オリエンタル リズム - Oriental Rhythm -

オリエンタルコンテンポラリーダンス、レッスン、旅行記、文化紹介など、つれづれなるままに・・・

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

アラビアンナイトのダンス

最近思うことがあります。

ベリーダンスって、一言で言ってもいろんなジャンルがありますが
正統派ベリーダンスって「エジプト」とか「トルコ」のダンスなのかな?

ジプシーとかとライバルとかは一般的にはベリーダンスに含まれるけど
「正統派」な人たちから見たら、異端になるのかしら??
なんて考えてみたりしています。


私もどちらかというと、正統派ベリーダンスな人たちから見たら
きっと異端児です。
好きなのは、「アラビアンナイトのダンス」なので。

衣装とか音楽とか動き的に言えば、
北インドからペルシャの感じみたい。
もしくは、イスラムがかつて支配したことがある地域全てに
広がり、融合した踊り。

自分でもはっきりわからないんですが。
ただ、なんか小さい頃からエキゾチックで、
ベタなアラビアンナイトのイメージが好きなんです。

大学でイスラム研究とかしたけど、
やっぱりこれは変わりません。今でもアラビアンナイトが大好き!


| 踊ること | 01:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

研修一日目!

ベリーダンスインストラクターの研修、初日です。

今回はアシスタントということで、先生のお手伝いです。
とはいっても、特に教えたりすることは無く、
前で動きのお手本になるのが中心です。

しかし、本当の目的はそれだけじゃないようです。
レッスンを受けてみて、実際の時間配分とか
構成とか、話し方とか、動きの説明とか、
他にも学び取るものがたくさんありました。

普段普通にレッスンを受けているだけでは
なかなか注意して考えたり見たりしない部分です。
このような立場になって、初めて見えてくることが多く
とても世界が広がりました。


インストラクターって思っているより難しいです。
難しいことにぶち当たるとワクワクします♪努力しがいがある!

| 踊ること | 01:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

凄いダンサー

すごいです・・・!!




インド人ダンサーのようです。
動きのキレ、パフォーマンス、素晴らしいです!!

曲はボリウッド映画の曲などを使っていますが
振り付けとか動き方は、カタックっぽいようです。
宮廷舞踊の優雅な手の動きは本当に美しい

| Gypcy | 11:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベリーダンス講師研修

行ってきました!インストラクター研修

はじめてダンスを人に指導した模擬授業はとても緊張!!
前日に、使う音楽と動きとコンビネーションを考えて行きました。
初心者とかエクササイズ向きな感じで考えてみたので
簡単な動きで音楽と連動して楽しくノレて、
かつ、ちょっとだけダンスっぽい感じのコンビネーションになるように
練ってみました。
それにバランス良く全身を動かせるように筋肉の動きも考慮。

練習メニュー考えるのって難しい。

目指すは、クリスなんとかみたいな人気講師です
個性を出しつつ、みんなが楽しいレッスンが出来るようになりたいです。

| 踊ること | 13:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

講師研修にいってきます☆

今日の夜は、ベリーダンス講師の研修があります。
スタジオヘルワにて。

模擬レッスンをします。
昨日の夜は曲選んだり、どんな動きをするか考えたりしてました。
うまくできるかなぁ・・・


今日はなによりも、
久しぶりにユミ先生に会える事がとても楽しみです♪

| 踊ること | 10:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベリーダンス復活!

バセドー病の為、半年間休んでいたベリーダンスを再開できることになりました!

去年はほんとに辛かった
大好きなダンスが思うように踊れなくなり、とうとうお休みしなければならなくなり
気持ちが沈んでいたせいでダンスへの興味やモチベーションが落ちてました。
毎日してた自主連も、なぜかやる気がなくなってしまい、やめてしまっていました。


この半年間は、私にとって暗黒モヤモヤの時期だったのでしょう。
精神的にもどん底に落ちていたので、回復するのが大変でした。
一生モヤモヤ暗いまま、つまらない人生を過ごすのかとも思ったこともあります。
半年間、治療に専念して体調も精神的にも回復し、今はとてもやる気満々です。
早く踊りたい~って思えるくらいになりました。

バセドー病って、治るのに何年もかかってしまったり、
一生治らないこともあるそうですが
運良く私は立ち直ることができたみたいです。
薬はしばらく続けないといけないのですが。
半年でここまで回復するのは珍しいそうです。
ってお医者さんが褒めてくれました♪
早く治りたい!って思い続けたのがよかったのでしょうか


最近はmixiで回復状況とか、ダンス復活決意とか、
制作事業を自分ではじめた事とか、仕事探しもしているってことなど
ちょくちょく書いていました。
それをベリーダンススタジオのユミ先生が見てくれていて、
先日メールをくださいました。

私はちょうど3年くらい前からHELWAでユミ先生にベリーダンスを習っています。
ダンスはそれまでやったことがありませんでしたが、
エキゾチックな音楽にあわせて体を動かしたり、
濃い妖しげなメイクをしたり、
アットホームなスタジオで楽しくレッスンしたり
友達が増えたり・・・
毎日が楽しくてあっという間にハマッてしまいました!
たくさん練習して、いろんな舞台やショーにも出させていただいて
とっても楽しかったし、たくさんのことを学びました。

最近はだいぶ離れてしまいましたが、
HELWAはだいぶ大きくなっているみたいです。
授業数と講師も増えて、多くのフィットネスクラブに
ベリーダンス講師も派遣していたり・・・
大活躍している模様

ちょうどまた、10月から始まるフィットネスのインストラクターを募集するから
もしよかったらやってみますか~って、先生にお誘いいただきました。
本当に先生にはお世話になりっぱなしです。

一時はベリーダンス脱落しかけてましたが、救っていただけて
ほんとに感謝します。
また一から頑張ろう!やる気出てきました

半年のブランクで、普通にすら踊れるのか危うい感じなので
インストラクターだなんておこがましいかもしれませんが
せっかくいいチャンスをいただけたので
精一杯がんばってみようかと思っています


ということで、
明日はさっそく研修があります。
楽しみ~♪

| 踊ること | 22:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |