オリエンタル リズム - Oriental Rhythm -

オリエンタルコンテンポラリーダンス、レッスン、旅行記、文化紹介など、つれづれなるままに・・・

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

茨城の曹洞宗安国寺 龍笛と舞の奉納!!

22310191_1425692334205215_939251478679970908_n.jpg

武術の先生とコラボしている龍笛クラスに
毎月1回通っております。
(武術の先生や先輩方とお稽古受けてます~)

去年は、亀有香取神社での龍笛奉納に参加しましたが
まだ笛は吹いていなかったので、舞のみでの奉納参加でした。

今年は、龍笛も!!!!
ということで、お稽古の際にも
立ち居振る舞いや奉納曲の練習を繰り返してきました!

今年の奉納は茨城県の安国寺さん。
曹洞宗のお寺さんです。
山と田園に囲まれたとても安らぐ場所でした。

22310191_1425692334205215_939251478679970908_n.jpg

初めに皆で掃除をして、
住職(住職さんも龍笛を習っているのです)の
気合の入った法要で私たちも気合が入りました!

武術の先生の剣の奉納演舞、
一門の龍笛奉納演奏、
舞と龍笛のコラボ奉納などなど
順々に演目が進んでいきます。

moblog_829795ee.jpg

私は初心者なので、
初心者向けの簡単な2曲を!
大人数での演奏だったので緊張せず
楽しく吹けました。

しかも、みんなで吹くと
音が重なってとてもいい感じ!

大人数だからあんまりわからないけど
ちゃんと音もでてました♪
立ち居振る舞いも練習を何度もしていたので
普段通りにちゃんとできたかなと思います。

やっぱり、
繰り返しの練習というのは大事!!!!

22310524_1425692254205223_7227761649494280426_n.jpg

最後に、笛の先生たちとの即興コラボ奉納。
今年は竜の気分でした。
ぐるぐるうごうごして楽しかった~♪

やっぱり自由に動けるほうが気楽です!

奉納後の直会(なおらい)も楽しかったです。
お代官様みたいなお料理をいただきながら
皆でおしゃべり出来て、また交流も広がりました。

来年の奉納ではもっと吹けるように
またお稽古がんばろっと★

| タロット・思想・学びなど | 21:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

龍笛の奉納

moblog_829795ee.jpg 

今年はなんと!!


舞だけでなく、
龍笛演奏にも参加しました!!

| タロット・思想・学びなど | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水は魔界

moblog_5224d176.jpg

10月ですねー。
早いなぁ。
水に映るのは現世だけではないのかもしれません。

| タロット・思想・学びなど | 20:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

精神を整える



20993063_1380598402047942_2502011795206225420_n.jpg

今日は、白拍子と龍笛!
お稽古のハシゴでした(≧∀≦)

ここのところ、日々の事に追われ、
心が乱れてましたが(部屋もちょっと乱れぎみ)、
先生方とお話ししたり、姿勢や型を意識してみたり、...
ちゃんと振る舞う意識をもつと
気持ちがスッと整う感じがします!

スッキリしたので、
帰宅後には、随分と滞っていた
制作作業が一気に進みました!

芸事は習うそのものも大事だし、
習うことによって大事なたくさんの事に
触れる機会を持てることが
もっと貴重な気がしています。

| タロット・思想・学びなど | 22:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

占いますよ♪7/29(土)お茶の水でGypsySwing&Dance!!

明日(7/29)GYPSY ROADにお越しの方、
ご希望の方にはpadmaによる胡散臭さ満点のタロット占いいたしますよー♪


20292914_1540510959345390_2966124500591848596_n.jpg


オープンからスタートまで結構時間がありますので、

早く来て暇になっちゃったら声かけてください( ^ω^ )



padma dance school presents!!!

御茶ノ水ガンディーマハルLive!
今回はGypsySwing音楽とのコラボライブです♪

GypsySwing(Monouche jazz)音楽の中から、
どこか懐かしい、楽しい、心に残る名曲を♪
素敵な演奏とダンスでお楽しみ下さい♪

Facebookイベントページにて、
お店情報や出演者情報など載せていますので、
チェックしてみてくださいね♪
こちら

今回はスタジオメンバーから
ダンサー4名が出演いたします(≧∀≦)

7/29(土)
開場 17:00
開演 19:00〜 2stage
LIVEチャージ ¥2000
(お食事を別途ご注文ください)

◆出演
ギター:伊東伸威
ギター:杉山祐哉
ベース:山村勇樹
踊り: padma/Ordling/tomomi/maki/Deli

◆場所
インドレストラン ガンディーマハル
東京都千代田区神田小川町1-10
ホサカビル2F

◆最寄り駅
[地下鉄]
千代田線 新御茶ノ水駅B3出口
都営新宿線 小川町駅B4出口
丸の内線 淡路町駅B4出口

[ JR ]
中央線、総武線
御茶ノ水駅 聖橋口

ガンディマハル

◆お問い合わせは↓
dance@padmatic.com

| タロット・思想・学びなど | 13:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

巡ったり廻ったりして終わりがないこと

遺伝子組み換えの種って
一代で終わりなんだそうで、

種を毎回買ってほしいがために
科学や技術を駆使して品種改良されたのか?
と思えるほど、
お金のことしか考えてないように思えます。

最近は知らない間に
そういう種が自由に流通されるように
決まっていたりして
米も来年あたりから
そんな種が入ってくると聞きました。

米に限った話ではないですが
日本では昔から大事に育ててきた
知識や技術で培ってきた稲作が
大きな力に呑み込まれて踏みつぶされる
そんな気持ちになります。

農業やったことがない自分が
偉そうなこと言えないのだけど
もっと国が豊かになるには
やっぱり豊かで健康的な農業が大切だなぁと思うのです。

程よい流れと循環がなくなると
淀みますよね。

| タロット・思想・学びなど | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白拍子修行中!!!!本日は最終稽古でした!

白拍子

来週は網野神社での奉納演舞♪
私にとっては初めての白拍子演舞♪

習い始めてから2年ちょっと。

今回は、少し先輩な相方さんと二人で
「鬢多々良」を歌い舞います♪

今日は全体リハ稽古でした。
私たちのほかに先輩4人のチームと
先生の演目。
通しでのデハケ、ふるまい、などなど。

演目よりも
舞台上での立ち居振る舞いの方が
大事だったりします。

舞台上での精神が現れる。

訓練が足りないと
がさつになったり、
崩れていたり、
慌てたり
美しいふるまいや動きができません。

普段から自然にできるように
日々の生活でも意識していないとだめですね。

鍛錬鍛錬!!!

| タロット・思想・学びなど | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

衣装での練習!!

IMG_7088.jpg

火曜日は白拍子稽古!!
朝からの通常稽古に加えて
夕方まで衣装稽古!!

白拍子の衣装は、
引きずるほどの長袴と
白い水干に縦烏帽子。

静御前もこの格好で歌い舞っていたのでしょう♪

それにしても、
やはり衣装を着るとずいぶん動きにくくなります。
これは慣れが必要です。

そんなに何度も、ずっと動いたわけではないのに
ほんとんどの体力を使いはたしました。
帰宅後は気が付いたら寝落ちしてました。

新たなる修行が必要!!!!

でも目標が明確になったからわくわくするなぁ!

| タロット・思想・学びなど | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

折り目に沿って


着物をたたむのは慣れてないと
大変だなーと思っていました。

それが、たまにではあるけれど
何度も繰り返していると、
自然と折り目で畳めるようになってくるもので、

億劫だったたたむ動作が
なんとなく気持ちよく心地よく
そんな風になってきました。


やっぱり日々積み重ねていくことは大切だな。
なんでもそうですよね。


基礎、基本は積み重ねだ!


| タロット・思想・学びなど | 23:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お花見しましたか~?

桜

ちらちらと花見できました★

一人で通勤や散歩しながらの花見も
誰かと一緒に見る花見も
今年はいつも
とても良い時間を過ごせたな~と思います。

楽しい時間を共に過ごしてくれた皆さんとの
素晴らしいご縁に感謝して
来年また一緒に花見できるといいなと思いつつ

やっぱり先のことはわからないものだから
今のこの瞬間を大事にしていきたいなって
強く思う春。


桜が散るのは儚いように感じていたけど
きっと来年もまた咲くのだろうと思ったら
人の命の方がずっと儚いものだよね。

来年も再来年も、
その先も、
生きてください!!!!

| タロット・思想・学びなど | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT