オリエンタル リズム - Oriental Rhythm -

オリエンタルコンテンポラリーダンス、レッスン、旅行記、文化紹介など、つれづれなるままに・・・

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

日本でもジプシー

Padmaジプシー
Photography by tatsuya yukihira

ちょっと前、
ジプシーでもない私が
ジプシーダンス踊ることに
違和感を覚えました。

(なにをやるにしても
本物でない壁ってあります)

いろんなこと勉強して
最近は日本の歴史や伝承、
おとぎ話や民話を学んで

歴史の授業では習わない歴史も繋がって

白拍子と密教と銀山と鬼と
能と大道芸と
ジプシーが繋がって

すっごく腑に落ちたのです。

やっとジプシーの踊りが
踊れる気がしています。

思いと志が重なった気がしています。

モヤモヤしているけど
足元に道はあるって実感してましたが
それがやっと見えてきたかもしれません。

| Gypcy | 21:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜のジプシーリハ

昨晩は、10/11(土)ヨックモックgypsyライブのリハでした。

私は今回は原点回帰(^○^)
シンプルに演奏と向き合いたいなと思います。

さやかさんは挑戦!
かなり凝ってますよ!カッコイイです(≧∇≦)

ギターは、
日本全国にメンバーをもつジャンゴラインハルト研究会会長の
伊東伸威さんと
若手ホープで今回初共演する
渡辺聖士さん

バイオリンは、
今やJAZZだけでなく演劇舞台や
創作性の高い演奏でもご活躍の
北床宗太郎王子

ベースは、
優しい歌と楽しいキャラのギャップが素敵な
北島健二さん

ダンスは、
さやかさまとパドマでお送りします。

会場のヨックモックは、
とても素敵な雰囲気のおしゃれラウンジです。
ピカソの作品(本物)も沢山飾られている
アートな空間でもあります。

まだお席少し空いているようですので、
ご都合よろしければ是非遊びに来てくださいませ(≧∇≦)
※ご予約はお店にTel(03-5485-3340
または、liarcherry@gmail.comにメール

詳細はこちらの記事をご参照ください。

| Gypcy | 09:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014ロマフェス・ジプシーダンスフェスティバルの出演者情報♪

ロマフェストの出演者情報が掲載されました♪

こちら

私だけ止まってる!?

| Gypcy | 12:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

早朝リハ@吉祥寺 ~クリスマスLiveに向けて~

ライブリハ

昨日は早朝リハ!
朝から吉祥寺にメンバー全員集合でした。
(写真は、若手ギタリストのいぶき君が写ってませんが・・)

定番の曲、新しい曲、オリジナル曲、クリスマス曲と盛りだくさん!
クリスマスソングのSwingバージョン、すごく楽しくてテンション上がります↑↑
SwingなJazzって、やっぱりかっこいいな~。
クリスマスソングの中でのアドリブ演奏も、すごく個性的で、
いつもとは違ったメロディーが流れてくるのもとっても素敵♪

ダンスも、幅を広げて&深くして、
いろんな形でお見せできるように練っておりますよ~!
またチャレンジもしていきますのでお楽しみに!

ライブリハ

そして!今回は企画や宣伝もしてくれているサヤカさんも
踊りますよ~!!!!!!!!
定番の曲と、珍しいけど有名な曲で☆面白くなりそうです。

北島さん 北島さん

リハあとは、軽くミーティング&ランチです。
移動中の北島さんの後ろ姿がいい感じです。

ムサカ フルーツ

ギリシア料理のランチ
まさかのムサカは、サラダ・パン・フルーツ・飲み物つきで
かなりのボリュームでしたが1000円!
美味しかったです。

みなさんお忙しいので、早めの解散でしたが
暇人な私は、久しぶりの吉祥寺を満喫~
ちょっと散歩して、以前ノミヤさんにも教えてもらったカフェを発見して
さっそく入店。さっきたくさん食べたのに、またケーキセット♪

くぐつ草 くぐつ草

くぐつ草という素敵なカフェでした。
また行きたい!!!!

ということで、
とっても楽しいライブになりそうです♪ぜひお越し下さい!!

20131221Gypsylive

Noël de Gypsy ~ Christmas Jazz Carol ~
奇跡のコラボレーションDinner Live 第二弾
at Cafe du Monstre

12月21日 (土) 
18:00~
6000円 
Dinnerコース+1ドリンク
クリスマスプレゼント

伊東伸威(guitar)
坂野いぶき(guitar)
北島健次(bass,vocal)
北床宗太郎(violin)
PADMA & etc .(dance)

サクラ・フルール青山 内 Cafe du Monstre
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷 2-14-15
渋谷駅 東口から徒歩5分

予約、お問い合わせは LiarCherry@gmail.com  まで

詳細はこちら

| Gypcy | 10:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロマフェスト・ジプシーダンスフェスティバル終了♪

直前までかなりばたばたっとしてましたが
なんとか無事に終了~!

応援に来てくださった皆さん、
主催のロマフェスとさん、
推薦してくださったMaxiさん、
共演してくださったGypsyGrooveさんとノミヤタカコさん
皆様に感謝~♪ありがとうございました!

ジプシーグルーヴさん、ノミヤタカコさんとPadma

当日はお昼からリハなどで現地に集合。
控え室がものすごい豪華メンバーの方と一緒で
かなり恐縮~!!!!!!!ひゃ~!!

控え室

(しかもPadomaのOはいらないの~)
かなり緊張しましたが、憧れの方々とお話できてラッキー♪

リハ終えて、夕方までGGさんノミヤさんと、
野外で打ち上げフライング~♪
中2病の話などで盛り上がり、いい感じに宴もたけなわ状態に。
やはり楽しいコミュニケーションタイムは大切です。

出番前は、裏でアップしていたらルーマニア団のお頭Ovidiuさんが
ジェレムジぇレームと気持ちよさそうに歌っていたので
なんだか楽しくなって合わせて踊ってみました♪
途中からミルク缶を叩いてくれてさらにヒートアップ。
言葉は通じませんが魂は通じますね~
楽しかった!!

舞台の上より、こういうのが本当は一番楽しかったりしますよね。
踊りと音楽は言葉を超えたコミュニケーションだと思います。

本番は色々な悪条件などありましたが
みなさんの応用力の素晴らしさに支えられ
楽しく踊れました♪
共演するメンバーの信頼関係って本当に大事です。
気持ちの繋がりも本当に大事です。

GGの皆さんもノミヤさんも
とっても魅力的な方々で、
すご~~~く好きです
共演者のことが大好きってすごく幸せ。

今回の演目は、ジプシーキングスの有名で楽しい曲を
3曲つなげたジプシールンバメドレー。

難しいことはせず、
とにかく人生の楽しさとか
生きている喜びとか輝きを
思う存分描いてみようと思いました。
今の全力出し尽くしました!

でも舞台で踊るということの難しさや反省点など
色々新たなる課題も見えたし
多くの素敵なダンサーさんの踊りも見れて
非常に学ぶことや刺激も多かったので
これをスタートとして、次回はもっとレベルアップ出来たらいいなと思います♪

踊れている気になってましたが
やっぱりまだまだでした。
深く反省。
きっと、これに気がつくためにここに呼ばれたのでしょうね。
本当に素晴らしい機会でした!!!!!

タカダアキコさんや、Maxiさん、Yoshieさんに
よかったよと声かけて頂いたことは感動♪
めちゃめちゃ嬉しかったなぁ。
励みにして頑張ろうっと!!


素晴らしい機会と厚意とご協力を応援を
ありがとうございました!!!!
ここからまたがんばりますぞ!

| Gypcy | 19:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月2日の愛知県、伊良湖岬のライブ♪

3月2日。愛知一日目のライブは、伊良湖シーパーク・スパの
とっても素敵なロビーラウンジでの演奏演舞♪
岬のホテルは菜の花と南国の木と花に囲まれた素敵な景色。
ロビーラウンジは海岸を臨む素敵な場所でした。

伊良湖シーパーク  伊良湖シーパークコンサートリハ風景

この日はギターのじゅんじゅんとバイオリンのグミさんと一緒♪
(この写真はリハーサル中)

私の大好きな大好きなあの曲を仕上げてきてくださったり
素敵な夕焼けと砂漠の風景が思い浮かぶ曲も仕上げてきてくださっていたり
やっぱりそうやって演奏してくださった曲って
踊るのも力が入って、とっても楽しかった~!!!!!!!

夕方と夜の2回!
(ぐみさんから写真拝借♪)

伊良湖シーパーク

宿泊の皆さんに楽しく盛り上げていただき
ちびっこたちと一緒に踊ったり床を叩いて遊んで
最後は沢山アンコールいただいて
とても楽しかった~♪

リクエストされた曲ですぐできちゃうメンバー!!
なんて素敵な仲間?

なんでも弾けるし
なんでも踊れるって強いな~~

楽しい機会をいただいて感謝です★
ありがとうございました。

出演者ということで
素敵なお部屋に泊めていただいて、
美味しいご飯とオーシャンビューなスパもいただき
大満足でした~。

こういう仕事なら毎日やりたいわぁ♪♪
宿とご飯を頂ければどこでも行けるなぁ。

次の日も愛知の素敵な風景を楽しんだり
(あまり時間なかったので、次はゆっくり観光したいな~)
音楽とジルならしながらリハーサル会場に移動~♪

総勢9名での公演だったのでリハーサルもにぎやかで楽しかった~

3日のキャオプロジェクトの皆さんとのライブについては
また後ほど日記書きま~~す

豊橋の味噌おでんランチ

一日目の豊橋の名物は練り物だそうです。
ってことで味噌おでん♪
おいしかった~

| Gypcy | 10:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

金曜の夜はジプシーダンス!!

今月はジプシーダンスクラスのキャンペーン中♪

初心者の方も、ベリーダンスクラスの方も
ぜひぜひ体験に来てくださいね~~~~★

| Gypcy | 01:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月はジプシークラスメンバー募集♪

11月はジプシーメンバー募集の月★
新規メンバー大募集~!!
ベリークラスの方は追加1,000円で受講できます!!
下記をチェック♪


ジプシーダンスレッスン
毎週金曜日 20:30~21:45の間の1H
@御茶ノ水スタジオ

月謝 10,000円(4回)
チケット 18,000円(6回/3ヶ月有効)

Fatima_GypsyPadma

■初心者さんへ
通常は経験者クラスですが、初心者の方も大歓迎!!
ダンス基礎を多めに取り入れながら振り付けも進めたいと思います。
初心者の皆さん、始めるなら11月がチャンスです!!
体験は2,000円!!(お一人様1回限りです。)

■ベリーダンスクラス生徒の皆様へ
通常ベリーダンスレッスンにプラスして受けてみたい方、
お得な追加料金にて受講可能です!!!
追加料金 +1,000円/1回
※月4回の通常ベリーダンスレッスンを受講される方のみ
※振り替え受講は通常通り可能です!


課題曲は「Araber tanz」です♪
(動画は途中までです)



東京ヨハンソンさんとのコラボも♪
(これは即興です)



ジプシー隊メンバー大募集~!!!!

| Gypcy | 22:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日もジプシー★



色んな均衡が崩れてかたよっているから
0からの気持ちで改善して生活から整えろということかな


縁あってフラメンコ関係のお手伝いをしてきました
防音検証です

縁は貴重。繋げて下さった方々に感謝です
他のお教室の先生方とギタリストさんの演奏と一緒に
足を思いっきりダハダバ鳴らしてきました
初めてお会いする方々と一緒に同じリズムを刻めるフラメンコってすごい
改めてフラメンコの楽しさを感じました

楽しくバタバタ15分くらい鳴らしただけでしたが
お土産(ギャラ)にハロウィンの焼き菓子セットいただきました

とても貴重な機会をいただけましたありがたや~


そしてこれから久喜でベリーダンスレッスンです~
よい天気なので久喜の空が楽しみです

| Gypcy | 15:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

究極のジプシーオーケストラに行って来ました!

ジプシーオーケストラ
Gypsyクラス生徒さんで、音楽鑑賞仲間でもあるトモミさんと
行ってまいりました~♪

台風が来ていてもなんのその!
去年からみんな楽しみにしていたコンサートだから
トリフォニーの大ホールの会場は人でいっぱい!!!
みんなパッション溢れている~~

開場してすぐに、ロビーではジプシーグッズやCD,衣装などの販売もあり
▲'sやチャランポランタンの演奏などもあり、
開場早々ロビーが大変なことに!!!すごい盛り上がりでした。

テンション高いまま座席へ。
トリフォニー

2回の真ん中~!
(でもテレビ撮影のカメラが邪魔!?)
会場全体を見渡せる席~

まずはタラフ・ドゥ・ハイドゥークスの皆さんの演奏!
すごい~!!!生タラフ~!!!!
夢のよう。

コチャニ・オーケスターも加わり更に豪華に!!!
低音の金管楽器って、すごく厚みがあってお腹に響きます。

クイーンハリシュも本当に素晴らしくて、
やはりインド舞踊(カタックが濃い)とジプシー音楽はとてもシンクロします。
指先の動きや、ためのときのちょっとしたしぐさや間合い、
ターンの美しさや全体的なオーラは圧倒的でした。

クイーンハリシュは、インド舞踊やベリーダンス、フラメンコなど
世界中の民族舞踊を学んでいて、そこから生まれる限りない表現や音楽感が
とてもとても素晴らしいダンサーです。
やっぱり男性には見えなかった~。とても美しかった。
ベリーダンスの女性も出ていたけど、やっぱりハリシュ★

私の目標の方です~

3階席に「だんじりゾーン」がありました。
最初から、だんじり祭りみたいにノリノリで踊り狂う男性。
それにつられて踊りだす方たち。

後半は全体的に、いても立ってもいられない人たちが
のりだして、立ちだして、騒ぎ始めました。
私たちの2階席も、
手拍子&踊りながらヒューヒューキャーキャー言いながら
よく分からない興奮状態で、すごく暑かったです。
1階席は通路が大変なことに!
スタッフが出動してました。

注:普段はクラシカルなコンサートしてるホールです。

日本人もやっぱり祭り好き、楽しい音楽大好きなのです。
ジプシーの皆さんが引き出してくれました。
ロックライブみたい。

照明や音響も素晴らしかったです。
とくに照明は音楽のイメージを更にアップさせるように感じました。
曲のこと、よく分かってないと出来ないですよね。
照明さんもほんとうにすごい。


コンサートは物凄く盛り上がり、汗びっしょりで終わりましたが、
その後がまた凄かった!!!

コンサート後のロビーがこちら↓
ジプシーのロビー

タラフとコチャニがロビーで演奏!!
凄いことになっていました!!!
もみくちゃです。
すごいサービス!?そしてチップ稼ぎ♪
すばらしね。

こんなに近くで、生音聴けるなんてすごいですよね。
ジプシーって素敵です。
陽気なおじ様方でした。

購入CDサイン会もしてましたが、CDもDVDも持っているし
長蛇の列になっていたので、涙を呑んで諦め
台風も来ていたので帰路に。
もうちょっとこの興奮をトモミさんとも語り合いたかったぜぃ

音楽って素晴らしい。
生きることだと思いました。音楽って本当に素晴らしい。
次回も必ず!!!!!!楽しみだなぁ。

ジプシーのアクセサリー

クイーンハリシュモデルのネックレスとピアスセット!
よく分からない興奮とノリでゲットしちゃった!
ラジャスターンの傘とか衣装とか布とか、全部欲しかったけど
貧乏のばかやろ~~~!!





| Gypcy | 15:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT