オリエンタル リズム - Oriental Rhythm -

オリエンタルコンテンポラリーダンス、レッスン、旅行記、文化紹介など、つれづれなるままに・・・

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アイリッシュとElectricZenのライブハシゴ♪

先日、ミュージシャン仲間のライブはしごをしてきました✩

どちらも行きたいな~と思っていたら、
ぎりぎり時間がずれていて素晴らしい♪
これはどちらも行けってことですからね!

15037199_1105136556260796_2811723701831167063_n.jpg

赤坂駅近くだったので
ちゃんと氷川神社にも行ってみましたよ♪
かわいい狛犬、イケメン狛犬、
ツルンとした狐さん、、、たくさんいました♪

15078960_1105164726257979_7573944080031627258_n.jpg

赤坂で、ギタリスト坂野いぶきくんのアイリッシュバンド♪
柔らかい音楽に癒されました。

そして、
おなじくハシゴしたサヤカ様とともに
急いで吉祥寺へ。
(ちょっと遅刻)

15171192_1105180892923029_2481423955571108878_n.jpg

こちらはElectricZen!!!

ギタリストの佐々木さん、ピアノの川村さんは
なんどもご一緒させてもらっています。
ベースの阿部さんはイベントではご一緒したことがありますが
がっつり演奏聞くのは初めてだったなぁ。
ドラムの山下さんはお初でした。

それぞれの個性が光りつつ
ぶつかりながら広げていく空間の
奥行きというか間というか、
表現がわかりませんが

瞑想のようでもあり
護摩のようでもあり
安らぐようであり
ふつふつと燃えたぎるようでもあり

とにかく静かに大興奮しました。

かっこいい!!!!!!
これは毎回聴きに行きたいライブです!

15055834_1105180896256362_4187648662138873888_n.jpg

佐々木さんたちとの共演には毎回来てくれている
鷺沼のメンバー二人も一緒に♪
こうやって、一緒に音楽を聴きに行けるのは嬉しいです♪

レッスン以外のところでご一緒すると
いつもよりいろんなお話もできて
とても楽しい時間を過ごせました♪

| 音楽・アート | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

阿弖流為(アテルイ) シネマ歌舞伎カッコイイ~!!!

13567263_991589644282155_3504423269086108790_n (1)

観劇仲間でもあるDeliちゃんにお誘いいただき
シネマ歌舞伎の「アテルイ」見てきました!!

いや~もう!!!!
これはすごい!!!

カッコイイ!!!

歌舞伎役者さんが!!
あんなに激しい殺陣アクションを
しているのを初めて見ました。

演技も魂。

蝦夷の長アテルイ(染五郎さん)
縦烏帽子の女剣士スズカ(七之助さん)
平安の征夷大将軍坂上田村麻呂(勘九郎さん)

三人のかっこよさ!!!

3時間ちょいの長い舞台の映像ですが
あっという間でした。

内容も素晴らしいです。

ふつふつとしている人にはグッとくる内容です。

グローバリゼーション・・
土着の人たちの文化、信仰を無理やり上塗りする大勢力・・
正直な人たちが、黒い陰謀で利用されて傷つけられる様・・

いつの時代も同じこと。

歴史、神話、文化を勉強していると
見えてくる、
大きな全体の流れはいつも同じですね。

よい映画でした。

あと数日しか上映しないのですが
また行く予定です。

とにかく、カッコイイ!!!!
カッコイイ!!!
音楽もいいですし♪

見たほうがいい!

| 音楽・アート | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

表現者の探し物

moblog_9b7ac78d.jpg

流れて変わっていく世の中で
変わらないものを探しあてていくことが
私の使命かな

どの道を進んでも
行き着く所は同じですね。

| 音楽・アート | 21:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

越天楽♪

水無月ジャズ越天楽Padma

雅楽代表曲「越天楽」

天と地をつなぐ間の空間に
流れていく龍の気のような曲です。

自由アレンジですが
やはりそんな光景を思うような演奏に
同化した時間でした。

自然を友に、
時間の流れを自由に生き、
流れるものに色と光を感じること

雅楽って素敵。

| 音楽・アート | 22:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

太古のうずまき


毎週気になってたから
とうとう手に入れてしまいました!

見てると興奮がとまらないです。

スタジオオーナーから
進化の話を聞いて
さらに眠れません。

| 音楽・アート | 01:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヤン・リーピンと歌川とHMCの日

12993579_941202562654197_4806075486804687780_n (1)

行ってましりました★シャングリラ!
ヤン・リーピンは今回で見納めなのだそうです。

12990847_941393692635084_1696391133125352247_n.jpg

会場について、まずプログラムを買って
中国の民芸品や民族衣装の販売コーナーをチラ見し
ちょうど今調べていたテーマのDVDを発見して即買です。
二つで1万円。お金持って行って良かったです(笑
始まる前から散財です。

12987175_941737389267381_3470908186754050297_n.jpg

舞台は、中国の民族舞踊と歌、楽器演奏です。
イ族の娘さんたちの水草が揺れるような不思議な歌と
見事に揃った元気で可愛い踊りは圧巻でした。

型ではない、生命力の純粋な姿に触れて
ちょっと泣きそうになりました。
自分の深い部分が激しく動かされるようでした。



いろんな表現、宗教、思想、芸術、見てきて
真っ直ぐな精神は同じように
真理に繋がっていくもなんだなぁと感じます。

13006613_941737422600711_6475237644548285936_n.jpg

すごく偶然に、一つ前の列にデリちゃん。
なにこの偶然。

前日にはマキさんも見に行っていたようで
やっぱり興味のあるモノがかぶりますね。

13010887_941737429267377_870821539790693692_n.jpg

公演見たあとはテンションの高いまま
一緒に歌川国芳と国貞の浮世絵を見てきました。
現代の若者や外国人にもウケるような演出が粋でした。

江戸って洒落

浮世絵もずっと生き続ける文化ですね。
ずっと昔の生活を描いたものだけど
とても親近感のわく庶民の生活ぶりを見ました。

貴族文化もたまにはいいけど
私は庶民の芸能の方が好きです♪

つい長居してしまいました。

最後に、ぎりぎり間に合う時間だったので
弟のバンドの応援に行ってきました。

13000207_941737452600708_3965645097396770712_n.jpg

いまメインで所属しているバンドのうちの一つ
HMC JAPAN

L-1グランプリの予選でしたが
見事にトップ通過しました★
次は準決勝、6月にあるので応援よろしくお願いします!

ちなみに、このバンドは
レッドカーペットなどにも出演していた音楽芸人こまつさんが
鍵盤をひきながらトランペット吹いてます♪
こまつさんが作る曲が、またカッコイイんだ♪
映像が見えてくるんですよ。

弟の大野達哉もドラマーとして頑張っております。
姉も頑張らんと!!

| 音楽・アート | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

村上隆の五百羅漢図展に行ってきました!

先日、森美術館で開催中の
【村上隆の五百羅漢図展】に行ってきました!!!

村上隆の五百羅漢図展

予想をはるかに超える展覧会でした!
宇宙と仏の世界と
村上さんの哲学が満ち満ちでした。
日本画の名画のオマージュも
所々に見えて面白いです。

村上隆の五百羅漢図展

羅漢(阿羅漢)とは、仏教の聖者のような方たちのことで
500羅漢、16羅漢、など多くの絵、像、建築装飾、説話などで
目や耳にする事はよくあります。
仏様に比べて、
羅漢さんの表現はすごく自由で多様に感じますが、
村上さんの羅漢さんたちの姿もとっても個性的でした。

羅漢さんたちが着ている衣の模様も多様でカラフル。
梵字模様、アルファベット模様、コウモリ模様、
蜘蛛の巣模様、大数文字、天平模様・・・

この右の方は素敵な蓮華模様↓

村上隆の五百羅漢図展

ころころ子犬模様↓

村上隆の五百羅漢図展

ポージングも様々。
真っ赤な炎の白虎絵の羅漢さんは
全員こちらに向かって合掌しているのも圧巻です。

村上隆の五百羅漢図展

カンフーのようなかっこいいポーズもちらほら!
蜃気楼を吐く龍とのコラボもいい♪

村上隆の五百羅漢図展

亀仙流!?
 ↓
村上隆の五百羅漢図展

太陽拳!?
 ↓
村上隆の五百羅漢図展

皆生き生きしてました。

宇宙と仏と日本画の学びにもなりました。
鮮やかな原色や
ほんのり光る淡い色、
金銀の光と
ブラッホールでした。
新しいように見えるけど
伝統的と日本の古代からの思想の上にある作品展でした。

村上隆の五百羅漢図展

村上さんには世界が極彩色に見えているんでしょうね。
白や光が虹色で綺麗です。

村上隆の五百羅漢図展

作品のタイトルにも村上さんの思想が見えて
とても印象的でした。

展覧会オリジナルのカプセルフィギュアもありました♪
何が入っているか、何が出るのかわからないのって
ワクワクします。

村上隆の五百羅漢図展

『玄武』に描かれている青鬼が当たりました~!!!
可愛い♪

村上隆の五百羅漢図展

素晴らしい展覧会でした。
行ってよかった~!!!!

| 音楽・アート | 14:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小松崎健さんのハンマーダルシマー聞いてきました♪

北海道のハンマーダルシマー奏者小松崎健さんが
ツアーで東京にいらしていたので、
久しぶりにライブに遊びに行ってきました♪

12744234_903629926411461_8347760404707852787_n.jpg

荻窪のギャラリーでの演奏★
大きな日本画に囲まれての演奏★

「花子とアン」の挿入曲で健さんの演奏が流れていたので
朝ドラを見ていた方はダルシマーの音と演奏を
耳にしていたことと思います。

「お久しぶりです~!!
二年ぶりくらいですかね~??」
という話でしたが、調べてみたら
以前共演したのは2013年5月でした。

ビロビジャン・ノミヤタカコ・Padma

三年ぶりでした。

その時にも健さんが演奏されていて
とってもグッときた「アワーズアフター」という曲を
先日のライブでも聞けて、うっとりでした。

ハンマーダルシマーはアメリカで演奏されている楽器だそうですが
オリエンタルな雰囲気を持つ神秘的な音色で
共演されていたサリランさんの演奏する古楽器や
笛、古いヨーロッパの歌ともぴったりで
キラキラした糸でタペストリーに描いた絵のようでした。

優雅な時間でした♪

健さんとは4/8(金)の夜、
北千住でライブ共演させていただく予定です★
また詳細決まり次第告知させていただくので
よろしくお願いします!!


そうそう、
先日伺ったライブで、
たまたまですが、以前レッスン担当していたクラスに
参加してくれていた方と隣になりました!

いつも私から見て、
一番前の右側でレッスンに参加してくれていました。
担当を外れてから、一年以上経ちますが
覚えていてくださって、声をかけて下さり
とても嬉しかったです。

同じライブ、
しかも隣!

こういうめぐり合わせも不思議で
なんだか奇跡的なことって
起こるんだな~と

人生って面白いです。

| 音楽・アート | 12:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨の休日を有意義に♪

朝から雨の一日です。
本日は朝の白拍子おケイコからスタート。
いつも少し早く到着するので、王子をちょと散歩しつつ
必ず装束稲荷さんにもお参りします。

装束稲荷

ここの狐ちゃん、すらっとスタイル抜群で
おでこが可愛いんですよ★

お稽古する武蔵野楽器さんは
雅楽器や能楽器などを製造販売、指導しているお店です。

12003856_827819217325866_8209110201226558600_n.jpg

前回のおケイコは珍しく体調不良で欠席してしまったので
張り切って一番乗り♪
(そうでなくてもいつもだいたい一番乗り♪)

平安の歌と舞は雅です。
相変わらず後半へろへろです。
楽しかった&学んで満足です!

11996917_827864350654686_4373712635222989753_n.jpg

打ち合わせを兼ねて
御茶ノ水のガンディーマハルで昼食♪
カレーって、なんとなく元気出る食べ物のような気がします。
スパイスマジックかね??

そして、夏に行きそびれていた美術展!!
本日のジメジメはうらめしやにぴったりです♪

11904749_827907893983665_5603011491882609168_n.jpg

上野芸大美術館で9/13まで開催中の
「うらめしや~、冥途のみやげ展」

芸大美術館の演出っていつもなかなか素敵なんですが
今回も面白かったです♪
怪談文学の世界みたいで素敵♪

浮世絵は面白かったし
個性豊かな幽霊の掛け軸は圧巻でした。
美しいものから、リアル感のあるものとか、
幽霊の表現にも画家さんの工夫や演出があって
一堂に会しているところで見れたのが貴重な機会でした。

本当に生きてるみたいな幽霊も何体か。
(幽霊なのに生きてるって変ですが)

なにか伝えたい
表現したいという「思い」がそこにあると
幽霊でも生き生きとしている
それが芸術の怖いところだと思いました。

来週までだけど、いけたらもう一度行きたいです!

今日は絶好のうらめし日和でした~!!

| 音楽・アート | 19:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

柏パルーザでHMCバンド!

鷺沼レッスン後に聞いてきました
\(^o^)/

moblog_28c3207e.jpg

弟がドラムたたいてるHMCバンド!
音楽芸人のこまつさんと一緒にやっています。
http://hmcband.wix.com/hmc-hp

演出アイデア満載、
演奏アイデア満載、
もちろん演奏技術も!!

30分あっという間でした。
楽しかった♪

HMCバンドは川越を拠点に活動してますが、
都内や千葉でもライブなど出演してるので
よろしくお願いします\(^o^)/

かっこいい音楽聴いてみてください!

ライブ映像もよかったら見てくださいね★

カーニバル


ファイナルファンタジー10の決戦アレンジ



これめちゃくちゃかっこいいです♪


メンバーのこまつさん、
前にレッドカーペットなんかにも出てました



インテル入ってます★

| 音楽・アート | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT