オリエンタル リズム - Oriental Rhythm -

オリエンタルコンテンポラリーダンス、レッスン、旅行記、文化紹介など、つれづれなるままに・・・

2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

Habibi Ya Eini

ダンスを踊る時は、曲のイメージ
出来るだけ壊さないよう気をつけています。

ベリーダンスでは、トルコの音楽、アラブの音楽、
たまにインドの音楽も使いますが、
やはり言語や文化的に解らない事が多くて苦労します。
完全に歌詞を訳したり、曲の背景を理解するのは難しい・・・

それでも、いままで学んだ知識や集めた資料をフル活用して
なんとなく曲のイメージだけでもつかむようにしています。

現在のターゲット曲は「Habibi Ya Eini」。
アラブ曲です。多くの女性歌手が歌っている曲なので
恐らくメジャーな民謡のような歌なのでしょう。
(ナンシー、ハイファも歌ってます!)

ベリーダンスにもよく使われていて、最近は日本でも誰かしらが歌っている
CDも簡単にタワレコとかで買えるような曲です。
せっかくだから訳してみようかと思いました。

CDは持っていますが、当然歌詞カードなんてついていないので
1フレーズずつ聞きながら聞き取っていきます。
発音を、当たりをつけながらカタカナに起こし
発音と意味から、アラビア語に直しています。

幸い、そんなに難しい内容ではないし
わりとストレートな歌詞なので、大体の意味は取れそう。
詩的な表現にはできないけど・・・

この作業、なかなか骨が折れますが、非常に楽しい♪
そして、何度も聞くので、歌詞も自然と覚えられそう。
多分、最後には歌えるようになります。

まだ、3分の1くらいしか出来ていないので、
毎日少しずつ訳しながら、振り付けも付けていこうと思う☆

| 踊ること | 19:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トーク

適当な性格&語彙力に欠けるので
しゃべるのって凄く苦手です。

仕事してた時なんかは特に感じる事が多かったです。

いつも「~な感じ」とか、擬態語ばかり使っていて
抽象的な表現したり、図に描いて誤摩化していましたが、
人にダンスを教えるとなるとそうはいかない。

とっさに的確な言葉がなかなか出てこないので
すごくあたふたと焦ってしまう。


どうしたら上手く話せるようになるものかと考えていた所、
ある方から、いくつかの素敵なアドバイスをいただいたので
(ありがとうございます!!!!!)
それをふまえて対策を練ってみました!



そして考えた対策。

「動き」を「言葉」で表してみる事にしました。
ベリーダンスの基本の動きをそれぞれあげて、
動きの説明とか、効果とか、筋肉の動きなどを
実際に動いたりしながら書き出してみました。

一度自分で言葉にして整理しておけば、
そこからキーワードを引き出して
しゃべりやすくなるのでは。

「ネタ帳」みたいなものです。


少しずつネタ増やしながら、活用していけたらいいなぁ。

| 踊ること | 01:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

才能と努力

オリンピック選手も
はるな愛も
おっとりな大学教授も

成功した人はすっごい努力した&してるんだろうなぁ。


ここでエジソンの名言

「天才とは1パーセントの才能と99パーセントの発汗なり」



天才って羨ましいなぁ~って思う事あるけど
すんごい努力して苦労してつらい事も
たくさんあったりしたんだろうなと思うと、
ただ羨ましがるのも申し訳なくなります。

| 日記 | 00:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地元パフォーマー「鼓舞」

8月10日の日記です。

************************************************
献灯まつり行ってきました。
地元愛です。

江戸川の氾濫を防ぐための人工の川(坂川)沿いで
二日間に渡って催されるお祭りです。
灯りがメインのお祭りって、素敵です。
いつも見ている風景とは違って見えます。

kentou

お目当ては、アフリカンなパフォーマンス集団「鼓舞」のショー!!

数回のショーが場所を変えて行われていたようですが、
私たちは「松龍寺」の境内でのショーを見に行きました。

去年より人数も増え、ファイアーパフォーマンスも
数段グレードアップ!!
凄い迫力でした。フェニックスみたいになっていたよ。
必見!!!



客の入りも良くて、けっこうこれ目当てで来ている人も
多かったみたいでした。
彼らは松戸の誇りです。
みんなのターバン具合がマーベラス。

見ている人みんな楽しんでいました。
こういう熱いパフォーマンスって刺激的です。

| 日記 | 21:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インストラクター研修4日目

ダンスが楽しいです


今日はベリーダンスのインストラクター研修と
普通のレッスンに参加しました。

まだ体が思うように動かない事もありますが
リハビリみたいな感じで踊っています。

楽しくて仕方ないです


レッスンでは、新しい振り付けやっていて
カウント取りにくかったり、ラテンなステップがあって
けっこう苦戦中。
でも、音楽にノッて動くのって、すごく気持ちがいいもんです。

幸せだなぁ


インストラクター研修は次回で最終段階です。
模擬レッスンの試験(?)
上手く行けば、仕事が出来るようです。

とりあえず早くお腹を引き締めなきゃ!!!
あと二の腕と脇の肉も!!
誰か効果的な運動知ってたら教えて下さい。

| 踊ること | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HAREM

ヘルワのスタジオ1周年パーティーで踊らせてもらいました。

じつに、8ヶ月ぶりかな?人前で踊るの。
やっぱ楽しいかも♪

衣装作りを当日まで行っていたので(オリンピックめ!)、
練習なんて出来なかったばかりか、
直前まで曲を迷い、最終的に現地で決定!
一度踊ってみたいな~って思ってた「HAREM」に



なんやかんや、いつもだいたい即興になってしまいます。
準備が足りないね。反省してます・・・

ビデオ撮ってもらうと、自分の欠点が解っていいですね。

即興だから、ってのもあるけど、
けっこういつも手の動きがふらついて雑なんだな。
なんかハッキリしない動きになってしまいます。
あと、軸がしっかりしてないから、大分ブレて不安定な感じ。

ビシッと決まるように、研究&練習しないと
あとは、ダイエットだなぁ。
病気関連と怠慢で10キロ増加しているので、さすがに見苦しかろう。

課題は沢山あります!!!

| 踊ること | 03:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自主連メニュー

ダンスの自手練を毎日少しずつやっていますが、
バランスよく運動したいので、きちんとメニューを作ってみました。

一応、1時間~1時間半くらいのゆるめの内容で、
どちらかというとヨガとか筋トレも多めにいれました。
内容は大まかにこんな感じです。

【ストレッチ、柔軟、ヨガでアップ】 約15分

【基本の滑らかな動き】 約15分
 ・首、スネークアーム
 ・胸のアップ&サークル、アンジュレーション
 ・腰回し、フィギア8、マイアー

【基本のアクセントな動き】 約15分
 ・シミー、肩シミー、アラパドマ(手先)
 ・ヒップドロップ
 ・ヒップアクセント、アップダウン

【コンビネーション】 約15分
 ・振り付け曲×2
 ・即興曲×2

【トレーニング】 約10分
 ・ランジ
 ・アームアップ(500MLペットで)
 ・腹筋&インナーマッスル

【ヨガ、ダウン】 約10分
 ・三角立ち
 ・コブラ
 ・ワニ
 ・腰のストレッチなど

まぁ、こんな感じです。毎回全部やるわけではありませんが
バランスよく、満遍なく全身を動かすように心がけて行こうと思います。

| 踊ること | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

松戸 献灯祭りの宣伝パフォーマンス

松戸花火の帰りの客向けの、毎年宣伝パフォーマンス

次週末にある、献灯祭りの宣伝のパフォーマンスです。
ジャンベとファイアーポイで迫力満点です。



去年は、ジャンベとポイあわせて4人(全員男性)のチームでしたが、
今年はだいぶ人数も増えたみたい。
ジャンベだけで4、5人いて、ポイとかダンスする人が2,3人いるようです。
(ジャンベは一人女性がたたいてました!!)

地元で活躍しているパフォーマーの中では、かなり売れっ子(?)というか、
人気あるのではないでしょうか。
すごくかっこいいです

大いに刺激を受けました。
こーゆーのやりたいなぁ

| 日記 | 01:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |