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オリエンタル リズム - Oriental Rhythm -

オリエンタルコンテンポラリーダンス、レッスン、旅行記、アクセサリー制作など、つれづれなるままに・・・

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憑依ではない。

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憑依ではない、素がでるだけです。

私は私でしかない。

神も仏も悪魔も鬼も妖怪も
本当は実在としてのそれは
私は信じてないし、
(あくまで私は見えないから信じてないだけで否定はしないが)
現代では精神的な比喩のようなものだと思っている
(昔は異形だと感じる物事が今よりも多かったから現代とはちょっとまた違うのかな)

舞台って、自分が一番自分でいられる陣のようなものかもしれないな。
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はる~♪踊りましょう♪


春なので、
みなさんたくさん踊りましょう。
うぇいうぇい♪
テンション上り坂になると、
狭い家でも一人で踊っちゃうよね。
夜中に!
夜中に踊りたくなったら、
足音と振動を起こさないように
関節クッションで
全ての体の衝撃を吸収しながら
少しだけ暴れる練習になりますね。
絶対に物音を立てないように!
って思いながら~

| 踊ること | 14:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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ベリーダンス師匠のスタジオ公演のお手伝いしてきました!

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私の出身校。
ダンスをしたことがなかった私が
ダンスで生きていくまでになった
きっかけを下さった場所。

社会人になって、初めてのダンス。
落合ユミ先生には短い間ながらも
色んな事を教えていただきました。

離れてしまってからは10年以上たちますが
こうやって声をかけてくださって
大事なスタジオの公演をお手伝いできること
本当に嬉しかったです!!!

会場案内を担当していたので
ロビーのモニター越しでしたが
先生や後輩の皆さんの踊りも見れました♪

あ~ヘルワだぁ!って
楽しかった思い出がよみがえります。

先生の踊りは
魂放出してるみたいで、
一緒にスタッフしてたメンバーと
モニター越しに拍手!!

感動しました。

やっぱりいいなぁ。
またダンス始めたころの気持ち思い出した。

先生の踊りにあこがれて
一生懸命練習したり
先生の動きをガン見しまくって
どんなふうに動いているか研究&真似してみたり

しまいには「ユミ先生に踊りが似てる」と言われることもあって
そういわれるとすごく嬉しかったんですよね。

その気持ちは今でも変わらず。
ベリーダンスは落合ユミ先生の踊りが好きだわぁ。
ダンス大好きなんだろうなぁ、踊ることが幸せなのが
全身から伝わってきます。

また今週は営業でご一緒できるので
とっても楽しみ♪

このご縁に感謝します。
ダンス大好き。

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しばしの休息♪

Padma ジャンゴフェス2017

色々と忙しかった時期が終わり
ちょっと中休みです。

振り付け作ったり
アクセサリー作ったり
お勉強したり
習い事(白拍子や龍笛)の練習したり
liveの企画準備したり

やることはたくさんありますが
寒いので基本引きこもり気味です。

また沢山仕事つくるぞぉぉ~~~

自営業ってのは
仕事をクリエイトする職業なので
何もしないと何にもならないので
うっかりすると無一文に。

そうならないように
怠けないように
生きねば~

そろそろまた動くかぁ!

| 踊ること | 00:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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イメージイメージ♪

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私の好きな音楽でも
自由に踊れる生徒ちゃんが増えたなぁ~!
と実感するこの頃。

踊りにも「冷静と情熱の間」が大事で
振り付けとか型をきれいに上手にこなす冷静さと
それをぶち壊したり超えていく情熱
どちらも強く反発しながら持ち合わせる矛盾が
アートになるんじゃないかなぁって思っているので

子供みたいに純粋な心での踊りを
一緒に踊れた時にはすごく楽しい気持ちになります♪

私自身のことを考えると
いつもいつも、自己愛(ナルシストの極み!)と
自己否定がすっごく渦巻いて腹の底で這いずり回るので
謎のエネルギーが常に行き場を探してウゴウゴしています。

でもみんなきっとそういうものなんじゃないかな~と思うんです。
感じようとしていないだけ、気が付いていないだけなんじゃないかなぁ。
どうなんでしょう?

弥生土器より縄文土器が好き。
踊りもそんな感じ。

| 踊ること | 19:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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自由とはなんでしょう

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自由に踊るのは難しいです!
と生徒さん達から言われることもありますが
それはきっと「自由」という言葉の
ポジティブな面しか見ていないからでしょう。

縛られない、好きなようにするということは
自分で感じて考えて判断して動いて責任を持つこと

そこから逃げていたり、目をそらしたりしていると
自由にはなれないと思います。

自由が返って苦しいと感じる時は
人や世間の判断基準にとらわれていることに
気が付くチャンスなんだろうな。

自分として生きていると
自由は普通で自然なことなんでしょうね。

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「まとう」こと

Padmaベリーダンス後ろ

衣装、化粧、テクニック、
目に見えるものの質を高めて
まとうことと

世界、空気のような
見えないけど感じるものを
創り出してまとうこと

どっちも大事ですね。

| 踊ること | 11:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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踊りを献上する

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私にとっては踊りは商品や税のようなもので
踊りと引き換えに生活の糧を得たり
ここに生きることを許されているのです。

踊りが下手だったら、飢えるし
心がこもってなかったら奉納もできないのです

教える仕事も幸運にも恵まれているし
こまったら、バイトでもすれば何とかなるけど
大昔の踊り手はもっともっと命がけだったのかなと思うと
まだまだ自分の生き方は甘いんだなぁと実感するのです。

気を抜くと怠ける自分に喝!

| 踊ること | 13:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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森羅万象に身を委ねる

香取神社奉納越天楽

いろんな勉強をしていくと、だんだん
自然の偉大さとか計り知れなさを実感するので
そうなると、周りの環境も変わってきているし
踊りも自然と変わってくるものですね。

最近は、

「遊女」

の本当の意味もわかってきたような気がします。
古代の巫女や遊女、白拍子や舞を舞う人は
森羅万象に身も心も捧げる舞い人なのですね。

自らの心身が供物であり
森羅万象とつながる媒介でもある

古代の遊女は江戸時代の遊女とは違います。
もっと自由な遊芸の民で、卑しくも尊い浮浪民です。
だんだん見えてきました。


踊りは、
その場、そこの人々、自然、空気、世界の全てに
この心身を全て捧げること

そうすると自然に、
自分の中の獣なのか
そこにいる神か悪魔か鬼か
闇の深くに潜んでいるものが呼び起こされて

私の身体を使って光の中に出てくるのです。

妄想かもしれません。
でも、それはあまりにも心地よいものです。

自分の中には女神とか神はいません。

ただ、森羅万象への畏怖とか尊敬があるだけです。
信仰心と帰依の精神と憧れです。



女神のように踊れとか、
自分の中の女神を表現しろとか
なんか異様に変な感じがすると思っていたし
(岐阜のきんきら金の信長像みたいな感じがして仕方ない)
巫女みたいと言われることは多々あっても
女神みたいねと言われることは少ない私、

自分の生きる道というものが
高貴で神々しいところではなく

泥にまみれながらも、誇り高く
卑しい舞人として身を投げ出していく
そんな道を歩いているんだろうなと
見えてきたからとてもすっきりしています。

| 踊ること | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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素ということ

Padmaジプシー

たまに「憑依型だね」と言われますが

多分、

憑依ではなく「素」です。

何も考えてなくて
何らかの振動のようなものに
素を向けているだけだと思います。

あんまり覚えてませんけどね。

| 踊ること | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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