オリエンタル リズム - Oriental Rhythm -

オリエンタルコンテンポラリーダンス、レッスン、旅行記、文化紹介など、つれづれなるままに・・・

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

春の夜の夢の如し2017 ありがとうございました♪

今年も桜の季節に北千住のCubでライブができました★
ライブから随分と時間がたってしまいましたが、
写真を沢山いただいたのでアルバムにアップしました。

CIMG6458r.jpg

Bass 中司和芳
Dance Padma
Bass × 舞【春ノ夜の夢の如シ】@北千住Cub


カブの小林マスター、
来てくださった皆さん、
共演してくれた中司君、
ボディペイントしてくれたウッカリンさん、
いつも応援してくれる皆さん、
本当にありがとうございました。

17857295_1245872015520582_1147968840_n.jpg


ほぼ初対面みたいな二人で、
セッション的に臨んだライブでしたが
私自身もすごく楽しかったです♪
その場で作っていく緊張感と化学反応は一期一会です。

17857449_1245871982187252_19158826_n.jpg


前半はウッドベース、後半はエレキベース。
ベースだけでいろんな音と世界を作り出す中司君、
とってもファンタジスタでした~!!
また一緒にやりたい♪

今度はまた趣向を変えて、
脚本つくって臨んでみたいですね★
皆さま、
またこれからもよろしくおねがいします!


17857616_1245872025520581_133916343_n.jpg

写真をFacebookアルバムにアップしています。
衣装もいろいろ変えたり、ベースの中司君との空気感も伝わると思うので、よかったら覗いてみてくださいね!!!

| イベント・ライブレビュー | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マンハッタン翁 満員御礼ありがとうございました!

ご無沙汰しちゃいました!!
引っ越しやら武術大会やら舞台の稽古で
毎日みちみちな年末年始でした。

そして昨日!!
ずっと苦悩(楽しい苦悩です)し続けてきた
桜井真樹子先生の創作能「マンハッタン翁」の舞台が終演しました。

初めての日本の芸能
初めての超大作の舞台
初めての日本の立ち居振る舞い
初めての袴と直綴の衣装
初めてのお経と声明
初めての舞楽

一時間以上舞台に座っているという
逃げ場のない環境も初めてでした。

一番苦労したのは
声明やお経を記憶して
音とタイミングを正確に出すことでした。

毎日歩きながら
家で黙々と歩きながら
シャワー浴びながら
電車乗りながら
ずっと覚えるために唱えていたので
終わった今でも気が付くと
歌ってたり(笑)

しばらくはこの調子だろうなぁ。

私の初挑戦を応援に来てくれたみなさん
ありがとうございます。

マンハッタン翁

創作能ってことで、なんとなく敷居が高いかもとか
にぎやかで華やかなわかりやすいダンスの舞台とは違うから
見に来てくれた方がたくさんいらして
本当にうれしかったです。

これからも応援していただけたら嬉しいです★
よろしくおねがいします!!

すばらしい」お屋敷の風景や
出演者全員でも写真撮影もしましたので
演目のお話や関係者の皆さんのことなどは
改めて書こうと思います。

| イベント・ライブレビュー | 10:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスの演奏とダンスのコラボイベント✩写真です!

15726795_1318640778199077_8803400050098629291_n.jpg

さやかさん主催✩
今年で閉店してしまうM.P.Roomでのクリスマスイベントでした!
クリスマスに、ダンス生徒さんとミュージシャンが集う
素敵な会を作ってくれたサヤカさんに感謝です♪

 Facebookイベントアルバムはこちら

前半では、ダンスクラスの生徒さんの踊りを
音源とともに披露させていただきました~!
クラスでの振り付けの他、
好きな曲でその場の気持ちで踊る即興ダンスにも、
何人もの生徒さんたちが挑戦してくれて、
本当にうれしかったです。

15727022_1320835917979563_1214976023002430659_n.jpg

後半はジプシースイングの皆様とのコラボレーションライブでした!
生徒ちゃんたちも演奏との共演に初挑戦してもらい、
とっても素晴らしい機会をもらえたこと、存分に楽しんでもらえたこと、
いろんなことが本当にありがたくて感謝しかありません。

15747482_1320822111314277_1805990766044770027_n.jpg

カオリン!!
自由なWarda、すごくアートでした!
この日のパフォーマンス最高だった!
思った通り!カオリンは出来る人だな!

よしこさん!
この写真、私のお気に入り~♪
スカートが綺麗に動いてましたよ!!!
前半の自由なダンスもすごくよかったなぁ。

ゆきこさん♪
コーヒールンバ、すごくいい顔で踊ってましたね!
やっぱり笑顔がとても素敵です~!
柔らかい踊りには癒しのパワーがありました♪

まさみさん、
初のダンス披露で衣装から準備してくれました!
楽しそうに元気に踊ってくれて嬉しい♪
かわいいクリスマスクッキーをたくさんありがとう♪

まきさん
フラメンコテイストなジプシーダンスは十八番!
ジプシーキングスの哀愁の歌もぴったりでした!
初の演奏コラボもさすがでしたよ~!!!!

ともこさん、
前半のTheベリーダンスも素晴らしく美しかった~!
初挑戦の演奏コラボの即興ダンスもギターとぴったりでした!
踊り手の風格もすばらしいわぁ~!

さやかさん
さやかさんは菩薩だぁぁ。
ケルティックな音楽と空気の流れが清らかすぎて
私を含め、観覧者のみなさんも成仏してましたね~。
イベントの企画や準備などなど、全部一人で背負ってくれて
大変でしたよね、本当にありがとうございます!!

15672496_1320850417978113_5325494578678206723_n.jpg

皆さんとともに踊れた一年!
今年も楽しかった♪
いつも背中に大いなるチカラを注いでもらっているんですよね~!!
共演してくださる仲間は宝です。
来年もどうぞよろしくお願いします!!!!

皆様ありがとうございました!!!!
来年も楽しくいきましょ!

| イベント・ライブレビュー | 14:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カルマン関東ツアー初日、音や金時ライブ♪楽しかったァ♪

ありがとうございました♪

15179215_1111200872321031_6620111736417968122_n.jpg

カルマンの皆さんも
音や金時さんも
お客さんも
みな素敵な方たちばかりで
本当に楽しいひと時でした(*^o^*)

カルマンの音楽にずっと憧れてたので
共演させてもらえて嬉しかったです!

全然違う3名の個性が
上手く調和していました。
音楽だけでなく、
普段の会話を聞いていても
素敵なバランスで
ぐるぐる混ぜあいながら
大きな一つが広がっていくような
カルマンさん。

バンドっていいなぁーって
思いました*\(^o^)/*
あらためて、ライブ聴きに行きたいです。

15134684_1111200985654353_1194629985441530023_n.jpg

たくさんの方にご来場いただき、
満員御礼!!!!
しかも、面白い方が多くていい雰囲気の中
とても楽しくパフォーマンスさせていただきました。

15170881_1111200915654360_4511576630381010341_n.jpg

今回も、曲が未定だったので、
事前準備で出来ることが限られていましたが、その分、
想像やらアイデアも絞り出しながらスリリングに臨めて楽しかったです!
とりあえず衣装は全部手作りです♪

15178255_1111200895654362_7215175394845388968_n.jpg

全力で臨みましたが、
まだまだ力が及ばずな部分があったので、
また精進していきます!!
次はもっと出来るので(たぶん)
またよろしくお願いします*\(^o^)/*

15135771_1111200882321030_4734545594834644399_n.jpg

写真もいろんな方からいただきました!
ありがとうございます(*^o^*)

いつも応援に来てくれる皆さん
機会やご縁をくれる方、
偉大なる人の気持ちのチカラをありがとうございます!!
尊敬と感謝が止まらない。

これからも、
まだまだ勉強とか創作とかやりたいこともいっぱいだし
たくさん生きていきたいと思います!!

| イベント・ライブレビュー | 13:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

六本木バードランドでの「音と戯れる舞」、 たくさんの方のお力添えで無事に終了しました!

14786975_1068821166559002_1879963474_o.jpg

お久しぶりのお友達や生徒さんたちも来てくれて嬉しかった♪
いつも応援に来てくれる皆さんにも感謝です!

14690950_1069167526524366_3188355639020627350_n.jpg

お時間作ってくれて、
会いに来てくれるって、
これは本当にご縁だなぁーと
あらためて感じました。

ありがとうございます!
これからも宜しくお願いします!

14627740_1068937116547407_1067351323_n.jpg

初めて一緒に踊ったミオさん、
お腹の赤ちゃんとの柔らかい踊りが
とても可愛くて大好きです!
見てると幸せな気持ちになる♪

14647223_1068821203225665_2129466136_o.jpg

ミュージシャンの皆さんも
相変わらず自由で男らしい演奏、
やっぱり大好きです(ღˇᴗˇ)。o♡
北床さん、佐々木さん、川村さん、寺尾さん、
これからもよろしくお願いします!

14678144_1068821196558999_1460721385_o.jpg

バードランドの皆さんにも
大変ご協力いただいて
心地よくパフォーマンスできました!
ありがとうございます!

そして、
いつもなにからなにまで
今回は照明をつけてくれたさやかさん、
まさかこんな形で共演することになるとは!
ありがとうございます!
一番音楽と踊りを共にしてきたサヤカさんの照明アート!!
素晴らしかったです!

14741147_1068937133214072_152912114_n.jpg

今日は力尽きてたので、
お礼が遅れました!
皆様、本当にありがとうございます!
よかったら、
感想なども聞かせてもらえるとうれしいです!

次はもっと良いイベントになるように
向上していきたいと思います!
今後ともよろしく応援宜しくお願いします!!!

| イベント・ライブレビュー | 10:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

香取神社奉納舞

香取神社奉納

最近、古武術を習っている柔剣雷心会の
永野先生に声をかけていただき、
亀有香取神社での龍笛と演武の
奉納に舞で参加させていただきました。

何をしたらいいのかわからないので
とりあえず小道具をいろいろ持参しつつ
気合を入れて馳せ参じました♪

ちょっと出遅れて、
少ししかできませんでしたが
神楽殿の掃除もできて幸せ♪

14657254_1062670150507437_6797786465863473179_n.jpg

古武術の永野先生の居合演武!!
最初にこの気迫で、空気がシュッとしました!
先輩の棒術や先輩と先生の剣術もかっこよかったなぁ。

香取神社奉納越天楽

多くて二、三曲かなって思ってましたが
先生が次もいけ、次もいけ、と
押し出してくれたので、なんやかんやで
ほとんどずっと踊っていた気がします。

龍的の雅楽に合わせて自由に踊ってきました~♪
越天楽は赤いファンベールです。
空間と鳳凰のおめでたい感じ♪

香取神社奉納青海波

青海波はちょうど青いファンベールあったので♪

香取神社奉納鼓と舞

鼓の葉月さんともお初でしたが
セッションしたら仲良しです。
土の中からグルグルと長いものが出てくるようでした。

14628233_1064342420340210_1711478825_n.jpg

さやかさんも初の雅楽♪
波のようにゆったりした動きの海青楽。
衣装の色もあっていますね~

14642955_1064342313673554_1871231688_n.jpg

半透明のベールをぱりっと使った踊りも
すごく独特でとてもよかったなぁ。

香取神社奉納

矢加部先生の龍的と鼓の葉月さん、
当日挨拶をしただけの三人で
何もないところから、せーので創造していく
音楽と空間がとても快感でした。

香取神社奉納

矢加部先生も踊ります!
すごいアグレッシブです!
こちらも舞2名と鼓と龍笛、
初合わせの4名での即興空間。

香取神社奉納

私は途中から獣でした♪
戦いになって楽しかったです。

ジャンゴ東京フェスでも撮影してくれたYukihiraさんが
今回も撮影しに来てくれました。
すごくいい写真いっぱい頂いたので
よかったらFacebookアルバム覗いてみてくださいね!

神社で自由に舞うのは初めてだったので、
のびのびと楽しく、素敵な経験になりました!

機会を下さった先生、
ご一緒してくださった先生方、先輩方、
応援に来てくださったお友達や生徒ちゃんたち、
あとやっぱりいつもご縁をくれるサヤカさん
皆様のおかげで、
今日もたのしく生きました✩
ありがとうございます!!!

写真撮ってくれたtatsuya yukihiraくんありがとう。

| イベント・ライブレビュー | 01:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Dance✩Box vol.4 合同発表会@森のホール

今年の初めぐらいから振り付けなどを始めて
この日のためにじわじわと練習してきました。
長かったようで、あっという間でした。

無事に舞台が終了しました!!!

みなさんお疲れ様でした♪
写真も少しづつ集めてアルバムにアップしていますので
お暇なときに覗いてみてくださいね!

ナリナリ

ナリナリはこのポーズ完璧でしたね!
メンバー全員揃ったのはこの日が初めてでしたが
皆さんがしっかり自分のやるべきことを練習してきてくれたので
当日もきれいなフォーメーションでしたよ!
振り間違えた方は、次の機会でリトライしましょ!

ファンベール

ファンベールチームは、残念ながら一人出演できず
急遽私も仲間入りしました。
直前まで振りなど心配していたメンバーもいましたが
本番が一番完璧でバッチリでしたね~!
集中もしながら、みなで楽しめました✩

フィナーレ

ベリーダンスのフィナーレもいい感じにまとまりました。
楽しく踊れたと思います!

青蓮

オリエンタルコンテンポラリーの青蓮は
意外とみんな緊張したようで
私も若干震えましたがお褒めの言葉もいただけたので
良かったと思います♪

ベリーダンスチームは全体フィナーレの
振りと引率をハルミさんに担当してもらいました!
とてもうまくまとまっていました~!!
ありがとうございます。

練習や衣装の準備などなど
大変だったと思いますが
この修行の成果を存分に発揮できたと思います!

また来年に向けて
振り付けだけでなく、基礎トレもして
レベルアップしていきましょう!!

写真はまだまだいっぱいあるので
Facebookアルバム覗いてみてくださいね~!

さて、発表会は終わりましたが、
新しい演目始めますので
気を引き締めていきましょう!!!!!

| イベント・ライブレビュー | 00:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

青蓮ライブ大盛況でした♪

ばたばたしていて一週間経ってしまいましたが・・・

中華レストラン青蓮でのテラスLiveは
たくさんのお客さんに来ていただき、
みなさんに楽しんでいただけたようです♪

ありがとうございました!!

14433077_1049835361790916_5269503869398897108_n.jpg

悪天候が続いて中、この日はばっちりいい天気♪
外で過ごすのにちょどいい気候でした。

14469470_10205340913001967_6690069698961655869_n.jpg

会場は満員御礼!!!
超満員でしたが席はゆとりがあったので
快適に過ごしていただけたようです。

青蓮はお料理も美味しいんですよね~♪
お客さんたちも食べて飲んで楽しい雰囲気でいらしたので
私もめちゃくちゃ楽しく踊っちゃいました。

14520588_1125892894156656_9145699212164702117_n.jpg

バイオリンの宗太郎さんと一緒に
奥の客席にも移動しながらパフォーマンスしたり

14466867_10205325654420512_382505026_o.jpg

一騎打ち(?)したり

14508639_10205325379053628_2103919419_n.jpg

この日、初対面した
ギターのRyoukeiさんと、ベースの遠藤定さんとも
共演中にたっぷり戦って仲良くなれました♪

ライブが終わる頃にはもう、「大好き」です(笑

14501925_1050687845039001_1600560607_n.jpg

演者どうしで戦いながら、会話しながら、
その場の雰囲気とか気持ちで創っていく世界を
その場で見て聞いている人たちも一緒に感じて
楽しんでもらえたようで幸せです★

終わったあとに、
青蓮の美味しいさっぱり中華を食べながら
とにかく楽しかったなぁ~としみじみ思いました。

楽しいメンバーに入れてくれたバイオリン王子、
北床宗太郎さんに感謝♪


余興で披露したオリコンクラスメンバーの
「青蓮」の写真もいくつかいただきました♪

14455757_10205326582283708_887801247_o.jpg

日記は数日前の記事に書いております。
オリコン「青蓮」の感想

14489791_10205326584523764_1529358723_o.jpg

ここで踊らせてもらえたお陰で
さらにみなさんのやる気もアップしたようです!!
披露させてくれたサヤカさん、
見てくださった皆さん、
素敵な機会をありがとうございます( ^o^ )✩

これからも
創造のために力を尽くしていきたいな~
と強く感じるライブでした!

これからも応援よろしくお願いします!!

| イベント・ライブレビュー | 11:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑気払いパド祭りのアルバム♪

14502834_1223787111017778_1368194574792523627_n.jpg

写真頂いたので、
アルバムにたくさん追加しました~!
 Facebook パド祭りのアルバム

人数はいつもより少なかったけど
盛り上がってる感じが写真からも伝わりますね~!

14484788_1223777674352055_1171228804200721271_n.jpg

各演目の写真もあります。

序盤に踊った方のは
私がスマホで撮影したものしかなくて
ごめんなさいぃぃ・・・
後半演目は
素敵に撮ってもらえました~
ありがたいですね!

14480765_1223776021018887_9032964836772097416_o.jpg

とりあえず、雰囲気が伝わるかな~♪
発表会の予行練習もばっちり出来ました!

14358913_1213485875381235_4858245571268360752_n.jpg

アルバムのぞいてみてください( ^o^ )✩
 Facebook パド祭りのアルバム

| イベント・ライブレビュー | 13:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生徒さんたちの発表会( ^o^ )✩

写真がないのですが、昨日はもりだくさんの一日でした。

鷺沼クラスは、スタジオ内でのミニ発表会。

飾りつけも皆さんが準備してくれて、華やかでいい雰囲気♪
発表演目は4曲でしたがそれぞれすごくよかったなぁ。
見学に12名も来てもらえたのも嬉しかったです♪

各演目のレビューです。
1:WalaMalla 全員
少し前に踊った演目なので、私がキュー出ししながら
気楽に踊ってもらえました♪
レッスン期間も短かったのですが、覚えていてもらえて感謝♪
2:AlNomMoharram 有志チーム4名
私も忘れてしまっていた振り付けを(汗)振り付けノートを復習して
練習してきてくれました!!
一人ずつ踊る部分などもアレンジしていてとてもよかったです。
小人数ながら、いぶし銀な雰囲気のカッコイイダンスでした!
3:火の鳥 有志チーム7名
すごく練習してきれくれたのがよくわかりました!!
以前、踊ってもらった時よりもずっと皆さん一人ひとり上達して
うれしかった~♪チームパワーを感じました!!
衣装も揃っていたので見ごたえある演目でした。
4:フィナーレ 全員
短い期間での振り付けで、フォーメーションも直前に決めましたが
みなさん完璧に覚えて踊ってくれました~!!!!
レッスン中もそうですが、長くご一緒していると、
私が思っていることがスっと伝わるのがわかります。
2分半の短い曲ですが、7年の集大成でもありましたね!

伊達に長いこといっしょにやってませんよね!!
クラスは心身を共にしている時間なんだな~。
今後もよろしくおねがいします!たのしく踊っていきましょ~!

夕方のライブでは、余興として
オリコンクラスのメンバーで「青蓮」を披露させていただきました。


舞台の形や広さ、足場など、生徒さんたちには
きっと踊りにくい現場でしたが
私の適当な指示の中で(すみません)、黙々と対応してくれて
ほんとうにありがたいです。

メイクや衣装作成も各自で準備してくれているので
皆のチカラでなんとか作品ができたかなって思います!

私はいっしょに踊っていたので、
パフォーマンスは見れていないのですが
(ばたばたで、ビデオカメラをセットし忘れた・・)
お客さんからとてもよかったと言ってもらえたので
一安心です♪

10/9の発表会に向けて、またあと少し踊りこんで
さらにいいパフォーマンスしましょうね( ^o^ )✩


多くの方のおかげさまで、
ライブもすんごくたのしく踊れました♪
ありがとうございます!!!

これからもどうぞよろしくおねがいします!

| イベント・ライブレビュー | 13:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT