オリエンタル リズム - Oriental Rhythm -

オリエンタルコンテンポラリーダンス、レッスン、旅行記、文化紹介など、つれづれなるままに・・・

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フラメンコアラベ、スタート!


上藪洋子さんの、フラメンコアラベ特別レッスン開始!

7/17のアルハンブラ舞台に向けて、
プロチームで参戦させていただいております\(^o^)/

チームメイトのみなさんも、みんなほぼプロ、セミプロなので
とても刺激も多く、楽しいメンバーです。

レッスンは踊りの基礎にも通じる事が多く勉強になります。
リズムや姿勢でも、フラメンコとベリーダンスが融合していて
改めて比べると違いが明確に感じられて面白いです。
そして、振り付けもかっこいい!
須田隆久さんの歌とギターにあわせてのレッスン、
心地よいです、そして、豪華です♪( ´θ`)ノ

これから先も楽しみです!

抜擢してもらえて嬉しい♪( ´θ`)ノ

あ、写真がなかったので、
レッスン後に食べたタイ料理ガパオ

| フラメンコ | 10:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

急に!

moblog_f628e7fe.jpg

無性に作りたくなって、
帰宅後一気に作ってみたー!

他にやる事あるのにー!!!

moblog_fff1d87e.jpg moblog_dd898c48.jpg


でも集中して無心で取り組んでいたから、
なんかすごーーーくスッキリした\(^o^)/

| フラメンコ | 01:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フラメンコ発表会に出演してきました!!!

フラメンコ発表会2013

今回で、フラメンコ発表会への参加は最後!

今回は、ベテランの先輩方と一緒に
タンゴ~ルンバ~アレグリアスという流れで
一緒に踊らせていただきました。
一人初心者で、しかもレッスンやリハにも全然参加できず
振り付やフォーメーションも直前まで分からず、、という状態で
ホントに先輩方にはご迷惑ばかりおかけしてしまいました。。。

振り付けをメモしてくださったり、一緒に練習してくださったり
私が困らないようにお気遣いくださった先輩方に本当に感謝です。

最後でしたが、満足のいくパフォーマンスができず
大変悔しいですが、今後の戒めにして行きたいと思います。

せっかく色々と写真も撮ってみたので日記書きます!!

ゼロホール

当日は朝早くから新宿ゼロホールに入り
挨拶と場当たり、確認など。
いい雰囲気だったのでぱちり。

フラメンコ場当たり フラメンコ場当たり

舞台袖、舞台からの眺めはこんな感じです。

一通り確認を終えて、出演までの時間で舞台用メイク!!
それではビフォー→アフターをお楽しみください。

会場入りは、うっすーい顔で!
フラメンコメイク

陰影とか目のメイクのベースが完了!
フラメンコメイク

チークと口紅が入りました!
チームメイトのユキさんと♪
フラメンコメイク

髪の毛セット!!花とペイネタ(櫛)を盛り盛り!!
フラメンコメイク フラメンコメイク

このあと、メイクはもっと盛りまして、すごいことになりましたが
怖い顔してふざけている写真しか残っておらず、、、
フラメンコメイク
全貌はFaceBookに大公開してますので、
ぜひそちらもチェックしてみてください(笑)
(目だけの画像も怖いけど・・)

そして衣装に着替え、靴を履いて、
フラメンコメイク

シージョを巻いて、準備万端!!!
フラメンコメイク

本番はダメダメでしたが、
先輩たちやミュージシャンの先生方と一緒に
演目を作っていく感じ、とっても楽しかった!

たくさん反省したこと、学んだこともありました。

フラメンコを極めることはありませんが、
(できないというのが正しいかな??)
自分の踊りも、もっと魂込めて、初心とプロ根性どちらも持って
謙虚に真面目に楽しくエネルギーを注いで行こうと改めて思いました。

数ヶ月間、本当に悩んで悩んで、
楽しみで始めたはずのフラメンコが苦しみになってしまっていたけど
やはりここに居ることは間違いじゃなかったと感じます。

たくさんの学と気づきをくださった先生にも大変感謝です。

これから、本腰入れて
自分の踊りに専念したいと思います!!!

| フラメンコ | 20:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日は北千住で修行!!!!

フラメンコ練習

今日は完全休日だったので、
今週末に迫っているフラメンコ舞台の練習!!

いつもお世話になっている北千住Gスクエアでみっちり!!
ずっとレッスンにもリハにも出れず、
一緒に踊る先輩方から先日全貌を教えていただき
やっとなんとかやるべきことが見えたので
気合を入れて、踊り子生命をかけて練習してきました!!

ギリギリだろうと、実力不足だろうと、
私は踊りを生業としているからには、
選手生命かけて、よりよく踊ろうと思います★

あと数日ですが、遅れた分は責任をもって
プロ根性で形にするぞ!!!!!

フラメンコ

恐らく、フラメンコを舞台で踊るのは
今回が最後になると思います。
もしお暇な方がいらっしゃったら、最後の有志を
応援に来ていただけたら嬉しいです♪

7月7日(日)
Primera Flamenco Festival
プリメラの仲間たち2013

明日を目指す若手フラメンコ愛好家達の競演
~舞踊ソロ/舞踊群舞/ギターソロ/カンテソロ~

開演12:00
(出演は14:30頃になりそうです)
全席自由席 前売2,000円 当日2,500円(税込)
会場:新宿 スペースゼロ(全労済ホール)

前売りは会場でもお渡しができるので、
ご希望の方は私にご連絡くださいませ♪


2時間という短時間でしたが、全力で練習していたら
ありえないくらいに汗をかいてエネルギー消費しました!

練習後はオーナーさんたちと楽しくおしゃべりをして
興味深い映画の話なども聞かせていただき
寺山修司に興味津々になりました。
発表会終わったら、教えてもらった映画見るぞ★

そして次は、お決まりのコース!
大好きなカフェ、コバガーデンへ

コバガーデン

ホットのコバココア♪
自家製のココアは、程よい甘さと香ばしさで
ついいつも選んでしまうお勧めドリンクです。
今日はちょっと贅沢に、スコーンも注文!
最高の癒しの時間です♪

コバのお嬢さんで、ベリークラスの生徒のルカちゃんが
わざわざ会いにきてくれたのですが、
全身おそろい!?びっくり!

るかちゃん

髪型やら、編み編みなトップスやら
タンクトップの出具合やら、花柄スカートやら
茶色のサンダルやら、
頭から足まで同じ~!!!?

奇跡のコラボでした!

| フラメンコ | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フラメンコ修行中~

フラメンコ

今日もフラメンコ!!

今年は発表会に出るかどうか、かなり迷いましたが
いろいろあって、意を決して出ることになりました!!
なので、もうやるしかないですね~。

今日は、あさってのリハまでに覚える振り付けを先輩が教えてくれました~!!
速いし、新しい動きやサパテアードがあるので結構やばいですが
自分の振り付けと合わせて覚えて動けるようにせねば~~
というギリギリのところです。大丈夫かしら~~~リハになるのか!?

しかし、先輩に教えてもらう!というのがとっても嬉しくて
ありがたいことなので、がんばって見たいと思います。

ところで、7/7(日)はまたフラメンコの発表会に出ますので
応援に来てくださる方、お待ちしております★
去年よりは上達できてると思います!

| フラメンコ | 02:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダンスは一筋縄ではいかないな~


本日はフラメンコ!
アレグリアス苦戦しておりますが
なんとか形にしたいな~


| フラメンコ | 22:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フラメンコレッスン~★

日記は久しぶりですが、ちゃんと毎週レッスンに通っております♪

現在の対戦相手であるアレグリアスは、いよいよ歌ぶりのマルカールの足が終了~!
(ブラソは途中までついておりますが、カオス・・)
あとちょっとで後半(後半は先に習いました)とつながります!!

おお~~

ただ、アレグリアスは後半より前半の方がだんぜん難しいです。
よりフラメンコらしい感じ。
脳がフル活動しても、ついていけません。

でもでも、難しいのだけど
やはりその中にフラメンコの特徴があったり
ノリの気持ちよさがあったり、
マスターしたら世界がまた広がる気がしています。
いや~ワクワクしますな。

そしてできるようになったら、
その頃にはかなりIQも上昇してると思いますよ~♪

現在パニック状態です★★
がんばります~~~・・・


来月は何やらさらに自分の踊りでカオスの予定なので
始めてレッスンを少なめにしてもらう予定です。
あ~少なくするとよりカオスになるような気もする~~

3月はカオスとの戦いです。

| フラメンコ | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スペイン国立バレエ団公演見てきました!




行ってきました!!
もう、素晴らしい。。。しか言えません。

4演目でしたが
全て、違った魅力があり、それぞれすべてが素晴らしくて
心がずっと揺れていました。

感想は文章では書けません。
感激しました。

| フラメンコ | 00:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日はフラメンコの修行に行ってきました!!

本日はフラメンコレッスン♪
毎週、着々とアレグリアスが進んでおります。
残すところ、あと11コンパスだそうです~!!

おお~!!
お尻が見えてきたよ!

でもでも、今日習ったところ(一番最初のサリーダ~ジャマーダ)は
私の頭が悪過ぎて、わかっているんだけどできない状態。
足のリズムと手の動きがまったく連動しないという残念な姿でした。
情けない・・・

最近、10をゴルペで締めるのが苦手なのがわかってきました。
感覚はすご~~~~くよくわかるんだけど、、、わかるんだけど!!
ゴルペの音がうまく出ないんだな。軽くなってしまうぅう。。。
練習しないとね。
この情けない姿、自分の生徒さんたちにはさらせな~い。

難しいことって、楽しい♪

| フラメンコ | 00:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

休日のフラメンコ

フラメンコ

今日はフラメンコレッスン。

アレグリアスの後半の振り付けが完了!!
(前半はまだやっておりません・・)
セビジャーナス、ファンダンゴを経て、アレグリアすに入ると
やっとフラメンコらしなってきたような気がします。

急に、音楽や文化の知識や感覚が必要になりますね。
とても楽しいです。

ファルキート(かな?)のアレグリアスです♪
体重移動とターンがファンタジックで忍者みたい!!
途中から(4分半くらいから??)のブレリアもかっこいいな~!!!



こんなふうに踊れたら気持ちよかろう。
いいな~~~~~


アレグリアスが進んだので、あとはパリージョ練習です。
(カスタネットのことです)
まずはパリージョ鳴らしながらのセビジャーナス。
だんだん慣れてきたのですが、今日の曲は
少しゆっくりめだったので、難しかったです。
綺麗に鳴らせない~~
こういう練習も必要ですね!!

そして、パリージョ演奏の「儚き人生」。
先月に全体が終わったので、毎回一回は演奏します。
まだまだできませんが、とても楽しいです。

たくさん練習して、自由自在に鳴らしたい!!!

今日も課題がいっぱいでした!楽しかった!!

| フラメンコ | 19:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT