オリエンタル リズム - Oriental Rhythm -

オリエンタルコンテンポラリーダンス、レッスン、旅行記、文化紹介など、つれづれなるままに・・・

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

竜の人

19275051_1318893661551750_5155942184227259089_n.jpg

雷門の風神雷神の裏には
竜人がいました。

左手には眼力の強い男性
右手には衣装が素敵な女性

日本的ではない顔立ちと衣装に
ぴろっと出ている尻尾。
とても珍しくて面白い。

| 旅・街 | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017年 京丹後 白拍子の旅(3日目:贅と羽衣伝説)

白拍子の旅の最終日。
舟屋での目覚めはさわやかでした。
海の香と波音って素敵です。



朝食も一階で海を見ながら。
このゆったり感がなんとも優雅でした。

1ine2asagohan.jpg

移動の都合上、早々にバスに乗り込み天橋立へ。
バスの車窓からは、きれいな風景や
いま京丹後がおかれている状況や、
今後変わっていくだろう軍の町の空気が見えました。

いろいろと複雑な心もちになるなぁ。。

2ido7tangorire.jpg 2ido8tangorire.jpg

天橋立から、
軍人のために作られた総ヒノキの高級な電車に。。
これ、電車ですよ。
普段は庶民でも普通に乗れます。。

お金ってこわいですね。

複雑な心境ではありましたが、
つかの間の贅沢を楽しみました~。

3mineyama2hagoromo.jpg

丹後ちりめんと羽衣伝説の里、峯山に。

駅前の大きな看板に「ハイテクタウンミネヤマ」と書いてあったけど
きっと、機織りの技術の第一線だった歴史が詰まっているんだろうなぁ~!

比沼麻奈為神社へ。

3mineyama5hinumanai.jpg

正式参拝したのは初めてかもしれません。
いろいろと面白い体験でした。
由縁なども複雑で、歴史の勉強を細かくしてから行くと
多くのことがもっと見えてきそうな気がします。

3mineyama6inasaku.jpg

月の輪田。
稲作発祥の地。

大陸から来た人は丹後半島から入ってきたのでしょうね。

4ido2tik.jpg 4ido3ooeyma.jpg

また天橋立経由で京都へ。
途中で大江山を通るのです。

大江山と言えば酒呑童子。

鬼の仲間としては、やっぱり気になるお山です。
いつかここにも行ってみたい。

京丹後は、
大和政権との対立の歴史と伝説が
裏歴史としてちりばめられていて面白いところでした。

対立すると表舞台からは消されちゃうけど
生き続けてる怨念のアートの息吹は美しいですね。

| 旅・街 | 14:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017年 京丹後 白拍子の旅(2日目:伊根の舟屋)

白拍子ツアー、二日目はバスで
京丹後半島をぐるっとまわり伊根へ。
ここからは、桜井先生と先輩、私の三人での旅。

2ido1bus.jpg 3jackey3ayashii.jpg

バス停まできたものの、
二時間バスがなかったので(日曜ダイヤだった)、、
目の前の怪しいかカフェ、ジャッキーへ。

入口からすでに何かの部族的な
怪しい雰囲気が醸し出されています!

3jackey4madobe.jpg

湖に面しているので、とっても素敵な眺め(^^♪
美味しい水とサイフォンで淹れてくれるコーヒーは
柔らかい味わいと香りでした。

3jackey9majutu.jpg 18485680_1285076248266825_6513987994360244022_n.jpg

バッファーローの頭蓋骨の両目にを貫く竹刀、
木彫りの恵比寿様の腕にぶっさしてある尺八、
その他、鬼やら神やら仏やら、部族の面など
店内はカオスでした。
居心地はとってもいい感じ。
二時間ゆっくりくつろげました。

4ido1bus.jpg 18485486_1285076324933484_687213285136475048_n.jpg

バスで竹野神社へ。
竹野とかいて「たかの」と読みます。
輝夜姫伝説の神社です。

18485629_1285076421600141_6088245442146000386_n.jpg

静かです。
自然に溶けています。
小さいほうのお社の方が
とっても立派で雰囲気がすごいです。

おとぎ話や民話に隠された
歴史の裏を感じる神社です。

7tonbi2.jpg

バスの時間が半端なので昼食を食べに行く時間がなく、
バス停近くの草むらで、自分たちの持っている食料を
出し合って食べていると、
空賊トンビが飛んできました!!!!

しばらく飛びまわって狙っていました。
トンビとのふれあい♪
自然とのふれあい♪
怖いけど、生きている実感がわきました。

バスで経が岬へ。
海岸を走っていくので、バスの車窓から
海と水田の綺麗な風景が楽しめました。

8ido4suiden.jpg 8ido15gake.jpg
8ido6umitosuiden.jpg 8ido8umi.jpg

天気も良かったので、海が青かった♪


乗り継ぎ地点、教が岬に到着。
ここは京丹後半島の北端、大陸に一番近いところ。

9kyogamisaki1bus.jpg

バスが来るまで約1時間あったので
岬の展望所まで散策です。
山道を行くと、途中で山賊のような三匹のおサル軍団に遭遇。
カツアゲされるんじゃないかと恐る恐る通過。

自然にはたくさんの驚異が潜んでいますね。

展望所からさらに山登りして、さらなる展望所へ。
時間が限られているので、ハイスピードで登山&下山。

18485302_1285077438266706_3958483443268083823_n.jpg

修行でした。

ずっと傾斜が大きかったので、
白拍子の踊りの低い重心のまま上り続けるのは
まさに絶好の修行チャンスでした。

ぎりぎりバスに間に合い、さらに海岸線を進んでいきます。

9kyogamisaki6kyukei.jpg 11ido1suidenkirei.jpg

風景もきれいだし、バスの運転手さんが
見どころや歴史を教えてくれたので
楽しいバスの旅でした♪

12ine1bustei.jpg 12ine2shionoka.jpg

伊根に到着!
バス停の目の前がお宿「汐の香」

伊根は漁師の町です。
舟屋と言って、一階が船着き場になっている家に宿泊できます。

13hune1kameshimamaru.jpg 13hune16amome.jpg


ひとまず、
船に乗って海から舟屋の風景を楽しみ


カモメと戯れ、トンビにおののき

15sakaya2mukai.jpg 15sakaya4ice.jpg

地酒と地酒の酒粕アイスを買い
(古代米なので赤い日本酒なのです)

16dinner1susi.jpg

名物のへしこ寿司を食べ、
食後の散歩にと、また展望所まで散歩で登り、


舟屋の風景を鳥瞰で楽しみ、
下山ののち、
さっとシャワーを浴びてから
一階の舟屋で海の香を肴に宴会♪

IMG_7596.jpg

不思議とフナ虫がいません。
その代わり、猫がよく通ります。


地酒の「伊根満開」は古代米をつかった赤い日本酒です。
とても不思議な味で、マイルドなので女性向けな日本酒です。

IMG_7520.jpg IMG_7595.jpg

薬膳のような、フルーティなような
他では飲めない味と香りで、おいしかったです♪
(いくらでも飲めちゃう優しさでした)

二日目は
風景のきれいなバス移動と、
トンビやサル、カモメとのふれあいと
坂の上り下りが盛りだくさんな
楽しい旅になりました★

| 旅・街 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017年 京丹後 白拍子の旅(1日目:網野神社で奉納舞)

白拍子の桜井真樹子先生と生徒一門で
京丹後へ奉納と学びのツアーに行ってきました★

1ido1tike.jpg

京都には何度も行きましたが、京丹後は初めて。
京都からさらに約3時間の電車の旅でした。

1ido2hashidate.jpg

今回の旅で、日本三景の天橋立は
乗り換えのみで何度も通過しました。
とても行ってみたいところですが、
タイトスケジュールのため電車やバスからのチラ見でした。
特急はしだてからの渓谷の風景はとてもきれいでした。

天橋立からさらに丹後鉄道で網野へ。
京都の日本海側、福井の若狭湾からつながる
入り組んだ海岸線が続く小さな半島の西の付け根あたり。
網野は浦島太郎伝説や静御前生誕の土地で有名なのだそうです。

一日目は、網野神社での白拍子奉納。

18556980_1288331891274594_2388433514066299939_n.jpg

由緒ある立派な神社と神楽殿でした。

静かな森に囲まれ、鳥が鳴く爽やかな空気の中で
初めての白拍子奉納。

歌と舞だけでなく、長袴さばきや
神社での立ち居振る舞いなどなど
心配事はたくさんありましたが
少しづつですが毎日のように練習をしていたので
緊張しすぎることなく、よい心持ちでいられました。

やっぱり日々の鍛錬の積み重ねは力になります。

改めて基礎や装束の着方たたみ方などなど
一から指導してくださった先生や
サポートしてくださった先輩方、
一緒に鬢多々良を踊ったKさんにも
本当にお世話になりました。

網野神社の宮司さんも大変楽しい方で
祝詞も楽しく素敵でした。

こんな素晴らしいところで歌舞を奉納できたこと
ほんとうにご縁に感謝します。

また二年後に奉納できるように
さらにお稽古にも力が入りそうです。

奉納の後は、白拍子ツアーということで
京丹後の伝説や歴史をめぐる二泊三日の旅に
ご一緒させてもらいました。

網野は白拍子のカリスマ、静御前の出身地でもあります。
網野神社からタクシーで5分、磯族の海岸に石碑があります。

3shizuka1seitan.jpg

日本海を臨む海岸の丘は
開放的ですが静かなせいか
どことなく哀愁が漂います。

3shizuka2seitan.jpg

海の水はきれいでした。
磯の香が強いです。

3shizuka7jinja.jpg

近くには静神社もあります。
白拍子を学んでいるからにはここは外せない神社ですね。

3shizuka8jinja.jpg

このあたりの人の舞踊力はかなり高いそうです。
地元の人が舞うお祭りなんかも見に来たいなぁ。

4uchiage1daiginjo.jpg

宿の近くの酒屋さんで地酒を数本ゲット♪
これが一番人気でした!

京丹後もお酒の名産地だそうです。
水がきれいだし、米どころ(稲作発祥の地)ですもんね。

| 旅・街 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

晴れの日の休日は♪

GW最初の日はたっぷりお散歩(食べ歩き)してきました★

久しぶりの深大寺~♪
鬼太郎茶屋がある参道が人気です。

名物の深大寺そばを食べ
そばパン(あんこ入り)を食べ
お団子(ごま)を食べ
お団(あんこ)を食べ
ソフトクリーム(梨&ミルクのミックス)を食べ

お腹いっぱい♪

18300933_1273700026071114_6269110651791692133_n.jpg

ちゃんとお参りもしましたよ!
御朱印ももらいました。

前回もひいた「だるま御籤」
七色のどれかが出るのですが
前回と同じ「黒だるまちゃん」でした。

これに片目をいれて願掛けしよ♪

休日&元三大師縁日でとてもにぎわっていました。
親子連れや、わんちゃん連れも多く
とても楽しかったです★

すぐ近いので神代植物園にも入ってみました。
藤やツツジ、シャクナゲ、ボタンが満開でした~!
もうすぐバラとスイレンも咲くみたい。

温室がとても面白く、
南国の草木ののびのびと個性的にダイナミックな様、
砂漠の植物のぎゅっと感、宇宙感、
環境によって植物の体も変わります。
体の感覚がとても感じられて勉強になった♪

IMG_7108.jpg

翡翠葛(ヒスイカヅラ)の色には魅せられました。
明るいターコイズブルーに薄い紫。
奥行きのある雰囲気と溢れるファンタジー

IMG_7107.jpg

芝生ゾーンも心地よく。
みんな寝転がってました♪
ところどころにシロツメクサが咲いています。
小さい蓮華みたいだ。

残念ながら閉館の時間になってしまったので
1時間半くらいしかいなかったけど
とてもよい公園で、まだ見たい植物たくさんあったので
また行きたいなぁ★

| 旅・街 | 20:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まさしげさん

moblog_c3095d07.jpg

皇居の楠正成さん
かっこいい(≧∇≦)

| 旅・街 | 09:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016 秋の比叡山(その2)

比叡山散策その2です。
その1はこちらです。

14992063_1095872347187217_8801390400982047543_n.jpg 

霧の中、延暦寺ゾーンへ向かいます。
いろんな宗派の開祖たちとのゆかりが
いたるところに宣伝されていておもしろいです。
ある意味、すごくやる気!って感じの天台宗!



霧のせいで、木の間から漏れてくる光が
よりファンタジーに見えます。
直接的な光より、反射して空間が明るく包まれてる感じ。

15073396_1095872280520557_3153919413753188495_n.jpg

天台宗のお寺でよく見かけるスローガン。
最澄さんのお言葉です。

ちょっと向こうの鐘楼がモヤモヤしてます。
15056478_1095872240520561_1323939390511193854_n.jpg 

開運の鐘らしいですが、
ついてみたら、かなりの音量と振動で
確かに気合で悪いものが振り落とされる感じ!

15027986_1095872470520538_3060692543212683232_n.jpg

こちらの紅葉も絵になります。
紀貫之の碑

14947509_1095872917187160_4543999315840499493_n.jpg

延暦寺の中は撮影不可でした。
中庭のある雰囲気などは東大寺何かにも通じるような。
インドや中国、大陸の宮殿のイメージと重なります。

お堂の中には、中尊寺金色堂のように
小さいお堂がいくつも覆われていました。
奈良時代のお寺に多い雰囲気かな~。

すごく面白いお寺でした。

15032665_1095872990520486_4073048954374324014_n.jpg

山門にも自由に上れました。
階段が急で、けっこう怖いです。

14947518_1095872420520543_1241413950181214424_n.jpg

のんびりしすぎて、閉山の時間。
阿弥陀堂と東塔は閉まっていたので、
外の空気だけ吸ってきました。



雨の平日、閉山時間ってのもあって
とても静かです。
玉砂利を踏む音が霧に染み渡ります。

最終のバスで山頂に戻ると、
美術館あたりはファンタジーでした。

15027364_1095883923852726_2274039826447842913_n.jpg

ミルク色の世界です。

15032244_1095872417187210_3180514651611192875_n.jpg

森は水墨画。
木の間に鳥が羽ばたいているようにも見えます。

15032878_1095884367186015_4716699081528481259_n.jpg

ロープウェイの駅は、
バイオハザードに出てきそうな風景!



霧の中に向かって下っていきましたよ~♪

15032641_1095884630519322_679802654275547899_n.jpg

ケーブルカーも霧でした。

14955827_1095884010519384_6349892866371731748_n.jpg

霧と光の芸術。
真似できないなぁ。
下界に近づくにつれて、霧も少しずつ薄れていきました。



夜の山道も冒険っぽくていいですね!
(暗いですが怪奇動画ではないのでご安心を)

15055795_1095884013852717_6866391833622739801_n.jpg

夕方の八瀬駅は昼とは違った雰囲気です。
ライトがいいですね。

今回は、事前勉強もせず、
滞在時間も短かったので、
あまりじっくり見れませんでした。

他にも見るべきポイント(弁慶ものとか!)は
たくさんありそうなので、今度は改めて
ちゃんと予定を立てて、お参りとお勉強に行きたいです✩

| 旅・街 | 17:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016 秋の比叡山(その1)

私用で関西に行く予定があったので
比叡山に行ってきました✩
比叡山は滋賀県、琵琶湖の西、京都側です。

まずは京都の出町柳から叡山鉄道で。
初めは街中を走っていますが、
比叡山に近づくにつれて緑に包まれていきます。

201611hiei_1.jpg

比叡山麓の八瀬駅。
けっこうレトロでいい感じ。

201611hiei_2.jpg

ここから、ケーブルカーと

201611hiei_3.jpg

そしてロープウェイを乗り継いで山頂に到着!

201611hiei_4.jpg

生憎のお天気だったので、見えにくいですが
眼下には京都の街が広がっています。

ふだん余り雨に降られることがないのですが
この日は強めの雨に祟られて(笑
山頂からはバスで各お寺を巡りました。

まずは山頂駅から一番遠くの奥比叡、
バスで登ったり降りたりくねくねしながら約10分。
横川(よかわ)中堂です。

201611hiei_5.jpg

山の上はちらほら紅葉しています。
緑葉と紅葉のバランスが絶妙です。

201611hiei_6.jpg

根本中堂は静かですが立派な雰囲気です。
清水寺と同じような作りの丹塗りの華やかなお堂!
ご本尊は観音様だし、なにか関わりはあるのでしょうかね。

天気が悪く、寒くて暗い日でしたが
紅葉している部分がライトのように明るくて
お堂の赤をもっと浮き立たせていました。

201611hiei_7.jpg

御朱印書いてくれたお坊さんは商売上手で
つい御朱印も2種類(本尊版と限定版)書いてもらっちゃたし、
限定の紅葉お守りも買っちゃいました。

観音様、不動さん、毘沙門さんの梵字入り♪
葉っぱが全部紅葉ではなく、グラデーションなのがまた素敵。

周りにはたくさんの小さいお社がありました。
さすが比叡山です。

201611hiei_8.jpg

山の神様、土地の神様。
ずっと古くから信仰されていた神様でしょうかね。
自然は偉大です。

201611hiei_9.jpg

あまり人目につかないところとか
なんでここなんだろう?って思うようなところに
お祀りされている神様はどんな神様なのかと
色々と気になるところです。
もっと調べたい。

元三大師のお堂にも行ってきました。
おみくじで有名なんだとか。

201611hiei_10.jpg

お話によると、おみくじは、
お坊さんがお話を聞いて、
おみくじなのかお護摩なのかを判断し
どちらにしても一時間くらいかけてお護摩するような
しっかりした内容だそうです。

残念ながら(笑)仏にすがるような
深刻な悩みは普段からあまり持っていないので
いつか本当に悩みに悩んだ時に
ここに来たいなと思います。

とても素敵なお坊さんが
いいお話もしてくれて、
本当にすてきなお堂でした。

201611hiei_11.jpg

バス停の横のプレハブで
休憩所が設営されていたので
バス待ちの間にほっこりさせていただきました。

バスで東堂、延暦寺に向かいます。
だんだん霧も濃くなり、延暦寺前のバス停は五里霧中。

 15036469_1095871680520617_2004341899001672976_n.jpg

こんなに霧に包まれることってないので
とてもよい経験でした。



隠れて戦うとか、
光を微温くするとか、
忍術に使ったり、
特殊効果の演出にするのにもってこいです。

つぎはいよいよ、延暦寺です✩
長くなったので、次に続きます~♪

| 旅・街 | 16:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

松島 瑞巌寺と伊達政宗展に行ってきました~!

神田明神の奉納を見たあとには
あと二つ予定がありました♪

御茶ノ水から(神田明神は御茶ノ水にあります)
電車に乗って神田駅へ。

14877633_1083362105104908_1176103876_n.jpg

ここでランチしようと思ったのですが、
残念ながら開いていませんでした~。

14914658_1083362115104907_856463465_n.jpg

代わりに、興味深いお稲荷さん発見。
家内喜稲荷(やなぎいなり)です。
小さいけど雰囲気漂っていていい感じ。

このあたりって、
そういえば稲荷神社が多いような・・
鍛冶橋とか鍛冶町とか、鍛冶屋っぽい地名も多いような・・
なにやら、山師鍛冶師修験の臭がするなぁ。
歴史を調べてみよう。

14914621_1083362111771574_1664570063_n.jpg

ついでにアンテナショップ郡も
ちらっと寄りながら行こうと思っていたら
最初のふくしま店でこれを渡されました。

どうせ行くつもりの店舗4店だったので
やるしかないでしょう♪
それにしてもスタンプラリーよくやってますね♪

14877694_1083362121771573_435152500_n.jpg

三重テラスの二階で地酒の試飲会。
コップ渡されたので、甘酒だけいただきました。

14875282_1083362125104906_235770492_n.jpg 14937894_1083362141771571_769122860_n.jpg

本日の目的その1は島根館!
石見神楽のチラシをもらいに来ました♪
1月の羽村市公演と、4月の東京公演の♪



かっこいいです♪

何枚ずつか持っているので、
興味ある方は声かけてくださいね~!

14886335_1083362138438238_932057946_n.jpg

石見神楽東京社中の恵比寿様も出勤中で
ちょうどお会いできました~!!!
年末にはメキシコ公演に行くそうです!
大好きな石見神楽が世界でも評価されているのは嬉しいです♪

14877737_1083362145104904_827764294_n.jpg

スタンプラリーの景品はこれ!
杉の木の栞でした。
木のいい香り~(ღˇᴗˇ)。o♡

そして本日の最大目的はこちら!!!!!

14886335_1083362098438242_365603580_n.jpg

先日現地に行ってきましたが、
行き違いになっていた文化財や仏像を見に来ました✩
三井記念美術館で11/13まで開催中です。

瑞巌寺五大堂の五大明王像は
秘仏中の秘仏で御開帳は33年に一度で、
つぎの御開帳は2039年なのだそうです。

現地でも見ることはできない仏像なので、
ここで拝観できるのはとても貴重な機会だったのですね。
ガラス越しですが、ちかくでじっくり拝見できましたよ!

平安末期の作品だそうです。
彫った跡もわかる、力強い仏像です。
全て一木作りですが、腕の造形など見事です。
どうやったらあんなふうに
一本の木から躍動する明王を生み出せるんだろう。

世の中にはすごい人がたくさんいます。

14937905_1083360895105029_1109565758_n.jpg

政宗さんの直筆の書状や和歌、
漢詩、雀の墨絵などもたくさん来ていました。
どれも素晴らしい繊細な筆遣いで、
書体も作品に合わせて自在に変えているのには
驚きしかありません。

ポストカードにもなっていました。

松島のまつの齢に此寺の
末さかえなん年はふるとも


-瑞巌寺の松と同じように、この寺(瑞巌寺)も
年を重ねても栄え続けるだろう-
といったところでしょうか。
瑞巌寺にも行ってきたので、身にしみます。

14914560_1083360901771695_922112963_n.jpg

図録は欲しいけど、もう増えすぎて大変なので、
思い出の品はポストカードです。
悩みに悩んで、松島の和歌とこの二枚。
明王さんも五枚ほしいところですが、
今回は一番お気に入りの軍荼利さんです。

14885878_1083360918438360_681179229_n.jpg

現地で貰えなかった五大堂の御朱印を
この日だけ限定でもらえました✩
これもラッキー!

ちゃんと僧侶の方がこの日だけ来ていたみたいです。

旅行に行ってきたばかりだったので
よりこの展覧会を楽しめたと思います。
あの風景と、この文化財・・・
そうやって記憶と繋がながら楽しむのは
旅の復習にもなりました。

改めてわかったこともたくさんあって
有意義な鑑賞になりました。

| 旅・街 | 13:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016秋 東北の旅三日目(仙台2) -伊達政宗を訪ねて-

2016秋の東北旅行最終日の仙台後編です。

旅日記書いていると、ついつい長くなっちゃってますが
本当はもっと書きたいことがたくさんあります。
写真ももっとたくさんあるんですけどね~。

いつか旅行展、旅行体験記展とかやりたいなぁ。

 一日目の平泉の日記はこちら
 二日目の松島前半の日記はこちら
 二日目の松島後半の日記はこちら
 三日目の仙台前半の日記はこちら


瑞鳳殿から循環バスで仙台城址へ。
かなりの山城を登って行きます。

20161025仙台3-1

おおお~!!!!!

仙台の街を見守っている!!!!



事前学習と、道中の歴史館などでも
政宗さんのこと学んできたのもあって

政宗さんが戦国の世を生き抜いて藩を守り、
仙台を荒野からこんなに大きな街にしたこと、
街の繁栄と民の生活を考えていたこと、
今でも市民に尊敬され慕われていること、
いろんなこと感じます。

20161025仙台3-2

かっこいい
O(≧∇≦)O。o♡

像のフォルムが完璧ですね。
どこから見ても完璧でした。

20161025仙台3-4

忘れてはならないのは、
伊達政宗はかっこいいだけではなく
本当に才能ある素晴らしい大名だってことですね。

20161025仙台3-5

仙台では、写真を撮る時に「チーズ」ではなく
「ずんだもちー」というらしいです。
政宗像の前で、ずんだ餅祭りになってました。

20161025仙台3-6

護国神社の巫女さんがべっぴんさんでした♪

20161025仙台3-7

奥へ進むと少し賑やかです。
お土産、食事、資料館などがあります。

20161025仙台3-8 20161025仙台3-9

こけし職人のおじさんが作って販売していた売店で
根付けを選びました。
後ろの文字、顔も形もみんな違います。
「叶」にしました。ロートではないですよ。

手作りにはめっぽう弱い。
作った人の心が入っているので
キラキラして見えます。

20161025仙台3-10

平泉のと同じシリーズの絵本を入手♪
地元の昔話からいろんなことがわかるのです。

20161025仙台4-1

資料館もるーぷる一日券を見せると100円割引!
貴重な伊達な資料の他、
CGで青葉城を再現したミニシアターも面白かった♪

20161025仙台4-2

甲冑の胴の凹みは、防弾力のテスト合格の証だそうです。
よく見ると、ほかの鎧にも凹みがあった!
こういうの知ると、より鎧見るのが面白くなりますね。

20161025仙台4-3 20161025仙台4-4

政宗さんの直筆もたくさんありました。
繊細な筆使い!!

20161025仙台4-5

アニメチックでしたが、ここにも顔出すやつ。

20161025仙台4-6

青葉城から仙台を見下ろしながら食べる
牛タンまんじゅう♪

20161025仙台4-7

三日間ずっと良い天気に恵まれましたが、
最終日は後半崩れるとのことで、
雨が降る前に歩いて下山。

お城の石垣が大変立派!!!!!
母と、どうやったら登れるかねと話しながら歩きました。

20161025仙台4-8

下る所々に城門の跡もありました。
仙台城は後方は崖や川、
前方は急な山道と何重もの門!
この城は、なかなか落とせそうにありませんね。

下ったところの博物館もるーぷる一日券で100円割引!
時間が限られていたので、さらっとですが
全体を鑑賞してきました。
仙台の古い台帳や、伊達家のお宝がたくさんありました。

20161025仙台4-9

一代目政宗像が近くで見れます。
戦争で金属を徴収された時に、この部分だけ残されたそうです。

戦争で多くの文化財が焼かれたり
地元の人たちの信仰や敬愛の対象物が
壊されたりするのは悲しいことですね。

でも、物は壊れるけど
人の思いはどんなに踏まれても消えませんね。

20161025仙台5-1

魯迅も仙台で学んでいたそうです。
「阿Q正伝」くらいしか読んだことないですが、、
こうやって出会うと興味は湧いてきます。

雨が降ってきました。
このあとのギリギリ観光!
循環バスは5時頃で終わっちゃうんです。

大崎八幡にも行きたいのでイチかバチか!

博物館前から最終前のバスにのって、
大崎八幡宮を15分で観光して
最終バスに乗り込む!!!!

というプラン。

20161025仙台5-2 20161025仙台5-3

仙台城や東北大学を見ながら約30分、
大崎八幡宮前に到着。
神社はバス停からすぐですが、けっこう上ります。
そして雨。

20161025仙台5-4 20161025仙台5-5

工事中&ゆっくり見れませんでしたが、
建物の装飾が伊達でした!!!
桃山文化と伊達センスの極み♪

左甚五郎の睨み猫は見逃しました。
つぎはゆっくり見に行きます!!!

20161025仙台5-6

やっぱり脇のお社郡が気になってしまいます。
諏訪さん、香取さん、水神さん、龍神さんとか。

20161025仙台5-7

政宗さんが作った水路跡も。
ぎりぎり参拝を終えて、最終の巡回バスに乗れました!
商店街あたりで降りてあとは歩きながら駅に向かいます。

20161025仙台5-8

広大な敷地のアーケード商店街です。
未だかつて体験したことがない規模でした。
東京にもこんなに広い商店街はないです。
本当にすごすぎて驚きばかりでした。

20161025仙台6-1

金蛇水神社さん。
歴史も面白い。

14732146_1081841841923601_4776891948196524742_n.jpg

三瀧山不動院。
不思議空間です。

14915221_1081841791923606_6374611673185261186_n.jpg

伊達ちゃん!!!!
サンドイッチマンは面白くて好きです♪
そういえば、伊達政宗の一族らしいですね。
いいなぁ。

14568212_1081841798590272_2735318140553383834_n.jpg

こけしの顔出すやつ♪

仙台はあまりに大きなまちで、
お上りさんみたいに
すごいね~すごいね~と言いながら
駅までアーケードで雨に濡れずに歩けました。

伊達政宗の作った仙台、
立派で活気のある素晴らしい街でした。

14716332_1081841915256927_7533354692366509911_n.jpg

東北がちゃ、一番欲しかった政宗像が当たりました♪
最後に最高のお土産もらったなぁ。

初めての東北旅行は
奥州藤原氏、義経、伊達政宗を巡る旅でした。
東北の勇者たちは不屈の精神で
何度でも立ち上がり逆境に立ち向かって
今に繋がっているのがよくわかりました。

憧れと尊敬の気持ちでいっぱいです。
行かないとわかりませんね。

行きたいところが多すぎて、
行けなかったところや、もっとゆっくり見たかった所、
まだまだ知らないことがいっぱいなので
また行きたいと思います!!

今度は安倍貞任にも会いに行きたいなぁ。

| 旅・街 | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT