オリエンタル リズム - Oriental Rhythm -

オリエンタルコンテンポラリーダンス、レッスン、旅行記、文化紹介など、つれづれなるままに・・・

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自由とはなんでしょう

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自由に踊るのは難しいです!
と生徒さん達から言われることもありますが
それはきっと「自由」という言葉の
ポジティブな面しか見ていないからでしょう。

縛られない、好きなようにするということは
自分で感じて考えて判断して動いて責任を持つこと

そこから逃げていたり、目をそらしたりしていると
自由にはなれないと思います。

自由が返って苦しいと感じる時は
人や世間の判断基準にとらわれていることに
気が付くチャンスなんだろうな。

自分として生きていると
自由は普通で自然なことなんでしょうね。
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| 踊ること | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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「まとう」こと

Padmaベリーダンス後ろ

衣装、化粧、テクニック、
目に見えるものの質を高めて
まとうことと

世界、空気のような
見えないけど感じるものを
創り出してまとうこと

どっちも大事ですね。

| 踊ること | 11:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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踊りを献上する

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私にとっては踊りは商品や税のようなもので
踊りと引き換えに生活の糧を得たり
ここに生きることを許されているのです。

踊りが下手だったら、飢えるし
心がこもってなかったら奉納もできないのです

教える仕事も幸運にも恵まれているし
こまったら、バイトでもすれば何とかなるけど
大昔の踊り手はもっともっと命がけだったのかなと思うと
まだまだ自分の生き方は甘いんだなぁと実感するのです。

気を抜くと怠ける自分に喝!

| 踊ること | 13:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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森羅万象に身を委ねる

香取神社奉納越天楽

いろんな勉強をしていくと、だんだん
自然の偉大さとか計り知れなさを実感するので
そうなると、周りの環境も変わってきているし
踊りも自然と変わってくるものですね。

最近は、

「遊女」

の本当の意味もわかってきたような気がします。
古代の巫女や遊女、白拍子や舞を舞う人は
森羅万象に身も心も捧げる舞い人なのですね。

自らの心身が供物であり
森羅万象とつながる媒介でもある

古代の遊女は江戸時代の遊女とは違います。
もっと自由な遊芸の民で、卑しくも尊い浮浪民です。
だんだん見えてきました。


踊りは、
その場、そこの人々、自然、空気、世界の全てに
この心身を全て捧げること

そうすると自然に、
自分の中の獣なのか
そこにいる神か悪魔か鬼か
闇の深くに潜んでいるものが呼び起こされて

私の身体を使って光の中に出てくるのです。

妄想かもしれません。
でも、それはあまりにも心地よいものです。

自分の中には女神とか神はいません。

ただ、森羅万象への畏怖とか尊敬があるだけです。
信仰心と帰依の精神と憧れです。



女神のように踊れとか、
自分の中の女神を表現しろとか
なんか異様に変な感じがすると思っていたし
(岐阜のきんきら金の信長像みたいな感じがして仕方ない)
巫女みたいと言われることは多々あっても
女神みたいねと言われることは少ない私、

自分の生きる道というものが
高貴で神々しいところではなく

泥にまみれながらも、誇り高く
卑しい舞人として身を投げ出していく
そんな道を歩いているんだろうなと
見えてきたからとてもすっきりしています。

| 踊ること | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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素ということ

Padmaジプシー

たまに「憑依型だね」と言われますが

多分、

憑依ではなく「素」です。

何も考えてなくて
何らかの振動のようなものに
素を向けているだけだと思います。

あんまり覚えてませんけどね。

| 踊ること | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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気概だけ

Padma 剣

背水の陣ですが
起死回生を!!

まだ消えたくない。

| 踊ること | 12:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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自然観察とアニミズム

Padma火と鉄と川の民

観て、聞いて、味わって、香って、感じて、
そして思って、考える

無常で儚い蜃気楼のような世界だとしても
この目の前にある現象が私の一部であり
今生きている世界であるからには

全身全霊そそいで
一体に溶け合うことが

踊りの始まりなんじゃないかなと
じわじわと感じでいます。

そこに「ある」ことの
そのことのエネルギーは
宇宙の始まりと同じくらいの
爆発力があると思います。

まだまだ実感はできないけど
いつか体感してみたい。

| 踊ること | 22:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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智慧は剣

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智慧は
無知と迷いを
断ち切る剣

学んで考えることを
やめないことが
芸人の道

| 踊ること | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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コンテンポラリーインド舞踊( ^o^ )✩

毎度参加させていただいている
宮本博先生のコンテンポラリーインド舞踊WSに
参加してきました(*^o^*)

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毎回新たなコンビネーションをやってくれますが
基本のカタチは毎回少しずつ慣れてくるので、
回を重ねるごとに馴染み度合いが
上がってくるように思います。
(動きはできなくても、気持ちの面で!)

インド舞踊の型と、
全身をダイナミックに使うコンテンポラリーダンスの融合は、
脳トレでもあり身体修行でもあります★

色々とフル活用(特に脳!)して目の覚める思いです。

最初と最後には、無理せず気持ちよく伸びる
ストレッチを教えてもらったので毎日やりたいです(*^o^*)

次回も参加します\(^o^)/

| 踊ること | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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8年たったのかぁ。

ちょうどこのブログ初めて8年が経ちました。

病気で仕事も踊りも辞めてしばらく療養篭り、
ベリーダンスの落合ユミ先生から声かけてもらい
ダンス復活とインストラクターのお仕事のきっかけを
頂いた時にこのブログをスタートしました。

華やかオリエンタル

黒いのが私。若いなぁ。

ずいぶん続いているんだなぁ。
このブログも、ダンスも。
ダンスは10年?11年?

まだまだだなぁ。
行けば行くほど、まだまだだなぁって思うなぁ。

でもずっと進んでいくに連れて
自分の道って、生まれる前からずっと決まっていて
いろんなことやったり、寄り道したり、失敗したりしながら
全部同じでココにつながっているように感じることも増えて

Padma着物桜舞琉球

この先もきっとそうやって
忘れている真理を思い出すために
いろんな冒険をするんだろうなと

強く思うのです。

狐Padma

ブログも8年続き、
これから9年目に入ります。

ちんたらやっているから、
成長は遅いけど
牛歩は着実に土踏んで進んでいるだろう

、、と思いたい。

生まれてから35年生きてますけど
いつも今が一番楽しいと思って生きています

それって過去がどうとか
悔やんだり比較したりせず
今を生きれてこれたからだと思います。

これからさらに大きくのしかかるだろう未来への
恐れとか不安もとらわれず
今をしっかり生きていこうと思います。

まだまだ踊りもブログも続けていけますように。

| 踊ること | 12:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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