オリエンタル リズム - Oriental Rhythm -

オリエンタルコンテンポラリーダンス、レッスン、旅行記、文化紹介など、つれづれなるままに・・・

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

いよいよ・・・

明日から熊谷のフィットネスで
ベリーダンスのインストラクターします

とりあえず明日は体験会です。
体験後に受講を申し込んでもらうそうですが、
これで人が集まらなかったら、本レッスンは無くなるそうなので
若干プレッシャー気味です
やっぱりもうちょっと腹の肉を落としておけば良かったなぁ・・・

出来るだけ楽しんでもらえるように頑張ります
とにかく当たって砕けろ~!(出来れば砕けたくない)
しくじったらごめんなさい。


少しだけ内容を変える事にしたので
これからまた練り直してみようっと!


熊谷は遠いけど、小旅行気分で電車を楽しもうと思います♪
高崎線って、初めて乗るなぁ
晴れてたら気持ちいいだろうに。。。明日は雨かな?
残念~

遠出するのは楽しみだったりします

| ダンスレッスン日記 | 23:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベリーダンスのイントラ

今週の水曜から、フィットネスクラブでのベリーダンスインストラクターを始めます!

曲選び、レッスン構成など練り中です。
思っていたよりも難しい・・・

初心者向け&どんな年齢層の方にも楽しんでもらえる内容にするには
よく考えないとな~。
せっかくやるならみんなに楽しんでほしいです♪
そしたら自分も楽しいし♪

よし、明日一日は構成考えて練習だ!

| ダンスレッスン日記 | 02:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エアロビ

初めてエアロビというものに参加してみました。

エアロビって、激しい動き、すごい笑顔のイメージで、
なんとなく近寄りがたいような気がしていましたが、
私が参加したのは、ウォーキング中心の初心者向けクラスだったので
気兼ねなく楽しんで参加できました。

インストラクターさんの溌剌としたカウント、
テンションの高さ、動きの流し方など
とても参考になりました。

40分の簡単な運動で、かなり汗が出て
満足感のあるレッスンでした。勉強になる~

| 日記 | 01:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

音楽パフォーマンス

@ 渋谷AUBE

Footmark MakersとModernCountryを見に行きました。
どちらも弟がドラム。

2バンド連続だったので、約1時間30分間、
弟はドラム叩きっぱなしでした。
しかも、かなり楽しそうな暴れドラム!
すっごいハード~!!
ミュージシャンも体力勝負ですね。

ModernCountryのライブは、いつもメンバーが楽しそうに演奏していて
ライブ見に行くといつも元気になれます。
爽やかで、楽しそうで、元気なパフォーマンスがまぶしい。




いつも、聞く人が楽しめるようにと、
陰ながらドラムパフォーマンスの練習したり研究がんばっている
弟の姿を知っているので、より感動も大きいです。

踊りでも音楽でも、エンターテイメントって、
自己満足で終わってはいけないと思うのです。
自分の思いを表現しつつ、客観的にも自分を見て
どうしたら受け手に共感してもらえるのか、
どうしたら楽しんでもらえるのかを考えることが大事。

楽しませようとする気持ちは常に忘れないようにしたいです☆

弟には、本当に多くのことを教えられています。
私も負けていられません!!

| 日記 | 01:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初レッスン☆

先生の代行で、スタジオのレッスンを2つ担当させてもらいました!
初めてのレッスン

基礎クラスは初めて体験に来る方もいたり、人数が多かったので
誰に合わせたらいいのか~と難しく
途中、ヒヤヒヤすることもありましたが、
後で何人かの方に「楽しかった」と言ってもらえたのが
すごく嬉しかったです

初級クラスは、少人数だったこともあり、
アギブアギブをまるまる復習。
たまに振り付け記憶が怪しい所がありました。。
ヒヤヒヤ
曲のニュアンスなどの豆知識をちょいちょい挟んでたら
けっこう喜んでくれていたみたいでよかったです。

実践してみると、思ったより時間が短いなと感じました。
反省点とか難しい点が沢山見つかりました。
もっと研究が必要です
少しでも多くの人に、楽しんでもらえるようになりたいです!

| ダンスレッスン日記 | 11:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Japan Amazing BellyDancers

ユミ先生が出演するベリーダンスショーを見てきました。

「Japan Amazing BellyDancers」

すごいダンサーさんばかりでした。
ベリーダンスは30代半ばからが美しい 、
心からそう思いました。
FUMIKOさんや、ZIZIさんの踊りは初めて見ましたが、
とっても雰囲気と個性があって、すてきでした。

でもやっぱりユミ先生のパフォーマンスが一番すごかった!

観客を喜ばせるダンス!!
溜息あり 笑いあり 涙あり
湧きました。

トリで先生が踊っているとき、感動のあまり終始叫んでいた気がします。
うまく言葉にできませんが、ここ一年で一番の感動でした。
見る人をあんなに楽しませる踊り、憧れます。かっこ良かったです。


見に行けて本当に本当に良かったです。
刺激的でした。
自己満足では終わりたくない、
もっともっと自分も人も楽しくさせる踊りを目指したいです。

| 踊ること | 00:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インストラクター研修 6回目

先生達の前での模擬レッスンは、何度やっても緊張します。

前回の模擬レッスンでは場の雰囲気に飲まれ
気持ちが落ちてしまい、全く楽しくないレッスンを
してしまいました。
今回はとにかく高いテンションを保てるように
強い気持ちで臨んでみました!

できるだけ話したり、声を出すようにしたり
笑顔でいるように心がけたり、
また、振り付け曲も、イメージや背景を
ちょこっと挟んでみたりしました。

結果、自分も楽しめたし、
終始和やかにレッスンできたかなと思いました。
まだまだ、足りない部分はたくさんありますが
ちょっとだけレベルアップできたような気がします。

もっと楽しいレッスンができるように研究していこう!

| 踊ること | 22:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2008 デザイン・フェスタに出ます。

DJやアート・映像制作で活躍している,友人のKENさんに誘っていただき、
一緒に出ることになりました★


「デザイン・フェスタ」
http://www.designfesta.com/index.html


東京ビッグサイトで11月に開催されます。
(私たちは9日に出演予定です☆)

KENさんの造る映像&DJと
ボリウッドダンスの先輩カップルと
私。私はベリーダンスです♪

まだ何するのかわかりませんが
楽しんでがんばります!
詳細は後日掲載します!!

http://ken3tv.com/

| 踊ること | 00:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |