オリエンタル リズム - Oriental Rhythm -

オリエンタルコンテンポラリーダンス、レッスン、旅行記、文化紹介など、つれづれなるままに・・・

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スタジオメンバーの出演イベント★

18836014_1299744820133301_5616595382088372995_n.jpg

Padmaダンススクールでは、
スタジオメンバーも出演するイベントが控えております。

大きなイベントとしては9月24日のDanceBox発表会。
こちらにはスタジオメンバー皆で出演いたします。
クラスごとの群舞を練習していますので、
ぜひ応援に来てくださいね~。

DanceBox vol.5
9/24(日)13:00頃~
サンパール荒川

そして、6月と7月にも
お茶の水ガンディーマハルライブに
生徒ちゃんも出演してもらいます★

18813512_1299743146800135_4934999925734092902_n.jpg

6月はサズ奏者の大平さんとのコラボレーションに
ベリーダンスクラスメンバーから3名が出演!
しっとりとエキゾチックなライブになります♪

6/10(土)19:00~
お茶の水 ガンディーマハル

7月はジプシージャズバンドとのコラボレーション★
こちらはオリコンメンバーが3名出演予定です。
楽しい音楽と陽気な時間をお送りします♪

キャラバンNight(仮名)
7/29(土)19:00~
お茶の水 ガンディーマハル

その他、Padmaは
6/13(火)アンビエントライブ@六本木マグネット
6/18(日)ウッカリンBar@あさがや姉妹
などにも出動いたしますので、会いに来てください♪

メイク講座、プライベートレッスンも絶賛受付中!!






| ダンスレッスン日記 | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メガロス鷺沼代行&柏 課題曲♪

Padmaジプシー
photo by Tatsuya Yukihira

珍しく3拍子の曲です。
おなじみジブリの、あの名曲(^^♪

【人生のメリーゴーラウンド】
振り付けをしております。

色んなアレンジありますが、
レッスンで踊ったコンビネーションを組み合わせれば
たいていどの音源でも踊れると思います★

これで踊れると
ディズニーのシンデレラのワルツ曲とか
フランスのミュゼットとか
軽快なワルツはたいてい踊れます♪

慣れてきたら、
上半身の動き、腕の動きを
ジプシーダンス風にしますので
こちらもかっこよく取り入れてもらえたら
うれしい限りです♪

| ダンスレッスン日記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自由に生きましょ~!!!

高田馬場ダンスクラスオリコン

レッスン中には、振り付けの中で
自由に動いてもらったり、
それぞれの描く人物になってもらったり、

生徒さんたちの意志での演技を磨いてもらっています★

ダンス講師10年目、
自分のクラスをもって7年目?かな?

ずっと来てくれているメンバーは
最初のころは「自由」に戸惑っていましたが
今では生き生きと自分で生きてます!

それを見て、
新しい仲間も自由にいられる環境。

先生としては、あんまり自分の必要性を
感じない気がしてきましたが(笑
理想の教室になってきているんじゃないかな~と
うれしく思う今日この頃です。

自分よりも踊りの上手い人、
自分より感性が澄んでいる人、
自分より知識の豊富な人、
自分より人生経験が豊かな人、
自分より人として大きな人、

正直なところ、なんでも自分が一番じゃないと
怖いと思っていたこともあるけど
それって逆で、

自分以上の力がここに集ってくれているのって
すごいことなんじゃないかと思うようになりました。

先生というより、
演出家のような力が試されるのです。

メンバーみんなの個性と魅力を
どんどん発揮してもらえるような
元気なスクール運営をめざして!!

これからも楽しく踊ろう★

| ダンスレッスン日記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フィットネスクラスの4月課題曲「Harem」

ベリーダンスPadma

鷺沼クラスは最後の夕方レッスンでした。
来週からはお昼の時間に移動になりますので
お時間お間違えの無いようにお願いしますね!
毎週14:05~です♪

夕方のちょっと不便な時間にもかかわらず、
みなさんレッスンに来てくださっていて
本当に感謝感謝感謝でした!!
皆さんのお陰でクラスが続いているんだな~。

4月からもまた楽しく踊りましょうね♪
よろしくおねがいします!!!!!

ということで、4月からの課題曲のご案内!
鷺沼と柏クラスで踊りま~す。

曲名「Harem」

アーティスト「R.E.G Project」
です♪

クラスによっては、
以前に踊ったことのある曲ですが
私の振り付けではなかったので
今回はPadmaオリジナルの振り付けで★

エキゾチック&官能的な雰囲気になります♪
お楽しみに~!!!

| ダンスレッスン日記 | 22:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017.3月~各クラスの課題曲について♪

Padma

三月からの課題曲のご案内です★

◆柏メガロス ベリーダンス(木曜)
曲名「Tales of the sahara」 
アルバム【bellydance superstars 3】に収録
調べてみたら、2014年にクラスで踊っていますね!
3年前でしたね~!
少し振り付けも変えているので、また楽しく覚えてくださいね~!

◆北千住 ベリーダンス入門(木曜)
曲名「Cairo Caper」
引き続きこちらの曲です~。
いつでも新メンバー募集中です♪


◆北千住 ベリーダンス初級(木曜)
曲名「Enter the Rakkasa」
アルバム【Very Belly Dance】に収録
引き続き、がんばっていきましょう!

◆高田馬場 ベリーダンス入門(金曜)
曲名「Cairo Caper」
新メンバー募集中です★
いつからでもスタートできます!
ご見学、体験もどうぞ!

◆高田馬場 ベリーダンス初級(金曜)
曲名「Enter the Rakkasa」
アルバム【Very Belly Dance】に収録
引き続き、がんばっていきましょう!

◆高田馬場 オリエンタルコンテンポラリー(金曜)
曲名「阿弖流為」
いちばんハードなないようになっていますが、
体力つけて頑張っていきましょう!

◆鷺沼メガロス ベリーダンス(日曜)
曲名「Zeina」
アルバム【Bellydance Superstars】に収録
イベント用の練習で、引き続きこちら!

◆鷺沼メガロス ベリーダンス(水曜代行)
曲名「Enter the Rakkasa」
アルバム【Very Belly Dance】に収録
先日代行レッスンで踊った曲はこちらでした!


今月も張り切って生きましょう♪

| ダンスレッスン日記 | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

発表会に向けて!!

北千住、馬場クラスともに、
この先の発表の機会に向けて
練習中です★

16265629_1349262891803532_4707738934523323059_n.jpg

2/25(土)の夕方からは
お茶の水ガンディーマハルでパド祭り!
詳細まだ確定してませんが、
踊りたい方はいつもの通り、好きなことやってください★

演奏や一芸披露でもOKですよ~!
やりたいことやってくださいねぇ♪

16265608_1349262858470202_6082423729069946779_n.jpg

パド祭りでクラスでやった振り付けを踊りたい方は
通ってくださっているレッスン生限定で
メイク指導&プライベートレッスンも格安で
できるようになったので
お気軽にご相談くださいね★

16298481_1350339228362565_2834678101396958793_n.jpg

クラス内では9/24(日)の大発表会に向けての
クラス演目をじっくりと進めております!

入門は全クラス共通の「アラビアンフィナーレ」、
初級はオリエンタルな「ラッカーサベール」
オリコンは「火と鉄と川の民」です。

16195179_1350341108362377_5196521992991858057_n.jpg

どのクラスも、まだまだ参加可能ですので
やってみたい方はぜひ体験にもお越しくださいませ~♪

https://www.facebook.com/PadmaDance/


Facebook利用されている方は、教室のFacebookページも♪
「いいね」を押していただくと、教室の日記やイベント案内がチェックしやすいです♪

| ダンスレッスン日記 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デザイン学校の卒業制作展を見てきました!!

日ごろからスタジオでは生徒さんたちの踊りを見ていますが
実は、皆さんが普段どんなプロのお仕事をしているかとか
他の趣味や活動をしているかとか、そういうのも興味あるんです★

皆さんそれぞれの個性になっていると思います。

今日は、デザイン学校で音楽クリエイトをしているという
馬場クラスの生徒ちゃんの卒業制作展を見てきました!
会場はなんと!代々木体育館!!

16358386_1173719969402454_850160600_n.jpg

すごい規模です~!
そして華やか!!

16358403_1173720562735728_285124057_n.jpg

近未来なシステム、デザイン、ゲーム、医療システム、
音楽、映像、ファッション・・
なんかすごいな~
こういうところから、将来新しいテクノロジーを生み出す人が出ていくんだろうなぁ。

ファッションやゲームは「和」のものが多かった気がします。

16343606_1173719986069119_1734401642_n.jpg

さやかちゃんがリーダーをしているチームのブースを発見しましたが、
かなり込みあっていたり、取材を受けていたようなので
しばらくはいろんなブースを見て楽しんでいました。

16244338_1173720509402400_1769074367_n.jpg

さやかちゃんのチームは、
災害救助をテーマにした音と動きを使ったゲーム
「クノイチレンジャー」

せっかくなので遊んできました!!

画面と腕の音声に従って、
災害救助をするのです!
(その時の災害のボタンを迅速に押したり、
テンポに合わせて心臓マッサージのボタンを押したりするのです!)

16343603_1173720519402399_1491449059_n.jpg

任務を果たすと、クノイチ認定証がもらえます♪
こういうの、なんだかうれしいですよね♪

16295688_1173720516069066_1804647565_n.jpg

津波や雷などのセットやボタンシステム、
画面や腕に装着する音装置、
テーマで流れている音楽、
衣装もみな手作りだそうです!

工夫とアイデア満載でした~!!
一から作ってくの大変だったでしょうね~。

16358359_1173719966069121_735300935_n.jpg

震災を経験したさやかちゃんの
伊達っ子精神が盛り込まれた作品でした!

一生懸命に取り組んだり立ち向かっている人は素敵です。
それだけで心が熱くなります。

今日は見に行けて本当に良かったです♪
ありがとう。

| ダンスレッスン日記 | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メガロスレッスンの課題曲 「Zeina」

bellydance super stars1

2017年、最初の課題曲はこちらのアルバムから!!

アルバム: Bellydance Superstars
曲名: Zeina

トルコ語で「美しい」という意味のタイトルです。

すでにレッスン始まって二週目。
課題曲のご案内が遅くなってすみません~(;´・ω・)
振り付けは、ゆったりと雰囲気も大事にしているので
ゆっくり進めていきましょう!

動きだけではなく
体の中心から今一番美しいものを
世界に広げていくような
そんな気持ちで♪

踊りは
そこに生きること
その世界のすべてと溶け合うこと

みなさんのZeinaを踊ってくださいね!

| ダンスレッスン日記 | 09:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メガロスクラスの課題曲 構成まとめ✩

現在の課題曲「Çakmak Çakmak」、
各クラスで振り付けが最後まで完了しましたね✩

繰り返しが多いので、覚えやすいので
ぜひ年末の忘年会やクリスマスイベントなどで
踊ってみてくださいね~✩
課題曲CDの情報はこちらに記載しています。

今回はゆったりと基本のテクニックも学びながら
息の使い方や、動きのイメージも
細かく練習できたように感じます。
今年いっぱいは踊りますので、さらに磨きをかけましょう!

曲の構成を簡単にまとめておきますので
復習や練習にお役立てくださいね♪
動きは全部は書いていません。
特徴的なものだけ。あとはレッスンで覚えてください~

前奏
 揺れる、スリークオーター、肩シミー

1番
 (Aメロ)アンジュレーション、ダウンキック、ヒット歩き
 (Bメロ)クロスオープン、泣きパート
 (サビ)

間奏
 スリークオーター、肩シミー

2番
 (Aメロ)腰サークル、包む、ダウンキック回転
 (Bメロ)1番と同じ
 (サビ)1番と同じ

間奏
 柔らかい、気持ち悪い

サビ×2
 最後は後ろへ

こんな感じです。
がんばって✩
 

| ダンスレッスン日記 | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生徒ちゃんの挑戦!

moblog_4816d9f3.jpg
北千住メンバー カオリン

勇気を出して
楽しんで挑戦してくれます!

やるって決めてからは
すごい勢いで上達してて
本当に驚いています*(^o^)*

肝が据わってるのが
すごく潔くて
踊りも素直でいい感じ。

私も鼓舞されます(^o^)/
挑戦していかなきゃって
改めて思います。
恐れず、迷わず、
やってみないとね!!!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

北千住と高田馬場でダンスクラスを開催しています。
日常のスパイスに踊りを始めてみたい初心者の方も
怖がらず(笑)お気軽に来てくださいね!

御茶ノ水ジプシーダンスレッスン


毎週木曜日夜の北千住クラス
 18:54~ベリーダンス入門
 19:45~ベリーダンス初級


毎週金曜日夜の高田馬場クラス
 18:30~ベリーダンス入門
 19:00~ベリーダンス初級

 20:00~オリエンタルコンテンポラリーダンス

新規メンバー募集中です✩
体験・見学もお気軽にお越し下さい♪

詳しくはこちら
お問い合わせは→dance@padmatic.com

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| ダンスレッスン日記 | 01:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT