オリエンタル リズム - Oriental Rhythm -

オリエンタルコンテンポラリーダンス、レッスン、旅行記、文化紹介など、つれづれなるままに・・・

2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

オニュー!!

頑張った自分へのご褒美ってことで、お給料に余裕ができた時には、いつも新しいレッスン着を買います。

お気に入りばかり着てしまうのですが、人前でレッスンするのに毎回同じというのも・・・と言う事で、お気に入りを増やして行こうと思っています。

前回は、持っていた深い紫のパンツに合わせて、薄い紫のチョリヒップスカーフを買い、かなりの頻度で使用していました☆

そして、今回のお給料では、スペインっぽい感じのウエアを新調してみました

スペイン調

最近は安くて可愛いウエアが沢山ありますね!!!
これはインターネットの楽天ショップで購入しました。

薔薇模様の紅のチョリと、黒いヒラヒラパンツ。
赤と黒の組み合わせが凄く好きなのです 情熱的ですよね

レッスン着が新しくなると、レッスンが楽しくなります♪
レッスン着をいろいろ着れるのも、ダンスの楽しみの1つですね!


| 衣装・アイテム・メイク | 20:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レッスンお疲れさまでした!

所沢レッスン完了!
今日も楽しかったです♪

最後が尻切れトンボな感じになってしまってすみません

初めての方にはかなりハードな内容だったかも・・・大丈夫だったかな?
インストラクションももっと解りやすくできるように練習しないとなぁ。
・・・と反省中です。

現在の課題曲は「Tales of the Sahara」です。
前回の課題曲と同じく、Bellydance superstars3に入ってます。

前奏の部分、ステップとか方向転換が難しいですよね
ゆっくり大人しめに動いているので、逆に動きにくいのかもしれません。
ベールもって、勢い良く思いっきり動いた方が、意外と滑らかに動けると思います。
まずは、だいたいの足の運びだけ覚えて下さいね

近日中に、また振付け動画作りたいと思います!!乞うご期待!


しかしながら、皆さんの動きが素敵になり、
更にレッスン着もベリーっぽく華やかになるのを見ると、
ベリーダンスを楽しんでいただいてるのを感じ、とっても嬉しくなります

チョリとかビンディとか、どんどん付けちゃって下さい

ちなみに、
今日私が付けたビンディ、確か、渋谷のむげん堂で120円!

ビンディ

アジアン雑貨のお店とか、インターネットで色々買えます☆

| ダンスレッスン日記 | 01:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レッスンの日には…

今日はこれからアスリエ所沢店でのベリーダンスレッスン!
毎週の楽しみです

最近はだいぶ慣れて来たので、最初の頃に比べて気持ちに余裕ができました!

ただやっぱり、所沢は松戸から遠いので、バスや電車のトラブルなどで遅れたりしないよう、1時間から2時間は早めに所沢に着くようにしています。

早く着くと時間にも気持ちにもゆとりがでますね
所沢の商店街「プロペ通り」はすごく栄えていて、いつ来ても盛り上がってます

プロペ通り

活気のある街を歩き回るのも楽しいです。

あまっている時間には、早めの夕飯を食べたり、レッスンのメニューを考えてイメージトレーニングしたりしてます。

駅前商店街のドトールかダイエー前のマックにいることが多いかも。
最近は結構マック率高いかな!
長居しやすいですよね!

流石に食べた後に1時間以上、一人でいると
だんだん飽きてしまい眠くなりますが…

今日は1時間!これからレッスンまでマッタリしま~す。

| ダンスレッスン日記 | 17:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スパルタ的ベリーエクササイズ

いつもついついスパルタレッスンになってしまうので
いっその事、リー・ブートキャンプ」なんてものを作ってみたいなぁ、なんて思っていました。

もしくは、インド舞踊やラテンも少しかじったので、そういった民族色の強いダンスを組み合わせた「エキゾチックリズム」みたいな感じのダンスエクササイズも作ってみたい!

エアロビっぽい感じのレッスンで、ベリーダンス等の基礎の動きを組み合わせて、
運動量の多いエクササイズをしたら、
すごく汗かくし、腹回りの内臓脂肪もより落ちるのでは!?


いつかどこかでやらせてもらえるように、密かに練ってみようと思ってます

| 踊ること | 01:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

CMに・・・

私には、年の離れた弟がいます。
弟は先日、20歳を迎えました!!

実は、弟はドラマーなのです。
まだまだ駆け出しですが、音楽学校のバイトや、バンドのライブで頑張ってドラム叩いています。

そんな弟が、なんと!!
4月頃から流れる、某炭酸飲料水のCMのドラムを叩く事になりました!!!

まだ、どのCMかは言えないそうなのですが、流れ出したら報告しますね☆


弟は、ドラムが大好きで、いつもライブでは本当に楽しそうに演奏します。
練習や勉強も、一生懸命。一日何時間でも叩いてます。
音楽の幅も広く、ジャズ、ロック、ラテン、メタル・・・いろんなリズムを研究してます。
まさにリズムオタク!
自慢の弟です。

一生懸命ドラム叩いてるので、最近ではちょくちょく仕事もらったり、音楽学校で優秀賞もらったりすることも出て来てたみたいですが、まさかCM音楽に抜擢されるとは!

大好きな事、信念を持って一生懸命攻め続ければ道は開けるのかもしれませんね。
何事も、出来る時にやってみるのが大事!
失敗する事が負けなのではなく、やらない事が負けだと思います。

決して、将来的に安定できる道ではありませんが、自分の大好きな音楽に人生を賭け、毎日毎日を一生懸命に過ごしている弟はとても輝いてます。
こんな弟から、多いに刺激を受けてます。

私もまだまだ頑張り足りない気がします!


| 日記 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

衣装色々 

ダンスをやるからには綺麗な「衣装」を着たいものです!

キラキラとかテロテロとかジャラジャラ・・・これこそダンスの醍醐味
私が持っている衣装の一部を紹介します☆
結構手作りが多いかも!?


■スタンダード衣装■

いわゆる、「オリエンタル」スタイルの衣装。
非常に高価です!
私が持っているのは黒ビーズとヒョウ柄のベラ衣装(約5万円)、偏光ホワイトの衣装(約4万円)です。
オリエンタル エジプシャン(白)

そして、数人でベールを持つととても華やかになります♪
友人の結婚披露宴で踊った時の写真です。
華やかオリエンタル


■個性派衣装■

シンプル目のジプシースタイル。
あ、この時かなり太ってますね・・・。
ジプシー

ハ-レム風。かなりシンプルです。
トップとパンツはサテン生地で作りました。
ハレム風

土臭い感じのトライバル衣装。全部手作りです。
農村風

はすっぱ娘風(?)
これも全部手作りです。
ギャル風(?)


■他のダンス衣装・・・■

ボリウッド(インド)ダンス衣装。
ダンスバトルショーの時の衣装です。これも作りました☆
ボリウッド

サンバパレード衣装。これも全部手作り!
なぜか男子チームで参加しました(探検家役)
なにげに浅草サンバカーニバルも参加してました。
サンバ(男子チーム)

ダンスやってると、色んな衣装着れるから楽しいですね♪
衣装着ると、それなりに見えるので不思議!

まだまだあるので、また機会があったら紹介します!

| 衣装・アイテム・メイク | 23:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

所沢レッスン 一回目終了!

アスリエ所沢のベリーダンスクラスが今週から始まりました
第一回目のレッスン、先日無事に終了です。

じつは、自宅が千葉県松戸市なので、所沢までは2時間ちょいかかります。
長旅ですが、レッスンは楽しいし、ダンスの後はスッキリしてるので全く苦になりません


最初の本レッスン、私自身すごく楽しかったです
何故かというと、知っている方が沢山いたからです!
前回のレッスンから引き続き、沢山の方が今回も参加してくださっています!

前回の課題曲の振りも、みなさん完璧に覚えていてくださって………感激です

また一緒に踊ってくださることが本当に嬉しいです

今回から初めて参加してくださるかたも数名いらっしゃいました。
上手くインストラクションできるか心配でしたが、レッスン後に「楽しかった」と言っていただけたので、かなり嬉しかったです♪


第一回目のレッスンでは、今回の課題曲で1番難しい部分の振り付けレッスンをしました。
早いテンポでアラベスクやターンが続く部分なので、ややこしかったかな?
また来週、復習します!

ここはジンニーが夜の砂漠を飛び回るシーンです
優雅でスピード感があるイメージで舞っていただけたらいいな~と思います


所沢のみなさんはとても意識が高く、真剣にレッスンを受けて下さるので、
私もさらにやる気満々です

楽しいレッスンが出来るよう、来週にむけて頑張るぞ~

| ダンスレッスン日記 | 00:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キラキラアイテム(ビンディ)

ベリーダンスの楽しみの1つ「キラキラ装飾」。
代表的なアイテムに『ビンディ』があります。

ビンディはもともとベリーダンスのアイテムではありません。
インドの宗教的な印として、額に付けるものです。
(インドの神様の「第三の目」を模した物ですが、詳しい話はまた別の機会に・・・)

地域や宗教的にベリーダンスとは関係ありませんが、エキゾチックな印象があるのでベリーに取り入れられたのでしょうね。

ビンディには色んな種類があります。
インドでは、色のついた粉を額に付けますが、お手軽なシールになっている物もあります。
これは日本でも簡単に手に入ります。アジアン雑貨のお店で1シート150円くらいからで売ってます。

ビンディコレクション

種類や大きさも様々。
ラインストーンがついたキラキラなものがお勧めです。

ビンディを付けるだけで、顔の印象がすごく変わります
これ付けると、なんだか成り切れる感があります。レッスンでも付けてみてはいかがですか~?


ビンデイが欲しいけど、見つからない!と言う人には、100円均一で売っているラインストーンもお勧めです。

100円ラインストーン

100均、意外と侮れません!

| 衣装・アイテム・メイク | 13:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

体験レッスン行って来ました!

今日は、初めてアスリエ鶴瀬店に行ってきました。
昼間にもベリーダンスを新設するかもしれないということで、今日は体験会してきました。

体験会の事前申し込みは10名。
当日、近くにいらっしゃった方々にお声がけしてみたら、最終的には20名くらいの方が参加してくださいました☆

体験会は、最初からかなりハイテンションでいってみました!
インカムなしで1時間大声出し続けたので、レッスンが終わった頃には声がかれました

初めての場所での初めてのレッスンだったので、緊張や不安もありましたが、参加いただいた皆様には、終始笑顔でレッスンを受けていただき、笑いの絶えない1時間でした!
皆さんのノリもとても良かったので、私にとっても楽しいレッスンでした♪

今回はかなり調子が良かったので、初心者の方にも解りやすいレッスンが出来たと、自分でも思えました!!
この調子で、これからも出来るようにがんばります


ただ、本レッスンは所定人数以上申し込みが無いと開催されません。
参加者の反応は良かったものの、店舗カラーとして有料レッスンの開催は厳しいということで、だいぶ心配です。
所沢と同様に、とてもいい雰囲気の店舗だったので、続けてレッスンできたらいいのですが。
祈るしかありませんね。


明日はいよいよ所沢店の本レッスンがはじまります!!
毎週楽しいレッスンが出来るように、さらに向上できるように頑張りたいと思います

目指すはカリスマインストラクター!!!!

| ダンスレッスン日記 | 01:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

太りやすいので・・・

今、自宅レッスン終了。

軽く音楽にあわせて動いてみました☆

・スネークアーム
・首と手
・胸アップ/サークル
・アンジュレーション
・ヒップサークル
・8の字3種

3曲、約20分くらいで、上記を適当に行いました。

とにかく、お腹を出す職業(?)なので、お腹周りはきちんと動かして引き締めないと・・・
すごく太りやすい上に、お菓子大好きなので、気をつけないとすぐにポニョります。
なので、お腹周りの動きは日常的にもよくやってます☆

(歯磨きしながら・・・、歩きながら・・・、などなど)

動いてみて一番「効くなぁ」と思うのは、胸のアップとサークルです。
腹筋に注意して動かすと、かなり効きます。お勧めです。
アップはみぞおちのあたり、サークルは脇腹あたりに効きます。


これやってなかったら、私はもっとヤバいです・・・

太りやすい体質だと苦労が耐えません


| 日記 | 00:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

珈琲

実は私、「珈琲コーディネータ」の資格持ってます。
紅茶とかお茶の資格は持ってませんけど、結構詳しいです。

食べ物や飲み物、世界には美味しいものや変わったものたくさんありますよね!
そういう世界の食文化にもこだわると面白いものです♪


「コーヒー」って、アラブ発祥なんです。
アラビア語では「カフワ」といいます。
私が思うに、アラブ発祥の「カフワ」が日本の「コーヒー」になるには、以下の経路を経たのだと思います。



アラブ 「カフワ」 

トルコ 「カフヴェ」 

ヨーロッパ 「カフェ」

中国 「珈琲(カーフェイ)」

日本 「コーヒー」




あくまで私の想像です。
こんなことをあれこれ想像していると、すごくワクワクしてしまいます♪


ところで、珈琲の種類で「モカ・マタリ」というのがありますが、これもアラビア語な名前です。

バヌー・マタルという土地で生産された珈琲が、モカ(mokha)というイエメンの港から輸出されていました。
これが「モカ・マタリ」です。

ちなみに、バヌー・マタルとは「(マタル)の民族(バヌー)」という意味合いを持っています。
イエメンは、国土のほとんどが山岳地帯。一年を通して、ほとんど雨は降らず、乾燥しています。
その中でも、バヌーマタルでは比較的に雨が降る土地だったから珈琲の生産も可能だったのでしょうね。

これも私の想像なので、もし間違ってたら教えてください!!


日本では「モカ」といったら、チョコレートシロップの入った珈琲が御馴染みだと思います。
ド○ールとか、スタ○で、私もよく飲みます☆

でも実は、「モカ」ってイエメンの港町の名前なんですよ~。
日常的に、知らないで使っているアラビア語っていっぱいあるんですね。おもしろい♪

| 民族文化紹介 | 00:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワンポイント アラビア語(挨拶編)

今日は簡単なアラビア語の挨拶をご紹介します☆



■お早うございます サバーフ ル ハイリ

■こんにちは アッサラーム アライクム

■こんにちは マルハバン

■こんばんは マーサーウ ル ハイリ

■はじめまして アハラン ワ サハラン

■ありがとう シュクラン


※フスハー(正則アラビア語)の発音で表記しています。
 方言によっては発音が少しずつ変化します


ベリーダンスやっている方や、イスラム文化がお好きな方は、旅行先などで今後アラブの人に会う機会があるかもしれませんね。
そんな時は、是非!挨拶だけでもアラビア語使ってみて下さいね


ちなみに・・・
コンゴ人に教えてもらった、コンゴ語の挨拶。


■こんにちは サンゴニーニ!

■こんにちは(返事) マラーム!


なんだか可愛いですよね 


世界の挨拶を覚えるのって面白いですよ♪

| 民族文化紹介 | 01:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年初のレッスン!

所沢アスリエのレッスン行ってきました!
約1ヶ月ぶりのレッスンだったので、とっても楽しみにしていました♪

今回は、本レッスンを受けていただく前の、体験レッスン。
気に入っていただけたら申し込んでもらう、というシステムでした。
20名の方に参加していただきました!
前回受けて下さっていた方も4人も参加してくださいました!!!
知っている方がいると、もの凄く心強いですね

参加して下さった皆様、本当にありがとうございました!

今日は初めての方も多かったので、優し目にしようと思っていたものの、気がついたら結構スパルタに・・・

慣れている方々のレッスンと同じ感覚だと駄目ですよね 
上手く動きの説明が出来ていなかったのではないかと反省中です。

前回10回のレッスンを受けて下さっていた皆様は、だいぶ動きも上手になり、新しい動きの上達度も速いですね。
みなさんの「成長」を感じました。とっても嬉しい事ですね。



それにしても、もうちょっと上手くインストラクションできればよかったなぁ。


う~ん、まだまだ修行が足りませんね。
もっともっとみんなが楽しいレッスンが出来るようになるぞ~

がんばりますので、今回もどうぞよろしくお願いします☆

| ダンスレッスン日記 | 01:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

08/11/9 デザインフェスタ

デザフェス出演の時の動画です。
ビックサイトは広くて気分がいい☆

報告日記はこちら


■ベリーダンス



■ディスコタイム



★ケンさんが編集してくれたビデオ!

| ダンス動画 | 00:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MYヒップスカーフ(コイン編)

ベリーダンスレッスンの必需品の1つ「ヒップスカーフ」。
ベリーを始めると、必ず最初に欲しくなるアイテムですね。

ヒップスカーフも、コインやフリンジ、ビーズの物など色んな種類がありますが、今日は私が持っているコインスカーフをご紹介します!

コインスカーフ

色、素材、形、デザイン様々あります。これは私のお気に入りたちです♪
右から...

1:赤+金コイン+赤ビーズ
大きめの三角形。2つに折って使用します。
縁取りに、編み込みとビーズやコインで飾られています。
友人のエジプト土産!

2:紫+銀コイン+銀スパンコールテープ
立て幅の短いコンパクトなデザインですが、びっしりとコインがついているのでとてもボリューミー!音もいいです♪
ベロアなのでしっかりしています。

3:水色+銀コイン+カラフルビーズ
丈は長めで薄いシフォン生地です。軽いのが素敵☆
カラフルなビーズとコインが波打つデザインが気に入っています。

4:黒と赤ラメ+金コイン
地味にゴージャス!
コインの量がもの凄く多いので、結構重いですが、かなり良い音がします。
どんなレッスン着にも合うので一番使いやすいです。


コインスカーフなど、揺れる素材がついていると、シミーやツイストした時に動きが強調されて、より楽しいですよね♪
持っていない人は是非!!ベリーがもっと楽しくなると思います!



| 衣装・アイテム・メイク | 01:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「運命」と「舞」

「運命」って信じますか?

去年は何度か「運命」を感じた出来事がありました。
知らず知らずのうちに、引き寄せられて自らそこにたどり着いてしまうのです。


まずは夏頃。
一昨年から甲状腺を患い、会社も辞め、大好きなダンスも辞め、
生きる事になんの希望も持てなかった半年を経て、やっと少し気力と体力が回復して来た頃の事でした。

毎月の通院の帰りは、決まっていつも三田の病院周りを、数時間歩いてから帰宅していたのですが、(私、散歩大好き人間です。)
たまたまその日はなんだか調子が良く、いつもより沢山歩いたあげく道に迷い、
適当に気の向くままに数時間迷っていました。

数時間後に思いがけなくたどり着いたのは、なんと!
私が所属していたベリーダンススタジオ「ヘルワ」がある広尾でした。
あまりの懐かしさに、レッスン中のスタジオにお邪魔して、久しぶりにみんなのレッスンを見学!
なんかもう、懐かしいやら嬉しいやら。
再び「踊りたい!」という思いでいっぱいでした。

この日、私は自然と広尾に引き寄せられてたのだと思います。これには流石に「運命」を感じてしまいました。

この数日後に、先生からインストラクターのお話をいただきました。
人生が変わりました。


そして秋頃
「デザインフェスタ」でご一緒させていただいたアーティストのクッシーマンさん。
彼は、デジタルアート制作者、彫刻家であり、書道家でもあります。

クッシーマンさんのブースで、各「言葉」が書いてある数枚のポストカードの中から、一枚引かせていただいたカード、これにも「運命」を感じました!

「舞」

鳥肌が立ちました。

後で他のカードも見せてもらいましたが、短い文章だったり熟語だったり、いろんな言葉が書かれていました。
その中で、私がひいたカードは、ただ一文字「舞」
これも自分から進んでこのカードに引き寄せられたのだと思います。
きっと、「自ら、この道を進むことを選ぶ」のが、私の「運命」なのだと信じて見ようと思います☆


やりたいと思った事は、自分次第で「運命」に出来るのだと思います。



※ クッシーマンさんのデジタルアートはこちら(PCのみ)

| VS バセドー氏病 | 00:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベール色々

アスリエ所沢の夕方クラスでは、今回はベールを使って踊ってみようと思っています。
ベールを使うと、よりいっそう優雅なベリーダンスができますので、この機会にベールワークをマスターしてみませんか?

ベールには、色々な素材・大きさがありますが、一般的な物を紹介します!



「シルク」ベール

シルクベール

一番のお気に入りです☆
すごく軽いので、フワフワヒラヒラしてとても綺麗に舞います。
回転したり、払ったり、大きな動きのベールワークに最適です!
軽すぎるので、最初は操るのが難しい素材ですが、上手くできれば一番美しいです。
ネットショップで3,500円~5,000円程度で購入。



「パールシフォン」ベール

パールシフォンベール

シルクより重く、シフォンよりは軽い素材です。サテンのようなテロテロ感とシフォンのサラサラ感がミックス!
重めなので、シルクベールの様に、ヒラヒラと舞いません。
約1,500円で作成(約700円/1m×1.6mの生地)しました。練習用ベールです。



「シフォン」ベール

シフォンベール

重めの生地なのでフワフワ度はシルクには劣りますが、扱いやすく丈夫な素材です。
シースルーなので使い方色々、エキゾチックな雰囲気を演出しやすいです。
ネットショップで購入しました。(2,000円~4,000円程度)



「オーガンジー類」ベール

オーガンジーベール

軽いですが固い素材で、フワッとはしません。
ゴワゴワしているので、扱い辛く、使いにくい素材ですが、種類も多く独特の艶が美しいです。使い方次第で、個性的に輝くオーガンジーベールは上級者向だと思います。




最初のお勧めは、シルク又はシフォンです。
私はもっぱらシルク派です。よくレッスンとかショーで使っているゴールドのベールも、シルクです☆

色や素材の好みは人それぞれだと思います。
好きな色の・・・
レッスン着に合わせて・・・
これから買おうと思う衣装に合わせて・・・


お気に入りのベール、探してみて下さい!




| 衣装・アイテム・メイク | 22:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レッスンのテーマは・・・

アスリエ所沢店のベリーダンスレッスンが
もうすぐ始まります☆

火曜19:30~20:30のクラスは、今回も私が担当させていただきます!
また一緒に踊って下さる方、どうぞよろしくお願いいたします

今回は、よりエキゾチックな振付になる予定です。

レッスンテーマは「妖艶」です!

(あ、ちなみに前回のテーマは「アンチエイジング」でした。)


いよいよ、来週13日(火)に体験会、
20日(火)から本レッスン開始です♪

皆さんに楽しんでいただけるように、頑張ります☆
よろしくお願いします!!!


今年はみんなで「妖艶」なダンサー目指しましょう 

| ダンスレッスン日記 | 00:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

振付けの覚え方

「振付けがなかなか覚えられない」という相談、よくいただきます。
皆さんはどのように覚えているのでしょうか?

わりと私は振りを覚えるのが得意なほうなので、覚え方のコツをご紹介します☆


<その1> 曲を何となくでもいいので、覚える!
曲調とリズムが体に染み付くと、振付けの覚えが良くなります。まずは、曲を好きになり、音を良く聞いて覚えましょう!

<その2> 曲を聴きながら、又は思い出しながら、振付けを何度もイメージトレーニング!
レッスン帰りに、電車や徒歩中の時間を使って、その日に習った振付けを、頭の中で復習しましょう。音源があれば聞きながら、無ければ音楽も思い出しながら振付けも思い出してみましょう。
普段の通勤時間等にも行い、何度も繰り返してみましょう!

<その3> 実際に踊ってみる
とにかく覚えている範囲で、何度も動いてみましょう。

<その4> 振付けメモを作る!!
習った振りを思い出しながら、自分の言葉で振付けのメモを作ってみましょう。
忘れてしまった所は空白にしておき、次回のレッスンで確認。
メモを描く事で、振りの再確認と、不明点の確認ができます。

振付けメモ

たまに、どうしてもなかなか覚えられない振付けがありますが、その時はいつも「振付けメモ」を作っています。
解る所から書いて、解らない所を、レッスンで確認する度に埋めていきます。
次回のレッスンで覚えるべき部分が解るので、すごく効率よく覚えられます。

よかったらこの方法、活用してみて下さい♪

| ダンスレッスン日記 | 00:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インド模様

私はイスラム文化全般が好きなので、
中東だけでなく、スペインやインドのイスラムアートも大好きです☆

北インドの建築とか模様は特に大好きで、
大学時代に「北インドのイスラム建築」についてのレポートを書く為に
4年生の夏休みにインドへ旅行に行ったこともあります。

インド模様もかなり好きで、ヘナの模様集とか布の模様等をまねたヘナアートは、色んな所で活用しています。

例えば・・・
ダンスの衣装を着た時に、胸元とかお腹などにワンポイント描いてみたり。
(ウォータープルーフのアイラインか、ガッツリ描きたい時には油性マジックで描いてます!)
葉書や手紙のワンポイントに描いてみたり。
真っ白なオルゴールにも描いちゃいました。

イスラミック☆オルゴール

中身の曲は、普通にショパンのノクターン。
箱根オルゴールの森で作ったマイオルゴールです☆


何パターンかの模様レパートリーを持っておくと、どんな時でも描けるので重宝します☆


ここでイスラムアート豆知識。

イスラム教では偶像崇拝を否定していたため、元々は人間や動物など命のある物を描いてはいけませんでした。
(イスラムの世界への広がりや、時代の流れとともに描かれるようになってます。そのへんのお話はいずれまた・・・・)

なので、イスラム世界では、草花をモチーフにした幾何学模様が発達しました。
モスクの壁や、布の模様、全て何らかの植物がモチーフになっているので、機会があったら注意して見てみて下さい。

イスラムの植物幾何学模様とか日本文化などのエキゾチックな東洋文化が、西洋でもてはやされて、アートに取り入れられたのが、「アールヌーボー」だそうです。

有名どころでは、ガレとかガウディとかミュシャかな?

ミュシャ
(これはミュシャです。ミュシャの絵は色んな所でよく見ますね。)

写実的な人物描写ではなく、植物を使ったモチーフ的なアート。
ごてごてした感じが、なんとも言えない豪華さがあって好きです。


こんな風に、いろんな文化が各地で混ざり合って、また違う文化を生み出すという、世界が繋がっている感じがいいですね。
今、日本で私たちが普通に使っている物や言葉にも、イスラム世界発祥の物が沢山あるんです。
石鹸、シャーベット、コーヒー・・・・・この話もいずれまた。

(インドではイスラムが入ってくる前にも、ギリシア発祥の草木模様が定着していたのですが、この1つが仏教とともに日本に伝わった来た「唐草模様」です。)

元をたどると、意外な発見がある。
点と点が繋がると色んな事が解るんです。それが歴史と文化を学ぶ意味だと思います。


| 民族文化紹介 | 11:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとうございます!!

Kulla sanati wa anta tayyib!

↓↓↓アラビックで書くとこうなります↓↓↓

あけまして・・・

アラビア語は右から左に向かって読むんです。

と言う事で、とうとう2009年!
昨年お世話になった方々には大変感謝しております。
どうもありがとうございました

今年は、飛躍の年にしたいと思います。
昨年にいくつかの新しい挑戦をしましたが、ずっと続けて行けるよう、更に腕を磨いて上を目指せるように、がんばります!!

今年もどうぞよろしくお願いいたします!!

| 日記 | 00:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |