オリエンタル リズム - Oriental Rhythm -

オリエンタルコンテンポラリーダンス、レッスン、旅行記、文化紹介など、つれづれなるままに・・・

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

レッスンの話。

いよいよ、今週金曜日からオアシスでレッスンを担当することになりました!

QW-beat Maxっていう、30分のレッスンです。
最初は20分の簡単バージョンが良かったけど、
ここはもう勢いで行ってしまうしかない☆

スタッフレッスンって、本当はフィットネススタッフが担当するもので、
ストレッチとか簡単なレッスンから、少しずつ研修していくんですが
私はいきなり、スタッフレッスンとしては最上級のQWシリーズからのスタートです。

普段、ベリーイントラはやってますが、
コリオ決まっているレッスンって慣れてないので、
チョー不安・・・大丈夫なのか!?

いや、プロ根性見せちゃうか☆

まだ時間あるので、楽しく汗いっぱいかけるようなレッスンを目指します!
正直、不安はありますが、慣れたらすごく自分も楽しいと思う♪



さて、明日は今クール最後の所沢レッスン!
振付けは終わったので、ベールとかフロアーワークのレベルアップでいきましょう!!

指先の動き、メリハリに気をつけて、出来るだけ大きく美しく!!!
明日は「魅せる動き」を意識してみましょうね♪

| ダンスレッスン日記 | 00:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

温故知新

20090328150008 20090328150000 
20090328145947 20090328145939 20090328145930

皇居を縦断してきました。

思いの外、観光客がいっぱい!!
いつ来ても、広々してていいです。
この都心でも、空が広いのは気持ちがいいな~

携帯なので写りは微妙ですが、写真何枚か載せときます!

そろそろ今日の目標、御茶ノ水が見えてきました☆

| VS バセドー氏病 | 15:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都会のオアシス

20090328140706 20090328140657

そんなこんなで今、日比谷公園で一人、
のんびり過ごしています。

病院の帰りは、いつも都会を適当に歩き回ってみるのが恒例なんです。
時間があれば、4、5時間くらいあても無くふらふら~っと。
たいていは道路標識みて歩きますが、迷った時は、常備している地図と方位磁針を駆使します。
それでも迷う時もあります。
方向音痴なものでね…

今日は晴れてて暖かいので散歩日和です。

たまたまぶち当たった日比谷公園、一人で来るのは初めてだな~

芝生の匂いとか、水の音とか、花が咲いてる眺めとか。
癒されますね~♪


緑の向こうは四方、ビル群なのも、悪くないですね。

まさに、都会のオアシス!

人もたくさんいます。
親子連れ、老夫婦、サラリーマン。
写真取りに来ているひとも多いです。
来ている人達ののんびりムードもいいですね。
たまには時間もなにもかも気にせず、飽きるまでノンビリする時間も必要です☆

さて、しばらくしたらまた出発します!
今日は御茶ノ水あたりまで歩いてみる予定!

| VS バセドー氏病 | 14:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春ですね

20090328134245 20090328134237 20090328134228

日比谷まで来ています!

歩いていると、都会にも自然が多いことに気がつきますね!

特に春は花があちらこちらで見られます!
ビル街の緑っていいですね~

桜やら木蓮やら…
見つけるとテンション上がります!

| VS バセドー氏病 | 13:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

月に一回の

今日は月に1回の通院の日。
三田(赤羽橋)の済生会中央病院にきています。

毎月、採血と診察して薬をもらいますが
今日はもう一つ検査を追加しました。

超音波の機械で首の辺りを検査したのですが、鎖骨をグリグリ押されて痛かった(+。+)

検査はすべて終わって、朝ごはん食べながら診察待ち中です!

頑張ったから、ご褒美に大好きなガルボを追加☆

20090328105945


診察したら、この辺りをブラブラ散歩して帰る予定!
これが楽しみ♪

まだまだ待ちそうなので、音楽でも聞きながらのんびりしよ~っと!

| VS バセドー氏病 | 10:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベリーダンス効果

最近、オアシスでも「ベリーダンスやってるの?」と声をかけていただく機会が多くなりました!

頑張ってね!とか見に行くよ!と言って下さる方もいて、なんだかすごく嬉しい♪

ベリーダンスをやっていたお陰で、自分の世界が広がるだけでなく、
人に興味を持ってもらえるきっかけが増えたり。
色んなことが広がりました!やっててよかったなと思います。

インストラクターの仕事も、最初は上手く出来ないし、正直のところ、
お金にはならないので、けっこう辛かったけど、
今は楽しくてしょうがない

最近は、これって頑張れば天職に出来るのではないかと思っています!

もちろん、自分だけが楽しいだけじゃ無く、
レッスンを受けてくれる人全員に楽しいと思ってもらえるレッスンをしないといけませんね。
まだまだまだまだ全然実力不足ですが、ベリーダンスをたくさんの人に楽しんでもらえるようになりたい☆

| 日記 | 02:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マイケルで・・・

無事にQWシリーズの人前練習完了!
色々と問題は山積みですが、それなりに形にはなってきたかな?

一度でも人を動かしてみると、どこが問題かが明確にわかったので
とても勉強になりました。

人前練習の後、一通り、全部を通して何度も練習してみました。
流れがつかめてきたみたい☆
あとはちゃんとコリオ覚えて、上手にキューだしする練習をひたすらします!

練習のテンションを上げるため、これをダウンロード!!!

マイケルフィットネス!

大好きなマイケルジャクソンの曲のアレンジCD!
ちゃんとフィットネス向けです。

これで練習めっちゃ頑張れそうです!

| 体のこと・フィットネス | 00:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんとか!

昨日の深夜と今朝、頑張りました☆
なんとか今日までに覚えるコリオグラフィーが覚えられて来た気がします。

4月から新しくオアシスで担当する予定のQWシリーズのレッスン!
エアロビとステップとコアトレーニングと筋トレを全部取り入れたレッスンです。

オアシスではフロントスタッフしてるので、レッスンと担当する必要がないのですが
人が足りなそうなのと、レッスンの経験値を積めるかと踏んで
無謀にも自ら名乗り出てみました。
やれることは今のうちにじゃんじゃんやってみないとね☆

ちょっとずつ練習をしていますが、
コリオが決まっているレッスンの難しさを実感中。
カウント数が決まっているので、キューだしのタイミングとか
簡潔な説明が本当に難しいです~

慣れない動きだと、なかなか言葉に出てこない

でも、思い返してみれば、ベリーのイントラはじめた時もそうでした。
ってことは、きっと慣れれば自由自在にインストラクションできるはず!!

難しいことを練習=出来ないことが出来るようになる!
これでまた一個新しい能力が身に付くってことですね

現在成長期です。

今日の5時から、実際に人を動かす練習に入るので
協力して下さる方々の親切が無駄にならないようにがんばろう☆

今からスタッフな仲間と楽しいカレー会があるので、
はしゃぎすぎて5時までに忘れないといいんですが・・・
私の記憶力を信じるしかないな

| 日記 | 11:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おすすめ渋谷シルクロード

今日もお疲れさまでした!!

やっと振付けも終わりましたね☆
ほっと一安心・・・・するのはまだ早い!!!

これからが本番ですよ~
フォーメーションとか踊り込み!頑張りましょうね♪

みなさんかなり踊れてます!
しかも、その日習った振りは、たいていその日に踊れてしまう!
すごいなぁ

これも皆さんがいつも真剣にレッスンを受けて下さるからだと思っています。
ありがとうございます

発表会に向けて、一体感も増し、さらに楽しくなってきましたね♪
この調子で所沢クラス一丸となって素敵なステージにしましょうね



ところで、みなさん、そろそろアクセサリーやら小道具の買い出しにも
ちょいちょい行ってらっしゃるというお話をうかがいますが、
私のおすすめスポットご紹介しておきますので、良かったら行ってみて下さい☆

その名も「渋谷のシルクロード」(勝手に命名!)

渋谷駅から出発して、東急ハンズを過ぎた向こう側にあります。

渋谷のシルクロード

1:むげん堂
黄色い庇(?)が目印のアジアン雑貨のお店。
ビンディとかアクセサリーはかなり激安です!!!

2:ギャラリーアコ
個性的なベリーダンス系衣類やアクセサリーがあります。
プロ御用達の本格的なものも多いです。

3:はるばるや
インド系。激安グッズから本格的なものまで幅広く揃っています。
一工夫アイテムも多いです☆

4:アヌ
螺旋階段を登った2階、最初は入りにくい雰囲気ですが、お宝の山です。
絶対におすすめ!!!アウトレットな掘り出し物も多いです♪

☆:スパイスマジック
山登り用品店の半地下階にある軽食屋さん。
スパイシーなカッティロールセット(600円)がおすすめです。


そして、地図にはありませんが、「しぶ地下」もおすすめ。
ハチ公前から半蔵門線にいく地下道にあります。
インド系雑貨屋、舞台メイク屋、カツラ屋・・・
なかでもおすすめは「ヤマダヤ」(だっけ?)

ギラギラしたダンス衣装のお店です。
下着屋の隣だったかな?

社交ダンスの衣装が多いですが、ベリーの衣装もあります。
ヒップスカーフとかアクセサリーなど、意外と使えて安いアイテムが揃ってます♪
非常に入りづらいですが、がんばって☆


最後に、タワーレコード!
ワールドコーナーに、アラブとかベリーのCDかなり沢山売ってます☆
棚買いしたいくらい。
DVDも沢山あるので覗いてみて下さいね♪


さて、明日までに覚えなければいけないコリオグラフィー。
ちょっくら覚えてきます!
がんばるぞ~!!


| 衣装・アイテム・メイク | 00:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラストスパート!!!

所沢クラス、今日で振付けが一通り終わる予定です!!
あとはフィナーレのみ☆頑張りましょうね!

そろそろ「Tales of the Sahara」は体に染みついてきましたか?
音楽に慣れて来たので、みなさん覚えるのも早くなって来たと思います

今日も元気に踊りましょう♪


お気に入りのピアス~

赤ピアス



| ダンスレッスン日記 | 11:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

勇気は転機

久しぶりに半パニック中です。
いろんなことが集中し過ぎ・・・

ちょっと息抜きにブログを更新しよっと。

先日踊りらせていただいたアートカフェDecisionのオーナー、
ヒロさんとの出会いについてお話しします。

ヒロさんとの出会いは、約2年半前。

当時私は神田のIT会社の社員として働いていました。
普段は、人とワイワイしてるのが好きなのですが、
当時は若干精神的にやられていたのか、毎日お昼は一人になりたかったので
会社周辺のお店に一人でランチ食べに行くのが常でした。

ちょっといいな~と思ったお店に入ってみて、気に入ったら何度も足を運ぶようにしていたら、いくつか常連として決まったお店に行くようになっていました。
そのお店のうちの1つがデシジョン。

中でもデシジョンは一番のお気に入りだったので、
だいたい週2~3でランチにお邪魔していましたね。
よくいろんなアーティストの方もいらっしゃるので、
多くの素敵な出会いもありました。

オーナーのヒロさんは、画家であり、アートプロデューサーでもあります。
ヒロさんのアートHPは私が作りました!)
アートの話や文化の話、人生の話等、当時の悩みを聞いてもらったり
ヒロさんやスタッフの方達、奥さんとのおしゃべりで癒されてました。

病気など色々有って、会社を辞めてからは、お店に行く機会もめっきり減りましたが
時々電話やメールを下さって、いつもとても心配して励まして下さいました。

病気で、体力も気力もどん底に落ちて、
生きる意味が分からなくなっていた頃もありますが、
そんな時にもヒロさんたちの言葉に救われることも何度かありました。

今は、病気が回復したことを喜んでくださり、
私のダンス人生をいつも応援して下さっています。
ヒロさんをはじめ、お店の方々とは家族のようにとっても暖かい繋がりなんです。

勇気を出して、初めてのお店に入ってみたお陰で、こんな出会いがありました。
自分から行動したことがその後の人生を変えることってあるのかもしれませんね。


さて、気分転換できたので
また後少し、頑張ってきます☆

| 日記 | 00:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

怒濤の二日間を終えて・・・

今日は、フィットネスに8時半出勤。
なので、朝は6時起床、7時45分出発予定でした。



目が覚めたら・・・・

7時20分。

ぎゃぁ。
でもちゃんとお風呂にも入って、いつも通りの電車に乗れました。
やればできる

ただ、メイク時間短縮のため、
いつもよりだいぶ薄かったので、みんなに「目がいつもより腫れてる」やら
「目力が無い」やら、さんざんに言われました

ほぼノーメイクのまま、フィットネスで8時間半勤務の後、
広尾のダンススタジオ(ヘルワ)に久しぶりに向かいました☆

アスリエ発表会で踊る、イントラ全員での踊りを覚えるため!!

アスリエのベリーダンスイントラは8人。
今日初めてお会いする方も何人かいらっしゃいました。

私の前に所沢を担当していた宏美さんにもお会いできました♪
すらっとした可愛らしい方で、とても気さく
芸能人だけあって、華がある~!

振付けは落合ユミ先生。
私はずっとユミ先生に習っていた為か、やっぱり先生の振付けは
すんなり体に入ってきます。
なぜか先生のテンションももの凄く高くて、みんなで笑いながらの
楽しい振付け練習でした。
2分半くらいの曲を、約2時間で完成!
フォーメーションなどもバッチリです☆

あとは練習して間違えないようにしっかり覚えるのみ

やっぱりダンスって楽しい
みんなでワイワイ、同じ振付けを練習するのって、久しぶりだなぁ。
なんだか盛り上がってきますね!!

今日もいちにち盛りだくさんでした。
音楽と踊りのある生活、幸せですよ~


| 日記 | 02:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありがとうございました!!

オリエンタルナイト、無事に終了~
来て下さった皆様、本当に本当にありがとうございました!!!

楽しんでいただけましたか?

あんなに沢山の方が見にきて下さったのは本当に嬉しかったです~
金町オアシスの皆さん!所沢の皆さん!
ベリー仲間たけちゃん!ヒロさんのお友達の皆さん!
暖かい声援で一緒に盛り上げて下さったので、私はとっても楽しかったです☆

飛び入りでアンデスの弦楽器を演奏して下さった方との共演も出来たし、
所沢レッスンを受けて下さっている皆さんとも一緒に踊れたし♪
皆さん、始めてなのに、楽しく堂々と踊れましたね~!!!
嬉しかったです

この調子で発表会も頑張りましょうね!

そして、わざわざお花までいただいちゃいまして!

所沢からお花を!

ありがとうございます!!!


演奏家の大平さんとの出会いは約7年前。
デシジョンのオーナーヒロさんとの出会いは約2年前。
なんやかんやで、とてもアットホームな繋がりなんです。
お二人のことはまた次の機会にでも。

一時期は病気で、ダンスも一生踊ること無いのかな~なんて、思ってた時期もありましたが、やっと本当にここに戻ってきたなぁと感動

ダンスって本当に楽しいです
生演奏は特に。
まだまだ修行は足りませんが、もっと生演奏で踊る機会を増やして行ければいいなぁ。

また機会があったら見に来て下さいね☆

ほんとにありがとうございました



| 踊ること | 00:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

場所

20090321162928
20090321162926
お店の回りはこんな感じ〓

ビックビジョンの看板のした!

| ダンスレッスン日記 | 16:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

空腹

最近寝不足気味です。
そして無性に腹が減る!!なんだろう?

さっきも空腹に耐えかねてチョコを・・・・・

せっかく運動しても、これで無駄に!?


さて、明日は楽しい生演奏ダンス!
即興で踊るのって、凄く楽しい反面、
調子が出ないときは全然乗れないというリスクもあります::

明日は大丈夫かな??

いや!集中してがんばりますよ

今回は、変拍子系の曲で踊らせていただきます。
2拍子、9拍子、10拍子。
なので、普通のベリーダンスのリズムとは大分違います。
(普通は4拍子が一般的ですよね)

変拍子とれる人って、意外と少ないらしいですよ。
皆さんも、一緒にリズムに乗れるかお試し下さい♪

明日は、4時頃に現地につく予定。
演奏も踊りも即興とは言え、流れなどはさらっと確認しておかないと!


そうそう!お店は地下で、ちょっと分かりにくいので、
覚えてたら入り口付近の写真とって載せますね!



よ~し!明日の準備して早めに寝るか~。
(もうすでに早くないですね。)

| 日記 | 03:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フロアーワーク終了

今日もレッスンお疲れさまでした☆

テンション上がりすぎて、前半はブートキャンプみたいになってましたが、みなさん大丈夫でしたか~?
お腹ねじりまくったので、内臓脂肪は確実に燃えましたね

ドロップキックでふらついてしまう方!
しっかりと軸足に体重を乗せ、
腹筋を引き上げて、上から吊るされているイメージで、
体の軸を意識してみましょう!


フロアーワークも一通りの動きの流れは何となく掴めましたか?
音楽に合わせにくい部分ですが、アクセントになる音が所々にあるので
よ~く聞いて、なんとな~く覚えておいて下さいね☆

動きの流れを覚えたら、1つ1つが流れるように
連動して動けるように練習してみて下さい♪


さて、今週土曜のオリエンタルナイト。
音楽と踊り、どちらも即興であわせます!
なので、練習はほぼ出来ませんが、衣装などで悩み中~

炎のレッドを取り入れたいと画策中です。

炎のレッド

課題は、有り余る肉をどう隠すか!?
非常に重要、且つ難しい問題なのです・・・・いい方法は無いものか~?



| ダンスレッスン日記 | 01:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フロアーワーク

今日は週に一度の所沢レッスン!
毎週火曜日が楽しみなのです

今日はお待ちかね、フロアーワークのパートに入る予定。
音楽が緩くなる部分、時間的には2,30秒のちょっとですが、床に座ったり寝転んだりして動いてみます!
全体の中で一番艶っぽい(?)部分だと思います

今日のレッスンのテーマは「妖艶」で決まり!


発表会まであと1ヶ月半!
そろそろ振付けは終わっちゃいますが、動きを覚えて来たら、
少しずつ動きの綺麗さやメリハリ・表現もこだわってみましょう♪

振付けは間違えても大丈夫!!
成り切って楽しく踊れることが目標


今日も一緒に楽しく踊りましょう♪

| ダンスレッスン日記 | 11:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

修行!!

「修行」って言葉、ドラゴンボール世代にはたまりませんね。

今の自分には出来ないこと、今の自分の力の壁を越える為の修行ですが、
それでもやっぱり、楽しく努力したい☆
毎日楽しく頑張って、毎日ちょっとずつ向上していくぞ~!

誰でもみんな、やれば出来る!
努力を継続すれば、きっとできるようになります!

ということで、目標がある方、私と一緒に楽しく頑張りましょうね


今の目標は、
1:ベリーダンスのレッスンの質向上
2:ベリーダンスの振付けと衣装の完成度を高く
3:自分のダンスの技術と表現力向上(とりあえずショーがんばる!)
4:スタッフレッスンを覚えて、かっこ良く動く
5:ズンバのイントラ資格を取る
6:ダンサーとしての体作り


怠けてたら注意して下さいね

経験を沢山積んで、そのうち私流のレッスンあみ出します!

まずは、毎日練習とかトレーニングをしっかりやります。
いまから後少し、修行してきま~す☆楽しく♪

| 日記 | 23:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

修行のために…

普段、フロントスタッフとして勤務オアシスには、プロのイントラのレッスンの他に、スタッフが担当するレッスンがあります。

このスタッフレッスン、本来はフィットネススタッフが担当するんですが、出来る人がなかなか足りないとのこと。

せっかくなので、修行のためにフロントスタッフですが私も挑戦してみることに!

社員さんに申し出てみたら、早速!昨日から研修開始~!!

普段のベリーレッスンは、毎回オリジナルのメニューで行いますが
今回学ぶレッスンは、コリオグラフィーが決まっています!

覚えられるかな(>_<)

さらに不安なのは、ボクシングパートとトレーニングパート!
覚える以前に、筋肉弱いから動き自体ができない(>_<)

やばいですね。これではいけません!!

マジで筋トレがんばらないと~!!!

毎日の筋トレメニュー増やすか!レッスンデビューまでには、かっこよくレッスンできるようになるぞ!

| 日記 | 00:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

CMデビュー!!

三矢サイダーのCM(北野きい出演)、
バックで流れてる音楽のドラムは弟が演奏しています☆

聞いてみてくださいね~!

| 出演情報 | 09:34 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軽くスランプかな。→回復

たま~に考えさせられる事とか、ダメージが多いと何やっても駄目な時ってありますね。
振付けも、ウェブのデザインも、思い浮かびません。

今までの生き方、間違ってたのかなって思わされる事が、最近よくあります。

あ、ちょっとご飯食べてきま~す。


****************************


いやいや!うじうじ悩んでてもしょうがない!!!
ご飯食べて、今日届いたコアリズムやってたらすっきりしました。

コアリズム

父が、母のお腹を見かねて注文したんです。
早速、一緒にやってみたら、インストラクションとか動きのバリエーションの参考になりそうでした☆
ついでにお腹も引き締まるといいな。


数時間前まで胃炎になりそうなほどモヤモヤしてましたが、ラテンのリズムにのって体を動かしたらスカッとです。

ダンスって凄い
胃にジワジワきてても、踊ればすっかりリフレッシュできるみたい。
ダンス無しでは生きて行けませんね。


あ、そうそう。
もっとインストラクターとしての経験を積むため、オアシスのレッスン研修受ける事にしました。
ブートキャンプとエアロビみたいなスタッフが担当するレッスン。

動きが決まっている筋トレとエアロビのレッスンは全くの素人なので、ちょっと心配ですが、ちゃんとできそうだったらレッスン担当します☆
動きと、筋持久力的にはかなり自信が無いのですが、楽しむ自信はある♪

ベリーに活かせると思うし!!

明日2時間だけ研修です。
できるかな?新しい事に挑戦するときって、ワクワクしますね。
がんばるぞ☆

| 日記 | 00:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

発表会に向けて…

20090310213819
今日もレッスンお疲れ様でした。
みなさん私のスパルタに、よくついてきくださいましたね~!
楽しんでいただけたら嬉しいです♪

発表会には、クラスのほとんどの方が参加してくださるようで…
テンション上がりますね!!!!
悩んでる方、まだ間に合いますので、是非一緒に踊りましょう♪

振り付けも終盤。

あとはエロスなフロアーワークと、華やかなフィナーレだけです!
やっと終わりが見えてきましたね~。
一通り振り付けが終わったら、動きの一つ一つをレベルアップして行きましょ☆
これからが本番です!ダンサーとしてのレッスン、気合い入れていくぞ~!!!


今日でてきた、上下のアンジュレーションと腰ねじりは、盛り上がる部分です。
出来るだけ大きく動いて見ましょう!

上下アンジュレーションはお尻にも効くので、筋トレついでにどうぞ~

またここらへんの動画作れたらアップしますね。

また来週もよろしくお願いします!

| ダンスレッスン日記 | 21:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

質問攻め!?

大学時代からのお友達、Nさんからのバトン~
ブログでまわって来たの初めてですが、自己紹介をかねて・・・
長いですが、気長に回答していきま~す☆

●回してくれた方の印象をどうぞ。
→あねご
●タイトルに回す人の名前を入れてびっくりさせてください。
→(T_T)さん、おそめ、仙人さん
●このバトンを回してくれた人を食べ物にたとえると?
→ボルシチ
●車に乗ってるとき、窓の外に走る忍者が見えますか?
→残念ながら。
●今どんな気分?
→もやっと
●夏休みにしたかったこと
→一夏の恋
●昔の自分は何系?(服装とか引きこもりとかヤンキーとか)
→スポ魂
●ケータイの機種は??
→ソフトバンクの深紅キラキラ
●あなたにとって大事な人に一言
→また明日☆
●異性の好きな体の部分は??
→腕とお尻
●今、1番ほしい物は?
→身長
●今、食べたいものは?
→チョコ
●今、気持ちは病んでますか?
→ません。
●好きな人いますか~?
→秘密。
●好きなお酒は~?
→トロピカルフルーツ系
●よく何に似てるって言われますか?
→日本人形
●異性に求める必須条件は!?
→容姿、柔軟性、創造力、個性
●消したい過去は??
→ここでは言えません。
●変わった特技は??
→コンゴ語の歌が歌える
●今、楽しい??
→楽しい♪
●つけてるストラップは?
→妹がクリスマスにくれた、シンシアローリーのヒョウ柄ハート
●異性にグッとする様な行動をされた時のリアクションは?
→照れる
●生まれ変わるなら?
→男に生まれたい
●無人島に1つしか物を持って行けないとしたら、何を持っていく?
→ナイフ
●10年後、何してると思う?
→カリスマ
●ドラゴンボールが集まったら神龍(シェンロン)に何をお願いする?
→ダンススタジオ
●自分なりのジンクスはある?
→全くない
●老後はどこで過ごしたい?
→首都圏
●成れるとしたら何になる?
→地主
●好きな色は?
→赤、水色、緑、金
●好きな動物は?
→犬、ラクダ、リャマ
●今年の抱負は?
→自己流確立
●映画・ドラマ・小説・漫画などで、好きなセリフは?
→たのむや おっちゃん
 たのむや…まっ白な灰になるまでやらせてくれ
 なんにもいわねえでよ…
●一番好きな季節は?
→春、秋
●あたしのこと好き?
→好き
●痩せる秘訣って何?
→ダンス
●子どもは何人欲しい?
→女、女、男の3人
●もらって嬉しいプレゼントは?
→一生懸命考えてくれたもの
●ドラえもんに出してもらいたい道具は?
→どこでもドア
●ブログ歴は?
→約半年
●カレーの付け合せといえば?
→サモサ
●今日の晩ご飯は?
→パスタ
●好きな香りはなんですか?
→ナグチャンパ、ムスク、ピカケジャスミン
●自分の結婚式にかけたい曲
→盛り上がるやつ
●自分を漢字一文字であらわすと?
→迷 
●気づいたら、ついやっていることは何ですか?
→たてひざ
●一番最近話した人は誰ですか?
→ダンサーCさん
●いちばん最近誰と恋愛話しましたか?
→ダンサーCさん
●携帯の待受は何ですか?
→ソフトバンクのお父さん
●部屋はきれいに片付いてる?
→お祭り状態
●疲れた!?
→疲れ切ってます。
●ねむい?!
→眠くはないです。
●人生やり直せるとしたらどこからやり直したい?
→おととい
●一番最近買ったものは?
→ダンス衣装、レッスン着
●今どんな髪型?
→黒髪ストレート

| 日記 | 01:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月21日の・・・

トルコ音楽とベリーダンス、予約も出来ます☆

席を確保しますので、人数などを私またはデシジョンにご連絡下さいね~




とうとう花粉症になりました。
今日からです。

ムズムズしてるのって、思ったより辛いもんですねぇ・・・

薬とか甜茶って効くのかな?
取りあえず、鼻水だけでも止めたい!!!

| 日記 | 02:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トルコ的な感じで。

今月21日にトルコ音楽家の大平さんと共演させていただくので、
(→詳細はこちら
トルコ音楽のリズムステップを練習中です。

細かい2拍子や、9拍子、10拍子の曲で踊る予定です。
トルコ系変拍子好きなんです。

ベリーダンスの動きって、だいたい4拍子でとる動きばかりなので
トルコ音楽ではなかなか取り入れるのって難しいですね。
動きは北インドや、ジプシー系になりそうです!


音楽や踊りの種類によって、衣装も決めます。
今回は何着ようかな~☆
衣装やアクセサリー選びも楽しいですね。

| 出演情報 | 01:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一芸

今週の土曜に、昔の同僚の誕生日会があります。

初めに就職した会社の同期。
なんとなく波長が合う友が多く、なんやかんやで毎月会っています。

みんなのお祭り&パフォーマンス好きが講じて、
誰かのお祝いには、必ず祭り事のようなパーティをしています。

前々回はブラジルのギターとパーカッション、踊りを練習して披露。
ポルトガル語の歌も覚えましたよ~♪
前回は、3人でケミストリー(みんな川端)。ちゃんとヒゲも描きました。
プロモーションビデオのなり切りでかなりの完成度でした。

今回は、一人一芸との事なので、それぞれみんな練習してるのかな??
楽しみです♪
私もちゃんと練習しとかないとな~。なりきりが大事!

定期的に、何か人前で披露する場があるのはとても素敵です。



あ、ベリーダンスジャパンの7号出てますね。

ベリーダンス ジャパン7


フィットネスとしてのベリーダンス特集記事もありました。
興味深いですね。

| 日記 | 01:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Tales of the Sahara 振付け動画(途中まで)

課題曲「Tales of the Sahara」の振付け動画アップしました!
先日のレッスンで踊ったところまでです。

雪のためお休みされた方、こんな感じになってます!また次回も復習しますね♪
来て下さった方々は、復習にお役だてくださいね




【新しい振り付け】(カッコの中はカウント数)

1:ハガーラ+シミーで歩く(8)
2:肩シミーで歩く(6)
3:右に乗って(2)
4:肩シミーで歩く(6)
5:右に乗って(2)
6:肩シミーで歩く(6)
7:右足アップ、両手を横に上げて睡蓮の手でポーズ(2)※a
8:肩シミーで歩く(6)
9:ヒップサークル(2)
→右足を左足の前に移動して構え

10:両手は左の壁を触るように・・・右腰ダウン(4)
11:右手だけ右腰の横にスライド・・右腰ダウン(4)
→右足を後ろに送って足をチェンジ
12:両手は右の壁を触るように・・・左腰ダウン(4)
13:左手だけ右腰の横にスライド・・左腰ダウン(4)
14:左に向かって上下アンジュレーション移動(8)
15:右に向かって右腰ひねり移動で半周→後ろ向き(4)
16:左腰からアクセント

1~9繰り返し
→ヒップサークルしながら右足を左足の後ろに移動して構え

17:両手は右の壁を触るように・・・左腰ダウン(4)
18:左手だけ右腰の横にスライド・・左腰ダウン(4)
→右足を後ろに送って足をチェンジ
19:両手は左の壁を触るように・・・右腰ダウン(4)
20:右手だけ右腰の横にスライド・・右腰ダウン(4)
14:右に向かって上下アンジュレーション移動(8)
15:左に向かって左腰ひねり移動で半周→後ろ向き(4)
16:右腰からアクセント

※1~9はフォーーメーション移動しながらの動作です。
※a 手のひらで睡蓮の形を作ります。「アラパドマ」と言います。
アラパドマの作り方は↓↓↓

【アラパドマ】

1:まずは、手の平を真っすぐ上に向けます。

準備

2:小指から順に、指を上向きに広げて行きます。
小指に一番力が入っている状態にして、花びらのように綺麗に大きく開きましょう。

アラパドマ

アラパドマは、インドの古典舞踊の型の1つです。
とても印象的でエキゾチックなので、ボリウッドダンスやベリーダンスでもよく使われます。
指をきちんと広げてバシッと決めるとカッコいいので、練習してみて下さい



言葉で書くと何やら難しそうな感じがしてしまうかな??
やってみると全く難しい事は無いのでご安心を

ココまで来たら、あともう一息です!!
頑張りましょう~

不明点などあればお気軽にメッセージかコメント下さいね

| ダンス動画 | 21:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私の初発表会

ブログ名変更しました!
迦陵頻伽 → オリエンタルリズム



今日は雪の中、レッスンお疲れさまでした!!

振付けも少し進み、残すところあとほんの少し!
これでほぼ終わりです。がんばりましょ♪

みなさん動きも出来て来ているし、振付けもだんだん覚えるの早くなってきました!
すごい!!!

発表会まであと2ヶ月もあるので、まだまだたくさん時間ありますね
共に練習頑張って行きましょ!

今のところ、6~8人の方が参加(?)して下さるかも!
嬉しいです~

キラキラの衣装着て、キラキラメイクして、スポットライト浴びて
ダンス披露するのって、すご~~~く気持ちいいですよ~


初めての方も多いし、あまり気負わない、
あくまで楽しいパーティなので、迷っている方も是非!!!!

こんな機会、なかなか無いですよ~☆


そうそう、私はベリーダンスを初めてから3ヶ月目で、スクールの発表会に出ましたよ☆
その頃は、衣装も無いし、濃いメイクもした事なんてありませんでした。
(思えば、レッスンウエアもジャージ見たいな奴だったあの頃・・・)

ベテラン勢の中、同期の子と初心者3人で勇気を出して発表会に参加!
衣装は、先生にハーレムパンツとベールを借りて巻いただけ!

3人娘

初々しいですね。

きらびやかな先輩たちがワラワラいる中、うちらだけ明らかに初心者・・・
初めはだいぶ肩身が狭いやら、恥ずかしいやら・・・

でも、勇気を出して参加して本当に良かったです。
これを機に、人前で踊る楽しさとか、目標とか、いろんな事が分かったし、
ベリーダンスに更にハマりました。
先輩たちの踊りも、凄く刺激的でしたね。あんな風に踊ってみたい!!って。

その後の練習は、よりいっそう楽しくなります。
そして、人前で踊る事で、見せる為の踊りを意識するようになるためか、どんどん上達出来たように感じます。

やっぱり習っているからには、披露したい!
この楽しさを是非、多くの人に知ってもらいたいです




| ダンスレッスン日記 | 02:38 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

改名宣言 @休憩中

ベリー修行の休憩中です。
いつも夜な夜な踊ってます。基礎練習

基礎は大事です。
基礎練習って、地道だし疲れるので、ついついサボってしまいがち。

しかし!!

踊りでも、なんでも、基礎が一番重要☆
シミーやアンジュレーションは毎日少しでも練習するといいですね!
あと、ベリーの基礎の動きの他に、大事なのは「リズム
リズム練習オススメです。

アラブ曲でも邦楽でもなんでもいいので、ビート感のある音楽を
まるまる一曲通して適当にリズムに乗ってみる!
特に足のステップが自然に踏めて、体全体がリズムに乗るようになるといいと思います。

頭で考えると、なかなか乗れるようになりません。
よく、リズム感がないよ~と言う方もいらっしゃいます。
リズムを掴むコツは・・・・
音楽をメロディではなく、打楽器やドラムの刻むリズムに注意して聴くように心がけてみて下さい!

そして、私の大好きな方がよく言う言葉・・・

「考えるな!感じろ!」

です。これが大事!

リズムに乗る事で、曲との一体感や躍動感が増します。
そして、どんな曲でもリズムに乗れれば踊れるようになります

リズム練習、かなりオススメです☆




ところで、ブログ名「迦陵頻伽」を近々変更予定です。



| ダンスレッスン日記 | 23:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |