オリエンタル リズム - Oriental Rhythm -

オリエンタルコンテンポラリーダンス、レッスン、旅行記、文化紹介など、つれづれなるままに・・・

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

そろそろさつきのにおい



五月の気が漂ってきました。
柔らかくて気持ちがいいですね♪


この空気に滲んで溶けて広がっていくように
でも、芯だけはギュッとして、
特に丹田だけはギュッと魂集めて

そしたら丹田に詰め込んだ魂が自分の本体で
その他は空気になるかな。






| 体のこと・フィットネス | 12:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

身体の変化を感じてみよう♪

17467523_1225676217540162_1485168266_n.jpg

随分と温かく柔らかい季節になってきました♪
なんだか自然と身も心も緩んできますね。

蕾がほころんだり、冬眠から覚めるのと同じように
人の心身も春になると柔らかくなり
動き始め流れるようになりますね。

人も自然の一部ですからね。

関節や骨盤も柔らかくなるそうです。
この時期に骨盤の柔軟性を意識してみたり
コントロールする時間を作ってみるとよいかもしれませんね。
意識すると変わります。

運動やダンスに、骨盤の動きやバランスってすごく大事。
ダンスだけではなく、普段の生活や健康にも大事。

骨盤の動きが硬かったり、動いていないと
流れが悪くなって病気になりやすかったり
ケガをしやすかったり、、

職業柄いろんな方の身体や動きを見てきましたが
かなり重要なポイントだなと感じています。

骨盤を柔軟に動かす・・・

と言われると、
なんだか難しいように思えるかもしれませんが
普段から足首や股関節がちゃんと動いて
自然に身体の軸とバランスをとって生活しているか!
これだと思います!

よく私が気になるのは、
電車を降りて、大勢の人が階段をのぼる前に
ゆっくり歩く行列で、左右に頭が振れている人が多いこと!

ペンギン歩きのようにヨチヨチ歩き。
下半身の関節をほとんど使わず、
体の傾きだけで進んでいます。
お年寄りばかりでなく、けっこう若い人にも多いですね。

ベリーダンスのアイソレーションでも
骨盤を動かすことが多いですが
足首、膝、股関節の動きとバランスで動かないと
上半身がぶらぶら動いてしまいますよね。

少し動かしやすい季節なので
ちょっと意識をしてみるだけでも
動きがよくなるかもしれません。
レッスン中、とくに余裕のあるアップの時、
クールダウンの時に、ちゃんと下半身の関節が動いているかどうか
意識して身体を感じてみてくださいね!

| 体のこと・フィットネス | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

筋肉痛!!!!

moblog_36844b5a.jpg

先日、一ヶ月ぶりに(汗
古武術の道場にいってきました。

全身(特に上半身)の筋肉痛が
心地よいです(^_^)

と同時に
運動不足を反省。

| 体のこと・フィットネス | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

剣術が好きです。でも棒術のほうがもっと好きです。

月一ですが、
ご縁があって古武術道場に通っております。
月一ではなかなか上達はしませんけどね、、

13507203_980478982059888_1284028389966491636_n.jpg

柔術はぜんぜんできません。
物理とファンタジーの融合の力です。
私はできないので、かけられっぱなしですが
力の流れがとても面白いです。

居合と剣術も
ただ剣を抜いたり打ち込んだりするだけで
全身の意識がこんなにも疎かなんだと
自分でもよ~~~くわかります。

そして型がなかなか覚えられず・・
いや!覚えます★
紙に書いてもようっと。

ドラゴンボール世代としては
剣より棒にあこがれるのですが
(刃物は自分でもやっぱ怖いし~)

棒術も肩はなんとか覚えたけど
なんともうまく決まらないなぁ。

まだまだヘタレですが
先生や先輩方みたいに
ビシッとキマる棒術演舞できるようになりたい!

いつか如意棒もった悟空になりたいです。

| 体のこと・フィットネス | 12:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実は・・・

13139162_952672774840509_3726972308396594297_n.jpg

ちょっと前から武術の道場に通っています★

小さい頃から、ずっとやってみたかったんだけど
やっと「学びたい!」と思う先生に巡りあったので

不定期ですが、月に1~2回を目安に続けていく予定です。

古武術(合気道とか柔術のようなもの?)と
居合や棒術などを少しずつ教えていただいていますが
まだ、「なんかのか」すら見えていないのだと思います。

先生も先輩方も、
堅苦しくなく、楽しい方々なので
難しながらも楽しくおケイコに参加してます★

なぜか居合は(できてないけど)先生にすごく褒められるので
上達できるように頑張ろうと思います。

創作ダンスと
白拍子と
武術と
勉学と
日々の遊びと冒険が

全てつながる世界が見えてきた♪


私にとっては、

「何を学ぶか」

よりも

「誰に学ぶか」

のほうが大事です。
今までの人生で、
「先生」や「コーチ」や「師匠」には本当に恵まれてきました。
その方の考え方や生き方が、自分にとって最高の学びです。

| 体のこと・フィットネス | 14:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

武道にも

12743678_906713912769729_4366022247393607129_n.jpg

ご縁があって、とても素敵な先生と道場に巡りあったので
ずっとやってみたかった武道も学ぶことになりました。

主に古武術と剣術です。

型を学ぶことが
型の奥にある気の流れというか、
物理的な見えない線というか、
そういう見えないものを描くことにつながるのだと
理解はできるけど実際にやってみると
実践は難しい!!

自分の体ですら満足に操れていないのに
自分の体の先にある人の体や道具に意識を通すのが
本当に難しいけど面白いなと思います。

体験と合わせて二回ほど参加しましたが
普段ならない筋肉痛になるのが気持ちいいです。

| 体のこと・フィットネス | 15:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

安眠の魔法


最近の睡眠時のお気に入りは、
アロマの霧(ラベンダーをメインに調合)と
水音と鳥声とショパンのCD

これが凄い効いてます(^ω^)

金縛りとか、
悪夢(追われたり、殺されたり、焦ったりが殆ど)が
随分減りましたよー!

深く、快適に眠れているような気がします。
目覚めが爽やか(^o^)/

香りと音の癒しの力って凄い!

| 体のこと・フィットネス | 02:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

季節の変わり目と春の祭り

Padmaダンス

いい陽気が続いてます♪
昼間に太陽が出てるのって、すごくいい気分になりますね。

やっと春だな~と感じてます。

ただ、気温の上下も大きいので、
生徒さんの中でも体調崩している方が多いようです。

振付が~!?とかあるので(笑
いろいろ休むのにも思い切りが必要かと思いますが
無理してレッスンに参加するより、一旦休んで
リフレッシュして、体調も治して、心身ともに元気なほうが
思い切り体も頭も使えるので、結局はこの方がいい!!

と思うのです。

私も休めない方ですが
(まぁ、基本元気なので休む必要がない)
時には休む・挫折する・ダメな自分を越えて行くのも大事かなと。

いつも弱いのはどうかと思うけど、
弱さを知って強くなろうとすることで
色んな事を克服できるようになります。

なので、調子が悪かったら休みましょう!!
休んだ分のカバーはその後頑張れば良いのです☆

さて、

私は今年から本格的に花粉症デビュー!!!
ずっと「私は違う!!」って踏ん張ってましたが
とうとう耐え切れず、花粉症ゴーグルかけて外出してます。

目も痒い
鼻も痒い
くしゃみ鼻水
熱っぽい

みたいな症状出てますが、
これは季節限定の花粉症祭りだと思って
日本の四季を楽しむ気分でしばらく過ごそうと思います。

花粉症にはなっても、
やっぱり春が一番好きです。

気分が上がるなぁ。

| 体のこと・フィットネス | 14:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手と足のケア


最近、心を入れ替えて
ちゃんとやってます!!!!

裸足で居る時間の多さ、
足裏酷使することも多いので、
特に冬になると足裏がガサガサピキピキで
酷いことになります。

今年は夏からケア始めました。

レッスン後のシャワーやシートで拭いた後、
寝る前には必ずフットクリーム!!
(しかも自家製のかなり濃いクリーム!)
お陰で今年は足裏ふっくらです(^○^)

つま先にもぬっていたら、
足の爪も綺麗に伸びてきたし、
爪が強くなった気がします。

手の指ケアも最近始めました。

伸びたらヤスリで削り(爪切りより負担が少ない)
甘皮を処理したら軽くオイルマッサージ
出来るだけ思い出したらハンドクリーム!

こちらも、爪が割れにくくなったし、
ささくれが格段に減りました!!!!

たまにネイルカラーなども楽しんでます♪

先端が綺麗になると、
足も手も、いつもより意識が向かう気がして
踊りにも身が入るように思います。

ケアした分、すぐに効果が出て来るのも嬉しい♪( ´▽`)

女子がネイルサロン行くのも
なんとなく理解できるきがしてきました(^O^)
いつか私もいってみよう!

| 体のこと・フィットネス | 02:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トレーニング!



パーソナルトレーニング!
近藤トレーナーのRe庵にて。

自分の体ですが
まだまだ感覚も能力も使えてないなぁーと実感しつつ
弱点=可能性ということなので、
トレーニングしていけば、もっと表現も広がりそうな予感です。

身体が資本です。

| 体のこと・フィットネス | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT