オリエンタル リズム - Oriental Rhythm -

オリエンタルコンテンポラリーダンス、レッスン、旅行記、文化紹介など、つれづれなるままに・・・

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

作成中~

大演舞会で使う衣装を作成中。
そろそろ作らないとヤバいですね。。いつもギリギリだわ~

型紙から作ることもありますが、
だいたいは「適当に布を切って縫ってみる」スタンスです。

そして、今回はミシンが故障中の為、手縫い
時間がかかるなぁ。

作成中!

でも、何かを作るのって、不器用なわりに好きなので
意外と楽しいです♪
上手くできるかな??

作ってみたものの、実際合わせてみてイメージに合わなかったら
つかわないかもしれませんね。
そしたらレッスン着にしよう

ソロダンスの練習もしないとな~。
なんやかんや言って、また即興になるんだろうけど♪
大好きな曲で踊ります。

イメージは・・・・

「恋多きロマ族の女

みたいな感じでしょうかね。
氷よりも冷ややかに、炎よりも熱く踊れたら素敵ですね。


| 衣装・アイテム・メイク | 23:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エンターテイメントの力

昨日、先輩(上司)からもらった
ちょっと早い誕生日プレゼント♪

もやもや

大事にすると、頭の青いフワフワが
私の頭のモヤモヤを吸い取ってくれるそうな。

大事にしま~す!!

つねに頭がカオスなので、
これでいつか思考がクリアになってくれるといいなぁ。



そうそう!
今日は、オアシスでバレエのレッスンを担当しているイントラさんの
公演を見に行きました!!

ヒカルチップ


オアシスではバレエのレッスンを担当されていますが、
元々はジャズダンサーさん。
ジャズ&ミュージカルのような舞台で、
音楽もノリノリでかっこ良くて楽しかった~!!

今日の公演では、出演はもちろんのこと、
振付けや演出もされていました。

20曲くらいの音楽で
踊ったり歌ったり、色んな表現が盛りだくさんで
とても刺激的でした。

みなさんとても活き活きと楽しそうに踊るので
見ているとこっちも楽しい気持ちになりました。
ダンスっていいですね!

ジャズダンスの舞台を生で見る機会なんて
今まであまりなかったので、
今日は最前列でしっかり味わってきました♪

いや~かっこいいですね。

ジャズダンスもいいかも!
なんて思ってみたり。
音楽もいいし、何より、
動きのキレとかキメ(?)がカッコイイですね。

生で見る感動!
この感動って、生きて行くエネルギーになりますね。
人を楽しませることができるのっていいですね。

エンターテイメントってすごい力を持ってますよ!
ますますダンスへの情熱が高まる一日でした。


| 日記 | 01:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

発表会が楽しみです♪

まだオアシスにいま~す!

所沢レッスンの後、仕事のお手伝いに来たのですが、
あまり役に立ってないみたい…

なのでブログでも更新するか!


今日の所沢レッスンは
発表会の最終チェックでした。

みなさん、日曜に集まって練習しただけあって
すごく上手くなってた!!!

踊りの質もそうですが、
フォーメーションとか、表情もすごく良くなってました!
チームの団結力も高まって、
すごく一体感でました☆

いいです!!

今日は、客観的に見てみましたが、
予想を遥かに越えた完成度に大満足でした!

みなさん、ほんとによく頑張って下さったと思います♪

本番が楽しみですね!

当日はステージが狭いですが、
はみ出すくらい元気に弾けちゃいましょう!

とにかく、所沢チームバンザイです!!



Tさん、いつもお土産ありがとうございます!
海老セン美味しかったです☆

20090429035124

| ダンスレッスン日記 | 03:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

目標のダンサー

皆様、メールとかコメント、
本当にありがとうございます!!!

もうケロッとしてま~す
明日のレッスンが楽しみ♪


ところで、突然ですが、
私が崇拝するベリーダンサーについて書いてみようと思います。
ベリーダンスにハマるきっかけになった方達です♪

この人たちのスタイルに圧倒され、
今でも変わらず惹かれております。

私の目標かな?



◆ 音と遊ぶようなジプシースタイルのダリア・カレラ
  http://www.daliacarella.com




この動画だと最初の数秒だけですが・・・
体から滲み出る躍動感と音楽との一体感が、みていて心地よいです。
風のように軽くもあり、炎のような情熱もあるとおもいます。
9拍子系の踊りはこの方をお手本にしてます。



◆ ダイナミックなトルコスタイルが素敵なマリーナ・ダルヴィッシュ
  http://www.marinadarowish.com/



ダンスを初め立ての頃、この人のキャバレースタイルに憧れ、
2ヶ月かけて、振付けをコピーしたのを覚えています。
小柄ですが、ダイナミックで躍動感があります。
ブラジル人なだけあって、リズム感がすごいですね。


◆ 我が師匠、落合ユミ先生
  http://www.geocities.jp/bellydancehelwa/

動画はないのですが・・・
天性のエンターティナーです。
時には情熱的に、時にはダイナミックに、
そして、ものすごく面白い時もあります。
とにかく、ショーを見て欲しい!
私は、先生のダイナミックなエジプシャンスタイルが
一番好きです。



巷で話題の「スーパースターズ」も素敵ですね。
正直、華やかではありますが、
躍動感とか、音楽との一体感はこの3人にかなわないと思います。
(あくまで私個人の意見です:::)

音楽と一体に慣れていない踊りって、
いくら素敵なダンサーでも、いくら動き自体が上手でも
なんか見ていてあまり気持ち良くないです。

その場の空気全体が、同じリズムを共有するような
そんな空間を造り出せるようなダンスを踊ることが目標!


目標の人物を再確認するのは大事ですね。
なんかやる気湧いてきました

| ダンスレッスン日記 | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自分本位に。

昨日はもやもやしすぎて
いつになく弱気と言うか、
ちょっとしたことに負けそうになってましたが
一日経ったら、けっこう平気です。

まぁ、自分でもわかってて、
今まで歯向かいながら生きて来たことなので
ちゃんと分かってるんです。
この容姿は、どうやっても変えることはできないので
自分は個性とか、他の要素で勝負しようって。

ただ、いろいろ不調や不満がたくさん重なってたので、
昨日はいったんリセットする為の日だったみたい。


今日は、いくつかいいこともあったんです。

このブログ見ている方からもいろいろと
メッセージもらったり(ありがとうございます)。

オアシスの会員さんから、暖かい言葉をいただいたり。

最近調子が悪いことに気づいてくれていた、
職場の数人の先輩が、さりげなく気遣ってくれたり。


あとは、ベリーの発表会に向けて、
所沢のダンサーズが自主的に集まって練習をしたという
熱い報告をいただいたことも、ものすごく刺激をいただきました!!

ウジウジしている場合じゃないですね~。
大好きなダンス、私もがんばります!

皆様、激励ありがとう!!!!


もう少し、自分の時間を作るようにして
しっかり今後に向けてのこととか、好きなこともやって行かないとね。

人のペースにあわせすぎていて、
息切れしていたのかも。

不器用なもので、人に合わせてると
自分のことができなくなるんです。

これじゃいかん。

自分本位に生きましょう♪

| 日記 | 01:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かなしいこと

今なんだか堕ち時みたいです。

いろんな不調とか不運、
モヤモヤが重なり、
ささいな事がすぐにストレスになる
そんな時期みたい。


今日もかなりモヤモヤが積もり積もって、
極め付けに言われた一言に
KOされました。


どうして平気でそんなこと言えるんだろう。

思い出すと涙がでてきます

| 日記 | 00:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気合いで

風邪ひいてしまったようで…

オアシスでの勤務&レッスンは
きついな~…

と朝から体力がもつか心配でした。

なんとかレッスンはリポビタンのんで頑張りました(>_<)

20090425020644


勤務も、いろいろありましたが無事に終了~


いや~今日は何やってもダメでした。

明日は休みなので
昼まで寝よっと。

| 体のこと・フィットネス | 02:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これから練習します

ご無沙汰してました!

体調崩したり、忙しかったりで、
ちょっとだけ久しぶりの更新です!


所沢のダンサーの皆様!
皆さん、それぞれ自主連や衣装準備頑張っているようですね☆
盛り上がってますか~
分からないこと等あれば、ご相談下さいね!


私も、そろそろ衣装を作りはじめよう思ってます!
・・・・遅いかな!?


明日は、オアシスでQWのレッスンです。

まだまだ上手く出来ないのですが、
毎回参加して下さる方も多く、とても暖かい空気の中で
レッスンさせていただいてます。

終わった後に、
「また来週もでるよ」
とか
「前回より上手くなったわね」
などと言って下さるのが、とてもうれしいです

もちろん、まだまだ全然下手くそなので、
反省点ばかりですが、
いつも楽しんでやらせていただいています。

終わった後は、不思議と充実感があったりまします。

フィットネスでもあり、エンターテイメントでもある
楽しいレッスンができるようにこれからも修行の日々です!!


人を楽しませる仕事って、素敵ですよね
極めたい!!

| 体のこと・フィットネス | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アスリエ所沢ダンサーの皆様!

練習お疲れさまでした!

4時間みっちりストイックな練習をされたとのことで
どうでしたか~?

何度も練習すると、どんどん余裕ができるので、
もっと楽しくなってくるのではないでしょうか?


次回のリハ、期待してますから


あ、私も皆さんに負けないよう、練習してきましたよ!
8時に勤務が終わったので、その後、
スタジオを独占・・・
10時まで踊り狂いました!


すっきり。

いっぱい練習して、本番はじけましょうね~

| ダンスレッスン日記 | 01:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私の悪夢ベスト3

最近、また夢見が悪いみたい。
疲れる夢を見ると、寝起きがぐったりですよ~

夢も見ないくらいの熟睡したい~!!!

小さい時から悪夢をよく見ますが、
特殊&面白いのが多いので、悪夢ベスト3を発表!!



3位:首を銃で撃たれる

これはよく見る夢。
シチュエーションは色々ですが、多いのは
何かに追われて、捕まって首を撃たれる、又は
拘束されたまま首を撃たれる夢かな。
不思議と痛くはないが、声が出ないのが嫌な夢。



2位:デッカいトイレットペーパーに追いかけられる

保育園のころの悪夢です。
園庭で追いかけられ、どうしても逃げられない!
トイレットペーパーなので、転がって追いかけられるうちに、
どんどん紙が敷き詰められて行くが、
なぜか減らないので、いつまでもついてくることに恐怖を感じました。



1位:双子のボディビルダー(ブーメラン着用)に追いかけられ、恐ろしさのあまり発砲

これはウチの庭が舞台。
テリテリで真っ黒に焼けた、ムキムキ兄貴の双子が
満面の笑みを浮かべながら追いかけてきました。
もちろん、ブーメランパンツで。
恐ろしすぎて、銃を撃ってみるが、全く効かない!
逃げても逃げても、笑いながら追いかけてきます。


なんじゃこりゃ?
けっこうシュールじゃないですか?

よく考えてみると、いつも何かに追われてるみたい。
なんか意味あるのかな?

首を撃たれる夢は、小さい頃からよき見てたけど、
バセドー病と関係あるのかな?
なんて最近思ったりしてます。

| 日記 | 01:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

衣装はダンサーの命!

今日は一日お休みだったので、部屋の掃除をしてました。
(まだ散らかってますが・・・)

ダンスを始めてから、もうすぐ5年が経ちますが
(早いなぁ・・・)
衣装やレッスン着がかなり増えて、収納しきれなくなっていたので
洋服ダンスをまるまる1つあけて、衣装収納用にしました!

衣装はここに収納! クローゼット鏡

今までは、個々に袋に入れて引き出し式の棚や籠に
しまっていました。
風通しも悪いし、出し入れも難儀、
整理も大変で、いつも気を抜くとグッチャグチャ・・・
かなり不便だったので、これを解消!

キラキラ衣装はハンガーにかけ、
サリーやスカートなどは、取り出しやすくまとめ、
小道具入れも種類別に設置、
レッスン着もラフにまとめて取り出しやすく引き出しを設置!

とても見やすく、使いやすくなった☆

改めて衣装を見渡すと、結構沢山もってるな~と実感できました。
ダンスは衣装から!

好きな衣装を着ているだけで、
いつもの3倍上手く踊れる気がしてしまうくらい
衣装の力って偉大です♪

大事な衣装たち。
このタンスは私の大好きなキラキラスポットです。
毎日眺めてニヤニヤしてしまいそう!

| 衣装・アイテム・メイク | 01:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダンスの上達法

振付けを一通り覚えたら、更にワンランク上を目指してみましょう!

動きの格好良さ表現躍動感・・・

自ら楽しむのはもちろん、
余裕ができたら、やっぱり魅せる為のダンスをしたいですよね!

私は、

◆自分の動きを客観的に見てみる
鏡をしっかり見て、自分の動きを確認してみましょう!
ビデオをとって見てみるのもおすすめ!
意外と、思っているようには動けてないこともあるんです。

◆上手い人の動きをコピー!
上手な人の動きに、自分の動きを合わせるように、
密かに鏡を見ながらコピー!
ポイントは、自分が「素敵!かっこいい!」と思う人を
チョイスすることです。
私はいつも、先生の動きをガン見して、
ポイントごとに、全く同じ形になるように何度も真似してました!

◆指先まで意識!
指先が雑、肘が伸びてない、体の軸がぶれる・・・
全体的にだらしなく見えてしまうのはもったいない!
滑らかな部分は滑らかに、キメるところはビシッとキメる。
全体を綺麗に魅せる意識を常に持ちましょう!

◆リズムを楽しむ
音楽に自然に乗れると躍動感が出ます!
出来るだけ大きく動くのもいいですね。


こんな風に、技を磨くようにしてます。

特に、「人の動きを真似る」ってのは効果大です!

私は、師匠の落合ユミ先生の踊りがもの凄く好きです。
他のダンサーさんや、海外の有名ダンサーさんの踊りより
先生の踊りに惹かれ、あんな風に踊りたい!って思い続け、
今日まで修業(?)してきました。

最近は、先生の振付けが、すんなり体に入ってくるようになったし、
ショーを見に来た方に、「先生に似て来たね」と何人かから
言っていただくこともありました。
いやいや、恐れ多いです。まだまだです。
でも、憧れの偉大な先生なだけに、少しでも近づけたのなら
めちゃめちゃ嬉しいですね

自分から近づこうとしていれば、そのうち自然に
似てくるのかもしれないですね。

研究と練習の積み重ねが大事!


と言うことで、所沢ダンサーのみなさん!
明日は練習ですね!
ワンランク上を目指して頑張ってみて下さいね!!

| ダンスレッスン日記 | 11:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私の名前はカルメンです

あ、ピンクレディではなくて。

本当に「カルメン」のお話


『カルメン』
原作:メリメ著
オペラ作曲:ビゼー



読んだり、見たり、聴いたことってありますか?
実は私、音楽もお話も大好きなんです。
アラビアンナイトの次に愛読書かもしれないです。

ストーリーを簡単に説明すると・・・



主人公は筆者。ドンホセと出会い、
ホセが語る、カルメンとの生活(?)を綴る形式。

悪魔のように魅力的で、自由なジプシー女カルメンを愛したばかりに
殺人を犯し、出世街道から外れて山賊にまで堕ちたドンホセの
残念な半生のお話。

いつまでも、カルメンのせいで堕ちぶれた自分をくよくよ悩み、
自由なカルメンを縛り付けようとするが思い通りにならず、
最後には・・・・



まぁ、気になった方は、読んでみて下さい☆おすすめ☆

話の中で、カルメンが沢山の名言(迷言?)を残しています。

「私はカルメンよ」
「カルメンはいつだって自由な女よ」
「カレ(ジプシー)として生まれて来たカルメンは
カレとして死んで行きたいのよ!」
「私を殺す気でしょう?・・・・でも絶対ゆずらないから!」

「自由な生活、生き方を奪われるくらいなら、殺される方がまし!」
と言ったところですかね。
ドンホセのジメジメな態度でイラッとした時に
ビシっと言ってくれるのが気持ちいいんですよ


最初は音楽からハマりました。
テレビかなにかでオペラ曲の「カルメン」のうちの「ハバネラ」が流れ
無性に気になったのがきっかけ。
それからビゼーの「カルメン」に興味を持ち聴くようになりました。
スペインの曲って、哀愁漂ってたり、情熱的だったり、勇ましかったり、
すごく熱くて、なんだか血がたぎりますね

それから、やはりストーリーも気になり、
大学生の頃だったかな?本を読んでみました。

リメリの本は、スト-リーは約7割くらいかな?
残りは、アンダルシアやバスクのこと、ジプシーのことが細かく説明されています。
言ってみれば、メリメの知識自慢コーナー。
けっこう勉強になるので、ジプシーに興味ある方は読んでみてはいかがでしょうか!

その後、500円のDVDも出てたので、購入。
お気に入りの1つで、よく見てます。
内容は少し薄いのですが、
音楽とか踊り、スペインの夜の街の賑わいなどが
垣間見える(?)ので、面白いです♪

カルメン


ジプシーって、奥が深いんですよ。
ここでは語り尽くせないし、私も知識不足です。
ただ、なんだかとても惹かれます

本格的にダンスにも取り入れたいと思っていますので
また勉強してみようかと計画中です!

| 民族文化紹介 | 02:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

意外とグルメです

人間の3大欲求。
私はとりわけ食欲が強いみたい。

たくさん食べるとかじゃなくて、いろんなものが食べたい!
特に甘いものとスパイスものに目がないです。

甘いものと言えば、
チョコレート、クッキー、ケーキとかゼリーは大好物
チョコなんか毎日食べてます。
昔から、お菓子くれる人がいい人に思えてしまう傾向にあります。

だから動いても脂肪がなかなか落ちないんだろうなぁ

そして、スパイス料理!
インドカレーを始め、タイ料理、エジプト料理、韓国料理。。。
全世界の民族料理はたいてい好きです
もちろんイタリアンとか中華、トルコ料理も大好きです!

世界の料理を味わえる日本って、幸せですね。

以前、民族料理を食べ歩いたり、作ったりしていたので
スパイス食ブログ書いてました。
http://blog.goo.ne.jp/bhangra

今は金欠と、地元引きこもりの傾向にあり
なかなか民族料理を食べに行く機会がなくなってしまったので
めっきり更新しておりません

世界の料理好きな方、美味しい国があったら教えて下さい♪


家で飲む紅茶、コーヒーは、
基本的にシナモンやらカルダモンを大量に加えて飲んでます。
匂いがたまらん!

美味しいものを食べたり飲んだり。
幸せですね~。
世界中の知らない味、もっと知りたいな~!

| 日記 | 00:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アスリエ所沢ベリーダンサーの皆様へ

大発表会まであと1ヶ月を切りました!
ダンサーの皆様、自主連と準備は着々と進んでいますか~?

フォーメーション移動、まだ不安も多いのではないでしょうか?

ここで朗報で~す!
クラスのメンバー、オダイさんの提案で、チーム練習を行います☆
2日間ありますので、出れる日にち/時間だけでもご参加ください♪

※私は参加できません
金町で応援してます!



【 詳 細 】

◆ 4月19日(日)、4月26日(日)
◆ 両日とも13:00~17:00
◆ 入間市健康福祉センター内 3階のスタジオ
◆ チーム名は「オリエンタルリズム」で登録

センターマップ


ご不明点は、直接オダイさんまで!
(オダイさんの連絡先をご存知でない方は、私にご連絡下さいませ~!)

よろしくお願いします♪

| ダンスレッスン日記 | 00:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

発表会にむけてのレッスン

所沢の皆さん、レッスンお疲れさまでした!

今日は全員揃って、位置も確認できましたね♪
フォーメーションチェンジしながら踊るのって、
思いのほか難しいと思います。

でも皆さん、先週よりずっと動けるようになってますし、
一体感もでてきました!!
かなりレベルアップしているので、見てると嬉しくなります

この調子で、何度も練習していただければ、
フォーメーションも振りも慣れてくるはず!

あと1ヶ月あるので、まだまだ踊り込みましょう

衣装やメイクも研究してみて下さいね♪



さて、所沢クラスは全クラス中のトリになりました
やる気・チームワーク・ダンスの上手さ、所沢チームが一番だと思います!
いつもみたいに楽しく、そして時には妖艶に
持てる実力を出し切りたいですね!!

ともに会場を沸かせましょう

そして、最後のイントラソロで、私もトリです!
所沢がダブルでトリを飾りますよ~
盛り上がっていきましょう!


そろそろ私もソロのダンスと衣装を本気で考えないといけませんね~!
今回はハンガリー調のロシア民謡をジプシースタイルで踊ろうかと思ってます。
・・・ややこしい!?


ダンスって楽しいですね♪
本番は振付け間違っても全然大丈夫!
みんなで仲良く元気に楽しく踊りましょう

| ダンスレッスン日記 | 00:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オリエンタルナイト 動画(後半)

オリエンタルナイトの後半動画です。
(前半はこちら

ショーの最後は音源を使ってのダンスでした。
衣装も黒+ヒョウ柄から一転、真っ赤な火の鳥イメージで


(4)HAREM

これはかなり好きな曲です。
エキゾチックなメロディと、華やかでスピード感のあるビートが
無性に好きです♪踊りやすい~



次回の振付けはこの曲で作ってみようかな~。


(おまけ)ハーフタイムショー

会場に、アンデス楽器チャランゴ(初めて聴かせていただきました!!)の演奏家さんが
来て下さっていたので、演奏していただきました♪
いい感じだったので、とりあえず踊ってみました♪



それにしても、ベリーダンスって、どんな民族音楽でも踊れるものですね~。
アートは国境を越える!!!

| ダンス動画 | 13:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オリエンタルナイト 動画(前半)

先月のイベントでのダンス動画を公開中です☆
かなり画質が悪いのですが・・・

2009/3/21 「オリエンタルナイト」 @アートカフェDecision
サズ演奏:大平清/ダンス:大野由美子


まずは前半、大平さんのサズ・ウード演奏でのダンスです。
今回も全て即興です♪


(1)東への旅

大平さんのオリジナル曲です。
普段は大平さん所属の「新オリエント楽派」、
サズ/オーボエ/バイオリン/パーカッションの4人編成での演奏ですが、
今回は大平さんのサズのソロ演奏です。




(2)9拍子曲メドレー

9拍子曲としては有名なルメリアのカルシュラマをベースに
テンポを変化させた9拍子系の曲をメドレーにしました。




(3)ランマーバーダ

10拍子の代表的な1曲「ランマーバーダヤタサンナ」です。
ウードソロだと哀愁が漂いますね。
初めて生演奏で踊ったのもこの曲でした。思い出深い曲の1つです。



次回は後半です☆

| ダンス動画 | 12:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

発表会の会場~

5月10日(日)の発表会!
いよいよあと一ヶ月を切りましたね。

ダンサーのみなさん、準備は着々と進んでいますか~

発表会までの練習とか準備も、ワクワクして楽しいですよね♪

会場は新宿のピンク ビッグ ピッグです。
URL→ http://www.pinkbigpig.com/index.html

ピンクビッグピッグ!!

本当にデッカい豚が!?

本場エジプトの有名なベリーダンサーの公演も、ここで行われたそうです。
ビュッフェ形式でお食事のとれる、けっこう豪華な会場ですね。

私もお客さんとして見に行きたいな~

| ダンスレッスン日記 | 10:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リフレッシュ!

今日は勤務後に、そのままZUMBAのレッスンに参加!
適度に楽しく運動して汗かくと、本当にすっきりしますね~

大満足で一日を終えました。

ところで、最近仲良くさせていただいているイントラさん達、
大体皆さん私と同年代の方が多いです!
今日のズンバの先生も、実は同い年で誕生日はちょうど1ヶ月違い!!
なんだかとても親近感わきます

同年代の人たちが活躍しているのはとても励みになりますね☆
私も頑張らないと!!


さて、明日は所沢ベリークラスのリハーサル最終日!!!!
きっちり決まるようにがんばります


やっぱり、ベリーダンスのレッスンは楽しい♪
毎週とっても楽しみにしています
素敵な仕事ができて幸せです!

| 日記 | 02:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

呪?…4が怖い)゜0゜(ヒィィ

今日は朝から不吉でした。

まず、ふと目が覚めたら…

4:44

うわ~、なんかやだなぁと思いながらも、
そんなに気にせずまた2度寝。

そして出勤前。
電車が遅れていたので、暇潰しに駅のコンビニで
お弁当と飲み物を購入。
その合計金額が…

444円

20090412231313


なんか不吉(O_O)

今日は何かあるなと思いながら出勤すると、
休憩が…

4時。

呪い????


しかも、忙しすぎて4時に休憩に入れず、
4:39から休憩に。

あと5分で4:44 でした。

なんかあるのかな?
こうも立て続けに4が重なると、怖くなりますね(*_*)

| ダンスレッスン日記 | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スーパースターズ!?

話題の「ベリーダンス・スーパースターズ」。

来日してますね~。
公演があるみたいですが、見に行く方いらっしゃいますか?
興味はあるものの、機会を逃してチケット取ってません。

見に行った方がいたら、感想きかせてくださ~い☆



ところで、やっと今日の作業終わりました。
なんとか第一段階はクリア!
まだまだこの後も作業が続きますが・・・
責任持ってがんばります!!

久しぶりに、朝から晩まで集中してPC使ってたから
目と頭がガンガンする~

以前はIT企業で働いていた私。
よくこんな生活してたよな~。

今がとても幸せに思えます

声だして、体動かして、人と触れ合う仕事、
やっぱりこっちの方が性に合っているようです。

| 踊ること | 00:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

病は気から

今日は一日何も無い日!
溜め込みすぎてご迷惑かけ中のウェブ制作のお仕事を朝からせっせとやってます。

目が痛くなってきたのでちょっと休憩中です。

最近、いろいろありすぎて、自分でも処理しきれなくなってきてました
多くのことを一度にやろうとすると、気が回らなくなりますね。
自分のことでいっぱいいっぱいで、周りにも迷惑かけてるかも・・・

やはり、ベリーとダンスイントラ極めたいと思うので、
これからはその2つのことを一生懸命にやりたい

ウェブは今いただいているものを最後に、
しばらくお休みしたいと思います。
弱音は吐きたくなかったのですが・・・・
追いつめられると全てがグデグデになってしまうのでごめんなさい。


体力もなんだか低下中。
昨日のレッスンも後半息が続かなかった

療養中の病も、安定していると思ってたんですが。
気持ちが弱くなるとだめですね。
また気合入れ直さなくっちゃ!!!

最近、歌手の絢香も私と同じ病気だと知りました。

バセドー病って、20代中間の女性に多いらしいですね。
あんまり知られてない病気ではありますが、
じつは煩っている人って意外に多く、私も病気になってから
周りにたくさん甲状腺を悪くしている人がいることを知りました。

私はもう1年くらいの治療でほぼ安定していますが
たまに気を抜くとちょろっと症状が出て来たりします。

駄目ですね、しっかりしないと!
人生楽しく頑張らなきゃ♪

| 日記 | 19:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カスタマイズ

明日のQWの練習を終えた大野由美子です。

金町店のエアロのカリスマからいただいたCDを練習用にコピー!
家ではこれで練習しています。
すごく使いやすいので重宝してます☆感謝感謝♪

QW練習用CD

ところで、私、なんでもカスタマイズするのが大好き。
レッスンアイテムも自分流にアレンジすると自然とテンション上がります
最近はこんなの作ってみました~!

100円均一(ダ◯ソー)の真っ赤なCDケースに、
油性マジックでインド模様を描いてみました

CDケース

↑これが一番好きな模様なんです。
世界でたった1つってのがいい!テンションあがる~


先輩にいただいた真っ赤なマイクカバーに
キラキラなラインストーンを貼付けてみました。

マイクカバー

キラキラが大好きなので、付けてるだけでレッスン頑張れそう


あ、意外と携帯は何もしてません。

携帯

模様でも描くかな~。迷い中です。
それにしても、全部赤いな~。

赤好きなので、そう言えば部屋も全体的に赤いです。

血がたぎる感じが好きです。

・・・・牛か!?




| 日記 | 01:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

子供にもどって。。。

今日はお休み。
ベリーとQWレッスンの練習に行きました。
3時間みっちり運動!

でも痩せないもんですね~
まぁいいけどさ。

その後、オアシススタッフ何人かで公園へ花見に

花見の予定が、意外と桜が少なく(3本)、ライトアップもなし
あれれ・・・

なので、花見ではなく「夜の公園で遊ぶ会」に変更。

しばらくお菓子とか食べながら語り合ったあと、
寒くなって来たので、よし!運動でもするかと。

平均年齢30の大人5人で、本気で鬼ごっこ!!

いや~すごい騒ぎました。
一通り汗だくです。

なぜか私だけずっと走ってたな

レッスン以上の汗

普段からもっと頑張らないといけませんね!
鬼ごっこなんて何年ぶりだろう?
久しぶりに本気で走り続けて、騒いで笑って
すんごく楽しかった♪

黒いハイヒールのブーツで走ったから
かかとはぼろぼろ、つま先もびりびり、
全体的に砂で白くなりました。

スカートも砂だらけ~

これぞ「遊び」ですね!
こういうのが好き


| 日記 | 00:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フォーメーションChange!

昨日のリハーサル、お疲れさまでした☆
時間が足りず、バタバタで終わってしまってすいません

でも、一人一人でそれぞれ踊るより、
みんなで1つの大きな形を作っていくのは、
また違った良さがありますね

だんだん形になって行くのはすごく楽しいですよね!

フォーメーション移動は大丈夫でしたか?
昨日、結構詰め込んでしまったので、まとめてみました。
次回のレッスンで配ろうと思いますが、
みなさん、練習したいと思いますので、
とりあえず写真でアップします!

フォーメーション1 フォーメーション2 フォーメーション3

見にくいと思いますが・・・・
見えなかったら細かく分けたものをアップするのでご連絡を!

あと、ちょっと変更点。
2枚目最後の部分から3枚目の最初にかけての
「基本フォーム」「基本逆フォーム」「基本フォーム」
ですが、フロアーワークの後のフィナーレで、
最初のベールの振りをするとき、腕を広げてひねり歩きをしますが
2回とも前に進むと違和感があるので変更!
これについて説明します。

フロアーワーク[基本フォーム]

フィナーレが始まり肩シミーで立つ

ひねり歩き1回目[基本逆フォームに移動]:
・前グループは後ろに向かって進み、後ろ向で払い・ターン
・後グループは前に向かって進み、前向で払い・ターン

ひねり歩き2回目[基本フォームに移動]:
・前グループは前に戻って、前向きで払い・ターン
・後ろグループは後ろに向かって進み、後ろ向きで払い・ターン
(後ろグループは、ターンで半回転して前を向く)

アラベスク

ツーステップ移動[A字フォームに移動]
ここの並びも変更しました。
一度中心に集まってから、ばらけて行くような感じにしましょう☆

不明点があれば(沢山あるとは思いますが・・・)ご連絡くださいね。
また次回も確認して行きましょう!

衣装も届いたので、テンション上がってきましたね~

皆さんのダンスもかなりレベルアップして来てるので、
私もテンション上がりました

すっごい楽しい

次のリハで完成目指しましょう!
頑張るぞ~

| ダンスレッスン日記 | 09:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大発表会に向けて!

本日から、発表会に向けてのリハーサル練習が始まります!!

出演ダンサーのみなさん、一緒に素敵で楽しい舞台にしましょうね

振付けはもう覚えられましたか~!?
今日からフォーメーションも変えて行くので、頑張って行きましょう☆

衣装も一部ですが、今日お渡しできそうです。
頭につける布も、ユザワヤで探してみる予定。
楽しみですね~

メイクとかアクセサリーもお好きなものを準備しておいて下さいね!
アイラインとアイシャドーは濃いめに(自分で思っているよりも、3倍濃く!!!)
するのがおすすめ♪
キラキラを付けるのもいいですね~。

分からないことがあれば、いつでもご相談下さいね!
では、今日のリハーサル、スタジオが変わりますが張り切って行きましょう

| ダンスレッスン日記 | 11:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最優秀成績で受賞!

こんなん送られてきました!

最優秀成績賞

去年の末あたりに取得した「コーヒーコーディネータ」の資格の検定で
「最優秀成績賞」もらったみたいです。

なにげに、テストが全て満点だったのです☆
あ、かなり簡単なテストだったので、
普通にテキスト読んでれば満点とれる内容です。

ほとんどの受講者が「最優秀成績」だったと思いますが、
こんな風に賞状もらえると嬉しいもんですね


| 日記 | 00:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

緊張の一週間が一段落。

ベリーの最終振付けとか、ウェブ制作の納期とか
通院とか、初レッスンとか、今週は色々と緊張が盛りだくさんでした。
(全てが中途半端になってしまうし、精神的に余裕が無くなってきてるので、
ウェブ制作の受注をしばらく休止します


中でも一番緊張したのは、同僚のボクシング試合でした。

オアシススタッフの高橋拓海君が東日本新人王トーナメントに出場!
ということで、何人かのスタッフで応援に駆けつけました。
試合会場の後楽園ホールにつくと、いつも高橋君を応援してくださる
沢山のオアシス会員さんたちも!
応援してくれる人が沢山いる高橋君は幸せものですね。

高橋君のトレーニングはそうとうハードで、
普通の人には絶対に真似できないくらい過酷!
人間の身体って、ここまで鍛えられるのか!?ってくらい。
自分で限界を作らず、トレーニングも妥協せず、頑張ってるのを見ると
やっぱりみんな応援したくなりますよね。

ボクシングとか格闘技全般は好きで、テレビでよく見ますが、
実際に目の前で、同僚が戦うのを見るのは初めて!

期待と心配で、なぜか私ももの凄く緊張してました
前の試合とか、全然見てなかったです。それどころじゃなかったです!


凄い緊張感でした。

試合中

私はカメラ係だったので、あまり試合に集中できませんでしたが
殴り合いの「音」って、すごいですね。
本気でパンチされたりしたり。凄い世界です。

今回高橋君は、体調は万全だったものの、
自分のボクシングが全く出来ず、残念ながら負けてしまいました。
いままでの頑張りを見て来ただけに、実力を出し切れなかったことが
とても悔しかったです。

ただ、大きな怪我も無く、無事でいられたので一安心。
試合が終わって、きっと応援している皆さんもホッとしましたよね。

ここで負けないのが彼のカッコイイところ!
無敗記録は崩れてしまったものの、また次の目標にむかって
新たに走り出した高橋君の今後に期待ですね☆

次の試合も、みんなで応援を盛り上げて行きましょう!!




| 日記 | 00:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初のオアシスレッスン終了!

オアシスでの初スタッフレッスン、無事(?)に終了~!

参加して下さった方には大変感謝しております☆

休日や営業終了後に結構練習したので、上手くできると思っていたのですが
いざ本番になると、練習の時のようにはいかないものですね・・・

【反省点】
・進行がスムーズにいかず、7分オーバー
 →こまめに時計を見て、パートごとに時間調整!
・キュー出しが遅い
 →次の動作の1つ前からインストラクションと動作ができるように
  練習徹底しよう!


他にもありましたが、これが一番の課題かな。
ダンスレッスンのように自由自在には出来ないものですね。

慣れるまで、ただひたすら経験値を積むのみ!
次回はもっと上手くできるように練習するぞ~!!!


いつもいつも、社員さんや同僚のみなさんが
レッスン練習に付き合ってくれたりアドバイスをくれたり
エアロビ用CDを作ってくれたり、
新しいマイクカバーを買って来てくれたり、
レッスンDVDを作ってくれたり

真っ赤なマイクカバー


ご協力と応援が嬉しいです
ありがとうございます!

一日も早く、すっごい楽しいレッスンが出来るようになれるように頑張ります

| 体のこと・フィットネス | 22:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT