オリエンタル リズム - Oriental Rhythm -

オリエンタルコンテンポラリーダンス、レッスン、旅行記、文化紹介など、つれづれなるままに・・・

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

HOOP Live @月見ル君想フ

最近、弟が加入(?)したバンド「HOOP」(フープ)のライブに行ってきました。

実はこのHOOP、ビーイングというプロダクション(B'zやZARDの事務所)のバンドです。
もともとVo&Gのユニットでしたが、このたび、ビーイングのドラマーオーディションで、弟が見事合格し、今回からドラム叩くことになりました!!
ちょっと自慢の弟です♪


ライブ会場は、青山「月見ル君想フ」

月見ル君想フ

お店は地下。入り口には三日月が。

月の舞台

会場は2階建てです。
ミラーボールと舞台背後の大きな満月がいい雰囲気です。
照明も幻想的で、音楽に合わせていろんな表情になります。

会場がなかなか素敵なので、それだけでなんだかいい気分。
ここで演奏するのも気持ちが良さそうです。

HOOPの前に、キーボード弾き語りの小川貴之君。
19歳でもの凄い歌唱力とピアノ!
幻想即興曲ばりの超絶技巧も!?表現力にも感動。
将来有望ですよ。良かったら一度生で聞いてみてくださいね!
http://98.xmbs.jp/ogawatakayuki/

テンション上がって、CD購入!
(手作り感満載の100円!がんばってますね~)

いよいよHOOP!

HOOP

事務所所属なので、動画などお見せ出来ないのが残念です。
曲が凄くいいです。
インパクトもあったので、何曲か覚えてしまった!!
歌も演奏もやっぱりプロなのでとても良かったですよ~!
みんなそれぞれ華もあるし。

今まで行ったライブの中で一番心地よかったです。
プロの音楽ってやっぱり完成度が違いますね。

やっぱりテンションが上がってCDを購入!
(一番好きな「アイラブソング」は入ってなかったので残念!)

自信を持ってお勧めできます☆
いい音楽聞けるので、よかったら一緒にライブにいきましょ~♪
http://hoophoop.jp/pc/


さて、明日は初めての場所での大仕事。
大丈夫か心配ですが、しっかり頑張ってきます!

私も頑張らないとね~!


| 日記 | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

休憩中~

20090730145138
ついつい…

| ダンスレッスン日記 | 14:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PT・PS体験記(2)

今日はオアシスでダンス練習とトレーニング!

ダンスは今の課題曲の練習と
最近、1週間で振付を1曲覚える計画なので
それで覚えている2曲の練習!!

ダンスの後は、パーソナルトレーナー修行中のT君のセッション。
現在、腰痛を改善するためにマンツーマンで指導してもらってます♪

いまのところ、約30分を週2回。
メニューは
・デットリフト20×2
・息を吐きながらの腹筋20×2
・ストレッチ

筋トレは正しいフォームをチェックしてもらえるし、励ましてもらえるので楽しくできました!

筋トレって、一人だとどうも続かないんですけど、これなら行けそう!

そのうち筋トレにはまって、ムキムキになっちゃうかも!?


まずは腰痛が治るように頑張ります!!

| ダンスレッスン日記 | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

@レッスンの帰り

所沢ダンサーの皆様、今日もレッスンお疲れ様でした★

今日は嬉しいことに、全員揃ってのレッスン!!
やっぱりみんないるとテンション上がりますね♪


10回レッスンのうち、8回が終わりました!
今回はかなり難しい動きを取り入れたので、
振り付け覚えるのがかなり大変だったと思います…
みなさん!もうだいぶ踊れるようになりましたね!!!

すごいなぁ~!!!
後ろで見てて、すごく嬉しかったです。

あの難しく作ってしまった振りを皆さんが一生懸命覚えてくれたことに感激です(>_<)

あと2回あるので、振り付けは完璧になりますね~!
さらに細かい動きも綺麗にできるように引き続きスパルタでいきますよ~★



さて、そろそろ10回が終わりますね。
もし次回もスクール開催できれば(私はやる気マンマンです!)、次回は民族色の強いダンスをしようと思います。

いままでの女性らしいしなやかな感じから一転、スピード感のある力強い曲を予定してます。
動きはかなり簡単になりますのでご安心ください。
動きの難しさは無くなりますが、単純な分、激しくなります。
なのでより有酸素系スパルタダンスですね★

お楽しみに♪

| ダンスレッスン日記 | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パート練習

今日は所沢ベリーレッスン!!
いよいよ残りあと3回です!!

前回、一通り振りが終わりましたが、
あと3回は復習しながらマスターして行きましょう♪

今日は、パートごとに区切って復習して行く予定です。
似たような動き、逆になる動き等、ややこしいと思うので
整理して踊ってみましょう♪


| ダンスレッスン日記 | 11:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PDとPS

パーソナルトレーナーの修行中、オアシス同僚のT君に
私の慢性的なひどい腰痛について相談したところ、
筋肉不足が原因らしいと言うことが分かりました。

私の場合、柔軟性があるから体の可動範囲が大きいけれど
それを支える筋肉が弱いからいけないみたい。

なので、T君の修行がてら、筋力トレーニングとストレッチを
定期的に教えてもらうことになりました♪

まずはデッドリフトと腹筋の正しいトレーニングを教えてもらい
これをしばらく続けて、バランスのよい筋力を付けて行きます。

筋トレってあんまり好きではないのですが、
一緒にやってくれる人がいると頑張れそう!!
心強いですね。
フォームもちゃんと見てくれたので、効果もありそう!

パーソナルデッドリフト(PD!?)しばらく続けてみます☆

トレーニングの後は、パーソナルストレッチ(PS)。
私は体が柔らかすぎるせいか、自分では伸びらない部分も多いです。
人に伸ばしてもらうといつもよりだいぶ伸びるので気持ちがいいですね。

肩こりもひどいので、今日は肩の辺りも伸ばしてもらったところ
ストレッチの後にとっても軽くなりました♪


今日は30分しか時間がなかったのですが、
充実したフィットネスライフを送った気がします!


| 体のこと・フィットネス | 22:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たまにはガルボ

恒例の採血あとのガルボ中です。
今日は前回ほどは痛くなかったけど、
針の扱いが若干ガサツだったからちょっとだけいたかったな~

久しぶりにガルボ食べて和みます。

これから診察まで1時間待ちます。

本忘れたから暇~

音楽聞きながらイメトレするかぁ♪

| VS バセドー氏病 | 10:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

省エネダンス練習

毎回フルパワーでダンス練習するのはちょっと大変!

でもコリオグラフィーはこまめに確認しないと忘れちゃいますよね…

特に、覚えたて(覚え中)の振り付けは毎日でも復習して身につけたいもの。


私の振り付け復習方法は、けっこう省エネです。
(だから痩せないのですが…)


■その1:イメトレ■
音楽を聞きながら、振りをイメージ!
スムーズに振り付けの流れをイメージできるように何度も繰り返します。
私は通勤時間や寝る前に毎日やってます★

■その2:省エネダンス■
その名の通り。
アンジュレーションやダウンキックなど、基礎の動きを本気でやらない。
軽ーくステップとか手の動きを音楽に合わせて踊ります。
スムーズに振りが繋がるようにする練習です。
これもほぼ毎日やってます。

振りを覚えるには、これくらい軽い復習をこまめに繰り返すのがオススメです。

ただし、動きの質をアップさせるにはちゃんと本気での基礎練習が必要ですよ~

| ダンスレッスン日記 | 00:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お狐様ご光臨!?

あ、宗教関連じゃありませんよ~!


いつもオアシスのQWレッスンに出てくれているお母さんから
京都伏見稲荷のお土産をいただきました♪

伏見稲荷・・・私も数年前に友人と
トルコ人のおじさんを連れて観光したことがあります。
確か、約1000の鳥居がある山の上の稲荷だったような。
所々、狐像とかヒュードロな感じのポイントがあって
とても趣がある稲荷でした。

また行きたいなぁ。。。

その稲荷のお土産です。

お土産1



箱を開けると・・・・














お土産2

お狐様!!!

狐のお面のおせんべいです
手のひら大くらいあるので結構大きいです♪

可愛いから食べるのもったいないなぁ。

| 日記 | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファーニチャー♪

今日は休日。
いつもはオアシスにダンス練習しに行くのですが
今日は珍しく妹も休みだったので、
一緒に車で(妹の運転です。)船橋のIKEAへ行ってきました。

IKEAへは何度か行ったことがあったのですが、2年ぶりかな?

久しぶりの家具屋はやっぱりワクワクしますね。
家具屋って、何時間でも楽しめるからいいですよね。

今日、妹に教えてもらって初めて知りましたが、
「Family Card」を作ると、ドリンクバーが無料!!!

早速使ってみました♪

イケア

おいしいパンやデザート、ちゃんとした食事がとれるレストランスペースがあります。
ここでのドリンクバーが無料☆
(食事は有料ですが)

販売されているテーブルやソファと同じものが用意されている
広々とした空間でくつろぎながら休憩できます。

気の利いたサービス♪

ここでしばらくくつろいでいたら、
席から見えるエスカレーターに、オアシススタッフM沢くんが!?
向こうも気がついたみたいでしたが、なんせエスカレーターで移動中。
一瞬、お互いに軽く挨拶したところで消えて行きました。

いやいや、びっくり。
こんな偶然もあるんですね。

イケアを堪能した後は、近くのららぽーとへ。
もう8時過ぎていたので、残念ながらお店はちょうど閉まったところ。

ららぽーと

レストランは空いていたので、せっかくだから軽く夕食を取ることに。
世界の軽食店が集まるフードコートがあったので、
中華店の点心セットと、タピオカドリンクを注文。

点心

インドや韓国、ヴェトナム料理もあったので凄く迷いました。

今日は久しぶりにぶらぶら出来て楽しかったです♪

あ、ちゃんと帰宅後にダンス練習も(ちょっとですが・・・)しましたよ~♪


| 日記 | 02:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

課題曲振付け完了!

今日は雨の中、レッスンお疲れさまでした!

やっと課題曲の振付けが終わりましたね!!
それにしても、今回は本当に難しくしてしまったので
すごく大変でしたよね

難しすぎて、作った私も後半間違えたりしてました・・・ごめんなさい

あと3回レッスンがあるので、また初めからおさらいして行きましょう♪
難しいところ、分かりにくいところも復習しますので、
どんどんご意見くださいね!


あ、今日来れなかった皆さんもご安心下さい。
もうあとは繰り返しだけですよ~!また来週もやりますね


さて、回転エジプシャン、リバース、回転ダウンキックなど
難技もだんだん上手に動けて来てますね。
嬉しい限り!!

リバースは、レッスン中は大げさに動いてますが
あまり激しく動き過ぎると腰を痛めてしまうかもしれないので
動きに慣れて来たら、出来るだけ腰に負担をかけないように動いてみましょう。

お腹の筋肉をぎゅーっと引き締めて、お腹中心に動かすようにしてみて下さい。
そうすると腰への負担が軽減されます。
(動きに慣れてくると、小さい動きでもハッキリ見せられるようになります)

くれぐれも、練習のし過ぎに注意しましょう!



今日は帰宅後、大好きなVirginiaさんの振付けを
まるまる一曲覚えてみました!

最近は自分の踊りしか踊ってなかったので、
他人の振付けも取り入れてみようかと思って
いてもたってもいられなくなりました。

4分くらいの曲を完コピ☆
たまには他から学ばねば。

多分、すぐ忘れちゃうので、明日また復習しよ。
あ、その前に、課題曲の練習もしないといけませんね!
間違えないようにしないと

来週もがんばりましょ~!!

| ダンスレッスン日記 | 02:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大道芸に挑戦

以前から興味のあった「ポイ」。
色々ときっかけが重なり、最近始めてみました。

「ポイ」ってご存知ですか?
夏になると、野外のお祭り等でよく見かける機会も増えるかと思います。
私が初めて見たのは、数年前に松戸のお祭りでのパフォーマンス。

すごい衝撃でした。

かっこよくて、私もこんなパフォーマンスやってみたい!!って
ずっと始める機会を狙っていました。



「ポイ」は、ボールのようなヘッド(重り)がついた紐を回すパフォーマンスで、
もともとはニュージーランドのマオリ族に起源があります。
今ではジャグリングの一種として世界中に広まり、
音楽やダンスと融合して、注目を集めています。

ヘッドには色んなタイプがあり、テールがついたもの、ライトがついたもの
フラッグがついたもの、火をつけるもの・・・回すスタイルも人それぞれです。

最近では、無理無く楽しめるエクササイズとしても注目されているようです。
腕や肩の筋肉を中心に、全身を動かすので、肩まわりの血行を良くしたり
シェイプアップにも効果があるのだそうです。

確かに、回すと腕に効いている感じがします。
しばらく回した後は、汗もかけて、気持ちいいくらいの疲労感。
これで二の腕のシェイプアップを目指してみます。

私は、初心者なのでまずはテールのついた「ポイ」から練習しています。
人が回しているのを見ると簡単そうに見えますが、意外と難しい!!
両手のポイはタイミングを間違えるとすぐに絡まってしまうし
失敗すると、容赦なくヘッドが顔や体に直撃!

まだまだ上手く回せないのですが練習するうちに、
少しずつコツは掴めて来ました。
修行をつんで、早く自由自在に回せるようになりたいです。

ポイパフォーマンスは華やかでアート性も高いので、
ダンスと組み合わせて、いつか大道芸でやってみようと思います!

| 日記 | 04:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏がくれば思い出す・・・

今日は凄く久しぶりに、夕食以外、
家から一歩も出ませんでした。
たまには一人でだらだら過ごすのも大事ですね。

家ではクーラーは極力付けないのですが、
昼間は暑い・・・

暑すぎると眠くなりませんか??


チュニジアで、夏の一番暑い時期に1ヶ月過ごしたとき、
昼まで学校、その後、学校付近で昼食をとり、
昼間は50度前後になるのに徒歩で1時間かけて寮に戻り
部屋にクーラーや扇風機が無く、風通しも悪く、
あまりの暑さに、何も出来ず、毎日暗くなるまで寝ていた記憶が蘇ってきます。

あれは過酷だったなぁ。
チュニジアの7月って、中東のくせに凄く湿度が高いのです。
つねに体中がじっとり湿っている状態でした。

学校から寮までの徒歩1時間で、
1,5リットルの水がお湯になるんですよ。
学校付近で買ったヨーグルトは、既に発酵。
パンパンになっている始末。

みんな暑いから、夜気温が35度くらいまで下がってから活動しだすんです。
夜は街も賑わいます。

昼間は暑すぎて、観光地のでもお店もやってなかったり。


でもこれって、気候に合わせた生活スタイルですよね。
活動しやすい時間に活動!
暑い時間に、わざわざクーラーつけて頑張って仕事しなくてもいいんじゃないかなぁ。

夏は暑いし、冬は寒い。
空調に頼りすぎず、その季節の環境を受け入れて生活出来るようになるといいんですけどね。
現代の日本ではなかなか難しいですね。


| 日記 | 02:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

良きライバル!?

アスリエ大発表会のDVDはもう見ましたか?

発表会DVD

私は入手してから、もう何度も見てしまいました!
すごくいい発表会だったと思います。

全体を通してみて見ると、各クラスの生徒さんって、
やっぱりそのクラスの先生達に影響されるものですね。
動きとか雰囲気が似てくるようです。

とても個性的!

他のクラスのダンスはとても刺激になりました。


そして、イントラソロも刺激をいただきました。
なかでも、一番感動したのは、我が同期Takea(sPice)ちゃんのダンス。

Takeaとは、ヘルワ入門から一緒。
今回のイントラ陣のなかで、入門からずっと
同じ師匠のユミ先生に習っていたのは私たちだけです。

ちょうど同じレッスンから初め、一番最初の発表会には一緒に参加!
まだまだ3ヶ月目で、衣装も無く、先生のベールを体に巻いて踊った発表会!!

アフラーファ
(左端がTakea、右端が私)

この時から、なんやかんや気が合い、仲良しに。

その後、二人とも結構、踊れるほうだったので、スタジオ公演やショー、イベント、
一緒に参加することも多く、小粒組として一緒に踊る機会が多かったのです。

昔から、彼女の踊りが好きで、一目置いていました。
彼女も、同じように感じてくれていたみたい。

お互いに友情+ライバル心を抱きながら、一緒に成長して来た仲間です。

最近は、お互いレッスンに行けてないので、
一緒に踊ったり、会うことも少なくなりました。
彼女の踊りを見る機会も少なくなりました。

発表会で見た踊りは、半年ぶり!!

見ない間に、また一段と上手くなってた!!!
もともと、もの凄く雰囲気があるのですが、動きの上手さはイントラ陣で一番だと思う。

一番好きな踊りでした。



すごく努力したんだろうなぁ。
う~ん、私もうかうかしてたら置いて行かれる!
頑張らないと☆

なかなか会えなくなってしまったけど(以前は週2で会ってましたから・・・)
これからもTakeちゃんと一緒に成長して行けたらいいなぁ。



| 日記 | 00:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

休館日はダンス練習♪

オアシスの休館日には、スタジオを使って
ダンス練習や振付け作ったりしています。

フィットネススタッフは数名、いつもトレーニングに来ていますが
今日はすごく人数が多かった!
なんだか盛り上がってました。いいことですね!

みんなが筋トレやレッスン練習をしている中、
私はずっと踊っています。
(遊んでいる訳じゃないんですよ~)

狭い家での練習には限界があるし、
やっぱり広いスタジオで思いっきり踊ると気分がいいですね。
何時間でも練習できる~♪


今日で今の課題曲の振付けが完成しました。
これで一安心。


所沢レッスンもあと4回。
振りは難しい動きの連発ですが、あとは繰り返すだけ!
(逆の動きも入りますが・・・)

今回の10回のレッスンで、超絶技巧(?)が出来るようになる予定!
これで怖いものなし♪

みなさん、もうちょっとですよ~!!!
頑張りましょう☆



| 日記 | 02:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

振り付け特訓!!!

所沢の皆さん、今日もレッスンお疲れ様でした!

今日参加出来なかった方もまた次回復習しながら頑張りましょ!

今回は初参加のSさんを交えてのレッスン!
振りは大分進んでしまったので、サビやポイントごとに復習しながら進めましたが難しかったかな?
今回の振りは、中級者向けの難技が乱発する内容なんです。最初慣れるまでは大変でしょうが、これからも続けてくださったら嬉しいです!

かなり動けそうだったので期待大♪

それにしても、皆さん!
リバースとか回転エジプシャンもだんだん上手くなってきましたね!!!
自然な動きになりました!
この調子ならあと5回のうちにマスターできそう★

すばらしい!!

来週も頑張りましょ!

今クールは今日で最後だったKさん。
次回から出れないのは残念ですが、また次クールも参加してくださいね~★
振り付けもよかったら動画みながら覚えてみてください!


先日のイベント写真とDVDいただきました!
Mさん、Hさん、いつもありがとうございま~す♪

20090714220443


帰ったら早速見てみますね~

| ダンスレッスン日記 | 22:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お家でベリーダンス!

Discover Bellydance: Beyond Basic Dance [DVD] [Import]Discover Bellydance: Beyond Basic Dance [DVD] [Import]
(2003/01/21)
不明

商品詳細を見る
ベリーダンスに少し慣れた方向けのレッスンDVDです。
ダウンキックなど、より華やかな動きをマスターできます。
ゆっくり細かく練習できます。




これおススメです。
私も、ベリーダンス始めた頃に、このシリーズで練習しました!

レッスンの復習にプラスして、DVDでも練習~♪

| ダンスレッスン日記 | 12:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

上達方法!

ダンスは上手い下手関係なく、楽しく踊れればOK!

でもせっかく踊れるなら、上手に踊りたいですよね。
何をするにしても、上達するには練習するのみ!
近道はありません。
地道に沢山練習した分だけ上達します。

私も、ダンス始めた頃は出来ない動きが多くて、
レッスンの後に凄く悔しかったし、出来るようになりたかったので
家で動きの研究と練習を毎日のようにしていました。

シミー、マイヤー、ハガーラ、リバース・・・・本当に苦労しました。
最初はやっぱり動かすだけで精一杯。
上手に動かすなんて、無理!でしたが、
諦めずに地道に基礎練習を毎日寝る前に鏡を見ながらしていました。

練習にもコツがあって、ただ何も考えずにふわっと練習しているだけでは無駄になってしまうかも!?
効率よく、意味のある練習をするのがGOOD!

では、ダンスの場合、どうしたら効率よく練習できるのか。
私がお勧めしているのはこんな方法です。


【1】お手本を良く見る

【2】自分の動きを良く見る

【3】お手本と自分の動きの違いを見つける

【4】お手本の動きに近づけるように動く



上手な人の真似をすることから始めましょう。
自分の体は、自分がよく分かるはずなので、
どう動いたら(どこに意識したら)お手本と同じ動きが出来るのか
ただひたすら研究してみましょう。

上手な人ほど、人の動きを良く見ているんですよ。
実際に、私の同期で講師になった子たちは、レッスン中は
先生や上手な人の動きを良く見ていました。

私も、先生の踊りが大好きだったので、動きや振付け、
先生と同じ動きが出来るように、
レッスン中はひたすら先生の動きを真似ることにしていました。
角度、間の取り方、動きの細かいところまでガン見して、
鏡を確認しながら真似る・・・

まずは真似してみましょう!!!
そしてひたすら練習!!!

上手になりたいのであれば、練習する以外に近道はありません!
がんばりましょ♪

| 日記 | 00:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピンクのハート

今日、よくお話しする方からいただいたピンクのハート

オルゴール オルゴール2

可愛いオルゴールです。
素敵なプレゼントありがとうございました

| 日記 | 02:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

課題曲「Ridu ya ahal allah」振付け2

「Ridu ya ahal allah」の振付け動画です☆(7月7日分まで)
復習にご活用下さ~い。

【Ridu ya ahal allah】



ご不明点、次回レッスンで復習したい動きがあれば
コメント or メッセージください!

| ダンス動画 | 02:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そろそろ中盤!

所沢の皆さん、今日もレッスンお疲れさまでした!

今日は今までの動きの復習を中心に行いました!
新しい動きは1つだけ!

■回転ダウンキック■

ダウンキックしながら、軸足を少しずつずらして自転します。
ダウンキックを4回~8回で1回転するのが主流です。

振付けにも取り入れてますので、何度も踊ってマスターしちゃいましょう♪

振付け動画も近々作成しま~す!しばしお待ちを~!


Hさんより、先日のイベントの写真いただきました!
撮影者はAさんかな?

イベント写真

お二人さんありがとうございます
けっこう沢山いただいちゃいました!!


先日、5月の大発表会のDVDも家に届きました!

発表会DVD

他の店舗や他のイントラソロも見れるのはお得ですね~!
なかなか良く映ってます☆

こうして見てみると、やっぱり所沢チームが一番楽しそうに踊ってますよね!
みんなが楽しそうなのがいい
一人一人にちゃんと個性があるのが更にいい♪

楽しんでくれているのが一番嬉しいんです。
いい仕事だなぁ。

| ダンスレッスン日記 | 01:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

招待状

今日、友人S(あ、もうSじゃないんだね)からの招待状が届きました

招待状

9月に結婚披露宴があるのです☆
Sとは、初めて就職した会社の同期仲間。
同じ部署で同じ仕事をしていたこと、
同じ千葉民族だったこと、
パッションが近かったこと、
パフォーマンス好きなど
数多くの共通点があったのもあり
いつも暑苦しいくらいにつるんでいました。

一緒に働いていたのはたったの1年でしたが、
なんやかんや今でも2ヶ月に1回くらいは会っていたりします。

年齢は一歳年下ですが、しっかりものの姉御肌なので
仲間内では【親分】みたいな存在です。

そんなSの結婚披露宴。
私はベリーダンスで盛り上げる予定!
お祭り好きの彼女が喜んでくれるように、お祭り騒ぎに出来たらいいな。

自分の芸で、喜んでもらえるのって本当にいいですね。
ダンスやっていてよかったなぁ。

まだまだ9月まであるから、腕を磨いておかないとね


そうそう、
いつもダンスを応援して下さる、オアシスのお母さんからプレゼントいただきました♪

プレゼント

シトラスの香りのボディーソープ!!


「ダンスで汗をかいたら、これですっきりしてね」という心遣い。
ショーの後、全身汗だくだったのを見て、選んで来て下さったみたいです。

嬉しいですね

香り好きの私には、本当に嬉しいプレゼントでした!
シトラスなので、爽やかで夏にぴったり♪愛用させていただきますね!

ありがとうございました!!!

| 日記 | 02:29 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

0704 アラビアンドリーム 後半

今回のイベントも2部制で行いました。

1部は音源を使ったベリーダンス
2部は弟のパーカッションを使ってのベリーダンス

動画アップの関係もあり、今日は2部の御報告~!


【2部】 約30分

1:ムハッラム(Yumiko)
2:パーカッション(Tatsuya)
3:ドラムソロ(Yumiko & Tatsuya)
4:Chori ke Peeche(Yumiko & Tatsuya)
5:Poro Pero Poro(Yumiko & Tatsuya)


今回は、初めて水色の衣装に挑戦☆
いつも黒とか赤とか金(たまに白)の衣装が多いのですがたまには~
と思って。
アラビアンナイトのイメージです トップ


夏ですし



1:ムハッラム







この曲は、以前ビックサイトでも踊ったなぁ。。
その時はダークな感じで踊ったのですが、今回は爽やかに~。
夏ですし


2:パーカッション



弟、大野達哉です。
これはKajon(カホン)という楽器の演奏です。
この他、ゴミ箱、ダラブッカ演奏等をしました~


3:ドラムソロ



初の姉弟パフォーマンスです!
二人とも即興ですが、兄弟だとやっぱりとてもやりやすいものですね。
楽しかったなぁ。


4:Chori ke Peeche





ボリウッド映画の曲のビッグバンドバージョン!
この曲で踊ってみたかったんです♪


5:Poro Pero Poro





実は、家ではいつもこんな感じだったりします。

一部分ですがこんな雰囲気のイベントでした☆
盛り上げて下さったみなさん、ありがとうございました!

席がけっこう足りなかったみたいで、狭かったり
2階の席に移動していただいてしまったり、
ご不便かけました。ごめんなさい


1部の写真、動画を入手したらまた前半の日記書きますね♪

| ダンス動画 | 01:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

満員御礼!アラビアンドリーム終了!

Arabian Dreamが無事に終了しました。


来て下さった皆様、一緒に踊ってくれたダンサーの二人、
わざわざダラブッカを入手して叩いてくれた弟、
いつも応援してくれるお店の皆さん、
本当にありがとうございました!!!

まずはお礼を♪

私自身も、とても楽しく踊ることが出来ました。
次回はもっと楽しいパフォーマンスが出来るといいな~!
また頑張りますね!!



最後はこんな感じでした☆
ショーの報告、動画、写真は次回載せま~す。
 
花束いただきました☆

所沢の皆さん、お花ありがとうございました☆
早速、花瓶に生けましたよ~

| 日記 | 02:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お待ちしてま~す!!!

0704_ArabianDream



兄弟パフォーマンス、いよいよ今日です♪
皆様、お暇でしたら遊びに来て下さいね~!

2009年7月4日(土)
17:30 オープン
18:30 スタート(予定)
神田 アートカフェDecision
http//www.artcafedecision.com
チャージ:2,000円(1ドリンク)

※予約の方は、受付で予約代表者のお名前を言って下さい☆

[出演]
大野由美子(ダンス)
大野達哉(パーカッション)

初の兄弟パフォーマンス、是非応援に来て下さい!
楽器演奏の飛び入り参加も大歓迎で~す!!


地図


デシジョンへの行き方。

JR神田から

まず、北口に降りてください。
目の前の大通り(中央通り)を秋葉原方面に歩いてください。
高架線の下を通らず、左に歩いてください。

中央通を歩いていきます。

ドコモショップが見えてきます。
その先、50メートルに弥生けんというお店があります。
その道を左に歩きます。

細い道を歩いて行くとAMPMが見えてきます。
その大通りの名前は外堀通りです。

AMPMの道の反対方面にビックビジョンがあります。
その横にデシジョンの看板と入り口があります。


銀座線 神田駅

出口5番に降りてください。道の反対方面に、弥生けんというお店があります。
弥生けんの脇の道を真っすぐ。

細い道を歩いて行くとAMPMが見えてきます。
その大通りの名前は外堀通りです。

AMPMの道の反対方面にビックビジョンがあります。
その横にデシジョンの看板と入り口があります。


淡路町 小川町 新御茶ノ水

A5出口を出てください。
目の前に、みずほ銀行が見えます。
外堀通りを東京方面に歩いて、行きますと大塚製薬本社の
赤い看板が見えてきます。

隣のビッグビジョンのビルの地下にデシジョンがあります。


ビル 看板

道に迷った場合は、お店にお電話をください。

〒101-0048東京都千代田区神田司町2-9-1第一高田ビルB1 
TEL:03-5217-3311

| 出演情報 | 10:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

男性のベリーダンス!?

びっくり人間がベリーダンスを踊った感じです。

女性でもこんなに柔らかく動く人いないのでは!?



あり得ない動きしてますね。

最初、トップレス!?と思ってドキッとしましたが、
男性だったことに更にビックリ。
ベリーダンスの域を超えてます。

| 踊ること | 00:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダンスについて・・・

もうちょっと知識を増やしたいと思いまして・・・


ダンスの本

簡単な筋肉の知識と、ベリーに限らないダンスに関する広い知識が
あった方が、もっといいレッスンが出来ると思いまして。

まぁ、それ以上に好奇心旺盛なので。
世界の舞踊文化にしても、体とダンス関連にしても
もともと興味があることだったので、
この本たちを見つけた時は、迷わず購入!

これから知識を増やして行こうと思います。
プロとして、もっともっと向上して行かないと!!

「知る」ということは素晴らしいことですね。
楽しく学んだことが、仕事に活かせるということは更に素敵♪

まぁ、活かせるか活かせないかは、私次第なのでしょうが・・・



今のところ、私のレッスンテーマは「楽しんでもらうこと」。
どちらかと言うと、エンターテイメント的な要素の方が強いかも。

いままで、家庭教師や塾講師、水泳コーチをやって来たなかでも
まずは楽しい時間を造り出して、嫌いなことや苦手なことでも
楽しんでもらうことで、本人の自主性を引き出すことを目指していました。

確かに、本人が「楽しんで取り組む」ようになると自然と結果はついてくるので
それなりに実績は残せることが多かったのですが、
私にもっと知識や、教える能力が高ければ、もっと結果も出るし
もっと楽しくできるはず!!

「楽しんでもらこと」+「わかりやすく効果も出やすいこと」を目指します☆


学ぶことはまだまだ沢山ありますよ~!!



| 日記 | 02:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お尻技

所沢クラスのみなさん、お疲れさまでした♪
今日も難技やりましたが、大丈夫そうでしたね!!

さすが☆


【今日の新技】

お尻シミー!!

ポイントあげておきますね。
・かかとを上げ、重心は上で。
・前傾になり、お尻を少し突き出す
・お腹の筋肉を締めて、上半身はぐっと上に引き上げて固定
・膝と腰は柔らかく(ニュートラルの状態にキープ)
・足をバタバタさせすぎない(腰に焦点を当てるため)

以上のことに注意して練習してみて下さい♪
左右のスライドと、サークル!!レッツトライ☆


回転エジプシャン、リバースもだんだん上手になって来てます!
この調子で頑張りましょう!!

| ダンスレッスン日記 | 00:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |