オリエンタル リズム - Oriental Rhythm -

オリエンタルコンテンポラリーダンス、レッスン、旅行記、文化紹介など、つれづれなるままに・・・

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハフラ~フラフラ~

いえ~い☆
ハフラ無事に終了~!!!
企画者の私が進行しっかり出来ませんでしたが、無事に終わってよかったです

なんと、45人の人が来てくれました!!
大盛況でしたね~

着替えとか、見る場所がちょっと狭かったのですが、
皆さんで譲り合って使っていただけて、ご協力に感謝してます。
初めて踊る方や、ベテランの方までみんなが同じ場所で
ダンスを楽しんだり応援したり。
ダンスでみんなが1つになる感じが好きです。

一人一人、色々とコメント書きたいのですが、
なんと23人の生徒ちゃんが参加してくれたので、
また後日、日を改めてゆっくり書きますね!

楽しんでいただけたら幸いです。

遠くから来て踊ってくれた皆さん、
すごく練習して、日々成長してくれる生徒さん、
見に来てくれた皆さん、
一緒にイベントを作ってくれたKAGUYAメンバー、
いつも応援してくれるデシジョンの皆さん、
本当にありがとうございました

みなさんがいて、今の私があるんです。
私一人じゃ何も出来なかったからね。


体力不足で、私は思うように踊れませんでしたが、
私が踊れなくても、みんなが踊れれば大丈夫なんだって思いました♪


さて、明日もレッスンじゃ~!
早く寝るぞい☆


【いただきもの紹介コーナー】


お花とクッキー

せんげん台のみなさんからお花
まゆみさんからクッキー♪
ありがとうございます☆


指輪

Hさん手作り(すごい!!)の指輪
手作りって愛がありますね。
ありがとうございます☆

嬉しかったです!!!!
「何かをあげたい」とおもう事って、「好意」とか「思いやり」とか「サービス精神」からくるものだから
そう思ってもらえるだけで嬉しいもんですよ。

あにどんさんもオカシありがとう!!
さっそく食べてしまったので、写真が無いのだけれど。。
美味しかったです♪

皆様またレッスンでお会いしましょうね♪


| 踊ること | 01:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハフラ会場【デシジョン】

※参加者は受付でお名前を言って下さい☆

地図


お店の場所が分かりにくいです・・・


大きな地図で見る



デシジョンへの行き方。

JR神田から

まず、北口に降りてください。
目の前の大通り(中央通り)を秋葉原方面に歩いてください。
高架線の下を通らず、左に歩いてください。

中央通を歩いていきます。

ドコモショップが見えてきます。
その先、50メートルに弥生けんというお店があります。
その道を左に歩きます。

細い道を歩いて行くとAMPMが見えてきます。
その大通りの名前は外堀通りです。

AMPMの道の反対方面にビックビジョンがあります。
その横にデシジョンの看板と入り口があります。


銀座線 神田駅

出口5番に降りてください。道の反対方面に、弥生けんというお店があります。
弥生けんの脇の道を真っすぐ。

細い道を歩いて行くとAMPMが見えてきます。
その大通りの名前は外堀通りです。

AMPMの道の反対方面にビックビジョンがあります。
その横にデシジョンの看板と入り口があります。


淡路町 小川町 新御茶ノ水

A5出口を出てください。
目の前に、みずほ銀行が見えます。
外堀通りを東京方面に歩いて、行きますと大塚製薬本社の
赤い看板が見えてきます。

隣のビッグビジョンのビルの地下にデシジョンがあります。


ビル 看板

道に迷った場合は、お店にお電話をください。

〒101-0048東京都千代田区神田司町2-9-1第一高田ビルB1 
TEL:03-5217-3311

| 出演情報 | 09:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【松戸】クラスの雰囲気

最近思う事。
私って、すごく生徒さんに恵まれているようです。

フィットネスクラスでも、カルチャーでも、松戸スタジオでも言える事ですが、
生徒さんがそれぞれ和気あいあいとしていたり、チームワークが良かったり。
すぐに打ち解けて、生徒さん同士も仲良く楽しそうにしています

そして、新しい方が来たら、積極的に話しかけてくれたり、
余っているヒップスカーフを貸してくれたり・・・
初めて来る方はきっと緊張していると思いますが、慣れている方が
フレンドリーに接してくれるので、とても安心されるのではないかと思います。

「みんなで楽しく踊りましょ♪」という方が多いみたい
とても素敵な事ですね~!

みなさん本当にありがとう
これからも楽しいクラスにしていきましょうね~♪


明日はいよいよハフラです!!
楽しみましょ~~~~~~う♪



気がついたらハイセンスなコーディネートになってました。

ハイセンス

迷彩パンツ&ヒョウ柄マフラー

ヒョウ柄がかばんに入っていたんですもん。
寒いからこのまま巻いて帰ったぞ!!!!

| ダンスレッスン日記 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バラちゃん

Image444.jpg
明日の発表会、応援にいけないから~って、
わざわざ薔薇を届けてくださいました♪

ありがとうございます~!!
頑張ってきます♪

企画する立場での発表会は初めてなんです!
ちゃんと進行できるかな?

さぁ、そろそろ次のクラスの生徒さんが来てくれる時間。

節電のため、一人の時はできるだけ暖房を切っているのですが、だんだん耐え難くなってきた(>_<)
つけるかな…

| 日記 | 18:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【松戸】一歩一歩

Image442.jpg

いただきました♪
おいしそう~(^O^)Mさんありがとうございます!

お昼レッスンが完了!
すごく真剣に練習してくださるのが嬉しいです★

首スライドやスネークアームもスピードを上げてできた!
ワルダは振りの繋ぎに苦戦しましたが、徐々に慣れてきてたし、
根性があるので、すぐにマスターできそう♪

気合いと根性があれば、できないことは無い!!!
諦めないで続けられる人が上達します★

来週もがんばりましょ♪

| ダンスレッスン日記 | 13:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【松戸】木曜入門♪

Image439.jpg

かわいいのでつい♪
アラビアンレター♪

昨日携帯から更新したのに、アップされてなかった(*_*)

入門クラスでも、ステップで少しずつジルを取り入れ中!!
意外とみなさん打てるのでびっくり(^O^)
なかなかのリズム感ですよ~!

この調子で、自然に打ち鳴らせるように練習しましょ♪
ジルは楽しいですね~

また来週も特訓だ♪

| ダンスレッスン日記 | 09:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お友達のジョイ君

ジョイ君  joy


ジョイ君パパ、ジュンさんが送ってくれた写真♪
ありがとうございま~す!!!
ちゃんと届いてました。

ぬいぐるみみたいで可愛いんだな~

ふわふわしてます。

最近お友達になりました!!

| 日記 | 01:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イケメンふたたび

Image044.jpg

故・レオン
バッグ入り。


いなくなって、まだ半年もたってないけど、
もう大分昔のことのように感じます。

忙しいお陰で気が紛れているので
落ち込むこともなく過ごしているのが
ちょっと薄情かも。

家にはいたるところにレオンの写真が貼ってあります。

トイレには巨大写真とカレンダーにした写真、
居間には、たくさん写真を貼ったボード 、
なぜか玄関のドア(内側)には雪に埋もれてる写真。

全て父の仕業で、気が付くと少しずつ増えてますね~

父のチョイスがナイスで、
かなりアンニュイな写真ばかり。

思い出すと、ふと淋しくなるときもありますね。


| ダンスレッスン日記 | 00:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハフラ参加者の皆様へ♪

いよいよ今週にせまって来た「ミニハフラ」。
ミニっていいつつ、26人の生徒さんが参加してくれる事に
(そのうち23人が私の教え子ちゃんたちです~

盛大になっちゃいましたね~!!嬉しいです。

さて、大分ギリギリになりましたが、当日のスケジューールなどご連絡です。


■準備、持ち物について
・控え室が大変混み合う予定です。メイクはある程度して来た方がいいですね。会場では、仕上げや着替えがサットできるようにして来て下さいね~。
・鏡が足りないので、メイク用の鏡はご持参下さいませ。
・待ち時間など、体が冷えないように羽織るもの等があると便利です。
・出演する方は16時からお店に入れますので、都合のよい時間に来て下さい。
 (出演までに準備ができていれば大丈夫です)
・出演者も参加者もともに、お店に入る時に受付で2,500円をお支払い下さい。

■スケジュール(予定)
16:00~出演者は、お店に入れます
18:00~オープン(出演しない方、お友達やご家族が入れます)
18:30~ハフラスタート
19:00~ショースタート

■プログラム ※時間は目安です。
[一部]19:00~
1:Harem(KAGUYA)
2:Habibi ya Eini(萩原、岡村)
3:Bellydance(亀有クラス&LEE)
4:EL MALIKA(秋葉、小林、郷間、斉藤)
5:Law Dallalouni(加藤)
6:壷(セツコ&Padma)
7:LEEソロ
8:Tales of Sahara(ハルミ、マサミ、アサミ)
~19:50
休憩
[二部]20:00~
1:Habibi Ya Eini(ヤスコ、イヅミ)
2:Gharret ya Zaman(能勢、大野)
3:Padmaソロ
4:Dum Tek Tek(シノブ、カオリ)
5:Habibi ya Eini(瀬戸、町田)
6:Ziroq(サヤカ)
7:曲未定(KAGUYA)
8:Drama Queen(岡知美)
9:オリジナルMIX(ジュンコ、ミキ)
10:EVAソロ
~20:50

■その他
・大変混み合うと思います。控え室はみんなで譲り合って使いましょうね♪
・1階の観覧席も大変混み合うと思いますので、お客様優先で座るようにしましょう!
・詳細はこちら
 ※お店の場所が分かりにくいので、事前に地図を調べておくと安心です♪

ご不明な事があれば、ご連絡下さいね♪

| 松戸ベリーダンス | 02:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【所沢】アラビアンなリズムに苦戦中!?

所沢の皆様、お疲れさまでした~!!
レッスン前&レッスン後にも練習をしている皆さん。
本当に熱いなぁ~。

上手くなるわけだ

以前にやった振りを、何度も復習したり、
基礎の動きを特訓したり、
振付けを教え合ったり。
熱心だし、みんなのチームワークも本当に素晴らしいですね。

週一回しか行けない私の代わりに、
ちゃんとみんなを引っ張ってくれる人がいるのは心強いです。
いつもありがとうございます

さて、今日はベール&アラベスクと特訓!!
今日のポイントは・・・

[基本姿勢]
・胸を開いて、腕を少し後ろに開いて伸ばす
・ベールと背中の間に空気を含ませてフワッと
・体を引き上げる、腕も!

[アラベスク]
・軸足で引き上げて固定、安定させる!!↑滞空時間を長くしよう
・着地の足はソフトに。
・腕は大きく引き上げながら動かす
・上半身を少し回転させて立体的な動きを
・下の手も、下がらないように、伸ばして引き上げる

文章で分かるかな?
今日、何回か練習していくうちに、みなさんマジでかなり良くなりました!!!
残念ながら、ベールアラベスクは今回の振付けに出てこないのですが、
サハラの最初の部分はまさにこの動きなので、やってみて下さい。
また練習しましょうね~♪

振付け「Gharret ya Zaman」は普段踊り慣れないカウントの取り方なので
苦戦!?・・・と思いましたが、意外と揃ったのでびっくり!
皆さん覚えが早いです。

このクラスはかなりレベルが高くなって来たので、
今年はスパルタ鬼教官で行きますからね~いえ~ぃ!

もちろん、「楽しく踊る」ことが一番の目的ですが、
いままで「振りが苦手」とか「この動きが苦手」と思っていた方は、
これを出来るように挑戦していって下さい!

去年を振り返ってみてください。
すごくいろんな事が出来るようになっていると思います!!
挑戦していけば、そのうち出来るようになるかもしれないです。
でも、挑戦しなければいつまでも出来ないまま。
それではもったいない。

可能性があるから、ぜひ今年は新しいことにチャレンジして下さいね!!
出来ると信じれば、いつか出来ますから♪
今年も一緒に頑張りましょう!!

あ、もちろん失敗や出来ない事もありますから、
プレッシャーには感じないで下さい!
あくまでも楽しくおどりましょ~!

でも、もっと上手くなりたいというやる気がある方は、応援しますからね☆

所沢

所沢の駅前にでっかいハートが!
可愛い♪


| ダンスレッスン日記 | 01:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【松戸】ベリーグッズ販売してます~

20100126164247
ヒップスカーフ
ベール
ジル
羽根センス
子供衣装もありま~す!

色も在庫あるかもしれないので、ご希望の色がない場合はインストラクターにご相談くださいませ★

| ダンスレッスン日記 | 16:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オリエント音楽でエネルギー補給♪

オアシスを休んでいってきました♪
大平さん率いる「新オリエント楽派」ライブ~♪

今日の会場は、西荻窪の「音や金時」。
気になってましたが、なかなか機会が無くて、この場所は今日が初めて。
地下の隠れ家風、ネパールテイストで落ち着いた雰囲気でした。

音や金時

今日は、知っている曲がいっぱいで楽しかったわ~♪
大好きな「東への旅」とか「クリミア剣の舞」も聞けた♪
ところで、ご存知でない方の為にご案内。

「新オリエント楽派」とは・・・

ギリシャ劇「エレクトラ3部作」の出演メンバーによって結成されたユニットで、エーゲ海、黒海、地中海の伝統音楽と、その要素を組み込んだ新作の音楽を演奏。大平さんを中心に、室屋さん、笠松さん、大平さんそれぞれが新曲しています☆

【メンバー】
サズ&ウード:大平清さん
オーボエなど:笠松泰洋さん
ヴァイオリン:室屋光一郎さん
パーカッション:萱谷亮一さん
ソプラノ:広瀬奈緒さん

NHKのお仕事や、劇団四季でのお仕事などをされている凄い方達です。
皆さんとても温和でほんわかしていますが、経歴見るとびっくりします。

サイト→http://www32.ocn.ne.jp/~yykasamatsu/html/neworient.html

大平さんのライブにお邪魔するようになって、7年くらいになります。
私がダンスを始める2年くらい前からお世話になっています。
実は私、ダンス歴より、大平さんファン歴の方が長いんです!
大平さんのライブでは、音楽の事だけでなく、文化や歴史背景について教えてくれるのですっごい勉強になるんですよ~。音楽の師匠(?)です。
曲の1つ1つにストーリーやイメージが明確にあって、曲を聴くとなんだかトルコの情景が浮かんできます。
旅行に行きたくなる~!!

ライブの時は、結構メモをしてます。
すっごい学ばせていただいています♪

新オリエントライブ

ずっと欲しかったセカンドCD「文明の十字路」もゲット!!
なかなかライブに来れなかったので、やっと・・・・!です。
これからゆっくり聞きます☆

新オリエントの曲は、拍子が複雑な曲が多く、
とってもワクワクします♪
7拍子や6拍子は熱いわ~血がたぎる感じがするのはなぜかしら?!

ライブ中はずっと、なんだか分からないけど
居ても立ってもいられない気分になります。
なんだかよくわからないエネルギーがたまっていく感じです。

音楽の力は偉大です。

いい音楽を聴いた後は、もの凄く気分がいいですね。
初めて連れて行った達哉(ドラマー弟)も、テンション上がってました。
連れて行ってよかった。

新オリエント楽派

素敵な皆さんです。
また次回も行けたらいいなぁ。
ご興味ある方、一緒にいきましょ~!!!!


なんかテンション上がりすぎて、今夜は眠れなそうです。

大平さんと

恒例!!大平さんと記念撮影
今日もトーク面白かったです♪
最近はパーカッションも!?幅広いです。


広瀬さんと

初めてお話させていただきました!
小柄なのに、歌うとオーラがあって大きく見える広瀬さん。
とてもお茶目で可愛らしい方でした♪


萱谷さん

パーカッションの萱谷さんとお話ししてテンションが上がっている弟♪



大平さん、お写真ありがとうございま~す♪

| 民族文化紹介 | 02:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スタジオパーティ♪

やっと一息つけました。
今日もレッスン→オアシス勤務→ダンス練習で
先ほど帰宅しましたよ~。

ここ数日は思いのほか肉体的にも精神的にもハードなスケジュールだったなぁ。

明日も昼から打ち合わせとかあるけど、その後のオアシスはお休みをいただいちゃいました。
I川兄さん、代行ありがとうございます

明日の夜は、久しぶりにエネルギー補給してきます!!!
楽しみだ~


そうそう、レッスン後記が滞っててごめんなさい。
とりあえず、昨日の松戸スタジオのパーティーの事を御報告~

いろんな方が来てくれました。
生徒さんたちも沢山来て下さっていたので、いつもより沢山お話が出来てよかった
普段はゆっくりお話しする時間もなかったりするので、こういう機会があるのは嬉しいですね♪
また来月もありそうなので、今回来れなかった方は是非次回!!!

前半は飲み食いしながらいろんな方とお話をして、
後半はパフォーマンスタイム!!!

まずは、侍の殺陣披露~!
緊張感があるパフォーマンスで空気がぴりっとしてましたね。
白羽取りは難しかった~

そしてチェロ奏者の演奏!
実は東大医学生!天が2物を与えたのですね。
クラシックの曲(名前忘れた)をしっとりと弾いてくれました。
すてきでした~

そして我らがボスEvaちゃんもチェロに合わせて、女神のようなダンスを披露
綺麗だったので、思わず写真を。

ちぇろ

そのあとは、ミニレッスン!!
男性陣が頑張ってくれました。
意外とみんな上手なのでびっくり~

男子のベリー

これはもうチームを組んでデビューするしかないです。

こんな感じで、ワイワイと深夜まで楽しく過ごしました。
多分、毎月(?)こんな会をするみたいなので、機会があったら遊びに来て下さいね♪

| 松戸ベリーダンス | 22:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はにー

30分早く鷺沼に着いたので、
ドトールでハニーカフェオレ中♪

間違えて砂糖入れちゃって、甘すぎた(*_*)


この前、ドトールのチャイ飲んだけど
全然マサラじゃなかった!

だったらハチミツのほうがいいわ~
ハチミツだいすき(^O^)

| ダンスレッスン日記 | 12:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

楽しかったです♪

今日は、せんげん台レッスン→久喜レッスン→スタジオ新年会

家に着いたのは、深夜2時近くを回っていましたよ~
今日は一日よく動いたなぁ。

いろんな人にも会えてたのしかった!!

眠すぎて、またもやレッスン後記書かずに寝ようとしています。
ごめんなさい~

明日も朝から鷺沼レッスンに行くので、そろそろ本格的に寝る準備だ~

| 日記 | 02:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やばいの発見!

20100123190729

電車が20分こないので
駅の本屋にふらっと立ち寄ったら偶然見つけた!!!

思わず、すぐにレジに向かってしまったわ~

海外いったら要塞とか軍事博物館は必ず見るポイントです。

| 民族文化紹介 | 19:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再度、Oさんへ

成田のOさんへ


度々ごめんなさい!
携帯にもメールが送れません。
(フィルターかな?)

いま移動中で携帯からメールしますので、
私の携帯メールを知っていたら受信できるようにしてもらえたら有り難いです。

またはSoftBankどうしなので、パソコンメールのほうでもいいので、携帯番号おくってください。



今日は夜中まで帰れないのでパソコンメールを携帯で受信できますが、送信できません~

お手数かけます(>_<)

| 民族文化紹介 | 10:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【松戸】レッスン慣れてきました♪

20100123030421

帰宅したら弟がこんな状態でした。
右脇が非常によく伸びてますね~


金曜レッスンに参加してくれた皆様、お疲れ様でした♪
2、3回目のかたはだんだんスタジオの雰囲気にも慣れていただいて、和やかに楽しくレッスンできているんじゃないかな~。

「毎週金曜が待ち遠しい!」と言って下さるかたも♪嬉しいなぁ(^O^)

みなさんそれぞれ、ダンスを楽しんでいるようで、
そんな姿を見ているだけで私も満足です★


やはりレッスンが一番好きだな~♪
ダンサーよりもイントラが天職かな。



レッスン後記書くつもりが、家族で騒いだら疲れてしまい、
気がついたらさっきまでソファーで寝てました。
明日も朝早いので寝ます~。
おやすみなさ~い(*_*)

| ダンスレッスン日記 | 03:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

休憩中~

休憩ばかりしてるわけじゃないよ~(>_<)


現在モス。
ミネストローネうめぇ…

あたたまるな~
眠くなるな~



あ♪今日はエバベリーのメルマガが配信されましたね!
みなさん登録してます?
メンバーでなくても登録できますよ!
詳しくはエバベリーのHPを見てね!


今月のイベント情報とか、ヒロミちゃんのお話とか、
けっこう盛り沢山だったわ~

ちなみに、先日私がこのblogに書いた【星の話し】も紹介されてました♪




おっと、のんびりもしてられないな~
さっと飲んで、スタジオに戻ります♪

夕方クラスの皆様、お待ちしてます~

| 松戸ベリーダンス | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

優雅中~

とある事情でいつもより早く起きたので少しだけ時間にユトリが♪

なので松戸駅周辺を散歩して、ドトールで遅い朝食中です♪

豆乳ラテとミラノサンド★

このドトール、フラメンコ調の曲とかバイオリンのラテンな曲がかかってて素敵~♪

南ヨーロッパの港町な気分。

| 日記 | 10:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Oさんへご連絡

成田クラスのOさんへ。
ブログを見ていたら、ご連絡ください!

実は、先日からご連絡いただいていた件で
いただいたメールに返信を試みているのですが、
エラーで帰って来てしまいます。

なので、他のアドレスか携帯アドレスがあればご連絡いただけますか~。

よろしくお願いしますね☆

| 日記 | 00:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【松戸】ジルとかベールとか

入門クラス&初中級クラスに参加して下さった皆様、
今日もお疲れさまでした~♪
今日も色々新しいことをやってみましたね!!


【入門クラス】

・ステップ練習でジルを使用
・ダウンキックで後ろに進む

まずは、ジルのお話。

私の師匠のレッスンでは、振付けでジルはあまり使ってませんでしたが
ステップ練習の時に、ジルを持っている人はならしながらステップしてました。
はじめは、出来ていたステップが、ジルを鳴らすとできなくなる・・・
というところからのスタートです。

まずは、ジルを持っていても、気にせずステップが出来るようになりましょう!!
ジルのリズムが乱れても、とにかく頑張って鳴らしてみる!!
だんだんジルを打ち鳴らすしながら動けるようになったら
今度はリズムも刻めるように意識していきます。

とても長い目で見て、根気よく慣れていきましょう♪

持ち方:親指と中指の第一関節あたりに付ける
鳴らし方:完全に2枚を重ねるのではなく、端と端を弾くイメージで。
リズム:色々有りますが、基本は「タンタカ」
→「タ」で右手のジル、「カ」で左手のジルを鳴らす

ジルの持ち方

振付けは、【Habibi ya eini】の1番の終わりまで完了!!
恋人に「私の為にダラブッカ叩いて」とお願いするところです。
ここは可愛らしく踊りましょ~♪

次回は恋人が叩いてくれるダラブッカでのドラムソロパートです。
幸せなところですよ~。
シミーをしながら腰を左右にスライドしたり回したりするので、その動きも特訓してみましょう!!


【初中級クラス】

・スネークアームアレンジ
・腕のウェーブ

スネークアームのいろんなパターンを流れるように練習。
足もいろんな形で動かしながら、スネークアームでゆっくりヌメッと一曲を。
お家でも一曲流しながらやってみて下さいね~。
スネークアームのパターンだけでも一曲踊れるんですよ♪
なんて便利なスネークアーム!

また、スネークアームを逆回転させるウェーブも練習!
アニメーションダンス(ブレイクダンス)などでよく使われる技です。
これが出来ると、人間離れした動きが出来るようになります。
(私もいろんなパターンを研究&特訓中です)
まずはイメージしながら、毎日少しでもやってみて下さいね☆

振付けは【Jamila】の一部の最後まで。
下半身と腹筋でしっかり支えて上半身を大きくうねらしたり
マイヤーで横に進んだり、動きの1つ1つに華があるので
ソロでニュアンスを表現しながら踊って欲しい一曲です。



入門クラスも、初中級クラスも、だんだん形になって来ているので
振付け練習もさらに楽しくなりますね~♪
まずは振りに慣れて、体が覚えて来たら、細かい動きや
曲のニュアンスにも意識してみましょう!

では、また来週も引き続きがんばりましょ!


| ダンスレッスン日記 | 00:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

広くなったな~

20100121191504
エバベリーダンスの松戸スタジオです。
オープンでいただいた沢山のお花が残り僅かですが
まだまだ綺麗です。
とはいえ、かなり寿命で減ってしまったので
スタジオががらんと広くなった気がします。

さて、今日もレッスンがんばるぞ~!!!

| ダンスレッスン日記 | 19:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

星の話

昔話とか神話って結構好きなのですが、
そこに関連して、天体も好きです。
(文系なのに地学とか先攻しちゃってましたからね。
あ、地層も好き♪この話はまた後日。)

高校時代では、ただなにも考えずに星の名前を覚えてました。
大学でアラビア語を学び始めて分かった事があります。

アラビア語の名前がついている星ってかなり多いんですよ~
知ってました??

例えば・・・
私の牡牛座の真ん中の星「アルデバラン」
夏の大三角形の1つ、鷲座の「アルタイル」
とか。

「アル」って、アラビア語の定冠詞なんですよ。
英語では「The」ですね。
「アルジャジーラ」の「アル」も定冠詞です。

「アルタイル」、じつは「Al nasr-l'tair」が正式名称。
「ナスル」は「鷲」、「タイル」は「飛ぶ」なので「飛翔する鷲」という名前の星なんです。
素敵だわ~☆

定冠詞「アル」をのぞいた「タイル」が本来の単語なのですが
「タイル」の語根「t'ar」は「飛」の意味があります。
語根を元に、色々言葉が変化して、様々な意味になるのですが
例えば・・・
「ターイラ」→名詞:飛行機
「ヤティール」→動詞:飛ぶ(動詞は何百種類にも変化します)
「タイル」→:名詞:鳥全般
などに変化します。

アラビア語の単語や文法の話をすると数年かかります。
日本語と同じくらい難易度の高い言語ですが、とても興味深く魅力的な言葉です。
興味がある方は、ぜひ学んでみて下さいね♪


星座も面白いですよ。
夜、星が出ていれば北が必ず分かりますからね~。
みなさん北極星は見つけられますか?
北斗七星とカシオペアの間にある☆ですね。
確か、2等星なので、ちょっとくらいですが、
近くに大きな星がほとんど無いから見つけやすいです。

オリオンが南中していたら南も見つけやすいです。
オリオンの傾きが少ない時、そっちがだいたい南です。


砂漠で迷った時に便利♪

方位磁針を持っていないときは、星で方向を調べましょう~!

レッツサバイバル!!!

| 民族文化紹介 | 02:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【所沢】くるくるくるくる…

20100119215315

笹団子:Jさん
写真:Mさん、Hさん
(撮影者Aさんも)
いつもありがとうございま~す♪


今日は新しい課題曲【Garret ya zaman】を開始♪
音を取るのが難しいかな?
普段はわかりやすい4拍子曲ばかり使っていたので、たまにはこんなのも!!

まずはカウントから覚えましょ~♪

すごくエキゾチックで優雅な踊りです。
宮廷の踊り子のイメージでいきましょう★

まずはベールを持つ腕をしっかり広げてキープですよ!
二の腕意識!!!

また来週も復習しますね~!

| ダンスレッスン日記 | 21:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年会しま~す♪

今年初のイベントで~す!!

kaguya

松戸スタジオで新年会&1月生まれの方の誕生日会します!!
ここでの告知を忘れていたので、大変急ですが、
今週の土曜日です~!!!

■日時: 1/23(土)19:00~深夜
■参加費:2,000円
■場所: 松戸EvaBellydanceStudio
■詳細: 詳細はこちらから

エヴァベリー にんのき 20091224213746.jpg 

松戸駅から徒歩3分です♪
遊びに来て下さいね~!

| 日記 | 13:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

w(゜o゜)w

間に合わなかった…

20分に1本って少なくない?
しばらくこない~

この寒くて無駄な時間。


オアシス間に合ったとしてもぎりぎりかな~。

渋滞め~(~_~メ)

| ダンスレッスン日記 | 15:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【成田】ベールを使ってみた♪

20100118150658
みゅーさんからいただいたハワイ土産♪
アロハ~な可愛いパッケージのチョコレート!

ハワイのデザインって、なんだかウキウキしますね~



今日は成田クラス、今年初のレッスン!
前回から約1ヶ月近く開いてしまいましたからね~
なんかすごく久しぶりでした。

今やっているベールの振り付けは結構ややこしい上に、スピードも速いのでしばらく踊っていないと忘れてしまいますね~

なので今日は復習をしてから少しだけ進みました!
ベールを捨てるところまで行けました♪

ここまで大変でしたが、実はあと3分の一です★
みなさんがんばりましょう!!



うわ~…
バスが10分遅れてきたよ。
電車間に合うかなぁ。

逃すとしばらくないから、オアシスぎりぎり間に合わない!


運転手がんばれ~

| ダンスレッスン日記 | 15:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あやしげな

20100118114942
@成田イオンモール


早くついてのんびりするのが好きです。

今日は、このあやしげな本で情報収集だ~

| ダンスレッスン日記 | 11:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【鷺沼】次回は誘惑編

日記更新が遅くなりました~!
いろいろ作業があってねぇ。

眠いです・・・


今日の鷺沼メガロスのレッスンは、初めての方も沢山来ていただきました!!
基礎の動きとか細かくは練習してみたものの、振付けはスピーディーだから大丈夫だったかな~??
ここのクラスも、かなり覚えるのが早いので振付けの進む早さも早い!!!

みなさんセンスいいですね~

今日は課題曲「Tales of the Sahara」の前半ベール部分が完了。

最後の、
足をかけて回る→左足に乗りながら腕にベールをかける→右腰ダウンキック
のぶぶんはカウントとるのがちょっとややこしいので
次回もう一度復習してみましょう♪
そして、ジンニーが踊り子に扮して、妖艶に踊る場面に突入☆
「ザ☆ベリーダンス」ですよ~!
おたのしみに!


<宿題>

綺麗な姿勢で立つ時間を、毎日トータルで5分は作ろう!
・骨盤を立てる(お尻を締める!)
・腰が反らないように
・おへその下あたり(丹田)を引き締めて軸を意識する
・胸を張る(みぞおちの筋肉で引き上げる)
・肩が上がらないようにする

とにかく、上に上に伸び上がりましょう~♪



では明日も朝からレッスンだ~!
今年初の成田!!久しぶりだな~。がんばるぞ!
早いので早めに寝なきゃなぁ。

| ダンスレッスン日記 | 01:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT