オリエンタル リズム - Oriental Rhythm -

オリエンタルコンテンポラリーダンス、レッスン、旅行記、文化紹介など、つれづれなるままに・・・

2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

楽しかったアリオSHOW

踊ってきました♪
アリオ!!

結局私は一曲の振付けを知らなかったので、朝教えてもらい頑張って覚えました。
ちょいちょい間違えたがなんとか終わってホッと一安心・・・


1:講師4人(EVA・LEE・tomoyo・Padma)
2:講師4人+EVA生徒4人
3:Padma生徒7人
4:講師4人→全員でフィナーレ

「3」は私の生徒さんたちだけで「Habibi ya Eini」を踊ってもらいました♪
後ろから見てましたが、多分一番華やかで良かった~
動きも揃ってたし♪
弟子の成長と言うものはとても嬉しいですね。
私の振付けを、一生懸命に練習して素敵に踊ってくれるのも嬉しい。

ありがとうございました♪


応援に来てくれた、金町オアシスの皆さん、所沢の皆さん、成田の皆さん、
ありがとうございました!!!!!
会場で会員さんや生徒さんたちの顔をみると、テンション上がります

応援に来てくれた皆さんとも、いつか一緒の舞台で踊りたいですね♪

| 日記 | 23:24 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり今日も・・・お役立ちアイテム

高価な衣装は出来るだけ慎重にサイズ調整などするんですが・・・・

衣装直すのって結構大変
めんどくさがりの私は、簡単な衣装は手抜き調整です。

明日つかう衣装のサイズ調整で、初めはちゃんと縫ってたんですけど、
やっぱりメンドクサイ!!!!!!!!

しかも時間もかかるので、今回もお助けマンの出番です。

おたすけまん


いつも結局お世話になってます。
万能ボンド

今日はこいつのお陰で30分くらい早く寝れます♪

| 衣装・アイテム・メイク | 00:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【久喜】最難関突破!!

久喜の皆さんお疲れさまでした★

今日は「Habibi ya eini」の一番難しい部分が終わりました!!
細かく区切ってみたら、皆さんできましたね♪

家で練習するときも、振りを口ずさみながら練習すると
どんどん覚えられますよ~!
やってみて下さい。

あと、今日もダウンキックの足の形に気をつけて踊る特訓をしました!
あの感覚を体に染み込ませて、今後の振付けでも自然に出来るようになると楽になりますよ♪

今日の部分が終われば、あとは繰り返しとか、ゆっくりの動作が多いのでご安心を上手く行けば、1月中旬にはマスターできるかも!

来週はお休みなので、また期間が空いてしまいますが、出来れば復習しておいて下さいね。
また12月もがんばりましょうね~



流石に休み無く仕事し続けると疲れが溜まるのか・・帰りの電車は爆睡でした。
いびきとか寝言とか、変な音出してなかったか、非常に心配!?

さてと、明日のショーの準備するかな~。
なんで衣装って、全部大きめなのかね!?
日本人は小柄が多いのに~


結局、振付けは分からずじまい
明日習って覚えるしか無い

| ダンスレッスン日記 | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【せんげん台】来週は代行です

次のレッスンのため久喜に移動~!
しばらく時間つぶします(*_*)


せんげん台の皆さんも課題曲HabibiYaEiniの振り付けは完成に近づいてますね★

今日も
・足の幅
・ダウンキック前の足の構え
に注意して踊りました!
そろそろアナウンスがなくても気をつけて踊れるようになりましょう!

来週は代行なので、再来週までに練習してきてくださいね★
再来週はさらに手の動きを綺麗に整えていきましょう!

あとは、可能であればフォーメーションも!!!

皆さんのやる気があるので、スパルタ度をアップしてモリモリいきます!!!

| ダンスレッスン日記 | 15:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

華麗なる加齢を!

私もアラサーです。
周りにはやはりアラサーの方が沢山います。

最近耳にするのが、年齢の話題。

女性も男性も、30歳を何らかのボーダーラインだと感じている人が多いみたいですね。
なぜでしょう?
30歳を超えたからって、急に何かが変わる訳ではないのになぁ。

私はまだ30歳になっていないからかもしれませんが
実際のところ年齢については全く気にしていないんです。
(そりゃ、何度もネガティブな発言をしつこくされたら、なんか不快ですけどね)

逆に、私はまだ青二才だという気持ちでいます。

世の中見ていると、35~40歳くらいでもの凄く輝いている人って多くないですか?
ベリーダンスの世界でも、それくらいのダンサーが一番素敵

年齢を気にして、勝手に「老い」を意識しすぎると、
気持ちも老けてしまいますよ~!
「おじちゃんだから~」とか「どうせおばちゃんだから~」なんて発言するだけで老けますよ。

やめましょう!
そして、人にもそんな事言うのはやめましょう。

その発言が相手を老けさせる原因になっているかもしれませんよ。

年齢は関係ないです。
いちいちそんな小さい事を気にしていたらもったいない!
これからどんどん素敵になればいいじゃないですか。

| 日記 | 00:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すきです

20091127163657
たいやき~♪


金町オアシスの周辺にいくつかたいやきのお店があります。

お気に入りは【銀だこ】のたいやき♪

ちょっと高いけど、カリカリでおいしい~
そして、季節ごとに限定の味があります。

今日は焼き芋あん!!!
おいしいわ~♪

夏の緑茶あんも好きでした♪
抹茶じゃないよ!緑茶!

甘すぎずさっぱりしてておいしいです。


さぁ、そろそろ休憩終わり!
後半がんばろ(^O^)/

| 日記 | 16:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

特訓してきました!

久しぶりのお休み!!!!


最近は練習も怠け気味だったので
今日はしっかりオアシスで特訓してきました!

約4時間…
踊り続ける快感→ぐったり

すっきりしました。

今日は初心に戻り、基礎の動きをみっちりやってから
振り付けも一通り(本気モードで)踊り
さらに、今練習している振り付けを覚えました。
どうしてもうまく出来ない動きをひたすら練習~!!

まだ苦手だけど、なんとか形にはなってきた!


基礎練習メニュー一部

・シミー地獄 7分
・シュシュ地獄 5分
・肩シミー地獄
・ツイスト地獄3分
・ダウンキック地獄 7分
・爪先立ちでお腹
・アンジュレーションとリバースとスネークアームとウェーブ 20分

曲をかけっぱなしでひたすらやり続けます。
続けながら、修正と研究!
孤独との戦いでもあります。

だんだんわかってきます。
苦手なのもひたすら練習していればいつか上手くなる★

振り付けも、なかなか覚えられないのがあったのでひたすら練習!!

振りを覚えるなら、一人で練習するのがオススメです!
誰かいると頼ってしまうから…

自分の力で一曲踊れるようにならないと、覚えたうちにははいりません!


本当は週2回は特訓するはずなんだけど…サボってたからまたちゃんとやらなきゃね~♪

練習は大事です★

| ダンスレッスン日記 | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

亀有アリオショーの詳細決定!

11月29日(日)
14:00~14:20
@亀有アリオ サニーコート

出演:KAGUYA++


kaguya



20分間のベリーダンスショー♪
アリオの1階です。
無印良品が2階にあるあたりです。
エスカレータの前の広場で踊りま~す!
2階、3階からも見下ろせます

今回はKAGUYA(EVA、LEE、PADMA)とTOMOYOの4人で☆
そして、カルチャースクール(成田、柏、日暮里)の生徒さんも数名出演!
華やかなステージになるはず

お近くの方、生徒の皆さん、ショッピングついでに是非遊びに来てね
無料で見れる数少ない機会でございます!!

所沢クラスやせんげん台クラス、久喜クラスでも踊っている「Habibi ya eini」も踊りますよ~♪(私はたぶん踊らないけどね♪)



・・そんなこんなで、私は明日、慌てて講師陣の振付けを覚える予定です。
そして、衣装のサイズが例のごとく合わないので、早く直さないとね~。。

| 出演情報 | 02:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【所沢】オーバーしてごめんなさい!

20091124214500
Hさんから手作りのスイートポテトいただきましたo(^-^)o
一つはチーズ入りみたいです♪

おいしそう~♪♪

ありがとうございます!


今日もレッスンお疲れ様でした!

いままでやってなかったいくつかの動きを特訓!
・腰のサークル
・腰のツイスト
・腰のサークル+ツイスト

合わせ技には苦戦してましたね。
実のところ、私も苦手な動き…
だから振り付けに使ってなかったんです(>_<)
私も特訓してこよ~!!

肩シミー+アンジュレーションは全員できてたのでびっくり!
すごいなぁ~♪

次の振り付けに入れちゃおうかな(^_-)-☆


いろんな動きをマスターしていきましょ~!

| ダンスレッスン日記 | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【鷺沼】連絡忘れ!?

今日のレッスンでご連絡忘れました・・・

実は、来週代行です~
すっかり忘れてた!
ごめんなさい。

また違う先生から、素敵な技を習って下さいね~!



来週日曜は、アリオ亀有で14時から踊るの~



今日はWardaと次の課題曲【Ziroq】にもちょっとだけ入ってみました。
スペインジプシーな情熱の一曲!
大好きな曲です
メラメラ燃える~

短くて、繰り返しが多いので、難しくないです
今日、少しだけやってみた「キャンドルハンド」はまた来月やってみましょう!!

| ダンスレッスン日記 | 00:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

目の保養

夕方から、EVAちゃんのお家でミーティング☆
いつ見てもEVAちゃんきれいだわ~

同じ種類の生物とは思えないほど綺麗だわ~
「目の保養」ってこういう時に使うんですね。

見た目はエレガンスだけど、話していると意外と庶民派で可愛いおなごです。
イベントやらダンスの話をして、モリモリ盛り上がりました


私に楽しい人生を与えてくれた、まさに女神様です。

私はまだまだ修行も経験も知識も足りませんが、
30代中間くらいになる頃までには、すごい人になっているはず
それまで苦労かけますがよろしくお願いします。

帰りに、寒いからって、ほのかにお香の香る、マフラーを巻き付けてくれました。
そして、お土産の(?)お菓子詰め合わせをくれました。

ひろみちゃんより



まさに女神です。

| 日記 | 23:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【せんげん台】たまには壷も!

久しぶりの【壷】に皆さん苦戦してたようですが…
たまに踊って思い出しましょうね!

それにしても、最高レベルのハードさですよね(>_<)


HabibiYaEiniは振りを覚えて来たので、今日は細かい部分を確認してみました♪

【ポイント】
・ダウンキック前には足の位置を整えて構え!
・両足の間が開きすぎないように注意
・最後はまっすぐ両腕を持ち上げる


この3つは、次回しっかりできるように覚えておいてくださいね!


さて、今日のレッスンに参加してくれたかたには連絡しましたが、
来年1月後半か2月始めに発表会があるかも!?
担当のスタッフさんが場所を探してくれてるみたいです!

なので、それに合わせて、躍り込んでいきましょう!
来月あたりからフォーメーションも変えながら練習してみようと思っています★

振り付けは今月中に覚えましょう!!!!


いよいよですね~♪
気合いいれていこう!

| ダンスレッスン日記 | 18:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お気に入り

衣装に合わせるアクセサリー、専門店でなくても
お手頃価格で可愛いのが揃います♪

お気に入りのお店の1つが「クレアーズ」。
お店の表記は英字なのですが、確かスペルは・・・「claire's」だったかな??

アクセサリーやコサージュはお勧めです。
アクセサリーは普段使いのものから、ゴシック調、ゴージャス風、民族調などいろんなテイストのものが揃っていて、値段もいい感じ。
コサージュも色とりどりで種類が多いので、髪飾りに困ったらここが便利です。

アクセ


お店はチェーン店で、いろんなところにあります★
探してみて♪

忘年会や新年会で踊る機会がある人もいますよね?
衣装だけでなく、装飾品もキラキラしちゃいましょ

| 衣装・アイテム・メイク | 02:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お好み

20091120030439
餅とチーズ入りが大好きo(^-^)o
基本的に、作るのは弟。
たぶん、この子は今流行りのオトメンってやつです。


デートにお弁当作っていったり
お菓子作ってくれたり
カワイイ物(動物とかマスコット)が好きだったり。

そして面倒見もよく、とても優しいです。


父や弟を見ていると、
身近に理想の男性がいるのって
実はあまり良くないのかな~って思ってしまいますね。


まだまだ家族離れができない私です(>_<)

| ダンスレッスン日記 | 03:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おいしいカレー食べ放題

昨日は、オアシスで救急法訓練と全体ミーティング。
その後に、スタッフのI川さん、F月さんと一緒に、松戸の美味しいカレー屋さん【印度亭】にいきました★

印度亭は「安くて美味しい」で有名なカレー屋さん。

特にランチは1000円で食べ放題☆

夜の食べ放題も1980円です。
約30種類のカレーだけじゃなくて、ナンやサラダ、サイドメニューも種類が多く、
色々食べてみたいけど、いつも食べきれません。

ナンの程よい甘さとカレーの味はかなりレベル高いです
松戸周辺で一押しのカレー屋さん!!!

inndotei

食べ過ぎました・・

| 日記 | 09:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マイナスにされること

まったく気にしていないことでも
何度も何度も言われていると
だんだんそれが【マイナスポイント】のように感じるようになってきますよね。

そのうちだんだん自信がなくなって、本当にマイナスになってしまうと思う。


他人の事でも自分の事でも、マイナス評価ばかり聞きたくないですね。


人を下げる事、私はしないようにして行きたいです。

さんざん下げられてきたことに気がついたので、
今後は相手にせず引っ張られないようにしていこう!


前にmixiで日記書いてから、
【プラス】を作ろうとしてくれる方も何人かいます。

ありがとう♪

亡くなりかけてた自信を、また徐々に積み上げて行きたいです★

| ダンスレッスン日記 | 02:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近の密かな楽しみ

生徒さんたちの踊りが上達しているのをみて、
にやにやしてます


みんなのレベルが上がってくると、全体的に揃ってくることが
最近になって分かってきました。

これって、一人一人が理想的な正しい動きに近づいて来てる証拠!?
って思っています。
本当に揃って来てるんですよ。

凄く良く分かります。

なんか、見ていて気持ちがいいです


あとは、「◯◯さん、この動き出来るようになったなぁ・・・」
とか、「◯◯さん、この動きが一番上手い!」
とか、「◯◯さんは、これを練習しているんだな」ってのが
だんだん明確に見えて来ました。

密かに、色々見てますよ~
そしてニヤニヤ。

人の努力の結果を見るのは楽しいです。
そして、どんどん上達していくのを見ると嬉しいです



高校生時代みたいにスポ魂な感動が、未だに味わえるいい仕事です

| 日記 | 04:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【所沢】まわれまわれ~

20091117214639
アスリエの自販で売っていたプロテインウォーター飲んでみた!
ムキムキになれますか??

今日もちんすこうとか写真とかありがとうございました★


今日も追い込みトレーニングのようなダンス修行お疲れ様でした!

シミー地獄にも耐え
壷地獄にも耐え、
皆様が無事に生還できました!

シミー練習
肩シミー練習
プロペラ練習
ステップ(右左右右)練習

頑張ってください♪




肩シミーとプロペラは、今日のレッスンでやったように、壁を使ってみましょう★


来週もマッソー♪

| ダンスレッスン日記 | 21:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大好きです♪

紅芋タルト

紅芋タルト


沖縄からおばちゃんが遊びに来てます☆
せっかく来たのに、天気が悪くて残念・・・


今日はまたもや冷たい雨
この時期の雨は本当に寒いですね。

所沢レッスンで暖まりにいきま~す

今日も「壷」と「Habibi ya eini」の復習と踊り込みです★

| 日記 | 12:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【成田】営業に行けそう★

20091116151055
左足がつっています(*_*)

成田イオンモールもすっかりクリスマスですね。
キラキラな装飾は素敵★


成田クラスでも課題曲の【HabibiYaEini】が完了!!
みんなの動きも揃ってきましたね♪
ダウンキック前の足のポジションは忘れないようにしましょう!
スムージーに踊る鍵ですよ(^O^)

最近始めた皆さんも覚えが早いので、安心しています♪
この調子で来月もがんばりましょうね~!!

来週はお休みになるので、今日のポイントを忘れないようにしっかり復習しましょう!



次の仕事がなければ、本当はもっと皆さんともゆっくりお話したいんですけどね…(>_<)
せっかく広いフードコートもあることだし。

オアシス勤務がない日は是非、コーヒー飲みながらベリーの話しでもしましょう~♪



では、次の課題曲の希望があればご連絡ください★

| ダンスレッスン日記 | 15:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

色々考えてみたけど…

私のレッスンは、「楽しく踊る」ことがモットーですが、
最近は生徒さんの成長も早くて 「もっと上手に踊りたい!」と感じている人も多いはず!

なので、これからは「動く」ことに加えて
「正しく綺麗に動く」ための指導にも力を入れていこうと思います!

その為には……

・自分のスキルアップ
・一人一人を今まで以上によく見る

ことが大事かも!
皆さんが苦手な動きがあったら、何故苦手なのか原因を追求して
上手くなるためのアドバイスができたらいいな~

皆でもっとレベルアップしましょうね!



一生懸命に練習してくれるみんなが、もっと素敵に踊れるように★
私もしっかりがんばらなきゃ!!!

| ダンスレッスン日記 | 04:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フォークダンスパーティー

踊ってきました☆
フォークダンスパーティーのお昼タイム中~♪

最初は恥ずかしがっていたお父さん方も、最後には盛り上がってもらえてよかった
ダンスを愛好するみなさんに、ベリーダンスの良さを伝えられたらいいですね~!

楽しかったです♪
一緒に踊ってくれた仲間にも感謝
また一緒に踊ろう!

遠くまで見に来て下さった、サズ奏者の大平さん、ありがとうございました

そして、素敵なパーティーにお誘い下さったSさん、ありがとうございました

一緒に☆


フォークダンスの民族衣装も沢山見れて、楽しかったです。
袖やスカートに特徴があるみたい。

群舞も楽しそうだなぁ・・・

| 踊ること | 21:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日11/15(日)亀有で踊ります。

明日11/15(日)12:10頃~踊ります。
(出演時間が10分早まりました)
フォークダンスクラブのパーティーでお呼ばれしました。
約15分ですがパフォーマンスしてきま~す♪

パーティー参加者は参加費500円ですが、
ベリーダンスだけ見る場合は、無料☆
受付で「出演者の友人」、または「見学」と告げて下さい。
(上履き持参でお願いします)

◆場所・・・
泰明FDC(フォークダンスクラブ) 創立43周年記念パーティー
亀有 道上小学校(3階体育館)




・・・というわけで、鷺沼の皆様、明日は代行の先生がレッスンに行きます☆
先週連絡した、takeaちゃんもショーがあるそうなので、また違う先生が担当になりました。
同じ師匠の元でダンスを習った先生なので、ご安心下さいね~♪
この機会に私とは違った動きも習っちゃって下さい!!

| 出演情報 | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【せんげん台】そろってきた★

せんげん台90分レッスンお疲れさまでした☆

私も、朝から体調最悪~って思ってたけど、
レッスンは楽しくて、体調悪いのふっ飛びました♪

踊ったり、レッスンするのが一番の薬
医者いらず。


今日はインド舞踊の手の動き「応用編」をちょっと練習してみました!
皆さん苦戦!
でも手の形はしっかり覚えられたみたい。
あとは、眉間にシワがよらないように~!!!
最後は、シミーをしながら手を動かしてみました。

たまにはこんな「脳トレ」はいかが!?

課題曲のHabibi ya einiは踊りこんでいる甲斐あって、かな~り揃ってきましたよ
振りを完全に覚えたら、フォーメーション移動なども取り入れていきましょ♪

| ダンスレッスン日記 | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【久喜】足の動きを特訓!

久喜レッスンお疲れさまでした☆

今日はプライベートレッスンになったので、
課題曲の細かい動きを分解しながら復習してみました♪

Sさん、踊りっぱなしで疲れたかしら???
でも、すごく上手になりました!!

ダウンキックの前に、足を正しい位置にセットして腰を上げるように特訓!!
なんども繰り返したので、スムーズにできるようになりました

足の置き方と、手の形、良く出来ていたので忘れないで下さいね~
この調子で、どんどん上手くなっちゃいましょう♪


| ダンスレッスン日記 | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GREEN GRASS

グリーングラス、行ってきました☆

想像以上に素敵なお店
パレスチナ料理のレストランで、落ち着いた雰囲気の綺麗なお店。
パレスチナ出身の店長さんのキャラも素敵
スタッフさんや常連さんも素敵

すごく暖かいお店です

出会いって素敵です

店長さんの考えにも感銘いたしました。
沢山の事を考えていて、すごくバイタリティもあり、
いいお話たくさん聞けた!
私もやる気がみなぎって来た

素敵な機会をくれた、大好きなTakeaちゃんにも感謝ありがとう!



今日は、リポDの強い奴飲んで頑張ったぞ~☆
風邪が悪化して来たみたいだったから。
オアシス勤務中は意識がもうろうとして怠かったのですが、
踊ったらそんなの忘れますね♪

全然平気になってしまうから不思議です。

なんやかんや楽しくて長居してしまい、日付が変わった後で帰宅です。
楽しいと病気もふっ飛ぶのかな。

明日も朝からレッスンあるので、
お風呂入って寝ようかな~

| 踊ること | 01:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ざんまい

明日は朝からオアシスで勤務した後、大急ぎで西川口へ!!

西川口のトルコ/パレスチナレストランで踊ります~★
13日の金曜日、ジェーソンSHOWだ~
こうなったら勢いで行こう!!

みんな来てね☆チャージは無しです♪

11月13日(金)
20:00~予定
GreenGrass グリーングラス
パレスチナ/トルコ料理
埼玉県川口市西川口1-29-2
tel:048-257-3633
http://www.green-grass.info/frame.html

西日暮里からは京浜東北線で15分。
池袋からは20分。
西川口駅からお店は3分。
近いでしょ


私は、衣装直し中&曲選び中でございます。
いつもギリギリ

これを果たして使うのだろうか・・・??

今日は、オアシスでお久しぶりの方何人かにお会いしました。
いつも応援して下さってありがとうございます

いつもブログ見てくれて、仕事が増える度に一緒に喜んでもらえるのが嬉しいです♪
頑張りますよ~!!

明日からまたしばらくノンストップです。
休日はありませんが、なんだかアグレッシブで充実した毎日が送れそうです。
オアシス&レッスン&ショー三昧です。
本当は、もっと自分の練習も必要なんだろうけど・・・

こんなにお仕事をもらえている事に感謝です

応援してくれる皆さん、
レッスンに参加してくれる皆さん、
ショーを見に来てくれる皆さん、
お仕事のお話を下さる皆さん、
みなさんありがとうございます。

みんなのお陰で、今の私がありますね

風邪とバセドー病に負けそうなこのごろ・・・体調管理もしっかりせねば

| VS バセドー氏病 | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほめられること

先日、ダンサー友達との会話の中で・・・

「女性は褒められて輝く

という話題で盛り上がりました。
う~ん、確かに。

最近私を褒めてくれるのは・・・



生徒さんたち
オアシスのお父さんお母さん方
EVAちゃん


です。
生徒さんや会員さん、EVAちゃんは、可愛いと言って褒めてくれます
弟は、私の音楽のセンスを褒めてくれます。
たとえお世辞でも、褒められたら嬉しいものです
これって、凄く活力になるんです★
おかげさまで、特にレッスンの時には普段の3倍くらいキラキラ出来てると思います

(その反面、ダンス以外の普段は、、カスカスですよ
女性である事を忘れそうなこのごろ・・・これではいかんね



皆さんは、褒めてくれる人、近くにいますか~??
女性は、「綺麗」とか「可愛い」とか「好き」と言ってもらえるだけで、本当に素敵になってくるものだと思うのです。
ベリーダンスとか、ちょっと特殊な事やっていると、褒められる機会も増えますね。
皆さんどんどん上手になって、褒められて、もっともっと綺麗になっちゃいましょう


本当は、普段から彼氏とか旦那様が褒めてくれたら一番嬉しいんですけどね~。
日本の男性陣は表現力が無いのか、それとも本当に何とも思ってないのか分かりませんが、期待できませんからね・・・

| 日記 | 00:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お勧め基礎練習DVD

Discover Bellydance: Beyond Basic Dance [DVD] [Import]Discover Bellydance: Beyond Basic Dance [DVD] [Import]
(2003/01/21)
不明

商品詳細を見る
ベリーダンスに少し慣れた方向けのレッスンDVDです。
ダウンキックなど、より華やかな動きをマスターできます。
ゆっくり細かく練習できます。




みゅーむーんさん、私のお勧めDVDはこれです♪
ダンス始めたばかりの頃、レッスンの復習とDVD見ながらの練習~!
ほとんど毎日、狭い部屋で踊ってましたね。

このシリーズのDVDは3レベル出てます。
これはいちばんお勧めの2。
1は、本当に基礎の基礎。みなさんにはちょっと物足りないかもしれませんが、復習にはいいですよ。
3はベールワークなのですが、私的にはあんまり・・・

基礎の動きで更に華やかさを身につけたい方にはこっちの2の方がいいですよ~!



あとは、こつこつ基礎の動きをずっと練習していましたよ。
音楽をかけて、その曲が終わるまでアンジュレーション類をやり続ける!とか
肩シミー類やり続ける!とか。
ちゃんと鏡見ながら、フォームもチェックしながら。
出来ない動きは、ひたすら毎日出来るまでやり続けていました。

リバースとシミーは特に苦労しました。。。

あとは、習った振付けを何度も練習!
苦手な部分は、ポイントに分けて繰り返してみたり、
なんか格好がつかない部分は、細かい動きまで研究してみたり。
次にレッスンにいった時に、先生がどんな形でその動きをしているかガン見。
手の位置とか、体の傾きとか、タメとかいろいろ真似してコピーしてました。

あと、大事なのは自由に動けるようになる事ですかね。
音楽をかけて、一曲まるまる適当に動いてみる即興練習も必ずしていました。
初めは、基礎の動きを音に合わせてみるくらいで、一個一個をつなぎ合わせただけの動きしか出来ませんが、だんだん音楽にあわせて自然に流れるように踊れるようになってきます。
これが出来るようになると、振付けを踊るときでも、振り間を自然に埋める事が出来るようになります。


ダンスは、楽しんで踊れればそれで最高だと思います。
でも、もっと素敵に踊りたい!!!という皆さんは、よく鏡を見ると言う事を心がけてみてくださいね★

| 踊ること | 18:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【所沢】衣装DAY!?

20091110223637
所沢レッスンお疲れ様でした。
Aさん、水戸土産のうまい棒ありがとう♪


私は今日はいつもと気分を変えてジプシーなレッスン着で行ってみたのですが、スタジオについてびっくり!?


皆さんキラキラ衣装!!!


振り付けが先週で一段落したので今日は衣装で!
ということだったそうでo(><)o

それと、結構みなさん衣装を揃えてるみたいで、オニューを見せてくれたようです!!

気合い入りまくりですね★
その意気です!!!

衣装揃えると、はやく人前で踊りたくなります~★
やる気もでるから上達も速くなりますよ!

また発表会やりたいな~♪



課題曲の【壷】も完成度が上がってきました。
動きが速いので、どうしても細かい動きが流れてしまいがちですが、特に手の位置をしっかり意識して一つ一つの振りがキマるようにしてみましょう!


皆さんの上達が目まぐるしいので、なんだかすごくうれしいです(^O^)
練習してくれてるのがよくわかります!

レッスンでも楽しそうに踊っているのをみると、インストラクターという仕事ができて本当に幸せだと感じます♪


来週も楽しく踊りましょう★

あ、皆さん!
ダンサーの身嗜みとして、移動の際には、羽織るものやベールなどを用意して衣装のブラを丸出しにしないようにしましょう!

| ダンスレッスン日記 | 22:36 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT