オリエンタル リズム - Oriental Rhythm -

オリエンタルコンテンポラリーダンス、レッスン、旅行記、文化紹介など、つれづれなるままに・・・

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

【出演情報】オリエンタルな演奏とダンス

イベント出演のお知らせです☆

トルコ音楽家の大平さんと再び共演させていただく事になりました!!

生演奏&即興ダンスですよ~
詳細はまだ決まっていませんが、生演奏はとても感動しますので是非♪

場所はアーティストが集うお店、デシジョンです。
神田、小川町、淡路町、新御茶ノ水の駅から徒歩5分以内!
オリエンタルな音楽とベリーダンス、見に来て下さい♪

【予定】

■日時: 3月21日(土) 
     17:30開場 18:30開演

■場所: 神田 アートカフェDecision(デシジョン)

■出演: 大平清(ウード・サズ演奏)
     大野由美子(オリエンタルダンス)

■料金: 2,000円(ワンドリンク付き)

※まだ「予定」段階なので、変更する場合があります。

オリエンタルナイト

デシジョンはアットホームでご飯もおいしいですよ♪
飛び入りダンサーも大歓迎!!

みなさん、21日(土)の夕方はあけておいて下さいね

| 出演情報 | 22:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベリーウエアのオンライン購入

オアシスで普段からダンスの事についてよくお話しして下さる方からのご要望で
ベリーダンスウエアのネットショップを掲載します☆

■ メルハバ
■ Hippy Shake
■ バチャータ
■ 楽天
■ fisfis

まだまだいっぱいあると思いますが、よく見るのはこれくらいです。
最近はサイトもかなり増えました!
「ベリーダンス」と「衣装」で検索してみてください☆

| 衣装・アイテム・メイク | 19:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日もレッスンお疲れさまでした☆
またもやスパルタでしたが、みなさん大丈夫でしたか?

もともと体育界系なのもあって、ついついスポ魂なレッスンになってしまいますね。
今日はだいぶ腹筋あたりをいじめてしまいました!

激しい動きでも体を安定させるには、コアマッスルを鍛えて、体の軸をしっかり作る事が必須です。
軸がしっかりあると、無駄な動きがなくなるため、あまり力を使わずに動かせるようになるので疲れにくくなります。

体の軸を意識しましょう!!

よく色んな道の専門家と話す機会があるのですが
スポーツでも音楽でも料理でも絵でも、
何に関しても「体の軸」が重要なポイントだそうです。

全ての基本は「軸」と「腰」。


今日は、Tさんからいただいた、
日光お土産のお猿まんじゅう食べて寝ます♪
甘いもの大好きです☆疲れがぶっ飛びますね~!

サルまんじゅう

ごちそうさまでした

| ダンスレッスン日記 | 01:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

筋肉のお勉強!

今の自分がやるべき事や、出来る事を色々と考えていますが、
移動時間や待ち時間って、結構多いので
その時間を有効に使うことから始めて見ようと思います。

移動中は、いつもは音楽を聴きながら
振付け考えたり、レッスン考えたりしていますが、
もう1つネタを増やしてみました。

・・・『勉強』!!

歩きの時間は、今まで通りダンスのイメトレ、
電車とか、一人ご飯の時には、本を読んでお勉強しようと思います。
まずはこれ!

筋肉の本

スポーツジムでインストラクター、フロントスタッフやっているので
やっぱり知識を付けておかないと!
それに、知っているともっと良いインストラクションが出来るようになるかも☆

と言う事で、まずは基礎意識から!

昔から運動はしていたし、ダンスで独立した筋肉の使い方など、感覚的にはある程度は解りますが、やっぱり独自の感覚だけじゃ間違いもあるかもしれません。
正しい知識を身につけておく事はきっと大事ですよね!!

これが自分の道を極める糧になるといいな♪
がんばろう!



さて、明日は2週間ぶりの所沢レッスン!!
だいぶ時間が空いてしまったので、皆さん振付け忘れてしまっていないかな?

復習を多めにします☆

難しいところはだいたい終わったので、後はたくさん練習して
体に覚え込ませるのみ!!!
明日もスポ魂で、楽しく頑張りましょう!!

| 日記 | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イベント出演のお知らせ!

いつもお世話になっているアートカフェDecisionで、
ベリーダンスを中心としたオリエンタルなイベント
やらせてもらうことになりました!!

3月21日(土)の夕方~

を予定しています☆

日時や出演者など決まり次第、ご連絡します♪

| 出演情報 | 15:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

刺激を・・・

身近に刺激をくれたり、尊敬できる人がいるのって
とても幸せなことだと思う今日この頃。


やろうと思っていても、なかなか自分から行動するに至らないことって多いと思います。
目標は、立てたとしても、目標はあくまで目標。
だから達成しなくても、誰にも怒られないし悪くもない。
それに目標なんて立てなければ、努力する必要なんて無い。
ついつい楽な方に進んでしまう人は多いと思います。
私もそう。どうしても怠け癖が・・・

そんな中で、自ら立てた目標に向かってひたすら努力して自分を高めて行ける人を見ていると、ハッとします。

大きな目標の為に、毎日の目標を確実に達成。
日々の目標がどんなに過酷でも、甘える事無くこなしているのです。
きっとすごく辛いだろうなぁ。
努力し続けるのって大変ですよね。

本当に尊敬します。

よ~し、私も明確な目標を立てよう☆
自分の方向性がもやもやして、なんとな~く定まっていないので・・・

適当に楽しく生きていると、このまま適当に人生が終わってしまうような気がしてきました。
気合入れ直そう!


| 日記 | 00:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お勧めコンビニスイーツ

20090220205408
ずっと気になっていた「チャイプリン」!
とうとう挑戦してみました。

パッケージもいい感じに怪しい!!!

食べてみたら…

チャイプリンでした!
ホントにチャイ(インドのスパイスミルクティー)の味。
スパイス好きにはたまらないです(^O^)

サンクスで売ってました。
お試しあれ!



う~ん、
スイーツ大好きなんですが、こんなんばっかり食べてるから…

ちゃんと運動もしないといけませんね!

| 日記 | 20:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アラビアン・アイメイク

ウジャトの目

アラビアンなアイメイク、大好きなのですが
普段はなかなか思いっきり出来ないのがもどかしいです。
(周りの人に言わせると、普段から化粧濃いらしいですけどね・・・)

なので、ベリーダンスとかなんかのイベントがあるときは
ここぞとばかりにアイメイクを楽しむようにしてます 

今日はお気に入りアイテムをご紹介☆



■もっさりつけまつげ

つけまつげ(ダイソー)

ダイソーで売ってます。最近の100均すごいですね。
私が持っている中で、一番パンチ力のあるつけまつげです。
つけまつげ付けるだけで、顔が変わりますよ


■つけまつげ強力糊

まつげ糊

大抵のつけまつげには、糊がついてますが、
使いにくい&すぐに取れてしまうのが大半です。
これはSHOP INとかで売って強力な糊です。
汗をかいても取れないし、筆タイプなので使いやすいです

ラインストーンとかビンディを付ける時にも使えます
大活躍中です!!


■漆黒アイライン

アイライン(KATE)

ジェルアイラインとやらです。これはKATE。
適度な柔らかさで、伸びがいい!付属の筆もコシがあって使いやすい!!
細い線も太い線も、自由に描けます
ラメが入ってない方が使いやすくてオススメです☆


■アラビアンなアイライン

アイライン(目の際)

アラビアンなメイクにするコツはこれ!!
瞼の際(粘膜の部分)を黒で縁取ってみましょう。
これで大分印象が変わりますよ~
色々有りますが、ペンシルかカジャルがいいと思います。
※カジャルはハーブ等天然素材ででいているので目にもいいし、スーッとして気持ちいいです。ネットやアジアン雑貨屋等で売ってます。


■きらめくアイライン

キラキラアイライン

ラメラメです。
アイラインとして使ったり、まつげの先端にまぶしたりしてます。
キラキラの効果は解りませんが、とりあえずかなりテンションは上がります




もともとは、虫除けや日焼け防止の為に目の周りを縁取っていたのが始まりだとか。
詳しくは解りませんけど・・・

アラブでは、「コフル(コホル)」と言う、黒い化粧用の粉を水で練って付けていました。
この「コフル」、「アルコール」の語源なんですよ。
(アラビア語の定冠詞「al」を頭につけてます。)

イスラムの女性は、目がとても印象的なイメージがあります。
宗教的に、女性は目以外を隠している事が多いので、
目で感情とか美を表現する為に、目の美しさが際立つようになって来たのでしょうかね。

| 衣装・アイテム・メイク | 00:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近の毎日トレーニング

休みの日とか、業務後にスタジオ使える時以外は
家でちょっとだけトレーニング!

練習しなかった日は、毎日寝る前に続けてるんですよ~


【主なメニュー】

腕立て 30回以上
ランジ 左右各30回以上
腹筋30回 又はアンジュレーションや胸の動き数種類


だいたいこれは毎回やってます。
あと調子乗ってたら、
スネークアームしながら下半身のバランストレーニング
とか
シミー、肩シミー
等もやってます。

今持っているクラスはフィットネスの会員さんが多いので
確実に私よりも皆さんの方が、筋肉と体力がありますね。
それに、みなさん引き締まって健康的なボディライン!

私もちゃんと引き締めて、筋力もしっかりつけないと~!!
負けてられません☆

頑張りますよ~

カリスマインストラクターになる為には、知識や技術だけじゃなく、
見た目も大事

だと思うのです。

美容にも気を遣うようにします!
ボディメイク、美容に関する素敵情報等あれば、どうか教えて下さ~い

カリスマ目指してがんばるぞ

| ダンスレッスン日記 | 01:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

脇を締めて、えぐり込むように・・・・

今日は、オアシス勤務後に、念願の「ZUMBA」レッスンに参加させていただきました!

人気のレッスンだけあり、すごい沢山の人が参加。
熱いレッスンです。
普段から仲良くして下さっている会員さんが何人かいらっしゃったので、
より楽しくレッスン受ける事が出来ました♪

ズンバは、40分ほぼずっと踊り続けるレッスンでした。
今日でたレッスンの内容だと、
「ラテン」と言うよりは、「ストリートダンス」に近いような・・・
ノリノリですっごく楽しくて、かなり汗もかきました。

腰を動かす動作が多く、ベリーとも通じるダンスです。
元気で滑らかなインストラクションも勉強になりました!!!

ズンバの資格、狙ってみようかと企み中です


ところで、だいぶ話は変わりますが、
私が大好きな「あしたのジョー」。
父が大好きなので、私も小さい頃からよくアニメを見ていました。
格闘技好きはこの教育の賜物でしょう。
うちにあしたのジョーDVDコレクションがあります。
最近また最初から見出してるので、夜も眠れず・・・な状態です。

あしたのジョー

ジョーがドヤ街にやって来てから、力石との闘いのシリーズ1、
力石の死後、挫折を乗り越え世界を舞台に戦うシリーズ2、
映画バージョンなど、盛りだくさんです。

「やや内側を狙い、脇を締めてえぐり込むように、撃つべし」

小さい頃に、よく私も練習させられてものです。

現役ボクサーからすれば、かなり古いボクシングだそうですが、
拳きちのオヤジの情熱とか、10代とは思えないジョーの渋さとか、破天荒ぶり、
力石やカルロスとの友情(?)とか、男の青春臭い感じに憧れてしまいます。

何度見ても熱い漫画です。
主題歌、BGMもかっこいいし☆

あしたのジョーは一押しの名作です!!

| 日記 | 03:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Tales of the Sahara 振付け動画(前半)

お待たせしました!
現在の課題曲の前半の振付け動画をアップしました。

若干、小さいのと全身ブラックだったため、
見にくいかもしれませんが・・・・




ご質問あった部分について、少し解説しますね。
先日に書いた「振付けメモ」の6番代の動きについてです。

斜めのアンジュレーション

左スネークアーム+左足を斜め前に一歩(右足とクロスになるように)

右スネークアーム+右足を斜め前に一歩(左足とクロスになるように)

左腰からマイヤー2回+手を上に

マイヤー2回(2倍速)+手は上のまま

マイヤー3回(さらに2倍速)+手は体を沿って下にゆっくり下ろす

マイヤー4回(半減)+下からクロスしてアップ

| ダンス動画 | 02:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

練習好き

今日は20時までオアシスのフロント勤務、
その後23時頃までスタジオを借りてダンス練習しました☆

課題曲の練習や振付け作成、レッスンのメニュー作り、
動きのポイント研究など。
踊ってると時間が経つのが早いです。
時間が許す限り、ずっと踊っていたいものです

「Tales of the sahara」の振付け動画撮りました!

・・・が、肝心のデジカメをオアシスに忘れてきました
明日持って帰ってきます!ごめんなさい



私の他にも、スタッフが何人か残って、
トレーニングやらレッスンの練習などしていました。
こういった機会に、生徒役でレッスンを受けさせてもらっています。

今日は、踏み台昇降運動を使った、『ステップ』エクササイズのレッスン練習に参加させてもらいました!
フィットネススタッフとしては、レッスンの内容を知っていると会員さんにお勧めしやすいし、話題のネタにも出来ます。
それに、人気インストラクターのレッスンの進め方や、インストラクションの仕方なども学べました☆
レッスンについての相談もちょこっとですが出来て、かなり有意義に過ごせました。

ベテランから学ぶ事は多いですね。
先輩方のいいところは、どんどん吸収して行けたらいいな~

明日は勤務後、Zumbaのレッスンに参加させてもらう予定です☆楽しみ~!

| 日記 | 00:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北インド

大学生の夏に、北インドに行きました。
もうかれこれ5年以上前のことでしょうか・・・・

北インドのイスラム建築のレポートを書くため、という名目で
約1週間で、強行観光!
デリー、バラナシ、アグラ、ジャイプールなどの主要都市を
車や寝台車を駆使してまわりました。


アグラのタージマハルやアグラ城もすご~く素敵でした。
タージマハルは土足禁止。
気温40度くらいある夏の日に照らされた地面はアツアツでした。

タージマハル アグラ城


インドの中で、私はジャイプールが一番好きです。
まさに北インド!なんだかすごく懐かしい感じがします。
アンベール城なんて、本当に感動死にしそうでした。

アンベール城 象

まず、アンベール城は山の上にある要塞城です。
象に乗ってお城まで登ります。

お城の中は素敵☆
大理石の冷たさや、透かし彫りの窓で風通しがよく、とても快適です。
壁や天井、全て美しい装飾。いつまでも眺めていたい・・・

アンベール城 夏の部屋

夏の部屋には、水を流す人工の滝や川があったり、
入り口の上からシャワーを流し、水のカーテンを作ったり・・・
優雅ですね。

冬専用の部屋は、暖かくなるようなからくりがあったり、
建築的にも沢山の工夫があり、とても興味深いです。

アンベール城 鏡装飾の廊下

その他、ステンドグラスや鏡の装飾が壁や天井に。
キラキラ綺麗なのと、反射でとても明るいです。
さらに、夜はランプを灯すと、その反射でキラキラします。


見た目の美しさと、実用性。
インド建築素敵です。

ジャイプールの夜は、宮廷舞踊を楽しみました。
恐らくこれがジプシーの源流なのでしょうね。

ジャイプールの夜

足に沢山鈴を付け、たらいに乗ったり、
頭に沢山の壷や炎を乗せて踊ります。
生演奏なのも素敵☆



インド大好きです。
北インドは特に、ギリシアやペルシアの要素もたくさん。
そして、イスラムの影響も大きく受けています。
もともとのインド文化と、周りの地域から来た文化が混ざり合い
なんとも言えない素敵な文化を作り上げています。

いろいろマニアックなこと書きたいところですが、
話すと長~~~くなるので、また今度にしておきます。




食事は毎日3食カレー!!

毎日カレー

| Gypcy | 01:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

課題曲「Tale of the Sahara」

「Tales of the Sahara」の振付けメモです。
良かったらご活用下さい☆



■ 前奏 ■

1-1 左足からひねりながら4歩
1-2 右足と上体を上に引き上げ
1-3 右はらい、左はらい
1-4 右ターン

1-1~1-4 繰り返し

1-5 左アラベスク、右アラベスク
1-6 右にクロスして進む→左にターン
1-7 右アラベスク、左アラベスク
1-8 左にクロスして進む→右にターン

2-1 右足軸で、左腰のダウンキック×2
2-2 左にターン
2-3 左足軸で、右腰のダウンキック×2
2-4 右にターン

2-1~2-4 繰り返し

3-1 ツーステップ×4
3-2 大きくツーステップ×4

4-1 左から腰のアクセント4回
4-2 ターン→ベールをしたからすくって腕にかける&右腰引き上げ
4-3 右腰ダウンキック
4-4 ベールを置いて戻ってくる


■ パターン1 ■

5-1 左腰で円を描きながら右に進む×3(右手が上、左手は目の下)
5-2 右左腰の八の字(手はクロス)
5-3 左足から後ろに下がる×4(手は体をそわせながら下におろす)
5-4 左足を踏んでクロスステップ×4(右手が上、左手は目の下)
5-5 そのままクロスステップ×4(上半身は大きく乗る)

6-1 そのままアンジュレーション×4
6-2 アンジュレーションのまま、左手を体にそってまわしながら下ろす
6-3 左右スネークアーム、左右足をクロス
6-4 マイヤーゆっくり2回、早く3回(手は上から体にそって下ろす)
6-5 マイヤーしながら手はTシャツ脱ぐようにクロスアップ×4

7-1 右足軸で、左足と右手が前に引っ張られるように
7-2 左足を後ろについてターン

5-1~5-5 を反対で繰り返す



大分解りにくいかとは思いますが・・・・
解らない部分はお気軽に質問して下さいね☆

動画制作が遅れててごめんなさい

| ダンスレッスン日記 | 22:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4回目レッスン終了

所沢ベリークラスのみなさん、レッスンお疲れさまでした!
今日で4回目が終了ですね。
あと6回、頑張りましょう♪

ちなみに、来週17日はお休みです。
2週間空いてしまうので、振りや動きの感覚を忘れないように復習しておいて下さいね

出来れば今週中に、今までの振りの動画作ってアップしたいと・・・思っています!


今日は過去最高のスパルタレッスンでしたね。
振付けも最初が難関なんです

しかし、
みなさんかなり覚えが早いし、動けているので絶対素敵に踊れるようになります


繰り返し何度も踊れば、パターンが自然と体に染み付くはず!
あとは、成り切って下さい☆


次回の記事で「Tales of the Sahara」の前半の振付け覚書を書きます!
言葉では伝え切れるか解りませんが・・・


| ダンスレッスン日記 | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新手の…

今、所沢のマックにいます。
レッスン前にのんびりメニュー考えてました。

iPod聞きながらメモしつつイメージトレーニングしていました。

なんだか視線を感じたので、顔を上げて見ると、立っている20代後半くらいの男性と目が合いました。
混んでるから席待ちかな~?なんて思いながら、気にせずまたメニューを考えていました。

しばらくして、さっきの男性が「相席いいですか?」と言って来たので、
「混んでるからしかたないな~」と思いながら「どうぞ」と。

私は敢えてニコリともせず無表情のまま、またiPod聞き始めてメニュー考え出しましたが、
あろうことか、その男性が邪魔してきました。

これから仕事でその準備してるんだと言っているのに、しつこく自己紹介。
あげくの果てに、メルアド交換とデートしようよと。

マックでナンパにあったのは生まれて初めてですよ。
マックですよ?
しかも真剣に音楽聞いて何か考えている人に。

何かの罰ゲームでしょうかね。

何にせよ、人がものすごく真剣に考え事してるところを
すごい邪魔してきた失礼な奴。

空気読んでください。

しかも終始上から目線。何を偉そうに!
お前は何様か?!

だんだんます腹立たしさが隠し切れなくなってきたころ、私の冷た過ぎる態度をやっと感じ取った奴はスゴスゴと去っていきました。


う~ん、イラッとしたなぁ。
気分入れ換えてレッスンで楽しく発散するぞ~!!!

| ダンスレッスン日記 | 18:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バレエのレッスンに参加

今日は久しぶりのお休み。

普段フロントスタッフとして勤務している、
オアシス金町のバレエレッスンに出てみました!

小柄ではありますが、キャラと華のあるSAKAI先生のレッスンです。

初めてのバレエ・・・・とても楽しかったです♪

始めはバーを使い、体を支えながら
主に足を動かすレッスン。
最後はバーなしで足を動かしたり、ステップしたりのレッスン。

ベリーとは違い、体の軸をしっかり固定して上下に動く感じでした。
下半身が引き締まり、ゆっくりの動きしかしていないのに
けっこう汗をかきました。

かかとをあげて、下半身全体を、上に引き上げる!
思っていた以上に、もっともっと体を上に持ち上げられるものですね。
先生が私のお尻をググッと持ち上げてくれましたが、その高い位置を維持するのはすごく難しい!!
かなりの筋力とバランス感覚が必要みたいです。

ただ、人間の体は、意識次第でもっと動くものなのだ、と感じました。

これは大きな収穫です。

そして、かかとを上げて、状態を引き上げるのは、
足の力ではなく腹筋で引き上げると安定します
これは、ヨガやベリーでも同じですね。

お腹をグッと引き締めて、体の軸を固定する意識をつけると
よりベリーダンスの質もアップするはず!
特に、アラベスクではこの意識は重要なポイントになりますね。

このような意識を養うレッスンも取り入れてみようと思います!


SAKAI先生の軽快なトークや、レッスンの進め方も勉強になりました。
初めてバレエに挑戦した私にも解りやすい説明、
終始笑いの絶えない、和気あいあいとした雰囲気の中のレッスンで
1時間が楽しくあっという間でした。

ダンスのレッスンは、どうしても初心者には参加しにくい雰囲気になってしまうイメージがあるのですが、SAKAI先生のレッスンはそれを感じさせないレッスンでした。

いろいろ素敵ポイントがあったので、吸収しよう!!!

今日はバレエレッスンに参加してみて、沢山の収穫がありました☆
大満足です♪
これから今日の反省をして、明日の所沢のレッスンメニュー作ります♪

| 日記 | 00:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボディメイク

今日は、妹とディズニーランドに行って参りました

シンデレラ城

なんだかいつになく、食べ歩き気味になってしまいました。
甘い香りの誘惑が多すぎる・・・・


ところで最近、ボディメイクに気をつかってみることにしました!!!

食べ過ぎでお腹がユルくなって来たのと、
胸やお尻にもきちんと筋肉を付けないと、これからどんどん垂れると言われ、
ちょっと怖くなったのがきっかけ。
まぁ、確かに、いつまでも重力に負けない張りのある体でいられたらいいですよね

いままでは、「筋トレ」的なものは全くやりませんでしたが、
これから最低でも週3日はジムまたは家で軽くでもやろう!

とりあえず、家での筋トレメニューは・・・


□ 腕立て伏せ 10回
□ 腹筋 10回
□ ランジ 10回


これを3セット


どうですか?これで足りますかね?
3日坊主にならないか心配だなぁ。
他にお勧めのトレーニングがあったら、是非教えて下さい☆


| 日記 | 01:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コツを研究中

普段、何も考えずにしている動きでも、いざ人に教えるとなると、
なかなか上手く説明できないと思う事が多々あります。

今日は、フィットネスの休館日を利用して、スタジオでベリーの色んな動きのコツ(?)を研究してみました。

今日,研究してみたのは3つ。

 1:アラベスク
 2:小アンジュレーションでバック
 3:クロスステップ

基本的に、3つとも体の重心の置き方が重要な鍵みたいです。
次回のレッスンでは、前回より解りやすい説明が出来るといいな

常に、より上手に楽しくレッスンが出来るように、研究したいです。
そしたらいつかは、カリスマインストラクターになれるかな??

まだまだ修行が足りませんが、がんばります!


| ダンスレッスン日記 | 00:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

振り付けの難易度は・・・★★★☆☆

本日もレッスンお疲れさまでした!
いつもつたないインストラクションについて来てくださって、大変感謝しています。

数名、体調崩してお休みされていましたが、大丈夫でしょうか!?
インフルエンザも流行っているし、気温も不安定で、空気も乾燥・・・
みなさん気をつけて下さいね!

次回には、みなさんが元気に参加していただけるのを祈っています☆


ところで、今回の課題曲「Tales Of the Sahara」、
最初のベールワークをややこしく作ってしまったようですが、大丈夫でしょうか!?

ベールの部分から最初のあたりが一番大変かもしれませんが、中盤以降は繰り返しが多いので、覚えてしまえば簡単です
何度も繰り返しレッスンしますので、ちょっとずつ覚えて下さいね♪

体に染み付くまでは、まだ厳しいでしょうが、あと少し頑張っていただければ、後はサラサラ行く予定ですので、お楽しみに

最終的にはみなさんには「妖艶な踊り子」になっていただきます!

解りやすい説明とインストラクションが出来るよう、私も頑張らないと!!!

| ダンスレッスン日記 | 02:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大好物の・・・

はちみつ・・・

マヌカ



レッスンで行った、アスリエ所沢店で売っていました。
今日までのセール販売でした。

もともとハチミツ大好きなのと、対応してくれたスタッフさんがとても好印象だったので、ついつい購入してしまいました!

試食させてくれたし、ハチミツキャンディーもいっぱいくれました
甘いものくれる人には弱い私・・・

これは、「マヌカ」という、ちょっと特殊な種類のハチミツです。
不透明で、ちょっとだけ酸味があるようです。
詳しい事はよくわかりませんが、調べてまた今度書きますね☆

ハチミツは、いつも飲み物に入れます。
ミルクテーとかカプチーノには、砂糖ではなくてハチミツをたっぷり

さっそくマヌカもカプチーノに入れてみました♪

マヌカコーヒー

マヌカは、普通のハチミツと比べて、粘り気が強く、味はまろやかな気がします。
溶けにくいけど、ミルクと合って美味しいです☆

結構お勧めです☆
砂糖の代わりにどうでしょう?

| 日記 | 02:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アラベスクのコツについて

アラベスクのコツを模索中です。

私も、今では普通にできますが、始めの頃はすごく苦労した記憶が・・・

片足のつま先で踏ん張って、体全体をヒネリながらぐ~っと上に引き上げる動作、なかなか慣れないと難しいのではないかと思います。

注意点は、
軸足で思いっきり踏ん張る事
体幹(コアマッスル)をぐっと引き締めて軸を安定させる事
上半身は大きく優雅に引き上げる事

文字で書くだけなら簡単なのですが、実行するとなるとこれがすごく難しいです。
足首の強さやコアマッスルの強さも重要な要素!
この部分が強くなってきて、慣れてくるまでは、とにかく軸足で踏ん張り続けましょう!!

小さく動くより、ベールをもったり、大きく動くと解りやすいかも

私も、解りやすく説明できるように、コツを見つけたいと思います!!


| ダンスレッスン日記 | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カタック(インド映画より)

私はベリーダンスの他に、インドのダンスも踊ります♪

ダンススタジオで習っていたらのは、インド映画などでおなじみの「ボリウッドダンス」です。
踊るマハラジャとかマイケルジャクソンのスリラーみたいな群舞です。

インド舞踊と一言でいっても、実は沢山の種類があります。
中でも一番惹かれるのは北インドの「カタック」

優雅な手の表現と、フラメンコの元になったと言われている軽快なステップ、
まわると水平に広がる豪華なスカートが特徴的です。


■映画「DEVDAS」より■
大好きなインドの女優マードゥリーのカタック





■映画「Umrao Jaan」より■
元ミスユニバースのインド女優アイシュワーリヤのカタック




北インドの音楽と踊りって、なんだか凄く好きです。
建物とか装飾も!
なにかやたらと惹かれる物があります。

いつか素敵にカタック踊ってみたいです♪

| Gypcy | 00:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |