、頑張ってみようと思います!!!!
道は険しいかもしれませんけどね!

| 日記 | 00:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【所沢】大人の部活動

Image475.jpg

Iちゃんの手作りキャラメル
Yさんから頂いたべーグル
みなさんからいただいた写真

わ~い(^O^)
ありがとうございました♪♪♪


今日もレッスン前とレッスン後に練習していましたね!
すごいな~!
何時間踊るの~!?

練習熱心で素晴らしい!!!


今日のレッスンでは、
・早いアンジュ+横移動
・シミー+スライドとサークル を練習!
結構マッスルでしたねp(^^)q

音楽に慣れて来たのと、練習のせいか、
だんだんカウントも取れるようになりましたね~♪
いい傾向★

綺麗に踊れてきました!
いつか広い場所で群舞を披露したいな~。

| ダンスレッスン日記 | 21:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪フルの~??

今日も雪が降るみたいですねぇ・・

寒い~
冬将軍め~

でも今日は、2週間ぶりの所沢レッスン
ファイト~一発

スポ魂クラスなの。
みなさん体育界系

部活ですか!?ってぐらい。

中学・高校時代の「セイ!!!」って言いながら泳いでいた頃を思い出します。

ノリはマッスルですが、ちゃんと優雅な踊りはやってますよ~
現在の課題曲は、ベールを使ったオリエンタルです。




最近、本格的に吸収しようとしているジプシー音楽のDVDが届いた!!
「Latcho Drom」はベリー始めた頃から欲しかったDVD。
なぜ今まで買わなかったのか、不思議なくらいずっと欲しかったやつ!

DVD


今度ゆっくり堪能します♪

| 日記 | 13:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【成田】完了~♪

今日は寒かった~!

レッスンに向かうのに、いつもの電車にタッチの差で乗り遅れ、
松戸駅で15分待ち、
我孫子駅で20分待ち、
成田駅からバスに乗るのに15分待ち。

いつものに乗れていれば接続がスムーズなので
あまり待たなくていいのだけれど・・・
15分後の電車に乗ると、最終的には1時間近くつくのが遅くなりますよ。
すっごい無駄~;;;
そして待ち時間が極寒




今日も天候の悪い中、みなさまレッスンに来てくれてありがとうございました!
体調悪いのに、見学だけでも・・・と振り絞って来てくれたIさんお疲れさまでした。
今日でベールの振付けが一通り完了!!

難しかったかな~?
意外と慣れるとそうでもないですよ。
何度も踊って慣れて下さいね♪

プロペラのコツも掴めましたかね?
また復習しましょう。

次回から、綺麗に踊れるように特訓していきましょう。


| ダンスレッスン日記 | 01:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【鷺沼】鷺沼はいいところ~

ジャンドゥーや

かわいいチョコレート
ジャンドゥーヤのトリュフもあった!ジャンドゥーヤ好き~!!
ありがとうございました♪

今日はバレンタインスペシャル!?ってことで
よりお腹をキュッと引き締める動きを多めにしてみました
特に、胸だけでサークルを描く動きはみぞおちの下辺りの筋肉と
左右の側筋をまんべんなく使う動きなので、
是非、毎日お家で練習してみて下さいね~!!

お勧めです♪


鷺沼はやっぱりいいところ~。
なんだか街全体が明るいように感じます
住みたい街!!!

| ダンスレッスン日記 | 01:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【せんげん台】と【久喜】薔薇の女王♪

せんげん台クラス、久喜クラスともに「Warda」の振付けレッスンでした。

なんと、せんげん台では振付けが一日で完了!!!
みなさんすごい~!!!

「Warda」はアラビア語で「薔薇」。
薔薇は<花の女王>と言われていますので、ここから
『知的で気高い女王のイメージ』で踊っていただく曲にしました。
クレオパトラや、ゼウスの妻ヘラになりましょう♪

イメージって、感じ方も表現も人それぞれ。
私は、レッスンでは私が持っているイメージをお伝えしますが
「私はもっとこうしたい」、「私はこう感じる」と思ったら
それを表現して自分の個性を作っていくのもいいかもしれませんね。

例えば、薔薇にも色々有りますよね。
純白の薔薇、
大輪の真っ赤な薔薇、
ベロアのような赤黒い薔薇、
大輪のピンクの薔薇、
ちっちゃいピンクの薔薇、
紫の薔薇、
黄色い薔薇・・・・

薔薇はさすがに高級感は漂いますが、色や大きさでそれぞれイメージが違いませんか?
それぞれどんな風に感じます?どんな風に踊ります?イメトレしてみて下さ~い。

この曲は曲調から行くと、私は赤とか紫、又は黄金のイメージがわいてきます。

こんな風に根本からイメージを固めて、それをどんな風に踊ったら
これらを表現できるのか考えていくと、ダンスがもっと楽しくなりますね。

今回はプライドの高さや重厚感?を出す為に、
・ちょっと顎をあげる
・見下ろすような視線で
・胸を張って威圧感?を出す

このポイントを念頭に置いて踊ってみましょう~!


| ダンスレッスン日記 | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チョコとかボンボンとか~

Image471.jpg Image473.jpg

素敵な素敵なお菓子~♪
みなさん、本当にありがとうございました♪
美味しくいただきます(^O^)
嬉しいです!

今年はモテてます☆
インストラクターやっててよかった~


Image472.jpg


着ないから~ってことで、新品のダンス衣装もいただきました。
お!ラテンな感じのダンスで使えそう!!
ありがとうございます☆

| 日記 | 22:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【松戸】お菓子~

Image470.jpg

あ♪バレンタインか~
すっかり忘れてた!
乙女心はいづこ?

お菓子をありがとう(^O^)

夕方レッスンに参加してくれた皆様、お疲れ様でした!

結構動いたかな?

超入門はワルダの始めをみっちり。
ステキなマイヤーのために腰の上下を毎日特訓しましょ~♪
しっかり胴回りの筋肉で引き上げて!

初級はベールの振り付けが完了★
ベールワークや細かい動きの確認を始めました♪
少しずつレベルアップしていこう!


ではいまから閉め作業~

| ダンスレッスン日記 | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【松戸】ぷにぷに

Image469.jpg

おやついただきました!
ありがとうございます(^O^)/
にくきゅうプニプニ~♪

松戸の昼クラスに参加してくれたみなさま、ありがとうございました!

ちょっと休憩♪

| ダンスレッスン日記 | 13:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【松戸】自由にどうぞ~

Image465.jpg
白丸テーブルの上にノートがあります★

これは連絡&交換日記帳みたいなものです!
自由に読んだり書いたりしてください!!!



レッスン参加者の皆様、お疲れ様でした(^O^)

寒い中きてくれてありがとうございます~!

今日の入門ではジルも特訓!
ジルならしながら腕を回すのって、最初は難しいかもしれませんね~。
毎週鳴らして特訓だ~!

HabibiYaEiniも残すところあと僅か。
来週最後までいきます♪
お楽しみに♪

では閉め作業にはいります。
また後ほど…

| ダンスレッスン日記 | 22:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お勉強とか作業

よく聞かれる事。
普段、どんな勉強してるんですか~って。

確かに、ダンスに関連する事について、
体を動かして練習したりする以外に、机の前で学ぶ事って??って思われるみたいですね~

大まかに分けて3つあります。

【1】ダンスの為の体のこと
・筋肉のこと
・ストレッチやトレーニングの事
・体の使い方、軸の取り方の事
本やDVDで学んだり、身近にプロのトレーナーさんがいるので教えてもらっています。
筋肉とか骨の仕組みとか働きを知る事で、分かってくる事は多いですね。
これから指導していく立場でいる上で、生徒さんの安全の為にも大事な知識だと思います。


【2】文化に関すること
・曲を沢山聞く
・曲の翻訳や背景を学ぶ
・文化の事全般の情報収集
・アラビアンナイト
ダンスは運動でもありますが、アートでもあるので感性は大事。
音楽の感覚や知識、中東だけでなくいろんな国の文化を知ると、イメージが沸きやすくなります。
踊る曲の歌詞の意味が分かれば、表現もしやすくなります。
音楽を聴いたり、本を読んだり、アートを見たり・・・知識と感性も大事ですね。


【3】ベリーダンスのこと
・レッスン研究
・コリオグラフィー作成
なんやかんや、レッスンを充実する為に必要なことです。

こんなことやってます。

意外と、筋肉の事や文化を学ぶとダンスに活きますね。
これが土台になります。
やはり、ベリーダンスだけのことをやろうとしても限界がありますよ~。

まだまだ分からない事だらけです。
学ぶのって楽しい♪
ということで、お勉強が大好きなのです。



1月ハフラに参加してくれたみなさんに、
EvaBellyからのささやかなプレゼントがあります♪

ハフラカード

お会いする時に順次お渡ししますね~!



| 日記 | 04:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

好きなジャンルは何ですか?

今日は暖かかったですね~。。
薬を取りに、夕方にちょいと駅まで歩いていったら(約30分)、
かなり暑くて汗かいたわ~::

急に春が来て、身体がついていかない感じ

ところで、ベリーダンスにはいろんなジャンルがありますよね。
皆さんはどんなのが好きですか~?

オリエンタルにもエジプシャンやターキッシュがあったり
トライバル、ジプシー、コンテンポラリー系とかインド系とか・・・
そのほか、スロウテンポ・アップテンポ、クラシカル・ディスコ調・・・
分け方も色々ですね。

私はスロウより軽快なアップテンポのトルコ風、ジプシー風が好きかなぁ。
それと、ロックやジャズ風にアレンジされたのも好きかな。
どちらにせよ、軽快な音楽で踊るのが好きですね~。

好きな曲調、好きな踊りのスタイルがだんだんわかってきたら
曲を流しながら自由に身体を動かして見ましょう♪
もっとダンスが楽しくなるはず♪

好きな音楽に、パッションの赴くまま動くの~
気持ちがいいぞ~♪

| 踊ること | 02:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジプシースウィング好きな方募集~

ジプシースウィング、ジャズ、アラビアンロックなどが好きな&得意&奏でてみたい、
そんなミュージシャンの方募集~♪
一緒に何かやりませんか~??

Tchavolo Swingとか、Dark Eyesとか、Bassoとか、ミシルーとか・・・
あ、チャルダーシュとかもいいね~

こんな感じの踊りをやっています。
ダンス動画:http://islamic-cafe.com/padma/mov.html/#oono

タンゴやフラメンコ、インドや中東音楽やってる方も大歓迎です♪
変拍子が好きな方も大歓迎♪


興味あるかた、こちらにご連絡下さいませ~♪



| 音楽・アート | 02:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT